chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
忍耐サラリーマン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/08

arrow_drop_down
  • FIRE4%ルール

    今回はFIRE4%ルールについて解説していきます。 ・FIRE4%ルールとは 毎年、資産運用額の4%で生活できるのであれば、FIREできるというルールです。 もともとは米国発祥の考え方で、 株価と債券の運用益7%-物価上昇率3%=4% という計算から来ておりますが、 人口が多く増えている米国では、株や債券へバランスよく投資しておけば、毎年7%くらい利益があり、物価上昇を考慮しても4%は手元に入るという事です。 例えば、 7,500万の資産を運用して、×利回り4%=300万 毎年300万の運用益があるので、毎年300万で生活すれば 資産を減らさずに生活できるということです。 ・FIREするなら …

  • FIREの種類

    そもそもFIREとは FIREとは「Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)」の頭文字で、 簡単に言うと、人生早いうちに仕事辞めても、生活できる状態を目指す事を言います。 FIREにもいくつか種類があるようです。 ・完全なるリタイア →何もせず(働かず)、貯金だけで暮らせる状態。 仕事を辞めた後は、貯金を取り崩しながら生活するスタイル ・セミリタイア →フルタイムの仕事はせず、自由に働き、最低限の収入を得る。 仕事はするが最低限の収入+貯金取り崩し+資産運用益で生活するスタイル。 ・ミニリタイア →セミリタイアに似ているが、期間限定で働…

  • ブログ始めて2週間

    今日でブログ始めて2週間経過します!😄 飽き性の自分にとっては続いた方と思います笑 アクセスが累計118人 先週から広告もつけまして 今のところ4円収益発生しました! 雀に涙ですが、嬉しい限りです。 まだまだ初心者なので、記事の内容が薄いですし、恐らくもっと良いやり方があると思うので 勉強しながら継続していきます。 たぶん無理せずに、継続する事が1番大事なのではないかと思います。 また、今後は自分のお小遣いの範囲内で頑張ってる、積み立てNISA、FX、仮想通貨など、その辺の収益も恥ずかしがる事無く、載せていきます! TwitterなどSNSを見ていると、数千万、数百万単位で成功されている方が多…

  • 今更、老後2000万問題

    老後2000万問題について、今更どういう事か調べました。 簡単にまとめると、、、 夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯の平均収入(年金等)が21万円で、平均支出は26万円となっており、毎月の赤字額は約5万円も発生します。 人生100年時代、 赤字5万×12か月×30年=1,800万円不足となります。 また、少し余裕の生活を目指すには2,000~3,000万円が必要になります。。 今、私忍耐サラリーマンは28歳なので、 定年65歳として 残り37年。 3,000万を目標とするとしたら、 3,000万÷37年÷12か月=毎月6.7万も貯金しなくてはいけません。 2,000万でしたら 2,…

  • 仮想通貨

    仮想通貨。 何か信用できないと最初思ってましたが、 今や米国企業も資産の1つとして保有する様になり、この波に乗らないと!と思ってますが そんなに元手がない忍耐サラリーマンです。。 そもそも仮想通貨とは、 →仮想通貨(暗号資産)とは、電子データのみでやりとりされる通貨で、主にインターネット上での取引などに用いられる。デジタル通貨。法定通貨と仮想通貨を交換する仮想通貨取引所と呼ばれる仮想通貨交換業者が出来てから、仮想通貨の保有が拡大。 法定通貨は、政府が法律によって定めた通貨で(ドルや円など)国が価値を保証しており、いざとなれば経済の状況よって、規制や緩和もできるのが法定通貨。 簡単言うと国が主導…

  • 楽天・全世界株式インデックス・ファンド

    今回は保有してる積立NISAの商品をご紹介します! 証券会社は楽天証券 ①『楽天・全世界株式インデックス・ファンド (楽天・バンガード・ファンド 全世界株式』 このファンド1本で全世界のほぼ全ての銘柄に分散投資することができます。 このファンドが投資対象とするバンガード社のVTは、全世界の株式市場の時価総額の98%以上を占める銘柄に投資。 その中には誰もが知る大手の優良企業株から成長性の高い中小型株までも含まれているため、世界経済全体に投資することができます。 「全世界の株式に投資」をしつつ、「分散」と「長期投資」を「低コスト」で可能にします。 約49カ国の約8,800銘柄で構成され、 投資国…

  • 副業解禁

    副業解禁し始めた会社が増えてますが、 皆さんの会社はいかがでしょうか? 副業を認めるようになった背景には様々な理由があると思いますが、、、 ・終身雇用の崩壊 ・コロナによる在宅ワーク増加 ・貧困層の増加 ・老後2,000万問題 などなど。 私も年収が高いわけでもないので、 他人事では無いと真面目に不安です。 自分で稼げる力を身につける事が今後の人生を大きく左右すると思います。 副業といっても、やり方は様々です。 ①物販 ②ブログ ③株、FX ④YouTuber この4つはとりあえず始めてみるのには いいと思います。書籍やネットでもやり方が詳しく書いてあるので、自分に合うスタイルではじめてみまし…

