chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
My Touchstone. 半人前ママのブログ https://www.misszoo.net/

国際結婚の事や子育て、日々感じた事などをつづっています。 子育てママと色々話せたら嬉しいです。

仕事と子育てに追われ不定期更新ですが、娘に将来読んでもらえたらと思って書いています。

MissZoo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/04

arrow_drop_down
  • Time Tree、タイムツリーが家族のスケジュール管理に最適な理由

    子供が保育園や幼稚園、学校に行き始めると、自分のスケジュールと子供、家族のスケジュールの管理で頭の中がぐちゃぐちゃになりますよね。 特に兄弟がいたり、共働きファミリーにとっては習い事だったり、お迎えだったりいろんなスケジュールを管理するのは本当にたいへん! 最初はその都度LINEで連絡を取ったり、壁にカレンダーを貼って管理したりしましたが、結局、抜けや忘れてしまうこともあり… アプリを使うようになって、1年、やっと安定してきた気がします。 家族のスケジュール管理にはアプリがおすすめ 上にも書いた通り、最初は壁掛けのカレンダーも使ってみました。 家族全員の予定が書けるカレンダーやホワイトボードも…

  • アタマジラミの対策どうする?シラミ対策グッズを紹介

    保育園や小学校で集団行動が始まり、この季節になると耳にする言葉「アタマジラミ」・・・正直、存在は知っていたものの、シラミが流行っていると聞いたときは、え?今どき??って思いますよね。 が本当にびっくりするくらい、シラミは現代も生きていて人間に寄生しつづけているのです。シラミ潰しとはよくいったもので、ある程度繁殖してしまってからは、本当にしっかりと対策しないと全くもって収束しないので、初動が大切だと思います。 実際にシラミグッズを色々試したので、感想と効果的な使い方をまとめておきます。 アタマジラミの対処法は? アタマジラミのローションの使い方、効果 シラミシャンプーの使い方と効果 ニットピッカ…

  • デッドスペースを生かす!キッチンカウンターの下のおすすめ収納!!

    キッチンのカウンターって活用していますか???スツールを置いてカウンターとして使えばおしゃれスペースになるんですが、子供がいたりするとスツールで食事って意外と難しいですよね。 じつは昨年の大掃除に合わせて、キッチンのカウンター下のデッドスペースを生かす収納を購入したのですが、1年以上使用してみたところかなり良かったので紹介します。 キッチンカウンターの下のデッドスペースは侮れない キッチンカウンターの下の収納はどんな種類がある? 家具工場オガモクのカウンター下収納はおすすめ! 家具こうばオガモクのカウンター下収納のすごいところ! カウンター下収納に使えるファイルボックス キッチンカウンターの下…

  • ピアノ上達に役立つグッズ!

    ピアノは子供に人気の習い事の1つですよね。 うちも子供がピアノを習っているのですが、やはり子供にとって楽譜を読むのはなかなか難しい作業ですよね。←もちろん大人にとっても、初めてだとすぐは読めないですからね。 私自身はヤマハ音楽教室育ちなので、耳から入ってしまっていたことがあり←それはそれでとても良いこともたくさんありますが…、のちのちクラシックをやることになった時に、譜読みに非常に苦労した記憶があります。 そんなこともあり、娘にはピアノを習わせることにしました。 子供が楽譜を読めるようになるには 楽譜を読みながら弾くために必要な知識 楽譜を読むために必要な知識を効率的に覚える方法 子供が楽譜を…

  • 子供と遊びながら英単語を覚える方法

    12月にリビングにホワイトボードを設置しました。 伝言を書いたり、やることを書いておいたりいろんな使い方をしていたのですが、最近はもっぱら娘と英単語クイズをしています。 軽い気持ちで始めたクイズだったのですが、思いの外、続いているのと意外と効果的な学習方法だなぁと思い始めたので紹介します。 ホワイトボードを設置した話はこちら。 www.misszoo.net 子供にどうやって英単語を教える? 同じカテゴリーの単語をまとめて覚える 曜日 野菜 季節 色 体 ホワイトボードで出題するメリット まとめ 子供にどうやって英単語を教える? 「聞く、話す」は大人と比較して、子供は天才的なスピードで覚えてい…

  • Z会 小学生コース早期申し込みでもらえるグッズ

    Z会の年長コースの更新が遅れていますが・・・Z会は小学生のコースも申し込みをしたので、小学校準備のグッズが到着しました。 早く申し込みをするともらえるグッズだったのですが、思っていたより子供のテンションがアップしたので紹介します。 Z会の小学生コースを早期申し込みするともらえるグッズ Z会の資料請求をしたときの特典がすごい! Z会の小学生コースを早期申し込みするともらえるグッズ Z会は年長コースをやっているので、子供に確認して申し込みが始まってすぐに小学生コースも申し込みをしました。 「忘れないうちに継続契約しておかないと」という気持ちで申し込んだので、すっかり忘れていたのですが、早期に申し込…

  • おすすめのApple Watchのサイズ、ベルト、ケースなど

    先日、Apple Watchが子育て中のパパやママにおすすめ、という記事を書いたのですが、今回は具体的にどのAppleWatchを買ったらいいか、使える機能などを紹介したいと思います。 Apple Watchのサイズ、女性はどれがいい? AppleWatchのベルトはどれがおすすめ? Apple Watchはどこで買う? 子育て中のパパ、ママ向けのApple Watchの便利な使い方 Apple Watchにおすすめの保護フィルム Apple Watchにおすすめのベルト Apple Watchのサイズ、女性はどれがいい? モデルにもよるのですが、大きく分けて40か41mm、44mm、49mm…

  • 小学校入学準備を効率的に終わらせる方法!

    じっさいに小学校の入学準備をしてみて、事前に知っておいた方が良いこと、準備期間や時期など必要なことをまとめました。

  • 子供の銀行口座開設に必要なもの、注意点

    先日、子供の銀行口座を作ってきました。 子供といえど他人の銀行口座。いざ作るとなると、意外と何が必要かよくわからないですよね。じっさい、口座を開設する銀行のHPを見てから行ったのですが、結局、一度自宅に帰るハメに。 今回は子供の銀行口座を作るときに、二度手間にならないよう、持って行った方が良いものをまとめます。 子供の銀行口座は何歳から作れる? 子供の銀行口座は誰が作れる? 子供名義の銀行口座を作るのに必要なもの 届出印 子供の本人確認書類 親権者の本人確認書類 子供の親権者とわかる書類 子供の銀行口座を作るときに注意すること 子供の銀行口座は、子供のために使用すること 贈与税に気をつける 休…

  • 花粉症にオススメの子育てグッズ2つ!!

