chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
30-salesman
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/06

arrow_drop_down
  • 顧客との価格交渉① 交渉にどう臨むか?

    営業マンでどうしても避けられないのが、『お客様との価格交渉』自動車メーカーに部品を売っている以上、お客様からは『なんでこの値段なんだ?』『もっと下がらないのか?』『他社より高い』と言われるのはざらです。若手の営業マンとかは、この価格交渉が嫌だと言う人が多いと思います。私も嫌でした。いまでも得意ではないですが。価格交渉において、必要なことは、私はこれだと思っています。それはとにかく『自社の製品のことをよく知ること』自分の会社で使っているものなんだから、知っているだろうと思われる人が多いかと思いますが、私が知る限り、意外と知らない、把握できていないというのが、10年以上営業していて、感じている感覚…

  • 転職活動のやり方 ~私はエージェントを使いました~

    転職が当たり前になっている現在、転職のやり方はいろいろな方法があると思います。 やり方としては、 ・企業への直接応募(求人広告、Webからの直接申し込み) ・転職サイト ・エージェント ・人脈 があります。 私の2回の転職では「エージェント」を利用して転職しました。 そして、2回目の転職では、1社だけなく複数社のエージェントに登録をしました。 もし転職したい人がいれば、まずは「複数社のエージェント」を利用することを お勧めします。 理由としては、 ・ 非公開求人などを紹介してもらえる ・ エントリーシート、履歴書の添削をしてくれる ・ 模擬面接などもできる ・ 自分の意向、転職したい理由を通じ…

  • 製造業の営業の仕事のやり方 ~小規模から大企業まで経験して思うこと~

    このブログを始めたときに申し上げている通り、私は現在3社目の会社に 勤務しております。 1社目の会社の年間売上が「数百億円」、2社目が「数千億円」、 3社目も数千億円(1兆円はいかない)という規模の会社で勤務しております。 会社規模が大きければいい会社とは思いませんが、 3社を経験して思うことは、「会社規模が大きいほどいろいろな人と関わり、 大きなプロジェクトを推進していく」という経験ができるメリットがあります。 1社目の時には、すでに市場に出ているカタログ品を売り込むというのが、 メインの仕事で、数百万円~一千万円規模のビジネスでも大きく、 工場の人などとの関わりも少なからずありましたが、比…

  • 投資について(給与以外の所得が欲しい)

    皆様は投資は何をされてますでしょうか? 私は約半年くらいから、急に将来のお金について心配になってきました 理由としては ①まだマイホームがないが、いつか手に入れることができるのか (転勤族のため、会社借り上げの家に住めているが、ずっとは続かない) ②子供の将来の学費は負担できるのか。また妻は2人目を欲しがっている! ③いまいる会社も、30年後先に残っているのか? (私の社会人なりたての時に、シャ〇プや〇芝などの大企業が現在のようになるとは夢にもおもわなかった) ④いつかBMWに乗りたい 笑 などなど、20代また独り身の時には考えていなかった悩みが増えてきました (ちゃんと将来のことを考えている…

  • 私のキャリア ~1社目について④~

    いきなり営業業務を開始した私。 営業業務開始にあたり、先輩社員の上司がつきました。 当時の職場は17人ほどの部署でしたが、所長・係長以外は各個人で仕事をしており、 チーム制などの組織はありませんでした 10年以上営業経験がある人ばかりだったので、ある程度個人商店になっていても 仕事がまわっていたのだと思います しかし、やはり弊害があったようで、所長・係長への負担が大きく、 地域やお客様のジャンルにわけ、3つのチームが作られることになりました。 私の営業業務が始まる同時のタイミングで、チームが発足しその一つのチームに 配属されることになりました チーム長になったのは当時34歳くらいの先輩社員。ち…

  • 私のキャリア ~1社目について③~

    複数の家をみて、会社契約でワンルームを借りた私。 学生時代から一人暮らしをしていたため、生活するのになにが必要かは 一通りイメージはついていたので、暮らしの面では不安はなし 家の周りも、コンビニ・スーパー・食事をするところはいたるところにあったので 独身の生活をするにはとても便利でした 入社~全体研修~引っ越しというあっという間の1か月がすぎ ゴールデンウィーク明けに職場での生活が開始しました 職場では、入社間もない新入社員を受け入れるのが10年ぶり?くらいの部署でした 昼休憩の時は「学生時代はなにしてたの?」とかプライベートの話とかが できるのですが、教育の計画もあまりなく(ある程度の時間割…

