chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験 https://hatkobayu.hatenablog.com/

旧「早稲アカ → サピックス中学受験」のサイトです。(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始) 中学受験2周目となりました。サポーター親として試行錯誤は終わりません。

いつか子供たちが中学受験当時のことを思い出しながら読んでくれるかもしれないし、なにより将来自分がその時を思い出すためにブログを書いています。

ひーる
フォロー
住所
東京都
出身
北海道
ブログ村参加

2021/02/08

arrow_drop_down
  • 私立男子中高一貫校(生徒との家庭内での付き合い方~2022年9月)

    おはようございます。 最近のサピ小4生の妹さんですが、、 4教科の自宅学習が、、思うように進んでいない感じです。 特に、理科、算数ですが、覚えなくてはいけない部分がなかなかすんなりと呑み込めなかったり、物理系などは仕組みの理解が進まなかったりと、苦戦しています。 算数のほうも新しい単元のたびになかなか苦労が多そうです。 *それでも基礎はそれなりに理解できるように頑張っているようです 何度も書きますが、、そろそろサピックスオープンとマンスリーテストが連続して開催されます、、余裕をもってというようにはいきません。 ~~~ 先日の兄の学校での親御さんの会(学校主催ではない会)があったのですが、 特に…

  • サピックスオープン偏差値(9月、兄の時)

    こんばんは。いつもありがとうございます。 とうとうサピックスオープン9月が始まっているようです。 *昨年のことですが、、今でも鮮明に覚えています・・ うちの妹さんの初めてのサピックスオープンは来月早々に予定されていますが、、 昨年のSOの結果(小6兄の時)のブログにたくさんのアクセスを頂いているようです。 *アクセス解析から、、、ありがとうございます hatkobayu.hatenablog.com ご承知の通り、SOは9月~12月まで4回実施されますが 2022年組 SAPIX テスト/模試 カテゴリーの記事一覧 - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後) 兄…

  • サピ小4算数の復習 9月(消去算、少数、分数)

    こんばんは。 今日はサピックス授業はお休みだったので、、なんとか復習で少しでも取り戻そうと思っていたのですが、、、 妹さん、午後には遊びに行ってしまい、、結局、夕食後からの学習になりました。 時間はあまり取れなかったのですが、先週の算数の復習で 41A-22 消去算の復習 41B-22 少数(分数) の復習を行いました。 hatkobayu.hatenablog.com 兄の時は、コベツバやオレンジ先生とか、、わりとYouTubeも多用していたので、 そのオレンジ先生の動画で、「移項」を使えるのであれば使ってしまうのも計算は楽になるので良さそう、とのことで少し解説をしていました。 まぁ、兄のほ…

  • サピックス通常授業が休みの時に、、

    こんばんは。いつもありがとうございます。 サピの授業と自宅学習ですが、、このところはテストも先月末の夏期講習マンスリー以降ないので、、少し緩み気味です。。 hatkobayu.hatenablog.com 前回のマンスリーでは、、なんとか少しだけ成績も戻せてクラスも上げることが出来ましたが、、 10月には初めてのサピックスオープンと、マンスリーテストが連続して行われます。。 *サピ小6生のスケジュールに比べれば、、たいしたことはないですけど(笑) そういえば、、サピックスオープンがあるというのを中1生の兄が聞いて、、 「もう、SOの時期か、、1年経ったか・・・」 となにやら感慨深げでした。 h…

  • 中学受験その後(知人のお話し)

    こんばんは。 今週末はせっかくの文化祭・学園祭Weekだったのに、、台風の影響で雨が降ったり風が強かったり・・と、、お天気には恵まれませんでした。 そんな中ですが、新中1生として慣れてきた?兄も、自身の学校の文化祭でいくつか活動していたようです。 中1生として初の文化祭でしたが、、なかなか準備がうまく行かなかったり、他のクラスや部活動の出し物を見たり、、来校されている学生を見たり、、文化祭実行委員となっている先輩方を見たり、、と、いろいろと感じてきたそうです。 昨夜、、本人は 文化祭実行委員やってみたいな、とか 来年の出し物は、、こういうのとか、やってみたい など、いろいろと話しをしていました…

  • 男子校の文化祭参加!(中高一貫校)