    つらい花粉症…子育てグッズの中には、花粉の時期を快適に過ごせるグッズがあることを発見!私はこれに気づいてから、だいぶ快適に過ごせています。子育て中のママは是非参考にしてみてください。

  • 卒園式、入学式の服装はどうする?予算や工夫できるポイントまとめ

    そろそろ卒園式、卒業式や入学式の準備も考えないといけない時期ですよね。 といっても1ヶ月内に2回もイベントが続き、2回とも同じ服で良いのか?も迷うし、逆に2回しか着ないのにあんまりお金をかけたくないって気持ちもありますよね。 うちも卒園式と入学式があるので、周りの人に聞いたりして色々準備を始めました。ネットで調べたり、話を聞いて自分なりにまとめた卒園式、入学式の服装、工夫の仕方をまとめました。 卒園式と入学式は同じ服でも大丈夫? 卒園式と入学式の洋服の着回し方 小物で変化をつける。女の子の場合 小物で変化をつける。男の子の場合 ジャケットやワンピースだけ変える 卒園式、入学式の洋服の予算はいく…

  • ジブリ好きなら絶対に買うべき!宮崎駿監督作品集!

    最初のアニメはアンパンマンが大人気ですよね。 日本では子供に見せたいアニメといえば、やっぱりジブリが大人気だと思います。 うちもやっと娘がジブリが好きになってくれました! これまでは私が大好きな「ラピュタ」と娘のために買った「トトロ」のDVDはあったのですが、金曜ロードショーで見た「千と千尋の神隠し」や「ハウルの動く城」を「また観たい!」と言い始めたので、動画サイトで観れないか調べてみました。 ジブリ作品は動画サイトで観れる? 宮崎駿監督作品集はお得? 宮崎駿監督作品集は子供から大人まで楽しめる! ジブリ作品のセット、宮崎駿作品集を買うメリット ジブリ好きの子供には、英語学習にも役立つ! ジブ…

  • Z会 年長は効果ある?9月号の内容、感想をまとめました

    まだまだ遅れているZ会の記事更新ですが、やっと9月号の振り返りまできました(笑) 年長コースが始まって半年、年中コースから始めて1年半。毎日一定量をこなせているわけではないですが、無事に継続できています。 内容も私の遠い記憶と比較すると、小学校で習うものに近い内容も出てきたかな?と思います。早速紹介していきますね。 Z会年長。9月号の内容 Z会 年長 9月号。ぺあぜっとの内容 Z会 年長9月号の感想 Z会年長。9月号の内容 今月もかんがえるちからワークとぺあぜっとを中心に紹介していきます。 まずは、かんがえるちからワークの内容から。 下の問題は個人的にいい問題だなぁと感じたもの。いわゆる食物連…

  • Z会 年長の内容は?8月号の内容、感想をまとめました

    去年のうちに12月号の内容までまとめようと思っていたのですが、相変わらず更新が遅れています。Z会年長8月号の感想をまとめました。 Z会幼児コース年長 8月号の内容 Z会は効果ある?年長8月号の中身を紹介 Z会年長8月号。ぺあぜっとの内容 Z会年長 8月号の感想 Z会幼児コース年長 8月号の内容 8月号の教材はこんな感じです。 他にデジタル教材もありました。 かんがえるちからワークの表紙は間違い探しになっていて、これが大人には意外と難しかったりするんですが、子供すごい!一瞬で見つけます。単に私の目が老眼が入ってきたからかもしれませんが(笑) 更新が大幅に遅れているので、サクサクと内容に進みます。…

  • 子供と一緒にお正月準備。かんたん手作り箸袋とお正月飾り。

    クリスマスも終わり、もうすぐお正月ですね。 年末年始は親戚が来たり、来客があることも多いですよね。 大掃除も大変ですが、子供がいるとなかなかお正月準備も大変ですよね。 今日は子供と一緒にできるお正月準備を紹介します。 子供と作るお正月飾り お正月飾りに用意するもの 子供と作る手作り箸袋 子供と作るお正月飾り 材料は100均で揃えました。 お正月飾りに用意するもの 梅や松ぼっくりなどのお正月っぽい造花 升 メラミンスポンジ 接着剤 梅の造花はお店によって少し違いはあるけど、どこでもそれっぽいのが売っています。 ワッツ watts-online.jp Can Do netshop.cando-we…

  • 子育て中のパパとママこそ、Apple Watchを買うべき!

    以前からずっと気になっていたApple Watchをついに買うことにしました。 iphoneは使っているけど、Apple Watchはいかにもって感じでカッコ悪いし、要らないんじゃないの??って思っていた人ほど←何を隠そう私です(笑)、とりあえず読んで欲しいです。 結論から言うと、めちゃくちゃ便利だし子育て中の人には特におすすめです! 私はもっと早く買っておけば…と思ったので、子育てしているパパやママにおすすめの理由を中心に紹介します! 子供はスマホが大好き Apple Watchが子育て世代におすすめの理由 AppleWatchがあると両手が空く Apple Watchがあればバッグやポケッ…

  • 親がサンタクロースという事に子供はいつ気づくのか

    もうすぐクリスマスですね。今年も子供のクリスマスプレゼントをそろそろ準備しなければならない時期になりましたね。 毎年サンタクロースの話題をブログに書いているのですが、6歳になった娘、今のところサンタクロースの存在は信じているようです。 去年の記事はこちら。 www.misszoo.net そして2年前の記事はこちら。 www.misszoo.net 今年もまだサンタクロースを信じている娘は、サンタさんにプレゼントのリクエストをしています。自分の分だけでなく、おじいちゃんや中の良い友達の分もサンタクロースにお願いしているので、もちろんそれは親である私のお財布からお金が出ていくのですが・・・(笑)…

