chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひとさんの乳がん手帳 https://nicomaruco.hatenablog.jp/

乳がんになってからの日々の事や、治療中に使っていたアイテムなどについてゆるっと投稿しています☺30代/AYA世代。

Hitomi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/07

arrow_drop_down
  • 今日で4日目。【ゾラデックス】

    皆様、こんばんは✨ Hitomiです😊 本日も、お読みいただきありがとうございます✨ 先週の金曜日、3ヶ月に一回のゾラDAYでした。 今日で4日目。(ゾラ注翌日を1日目と計算) 今回もバッチリ副作用が出ているので リアルタイムでブログに残してみようと思います✏️ 【ゾラ当日】 まず注射自体が痛かった😭 当たりどころがあるのか、痛くない時と痛い時の差が凄い💦 私の通っている病院はアイスノン(謎に手の形をした笑)で患部を冷やしてから、 バチっと注射を打つのですが、病院によっては麻酔をしてから打つ所もあるとか? 注射を打った所に圧がかかるとちょっと痛いな〜。といった感じ。 痛み止めの服用は無し。 【…

  • 資格取得に向けて!!

    皆さま、こんばんは✨ nicomaru改め、HITOMIです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ あっ、こっそりブログタイトルも変更させていただいております🙇‍♀️ どうぞこれからも宜しくお願い致します❣️ さて‼️ 現在、また新たな資格取得に向けて勉強中なのですが・・・ いや〜・・・難しい😭 でもこの資格が取得出来たら、夢にまた一歩近付く事が出来るので頑張るぞ〜〜〜✨ 夏前までには何とか取得出来たら良いなぁと思っております☺️ 先日、第1回目の添削試験だったのですが、解けない問題もあり💦 解答欄が空欄のまま出した問題もあったのですが・・・ 何とか90点台が取れ、次のステップに進めま…

  • 【ご報告】ピンクリボンサロン。

    皆さま、こんばんは✨ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 前回のブログにも書きましたが、今年から新しい事を始める事になりました❣️ タイトルにもありますが・・・ そうです!!ピンクリボンサロンです❣️ この度、市の福祉活動の一貫として 東京の端っこ(笑)でピンクリボンサロンを始める事になりました✨ 自分が乳がんになった時、同じ乳がん経験者の方のお話が気軽に聞けたら どんなに良いだろうと思っていました。 もちろん今の時代はSNSでも気軽に同病の方と繋がれ情報交換もできます。 それだけもありがたいですし、すごい事です。 けれど、その先というか・・・ 実際に会って、友…

  • 新年のご挨拶。

    皆さま、こんにちは😊 2022年を迎えてから10日も過ぎてしまいました💦 大変遅くなってしまいましたが・・・ 明けましておめでとうございます🎍✨ 相変わらずの更新頻度でございますが、本年もどうぞ宜しくお願いいたします🙇‍♀️ 今年は乳がん4年生の年になります。 まだまだ折り返しにもきていませんが、今年も頑張って治療していきますよ〜〜〜‼️ そして、今年から新しい事を始めることになりました✨ 前回のブログにも書きましたが、 nicomaruco.hatenablog.jp 『私に出来るなにか』を始められる事になりました‼️ 昨年の12月からあっという間に決まりまして、私自身が1番驚いております😆…

  • 仕事のこと。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ あは。 またご無沙汰になってしまいました〜〜〜笑 さて、今回は仕事の事について少し悩んでいるので、 みなさんはどうされているのかな?と思って書いてみることにしました😊 私は何年もホテルのフロントとして働いていました。 乳がんが分かってからも、一時的に休職はさせてもらっていましたが、 その後は復帰し時短勤務で働いていました。 ホテルの仕事が好きだったので、ずっと働いていたいと思っていました。 けれど、休職明けに久しぶりに仕事をしていくにつれ、 『今まで出来ていた事が出来なくなっている』という壁にぶつかり…

  • ご無沙汰すぎるご無沙汰です。

    みなさま、ご無沙汰しております。 nicomaruです😊 いや〜〜〜放置し過ぎましたね笑 母親の介護だったり、自分の体調不良だったりと 何だかんだ理由をつけては怠けていました🤣 でも、たま〜に見に来てくださっている方がいらっしゃって 嬉しいなぁ〜と思っておりました。 ありがとうございます✨ また少しづつ書いていこうと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 視覚障害者の母親。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 突然ですが。 私の母親は視覚障害者です。 私が生まれる前からなので、 私の中ではずっと【目の見えない母親】です。 母親は昔から人に頼る事が嫌いで、 『何でも自分でやる』というタイプ。 もちろんその気持ちの根底には、 私たち子供に『お母さん、目が見えなくて可哀想』などと周りから言われたり、 感じさせたりしないようにという強い気持ちのようなものがある気がします。 そのおかげで、幼少期は【母親が目が見えなくて辛い】などと感じることは あまりなかったように思います。 料理も上手だったし、お弁当だって綺麗に作っ…

  • 女性ホルモンって最強なんだと思う。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 先日の通院日。 以前から聞こうと思っていた事をやっと聞けました。 (いつも忘れちゃって聞けてなかったのです😂) それは、ゾラデックスをトータル何年やるのかという事。 タモさんだけでは生理が戻ってきてしまい、 去年からゾラデックスを開始。 その際に、特に【何年】という話はしておらず笑 まぁ、5年だろうな〜とは思っていましたが。 予想通り5年でした😂 マックスで5年間しか打てないのかな? そんな感じの説明でした。 担当医からは、 『だいたい閉経の平均は51歳くらいなんだけど、』 『あなたの場合は10年後も…

