chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うたちゃん日記 https://www.utachan.com/

うたちゃんの日記  生まれてから毎日の写真日記です♪ ぱせりさらだ(うたちゃんのパパ)のお散歩日記  ヤフーブログで始めたお散歩日記の続きです♪  お散歩以外も備忘録として残しています♪  社会的意見として書くこともあります♪

ぱせりさらだ
フォロー
住所
千葉市
出身
千葉市
ブログ村参加

2021/02/08

  • 2023/4/13仮

    <日付:2023/4/13:20230413> お庭を色々改造中、草は外来種は抜いて日本固有種に揃えているとのこと。 オタマジャクシがいっぱい、そろそろあんよやお手々が出てきました。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! …

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/12水♪ほお袋のミニトマト

    <日付:2023/4/12:20230412> お洗濯物をお片付けするお手伝い ミニトマトをほお袋へ、ゆうごはんを食べるときも楽しそう。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/11火♪外来生物捕獲

    <日付:2023/4/11:20230411> 動画は後ほど編集 生実池の生物観察、いませんでした。 別の公園で獲物を探しています。ミシシッピアカミミガメを捕獲しました。公園を散策して帰りました。ホタルの見学場所のチェックして今年は見に行く予定です。 連れて帰って来たところ、外来種なので逃げないように大事に飼うそうです。 カメのエリア整備中、これでは逃げてしまい、ふた付きの大きな収納で飼うことに。 うなぎ料理研究中、ママにお寿司を粘土で作っています。最近、夜は寿司職人。 ママにお寿司を提供中。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『う…

    地域タグ:中央区

  • あきちゃん日記2023/4/14(金)臨時号

    <私事日記> 2/18(土)を持って休止状態のあきちゃん日記の近況報告。 <前回の臨時号4/4以降について> 本日定期検査のため病院へ、先生に食事について回答を頂きました。 質問内容は妻による。 先生は小学生みたいな『たてがき』が今時では無いと食いついていた。。。 さっそく『豆腐バー』買ってきました。

    地域タグ:中央区

  • 【読書】【蔵書】新電気2022年12月号特集芳賀・宇都宮LRTに迫る。

    <投稿基準日:2023/3/29:20230329> 持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。 この雑誌は、タイトルに釣られ購入したが、読みたい内容が『他の媒体とほぼ同じ』だった。 <宇都宮LRTに関する事項で当雑誌で得たこと> ・受変電設備などの整備 (ネットで詳しい方が出している内容に近い) 電路設備について、シンプルカテナリ方式は『鬼怒川の橋梁区間のみ』と言う点を改めて確認。ここで高速化出来るか否かと言うことだろうが、勾配もあるだろうから、実際はどうなのだろうか? 電気分野の専門誌として期待しており一番…

    地域タグ:宇都宮市

  • 【読書】【蔵書】地理2023年3月号特集採集林日本人が利用してきた森の恵み

    <投稿基準日:2023/3/29:20230329> 持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。 2023年1月号より鉄道150年特集があり、定期購読のキャンペーンをやっていたこともあって定期購読化第3誌目。 採集林について私はほとんど知識が無く、どの内容も興味深い。森を探索したら、もう一度振り返って読み返したい。 息子の自由研究で、近くの市民の森に観察に行きたいと話していたおりで、良いテーマを頂いたと思っている。 家族で『どんぐり』について先日話す機会があり、息子と妻によると『どんぐりのなかのうにうに』(昆虫…

    地域タグ:中央区

  • 【読書】【蔵書】地理2023年2月号特集ヨルダン地理学者が描く知られざる国のすがた

    <投稿基準日:2023/3/29:20230329> 持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。 2023年1月号より鉄道150年特集があり、定期購読のキャンペーンをやっていたこともあって定期購読化第2誌目。 ヨルダンについてなかなか知る機会は無く貴重な情報。 ・自然・経済地理・暮らし・観光・気候・ヨルダン川水資源 と、地理学の先生ならでは紹介手法が観光本にない魅力。 最近訪問した大垣の連載記事もあって興味深い。

    地域タグ:ヨルダン

  • 【読書】【蔵書】地理2023年1月号(特集鉄道百五十年地域の歴史の重み、古今書店)

    <投稿基準日:2023/3/29:20230329> 持病の膵炎、コロナの後遺症のための頭痛があってなかなかすすまない積ん読本の読書、気持ちの余裕が出来て、いっきに読んでおります。 鉄道開通150年関連本、特集号がたまりにたまっております。 地理2023年1月号 2023年1月号より鉄道150年特集があり、定期購読のキャンペーンをやっていたこともあって定期購読化。 鉄道に関しては次の通り ・鉄道の盛衰と今後→新幹線網~過疎路線 ・戦時改描図 ・東京大阪、環状鉄道、郊外鉄道 ・横浜線 ・木次線と関西本線 ・新幹線並行在来線 文系地理学の先生方がどのように、鉄道を地理空間として、どのようにみている…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/10月♪生き物環境整備中

    <日付:2023/4/10:20230410> オケラのおうちを整備中、日曜日にママと昆虫や生き物を捕まえて来たようで、飼育環境を作っています。 ウジャウジャオタマジャクシのバケツ倒れる。作業中に慌ててやってしまいました。全部救い出しました。 オケラをパパに良く見せてくれる。オケラに触れないパパにじっくり見せてくれました。最近なんでも触っているうたちゃん。 おうちの水槽は、生き物名の名札を整備しています。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探していま…

    地域タグ:中央区

  • JR時刻表2022年10月号(交通新聞社、鉄道開業150年、オリジナル台紙硬券当選)

    <投稿基準日:2023/3/29:20230329> <発売日:2022/2/20> 鉄道150年イヤーの定番のコレクション。アンケートに答えて『オリジナル台紙硬券』がもらえてたいへん記念になった。 錦絵風背景を合成している1号機関車の表紙 巻頭特集は、新橋駅長桜木町駅長の対談、鉄道150年のターニングポイントが特集 内容的には、西九州新幹線開業に伴うJR九州のダイヤ改正。 JR時刻表は多色刷りで見やすいのが売り。ライバルJTB時刻表との『みやすさ』へのあくなき追求は、恐れ入るところ。 150枚しかプレゼントされない記念硬券が当選しました。 裏面は鉄道開業当時の時刻表、1時間毎で川崎で列車交換…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/9日♪アメリカザリガニは特定外来生物である

    <日付:2023/4/9:20230409> 今日も生き物活動に熱心 今年もザリガニが我が家に増え始めました。あちこちで捕まえて来ます。 2年生になって今頑張っていることは、『外来種を駆除して千葉の自然を良くしたい』とのこと。さらに『外来種は駆除で死んじゃうと生まれてきたのに、かわいそうなので捕まえたら出来るだけおうちで飼いたい』とのこと。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生…

    地域タグ:中央区

  • AUひかり【ホーム1ギガ】から【ホーム5ギガ】に料金変更無し無料変更での変化の記録

    <投稿基準日:2023/2/21:20230221> お部屋ジャンプリンクの設定の際、AUに技術的な問い合わせたついでに【ホーム5ギガ】に変更が(ずっとやっている)キャンペーンで料金アップなしで出来るとのことで、そのまま申し込んでみた。 光回線の速度変化について記録する。 機器は大型化したが、今まで3装置だったものが1装置化。以前は内蔵無線LANのバージョンの変化が頻繁だったり、条件が欠けると内蔵タイプが有料になる恐れがあったので、無線LANは外付けにしていた。 (有線LAN規格値)1Gbps→5Gbpsへ。ただし宅内LANは対応しているが、パソコンそのものは1Gbps。 (無線LAN規格値)…

    地域タグ:中央区

  • 近鉄全線乗り鉄計画(机上旅行プラン)