  • Z会の幼児コースの内容は?年長7月号の感想をまとめました

    あまり需要がないので、すっかり更新が遅れていますが・・・子育て記録として、年内には12月までのZ会の感想をアップしようと思います。 Z会年長7月号の感想をまとめました。 Z会幼児コース年長 7月号の内容 Z会は効果ある?年長7月号 かんがえるちからワークの内容 Z会年長7月号のペあぜっと Z会は効果ある?年長7月号のまとめ Z会幼児コース年長 7月号の内容 7月号もぺあぜっと、かんがえるちからワークを中心に紹介していきます。 年中から初めて1年半、今のところちゃんと続いているのでありがたいことです。 Z会は効果ある?年長7月号 かんがえるちからワークの内容 年中の頃と比較すると、少しずつ小学校…

  • リビングにホワイトボードを設置してみた

    タイトルのままなのですが、以前からちょっとした連絡事項を伝える為に、ホワイトボードを買おうかなと思っていました。 子供が読み書きができるようになってきたタイミングと言うのもありますが、実際にホワイトボードを設置して感じたことをまとめてみました。 家族のコミュニケーションにホワイトボードは使える? ホワイトボードを親子で有意義に使う方法 ホワイトボードを部屋に置くメリット 家族のコミュニケーションにホワイトボードは使える? 子育てをしていると細々としたやらなければいけないことって日々たくさんありますよね。 少しずつ子供自身でできることも増えてきて、いよいよ小学校入学となってくると子供にやっておい…

  • 元手ゼロで資産を手に入れる方法

    最近はFIREって言葉の認知も広がり、若い頃から資産形成を意識する人が増えてきましたよね。 私も20代の頃から、少しずつ資産形成はしてきたものの、子供も産まれ、住宅ローンもあるのでそう簡単にFIREできる状況ではありません。それでも小さな積み重ねがのちの大きな財産になることは周知の事実なので、今もコツコツ資産形成を試みています。 今日は、元手をゼロで資産形成をする方法の一つを紹介します。 三井住友カードのVポイントで投資信託を購入する 元手ゼロで投資をするおすすめの方法 おすすめの三井住友カード クレジットカードで家計管理をするメリット 投資に回せるVポイントとお店で使えるポイントが貯まる A…

  • 2023年のモレスキン。星の王子さまの手帳をまとめてみました

    今年も手帳を調達する時期になりましたね。 このところ、毎年モレスキンの手帳を使っているのですが、今年はひょんなことからデザインで選んでみたので、来年の手帳を紹介します。 モレスキン 2023年の星の王子さまの手帳の種類 2023年モレスキンの手帳。星の王子さまラージサイズ、18ヶ月 ローズのオリーブ色 マウンテンの青緑 2023年モレスキン手帳。星の王子さま、ポケットサイズ、18ヶ月 フォックスの白 フライの薄紫 2023年モレスキンの手帳。星の王子さまラージサイズ、12ヶ月 ローズの赤 マウンテンのブルー 2023年モレスキン手帳。星の王子さま、ポケットサイズ、12ヶ月 フォックスの黄色 フ…

  • 子供に手帳を持たせてみた!

    少し前にこんな本を目にしました。 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! 私自身も、備忘録として、その日のスケジュールやタスクを忘れないようにするために手帳を活用しています。子供に早いうちから自己管理を身につけさせるには、確かに手帳を活用するっていいアイディアですよね。 最近はアプリで管理できるツールも多いですが、やはり電子データは消滅してしまう危険性、充電がなくなったら・・・と、どうしても昭和志向の私は考えてしまうので、子供にも手帳を持たせて見ることにしました。 子供におすすめの手帳 手帳の使い方。子供にどう教える? 子供に手帳を持たせるメリット 子供に手帳を持たせてみて感じたこと 子供…

  • あきらめないことの大切さを子供に教えるアイディア

    最近の娘は1度チャレンジしてすぐにできないと、ヘソを曲げたり、機嫌が悪くなったりすることが増えてきました。 まだまだ年齢的に幼いのは当たり前のことですが、何でもすぐにできるようになんてことはだんだんと減ってくるので、今のうちに何とか「簡単にできないことの方が当たり前」、できた時のよろこびを何とか教える方法がないかと考えていました。 先日、たまたまうちの娘にとってはとても良い題材に出会えたので紹介します。 あきらめないことの大切さを子供にどう教える? 長い時間をかけて目標を達成する大切さ 誰かの成功体験を体感してみることの大切さ カップラーメンから娘が学んだこと あきらめないことの大切さを子供に…

  • 子供にもわかる!時差の教え方

    かねてから夫の家族が暮らすイギリスと日本には、時差があることを子供に説明しています。 時差があることは、言葉のまま受け取って何とかわかっていたようですが、最近になってイギリスの家族とFaceTimeで話すときに、こっちは夜なのに向こうは明るいことが段々と不思議になってきたようです。 時差を5歳の子供に言葉で説明するのは非常に難しいのですよね。 子供にも直感的にわかる方法を考えて試してみたところ、すんなり理解してくれたので、家でもできる時差の教え方を紹介します。 子供にもわかる!時差の教え方 家庭でできる時差の教え方 子供が実際に時差を体感して不思議がっていたこと 子供にもわかる!時差の教え方 …

  • 自由研究にも面白いかも?海水から塩を取り出してみました!

    しぜんとかがくのはっけん!366が面白い!という記事を先日書いたのですが、シリーズの「なぜ?どうして?ふしぎ366」も買ってみました。 なぜ? どうして? ふしぎ366 (頭のいい子を育てる) こちらは、内容は少し難しい感じで全ての内容をきちんと理解するには小学校低学年くらいが良いかな?という感じです。 5歳の娘には、少し理解が難しかったり、ページによってはちんぷんかんぷんすぎて、まだ全く興味がわかない感じもあります。 中には、幼児でも楽しめる内容もあり、先日はちょっと面白い実験もできたので紹介します。 しぜんとかがくのはっけん!366はこちらを。 www.misszoo.net 海水はどうし…

  • ごっこ遊びで生きた英語、リアルな社会を学ぶ!