  • 3年前の今日。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです☺️ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 日付が変わってしまいましたが・・・ 3年前の今日。 2018年7月5日。 乳がんの手術をしました。 痛くてしんどくて大泣きした3年前。 夜更かししながらブログを書いている3年後。 まだまだ自分の身体じゃないみたいな副作用に悩まされる日もあるけど、 元気に過ごせている事に感謝です✨ 今月末はドキドキ・・・3年目検診です。 無事に進級できますように😊✨ 本日も最後までお読みいただきありがとうございました✨

  • 通院日を楽しい日に。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 私、『家、ついて行ってイイですか?』が好きで毎週観ていて、 ほぼ毎回感動しているのですが😭💕 今回は、てんかん持ちのお子様とのお話しがメインだったのですが、 「毎月の通院日を楽しいものに変えてあげたい」というお母様の優しさ✨ そして、 「病気になった事はハズレだけど、100人に1人っていうのは大当たり」 と前向きな小学生のお子様😊✨ 小学生でこんな風に思えるってすごいな〜と感心してしまいました❣️ 私自身にもかなり響くものがありました。 そしてとっても素敵なご家族でした✨ 通院日を自身のご褒美デーにさ…

  • ついに!!マスカレード・ナイト!!

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ ついに‼️ マスカレード・ナイトの予告編が公開されましたね✨ もう今からワクワクが止まらないです😊‼️✨ 私は「本を読む」という事がとても苦手だったのですが、 初めて最後まで読めた本が前作のマスカレード・ホテルでした✨ ホテルのフロントとして働いていた事もあり、ホテル用語が出てきたり 共感する部分も多くてあっという間に読んでしまいました✨ その後、映画化され・・・✨ しかも、大好きな長澤まさみ様〜〜〜❣️ そしてキムタクという私には最高のキャスティング✨ 映画も最高に面白かったです☺️‼️ その後のマ…

  • 放射線治療と下着問題。

    皆さま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 私は放射線治療時、皮膚炎症がかなりひどく火傷状態になってしまい、 二の腕の内側、脇、左胸の横辺りまで皮が剥けてしまいました。 もちろん病院で処方されていたヒルドイドもきちんと塗っていたし、 一日3回/10分、患部を冷やすように言われていたので、 それもきちんと守っていました。 それなのに日に日に酷くなっていくし痛みは増す一方。 一時期は脇が擦れる事さえも痛くて、洋服も1人で脱ぎ着出来ない位でした😭 なので、脇に縫い目や切り替えがある下着は着ける事が出来ず・・・💦 でも、洋服は着なくてはいけないし、胸も保…

  • 我が家の掃除機問題。

    皆さま、こんにちは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 我が家には掃除機が2台あります。 一つは一昨年くらいに購入したコードレス掃除機。 もう一つは5年以上前に購入したコードレス掃除機。 一昨年くらいに購入した方の掃除機のヘッド部分に、 犬の毛が本当に良く絡まり、ほとんど掃除機としての機能を果たさなくなりました💦 新しい掃除機を買おうか・・・ いや、最近日の目を見ていなかったもう一台がある・・・。 と思い使ってみる事に。 5年以上前に購入した物でしたが・・・ もう快適〜〜〜✨ ヘッドの部分もシンプルな作りなので犬の毛が絡まる事もなく、 まぁ、グングン吸ってく…

  • 夏至とエネルギー。

    皆さま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読み頂きありがとうございます✨ 初めて一日に2回ブログ更新してみました😄 今日は夏至でしたね♪ 日の出から日の入りまでの時間が最も長い日。 また、一年で最も「陽」の気が強い日とも言われているようです✨ エネルギーが切り替わるポイントの日でもあるようなので、 何だか私はワクワクしています❣️ スピリチュアルな世界では、 「好転反応」といって、身体の変化が表れる方もいるようで、 目に見えないエネルギーってすごいんだなぁと感心しております‼️✨ 私自身も「何かやりたいな〜」という意欲のエネルギーが出てきたので、 これも勝手に夏至を迎えるにあたっ…

  • 最近のダイエット事情。

    皆様、こんにちは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読み頂きありがとうございます✨ nicomaruco.hatenablog.jp 2ヶ月前に始めたダイエット。 進捗状況はというと・・・ 全く変動なし🤣 毎日、数グラム〜数キロの±変動はあるものの、 大きな変化は特に無し😂‼️ 始めた頃と何の変わりもありません💦 まぁ、年内にゆる〜くと思って始めたし、 怠け者なのでなかなか【着実に】とは進みませんが😂 やはり一日15分位のウォーキングでも、 しないよりした方が良いですかね🤓 気が向いた時に再開してみようかな🤣 って本当に痩せる気あるの〜〜〜?って感じですね笑 まぁでも、何事も無理せずマイペー…

  • 心と身体をリラックス。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読み頂きありがとうございます。 先ほど、何故だか急に😂【瞑想】したくなり、 YouTubeで瞑想動画を探して10分程瞑想しました✨ 過去にヨガへ通っていた時や、 お友達のプライベートワークへ参加していた時には良くしていたので、 比較的身近なものではあるのですが、 思い返せば最近はほとんどしていませんでした。 なぜ、急にやりたくなったのかは分かりませんが、 良い香りを吸って心落ち着かせる時間はやっぱりいいなと思いました✨ これも心や身体のサインだと思うので、 無理せず✨毎日を過ごしたいとおもいます😊 本日も最後までお読みいただきありがとう…

  • ケモ中はDVD鑑賞。

    皆様、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 皆さん、ケモ中って何をしていましたか? 私はひたすら大好きな安室ちゃんのDVD鑑賞をしていました💕 ポータブルDVDプレイヤーを毎回持ち込んで🤣 ケモを始めた当初は、テレビを観たり携帯いじったりしていたのですが、 だんだん飽きてきてしまって😂 あとは、辛いケモタイムを少しでも楽しく快適に過ごせたら良いな〜と✨ 残りのケモの回数を逆算して、 ラストケモ日に、ラストLIVEのDVDが来るように観ていました🤣💕 (安室ちゃんと一緒に走り抜いた感を勝手に味わう為に🤣) おかげで、ケモ中はちょっとテンション上がった…