    <投稿基準日:2023/1/17:20230117> ※時刻はダイヤ改正前に調べたもの、災害運休区間は運休前時刻を参照。 ※2022年9月の入院中の死んじゃう前に行きたいリストの完成版、すぐ行くわけではありません。 <実施条件>1)仕事の休み日程2)資金(乗り放題切符の時期・近鉄週末フリーパス)3)家族の同意 <行き先の選定候補>1)近鉄全線2)関西本線(奈良~柘植)3)伊賀鉄道 <往復交通手段>往復新幹線 <旅行日程の調整>休みは土日を含む4日間(近鉄週末フリーパスに合わせる) 三重地区は路線が少ないので余裕 初日に特急で乗車出来るところを乗っておく 2日目に残った線区に乗車 さらに伊賀鉄道…

    地域タグ:奈良県

  • 中国山地乗り鉄計画(机上旅行プラン)

    <投稿基準日:2023/1/17:20230117> ※時刻はダイヤ改正前に調べたもの、災害運休区間は運休前時刻を参照。 ※2022年9月の入院中の死んじゃう前に行きたいリストの完成版、すぐ行くわけではありません。 <実施条件>1)仕事の休み日程2)資金(乗り放題切符の時期)3)家族の同意 <行き先の選定候補>1)姫新線2)芸備線3)呉線4)スカイレール5)可部線6)アストラムライン <往復交通手段>往路サンライズ瀬戸出雲、帰路新幹線 <旅行日程の調整>休みは2日間呉線以下は、岩国方面(自動車利用)に組み込む 弾丸旅行として計画、休みと資金があればエリアを追加したいところ。 <旅程仮組立>【1…

    地域タグ:広島県

  • 東北地方南部乗り鉄計画(机上旅行プラン)

    <投稿基準日:2023/1/17:20230117> ※時刻はダイヤ改正前に調べたもの、災害運休区間は運休前時刻を参照。 ※2022年9月の入院中の死んじゃう前に行きたいリストの完成版、すぐ行くわけではありません。 <実施条件>1)仕事の休み日程2)資金(大人の休日倶楽部のきっぷ利用)3)家族の同意4)米坂線磐越西線の復旧 <行き先の選定候補>きっぷ有効範囲1)山田線2)三陸鉄道(南部)3)大船度線4)気仙沼線5)仙石線6)仙山線7)左沢線8)米坂線9)磐越西線きっぷ有効範囲外1)山形鉄道2)会津鉄道3)野岩鉄道 <往復交通手段>往路東北新幹線、帰路東武鉄道 <旅行日程の調整>休みは4日間 三…

    地域タグ:宮城県

  • 東北地方北部乗り鉄計画(机上旅行プラン)

    <投稿基準日:2023/1/17:20230117> ※時刻はダイヤ改正前に調べたもの、災害運休区間は運休前時刻を参照。 ※2022年9月の入院中の死んじゃう前に行きたいリストの完成版、すぐ行くわけではありません。 <実施条件>1)仕事の休み日程2)資金(大人の休日倶楽部のきっぷ利用)3)家族の同意4)花輪線の復旧 <行き先の選定候補>きっぷ有効範囲1)北上線2)秋田内陸縦貫線3)花輪線4)釜石線5)三陸鉄道(中部、北部)6)八戸線7)大湊線8)津軽鉄道9)弘南鉄道10)五能線11)男鹿線12)田沢湖線 <往復交通手段>東北新幹線 <旅行日程の調整>休みは4日間 東北地方はかつて夜行急行の走っ…

    地域タグ:岩手県

  • うたちゃん日記♪2023/4/8土♪おうちでごきげん

    <日付:2023/4/8:20230408> 今日も粘土でごきげん、おかおがかるくちたたいている感じでかわいい。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児・子育てランキング…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/7金♪進級お祝い

    <日付:2023/4/7:20230407> 小学2年生進級お祝い式をしました。例によって図鑑をプレゼント。どんどん知識を吸収しています。わからないことは、図鑑で調べる習慣も身について来ました。 お絵かきも大好き おばあちゃんのオムツをはいてパパの部屋に乱入。(パパは体調が良くなく部屋にこもりがち) うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/6木♪小学2年生

    <日付:2023/4/6:20230406> オタマジャクシうじゃうじゃ、あちこちの水辺や水たまりで捕まえて来て、うじゃうじゃいます。 不在者投票へ、蘇我の投票所へ行きましたが、選挙グッツもらえず残念。 帰りはデニーズへ、おばあちゃんの入院で(病院へお呼び出しとかで)色々大変になっており、夕飯は外食に。パパは時間調整がメチャクチャたいへん。 新しい小学校のクラスについて色々お話しました。 今日は紙の工作、カメと人間。 室内の生き物コーナー うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/5水♪カメとチューリップ

    <日付:2023/4/5:20230405> 春休み最後の日は粘土遊び、いつも何か作ってます。 やっぱりカメが好き、いつもカメのことばかり考えているみたい。 おうちは佐倉のチューリップだらけに、しばらく花盛りのようです。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/4火♪電車でお帰り

    <日付:2023/4/4:20230404> 今日は、イワシを見に片貝方面へ行く予定、野呂パーキングにて。昨日の佐倉のチューリップが楽しかったらしく、ママも来ることに。ところが連日のおでかけでママの体調がすぐれず車酔いになり、行くか帰るか迷ったすえ、東金駅で別行動に。 うたちゃんはママが心配なので一緒に電車で帰ってきました。パパは車の回送。パパがおうちに着いた頃、まだ電車に乗っていないしみたいな状態だったようですが、久しぶりの電車の乗車が楽しかったようです。 最近粘土で、ごはん作りにはまっている、うたちゃん。今日は鯛のごちそう。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ…

    地域タグ:中央区

  • ドンキホーテ千葉ポートタウン店2023年4月25日オープン予定か?(千葉県千葉市中央区問屋町)

    <地元説明会:2023/4/1:20230401> 「千葉ポートスクエア」変更計画(営業時間)の説明会に参加。 撤退した『生鮮びっくり市場(フードウエイ)1階』及びラオックスが運営していて、撤退後そのままになっていた、2階が『ドンキホーテ千葉ポートタウン店』としてオープンするものである。3階は今回の説明上営業時間変更の対象となっていない。 <説明会による、営業時間変更の内容> 変更前営業時間:午前9時~午後9時 変更後営業時間:午前8時~翌午前2時 ※WEB求人サイトの情報 baito.donkigroup.com 【魚拓】新店_ドン・キホーテ 千葉ポートタウン店(仮称) 売場スタッフ/オープ…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/3♪佐倉へおでかけ

    <日付:2023/4/3:20230403> 佐倉チューリップフェスタにて、チューリップの掘り取りに夢中 www.sakurashi-kankou.or.jp 久しぶりに家族3人で観光地におでかけ、ママはおばあちゃん(入院中)の介護がありコロナ禍が始まって以来、久ぶりの千葉市外へ。うたちゃんが生まれる前も佐倉のチューリップフェスタは何回も来ましたが、おばあちゃんの佐倉への通院のついでとかで、足腰の弱っているおばあちゃんと一緒に時は、掘り取り出来ませんでして、初めての掘り取り体験。 ちょっと足を伸ばして佐倉草ぶえの丘へ www.city.sakura.lg.jp ヤギのえさやりに夢中、奥の方にお…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/2日♪胴長と最中

    <日付:2023/4/2:20230402> www.youtube.com やっと買えた胴長、ネット通販サイトで色々売っているものの、どこも納期がめちゃ長く(中国直送?)すぐ買えるサイトを見つけたものの、それでも注文時明日発送なのになぜか荷物が1週間後?でした。たんぼの公園で使うと大喜び。 おいしい手づくり最中をパパのために作ってくれました。完成後ぱくりしそうになり(なめなめ)ましたが、おいしく頂きましたよ。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探し…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/4/1土♪たんぼの公園

    <日付:2023/4/1:20230401> いつものたんぼの公園で生き物観察中、春になると楽しいスポット、近所のお友達との合流出来たみたいです。 うたちゃんは、小学2年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ラン…