  • 私のキャリア ~1社目について②~

    4月1日の入社式を終え、本社地区での3週間の研修を終えた私は、 初任地である大阪に向かいます。 東海道新幹線も学生時代に1~2回くらいしか乗ったことがなく、 新幹線になるだけで緊張。。。 新大阪駅では、勤務先の方が迎えてくれるということで 無事に合流することできることと、どんな人たちと働くんだろうということばかり気にしていた気がします。 新大阪駅で無事会社の人と合流し、日曜日だったにもかかわらず、 食事に連れて行っていただき、ホテルに泊まりました。 次の日には、勤務先へ初出勤し、まずは家探しから始めることからスタートです。 初出勤し、勤務先の方と一通りご挨拶をし、先輩一人に付き添ってもらい 近…

  • 私のキャリア ~1社目について①~

    2009年4月、私は部品メーカーで働き始めます。 学生生活が終わり、初めて社会人生活を送るだけで緊張している私に、 いきなり試練が始まります。 なにが試練かというと、赴任地がいきなり関西になったのです。 それも入社日 3日前に、人事からのいきなりの電話で告知。。。 元々、都内の大学に通っていた私は、可能であれば東京がいいけど、 独身で若いうちは、いろんな土地を経験するのもありだな、と思ってました。 ただ、就職を決めた会社からは、東京には独身寮があり、入寮申請を書いてと言われていたので、すっかり東京勤務の心構えでいました。(東京以外は会社負担で賃貸だったので、寮は東京にしかない) そして、入社日…

  • 私のキャリア ~就活について~

    前記事の通り、1社目は電子部品メーカーに就職しました。 なぜ電子部品メーカーにしたのか?というのは、改めて自分の考えを整理した中で、 業界を絞り込み、就職活動をした結果です。 電子部品メーカーに絞る前は、前記事の通り、「不動産」「商社」「マスコミ」など全く異なる業界も受けており、落ちまくりました。 そこで再度自己分析を行い、自分が何をしたいかを改めて整理しました。 ① もともと、パソコン・携帯などの電子機器が好きだった ② BtoCではなく、大きなプロジェクトに携われるBtoBの仕事をしたい ③ 学生時代は、海外にも興味があり、旅行もたくさんした グローバルで活躍できる業界・会社がよい ④ 電…

  • 私のキャリアについて

    私は年齢は30代半、社会人歴はこの春で丸12年を迎えようとしてます。 現在は自動車の部品関係の営業をしており、会社としては3社目の経験をしてます。 自分でいうのもなんですが、就職活動を始めたころを考えると、想像したよりもよいキャリアを歩めていると考えてます。 その理由として、 ① 2~3流私大大学(母校に失礼!)卒業だが、現在の会社はそこそこ大企業 (新卒だったら、自分の大学からはおそらく入れないだろう。。。 同僚は旧帝大or有名私大卒が多い) ② 3社目で入社直後ながら、次のポジションは管理職が狙える位置 (会社で同年齢でも同じようなポジションの人は少ない) ③ 1社目、2社目から順調に所得…

  • 30代半ば、これからのキャリアと生き方を考える!

    はじめまして! 今回、何年かぶりにブログをはじめます。 私ですが、製造業の営業で働いており、妻・子一人の家族がおります。 新卒で働き始めてから早12年、仕事でかかわった多くの人との出会いのおかげもあり 自分でいうのもなんですが、社会人としてのキャリアにも恵まれ、 生活も不自由なく暮らしております。 しかし、最近、いろんなことに関して考えることが多くなりました。 ① 仕事のこと →ずっと営業・職の仕事をしており、やりがいも感じている しかし、このまま営業だけのキャリアでいいのだろうか?? 現在、転勤族だが次はどこで生活するのだろうか?? ② お金のこと →妻も専業主婦で生活できているが、 このま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、30-salesmanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
30-salesmanさん
ブログタイトル
30代の営業マン、生き方を考える! (仕事・転職・家族・投資)
フォロー
30代の営業マン、生き方を考える! (仕事・転職・家族・投資)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用