  • 子宮体がん検査の結果。

    皆様、こんにちは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 先月、涙涙の中受けた【子宮体がん】の検査結果ですが、 【異常無し】でした✨ 今回もほっと一安心です。 タモキシフェンを飲み始めて2年が過ぎ、 ゾラデックス注射を始めて1年が過ぎました。 副作用は変わらずひどいままだし、 なんならひどくなってる気すらするし😂 癌治療をしているのに、その治療によって 他の癌になる可能性が高くなるなんて、 えっ?って感じですけど😂 でも、再発や転移の可能性が減らせるであろう治療が出来ていて、 漢方だったり、製薬会社の変更だったり、 選べる治療が出来ている事がありがたいなと思いま…

  • ぼちぼち再開。

    皆様、こんばんは⭐︎ nicomaruです😊 かなり久しぶりの投稿になってしまいました💦 約一ヶ月ぶり〜〜〜〜笑 5月の一ヶ月間は、ブログも資格取得の勉強も 全部放り出して😂 とにかくダラダラと過ごしていました!!笑 ゾラデックスの副作用が長引き、 関節痛はひどいし、やる気も全く起きないし、 野球みて、寝ての日々でした🤣 やっとこさ少しづつまたエンジンがかかってきたので、 のんびりと再開していこうかと思います😊 どうぞまた宜しくお願いします✨ 本日も最後までお読みいただきありがとうございました✨

  • ついに購入!!【 iPad Air】

    皆様、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 私事ではございますが・・・ ついに・・・ ついに・・・!! iPadデビューしました〜〜〜👏✨ 悩んでいるという記事を書いてから数ヶ月。 nicomaruco.hatenablog.jp 実際購入をしたのは何ヶ月か前なのですが、 ご報告が遅れておりました笑 結局iPad Airにしました😊 携帯もAndroidユーザーだし、 パソコンもずっとWindowsだったし。 りんご🍎さんにお世話になった事があるのは、iPodくらいでした。 使いこなせるようになるまでには、 まだまだかかると思いますが🤣 (便利なア…

  • 漢方始めました。

    皆様、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて、タイトルにもある通り 【漢方生活】始めました。 というのも、前回のブログで婦人科検診のお話をしましたが、 その際に、クリニックの担当の先生にホルモン治療による副作用について 相談した事がきっかけになりました😊 nicomaruco.hatenablog.jp 乳がん治療をしている病院と、半年に一度の婦人科検診は 違う病院で受けているのですが、 今までは乳がん治療をしている病院の担当医に相談をしており、 ホルモン剤の製薬会社を変えるという方法を試したりしていましたが、 今回は、レディースクリニックの方…

  • 婦人科検診【子宮体がん】

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて先日は、半年に一回の婦人科検診の日でした🏥 ホルモン治療をされている方は経験済みの方も多いと思いますが・・・ 【子宮体がん】の検査の日でもあります😭 体がんの検査は、今回で3回目だったのですが、、、 1番痛かったーーー💦 1回目を受ける際、下調べをしていたのですが、 「痛すぎる」「出産より痛かった」など、 かなり痛みを伴う検査なのだなと覚悟を決めて挑んだのですが、 拍子抜けするくらい痛みはありませんでした😂 2回目は、1回目の経験があったので、 今回も痛くないといいな〜😊なんてちょっと余裕で挑んだ…

  • 初めて治療を辞めたいと思った日。

    みなさま、こんばんは。 nicomaruです。 本日もお読みいただきありがとうございます。 今日のブログは自分の気持ちをそのまま残しておきたくて 思ったままに書いたものです。 ちょっと暗いかもしれないです笑 気が進まない方はここで引き返してくださいね☺️ 今はすっかり元気です😂✨ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー --------------------- 2021年4月のある日。 何でもない普通の一日。 何なら数日前に誕生日も迎えて ハッピーな毎日を過ごしていた。 いつものネイルサロンに行って ネイルをしてもらっている途中。 ホットフラッシュの話をしていただけだった。 なのに急に涙…

  • 【スキンケア】褒められ肌。

    みなさま、こんにちは⭐︎ nicomaruです😊 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて、今回は・・・‼️✨ 日本化粧品検定の資格を取得するくらいコスメ好きな私の、 愛用しているスキンケアの紹介をさせていただこうかなと思います☺️ 自分で言うのもなんですが・・・😂 昔から、肌と髪の毛の綺麗さを褒められる事が多かったのですが、、、 自慢だった髪の毛は抗がん剤で全て抜けてしまい・・・😂 (今は好きな髪型に出来るようになりましたし、 おすすめのヘアケア用品もあるのでまたご紹介させて下さい♪ 抗がん剤治療中に使っていたヘアケア用品を紹介しているブログは↓↓) nicomaruco.haten…

  • 乳がん治療とダイエット。

    みなさま、こんばんは😃 nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 今日は、【ダイエット】について書いてみようかと思います。 というのも。。。 乳がんになり、治療を始めてから10キロちょっと太りました💦 食べる量を気を付けていても太る。 運動を取り入れても以前みたいになかなか効果が現れない。 【太りやすく、痩せにくくなった】という印象です。 同じような方が結構いらっしゃって、 皆さんどうしているんだろう?と気になっています💦 乳がんになる前にも何度かダイエットの経験があり、 以前までは効果が出ていたやり方なのに、 体質変化なども影響しているのか、効果が現れにくくなってし…

  • 検査結果が出ました。

    みなさま、こんにちは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 先日、頭部MRIの検査結果が出ました。 結果は『異常無し』。 本当に良かった。。。 ご心配して下さった皆様、本当にありがとうございました😭✨ 心強かったです。 今回は実はものすごく不安で これから先の事を色々考えたりもしていました。 なので、結果を聞いてかなりほっとしました。 ですが、頭痛の原因が依然不明のまま。 担当医も「なんだろうね〜?」という感じで、 結果は異常ない為、特にそれ以上は何もせず😂 安心はしましたが原因が分からないので、 なんとなく腑に落ちないような気持ちのまま会計をして、 駐車場に向…