    少し前に、子供用のスーツケースをお下がりでもらいました。 街中で時々見かけるキャリーケースに憧れがあったのか、娘は大喜び。 女の子って大人が持っている物への憧れってありますよね。 さっそく旅行ごっこが始まったのですが、思わぬ副産物を得られたので紹介します。 ごっこ遊び、意外と侮れません。 ごっこ遊びはリアリティを追求せよ ごっこ遊びでリアルな社会を学ぶ ごっこ遊びで英語を使うときに気をつけていること ごっこ遊びはリアリティを追求せよ 唐突ですが、私は、空想のごっこ遊びがあまり好きではありません。 好き勝手に、自分に都合の良いストーリーをどんどん展開させていく事、胡散臭いやりとりになんだかモヤモ…

  • 学研 毎日のドリルはわかりやすい!幼児にもおすすめ

    5月にアプリと連動できる、学研の毎日のドリルを紹介しました。 年中の頃に買ったのですが、当時は少し難しかしくなかなか進まなかったものの、このところ知らない間に毎日のドリルをやり始めていたようなので、紹介します。 www.misszoo.net 学研 毎日のドリルの内容は? 学研 毎日のドリル、市販ドリルの良いところ 学研 毎日のドリルは効果ある? 学研 毎日のドリルは遅れを取り戻す、復習にも使える 学研 毎日のドリルの内容は? うちで買ったのはこちらです。 数字は暗号というか、読解力がなくても理解できると思ったので、算数が多めです。 どれも重複している内容もありますが、何度も類似問題を解く事で…

  • パワーカップルはずるい?パワーカップルになる方法

    最近よく耳にする言葉「パワーカップル」。 前回はパワーカップルのキーとなる女性に焦点を当てた記事を書きました。今回はどうしたらパワーカップルになれるかについて書いてみたいと思います。 前回の記事。 www.misszoo.net パワーカップルになる収入条件。 パワーカップルになるためにできることは? パワーカップルになるための条件をクリアしている業界は? パワーカップルになる方法 パワーカップルになる収入条件。 まずはパワーカップルの条件をおさらいしましょう。 前回の記事でも記載しましたが、パワーカップルの条件は以下です。 夫婦共に高収入(年収700万円以上) 世帯収入が1000万円以上、か…

  • 大人も楽しめる!しぜんとかがくのはっけん!366

    最近、Twitterでも毎朝呟いていたのですが、できるだけ毎朝読んでいる本があります。 私自身が本屋さんでペラペラめくってみたら、自分が欲しくなってしまって買った本なのですが、これが本当に面白い!! ぜひおすすめしたい本なので、紹介します。 しぜんとかがくのはっけん366はどんな本? しぜんとかがくのはっけん366は何歳から? しぜんとかがくのはっけん366はかなりお得な本 しぜんとかがくのはっけん366の効果的な使い方 しぜんとかがくのはっけん366のシリーズ しぜんとかがくのはっけん366はどんな本? 表紙はこんな感じです。表紙に出ている動物や乗り物、果物や野菜、全部この本の中に書いてあり…

  • たし算が楽しく覚えられるゲーム!

    うちでは4歳半くらいの時にたし算を教えてみました。 理論はシンプルなので指で数えられる10までは割とシンプルにできますが、10以上になるとなかなか難しいですよね。 1桁と1桁の足し算(答えが19以下)ができれば、とりあえず良いとして最近はより難しいことよりも、簡単な計算を早く正確に楽しみながらできる方法を模索しています。 少し前にZ会の6月号、ぺあぜっとに出ていた遊びを少し発展させて、最近は家で遊んでいるのですが、これがなかなか大人も一緒に遊んでも楽しいので紹介します。 たし算ゲームに用意するもの たし算ゲームの遊び方 たし算ゲームの面白いところ たし算ゲームに用意するもの トランプを用意しま…

  • Z会幼児コースの内容は?Z会年長6月号の口コミ

    あっという間に8月になりましたね。 すっかり更新が遅れていますが、Z会年長6月号の感想をまとめました。 Z会幼児コース年長 6月号の内容 Z会は効果ある?年長 6月号 かんがえるちからワークの内容 Z会 6月号のペあぜっと Z会は効果ある?年長6月号のまとめ Z会幼児コース年長 6月号の内容 6月号はこちらです。 かんがえるちからワークの表紙の間違い探し、今月も私はちょっと悩みました(笑) 子供は即座にわかってしまうのは面白いですね。 Z会は効果ある?年長 6月号 かんがえるちからワークの内容 毎回思いますが、Z会の教材は本当に考えられて作られているなぁと思います。 私の場合は、単純に足し算・…

  • 2階リビングで光熱費を節約する方法!

    最近よくあるタイプの3階建の戸建は、リビングが2階が多いですよね。 そしてさらにあるあるなのが、階段上がったらすぐにリビングでドアがない。 うちは買った時が秋だったので気にならなかったのですが、エアコンを使い始めて「あっ!」っとなりまして(笑)ドアをつけようか悩んだ結果、ロールスクリーンをつけることにしました。 光熱費や空調の問題、音の問題を含めてレビューしたいと思います。 2階リビング ドアなしの住み心地は? 2階リビングの階段にロールカーテンをつけてみた 2階リビングにロールカーテンをつけるメリット 2階リビングでロールカーテンを設置するデメリット 2階リビングのロールスクリーンの値段 2…

  • 家庭菜園でデコきゅうを作ってみた感想!

    最近、よく見かける「デコきゅう」。かわいいし、何より子供が確実に喜びそうなので、さっそく買って作ってみました!

