chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
0歳から始める双子パパの育児日記 https://www.shikamatti.com

2020年7月に双子のパパになりました。 アラサーのメーカー勤務(研究職)です。 日々の育児で経験したこと、プレパパ&プレママに知っておいてほしいことなど、 のんびり投稿しています。よろしくお願いします^^

しかまってぃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/04

arrow_drop_down
  • お久しぶりです(^^) 嫁ってぃが・・・

    こんにちは。しかまってぃです。 約2か月ぶりの投稿となります。 読者の皆様お久しぶりです。って読者の方いるのかな??と 今回読んでくれた皆様改めてよろしくお願いします(*^^*) さて、なかなか投稿できなかった理由としまして、 嫁ってぃが・・・仕事を始めました。 土日だけ 自分で稼いだお金で子どもたちに何か買いたい為に育児や家事ばかりの1日からの息抜きの為に育児からいい意味で離れる為に 双子はどうしてるの?? 誰が見てるの?? 実は・・・この・・・ しかまってぃが見ています!! (拍手!!!!) 褒められると頑張れます。笑 土日双子を1人で見るのは、正直なところ初日は疲れ果てました。。。 その…

  • 大人も子どもも楽しめる初節句(子どもの日)の工夫について

    初節句、素敵な思い出を作りたい。。ぴえん 色んな工夫を凝らして、素敵な思い出を作りましょう! この記事を読んでほしい人 ・初節句がまだの人(特に男の子)・初節句に何をすべきか分からない人・大人も子どもも楽しい初節句にしたい人 こんにちは。しかまってぃです。今年のGWはいかがだったでしょうか。コロナもあり、旅行、帰省、外出が出来ず、モヤモヤした人も多かったのではないでしょうか。我が家も同じ。引きこもりの日々でした。そして、そんな中迎えた、双子ってぃの初節句。せっかくだから、素敵な思い出にしたい!そんな我が家では、嫁ってぃのアイデアのもと、色んなイベントを準備しました。その結果、大満足の初節句を過…

  • 男の子が弾きたいかっこいいクラシックピアノ名曲5選【ショパン】

    何となくピアノを習っているけど、イマイチ練習する気が起きないなぁ。。 男の子にピアノをさせたいけど、興味を持ってくれるか分からない。どうしよう。ぴえん。。 痺れるくらいかっこいい曲に出会うことが、男の子には重要です! 男の子がピアノを弾けると、それだけでもかっこいいですよね!そんな中でも特に「かっこよく聞こえる曲」を弾きこなせれば、それこそかっこよさ倍増だと思いませんか?また、これらの曲は、知っているだけでも、男の子にとって、非常に重要な意味があります。 ピアノ未経験者→かっこいい!弾きたい!ピアノやってみよう!となるピアノ初心者→かっこいい!弾きたい!練習頑張ろう!のモチベアップ 実際、6歳…

  • ボーナスの所得税控除を減らすための方法と計算まとめ

    ボーナス、税金ひかれすぎて悲しい。ぴえん。。 少しでも控除を減らすために、ルールとコツを覚えましょう! この記事から学べる事 ・所得税を減らすために大切なこと←知らなきゃ損!・ボーナスの所得税の計算方法 ボーナスで控除される税金一覧 ボーナス前月の残業削減で、所得税対策を! 賞与の所得税計算方法 所得税率の決め方 まとめ ボーナスで控除される税金一覧 一生懸命働いて、やっとボーナスだ!となったときに、税金でがっぽり持っていかれると、悲しいですよね。実際、税金として引かれるのは、次のようなものがあります。 賞与から控除されるもの これらの中で、最も大きな割合で控除される”社会保険料”に関しては、…

  • <新生児期>双子パパが産後~3ヵ月で絶対にすべきこと

    初産で双子、、、嬉しいけど、ちゃんと育てていけるか自信がない、、、 生まれる前に、新生児期にすべきことを知っておきたい、、 僕も全く同じ状況でパパをスタートしました。その中で、学び、経験した大切なノウハウを大公開します。 この記事から学べる事 双子パパに絶対に押さえてほしい4つのこと<新生児期>・双子ママのストレスと疲れを増やさない方法 この度は、双子の妊娠(あるいは出産)、おめでとうございます!本記事では、双子パパさん向けに、”出産~生後3ヶ月”で絶対にすべきこと&知っておくべきこと、そして育児初期の心構えについてまとめていきます。パパさんは是非ご一読ください。また、双子ママさんも、もし参考…