  • 検査へ行ってきました。【頭部MRI】

    みなさま、おはようございます☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 数日前、ついに検査へ行ってきました。 検査しますよ〜の記事はこちら↓↓からどうぞ♪ nicomaruco.hatenablog.jp 乳がんでの造影MRIは何度か経験がありましたが、 脳は今回が人生で初めて。 同じ造影MRIでも、調べる部位によって少しやり方が違ったため、 少し戸惑いましたが、 看護師さんや、技師さんが本当に優しくて、 何度も声かけをして下さったので、 あまり緊張せずに検査を受けることができました。 でも、やっぱりあの音は嫌ですね〜💦 あの音で更に頭痛が誘発された感じが・・・😂 …

  • 来週検査します。【頭部MRI】

    みなさま、こんにちは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて、昨日は月一回の通院日でした🏥 毎回、担当医に 『変わった事はない〜?』と聞かれるのですが、 ここ半年?くらい頭痛が頻繁に起こるので、 通院日にはちょこちょこ話はしていました。 今回も同じように聞かれ、頭痛も良くなっておらず 最近は頭痛で目が覚める日もある為、その事を伝えたところ、 念の為、【頭部MRI(造影あり)】を撮る事になりました。 造影MRIって長いから嫌いなんだよなぁ・・・😂 しかもあの音・・・。 苦手すぎる。 でも、安心する為にも検査は必要なので頑張ってきます!!✨ 乳がん治療中で、頻…

  • 【乳がん】本の紹介。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて本日は、「乳がんと診断されて購入した本」について お話ししてみようかと思います。 私は、「乳がん」と診断されてから 毎日、来る日も来る日もネットで乳がんについて検索をしていました。 携帯の検索ワードはほぼ「乳がん」でしたね笑 そんな時に見つけて購入した本が・・・ 【患者さんのための乳がん診療ガイドライン】 【乳がんと診断されたらすぐに読みたい本】 この2冊です。 ご存知の方もきっと多いと思いますし、 実際お持ちの方もいるのではないでしょうか? まず1冊目。 【患者さんのための乳がん診療ガイドライン…

  • 辛すぎる・・・【花粉症】

    みなさま、こんにちは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて、こちらのブログでも本格的に始まったと お話ししておりましたが・・・ nicomaruco.hatenablog.jp 「花粉症」 今年は例年に比べてかなり重症です。 代表的な、くしゃみ・鼻水・目の痒みはもちろんですが、 今年からは花粉が触れた部分の皮膚にまで症状が出るようになりました。 顔は去年くらいから、痒いな〜と思ってはいたのですが、 今年は首・腕まくりした際に出ていた腕とか、、、。 花粉が触れたであろう部分にバッチリ症状が出る様になりました💦 これが5月の上旬くらいまで続くと思うと・・・ …

  • 資格取得。【メンタル心理カウンセラー】

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて今日は、以前にもちらっと出てきた、 【メンタル心理カウンセラー】 の資格取得についてお話ししてみようと思います😊 (ちらっと出てきた記事はこちら↓) nicomaruco.hatenablog.jp 私は、乳がんになりホルモン治療をしていく中で、 ホルモン治療の副作用でもある「鬱」の症状が出てきた時期がありました。 休職していた仕事に復帰して数ヶ月目の事でした。 今までに感じた事のないような感情が自分の中に出てきたり、 何故だか涙が止まらず毎日泣きながら仕事から帰ったり・・・。 職場の方々は本当に…

  • 幸せホルモン摂取。

    みなさま、こんにちは⭐︎ お久しぶりです😊 nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ あれからやはり体調が本調子に戻らず、ゆっくりと過ごしておりました。 ブログも、書こうかな〜と思った日もあったけど、 無理しても良い事ないので、今回は何にもせずに思うままに過ごしていました。 今日から少し体調も良く、午前中は病院へ行き、 その後お散歩がてらカフェにきてブログを書いています✨ テラス席があったよな〜と思って向かったカフェは、 建物の向きの関係で見事に日陰💦 せっかくのお天気だから、 太陽が当たる場所がいいなぁ〜と思っていたので、 近くをフラフラ散策♪ そしたら誰もいないテ…

  • 中毒症。

    みなさま、こんにちは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて。 タイトルをみて「えっ?」「何っ?!」と思った方もいるのではないでしょうか。 はい。私も初めて耳にしました。 というのも、今週の始めくらいから謎の湿疹が出現。 全身ではなく、顔から下・足の付け根より上の上半身のみ。 かゆみは少しありますが、我慢できない程でもない。 過去に蕁麻疹は何度も繰り返しているので、蕁麻疹でもないというのも分かる。 なので、皮膚科に行ったのですが、、、。 そこで言われたのが 【中毒症】 【中毒症とは・・・】(Wiki参照) 原因不明の全身に皮疹が出現する皮膚疾患の総称。 全…

  • 本格的に始まりました。

    みなさま、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ さて、タイトルにもあります通り・・・ ついに本格的にやってまいりました・・・ 花粉症〜〜〜!!! 年明け辺りから鼻はぐずぐずしたりする日もありましたが、 今日、ついに花粉症解禁!みたいな感じでした😂 今年も早めに病院へ行き、薬を処方してもらっていたので 今日から飲みはじめたのですが。。。 効かない。 いや、効いててこの程度で済んでるのか? 去年も同じ薬だったけど、 もうちょっと効いていたような気がしないでもない??!! とりあえず、今は一日一錠ですが、マックス二錠飲めるので 二錠で試してみようと思いま…