  • 積み立て投資のメリット

    そもそも積み立て投資する事のメリットは何か、詳しく書いていきます。 ・少額から始められる。 私、忍耐サラリーマンも少額からスタートしました。 投資はたくさんお金がないと始められないと思っている方がいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。 金融機関によりますが、今では月100円からでも始められる所もあります。 ジュースやコーヒーを我慢するだけです。捻出できるはずです。 無理のない範囲で節約し、余ったお金を投資に回すだけでも、未来の資産に差が出ると思います。 ・継続しやすい。 少額でスタートできるので、継続しやすさはあると思います。 また一度積み立て設定してしまえば、ほとんど何も考え…

  • 楽天証券での積み立てNISAを始めるメリット

    楽天カードを使用している方や楽天で買い物する方で 積み立てNISAを始めるなら楽天証券をおススメします。 僕はもともと楽天銀行を開設していたり、楽天で買い物する事も多かったので、 そのまま証券会社も楽天にしました。 メリットもたくさんあるので、紹介していきます。 ・楽天カード決済で積み立てできる →クレジットカードで積み立てできるのは楽天証券特有です。 毎月50,000円まで積み立て可能です。 積み立てNISAは年間40万上限なので、毎月33,333円が上限になります。 楽天は100円につき1ポイント(円)ですので、毎月333ポイントGETできます。 年換算で約4,000ポイントGET。 一度…

  • サラリーマン節約術

    簡単な節約術について話していきます。 ①缶、ペットボトルは極力買わない →マイボトル持参して、会社の水またはお茶を飲むべし! 150円×20日=3,000円/月の節約。 ②お昼はできれば家から持っていく →最低でも冷凍ご飯持っていけば、おにぎり代は浮く! 130円×20日=2,600円/月の節約。 ③不必要な飲み会には行かない →付き合う人を選ぶのも大事。 ④ギャンブル・タバコなどは辞める。 →ギャンブルやるなら投資しましょう。 タバコは吸ってましたが、禁煙しました。 とりあえず、こんなところでしょうか。。 またあれば付け足します😄 忍耐です。

  • NISAとは

    ・NISA とは 通常、株や投資信託の配当金(分配金)や値上がり益に対しては、20.315%の税金がかかりますが、NISA口座で運用して出た利益には税金がかかりません! ですので、まずは税金がかからないのでお得と覚えておきましょう。 ・NISAの種類とルール NISAには「つみたてNISA」と「一般NISA」があります。 どちらも対象は満20歳以上 つみたてNISA →積み立て、年間上限40万、非課税で保有できる期間20年間、投資する商品は国が定めた投資信託 一般NISA →スポットと積み立て、年間上限120万、非課税で保有できる期間5年、投資する商品は国内、海外、投資信託 僕は積み立てNIS…

  • お小遣い事情

    ・お小遣い制度 皆さんは結婚後、家庭の家計管理はどうされていますでしょうか? 僕は結婚後、すぐに嫁さんに家の本口座を渡してしまい、完全に嫁さん管理になってしまいました。付き合っていた時パチンコにはまっていてお金の管理がだらしないと思われたのでしょう笑。(今は卒業しました) お小遣い制度になってから、月3万でやりくりしています。 正直、結婚前まで自由にお金を使えていたので、かなりストレス溜まっていたのを思い出します。今は慣れてきたので、そんなにストレスを感じることは無くなりましたが、今でも、もう1万増えたらだいぶ違うのにな~と思ったりもします笑。 いつもはお小遣い日までギリギリな生活をしていたの…

  • ブログを始めるにあたって

    はじめまして。 現役の忍耐サラリーマンです! 軽く自己紹介をさせて頂きます。 20代後半、既婚、子無し。 お小遣い 月3万 お小遣いを増やす+資産も増やす目的で、投資・節約を自分なりでやってます。 お小遣いの範囲内で投資・節約をして、とりあえず100万を目指してます笑。自分と同じように毎月のお小遣いでやりくりしている方は多いと思いますので少しでも参考にしていただければ幸甚です。 (家の口座と自分の口座は別で管理していますのでお小遣いを増やす分には自由に使える。。。はず笑。) 100万貯まったら、それを元手に個別株買ってみたいです。 長期的には積み立てNISAと短期的にはFX・ビットコインをやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、忍耐サラリーマンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
忍耐サラリーマンさん
ブログタイトル
忍耐サラリーマンの日記
フォロー
忍耐サラリーマンの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用