  • 【2021年まで】育休取得でボーナスを上げろ!社会保険料の控除方法を解説

    知らなきゃ損!育休を1日取るだけで確実にボーナスがアップします! 非常に重要だけど、案外知らない人も多いテクニック。これを知っているだけで、ボーナスの手取りが圧倒的に増えます。人によっては、15万円以上、余裕で増えます。知らないプレパパさん、赤ちゃんパパさんは、この記事を読んで絶対に覚えてくださいね! ボーナスアップのために取るべきたった2つのルール ボーナスアップ、と書いていますが、本記事で意図するのは、「額面が増えるのではなく、手取りが増えること」です。言い換えると、「毎回ボーナスでさんざん控除されて苦い思いをしている”社会保険料(健康保険や厚生年金保険)”を0にする」ということになります…

  • 【0歳児向け】お外がもっと楽しくなる3つのおすすめ遊び

    赤ちゃん、本当にかわいい!色んな経験をさせてあげたいわ!お外でどんなことをすればいいかしら? 春はおでかけにぴったりの季節!子どもと一緒に楽しい思い出を作りましょう! 今回は、僕がTwitterで参加しているパパ育コミュ@ブログ部における「ブログ駅伝」の活動として、2021年3月のテーマ「春にぴったり、お外遊びの工夫」に沿った記事を書いてみました。僕は子どもが0歳ですが、パパ育コミュには色んな年齢の子どもを持つパパさんたちが参加しており、皆様それぞれがお外遊びについて、深く!楽しく!工夫を凝らして執筆されています!僕自身、勉強になる内容が多く、非常に参考になりましたので、気になる方は是非、下記…

  • ちょっとの工夫で時間短縮!意外と知らない、早くて楽なミルクの作り方

    ちょっとでも早くミルクあげたいけど、中々冷めてくれない、、 流水で冷ますから、水道代がバカにならない、ぴえん。。 流水不要でしかも1/4以下の時間でミルクを作れる方法があります! この記事から学べる事 ・ミルク育児の必須アイテム2点・早く楽にミルクを作る方法(実践テク)←知らなきゃ損! 僕は、Twitterで2021/1から、子育てパパママ、プレパパママ向けに、”こんなこと知っておいたら役に立つかも”という内容を発信しています。(Twitterアカウント:@fx45040229 です。興味のある方はフォローしていただけると嬉しいです(*^^)v)本記事は、今まで発信した情報の中で特に反響の大き…

  • ミルク育児の必需品!早くて楽なミルクづくりのためのスプーン選び

    こんにちは。 しかまってぃです。 7杯目、8杯目、、、、何回粉ミルクをすくったか忘れちゃった!ああ、また数え直しだ、、、 早く子どもにミルクあげないと!ちょっとでも早くなる方法ないかな。ぴえん。。 その悩み、スプーン1つで解決出来ちゃいます!! この記事で学べること ・大容量スプーンについて(メリット、デメリット、入手方法)←知らなきゃ損! 意外と知られていない!?早くて楽なミルクづくり 粉ミルク缶の計量スプーン事情について 通常の計量スプーンは20ml用 大容量スプーンを使おう メリット デメリット 入手方法について まとめ 意外と知られていない!?早くて楽なミルクづくり まずは、妊娠(or…

  • 【計算例付き】残業が増えて年収が減ることも!?4月~6月は社会保険料の対策を

    今年の健康保険料と厚生年金保険料、めっちゃ高いよ~!! 昇進して給料増えたのに、税金も増えたから手取りあんま変わらない、ぴえん。。 4~6月は特に残業に気を付けないと、かえって自分の首を締めてしまうんだよ。一緒に理解して、コスパの良い仕事を目指していきましょう! この記事で学べること ・社会保険料の計算方法・標準報酬月額の罠←知らなきゃ損!・効率の良い残業時間の見極め方 ←知らなきゃ損! 残業が増えるとトータルで損することも!? 4~6月の収入が関係する税金とは? 社会保険料の計算方法について 計算に必要な情報 A:標準月収 B:基本給 C:残業代の割増率 補足 計算方法の紹介 ①基礎賃金の算…