  • 実際使っていたおすすめのヘアケア用品。〜回復期編〜

    皆さま、こんばんは⭐︎ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 地震…皆さま大丈夫でしたでしょうか? 我が家もかなり揺れ、怖かったです。 今日は和歌山でも震度4の地震があったようで… 1日でも早く安心して過ごせる日が来ることを願っております。 さて本日は、 【実際使っていたヘアケア用品・回復期編】です♪ 以前投稿した、【脱毛期編】はこちら↓をどうぞ😊 nicomaruco.hatenablog.jp まずは、 〈プフレ スカルプシャンプーS〉(写真左側) ※現在は商品がリニューアルされているようです。 スペックについてはリニューアル後の現在販売されている商品について…

  • こんな日もあるある。

    皆さま、こんばんは😃🌃 nicomaruです☺ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて本日は、通院日でございました🏥 そして、3ヶ月に一回のゾラ注デー💉笑 今回で5回目(右)です。 あのぶっとい注射ではありますが、 お腹凍るくらい冷やしますし 皮下脂肪もたくさんありますので😂、 過去4回は、注射自体の痛みは全くありませんでした! が、しかし。。 今回は何故だかめちゃくちゃ痛かった😭 打った直後もそうですが、 夕方過ぎくらいまでじーんと痛みが続いておりました💦 打った所に触れると更に痛い😖💥(←触れるな笑) 明日にはけろっと良くなってるといいなぁ😅✨ そして、帰宅してからオロナミンCを…

  • 挑戦する事って意外と楽しいのかも。

    皆さま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 今日は、ある事に挑戦する為ブログをポチポチ。 はい、そうです。 【グーグルアドセンス】への挑戦です!! 申請はまだしていませんが😂 申請するにあたり必要なフォームをブログ内に作成しました。 機械音痴、ネット音痴の私が良くやったなぁ~~~✨と思います笑 これも、たくさんの情報をブログにしてくれている方々のおかげですね✨ ありがとうございます!!本当に感謝です✨ ブログをはじめた当初は、 「アドセンス?」ってなに?!状態でした😂 調べてからも、 「私には難しそうだし、怠け者だし。」と思っており 申請してみよう…

  • 指先のしびれと付き合う。

    皆さま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて本日は、抗がん剤での後遺症 『指先の痺れ』についてお話ししてみようかと思います。 抗がん剤治療での副作用として『手足の指先の痺れ』があります。 その痺れは抗がん剤終了後も数ヶ月から数年に渡り残るといわれています。 もちろん個人差はありますが、私はラストケモから2年が経ちますが、 未だに痺れが残っています。 日によって、あまり感じない時と、結構気になるな〜という時があり ピリピリ?!というかジーン?!というか・・・ ちょうどいい擬音が見つかりませんが笑 不快感を感じている事は確かです😂 そんな痺れの後遺…

  • 心温まる素敵な出来事。

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて今回は、スタバでの素敵なお話しをひとつ✨ 友人宅へ持って行く手土産と自分用のコーヒーを購入しにスタバへ☕ 夕方ちょっと前くらいの時間帯だった為、学校帰りの学生さんや、 夕飯の買い出しの帰りっぽいお子様連れのママなど、 とっても店内は混んでいました💦 「こんなに混んでいて店員さん大変だな~💦」と思いながら、 自分の順番が来るのを待っていました。 私の番になり、自分用のコーヒーと手土産用のコーヒーをレジに出しながら、 『こっちは自宅用で、こっちはプレゼント用なので、この箱に入れて頂けますか?』 とお願い…

  • 試験結果が出ました。

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて!! 昨年の12月に受けていた、、、 【ピンクリボンアドバイザー】の試験結果が出ました!! 結果は~~~ 《合格》 無事に合格していました~✨ テキストを購入して勉強していましたが、 何問か迷った問題もあり、手ごたえはまぁまぁといった感じだったので ちょっと結果が出るまでドキドキしていました😂💦 乳がんになって、今まで興味をもってこなかった分野にも興味を持ち、 チャレンジしてみようと思いはじめてからいくつか試験を受けています。 今も新しい資格を取る為に、ゆる~くですが勉強中です。 頑張り過ぎず、力み…

  • 脱ウィッグとベリショ。【私的おすすめ組み合わせ】

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ いつの間にか?また日にちが空いてしまいました。。 毎日何だかぼーっとしてしまいます。 『明日やろうはバカ野郎』だと思って生きているのですが。。(大げさ笑) さて!! 今回は、脱ウィッグした時の事を振り返ってみようかと思います。 それでは、はりきってどうぞ😂!! (スペックのみやびちゃん風・・・分かる人居るかな😂) 当時の私のラストケモは12月でした⛄❄ そこから少しづつ少しづつ髪の毛が生えてきて、 プライベートで脱ウィッグをしたのが夏頃でした。 夏場のウィッグ生活に、暑くて暑くて我慢ができなくなった事が…

  • 冬なのに手放せない。

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 過去に何度かブログにも書いているのですが・・・ 【ホットフラッシュ問題】 も~~~、飽きたよ~~~。って自分でも思うのですが😂 ほんっとに軽減されない笑 昨日は、お風呂から出た瞬間にホトフラ出現。 湯上りの暑さとも相まって、のぼせるような感覚になり ちょっとフラフラしてしまいました💦 ホルモン治療を始める時に、 「だんだんホットフラッシュとか良くなってくるから。」と、 担当医に言われていたのですが、、、 全くそんな気配はないです笑 そんな私が真冬の今でも手放せない相棒がこちら!! 「扇風機~~~!!」 …

  • 1年目を迎えたようです。

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ さて本日・・・ ブログを始めてから1年目を迎えたようです~!! (パチパチパチパチ~♪) といっても、1年間での投稿記事数は「29」という・・・ まぁ、なんとも怠け者感がバッチリ出ていますね笑 去年までは、本当に気が向いた時にしか投稿しておりませんでしたが、 今年からは、なるべく更新したいと新年のブログでも宣言したので!!笑 空いても2日・・・という、 まぁまぁ無理のない程度のマイルールで頑張っております✨ でも、そんなゆる~いマイルールの中でも頑張れているのは、 読者登録をして下さる方、スターを付けて…