    こんばんは。 秋になってきました、今月は多くの中高一貫校で文化祭・学園祭だそうですが、 今週末も多くの学校で開催されていました。 6年生は、土曜特訓や日曜特訓、模試なんかもあったり、時間の無いなかの学校見学で大変そうです。 うちは昨年(兄の受験のとき)は、結局抽選も当たらず、文化祭・学園祭は一つも行けませんでしたが、、 今年は少し抽選も緩んだり、制限無しの学校も出てきたりと、だいぶ緩和されてきたようでよかったです。 そしてそして、 うちも今年は在校生枠で文化祭に参加することができました。 *チケットの兼ね合いで土曜の午前中に訪問してきました hatkobayu.hatenablog.com 結…

  • サピ新コース開始&中学の学園祭

    こんにちは。 もう、9月も半ばです。涼しい日が続いていますね。 9月は連休が多いですが、、今週末は兄の中学校では学園祭です。 *台風の影響で雨・風が心配です、、 学園祭でいうと、、入場チケットを持って帰ってきたり、学園祭のパンフレット(冊子)を持ち帰ったりと、、いよいよな感じになってきました。 サポーター親のほうは第三者なので、、見ている方ですが、兄の様子を見ていると 先週までの準備段階では、、まだ1年生ということもありあまり実感や力が入っていない感じもしていましたが、 チケットが配布されたり、それを家族・友人に渡したりと、、 そして友人たちとは、曜日や時間を合わせて校内で遊ぶ計画をしたり、 …

  • 新中1生~SAPIX時代を思い出して(鉄緑会)

    こんにちは。 沖縄地方は台風が来ているとかで、、今年は夏は台風被害は少なかったようですが、、関東は雨が多いような気がしています。 そして9月ですが、、もうほんとうに涼しくなってきました。 さて、、兄のほうのお話しですが、、 hatkobayu.hatenablog.com SAPIX~鉄緑会、、と通塾をしています。 *英語だけです 数学のほうは、、受験勉強の流れで得意教科(だと思う)としてなんとかやっているようだったので、心配していた英語のほうを、 SAPIX卒業後は、 Y-SAPIX(1週間)講座をやり そして鉄緑会春期講習に行きました。 で、英語のみ鉄緑会だったのですが、、 1学期は放って…

  • 二月の勝者16巻~中学受験

    こんばんは。 日中は久しぶりに良いお天気で日差しが強く暑かったです・・ 今日は普通の月曜日なので、、兄も妹さんも学校に行き、妹さんのほうは今週のSAPIX通常授業に向けての理科、国語(知識)の復習をしていました。 兄のほうは、、久しぶりに重たいリュックでの通学です。そして塾も行ってきたようです。*それなら学食にすればいいのに・・ そして二月の勝者16巻が発売になったので、、さっそく購入して読んでました。 二月の勝者 ー絶対合格の教室ー(16) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon *内容はネタバレになるので何も書きません・・ ちょうど兄は今年の2月に、、まさにこの状態だっ…

  • 【8月Mコース基準について】サピックス小4生

    こんばんは。 昨日は(やっと)夏期講習マンスリーのコース基準が発表されて、、なんとか少しクラスを戻せたので、、ちょっとホッとしている妹さんです。 ■夏期講習マンスリーコース基準 昨年の兄(サピ大規模校、小6)の時は5点~10点のけっこう熾烈な争いでもあったのですが、 今年の妹さん(サピ中規模校、小4)については、各クラス平均して15点~30点の幅と開きがあります。。 アベレージ女子復活を目指す妹さんですが、、あくまで(今の)目標はベット上位です。 *今回の結果だとあと40~50点、算数1教科+3教科各1問で十分に追いつける得点です(それもわりと出来そうな問題も多いので・・) hatkobayu…

  • 【クラス基準】8月マンスリー小4

    こんばんは。 9月でだいぶ涼しくなってきました。 うちの妹さんが通う校舎は、今日は通常授業があるようです。 その前に、、、午後にはマイページで 夏期講習マンスリーのクラス基準 が掲載されていました。 結果 見事、2クラスアップ ※マンスリーなのでmax2クラスまでです 正直、算数や理科はまだまだ得点が取れそうでしたが、、、ミスも実力です。 まだ、本人談は聞けていませんが、、 クラスアップはモチベーションも上がるのだと思います。 来月は、マンスリーテストの前に、、 初めての「サピックスオープン」 もあります。 少し捻った問題なんかもありそうですが、、先ずは出来ることをやっていきたいですね。 週末…

