chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
DOMblog https://domblog.hateblo.jp/

野球×データオタクの「DOM」と申します!私の野球に対する考え方と情熱を投稿していきます!

DOM
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/06

arrow_drop_down
  • 今週の振り返り(3/28~4/1)

    どーもこんにちは!DOMです! プロ野球が開幕して1週間が経過しました。 現状では下位に予想したチームがやはり苦しんでいる印象です。 2021年シーズン順位予想(セ・リーグ編) - DOMのブログ 2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編) - DOMのブログ (↑私の順位予想はこちらです。まだ読んでいない方はこちらもどうぞ!) そんな中私はというと、こちらも新生活が始まりバタバタしております笑 ですので、しばらくは1週間の振り返りという形で私の印象に残った出来事を取り上げていきたいと思います。 それではそれでは早速いきましょう! セ・リーグ 大物の香りがしてやまない!阪神・佐藤選手 新守護神…

  • DOM的注目選手(パ・リーグ編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は私が今シーズン注目している選手(パ・リーグ)を紹介していきます。 よく解説者の方がこのような企画をすると、「この選手は今シーズン活躍します!」という感じになりますが、あくまで私が個人的に頑張って欲しい選手を取り上げていきます。 私の好きな選手の系統が見えてくるかもしれません笑 それでは早速いきましょう! ソフトバンク・上林選手 ソフトバンク・杉山選手 楽天・早川選手 西武・浜屋選手 ロッテ・藤原選手 オリックス・太田選手、宜保選手 日本ハム・野村選手 さいごに ソフトバンク・上林選手 まず1人目はソフトバンクの上林選手です。 上林選手の持ち味は強肩を生かし…

  • DOM的注目選手(セ・リーグ編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は私が今シーズン注目している選手(セ・リーグ)を紹介していきます。 よく解説者の方がこのような企画をすると、「この選手は今シーズン活躍します!」という感じになりますが、あくまで私が個人的に頑張って欲しい選手を取り上げていきます。 私の好きな選手の系統が見えてくるかもしれません笑 それでは早速いきましょう! 巨人・高橋優貴選手 阪神・高山選手 中日・岡林選手 広島・林選手 ヤクルト・西浦選手 DeNA・桑原選手 さいごに 巨人・高橋優貴選手 まず1人目は巨人の高橋優貴選手です。 巨人の先発投手陣は菅野選手や戸郷選手など、やや右投手に偏っている印象です。 昨シー…

  • 2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編)

    どーもこんにちは!DOMです! 大っっっっっっ変お待たせしました! 今回はプロ野球、2021年シーズンの順位予想です! ちなみに昨年までの結果は 2019年シーズン:5チーム的中 2020年シーズン:6チーム的中 でした。 今年の目標は過去最高の10チーム的中です! ほぼミスが許されないため、予想はガッチガチでいきます。 ぜひ最後まで読んでください! 2021年シーズン順位予想(パ・リーグ編) パ・リーグの順位予想はこちらになります! 1位:ソフトバンク 2位:楽天 3位:西武 4位:ロッテ 5位:オリックス 6位:日本ハム どうでしょう? 昨シーズンと比較して楽天とロッテ、オリックスと日ハム…

  • 2021年シーズン順位予想(セ・リーグ編)

    どーもこんにちは!DOMです! 大っっっっっっ変お待たせしました! 今回はプロ野球、2021年シーズンの順位予想です! 3月に入ってからずっとこのことしか頭になく、あーでもないこーでもないと考えているうちに気づけば3月の中旬になってしまいました。 そんな順位予想ですが、私の中でやっと考えがまとまりましたので、ついに発表します! ちなみに昨年までの結果は 2019年シーズン:5チーム的中 2020年シーズン:6チーム的中 でした。 今年の目標は過去最高の10チーム的中です! ほぼミスが許されないため、予想はガッチガチでいきます。 ぜひ最後まで読んでください! 2021年シーズン順位予想(セ・リー…

  • 2020年シーズンの振り返り(大砲誕生!!ヤクルト編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第9弾!ヤクルト編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 着実な成長!清水投手 守護神返り咲き!!石山投手 野手陣 主砲誕生!!村上選手 覚醒間近!?西浦選手 さいごに はじめに まず私の順位予想と比較してみると 予想:6位、結果:6位 でした。 予想的中ですね。 順位は的中でしたが、予想以上の成長を見せた選手もいました。 それでは、投手陣から振り返っていきましょう。 投手陣 着実な成長!清水投手 投手陣の1人目は清水投手です。 2020年はチーム最多の52試合に登板。 30ホールドを記録し、セ・リーグ…