  • 【ipad Pro?ipad Air?】悩める機械音痴。

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 本日もお読みいただきありがとうございます✨ 最近、毎日と言っていいほど悩んでいる事があって・・・。 【iPadが欲しい】【プロなの?】【エアーなの?】 という事😂 暇さえあれば、YouTubeでそれぞれのスペックや使い心地を紹介しているチャンネルを見漁ってます🐡 iPad紹介系のチャンネルの再生回数をあげているのは私です!!笑 しかし、、本当に機械音痴だし、携帯はアンドロイド派だし。 アップル社の製品を使った事といったら・・・🍎 iPod nanoしかない・・・ 「a」と「o」の違いだけでブラウン管か液晶テレビ位の違いを感じるのは私だけ?! (大…

  • ヘアスタイルについて悩む?!

    みなさま、こんばんは☆ nicomaruです♪ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ 少し前に美容院に行ったのですが、その時にすごく思った事がありまして。 それは・・・ 『あ~!!私、髪型・髪色で悩んでるわ~!!』という事。 何だか急にしみじみと感じたんですよね。 抗がん剤治療をして、脱毛して、、、 本当に髪の毛がちゃんと生えてくるのか、とーーーーっても不安でした。 担当医も、『絶対生えてくる』って言ってくれていたし、 得意のネット検索でも『生えてきました~!!』って記事を読んだりしていたので、 漠然と「ちゃんと生えてくるよね!!」と頭では思っていましたが、 やはり内心本当に不安で仕方が…

  • 実際使っていたおすすめのヘアケア用品。~脱毛期編~

    皆さん、こんばんは☆ nicomaruです♪ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ さて今回は、抗がん剤治療で脱毛した際に使っていた、 ヘアケア用品をご紹介してみようと思います♪ 脱毛期のヘアケア用品って、私も何を使ったら良いのか とても悩みました😣💦 今まで使っていた物でいいのかな~?とか、 でも、髪の毛ないから泡立たないよな~笑?とか😂 得意の『ネットで探す』も、めちゃくちゃしましたよ~😆💦 そんな私が使っていた、ヘアケア用品(脱毛期編)です🎵 まずは、、、 【プフレ 頭皮ケアシャンプー(泡タイプ)】 ※現在はパッケージが変更になっています。 ¥2,970/税込み(レディーススヴェン…

  • 【乾燥対策!!】ドラッグストアで買えるおすすめリップクリーム!!

    皆さん、こんばんは☆ nicomaruです♪ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ スター、読者登録もすごく嬉しいです✨ 土日は、週休二日制という事でお休みしておりました😂笑 さて今回は、タイトルにある通りドラッグストアで購入できる、 おすすめのリップクリームをご紹介させていただこうと思います♪ 元々、リップクリーム難民(←なんだそれ)だった私。 冬になると乾燥もひどく、唇の皮がむけてしまう事も・・・。 抗がん剤治療をしてる時も、乾燥ってひどくなりますよね😣💦 ネットで『リップクリーム おすすめ』や『唇 皮剥け リップクリーム』 など、検索しまくった日々。 幾度となく自分に合うリップクリ…

  • 女性ホルモンと不眠。

    みなさん、こんばんは😃🌃 nicomaruです☺ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ さて、本日は通院日でございました🏥 ホルモン治療中なので、 通常だと3ヶ月に一回の通院でいいのですが、 私は毎月通院しております😅 なぜかといいますと… ホルモン治療を始めてから、寝付きが悪くなってしまい、 睡眠導入剤を処方してもらうようになったからです💦 睡眠導入剤って、一回に28日分しか処方できないみたいですね。 なので、毎月通院しているという訳です😂 私と同じく、治療を始めてから、 不眠に悩んでいる方もいらっしゃるようですが、 みなさんどうされてるのかな⁉️とふと思いました😊 思い返してみると、…

  • 頭皮を守る。

    みなさん、こんばんは😃🌃 nicomaruです☺ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ スター、読者登録も本当にありがとうございます!! さて今回は、脱毛時に使っていた 【室内用帽子】についてお話ししてみようと思います😄 前回のブログ↓↓ nicomaruco.hatenablog.jp にも、ちらっと書きましたが、 抗がん剤治療の副作用で、やはり一番耳にするのが、 『脱毛』かと思います。 髪の毛が抜け落ちてしまうと、 頭皮を守ってくれるものがなくなってしまいますよね💦 そうすると、気付かないうちに頭皮を傷つけてしまう事があります。 また、髪の毛がない事で、寒さや暑さを感じやすくなったり…

  • 副作用と【ネイルケア】

    みなさん、こんばんは😃🌃 nicomaruです☺ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ スターも励みになっております☆ さて、今回は【ネイルケア】についてお話ししてみようかと思います😄 というのも、抗がん剤治療の副作用は、 全身の正常な細胞にも影響を及ぼします😱💦 その副作用の中でも代表的で、 よく皆さんが耳にする機会が多いのが『脱毛』だと思います。 (この『脱毛』についてはまた別で書きたいと思います😄) 私も治療を始める際は、髪の毛抜けるの本当にやだ😭 と、脱毛の事ばかり気にしていました。 しかし、抗がん剤治療の副作用というのは本当にすごいもので、 それ以外にも沢山の身体の変化を巻き起…