  • 【採点返却】中1/鉄緑会校内模試

    おはようございます。 兄も妹さんもですが、、2学期も始まり毎日通学しています。 それに塾や部活、習い事も通常ペースです。 *兄のほうが毎朝の電車通学で少しバテ気味のようです・・ 季節の変わり目なので、気を付けましょう。 さて、兄のほうは(当初は想定していませんでしたが、、)鉄緑会に通っています。 英語のみです。 hatkobayu.hatenablog.com けっこう学校の授業(5教科のテストや課題、それ以外の科目)もそれなりに忙しくやっていますので、、英語のみ通うこととしていました。 英語・数学の塾はいろいろとあるので人それぞれなのだと思われます。うちの場合は通学経路での負担が少なかったの…

  • 【採点結果】8月マンスリーの結果と夏休みの頑張り

    こんばんは。 今日は久しぶりの晴れ間も出て暑くなっていました。 でも九州地方から台風が来ているということで、、お天気は安定しません。 読者さんからのご指摘で、、、社会科は「未だ歴史は始まりません」とのことで失礼しました。しばらくは地理の知識の深堀で、農業や産業などの基礎を学ぶのだと思います。 サピックス6年生は、夏期講習でちょうどデタバ(=データバンク)を終えてきたところですね。都内の難関校ではデタバがそのまま出るということはありませんが、 例えば、埼玉の栄東なんかでは、けっこう直球で出てきた入りするそうです。 デタバはどこかに去年の資料があったと思うので、、妹さんの小4下期の社会のときに少し…

  • 【自己採点】SAPIX小4 夏期講習マンスリー

    こんばんは。 9月にはいってからの最初の週末です。 うちの兄も妹さんも、、9月から2学期が始まり、、週末は少しお疲れの様子です。 さて、遅れましたが・・・自己採点が(ようやく)できました。 *明日には採点結果がマイページで見れますが・・ 自己採点、大事ですよね! 本人には(さっそく)算数の復習に取り掛かってもらっています。 【入力はこちら】4年夏期講習マンスリーテスト集計-中学受験 2025年組 *集計サイトにも参加しました 結果 4教科ー7月組分けよりは45-50点ほどアップです。 *ですが、、目標には未だ遠いです hatkobayu.hatenablog.com 7月の復習テストよりは少し…

  • 中1生の夏休みと小4生の夏期講習マンスリー?

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 9月です!!(昨日も言ってた・・) 今日からサピ小4生の妹さんも通常授業です。 そして兄のほうは、、やっと授業が始まって、 今日から6時間授業+部活と、、こちらも通常に戻ってきています。 ちょっといまさら気が付いたんですが、、都内の中高一貫校って 7月 1週目~1学期期末テスト週間=授業なし(テストは数科目・・) 2週目~期末テスト採点週間=授業なし 3週目~不明な休講=授業なし そして1学期終業式=夏休み開始 8月 夏期講習が取れたのは3コマ、通学したのは7日間?程度 部活動はちらほら、、でも上級生の試合もあり活動は少なく・・ *夏休み中の宿題はそ…

  • S夏期講習マンスリー(小4、本人感想)

    こんばんは。 さて今日から夏休みも終わり、、9月です!! 妹さんも今日から小学校、兄のほうも中学校に行きましたが、、、 妹さんの小学校は2期制なので、、始業式はありません、なので今日から給食ありの6時間授業です。そして明日からはサピ通常授業ですね。 一方、兄のほうは、、、なんと始業式のみ。そして一斉下校させられたとかで部活も出ずにそうそうと帰宅しました。 *昨夜は等々力までフロンターレ観戦に行ってきたんですよね・・ さて、、アベレージ女子復活を目指す妹さんですが、、 開口一番「算数以外はできた、、と思う」 と、なんとも不安になる話しでした。。 8/31のテスト組のほうは、、9/1テスト組もいた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひーるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひーるさん
ブログタイトル
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験
フォロー
目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用