    地域タグ:中央区

  • 【読書】【蔵書】「日本列島改造論」と鉄道(小牟田哲彦著)

    <投稿基準日:2023/2/27:20230227> <購入日:2022/8/23(コロナで自宅待機中に購入、その後重症化で読めず)> 鉄道150周年関連で収集したモノや本の紹介。積んであるものを少しずつ読んでいる。 副題:田中角栄が描いた「未来予想図」は実現しているのか? 日本列島改造論そのものは読んでいない世代であり、その時代感覚を知りたくて購入。 やはり『新幹線建設整備』に与えた影響は強く、国鉄改革で中断したものの、田中角栄肝いりの『鉄道公団』は現在も『鉄道運輸機構』として存続し、法制度助成制度は国鉄時代と大きく違うものの、田中角栄の魂は今も引き継がれていることを実感する。 現在の政治家…

    地域タグ:中央区

  • 【読書】【蔵書】鉄道会社 データが警告する未来図(鉄坊主著)

    <投稿基準日:2023/2/27:20230227> <購入日:2022/9/19> 鉄道150周年関連で収集したモノや本の紹介。積んであるものを少しずつ読んでいる。 出るべき時に出たような本。コロナ禍でJR各社が廃止協議の様々な数字を出してきており、国鉄改革依頼出てこなかったような驚きの実態が明らかになっている。趣味者の多くは、公式発表やニュースサイトで既知の事項であるだろうが、若年鉄道趣味者にはわかりやすく解説しているように思う。この手の情報本は、かつて多くの著者がいたが、動画投稿時代のニュースター誕生だろう。 話題性はあるが、著者の提言をいくつかYouTube動画で拝見したが、(最近は非…

    地域タグ:中央区

  • 【読書】【蔵書】運輸と経済2022年10月号【特集鉄道150年】

    <投稿基準日:2023/2/22:20230222> 鉄道150周年関連で収集したモノや本の紹介。積んであるものを少しずつ読んでいる。 交通経済・経営の民間シンクタンク、一般財団交通経済研究所発行 誌面のほとんどを『鉄道150年』にさいており、なかなか読み応えがある。 専門家の読む専門誌と言うことで、だいたい『鉄道100年』から『鉄道150年』の50年を区切りとした寄稿が多く『国鉄と国鉄改革の話題』が多めになっている。 興味のある内容として、鉄道100年以降であまり語られない、外地鉄道経営や、鉄道投資について、新幹線技術について。やはり新幹線の実現には『き電方式』が重要であることがわかる。個人…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記7歳6ヶ月後期♪(2023/3/21~2023/3/31)

    <うたちゃん日記7歳6ヶ月後期♪(2023/3/21~2023/3/31)> ぱせりんちの小学生、うたちゃんの記録写真集ですよ~♪ 2023/3/21 www.utachan.com 2023/3/22 www.utachan.com 2023/3/23 www.utachan.com 2023/3/24 www.utachan.com 2023/3/25 www.utachan.com 2023/3/26 www.utachan.com 2023/3/27 www.utachan.com 2023/3/28 www.utachan.com 2023/3/29 www.utachan.com …

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記7歳6ヶ月中期♪(2023/3/11~2023/3/20)

    <うたちゃん日記7歳6ヶ月中期♪(2023/3/11~2023/3/20)> ぱせりんちの小学生、うたちゃんの記録写真集ですよ~♪ 2023/3/11 www.utachan.com 2023/3/12 www.utachan.com 2023/3/13 www.utachan.com 2023/3/14 www.utachan.com 2023/3/15 www.utachan.com 2023/3/16 www.utachan.com 2023/3/17 www.utachan.com 2023/3/18 www.utachan.com 2023/3/19 www.utachan.com …

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/26日♪千葉市動物公園子ども動物園最終日

    <日付:2023/3/26:20230326> www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com ほかのイベント日と同様、最終日も一番乗り、イベントの状況を現地確認して挑みます あいにくの雨でも、雨合羽着て見学です。 動物科学館のレストランハピハピでお食事。コロナ期間中は、お外でお弁当だったので久しぶりの利用です。 子ども動物園、想い出のコーナー、メッセージがいっぱいになっています うたちゃんは、アルダブラゾウガメへのメッセージ。やっぱり亀好き。 最終日の記念撮影。さいきん、再びカマキリポーズ。 カヤネズミともしばらくお別れ。千葉市に生息している貴…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/31金♪図鑑と粘土の春休み

    <日付:2023/3/31:20230331> 生き物系小学生の日々は、図鑑を見てカタチを粘土で再現 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児・子育てランキング参加中男の育…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/30木♪トカゲ好き

    <日付:2023/3/30:20230330> 今日もトカゲの人形でガヤガヤやっています うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児・子育てランキング参加中男の育児・子育てラ…

    地域タグ:中央区

  • 岐阜福井仮2

    <日付:2022/6/3:20220603-07:10> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 www.youtube.com JR西日本お得意のキハ120、意外と加速が良い車両 前方のようす、2両編成ですがワンマン運転 始発駅時点ではガラガラ 越前大野駅が運行の拠点になっています。(北陸線の三セク化を見越している?) ガラガラだった車内は越前大野駅から高校生の大勢乗車で満員。 福井駅に到着、高校生は足早に駅を出て行きます。 福井駅越美北線切…

    地域タグ:福井市

  • あきちゃん日記2023/4/4(火)臨時号

    <私事日記> 2/18(土)を持って休止状態のあきちゃん日記の近況報告。 <休止以後の状況:おばあちゃん> うたちゃんのおばあちゃんショートステイ滞在や入院でバタバタ。 おうちでの転倒がひどいので24時間見てもらえるショートステイへ。 ショートステイ滞在で文句ばかり(職員がぜんぜん相手にしてくれないとか)で入院の方がましとのことで、ショートステイでは手に負えないので病院に入院。 病院に入院したが、おうちのほうがまし(うたちゃんとお話できないから?やっぱり看護師さんが相手にしてくれないと)と帰宅希望。既に病院では自宅での介護は無理でしょうっぽいことになっている。(部屋の移動ができない状態) 『相…

    地域タグ:中央区

  • はてなブログカテゴリー階層化の設定変更について(リンク)

    すっかり忘れていましたが、カテゴリー階層化の設定は、提供者様のサーバー上のスプリクトから配信されており、サーバー配信停止のため、従来の方法では、カテゴリー階層化がうまく行かない状態となっております。 ブログパーツ提供者様の『小さな星がほらひとつ』記事が更新されており、説明の通り修正を行ったところ、ほぼ以前の状態に戻りました。 blog.wackwack.net

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪もうすぐ小学2年生春休みのおでかけ

    <日付:2023/4/4:20230404> ちょっと忙しくて編集が間に合わないので、春休みのおでかけのようす 3/26(日)千葉市動物公園子ども動物園最終日、雨の中、最初(いちばんのり)から最後(閉園式典)までいました。 3/27(月)おゆみ野第百池公園(おおどいけこうえん)で生き物を観察するためにいきましたが、単なるお花見のお散歩になりました。 4/1(土)いつものたんぼの公園で生き物観察 4/3(月)佐倉チューリップフェスタ2023へ、JAF会員特典平日500円で20本のチューリップお花摘みで楽しい。(※休日通常料金500円で10本)長靴で行った方が良いです。 チューリップ40本の花束で…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/29土♪お友達のおうちであそぶ

    <日付:2023/3/29:20230329> お友達のおうちにママと遊びに行ってきました。粘土遊びをしてきたようです。 うたちゃんはお魚、お友達は、まきまきした蛇です♪お呼ばれがあって楽しそう。 片付けをしていたら、工作に使えそうな素材が出て来て使い道を考えています。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さ…