  • 周囲への告知。

    皆さん、こんばんは😄 nicomaruです☺ 今回もお読みいただきありがとうございます✨ さて今回は、『周囲への告知』についてお話してみようと思います。 ↓↓こちらのブログにも書きましたが、 nicomaruco.hatenablog.jp 当初、抗がん剤治療の予定はなかったので、 周囲への告知も極限られた人にしかするつもりはありませんでした。 まず… 『家族』 一緒に住んでいる母親と、結婚して別に住んでいる姉。 (父親は私が20代の頃に他界しています👼) 母親は心配性ですし、私より動揺してしまうだろうな… という気持ちはありましたが、、、 私が乳がんの検査を受けたきっかけは、他でもない母の言…

  • 【飲み忘れ防止 】ホルモン剤。

    皆さま、こんばんは😃🌃 今回もお読みいただきありがとうございます✨ ↓↓のブログにも書きましたが、 nicomaruco.hatenablog.jp 最近は本当に多くの方にお読みいただいているようで、 大変興奮しております😂笑 ブログに対するモチベーションを皆さんにあげていただき感謝でございます😊✨ 本当にありがとうございます🎵 さて、今回は【薬の飲み忘れ防止】についてお話ししていこうかなと。 というのも、2019年からホルモン治療が始まり、 毎日決まった時間にタモさん(ホルモン剤)を飲まなくてはいけないのですが… 治療を始めた頃は、飲み忘れてしまうという事があったりなかったり😂←絶対あった笑…

  • 【抗がん剤】当初の予定。

    皆さん、こんばんは。 前回のブログも、たくさんの方に読んでいただいたようです。 ありがとうございます!! 励みになります!!←どこかの店員?笑 今回は、抗がん剤の当初の予定について書いてみようかなと。 というのも、乳ガンと告知を受けて手術をするまでは 『抗がん剤治療の予定はない』と説明されていました。 もちろん、手術をして病理検査をして…という流れの中で 抗がん剤治療をした方が良いという結果になった事は理解しています。 が… やはり、どーーーんと崖から突き落とされた気分でした。。 告知された時より、不安や恐怖が大きかったような…。 手術をした入院中にも、抗がん剤をするという話しはなく 術後の外…

  • 嬉しい!!

    先日、久しぶりにブログの投稿をしたらアクセス数が増えていて、 ブログを始めてから一番沢山の方に見て頂いたようです。 すっごく嬉しくて思わずブログにしちゃいました。 読者登録してくれている方も一人増え、二人に!! 小さな事かもしれませんが、私の中では大きな事。 どうもありがとうございます。 また少しづつ、乳がんの事についても投稿していきますので、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 2021年始まりましたね。

    新年明けましておめでとうございます。 2020年は、ずっとやってみようと思っていたブログを始めました。 が、なかなか更新出来ず。。 根が怠け者なのが顕著に出ますね(笑) 文才もないので、まだまだ腰は重いままですが、 今年は昨年より更新出来たらと思います。 書きたい事はあるんだけどね、 何せ怠け者だからね。(←大事だから2回目) 新しい事も始める予定なので、その際はまたご報告させて下さい!! あっ、そういえば『メンタル心理カウンセラー』の資格を取得しました!! ピンクリボンアドバイザーも来月合否がでます。 (J-POSHの発展コースは取得済) 今年からは、自分の経験や資格を生かした事を、どんどん…

  • ゾラデックス【副作用】

    2020/11/20 4回目のゾラ注💉(左) 毎度ながらの関節痛、下腹部痛、ダルさが出てます。 ここから何日か後には、ぎっくり腰⁉️ってくらいの腰痛が出てきて顔洗うのも一苦労になる予定😂(経験済み) 3ヶ月に一回とはいえ、やっぱりキツいなぁ~と 3ヶ月毎に思ってる気がします。 ホットフラッシュも最近またひどいし💦 女性ホルモン返してー笑

  • 術後に傷口が・・・。

    無事に退院もし、仕事復帰をし始めて数日・・・。 会社に着き、いつも通り制服に着替えようとしていたら、 手術した胸の辺りのキャミソールに染みが。 『えっ?なになに?』『えっえっ??????』と、 更衣室で一人パニック。 恐る恐るキャミソールを覗いてみると、 術後に貼ってもらっていたガーゼが赤茶のような液体でびしょびしょに・・・。 カップ付きのキャミソールだったので、カップ部分に液体は吸収されていたようで、 洋服には染みておらず、かなりの量だったのにも関わらず、 この時点まで全く気付きませんでした。。(笑) その後も一人でアワアワしていたら、 ちょうど同じ部署の先輩が更衣室に居て、異変に気づいてく…

  • 【手術翌日~退院】まで。

    手術翌日には、痛みも軽減され院内をフラフラと歩く事が出来るようになりました。 そしてその翌日には退院。 3泊4日の入院生活は痛みと共に過ぎていきました。 仕事復帰までの間、体力回復の為に毎日無理のない範囲で散歩をしていたのですが、 振動が加わると痛いなぁ~と感じていたように思います。 車に乗っている時に通る段差とかも痛かったなー笑。

  • 【ホットフラッシュ】その後。

    あの後、定期通院の際に担当医にホットフラッシュがひど過ぎると伝えました。 漢方がでるのかなぁ~なんて思っていたのですが、 『製薬会社を変えてみよう』との事でした。 元々、サワイのタモキシフェンを処方されていたのですが、 サワイ以外での処方にしようという事になりました。 担当医曰く、製薬会社を変えたら少しマシになったという方も居るようです。 変更後2ヶ月半くらい経ちますが、少しマシになったような気がします。 もちろん全く出なくなった訳ではありませんが、 回数が減り、出方もゆるやか??になったように感じます。 その代わり?!頭が痛いな~と思う事が増えたような気がします。 元々、偏頭痛持ちですが何だ…

  • 【ホットフラッシュ】ホルモン治療。

    現在、絶賛ホルモン治療中なのですが、 なんせホットフラッシュがひどくて辛い。 暑くなってきて更に勢いを増しています。 皆さんどうしてるんだろう? シャワー浴びたの?!ってくらい 一人汗だくで恥ずかしいし せっかくセットした髪の毛も台無し(笑) 漢方が効く方も居るみたいなので 次回の診察の時に担当医に相談してみようかと 思っていますが、 実際皆さんどうされているのか、 対処法などあったら是非教えて頂きたいです(切実)!