  • 子供の発表会やパーティー用の靴下を手作りしてみた

    急なパーティーや発表会、少しかしこまった席に呼ばれた時に、ワンピースや靴は家にあったり、近くで買ったりできますよね。 そんなに滅多にないものの、一応、毎シーズンお出かけ用のワンピースを買って急な予定も何とかしのいでます。 ただ、白いソックスって汚れが目立ったりするので、意外と普段買わないんですよね。 なので、いざとなった時困るのが靴下。 今回は家にあるもので、少し可愛い靴下を作ってみました! お出かけ用の靴下を手作りする材料 子供のお出かけ用ソックスの作り方 お出かけ用の靴下を手作りする材料 家にあるものや100均などで買えるもので、可愛い靴下を使ってみました。 材料を紹介します。 オーガンジ…

  • ごほうびシールで、子供のやる気を継続させる

    子供って自分の気持ちに正直なので、親が思っているように何かを継続してくれたりすることって少ないですよね。 でも継続して何かを頑張ってほしい気持ちもあるし、何でも良いからやりきってくれたら嬉しいですよね。 少し前にうちでは「ごほうびシールノート」を導入しました。 ご褒美につられてかもしれませんが、意外と子供が自発的に頑張りを見せるようになってくれたので、紹介します。 ごほうびシールノートってどんなもの? ごほうびシールノートは、タイトル通りシールを貼ることができる薄いノートです。 今回はおさるのジョージとパンダの可愛らしいのと、二冊購入してみました。 音楽教室のグッズが販売されているサイトで購入…

  • コスミックアイスネックバンドを外出先で再冷凍する方法

    少し前の記事で紹介したコスミックアイスネックバンドですが、暑い日には1時間くらいで液体化してしまいますよね。 今回は外出先でも再冷凍させて使える方法を紹介します。 コスミックアイスネックバンドの記事はこちら。 www.misszoo.net コスミックアイスネックバンドを再冷凍する方法 アイスネックバンドはクーラーボックスで再冷凍可能か アイスネックバンドを再冷凍する方法 コスミックアイスネックバンドを再冷凍する方法 涼しい日やエアコンの効いた室内では、数時間長持ちするのですが、炎天下の外では体温も上がってしまうので1時間もするとすっかり液体になり温まってしまいます。 特に外出先で再度冷凍して…

  • Z会幼児コース口コミ Z会年長5月号の感想

    Z会幼児コース口コミ。Z会年長5月号の感想をまとめました。

  • NASAが開発した素材。コスミックアイスネックバンドがすごい!

    だんだん暑くなってきましたね! 夏の暑さに、最近は首からかけられる扇風機とかありましたが、先日手に入れたネッククーラーが、いろんな意味でビックリするシロモノだったので紹介します(笑) もちろん今まで出ていたものより、個人的にはかなり良いと思うので、どなたかご検討されてる方の参考になれば。 コスミックアイスとは? prince コスミックアイスネックバンド prince コスミックアイスネックバンドを使ってみた コスミックアイスネックバンドの便利な使い方 コスミックアイスとは? コスミックアイスはNASAで開発された27℃が融点(溶ける温度。理科で習いましたね(笑))、逆に27℃以下で凍る液体で…

  • 子どもの質問はなぜ面白いのか?

    Twitterにも書いたのでますが、娘から面白い事を聞かれました。 おはようございます!昨晩の娘との会話。娘「ママ、なんで泣くと涙だけでなく、鼻水も出てくるの??」私「…なんでだろうね」娘「えw知らないの?」私「じゃ一緒に水曜日に調べよう!」今朝、旦那に同じことを聞いた。やっぱり知らない。子供の疑問は難解だ😂#子育ては親育て — 半人前ママ@英語子育て・雑記ブログ (@MissZoo_blog) 2022年2月21日 https://twitter.com/misszoo_blog/status/1495903635460730884?s=21 もちろん、こんなことを聞かれてもさっぱり答えられ…

  • 家庭菜園から5歳の子供が学ぶこと

    子供と一緒に家庭菜園をやるとどんなメリットがあるのか。5歳の子どもがどんな発見をしているのかをまとめました。

  • Z会は効果ある? Z会年長 4月号の感想

    ついにZ会も2年目を迎えました。 昨年1年間の感想は少し前にまとめましたが、他社の内容はよくわからないのですが、とにかく小学校までに座学に抵抗感をなくすという小さな目標を達成するために、もう1年Z会を継続してみたいと思います。 www.misszoo.net Z会幼児コース年長4月号の内容 Z会年長 4月号 かんがえるちからワークの内容 Z会 年長 ぺあぜっとの内容 Z会年長 なかよしどけいワーク Z会 年長4月号の感想 Z会幼児コース年長4月号の内容 4月号の教材はこちらです。 通常の、かんがえるちからワーク、ぺあぜっとの他に「なかよしどけいワーク」がついてきていました。 Z会年長 4月号 …

  • 妊娠線の予防にはヴェレダのオイルがおすすめ!

    初めての妊娠を経験すると本当にわからないことだらけで、不安がたくさんですよね。 私自身もほとんど知識もなく、友達に出産経験者が少ない状況で出産を経験しましたが、ネットで検索して使ってよかったなと思った商品を1つだけ挙げるとすれば、ヴェレダのオイル。 ヴェレダ マザーズ ボディオイル / ヴェレダ公式オンラインショップ 妊娠後期になると、お腹の肉がこれ以上伸びないんじゃないかってほど伸びますが(笑)、妊娠線が全くできなかったのは、このオイルのおかげじゃないかと心底思っています。 妊娠線はどうしてできる?? ヴェレダ マザーズボディオイルはいつから使う? ヴェレダ マザーズボディオイルの使い方 ヴ…

  • アプリと連動!学研 毎日のドリル。口コミ・感想

    市販の学研の毎日のドリルを実際に使ってみた感想をまとめました。アプリと連動しているので、子供も楽しみながら取り組めているようです。

  • Z会は効果ある? Z会幼児コース 年中を始めて12か月。3月号の感想。

    Z会年中を始めて12ヶ月。3月号の感想をまとめました。

  • Z会は効果ある? Z会幼児コース 年中を初めて11ヶ月。2月号の感想

    Z会の幼児コースを初めて11ヶ月、2月号も終了しました。 更新はだいぶ遅れていますが・・・(笑)2月号の内容をまとめておきます。 Z会 幼児コース年中 2月号の内容 Z会 年中 かんがえるちからワーク 2月号の内容 Z会 年中 ぺあぜっとi 2月号の特集 Z会 幼児コース 年中 2月号まとめ Z会 幼児コース年中 2月号の内容 2月号の教材はこちらです。 2月号も通常のぺあぜっと、親向けの読み物ぺあぜっとi、子供向けのかんがえるちからワークです。 Z会 年中 かんがえるちからワーク 2月号の内容 2月号も、個人的に印象に残った問題を少し紹介していきます。 まずはこちら。 4つのタイヤが必要なの…

  • シール好きの子供におすすめ!楽しく英語を学べるシールブック。

    子供ってシールが大好きですよね!シール好きの子供が遊びながら英語を学べるシールブックを紹介します!