    地域タグ:中央区

  • 岐阜福井仮

    <日付:2022/6/3:20220603-06:09> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 越美北線の終端車止め、本線用と保線用でカタチが異なります。 車止め方面からみた九頭竜湖駅構内、棒線です。 車止めと道の駅駐車場、貨物営業していた雰囲気があるが、貨物列車は運転されたことが無い。 積雪量の観測装置、雪国であることがわかります。 終端部の保線用線路の乗越分岐器 九頭竜湖駅福井方面のようす 終端方面 明るくなってから見る九頭竜湖駅駅名標 …

    地域タグ:大野市

  • うたちゃん日記♪2023/3/28火♪休業日

    <日付:2023/3/28:20230328> 今日も楽しく粘土遊び、へらが増えて色々作りやすくなりました フェスティバルウォーク蘇我のライフズーで生き物ふれあいに行ったのですが定休日。春休みだからやっているとの思い込みはダメでした。 なぜかライフズー内で『キモイ展』(なぜか営業)をやっていて、きもい動物と触れ合えるらしいのですが『入口がキモすぎて怖い』とのことで、残念ながら入れませんでした。 帰りにシマホのペットショップで次に飼いたい生き物を見て(値段を調べたりして)帰りました。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/27月♪楽しい春休み

    <日付:2023/3/27:20230327> おゆみ野第百池公園(おおどいけこうえん)へお散歩、お目当ての甲殻類外来種捕獲出来ず残念。ちょうど桜が見頃で楽しいお散歩になりました。 やっぱりサイゼリヤ、今日もエビずくしのランチです。 オタマジャクシのストック、全部カエルになってしまっては飼いきれないので、ザリガニのエサにしているようです。 お買い物ごっこ、色々な商品がありますよ。100万円札(うた銀行発行)もあるので、お金持ち。 ママにおさなかのごちそう。粘土でごちそうを作るのが流行っているみたい。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪…

    地域タグ:中央区

  • 都市鉄道利便増進事業、神奈川東部方面線、相鉄JR直通線、相鉄東急直通線の魚拓URL

    <20230331:資料として見ていたサイトが閉鎖のため作りました> megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megalodon.jp megal…

    地域タグ:横浜市

  • うたちゃん日記♪2023/3/25土♪ガストでゆうはん

    <日付:2023/3/25:20230325> 今日はゆうはんの準備が間に合わずガストで外食(食材まで用意してあったとのこと) お子様メニューのタブレッド抽選で『大当たりゼリー9個』 キッズうどんプレートをおいしくお食事中 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! …

    地域タグ:中央区

  • 日本鉄道史昭和戦後・平成編、中公新書、老川慶喜著、国鉄の誕生からJR7社体制へ

    <投稿基準日:2021/8/3:20210803><購入日:2019/6/2> 急性膵炎入院後、鉄道本の読み直しや購入に熱心になった。購入から2年後、交通史のおさらいで読み直し。感想メモがなかったので、今回書き起こします。 <投稿再開日:2023/3/29:20230329> さらにコロナ感染と急性膵炎再発で、そのままになっていた原稿を直しつつ投稿。 ※本ブログは必ずしも紹介する本の内容を示しているわけではありません。 www.utachan.com <敗戦後の鉄道経営形態をめぐる動き> ・払い下げによる民営化論(案1945年) ・政府事業から公共企業体に組織改編(案1947年、1949年設立…

    地域タグ:中央区

  • 東海地方方面乗り鉄計画(机上旅行プラン)

    <投稿基準日:2023/1/20:20230120> ※時刻はダイヤ改正前のもの ※2022年9月の入院中の死んじゃう前に行きたいリストの完成版、すぐ行くわけではありません。 <実施条件>1)体力の回復程度2)仕事の休み日程3)資金(JR東海&16私鉄 乗り鉄☆たびきっぷ発売日程)4)家族の同意 <行き先の選定候補>きっぷ有効範囲1)遠州鉄道2)豊橋鉄道(路面区間は乗った記憶があるが記録が無い)3)愛知環状鉄道4)太多線5)中央本線(西線)6)明知鉄道きっぷ有効範囲外1)名鉄線の未乗区間で廃止の噂のある路線を中心に2)中央本線(辰野~塩尻)3)アルピコ交通4)篠ノ井線5)上田交通 <往復交通手…

    地域タグ:愛知県

  • うたちゃん日記♪2023/3/24金♪オタマジャクシとカニ

    <日付:2023/3/24:20230324> www.youtube.com オタマジャクシをぐるぐるさせています(動画参照) シマホで買ってきた茂原産淡水ガニの飼育継続中です。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! w…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/23木♪おうちでくつろぐ

    <日付:2023/3/23:20230323> 生き物のお世話は毎日、もうすぐ春休みなので早帰り、おうちにいっぱいいます 絨毯でくつろぐ お菓子の箱並べ、色々な味のお菓子のミニバラエティセットです。 ソファーベットでくつろぐ うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です!…

    地域タグ:中央区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その9、広島城その2展望、広島県広島市中区基町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/29> <日付:2014/9/29:20140929-09> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 広島城からの展望です。 基町高校方面、広島城に面して横に長く目立つ校舎 RCC中国放送のアンテナが目立つ 展望階のようす、江戸時代って展望スペースあったのか調べたいと思います。 官庁街の方向、災害用対策か通信鉄塔が目立つ そごう方面や運動施設が目立つ方向 お城の入口付近のよう…

    地域タグ:中区

  • うたちゃん日記♪2023/3/22水♪いきものいっぱい

    <日付:2023/3/22:20230322> あさごはんのようす、テレビに夢中になっています 生き物のおうち、カメのおうちにする予定だったお池に、オタマジャクシが入居 ここも何か飼っています。パパは覚えきれない。 いつもの作業場、毎日いきものを観察中。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って…

    地域タグ:中央区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その8、広島城その1、広島県広島市中区基町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/29> <日付:2014/9/29:20140929-07> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ お堀から中心市街地方向のビルを見る 北側は学校が多いみたい。 公園緑地利用についての注意 天守閣に行く前の最後のトイレ 天守閣内に便所はありません 広島城全景、木の塗ってない部分が特徴的 広島城掲示板 出入口、結構狭い 記念撮影用甲冑 写真撮影OKの部屋、何の部屋かはメモ忘れ…

    地域タグ:中区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その7、官庁街を通って広島城へ、広島市中区上八丁堀ほか)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/29> <日付:2014/9/29:20140927-07> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 広電白鳥線の走っている道路(縮景園前交差点) 広島東税務署、この周辺は国の行政機関が集積している地区 広島法務合同庁舎、法務局は近隣の庁舎 広島法務総合庁舎案内 広島高等裁判所 広域避難場所、大地震時の火災避難場所とのこと 広島城のポスター 広島城入口にある、被爆しても倒壊し…

    地域タグ:中区

  • JR九頭竜湖駅道の駅九頭竜の早朝その2♪(道の駅九頭竜隣接、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄2日目その5、福井県大野市朝日)

    <日付:2022/6/3:20220603-05:08> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 JR越美北線(九頭竜線)九頭竜湖駅駅舎、道の駅と共通のデザイン 和泉ふれあい会館、駅前は公共の建物が多めです。 ふれあい会館1階のファミリーマート、配送時間と営業時間がずれているのか、後で買物しましたが、商品が少ない感じ。地元の人は配送トラックがきたあと、買物にくるのでしょうか? ファミリーマート前道路 駅前道路のようす 駅前ロータリーのようす、バ…

    地域タグ:大野市

  • JR九頭竜湖駅道の駅九頭竜の早朝その1♪(道の駅九頭竜隣接、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄2日目その4、福井県大野市朝日)

    <日付:2022/6/3:20220603-04:07> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 朝になって道の駅とJR駅の全貌がわかってきた 千葉から来た軽自動車、東海北陸道の登坂路で馬力が無くてアクセル踏みっぱなしで来ました。 どうやら恐竜県に来てしまったよう。 岐阜高山方面のようす、駅のまわりしか街では無い感じ 和泉郷土資料館、恐竜づくしはここだけでは無かった。 道の駅大駐車場全景、車中泊している方が数組。 福井市街方面のようす、スキー場…