  • 2020年の振り返り(プリンス覚醒!!広島編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第8弾!広島編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 新人王!!森下投手 悩めるリリーバー・中崎投手 野手陣 プリンス覚醒!!堂林選手 最強の守備職人!!菊池選手 さいごに はじめに まず私の順位予想と比較してみると 予想:2位、結果:5位 でした。 予想とはかなり離れてしまいました。 個人的には巨人に対抗できるだけの戦力があるとおもっていましたが、投打がかみ合わなかった印象です。 それでは、投手陣から振り返っていきましょう。 投手陣 新人王!!森下投手 投手陣の1人目は森下投手です。 2020年シーズ…

  • 2020年シーズンの振り返り(光る眼力!!DeNA編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第7弾!DeNA編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 代役エース!?大貫投手 まさかの不調・山﨑投手 野手陣 ラミちゃんが見抜いた強打者!!佐野選手 ベテラン助っ人・ロペス選手 さいごに はじめに まず私の順位予想と比較してみると 予想:5位、結果:4位 でした。 惜しくも1つずれていました。 開幕前の注目ポイントとしては 筒香選手の抜けた穴をどう埋めるのか その穴を佐野選手がどこまでカバーできるのか というところでした。 それでは、投手陣から振り返っていきましょう。 投手陣 代役エース!?大貫投手…

  • 2020年シーズンの振り返り(昇竜再び!!中日編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第6弾!中日編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 日本の左エース!!大野投手 助演男優賞!?福投手 野手陣 竜が誇る安打製造機!!大島選手 頼れるキャプテン!高橋選手 さいごに はじめに まず私の順位予想と比較してみると 予想:3位、結果:3位 でした。見事的中です! 個人的には当たって一番嬉しかったです! 開幕前の私の評価としては レギュラーが揃ってきた 中心選手の年齢が若い という感じでした。 心の中では「今年Aクラスじゃなかったら、あと5年Bクラスだろう」と思っていました。 それでは、投手陣か…

  • 2020年シーズンの振り返り (猛虎復活!?阪神編)

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第5弾!阪神編になります。 それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 エース復活!?藤浪投手 セーブ王!スアレス投手 火の玉伝説!!藤川投手 打撃陣 バースの再来!?ボーア選手 金本監督が惚れた男!大山選手 さいごに はじめに まず私の順位予想と比較してみると 予想:4位、結果:2位 でした。 予想より上にいかれてしまいました… 正直、結構悔しいです。 決定する直前までは5位で予想してたんですが、ある選手の影響で4位に上げました。 結果は一つ上げるどこじゃなかったんですけどね笑 開幕前の注目ポイントとしては 得点力不足…

  • 2020年シーズンの振り返り(セ界覇者!巨人編)」

    どーもこんにちは!DOMです! 今回は2020年シーズンの振り返り第4弾!巨人編になります。 パ・リーグは2チームで1記事だったんですが、セ・リーグは1チーム1記事でやっていきます。 (2チーム一気にするのってすごい大変でした…) それでは振り返っていきましょう! はじめに 投手陣 エース復活!菅野投手 エースをねらえ!戸郷投手 打撃陣 チームリーダー・坂本選手 若大将・岡本選手 ポスト阿部最有力!大城選手 さいごに はじめに まずは私の順位予想との比較です 予想:1位、結果:1位 ということで、見事的中です! 開幕前のポイントとしては 菅野投手の状態はどうなのか 坂本選手は史上最年少で200…

  • 2020年シーズンの振り返り(日本ハム・オリックス編)

    どーもこんにちは!DOMです! 気づけばキャンプは第3クールになっていました笑 各地で選手のアピール合戦が繰り広げられています! 私は注目選手の1人にソフトバンクの杉山投手をあげているんですが、皆さんの注目選手は誰ですか? ぜひ、ブログ・Twitterで皆さんのイチオシ選手を教えてください! さて今回は、2020年シーズンの振り返り第3弾です! 今回は昨シーズン5位の日本ハムと6位オリックスになります。 日本ハム編 オリックス編 日本ハム編 まずは昨シーズン5位の日本ハムです。 予想と比較すると 予想:4位、結果:5位 でした。 惜しくも一つ違いでした。 ここ数年の日本ハムは「中堅選手とブレイ…

  • 2020年シーズンの振り返り(西武・楽天編)

    どーもこんにちは!DOMです! メジャーリーグからエンゼルスが大谷選手と契約合意したというニュースが入ってきました。 来シーズンこそは二刀流の完全復活に期待したいですね! さて、今回は2020年シーズンの振り返り第2弾です。 今回は西武・ロッテ編になります! 西武編 楽天編 西武編 まずは昨シーズン3位の西武からです。 予想と比較すると 予想:3位、結果:3位 ということで、見事的中ですね! 2018年、2019年シーズンの優勝チームも昨年はシーズンを通して苦しんだ印象です。 やはり秋山選手の退団が大きかったですね。 派手さではソフトバンクの柳田選手の方が上かもしれませんが、秋山選手も日本を代…