  • 【価値の低い広告枠】はてなブログでGoogle AdSense(Googleアドセンス)に合格するために実施したこと

    こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、Google AdSense申請時に、 ”価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない"と指摘を受けて不合格だった際に、僕が取った対策についてまとめていきます。 もしかすると同じことが原因でつまずいている方もいるかもしれませんので、そのような方の参考になれば幸いです。 ちなみに僕は、アドセンス自体は2回目で合格しており、 1度目の不合格理由がこの「価値の低い広告枠」でした。 1度目の申請までにある程度の準備はしていたため、 2度目は「価値の低い広告枠」に対する対策のみでOKでした。 申請前の事前準備についてまとめた記事をリンクで貼っておきますので、 申請を…

  • どうやって考える?双子の名前の決め方(同性、男男、女女)について

    こんばんは。 しかまってぃです。 今回は、双子の名前の決め方について考えていこうと思います。 *特に双子の中でも、男&男、女&女についてです。(我が家が男&男だったためです。他のケースの方はあまり参考にならないかも、、その旨ご理解ください(+_+)) 双子妊娠 名前を決めるときに考えたポイント3点 0:画数、漢字の意味、呼びやすさ(リズム感) 1:名前の共通性の持たせ方について 2:名前の順について まとめ 双子妊娠 まさか自分が!?とびっくりするであろう双子妊娠。 僕たちのときは、病院の先生すらちょっと大きな声で驚いていました。笑 週数を追うごとにどんどんお腹が大きくなり、 嫁ってぃは歩くの…

  • 【2021年3月】はてなブログでGoogle AdSense(Googleアドセンス)合格までにやるべき3つのことをまとめてみました

    こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、Google AdSenseについてまとめていこうと思います。 まず、私が実施した際の状況をざっくりまとめます。 ブログ開始日 :2021/1/23 申請時の記事数:17記事 文字数/1記事 :1000前後 申請回数 :2回目で合格 1回目申請→不合格 理由:”価値の低い広告枠:コンテンツが存在しない” 2回目申請→合格 良くネットに記載されているように、”一発合格!”とはいかなかったですが、 1回目に色々調べて、申請前の下準備をしっかり行ったので、2回目で合格出来たんだと考えています。 そこで本記事では、 "はてなブログでGoogle AdSense…

  • おめでとう!双子ってぃの生誕200日を振り返る

    こんばんは。 しかまってぃです。 本日の日記は、本当にただの親バカ日記になりますねー。笑 先日、双子ってぃが晴れて生誕200日を迎えました! おめでとう!!(^^♪ 父ちゃん、母ちゃんも、 本当に嬉しいでございます! 早速記念写真をとるぞー!(^^)/ 御年200日を迎えられた双子ってぃ と、撮れない。。 全く上手く撮れなーい!!( ;∀;) 最近は、寝返り出来るようになったり、 足のバタバタが激しくなってきて、 落ち着いた写真撮影が出来なくなってしまいました。 これは嬉しい成長だね。うん。 成長といえば、100日記念日にも撮影をしていました。 せっかくなので、比較してみよう! このようになり…

  • Toysub(トイサブ)に挑戦!感想とメリット・デメリットについて

    こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、 乳幼児向けのおもちゃレンタルサービス”Toysub(トイサブ)”を始めてみたので、その正直な感想とメリット、デメリットについて綴っていこうと思います。 乳幼児期の知育の重要性について Toysub(トイサブ)とは? メリット 家がおもちゃで溢れない おもちゃ選びに悩む必要がない 高価格なおもちゃで遊べる 気に入らなければ交換できる デメリット 清潔さが気になる人に向かない おもちゃが(親の)好みに合わない可能性がある まとめ 乳幼児期の知育の重要性について 突然ですが、子どもの脳はいつ頃に最も発達するかご存じでしょうか? 「世界子供白書」なる有名書籍…

  • モーツァルトは本当におすすめ?胎教におすすめの曲、ジャンルとは?

    こんにちは。しかまってぃです。 今回は、胎教について考えていこうと思います。 プロローグ 胎教について調べてみた 胎教はいつ頃から始めればいいの? モーツァルトがおすすめと言われる理由 理由1)1/fゆらぎ 理由2)周波数 理由3)倍音 結局何を聞かせればいいの? まとめ プロローグ 妊娠後、お母さんと赤ちゃんが取れる最初のコミュニケーションは胎教です。 優しく話しかけたり、お腹をトントンと叩いてみたり。 赤ちゃんがお腹の中からドンドン反応してくれたら、 とっても嬉しいですよね。 胎教の中には、「曲を聴かせる」というイメージもあると思います。 しかも、クラシックを聴かせるのが良い、とか、 モー…

  • 0歳赤ちゃんにおすすめの絵本1冊はこれだ!