    地域タグ:大野市

  • 京成千葉線京成千葉駅と京成千葉中央駅♪(千葉県千葉市中央区新千葉、本千葉町ほか)

    <日付:2023/1/30:20230130-20> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所を見て、モノレール経由で帰ります。 京成千葉駅モノレール改札口、JRやそごうは地上経由の方が近くなので、利用が少ない。 京成千葉駅きっぷうりばのようす 各改札口毎の営業時間のお知らせ 京成千葉駅改札口のようす(改札外から) 改札内通路のようす、仮に市民会館がこの辺に移転してきたら、市民会館側に改札が出来るのだろうか? 京成千葉中央駅ちはら台行き電車の混雑状況、6両編成でも結構乗客が多いです。そろそろ20分ヘッドから10分ヘッドにしても良いように思います。 駅ホームの上屋が更新された千葉中央駅のホ…

    地域タグ:中央区

  • 千葉都市モノレール千葉駅の連絡通路JR千葉駅と京成千葉駅♪(千葉県千葉市中央区新千葉)

    <日付:2023/1/30:20230130-19> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所を見て、モノレール経由で帰ります。 モノレール千葉駅JR千葉駅側きっぷうりば JR千葉駅への連絡通路、残念ながら段差が傾斜路(スロープ)じゃ吸収出来ないほどあってエスカレーター、エレベーターで接続 JR線中央改札への案内表示、意外とJRとの乗換客が少なく、地上階への人の流れと同じくらいかな? 千葉市の広報スペース 加曽利貝塚、私が子供の頃より史跡の範囲が拡がっているような気がする。 オオガハス、結構遠方から見に来る方が多いよう。花の盛りは通路が混雑するほど賑わう。 千葉城、お城は郷土博物館で歴史…

    地域タグ:中央区

  • JR東日本千葉駅の自動券売機を観察♪(千葉県千葉市中央区新千葉)

    <日付:2023/1/30:20230130-18> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所を見て、モノレール経由で帰ります。 きっぷうりば(自動券売機)付近全景、右に寄せています チャージ専用機は2台 きっぷ・チャージ機能は3台 定期券・Suica発行・きっぷ・チャージ機能は3台 指定席・定期券・多機能券売機は2台 この券売機とスマホチャージ機能券売機だけで、もう良いような気がします。 QRコード読み取り装置の付いた部分、下にさらに何かを追加出来るスペースあり。 QRコード読み取りを試して見た 成田エクスプレス特急券の買い方、券売機で買うより、スマホで買った方がおとく 全車指定席列車…

    地域タグ:中央区

  • 千葉都市モノレール市役所前駅から千葉駅♪(千葉県千葉市中央区千葉港、新千葉)

    <日付:2023/1/30:20230130-16> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所を見て、モノレール経由で帰ります。 モノレール市役所前駅の自動券売機、左側の2号機がスマホへのチャージ機 改札口のようす(改札外から) 改札内のようす、余計なものが少なくシンプルなモノレール市役所前駅 ホーム階にてアーバンフライヤー(新型モノレール)を見送る ホームからみた市役所前交差点ここは四角形の横断歩道橋 モノレール千葉駅県庁前千城台方面のりばのようす、千城台方面の需要は旺盛です。 たくさんのお客さんを乗せて千城台方面に出発します 貸切モノレールの宣伝スペース 『千葉』スタンプラリーと『オ…

    地域タグ:中央区

  • 相鉄JR直通線の乗り鉄♪(その6、帰路二俣川駅、横浜駅、千葉駅、本千葉駅、神奈川県横浜市旭区二俣川、千葉県千葉市中央区長洲ほか)

    <日付:2023/2/27:20230227-6> 相鉄JR直通線の乗り鉄の続き。せっかく二俣川駅に来たので駅前を観察する。 しかし横浜まで来ていながら『おうち帰ってこいコール』が鳴ってしまい、途中でお散歩を断念!横浜駅での絶妙な乗換をこなして千葉へ帰ることに。(二俣川駅15分程度滞在可能と即時判断出来た) 二俣川から横浜へ 二俣川駅駅名標、ダイヤ改正前で仮っぽい表示 二俣川駅横浜方面時刻表、これだけ横浜行きがあって、かつては大混雑路線だったのに、うまく新横浜方面に振り分け出来るのでしょうか? ホーム先端へ、横浜駅でJRに乗り換えるので先端から乗車、腰が曲がっていて老人に見えるのか、ここ最近『…

    地域タグ:旭区

  • 相鉄JR直通線の乗り鉄♪(その5、二俣川駅ビルと周辺、神奈川県横浜市旭区二俣川)

    <日付:2023/2/27:20230227-5> 相鉄JR直通線の乗り鉄の続き。せっかく二俣川駅に来たので駅前を観察する。 しかし横浜まで来ていながら『おうち帰ってこいコール』が鳴ってしまい、途中でお散歩を断念!横浜駅での絶妙な乗換をこなして千葉へ帰ることに。(二俣川駅15分程度滞在可能と即時判断出来た) ニュータウン並木道ルート、各施設前の『並木道』を通って『森』まで 千葉県立がんセンター、神奈川県運転免許試験場案内図、バスだと5分と書いてるけど、本当に5分かどうかは疑問 区民センターとバスターミナルの真ん中の階がショッピングセンター『ライフ』、直通線開業に合わせてリニューアルされるため、…

    地域タグ:旭区

  • 相鉄JR直通線の乗り鉄♪(その4、二俣川駅北口再開発ビル、ドンキホーテ二俣川店(アルコット二俣川元長崎屋系)神奈川県横浜市旭区二俣川)

    <日付:2023/2/27:20230227-3> 相鉄JR直通線の乗り鉄の続き。せっかく二俣川駅に来たので駅前を観察する。 しかし横浜まで来ていながら『おうち帰ってこいコール』が鳴ってしまい、途中でお散歩を断念!横浜駅での絶妙な乗換をこなして千葉へ帰ることに。(二俣川駅15分程度滞在可能と即時判断出来た) 元長崎屋系のドンキホーテ二俣川店、看板はドンキホーテだが、長崎屋の雰囲気を残す 駅前歩道橋は、ドンキホーテの入っている再開発ビルに直結 1階入口は、情熱食品とヤマダデンキの並び フロアインフォメーション <リンク、長崎屋から業態転換したときのフロア構成> https://www.donki…

    地域タグ:旭区

  • 千葉市新庁舎開庁後見学コース♪(その4、低層棟7階屋上庭園、千葉県千葉市中央区千葉港千葉市役所)

    <日付:2023/3/7:20230307-07> 千葉市役所の新庁舎が完成。見学会の応募者多数で私も落選組だったのだが、落選者に平日開庁日の見学の案内が来たので行ってみた。(他の方法でも広報されていました) 屋上庭園アクセス部、風除室が無いのが気になるところ。雨天時のための休憩所? 設置されている自動販売機、屋上での休憩にありがたい存在。 屋上庭園利用案内、 屋上庭園出入口、手動ドア式 太陽の光を高層棟のガラスが反射して屋上庭園へ、模様がきれい 明かり取りと色とりどりの植栽 海が見える方向、正面はNHK千葉放送局、右側は京葉銀行本部 旧庁舎の展望階が目立つ、取壊し前に見学してみたい。 モノレ…

    地域タグ:中央区

  • 千葉市新庁舎開庁後見学コース♪(その3、高層棟7階執務室、千葉県千葉市中央区千葉港千葉市役所)

