chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
公務員OBの業界事典 https://www.oyochan.com/

公務員OBが公務員の制度や、内部事務のハウツーを気ままに更新しているブログです。現役公務員の方も、これから公務員を目指そうとしている方も参考にどうぞ!

およちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/07

arrow_drop_down
  • 【祝】「Google AdSense」審査通過しました!

    こんにちは、およちゃんです。 本日は、タイトルのとおりご報告の記事になります。私が審査通過するまでの過程を時系列順に書いていこうと思います。私の事例を参考にしてもらえればと思います。 1 審査を受けるまで (1)ブログ立ち上げ (2)収益化 2 審査中 3 気を付けたこと 4 これから 1 審査を受けるまで (1)ブログ立ち上げ ブログ作成を思い立ったのが今年の1月半ばくらいでした。思い立ったらすぐに行動するタイプなので、思いついてすぐにブログ作成にあたって、何をすればよいのか調べました。まずは、ブログのサイト探しを始めることにしました。検索してみると、いくつかサイトの候補はあって、 Ameb…

  • 最近多い?公務員の不祥事(不適切な案件)について思うことを書いてみた

    こんにちは、およちゃんです。 今日は、公務員の不祥事について記事にしてみたいと思います。ちなみに、私は不祥事は起こしていないのであらかじめお断りしておきます。 1 公務員の不祥事について 2 公務員の賠償責任 3 庁内での社会的制裁 4 不祥事を起こした人の行方 5 私が思うこと 6 さいごに 1 公務員の不祥事について 公務員の不祥事はメディアに取り上げられがちです。「公務員 不祥事」や「公務員 懲戒」などの文言で検索すると、大体毎日何かしらの不祥事が全国のどこかで発生しています。公務員の不祥事ニュースはメディアの大好物(?)です。民間企業であれば、痴漢で捕まっても大きなニュースになることは…

  • 地方公務員OBが語る!意外と知らない?役所の「随意契約」とは?

    こんにちは、およちゃんです。今日は、地方公務員が必ず使う概念、随意契約について掘り下げてみようかと思います。 1 契約締結の種類 2 随意契約の種類 (1)予定価格が一定以下のもの (2)性質または目的が競争入札に適しないもの (3)緊急の必要により競争入札に付することができないとき (4)競争入札に付することが不利と認められるとき (5)その他 3 細かい内容 4 さいごに 1 契約締結の種類 まずは、地方公共団体で行う契約の種類についてお話しします。契約の種類は、4種類あります。 一般競争入札 指名競争入札 随意契約 せり売り 一般競争入札は、入札によって一番有利な条件を提示した者と契約を…

  • 令和3年度総務省関係予算の5つのポイントとは

    こんにちは。およちゃんです。 今回は私が興味のある、令和3年度総務省関連予算について、記事にしていきたいと思います。 1 予算編成の基本的な考え方 2 マイナンバーカード 3 情報通信 4 地方自治 5 統計 6 消防 7 さいごに 1 予算編成の基本的な考え方 令和3年の通常国会は1月18日に開会しました。通常国会では、次年度予算案や法律案などについて審議されます。年度末が近づく中、国会では各案件について熱心に議論されています。今回は「予算」にスポットを当ててみようと思います。 令和3年度一般会計予算については、コロナ対策等に重点が置かれ、令和2年度当初の一般会計予算と比較して5.7%増(約…

  • 大河ドラマ「晴天を衝け」元大蔵省官僚_渋沢栄一の人生に思うこと

    こんにちは。およちゃんです。 2月14日からNHK大河ドラマ「晴天を衝け」が始まりましたが、その主人公である渋沢栄一の人生から私の思うことを書いていこうと思います。 1 渋沢栄一とは 2 官僚時代 3 学ぶべきこと 4 さいごに 1 渋沢栄一とは 1840年に埼玉県深谷市に農民の子として生まれ、1858年に結婚。一橋慶喜(後の徳川慶喜)に仕え、パリの万国博覧会(1867年)を視察し、大政奉還により帰国。その後は静岡藩に出仕するも、大隈重信の説得もあって、旧大蔵省に出仕。度量衡の制定や国立銀行条例制定に携わりました。 旧大蔵省辞職後は、実業家として理化学研究所、東京証券取引所などといった会社の設…

  • 「公務員ユーチューバー」のニュースを見て地方公務員OBが一考察

    こんにちは。およちゃんです。 今日は「公務員ユーチューバー」のニュース記事を見て感じたこと(公務員のSNS活用について)を記事にしていきたいと思います。 news.yahoo.co.jp 1 ユーチューバー(YouTuber)とは 2 地方公務員のSNS活用 3 発信のあり方 4 さいごに 1 ユーチューバー(YouTuber)とは YouTuber(ユーチューバー)とは、動画共有サイトYouTube上で自主制作の動画作品を継続的に公開しつつ、YouTube社が定める提携プログラムに従い、公開動画に付帯された広告収益による配当を得ている個人および組織。 #ウィキペディア「YouTuber」(h…