  • bus とbathの発音の違い

    busとbathの発音の違い。thの発音以外の厳密な違いをしっかりマスターできているかと言われると自信ないですよね。聞き取ってもらえなかったことをきっかけに、再度確認してみました。

  • ロンシャンのXSサイズはどのくらい入る?

    ロンシャンのトップハンドルXSサイズは、どのくらいの荷物が入るのか試してみました!近くに少し出かける時にはSサイズは少し大きいなって感じている人には、とってもいいサイズのバッグです。

  • ロンシャンのマイプリアージュ。シグネチャーを注文してみました!

    ロンシャンのカスタムオーダー、マイプリアージュで好きな色とデザインのバッグを作ってみました!ロンシャンのプリアージュを愛用している人は、他の人と被る!というのを一度は経験していると思いますが、これなら心配なく自分のデザインを楽しめます!

  • 私の子育てのバイブル「子どもが育つ魔法の言葉」〜読んだ本〜

    子育てに迷った時、自分がぶれずに原点に帰ることのできる育児本の存在はありがたいですよね。2005年に当時の皇太子殿下がお誕生日に朗読された詩「子は親の鏡」も収録されています。

  • おしりふきの便利な使い道とおしゃれなケース

    おしりふきって本当に便利ですよね。子供がおむつを卒業した後も、おしりふきは手放せません。おしりふきの便利な使い道とおしゃれなケースを紹介。

  • Z会は効果ある?幼児コース 年中を初めて10ヶ月。1月号の感想

    Z会幼児コース年中 1月号の感想をまとめました。今月の良問揃いで、子供の楽しそうにあっという間に終わってしまいました。

  • ゴムの伸びる靴紐は、子育て中のママや妊婦さんにおすすめ!

    スニーカーの靴紐を、結ばずにおしゃれに履ける方法を探していてたどり着いたのが、ゴムの伸びる靴紐!靴紐がほどける心配もないし、靴べらがない時にも踵を踏まずに履けるし、快適!

  • ダイエットって、そもそも何なの??(笑)

    産後3、4年経過して、2年前から始めた「ダイエット」・・・ 私は食べるのが好きだし、そもそも食いしん坊だし、甘いものも好きだし、食べることは人生の一つの楽しみなんです(笑)何なら世界中の美味しいものを食べてから死にたいと思っているし、旅行に行ったらその土地の美味しいものも存分に食べたい!! 完全にダイエットに向いてない人ですよねwwww で、今回の記事のタイトルにたどり着くのですが・・・ そもそもダイエットって何なの?って話ですね。 だって「ダイエット」をすることによって、人生の楽しみがなくなることははっきりいって耐え難い・・・!!なので必死に考えましたよ(笑)我慢しなくてもいい方法を!! そ…

  • お財布 英語で何という?wallet とpurseの違い

    WalletとPurseの違いって説明が意外とできないですよね。私もよくわかっていなかったので、調べてみました。

  • ジップロックを使って子供の靴を洗ってみた!

    ジップロックで子供の靴を一度洗ってみたら、すごく楽だったので、今ではこの方法を使ってます。大人のスニーカーにもおすすめです!

  • ダイエットにおすすめの体重計と産後ダイエット1ヶ月後の効果。

    ダイエットのモチベーション維持には、簡単に変化が見える化できる体重計があるとやる気がアップしやすいです。 ズボラで意志が弱かったり、なかなか継続が難しい人ほど、体重計が意外とお助けアイテムになります。

  • コンビ ネイルケアセットは親子で使えて経済的!

    コンビのネイルケアセットを使ってみた感想。子供だけじゃなくて自分のネイルケアもできるので、子供が生まれた時からこれを買っておけばよかった!!

  • パワーカップルはずるい??パワーカップルの女性たち。

    最近よく聞く「パワーカップル」という言葉。パワーカップルになるには、女性がある程度の収入を得ていないと難しいですよね。私の周りのパワーカップルと思われる女性と話した、女性の働き方などについてまとめてみました。

  • 長年花粉症に苦しむ私がおすすめする、花粉症にオススメの隠れた名品2つ!!

    つらい花粉症…子育てグッズの中には、花粉の時期を快適に過ごせるグッズがあることを発見!私はこれに気づいてから、だいぶ快適に過ごせています。子育て中のママは是非参考にしてみてください。

  • 鬼滅の刃全集中パッドの持ち歩きにぴったりのソフトケース。

    鬼滅の刃 全集中パッドを買ったものの、ちょうどいいケースがなかったので調べてみたところ、非売品のちょうどいいタブレットケースを見つけたのでメルカリで購入してみました!

  • プロテインダイエットは効果ある??

    プロテインって本当に痩せるの?プロテインダイエットを実際に試してみた結果、初耳学で林先生が紹介していたことをまとめて紹介します。

  • はいからさんが通る AmazonPrime鑑賞記録

    時々、何かに突如としてハマり出す事があるんですが、最近はと云えば、とにかく懐かしい漫画・アニメブームです(笑) 子供の頃に、再放送されていた「はいからさんが通る」。 伊集院少尉がかっこよくて、よくクラスの女子の話題になっていました。 ついつい懐かしくなってしまい、検索してみたらAmazonPrimeで最近のバージョン「はいからさんが通る」の映画がある事を知ったので、観てみました! はいからさんが通る テレビアニメの記憶 はいからさんが通る のコミックス 映画版 はいからさんが通る まとめ はいからさんが通る テレビアニメの記憶 はいからさんが通る は、昔テレビアニメが放送されていましたよね。 …

  • 産後ダイエットを成功させる。まずは毎日体重計に乗ろう!!

    子育てをしていると、自分のことどころじゃないですよね。毎日体重計に乗り続けて意識するだけでも全然違います。 忙しい中でも、体重計に乗り続けるコツを紹介します。

  • 産後ダイエット おすすめの方法5つ!!