    <日付:2023/3/7:20230307-06> 千葉市役所の新庁舎が完成。見学会の応募者多数で私も落選組だったのだが、落選者に平日開庁日の見学の案内が来たので行ってみた。(他の方法でも広報されていました) 高層棟7階の見学に出発 養生だらけのフロア、このフロアは執務室の見学となっています 対応窓口のようす(椅子会話型) 対応カウンターのようす 狭い区画、職員は電話で呼び出す感じなのでしょうか? 7階フロアマップとカウンターの案内 カウンターと窓口の組み合わせ 防火シャッター、たぶん高層棟に含まれるのでは 待合スペースのある窓口 打ち合わせスペース 執務室内のようす、意外と座席の区画が狭い …

    地域タグ:中央区

  • 千葉市新庁舎開庁後見学コース♪(その2、千葉県千葉市中央区千葉港千葉市役所)

    <日付:2023/3/7:20230307-05> 千葉市役所の新庁舎が完成。見学会の応募者多数で私も落選組だったのだが、落選者に平日開庁日の見学の案内が来たので行ってみた。(他の方法でも広報されていました) 角の入口付近(まちかど広場) 風除室が設置されて2重の自動ドア 各階案内図と1階のフロアマップ 階段のあるイベントスペース(市民ヴォイド) 木漏れ日が素敵なスペース インフォメーション(案内所) 駐車場側エントランス(使用開始は旧庁舎取壊し後か?不明) 巨大な映像装置 車いす使用者用客席 上階の見学へ出発 1階高層棟エレベーターホール、至る所引越の養生だらけ ランキング参加中千葉 ランキ…

    地域タグ:中央区

  • 千葉市新庁舎開庁後見学コース♪(その1、千葉県千葉市中央区千葉港千葉市役所)

    <日付:2023/3/7:20230307-04> 千葉市役所の新庁舎が完成。見学会の応募者多数で私も落選組だったのだが、落選者に平日開庁日の見学の案内が来たので行ってみた。(他の方法でも広報されていました) 千葉市役所高層棟、4階以上は白い外壁がきれいです 千葉市役所低層棟、横方向の木のデザインです。(交差点向かいのNHKに似ている) ゆったりとした建物配置で歩道と一体的に 千葉都市モノレール市役所前駅から見た新庁舎 市役所入口看板 身障者用駐車区画、本来は裏側の駐車場につながるようです(旧庁舎取壊し後)。 建物配置図のようす、旧庁舎でもまだ執務(訪問時大部分)が行われているのでその辺の案内…

    地域タグ:中央区

  • 星乃珈琲千葉都町店♪(千葉県千葉市中央区都町)

    <日付:2023/3/21:20230321> お墓参りの後は星乃珈琲でランチ。 入口でしばし待ちます。いつ来ても混雑している感じ。(店員さん少なめ) 入口のメニュー左側、いちごがおいしそう 入口のメニュー右側、お子様メニューがあります ミートソーススパゲティのお子様ランチ パパはナポリタン ママはミニスフレドリア&パンケーキプレート 窓側のペットコーナーに入りましたが貸切状態、片付けきれないテーブル多数 さすが珈琲専門店でおいしい珈琲をいただきました。うたちゃんも大喜び。 ランキング参加中千葉 ランキング参加中レストラン

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/21火♪お墓参りと星乃珈琲

    <日付:2023/3/21:20230321> 平和公園に到着、昆虫がいれば捕まえる体制 元気良くお墓へ ママの方のお墓でお墓参り 天気も良くなかったので昆虫いませんでした。(小雨) 桜木市営霊園へ がんばって草むしりしているところ、パパは体調悪いのでやりません。 パパ方のお墓でお墓参り、お線香をしています 帰りは星乃珈琲へ、ペットコーナーに回って貸切状態で喜ぶ。(店員さんが少なくて、片付け出来ていない状態) お子様ランチに大喜び、また食べに行きたいそうです。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれ…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/20月♪粘土と地球

    <日付:2023/3/20:20230320> 粘土細工を図鑑を見ながら今日もやっています トカゲのおもちゃが大好きで仲良く遊んでいます。 地球儀で生き物の生息地を調べています。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! ww…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/19日♪おうちであそぶ

    <日付:2023/3/19:20230319> 最近はひもで動物の人形を吊して、動物と一緒に探検したりしています。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児・子育てランキン…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2015/9/8♪生後8日目しゃっくりして泣く

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2015/9/9> <日付:2015/9/8:20150908> (千葉県千葉市中央区椿森・国立千葉医療センターにて) 今日は夜勤明けで、夕方から病院に行きました♪母乳とミルクをたくさん飲んで、体重もどんどん増えていますよ~♪良く泣くんです~♪だっこしていると耳がすごいことに~♪ www.youtube.com www.youtube.com おっぱい欲しいよ~♪ とにかく食欲旺盛で、おっぱいとミルクが欲しく…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/18土♪あさごはん

    <日付:2023/3/18:20230318> ママとなかよくあさごはん、テレビを見ているのを邪魔してびっくりしてます うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! https://www.youtube.com/channel/…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/17金♪イオンモール幕張新都心と幕張豊砂駅開業1日前

    <日付:2023/3/17:20230317> おばあちゃんが、介護施設から病院で入院になり、ママは午前中病院で入院手続き、うたちゃんは卒業式で8時半帰宅となりバッティング!明けで眠いけど、ママがおうちに帰るまでお散歩。 イオンモール幕張新都心ペットモール、ファミリーモールで色々と見てきました。ペットモールの生き物は、SNS公開はご遠慮とのことで写真はありません。は虫類、金魚水草などを観賞、お店の人に飼うための道具を教えてもらいました。おうちで置く場所を決めて寸法を測って、飼う魚や水草を決めて買いに行くそうです。 密集せず、確実に座れるサイゼリヤがお気に入り。 小エビのサラダの【小エビ】だけお…

    地域タグ:中央区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その6、広島県立美術館その2ティールーム、広島市中区上幟町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/29> <日付:2014/9/29:20140927-05> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 縮景園の借景をくつろげる空間 2階通路のようす ティールームの割引券、せっかくなので利用 ティールームのようす(1) ティールームのようす(2) 縮景園の借景を楽しみながらレモンティーをいただく 美術館側の縮景園入口 入口前の注意書き、チケットが無いと入口扉が開かない 出入口…

    地域タグ:中区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その5、広島県立美術館その1外観ロビー、広島市中区上幟町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/29> <日付:2014/9/29:20140927-05> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 縮景園を一度出て、広島県立美術館の外観撮影です。展示室は撮影不可。 縮景園からの道、建物がセットバックされて歩道空間が広いです。 柱が敷地外側にあって中庭状になっている 広島県立美術館の名前の出ている場所 建物外観 ミュージアムショップ入口、ママへおみやげ(ムーミングッツ) …

    地域タグ:中区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その4、名勝縮景園その3、広島市中区上幟町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/28> <日付:2014/9/29:20140927-04> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 竹林と京橋川 お休み処と池 岸辺とお舟 朱色の橋 広島県立美術館、こちらの入口から退出(一方通行)出来る。 御前水井戸 水路に水鳥 水路のようす お食事メニューの案内 休憩処泉水亭 ランキング参加中ミュージアム ランキング参加中旅行だいすき♡ ランキング参加中お写んぽ日記

    地域タグ:中区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その3、名勝縮景園その2、広島市中区上幟町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/28> <日付:2014/9/29:20140927-03> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ せせらぎ 舟に植物 池のようす すごい勢いで集まってくる鯉 太鼓橋 丘を横切る小径 小島を結ぶ小橋 高層ビルが池に映り込む 絶妙な角度の橋 竹林へ向かう石の階段 ランキング参加中旅行だいすき♡ ランキング参加中お写んぽ日記

    地域タグ:中区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その2、名勝縮景園その1、広島市中区上幟町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/27> <日付:2014/9/29> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ 路線バス(広島バス) 広島復活教会エントランス 縮景園正面入口 縮景園入口左側 縮景園入口左側奥 チケット売場 入園料の看板 名勝縮景園案内図 開花のようす 小さな橋 ランキング参加中旅行だいすき♡ ランキング参加中お写んぽ日記