  • 【公務員OB】霞が関官僚の紙業務・サービス残業横行のニュースを見て一考察

    こんにちは。およちゃんです。 今日はニュース記事から私の所感を書いていこうと思います。 今日は、Yahoo!ニュース(2021年2月10日付け)に掲載されていた、ITmedia ビジネスオンラインの『「テレワーク7割」どころか、紙業務・サービス残業が横行の霞が関官僚(後略)』について、です。 news.yahoo.co.jp 1 ニュース概要 2 地方公務員はどうか 3 デジタルトランスフォーメーション(DX) (1)DXとは (2)メリット (3)DXの好事例 (4)まずはDXを進めてみよう 4 課題 5 さいごに 1 ニュース概要 ニュース概要は以下のとおり。 霞が関官僚のブラックな働き方…

  • ★地方公務員OBが語る!!★出世する所属・部署はどこ?

    こんにちは、およちゃんです。 今回は、地方公務員で出世が期待される部署について、お話ししたいと思います。今回お話しするのは、一般行政職のお話になりますので、技術職(土木・農業など)の方についてはまた別になりますので、予めご了承ください。 1 地方公務員の部署について 2 結局どの部署が出世するの? 3 なんでなの? (1)財政系 (2)人事系 (3)企画調整系 (4)特別プロジェクト系 (5)各部局の幹事課 4 出世する部署へ配属されるには 5 さいごに 1 地方公務員の部署について 都道府県庁、市役所、町役場には様々な部署が存在しています。部署は大まかに分類すると以下のとおりになります。※あ…

  • 地方公共団体の「予算」ってなに?地方公務員OBが基礎を解説!

    こんにちは、およちゃんです。 今回は地方公共団体の公務員が業務を行う上で最も基本となる予算について、お話ししようと思います。予算は奥が深く、私も直接担当していたわけではありませんが、概要をお話しさせていただこうと思います。 1 予算とは 2 予算の種類 (1)歳入歳出予算 (2)継続費 (3)繰越明許費 (4)債務負担行為 (5)地方債・一時借入金 地方債 一時借入金 (6)予算の流用 3 予算担当の実務 4 予算担当がやっていたこと 5 さいごに 1 予算とは 地方公共団体は、地方自治法などの法令に基づき、各年度ごとに予算を定めなければなりません。地方自治法には、 地方公共団体は、その事務を…

  • 地方公務員OBが語る、公務員で必須の「レク」ってなに?

    こんにちは、およちゃんです。今日は、公務員の業務で重要な、レクについてお話ししたいと思います。 1 レクとはなにか 2 レクの種類 (1)係長レク (2)課長レク (3)部長レク (4)首長レク (5)その他 3 レクの重要性 4 レクに必要なこと 5 まとめ 1 レクとはなにか そもそも「レク」とは何かですが、レクとは「レクチャー」のことです。業務を実施する際に、「こういったことを考えている」「こういう風にイベントを開催しようかと考えている」ということを、上司に事前説明を行うことを言います。レクについては、基本的に会議やイベントの直前に行うことが多いです。 例えば県庁の業務であれば、市区町村…

  • 地方公務員あるある、まずは5選!

    皆さんこんにちは。およちゃんです。今回は初めての本格的な更新ということで、地方公務員全体の業務等に係るあるあるネタ5選を公開していきたいと思います。今後もあるあるネタは出していきたいと考えています。以下、私の個人的な意見です。地方公務員の総意ではありませんので、予めご了承ください。 それでは、どうぞ! 1 給与はよくない 2 定時で帰れない 3 噂話が好き 4 不祥事はめちゃくちゃ叩かれる 5 冷暖房の効きが弱い さいごに 1 給与はよくない よくある勘違いですが、地方公務員の給与はそんなによくありません。地方公務員の給与は、 職務給の原則(地方公務員法第24条第1項) 地方公務員の給与は、そ…

  • はじめに

    本日から、公務員関係のブログを始めていこうと思います。「およちゃん」と申します。ブログは過去に開設経験があり、また、HTMLを使ったホームページ制作の経験もあります。 1 自己紹介 アラサーです。妻と子ども(男)2人、家族4人で地方で暮らしています。 2 内容 このブログでは、公務員の内部事務、公務員制度、福利厚生等、について、疑問や私の経験談などを記載していこうと考えております。 これから公務員を目指そうと思っている方、また、いま公務員だけどこの事務がいまいちよくわからない、など、そういった層をターゲット(?)にしていきたいと考えております。 3 補足 ちなみに、当方は地方公務員でしたので、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、およちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
およちゃんさん
ブログタイトル
公務員OBの業界事典
フォロー
公務員OBの業界事典

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用