    出産を終えて、子供に手を取られていると自分のことをする時間がないし、すっかりダイエットのことも忘れてしまいますよね。食べるのが好きな私でも痩せられた方法を紹介します。

  • コッタのチョコペリキット、作ってみたらめちゃくちゃ簡単だった!

    コッタのチョコペリキット。子供と一緒に作ってみたらゴミは出ないし、散らからないし、簡単だし、子供も大喜び! 実際に作ってみたので紹介します。

  • 【口コミ・感想】オバジのセラムファンデーションは忙しい朝にもおすすめ!

    忙しい朝にもおすすめ!オバジのセラムファンデーションは保湿効果が高くて、1日崩れないのでありがたい存在です。仕事復帰してからは、平日はいつもこれを使ってます。

  • 保育園登園が始まったら…ワーママの朝の時短方法を紹介!

    職場復帰と保育園が始まると、想像以上に慌ただしい毎日になります。仕事だけでもちゃんと戻れるのか心配な上に、子供の慣れない保育園生活にも不安がありますよね。朝は特にバタバタするので、簡単な時短方法をまとめました。

  • 八方美人 英語で何と言う??

    八方美人 を英語でいう時、 単語を知らなかったので、いつも She tries to be nice for everybody. のような、合ってるのかよくわからないその場で適当に作った意訳?で誤魔化していました(笑) 八方美人 be all things to all people 例: She is all things to all people. 訳: 彼女は八方美人。 ちなみに、相変わらず使い物にならないGoogle翻訳は… 中国語か!! って感じですね 出典: ネイティブだったらこういうね ネイティブだったらこう言うね 気持ちが伝わる英語表現524 (PHP文庫) www.mis…

  • 二つの祖国 Amazon Prime鑑賞記録

    真珠湾攻撃から東京裁判までの日米間の戦争に翻弄された日系アメリカ人の姿を描いた山崎豊子原作の小説。小栗旬さんが演じる主人公「天羽 賢治」のモデルはデイビッド・アキラ・イタミ(日本名:伊丹明)は実在していた人物のようで、深く考えさせられた映画でした。

  • ロンシャンのプリアージュネオ。別売りショルダーストラップをつけてみました!

    ロンシャンのプリアージュ・ネオ。デザインも使い勝手もすごく気に入っているのに、肩こり・腰痛持ちの私にとって、唯一の欠点はショルダーストラップが調整できない事! 新しいタイプを買いなおすか迷った結果、別売りのストラップを買ってみました!

  • 【通信教材・口コミ】Z会は効果ある?幼児コース 年中を始めて9ヶ月。12月号の感想。

    Z会幼児コース 年中12月号の感想をまとめました。デジタルプラスや英語教材の音声が出なくて、ずっとできずにいましたが、やっと解決しました(笑)

  • 子供やダイエット中にも安心!パティスリー・ラ・ノブティックの低糖質スイーツ!

    スイーツって、なぜだかわからないけど幸せになれる食べ物ですよね! 先日頂いた、パティスリー・ラ・ノブティックの低糖質スイーツが本当に美味しかったので、これから子供にもダイエット中でも美味しく食べられておすすめです!

  • 栃木にある「いちごの里」が都心からも近くて便利!!

    春になるといちご狩りの季節がやってきますよね。 娘がイチゴが大好きなので(私も大好きですが)、今年もどこかでいちご狩りができたらいいなぁって思って、ただいまリサーチ中です。 ここは行ってみたい!と思う場所が見つかったので、紹介します。 スローライフリゾート いちごの里(栃木県小山市) スローライフリゾート いちごの里には何がある? スローライフリゾートいちごの里へのアクセスは? スローライフリゾートいちごの里で遊ぶのにいくらかかる? スローライフリゾート いちごの里(栃木県小山市) 今回探した条件は以下。 都内から公共交通機関を使って行けること。 イチゴ狩り以外にも、子供が楽しめるものがあれば…

  • 「混浴年齢引き下げ」のニュース。混浴年齢制限は何歳が妥当なのか。

    今朝のTwitterでこんなニュースがトレンドに上がっていた。 gendai.ismedia.jp 今年2022年4月1日から、従来おおむね10歳以上が禁止されていた混浴制限年齢を7歳に引き下げるというもの。 個人的にはちょうどいい所に落とし込んだなっておもっています。 中には「母子家庭の人はどうするの?」といった意見も出ていましたが、タイムリーに先日うちでも同様の会話があり、私も少し驚いたので紹介します。 5歳の子供の混浴に対する子供のリアクション 男女の違いをはっきりと認識する年齢 混浴年齢制限は何歳が妥当なのか 5歳の子供の混浴に対する子供のリアクション これは男女で差があるかもしれない…

  • 赤ちゃんにも使える!アトピーや乾燥肌におすすめの入浴剤

    子供の皮膚はデリケート。乾燥肌やアトピーに悩まされてきましたが、入浴剤でもかなり改善されました。私自身も乾燥肌なので、特に冬は効果を感じることが多かったです。色々試した中で、赤ちゃんにも使えるおすすめを紹介します。

  • 離乳食。食べたものを記録しておくと、いざという時に便利です。

    離乳食を始めたら、アレルギーなどが出ることもあります。 食べたものを記録しておくと、役立つこともあります。

  • おこづかいは何歳から?娘がバレンタインの為にお金を稼ぎたいと言い出した

    おこづかいは何歳から?昭和の私のイメージは小学校1年生から100円(笑) 5歳の娘がおこづかいを欲しがったので、夫婦で話し合いました。

  • 今週のお題「手帳」。手帳を毎日書くということ

    1月は張り切って毎日書こう!って思うのに、いつの間にか空白のページが・・・。手帳と書ける日と書けない日の自分なりの気づきをまとめました。

  • 漢字は何歳から?5歳の子どもに漢字を教えてみました。

    一般的に漢字は小学生で習いますが、自然に言葉を覚えていく段階で、漢字を覚えるのはいつ?教えるタイミングは?5歳の娘が漢字を勉強したいと言うので教えてみました。

  • 子供のやる気 いつまで続く?

    子どものやる気は波がありますよね。せっかくなら頑張って続けて欲しい!やる気を継続させる方法、親ができることをまとめてみました。

  • 【口コミ】鬼滅の刃 全集中パッドは使える??実際に使ってみました!