    地域タグ:中区

  • 新幹線東京広島片道7560円の旅♪(3日目その1、東横イン広島駅前大橋南から広島市内散策へ出発、広島県広島市南区的場町)

    ※この記事は当初ヤフーブログとして公開しましたが、はてなブログへの移行後(2021/9頃から)ヤフーブログのwiki文法の更新が出来なくなったため、新規記事扱いで再投稿しています。<初出:2019/3/12> <日付:2014/9/28> 新幹線50周年記念で発売された企画切符で行く広島の旅です♪ いつもの東横イン無料(食べても食べなくても宿泊料同じ)朝食 自由な雰囲気で食べたいだけ食べます。 宿泊した東横インの記録(駅前大橋南224)前夜は会員カードを無くしてがっかり状態 ホテル正面入口 福屋エールエールA館、A館と言うのは再開発エリア名称で、ビックカメラのある方がBエリアらしい。 ホテルセ…

    地域タグ:南区

  • JR九頭竜湖駅の深夜その2改札内♪(道の駅九頭竜隣接、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄2日目その3、福井県大野市朝日)

    <日付:2022/6/3:20220603-03:06> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 JR西日本の九頭竜湖駅駅名標 天井照明の駅名標(くずりゅうこ) 柱の駅名標(JR西日本のタイプ) 改札口付近のようす 線路行き止まり付近は、除雪車両の待機場所になっている ホーム全体のようす(終端方) ホーム全体のようす(福井方) ワンマン乗車口(上部の標識) ワンマン乗車口(床面の表示) 和泉観光マップ、旧和泉村のまんまの広告看板 広告看板、ドラ…

    地域タグ:大野市

  • JR九頭竜湖駅の深夜その1改札外♪(道の駅九頭竜隣接、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄2日目その2、福井県大野市朝日)

    <日付:2022/6/3:20220603-02:05> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 九頭竜湖駅時刻表表示の時計と写真、時刻表は奥 JR越美北線(九頭竜線)運賃表と切符売場、到着証明書がもらえる 九頭竜湖駅~美濃白鳥駅(たぶん貸切)タクシーの案内、路線バスは無いようです。 和泉村管内図、合併前の村の管内図が展示されている。 駅舎内でのお願い、ひとつ消されている内容が気になります。 北陸新幹線開業のポスター、地味にすごい福井だそうです…

    地域タグ:大野市

  • 道の駅九頭竜の深夜♪(JR九頭竜湖駅隣接、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄2日目その1、岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋)福井県大野市朝日)

    <日付:2022/6/3:20220603-01:04> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 最初の乗り鉄ポイント、JR越美北線(九頭竜線)、ご多分に漏れず乗り鉄しにくい路線で、自動車車中泊を利用して複数の路線を束ねる。 安全運転のため、途中のSAでは充分な休養を取り、道の駅九頭竜まで到達。 大駐車場から見た道の駅全景 国道158号線のようす、この辺は高速道路完成前ですが、岐阜福井を通しての夜間流動は極めて少なそう。 ロッジ風の道の駅、昼間はおいしいものを売っている看板があって賑わっているみたい 駅寄りのようす、手洗いゴミ捨て場自販機トイレと並びます ふれあい会館、…

    地域タグ:大野市

  • 美濃加茂サービスエリア♪(東海環状自動車道美濃加茂SA内外集約内回りより、岐阜福井地区ローカル線乗り鉄1日目その3、岐阜県美濃加茂市蜂屋町上蜂屋)

    <日付:2022/6/2:20220602-02> 岐阜福井地区ローカル線乗り鉄の旅♪車で回りやすい線区訪問です。 岐阜県内のガス欠防止のため美濃加茂SAで給油をします。 サービスエリア営業時間外に到着、ガソリンスタンド以外何もやってません。ガソリンスタンドは、東海北陸道利用者のため24時間営業になっていると思われます。 昼間はとても賑やかそうな雰囲気、隣接して『道の駅みのかも』や『ぎふ清流里山公園』もあって、いわゆる『ハイウエイオアシス』を形成している。 昼間に来たい色々な修景施設 美濃加茂市観光案内図、市域がずいぶんと広い。 EV充電駐車マス、電気自動車は高速道路利用に向いていないと思う。…

    地域タグ:美濃加茂市

  • 千葉市役所建替中♪(その8、モノレール市役所前の美しい夜景、千葉県千葉市中央区千葉港)

    <日付:2023/1/30:20230130-15> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所の現庁舎の記録。ほぼ完成している新庁舎の夜景を見て帰宅します。 千葉市役所バス停、いくつかありますが、モノレール下の市役所に一番近いバス停 ほぼ免許維持路線 市役所前駅に進入するモノレール モノレール駅下の自動車の渋滞、国道側の右左折車線が完成形になり信号間隔も適正になり、ようやく渋滞が減ってきました。 モノレールエスカレーターから見た千葉みなとの海の方の景色 市役所前横断歩道橋に至る高架歩道、夜見ると未来的です。 減ったと言っても渋滞中、私はいくつかの渋滞迂回路を使います。全般的に埋立地側から…

    地域タグ:中央区

  • 千葉市役所建替中♪(その7、千葉市役所新庁舎の美しい夜景、千葉県千葉市中央区千葉港)

    <日付:2023/1/30:20230130-14> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所の現庁舎の記録。ほぼ完成している新庁舎の夜景を見て帰宅します。 千葉市役所千葉市議会のポールと『まちかど広場』の大屋根、普段は憩いの場、災害時は防災拠点になりそうな空間がたくさんあります。 まちかど広場のようす、屋根下には何も無く、イベントとかをやるのでしょうか? モノレール側の歩道は幅員が広くゆったり モノレール市役所前からみた千葉市役所新庁舎 千葉市役所千葉市議会グランドレベル平面図、取壊し工事もあるし、ずいぶん気の早い図面です。湾岸国道側は、まだ未確定な要素があるので時期尚早な図面かと。 …

    地域タグ:中央区

  • 千葉市役所建替中♪(その6、各階案内、地下、議会棟境目、千葉県千葉市中央区千葉港)

    <日付:2023/1/30:20230130-14> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所の現庁舎の記録。 地下1階エレベーターホール、人がいないのでここで各階案内を撮影 各階フルに入ってますが、政令指定都市になり、区役所などに分散している業務化もあるようです。本庁舎は主に業者向け窓口、モノレール向かいのコミュニティセンターは市民の窓口業務と建築関係窓口と分散していて非効率と言われています。 地下1階平面図、政令指定都市になる前は、地下の警備室で夜間の窓口業務をやっていたのだろう。目立たないところに夜間受付の案内がある。 印刷室と清掃メンテナンス関係のスペース 新庁舎への移転本部 市…

    地域タグ:中央区

  • 千葉市役所建替中♪(その5、地下食堂レストラン、千葉県千葉市中央区千葉港)

    <日付:2023/1/30:20230130-13> 千葉みなと駅付近の記録写真のつづき。千葉市役所の現庁舎の記録。 たぶん測量会社所属時代、色々と土地関係の調査で来たので、営業していた時代も来ていたような気がします。 レストラン入口、かつては業者が入っていて、安くて暖かかくておいしいごはんが食べられました。2010年代前半に、市役所関係食事提供物品販売場所(庁舎、公園、スポーツ施設、公民館、図書館など)での、テナント入居条件変更があったらしく、多いところで2回業者入替があったり、結果撤退となった施設があり、本庁舎も撤退となってそのままだった。 自動販売機 レストラン注文受け渡し口、公共施設の…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/16木♪大きなムカデ

    <日付:2023/3/16:20230316> おうちのお庭でムカデを捕まえたよ。 パパにムカデの大きさを見せているようす チューリップも順調に咲いています。 東京葛西で捕まえて来たアメリカザリガニ、売っているエサや生きているドジョウとかを元気に食べています。 近所の公園で捕まえて来たドジョウ。飼うのを楽しみつつ、肉食動物のエサに。最近はドジョウにはまっていて、ドジョウばかり捕まえて来ます。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/15水♪生き物のお世話