  • 2020年シーズンの振り返り(ソフトバンク・ロッテ編)

    どーもこんにちは!DOMです! プロ野球のキャンプは第2クールに入り、実戦形式に入るチームも出てきましたね。 また、平野投手のオリックス復帰が決まりました。 ペナントレースにどう影響するか楽しみですね! さて、今回からは昨シーズンの振り返りをチームごとに行っていきたいと思います。 第1弾の今回はパ・リーグ1位のソフトバンクと2位のロッテです。 ソフトバンク編 ロッテ編 ソフトバンク編 まずは昨年のパ・リーグ優勝&日本一になったソフトバンクからです。 予想と比較すると 予想:1位、結果:1位 ということで見事的中ですね! 打撃陣から見ていくと、実は開幕前は苦戦すると思っていました。 コロナの影響…

  • 2020年シーズンの振り返り<全体>

    どーもこんにちは!DOMです! とうとう2月に入り、プロ野球はキャンプインを迎えましたね! 毎日ニュース等で様々な情報が入ってきて、今から開幕が楽しみです! 今回からは2021シーズンに向けて、昨年の開幕前の順位予想と答え合わせをしていきたいと思います。 各チームそれなりに考察はしていたので、数回に分けて詳しく解説していきます。 今回は全体の順位の振り返りです! 昨年の順位予想 振り返り(セ・リーグ編) 振り返り(パ・リーグ編) 昨年の順位予想 まずは私の昨年の順位予想を見ていきたいと思います。 こちらが「プロ野球スピリッツA」ないで出した私の順位予想です。 全体でいうと6/12的中ですね。 …

  • アイコンを作ってみました

    どーもこんにちは!DOMです! 今回、アイコンを描いてみました! 記事にすることかな?と思いましたが、個人的には頑張ったんです。 1時間ぐらいiPadとにらめっこしながら描きました。 ちなみに絵はめっちゃ苦手です笑 中学の時とかは、美術と音楽が一番苦手でした…(あと家庭科も悪かった気がする) そんな私の力作がこちらです! 改めて見ると結構粗いですね笑 これが今の限界です… ちなみにアプリは「OUTDESK Sketch Book」を使いました。 ペンの種類がいっぱいありましたし、昨日もたくさんありました! まぁ、ほとんど使い道が分からなくて2、3種類しか使ってないんですけどね笑 無料だったので…

  • SAJ2021を視聴しました!

    どーもこんにちは!DOMです! みなさん突然ですが、 スポーツアナリスト ってご存知ですか? ちなみに私がこの存在を知ったのは、今から5年くらい前です。 今回はスポーツアナリストや将来スポーツアナリストになりたい人が集う SAJ2021に参加しましたので、その感想を記事にしたいと思います。 スポーツアナリストとは? SAJ2021の感想 スポーツアナリストとは? スポーツアナリストについて、ものすごーくアバウトに説明すると、 データやテクノロジーを使って、アスリートのサポートをする人たち のことです。 本来の意味と離れてるかもしれませんが、少なくとも私はこういう解釈をしています。 野球だけの話…

  • 田中将大投手、日本球界復帰!!

    マー君が楽天に帰って来たぞーーー!!! どーもこんにちは、DOMです。 いやーびっくりしましたね! スマホに通知が来て見てみたら「田中将大、楽天と入団合意」って書いてあるんですもん。正確な情報はもう少し時間を置かないと出てこないと思うのですが、現状メディアで伝えられているのは、 ・背番号「18」 ・日本球界歴代最高年俸 ・2年契約 ということぐらいですね。 私自身、楽天が日本一になった時はプロ野球をめっちゃ見てたので、24連勝した時の圧倒的なマー君を鮮明に覚えています。 特に優勝決定と日本一決定の試合でのリリーフ登板は痺れましたね。日本シリーズはリアルタイムで見てたんですけど、7回終わったくら…

  • ブログ初心者「DOM」

    自己紹介 初めまして!ブログ初心者のDOMと申します! 趣味は野球です! このブログでは主に野球のことについて記事を投稿しようと思っています。 私自身のことを少し話すと、小学校から高校までずっと野球をやってきました。 正確に言うと、 小学校:ソフトボール 中学校:軟式野球部 高校:硬式野球 ですね。 一応ベースボール型に分類されるのは一通りやってきました。 (準硬式は?とかは聞かないでください…) 現役時代は右投げ左打ちでポジションは外野手でした。 最初は右打ちだったんですけど、あんまり打てなかったので始めて半年ぐらいで左打ちになりました。ソフトボールやってて、打てないから左打ちになります!っ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、DOMさんをフォローしませんか?

ハンドル名
DOMさん
ブログタイトル
DOMblog
フォロー
DOMblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用