  • 【ガン】になって思うこと。

    病気になって得たものがたくさんある。 病気にならなかったら気付けなかった。 と、よく聞きませんか? 私はよく耳にしました。 自分が癌になるまで、実際の所そんな事あるの?って思っていました。 そんな私ですが、初めて当事者になって分かった事もあり、 「あ~、よく耳にしていた事ってこういう事か。」と実感する事も 多くありました。 例えば… 化学療法中は、足先がしびれていたので段差もない所でつまづいてしまう事もあり、 慎重になり、体力も奪われていたので歩くスピードも本当に遅かったです。 周りの歩いてる人にどんどん抜かされていく。 そんな感じでした。 ウィッグや帽子はかぶっていたので、周りからは普通に見…

  • 手術当日。【乳房温存術】

    【2018年7月5日】 手術当日の朝。 私と同じ日に乳がんの手術を受けられる方も居り、私は2番目でした。 午後一番での手術予定でしたが、前の方が早く終わったとの事で、 急遽1時間早まり12時からとなりました。 家族に連絡し急いで来てもらい… いよいよ手術室へ。 看護師さんと家族と一緒に歩いて手術室へ向かったのですが、 私の母が本当に心配性なので、自分の不安や恐怖もありましたが、 明るくふるまっていた様な気がします。 手術室に入ってからは、一人だし、もう怖くて不安で。 「あー、逃げ出したい。」 「やっぱり手術するのやめるって言ったらどうなるんだろ。」 なんて事ばかり考えていました。 ですが、そん…

  • 手術前日【入院・検査】

    2018年7月4日【入院】 手術日の前日の午後から入院。 知り合いの方が「病気に勝つ!」的なゲン担ぎで、 お昼にKFCのチキンカツサンドを自宅に届けてくれたので それを食べてから病院へ行ったのをブログを書きながら思い出しました(笑) 病院へついてからは、入院の手続きをし術前検査へ。 血液検査をし、エコーをしながら胸へ術部位のマーキング。 「消えないように気を付けて下さいね。」と言われ、 ものすごく気を付けていたけれど、服が擦れて薄くなってしまい、 その後の担当医回診の際に「えっ?薄くなっちゃってるじゃん!」と 少し強めに指摘されました。(笑) 皆さまお気を付け下さい。 その後、センチネルリンパ…

  • 【仕事】について。

    私は、乳がん発覚前からホテルのフロントスタッフとして働いていました。 乳がんと分かった時、仕事は手術日に併せて公休と有給を使い休み、放射線治療は午前中に行い、午後からのシフトにしてもらえば問題ないと思っていました。 ですが、術後に抗がん剤治療が必要という事になり、私は休職する事を選択しました。 手術後から抗がん剤治療開始までは働いていましたが、抗がん剤治療が始まってから、放射線治療後までの約8ヶ月間休職しました。 治療しながら変わらずに仕事をされている方。 勤務形態を変えた方。(時短勤務など) 休職した方。 私は、自分の体調と相談しながら働き方も変えて良いと思っています。 もちろん会社側の都合…

  • 【インスタもやってます。】-ご案内ー

    治療中に使っていた物、便利だった物など インスタへ投稿しています。 もちろん、最近使っていて良かった物や、好きな物も載せているので 良かったら覗いてみて下さい。 【インスタ:nicomarugram】

  • 【PET検査】転移の可能性。

    告知後、手術方針・日程も決まり、翌日PET検査。 リンパへ転移していないか、他の臓器へ転移していないかの確認。 この時は、乳がんの検査を受ける時より不安や緊張があったように記憶しています。 転移があった場合は、私が希望していた温存術はできなくなります。 結果がでるまで、毎日不安や怖さを感じながら生活していました。 【2018年6月29日】 PET検査結果:リンパ・他の臓器への転移無し。 本当にホッとしました。 腫瘍が3.5センチもあり、リンパへの転移の可能性は高いと思って過ごしていたので、少しだけ不安から解放されてような気がしました。

  • 【温存か全摘か】-告知後-

    「乳がん」と告知された日、手術についての話もされました。 温存か、全摘か。 全摘の場合、再建するのか。 結果、私は温存を選びました。 私の腫瘍は3.5センチありました。 乳がんのガイドラインでは3センチ以下が温存の対象と言われています。 ※最近では、がんを完全に取りきることができて、見栄えも良好な手術が可能と判断された場合は、しこりの大きさが3cmより大きくても適応となることがあります。(ガイドライン参照) ですので、担当医から温存できると言われた時は正直驚きました。 残せるなら残したい。これが本音。 でも、再発や転移は怖いし避けたい。これも本音。 数ミリの腫瘍でも全摘する方も居るし、残せるな…

  • 【ガン告知】検査結果報告。

    針生検から5日後、一人で結果を聞きに病院へ。 家族について行こうかと言われたけど、一人で大丈夫と伝えました。 ですが、この日まで毎日不安を抱きながら過ごしていたように思います。 通勤時間、仕事の休憩時間、家に居る時・・・ あらゆる時間に【乳がん】について検索しては、 「大丈夫」「癌だったらどうしよう」「いや、大丈夫」なんて日々を過ごしていました。 【2018年6月27日】 診察室に呼ばれ先生から説明。 「病理組織検査報告書」と「病理組織診断報告書」を机の上に並べられ、 おもむろに『左乳がんでした。』と言われました。 そう、「風邪です」みたいに。(笑) えっ?もっと溜めたり、今日はお一人ですか?…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Hitomiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Hitomiさん
ブログタイトル
ひとさんの乳がん手帳
フォロー
ひとさんの乳がん手帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用