    鬼滅の刃 全集中パッドを5歳の娘のクリスマスプレゼントに購入。どんなものかと子供が寝た後で実際に使ってみましたが・・・これはなかなかよくできている。

  • 【通信教材・口コミ】Z会は効果ある?幼児コース 年中を始めて8ヶ月。11月号の感想。

    Z会幼児コース11月号の感想をまとめました。通信教育も8ヶ月が経過し、うちなりのペースができてきた気がします。問題は親の私から見ても良質なものが多いと感じています。

  • カロリーヌのおうさまケーキは、ガレット・デ・ロワ!!

    「カロリーヌとゆかいな8ひき」という子供向けの本知っていますか?? 昔からある本なので、子供の頃に読んだって方もいるかもしれませんね。 絵柄はちょっと時代を感じるけど、どれもほっこりする話で娘に読んでみたら本当にカロリーヌが大好きみたいで… いつの時代も子供が好きな物って同じなんだなぁって妙に嬉しかったり。 2年くらい前から読み聞かせ(最近は、自分で音読するようになってきましたが)、カロリーヌの本は何冊か持っています。 今回はこの本からヒントを得て、今年はうちでちょっと変わったお正月ならではの楽しみを見つけたので紹介します。 カロリーヌとおうさまケーキ カロリーヌの王様ケーキはフランスのガレッ…

  • サンタクロースのリアルタイム追跡サイトがすごい!!

    サンタクロースのリアルタイム追跡サイトって知っていますか?? 子どもと一緒にサンタさんが今どこにいるのかワクワクしながら過ごすクリスマスも楽しいですよね♪

  • 2022年の手帳はモレスキンのバーチカルにしました。

    ここ数年モレスキンの手帳を愛用していますが、デイリーからバーチカルに変えてみることにしました。実際に使ってみた感想をまとめました。

  • 【口コミ】ポーター タンカーのバックパックを20年ぶりに再購入!!

    PORTERのタンカーバックパック。20年以上リュック難民をし、数々のバッグを試しましたが、結局ここに戻ってきました(笑) おすすめのバッグインバッグや更に使い勝手の良くなる工夫も紹介してます。

  • サンタクロース 子どもにどう伝える??

    サンタクロースの正体は何歳頃、どうやって伝える??子供の夢を壊さず、周りの人を幸せにしたいという気持ちを持ってほしくて、うちではサンタクロース修行を積ませることにしました(笑)

  • English Tea Shopのアドベントカレンダーは親子で楽しめる!

    English Tea Shopのアドベントカレンダーはかわいくて、美味しいので、毎年親子で本当に楽しめてます。子育て中のママにもおすすめです!

  • 【通信教材・口コミ】Z会は効果ある?幼児コース 年中を初めて7ヶ月。10月号の感想。

    Z会幼児コース年中 10月号の感想をまとめました。これまで順調にきていましたが、今月に入り通信教育の難しさを考えさせられました。

  • 【通信教材・口コミ】Z会は効果ある?幼児コース 年中を初めて6ヶ月。9月号の感想。

    Z会 幼児コース年中を始めて半年。通信教育で心配だったこと、始めた頃に克服したいと思ってきたこと、半年続けてみた感想をまとめました。

  • モレスキンの手帳。大きさ・タイプなど種類をまとめてみました!

    モレスキンの手帳、一見見た目が同じなのでよくわかりにくいですよね。意外と種類がたくさんあるのでわかりやすくまとめてみました。

  • 赤ちゃん・子供の安全対策 コンセントカバー

    ハイハイやつかまり立ちを始め、行動範囲が広がってくると、なぜか興味を持ち始めるのが「コンセント」。 感電や怪我の心配もあるので気が気じゃないですよね。無駄な出費もしてしまいましたが…試してみた安全グッズや対策を紹介します。

  • 育児日記にも使える。おすすめの手帳

    授乳時期を過ぎても、子供の日々の成長記録は残しておいてあげたいですよね。時間がないママにもズボラなママにもおすすめな育児日記の代わりになる手帳を紹介。

  • 【感想・口コミ】Z会は効果ある? 幼児コース 年中を始めて5ヶ月。8月号の感想。

    Z会幼児コース年中を実際に使ってみた感想です。5ヶ月目を経過してみて、教材の内容や子供が興味を持ったものなどを紹介しています。

  • 砂の器 Amazon Prime鑑賞記録

    云わずと知れた日本文学史に大きな影響を与えた、松本清張の長編推理小説が映画化されたものです。私自身はまだ生まれていなかった時に連載、刊行された小説ですが、子供ながらに「松本清張」の名前は知っていましたし、確か自宅の本棚にもこの「砂の器」が並んでいたと記憶しています。2000年代になってから、米倉涼子さんが何作かドラマに出演されて、若い世代にも松本清張の作品が再度読まれるようになったように思いますが、私も原作を何冊が持っています。やや文体や設定に時代は感じるものの、時代が変わっても面白い作品は面白いなぁと思いながら読んだ記憶があります。

  • 子供のワクチン接種の記録にも、20年をつづる母子手帳はおすすめです!

    自治体で通常もらう母子手帳は小学校入学までが主な対象ですが、20年をつづる母子手帳は成人するまでの記録を一冊に!新型コロナウイルスのようなワクチン接種が今度も発生するかもしれないと思うと、20年分が記録できるのは心強い。

  • 【幼児英語教育】英語の読み書きは何歳から?教えるタイミングは?

    早期英語教育には英会話に注目されがちですが、読み書きも教養として大切な要素ですよね。英語の読み書きはどのタイミングで始めたら良いか、考えてみました。

  • 国際結婚育児 0~1歳頃の言語習得状況。

    国際結婚で二か国語が日常的に飛び交う暮らしの中で、子供がどう言葉を習得していくかをまとめました。今回は0歳から1歳の状況です。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MissZooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MissZooさん
ブログタイトル
My Touchstone. 半人前ママのブログ
フォロー
My Touchstone. 半人前ママのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
My Touchstone. 半人前ママのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

My Touchstone. 半人前ママのブログ

国際結婚の事や子育て、日々感じた事などをつづっています。 子育てママと色々話せたら嬉しいです。

フォロー