    こんにちは。 しかまってぃです。 こちらに来てくださったあなたは、 絵本の読み聞かせをなさっていますか? あるいは、これからやる予定はありますか? 我が家では、生後2ヵ月ぐらいのころから、 毎日夕方に読み聞かせをしています。 黄昏時の空腹時、赤ちゃんはギャン泣き状態。 しかし絵本を読み始めると、ピタっと泣き止みます! これは、パパってぃとしても、 非常に喜ばしいことなので、 進んで読み聞かせています(^^♪ 絵本に夢中の兄ってぃ(右)と弟ってぃ(左) さて本日は、赤ちゃんに読み聞かせをする絵本について、 非常におすすめ出来る本を1冊発見しましたので、 紹介していきます。 おすすめの一冊はこれだ…

  • 乳児(赤ちゃん)の麦茶はいつ飲ませるの?月齢、量について考えてみる

    こんにちは。 しかまってぃです。 赤ちゃんが生まれて気になることの一つは、「水分補給」です。 「今の母乳、ミルクで十分なのか?」 「脱水症状は起こさないか?」 「赤ちゃんの大便が硬く、 水分が足りていない気がする・・・」 そういった"水分補給"に関わる 問題を解決する手段の一つが、 麦茶をあげることです。 でも、初めて育児をする親にとっては、 「そもそも麦茶のあげ方が分からない!」 という心の叫びがあります。 (当然、我が家もそうでした。笑) そこで今回は、 乳児の麦茶対応について、考えていこうと思います。 赤ちゃんに麦茶を飲ませるタイミングはいつから? 生後一ヶ月以降ならいつでも飲めるが 麦…

  • 可愛いけど大変!寝返りとその対策について考えてみた

    寝返りでご機嫌の兄ってぃ(左)と弟ってぃ(右) こんにちは。 しかまってぃです。 一昨日はとても嬉しい日となりました。 我が家の双子ちゃんが二人とも 寝返りをマスターしたのです! 本当におめでとう! 昨日まで出来なかったことが、 次の日には出来るようになってる。 子どもって、成長を感じさせてくれます。 こうして大きくなっていくのを 見守れること、本当に嬉しく思うよ。 <寝返りをマスターした日> 弟ってぃ 1/25 兄ってぃ 2/11 修正月齢で5ヵ月かかりました。 ちょっと遅い方かもしれませんが、 元気に育ってくれているので、 何も心配していませんでした。 寝返りを一生懸命頑張って、 上手くい…

  • 【プレママ必見】撮らなきゃ後悔!ニューボーンフォトで素敵な思い出を

    こんにちは。 しかまってぃです。 子どもが生まれた直後は、お父さん、お母さんも 初めての経験ばかりで、慌ただしい日々を送ります。 ふと気付いたら、生後1ヵ月に!? なんてこともあるかもしれません。 忙しい日々に埋もれて忘れられがちな ニューボーンフォト。 その後、インスタで友達がアップしているのを見て、 「しまった!!忘れてた!」とならないよう、 出産前から準備しておくことがオススメです。 本日は、そんなニューボーンフォトについて、 まとめていこうと思います。 ニューボーンフォトとは? ニューボーンフォトっていつ頃撮ればいいの? ニューボーンフォトの撮影方法 スタジオで/出張依頼でプロによる撮…

  • 幼稚園教諭が教える「幼稚園選びで見るべきポイント」とは

    こんにちは。 しかまってぃです。 子どものために幼稚園選び、 失敗したくないですよね。 「近いから」「何とか受かったから」 と、入れてみたはいいものの、 子どもは全然楽しくなさそう、、、 そんなの、僕は絶対嫌です!(><) とはいえ、幼稚園見学で、 その幼稚園の質、とりわけ先生の質は、 どうやって見極めればいいのでしょうか? 実際に見学に行くことで、 雰囲気は理解できると思うんだけど。。。 僕なんかは、性格が ひねくれているので、 「その時だけ良い恰好している 先生もいるんじゃないの??」 と疑ってしまうんです。笑 という話をしていたとき、 幼稚園教諭 (8年勤続後、結婚に伴い退職) の嫁って…

  • 【徹底比較】紙おむつと布おむつ、両方経験した双子パパがレーダーチャート比較した結果...

    こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、題名の通り、 紙おむつと布おむつについての 比較をしていこうと思います。 (ちなみに我が家は 布おむつと紙おむつの混合スタイルです) これから赤ちゃんをおうちに迎える プレママや、絶賛子育て中の親御さんたちに 参考になればと思います。 紙おむつと布おむつ、総合評価結果は... 利便性 コスト 肌荒れ コミュニケーション おしゃれ まとめ 紙おむつと布おむつ、総合評価結果は... 何はともあれ、まずは、 しかまってぃが検討した結果を レーダーチャートで示したものを ご覧ください。 こちらのようになりました! 紙おむつ vs 布おむつ総合評価 【総合評価】…

  • これがラストチャンス!?子どもが生まれた今こそ細マッチョを目指せ!

    こんにちは。 しかまってぃです。 今回は、妻の出産後、僕自身が体験し、 今も継続している筋トレについて、 「最適な時期は出産後である」と考える 理由と、実際に実践している筋トレについて 紹介していきます。 1:現状の筋トレ成果 2:出産後が筋トレチャンスである理由 Ⅰ)子どもという圧倒的モチベーションの誕生 Ⅱ) 出産後は筋トレ時間が取りやすい 3:筋トレは何をする? 4:注意点 5:まとめ 1:現状の筋トレ成果 僕は、昨年(2020年7月末)に双子のパパになり、 10月の下旬から筋トレをスタートしました。 そして本日(2021年2月上旬)、筋トレ100日目を達成しました。 その成果がこちらに…

  • 我が家に鬼!?いや天使がやってきた!

    今週のお題「鬼」 らしいですね^^ こんにちは。 しかまってぃです。 本日、2/2は、節分です! 2/2になるのは124年ぶり なんだとか、、、 ggってみると、 立春の前日である節分は、 地球の公転?(適当)が 関係しているらしいです。 まぁそこらへんはどうでも いいので置いておいて(え 我が家に鬼さんが二人! やってきてくれました! 紹介しましょう、こちらです! 我が家の赤鬼と青鬼 あかん、、なんやこの可愛さ。。。 親バカってわかってますが、 公開せずにはいられない。 ようやく生誕半年を迎えた 青鬼さん(兄ってぃ) 赤鬼さん(弟ってぃ)です。 こんな鬼さんたちに、 一生豆は投げられませんね…

  • ハーフバースデーはマヨネーズで決まり!?

    こんにちは。 しかまってぃです^^ 先日、我が双子ちゃんたち、 生誕6ヵ月を迎えました!! 本当におめでとう! ということで、 ハーフバースデーを記念して、、、 マヨネーズになってしまった双子ちゃん マヨネーズになってみました!(え しかもなんとこれ! 嫁ってぃとの共同手作り作品です! いやぁ、 だらだら育児の合間にやってると、 結構時間かかった気がする、、 1ヵ月ぐらいかかってるかな? ちなみに! しかまってぃは表面の赤い メッシュや文字の担当。 嫁ってぃは、裁縫、 ミシン、総監督などです。 フェルト記事を買ってきて、 せっせと夜なべをしました。 母ちゃんが~夜なべ~をして~ マヨネ~ズ作っ…

  • パパ頑張るぞ!お風呂嫌いの弟ってぃ

    こんばんは。 しかまってぃです。 ちょっと一息、日々のお話。 題名のとおり、 弟ってぃがお風呂嫌いなんです!! いや、正確に言うと、 パパと一緒に入るお風呂が嫌いなんです:(;゙゚'ω゚'): ママと入るときはニコニコ! 画像はスイマーバという浮き輪で 泳ぎの練習してますが、これも全力笑顔。 めっちゃ楽しそう。 でも、パパと入るときだけ! 大号泣なんだよぉぉ!! 4ヶ月経ったぐらいから、 突然始まったこのパパ風呂嫌い。 育休3ヶ月とってたときは、 沐浴も含めて、 ほぼ毎日パパと一緒に入ってたのに、、 あんなに笑顔だったのに、、、およよ😭 どうやらこれは、 「お母さんとそれ以外の人」を 判別出来…