    <日付:2023/3/15:20230315> 冬のあいだはおうちでのお世話がメイン、最近ザリガニが仲間入り 粘土で迷路づくり、生き物が通る迷路だとのことです。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube…

    地域タグ:中央区

  • ヤックス道場店跡地は『生鮮スーパーカネカ村市道場店』で決定か?(千葉県千葉市中央区道場南)

    <日付:2023/3/19:20230319> 昨日の業務中、お客様からヤックス道場店が閉店になり困っているとのお話。『運転手さん跡地の建築が始まっているけど何が建つのでしょうね~。』とのこと。私も様々な手段で調べているが『これと言って確かな情報が無い』と返答。お客様曰く『様々なうわさがあって、とんでもない施設が出来る説(ここでは書けない)がある』とのことで困惑気味であった。そのため業務中に調べ直したところ、信頼の置けるSNS発信者から『生鮮スーパーカネカ村市道場店』との情報が3月16日付けで発信されており、これは間違い無いと確信。 万仁土地㈱千葉支店は、千葉市中央区道場南1-69-1ほかに、…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/14火♪歯がない

    <日付:2023/3/14:20230314> ゆうごはんのようす、最近すごい良く食べます ママとじゃれあう、現在乳歯が3本+過剰歯1本が抜け、永久歯3本が生えている途中 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.yo…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/13月♪ホワイトデーとメロン

    <日付:2023/3/13:20230313> www.youtube.com かくれんぼしています、とてもわかりやすい場所に隠れているので【みっけ】するのが別の意味でたいへん。 ホワイトデー、パパとうたちゃんからママへプレゼント、例によって『カワウソ』『ハリネズミ』、食べるルール決めたので取り合いにはなりませんでした。 今日も粘土遊び、だいたい動物の何かを作っています。 メロンに夢中、ちょっと固めのメロンを買ってしまったので食べるのたいへん。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/12月♪葛西臨海水族園

    <日付:2023/3/12:20230312> www.youtube.com 葛西臨海公園の池でザリガニ釣り、ザリガニ釣りをしていて、お友達が出来ました。 葛西臨海水族園の入口の噴水 レストランでお食事、お金を払う以外の注文受取席取りお片付けまで全部自分で出来ました。3月に入って自分で出来ることがどんどん増えて成長を感じます。(投稿日は、公園で遊んで汚れた後1人でお風呂に入ることが出来たようです。) 新しい展示を見る、最近夢中になりつつある浅瀬の生物環境の展示。 伊勢エビを観察中 マグロとせいくらべ、赤ちゃんの時から続けてます。120センチ超えました。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記7歳6ヶ月前期♪(2023/3/1~2023/3/10)

    <うたちゃん日記7歳6ヶ月前期♪(2023/3/1~2023/3/10)> ぱせりんちの小学生、うたちゃんの記録写真集ですよ~♪ 2023/3/1 www.utachan.com 2023/3/2 www.utachan.com 2023/3/3 www.utachan.com 2023/3/4 www.utachan.com 2023/3/5 www.utachan.com 2023/3/6 www.utachan.com 2023/3/7 www.utachan.com 2023/3/8 www.utachan.com 2023/3/9 www.utachan.com 2023/3/10 …

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/11土♪おうちでまったり

    <日付:2023/3/11:20230311> いつもの遊び道具に囲まれてゆったりまったりしています うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児・子育てランキング参加中男の育…

    地域タグ:中央区

  • 幕張豊砂駅開業1日前のようす♪(JR京葉線、イオンモール幕張新都心ファミリーモール付近、千葉県千葉市美浜区豊砂)

    <日付:2023/3/17:20230317> 明日開業となるJR京葉線幕張豊砂駅を見てきた。 ファミリーモールとペットモールの連絡橋に設置された開業祝いの装飾 通常の案内も幕張豊砂駅を入れたものに ファミリーモール2階の駅からの入口付近 駅前ロータリーはほぼ完成、造園の部分(お花畑かな?)や芝生?が作業の途中で、開業日前後は、中途半端なのでやらない感じになってます。 駅からのエスカレーター、試運転中 3階にあるスカイパークは改修閉鎖中、撮り鉄スポットだから工事なのかな? ファミリーモール西端暫定ロータリー付近、今日までのバスタクシーのりばがある。 JRの駅前ビル建設現場 ロータリーに至るまで…

    地域タグ:美浜区

  • うたちゃん日記♪2023/3/10金♪洗濯物

    <日付:2023/3/10:20230310> 週末の金曜日帰宅後は、洗濯物をまとめて来週の準備です。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児・子育てランキング参加中男の…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/9木♪千葉公園へ

    <日付:2023/3/9:20230309> この日は千葉公園のボートの時間に間に合いそうだったので訪問、結局(ぜんぜんいないけど)春の生き物探しに夢中になってしまい、ボートには乗りませんでした。 www.youtube.com 夢中になっている日は、ほとんど後ろ姿ばかりを追いかけます。 千葉公園内の早咲きのサクラも咲いてきました。 排水路の調整池、アメンボスポットなのですがいません。 ボウフラ(蚊の幼虫)探しに夢中になっています。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好き…

    地域タグ:中央区

  • うたちゃん日記♪2023/3/8水♪ゆうごはん

    <日付:2023/3/8:20230308> ゆうごはんのようす、今日はこの写真しかありませんでした、いつも自由に過ごしています。 うたちゃんは、小学1年生7歳児の男の子です♪写真撮影はパパとママ♪ブログ作成はパパの担当です♪ 『うたくん』と自称したりみんなに呼ばれています♪生き物観察が大好きで、いつも生き物を探しています♪お魚→恐竜→昆虫→お花→両生類→は虫類→鳥は鳥に→哺乳類→微生物に進化中 まっくら森(さかさませかい)に行きたいと言っています♪ 『さかなクンに会って、千葉のお魚を調べたい』です! 相当お調子者の元気な子に育っています! www.youtube.com ランキング参加中育児…

  • 相鉄JR直通線の乗り鉄♪(その3、二俣川駅、神奈川県横浜市旭区二俣川)

    <日付:2023/2/27:20230227-3> 相鉄JR直通線の乗り鉄の続き。せっかく二俣川駅に来たので駅前を観察する。 とりあえず免許センターのある方の北口を散策、人が多いです。 ドンキホーテ(旧長崎屋)の入るビルと背後のマンションは再開発によるもの 屋根付きの横断歩道橋、北口東西との道路を越える人の流れがある。 歩道橋の踊り場、隣接ビルの高さを合わせるように段差がある。 北口西側の道路のようす、路上で荷さばきをしており、けっこう狭い。 北口東側の道路のようす、タクシーのりばへの出入りがちょっと大変そう。 二俣川マイナンバーカード特設センター案内 地上への接続状況 小さな二俣川駅の入口 …

    地域タグ:旭区

  • 千葉都市モノレール市役所前駅♪(千葉県千葉市中央区千葉港)

    <日付:2023/3/7:20230307-03> 完成したばかりの千葉市役所の新庁舎を見学してきた記録。 申し込んだ見学会の抽選は外れました。モノレールでおでかけ。 乗ってきたモノレール、1号線は新車に出会う率が高いと思うのですが、今日は旧型。 千葉みなと駅方のようす 千葉駅方のようす 千葉都市モノレール沿線の活性化でクラウドファンディングを活用開始のようです www.c-value.jp ダイヤ修正のお知らせ、京葉線幕張豊砂駅開業に伴う最終列車の接続時間が数分遅くなることへの対応だけみたいです。 運賃を精算する場所、インターホンで切符を読み上げて、係員の提示する不足額を現金投入口に入れる『…

    地域タグ:中央区

ブログリーダー」を活用して、ぱせりさらださんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぱせりさらださん
ブログタイトル
うたちゃん日記
フォロー
うたちゃん日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用