  • プレパパ向け 夫が出来るマタニティブルー対応

    こんにちは。 ついに弟ってぃ(もうすぐ6ヶ月)が 寝返りをして、大喜びのしかまってぃです。 兄ってぃはまだだけど、それは個性。 焦らなくっていいからね^_^ さて、今回も、プレママ、パパさん向け! 「プレパパさんは何をすべき?」について 好き勝手発信してみようと思います。 嫁ってぃが妊娠してから、 「プレパパはサポートが大事って、 具体的に何をすればええんや! 家事なら出来るけども。ほかになんかあるん? さっぱり分からん!」と思い、ネットで 検索しまくりました。 で、結果的に、以下の6項目を実践しました。 注)こんなにやったぞ!偉いだろ! と自慢する気もなければ、 もっと色々やれよ!という意見…

  • プレママ必見2 -我が家の妊娠ライフ-

    こんにちは。 しかまってぃです。 本日は、僕の嫁ってぃが 妊娠してからの経過を ざっくりまとめたいと思います。 我が家は双子なので、 そうでない方はあまり参考にならないかも しれませんが、、、 ■余談(いきなり!?) 足を運んでくださった、 プレママ、プレパパ様たち、 まずは妊娠おめでとうございます! 妊娠が分かった瞬間は、 どのような気持ちだったでしょうか? ドラマで観るように、夫婦で大喜び? ちなみに我が家の場合・・・ 妊娠発覚:2019/12/30 (妻ってぃ)しかまってぃ、生理5日遅れてるから 確認してみる! →検査薬にうっすーら線が。 (妻ってぃ&しかまってぃ) 何これ?薄くない??…

  • プロフィール

    こんにちは。しかまってぃと申します。 不妊治療の末、 2020年7月、29歳で双子boysのパパになりました。 育休を3カ月取得した後、現在は在宅ワークを活用しながら、 充実した子育てライフを過ごしています^^ 東海地方で研究開発職をしております。 趣味は、20年やっているピアノで、 子どもたちによくリサイタルをしております。笑 スノボも好きですが、今はお休み中。。 幼稚園の運動会でヒーローになることを目指し、 最近は筋トレも始めました。気が早い。 本ブログは、「最高のパパ」を目指すことを目標にしています。 その中で、 ・最高のパパとは何か考え、行動したこと ・妻と二人三脚で試行錯誤する双子育…

  • お問い合わせページ

    読み込んでいます…

  • 最高の子育てパパを目指す男の双子育児記録#2 ~プロローグ:プレパパの心意気編~

    こんにちは。 しかまってぃです。 最高のパパを目指す前に、 準備運動がてら、 プレパパ生活を振り返ってみたいと思います。 と、その前に、、、 まずはこれからお父さんになる プレパパ諸君に伝えたい、、 「あなたのお嫁さんは、 妊娠してから子どもが産まれるまで、 命をかけて体内で子どもを守っています!だからあなたは、命をかけてお嫁さんを守ってあげてください!出産は命がけです! 後悔しないように! 決して手を抜かないように!」 言われなくても分かってるわ! って感じですよね。赤の他人に言われたくないわ! そういう自分はどうやねん!と。 偉そうなことを言って、本当にすいません。かくいうしかまってぃも、…

  • 最高の子育てパパを目指す男の双子育児記録#1 ~プロローグ:自己紹介編~

    はじめまして。 しかまってぃと申します。 2020年7月より、双子boysのパパを やっております。 本当にかわいいですね。 日々ドタバタですが、とても幸せです^^そんな幸せな日々を届けてくれる妻、 そして子どもたちに、 今以上の幸せを届けたい! そんな思いで、 「よし、最高のパパになろう!」 と決意しました。 でも、「最高のパパ」って どうすればなれるんでしょう?? とにかくいっぱいお金を稼ぐべき? それとも定時上がりで家事と育児をするべき?などなど、 家庭環境や周囲状況により、 色々な考えがあると思います。ただ一つ確かなことは、 妻や子どもに、 「あんたが最高のパパやで!」 と笑顔で言って…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しかまってぃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しかまってぃさん
ブログタイトル
0歳から始める双子パパの育児日記
フォロー
0歳から始める双子パパの育児日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
0歳から始める双子パパの育児日記

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー