chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel

職員です。さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
ちょっといい話 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 407サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
心のやすらぎ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,475サイト
地域生活(街) 東京ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,014サイト
東京都情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
ちょっといい話 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 407サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
心のやすらぎ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,475サイト
地域生活(街) 東京ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,014サイト
東京都情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,218サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他生活ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 39,201サイト
ちょっといい話 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 407サイト
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,939サイト
心のやすらぎ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,475サイト
地域生活(街) 東京ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 9,014サイト
東京都情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,082サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 相手の弱味を握るということ。

    相手の弱味を握るということ。

    施設の利用者さんに向けたビジネスマナー講座ということで、先日講師を招いて学習会を行いました。 その中で、「相手の弱味を握るのも戦略の一つだ。」と講師が熱弁していました。 …相手の弱味を握る。。 はっ!! 思い出しました…。 あれや…。あの時や…。 自分は過去に、相手の「本来なら絶対に知り得ない弱味」を握り、とても得をした経験があります。 昔、広告代理店でアルバイトをしていた時の話しです。 自分が任されていた取引先の担当者が、けっこうきつい人でして、無理な注文や、理不尽な要求をされたりと対応に困ることがよくありました。 先輩からも、「お前、○○(←その会社)の窓口になったんだって?あの担当者、タ…

  • 格闘家のYouTuberさん、ありがとう!!

    格闘家のYouTuberさん、ありがとう!!

    いきなりですが、尿路結石という病気を知ってます? 何らかの原因で、腎臓や尿管などに結石が出来る病気で、症状は主にお腹や背中の痛み。ただの痛みというレベルではない。激痛で冷や汗をかくほどだ。 自分は過去に2回、この病気になったことがあり、まさに「のたうち回る」激痛であった。小便も血尿が出る。2回目になった時は、もう慣れたもんで「これは尿路結石じゃ!」と、すぐに病院に行った。初めての時は、経験したことのない急なお腹の激痛でとても焦った。痛みは数分で治まる。が、しばらくすると、また激痛が襲う。数分で治まるが、その時の激痛は、「いって~っ!!!」と、空に向かって大声で叫びたいほどだ。 …虫垂炎かなぁ、…

  • 柔道家の「わたしをスキーに連れてって」

    柔道家の「わたしをスキーに連れてって」

    今から30年くらい前。冬と言えば、スキーを楽しむ人たちが沢山いた。 夏は海水浴、冬はスキーという若者がゴロゴロいた。スノボーが流行り出す少し前くらいの時代。 関東近郊のスキー場は、土日は大混雑で、リフトに乗るのも一時間待ちなどよくあった。 当時、自分もよく友人にスキーに行こうと誘われたが、正直スキーはもう見たくもないほどであったので、いつも断っていた。と言うのも、豪雪地帯で育った自分は、小学校・中学校・高校と、冬は体育の授業はずっとスキーであった。だだっ広い校庭をひたすらスキーで歩き回る。それだけだ。小学校の時など、登校はスキーを履いて登校させられた。今考えてみれば、よくあんなに危ない登校を学…

  • 睡眠は大切

    睡眠は大切

    40代半ばの同僚が、「最近やたら早く目が覚めるようになっちゃって。ぐっすり眠れないんですよ。」と言う。 睡眠障害じゃないの?あまり症状が長く続くようなら病院に行った方がいいよ~、、なんて会話をした。 年齢に伴い、あちこちにガタがくる。じわりじわりではなく、急にきたという印象が自分は強い。 子ども食堂で出会えた子どもたちと接すると、その元気溢れる姿を見て、本当に羨ましくなる。 まず、ダッシュが出来ること一つにしろ羨ましい。 自分なんか走ろうなんて思ったら、足が絡みコケそうになる。同僚なんか、ただ歩いてるだけなのによくコケる。 朝早く目覚めてしまいぐっすり眠れないと言っていたが、実は自分もそうだ。…

  • 兄と秋

    兄と秋

    秋。。。 毎年この季節になると、未だに思い出すことがあります。 世間的には、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋とか何やら。。 自分にとって、秋と言えば、あの日。。 自分が小学四年生の時。。 ちょうど今頃の季節です。。 うちの父親の実家(本家)を建て直しまして、新築お披露目会?みたいな会に親族全員が呼ばれまして、この会に参加した時の話です。 法事や正月など、たまにしか会えない親戚の同い年くらいの子どもたちも全員が集まっていまして、そりゃもう嬉しくて、皆でトランプなどをしながらワイワイやっていました。 ド田舎の新築祝いですので、親族以外にも町内の方々や、建築に関わった建築士の方、大工さんも来ていまし…

  • 最後はいつも祖母頼み

    最後はいつも祖母頼み

    先日、20代の同僚と電車で移動中。 隣に座っていた中学生くらいの子たちの会話が聞こえてきまして。。 「昨日、ろちゅうしてるところを親に見られてさ~。」 「うわっ、マジ気まずいじゃん~。」 とか、なんやら。。 路駐を見られて気まずい?てか、アンタらまだ中学生くらいじゃねーの?どーゆーことよ? 同僚に、「Tさん、道ばたでキスってことですよ。路上でキス。だからろちゅー。」 路上駐車のことじゃなくてかっ!? ろちゅー?。。なんちゅー略し方じゃ。。 接吻はファンタスティックなものだろがっ。 ったく、下品ないい方!! ははは~!!同僚は爆笑。。 「Tさん、鬼滅とか知ってます?」 「知ってるよ、マンガでしょ…

  • 新宿に来ると、未だに電信柱ばかりに目がいきます。

    新宿に来ると、未だに電信柱ばかりに目がいきます。

    先日、仕事の関係で新宿区役所に行きました。15年ぶりくらいでしょうか。 「懐かしいな~。。」 昔は毎月来ていました。月に数回、打ち合わせや請求書を持参したりと。 当時、新宿区の委託事業で、新宿区内の「違反広告物」を撤去する仕事を請け負っていました。 この仕事内容は、週に数回、新宿区内の電信柱などに貼ってある違法な広告物(主に営利目的なもの)を剥がすという作業でした。 皆さんもたまに見かけませんか? 不動産のビラ(広告紙)や風俗店の立て看板などです。 こういった違反広告物を全て撤去します。 当時の都知事である石原知事の、歌舞伎町浄化作戦もありまして、今ではかなり見られなくなりましたが、以前の歌舞…

  • お世話になりました、丸井池袋店様。。。

    お世話になりました、丸井池袋店様。。。

    今月の29日で池袋の丸井が閉店となるそうです。 建物の老朽化も影響しているそうなんですが。 買い物はたまにお世話になる程度だったのですが、うちの施設が丸井からすぐの場所だったこともありまして、待ち合わせによく使わせてもらいました。 とても寂しいです。 まして、このようなコロナ禍に。。 丸井池袋店前で、本当にいろんな人たちと待ち合わせをしました。 その名残か、建物の前を見ると、いつでもポツンと知人が立っているような感じがするのです。 上京した頃は、丸井のヤング館だったかな?たしか…。 テレビで俳優さんが着ていたイカした(←死語)服を観て、 「この服、カッコいい!丸井にあるかな!明日ヤング館見てこ…

  • いくつになっても、キュンってするんですねぇ。

    いくつになっても、キュンってするんですねぇ。

    先日、仕事が夜遅くまでかかってしまい、手伝いに来てくれていた大学生を車で送ることにしました。 「暑いからアイス食べながら帰りたいです!」 と言うことで、コンビニに寄り、アイスクリームを購入しようとなりまして。 道ばたに車を停めて、学生に1000円を渡して、「これで買ってきて~。車で待ってるから。」と。。 満面の笑みで戻ってきた学生。 「ごちそうさまです!おつりです!」 あれ?おつりがたったの数百円ほど。 …アイス3つだよね? 「Tさんはこれどうぞ~!」と、ガリガリ君をもらいまして。 「アンタらは??」見ると、二人はハーゲンダッツ。。 て、てめ~らっ!! まぁ、いいや。バイト頑張ってくれたし。。…

  • 霊感をお持ちの方。もしくは非科学的なことを説明できる方。 是非アドバイスをお願いします!!

    霊感をお持ちの方。もしくは非科学的なことを説明できる方。 是非アドバイスをお願いします!!

    最近、やたらと不思議なことが起こります。起こるというか言われるというか。。 不思議です。。いや、気味が悪いのです。。 ウソっ!?ぎゃっ!!!という思いです。。 始まりは、知人の家に行った日からです。 夜中、たしか1時くらいだったと思います。 「あらっ?もうこんな時間だ。帰るね、遅くまで悪かったね~。」 知人は、「こんな時間だし、泊まっていけばいいじゃん。」と言ってくれたのですが、翌日も早い出勤だったので、急いで帰ることにしました。 「お邪魔しました~。じゃ、またね~。」 そう言って、知人宅を後にし帰宅。2時くらいには自宅に着き、入浴してすぐに就寝しました。 翌日、この知人から電話がきました。 …

  • 職場実習と焼肉弁当

    職場実習と焼肉弁当

    先日、豊島区立小学校の校長先生から「教員の職場実習受け入れ」のお話しをいただきました。 このことを施設の仲間から相談がありまして、詳細を確認したところ、小学校の夏休み期間中に、学校の教員を三日間ほど一般企業に職場実習をさせる取り組みらしいです。 後日、施設の仲間と一緒に学校を訪問し、校長先生から話しをうかがいました。 自分の施設では過去に、福祉系の学生・本部に採用された新卒者の職場体験を沢山受け入れさせてもらってきましたが、小学校の教員を受け入れるのは初めてです。 校長先生は思いを語ってくださいました。 「教員は、教員以外の職業に就いた経験がある者が少なく、大学の教育学部を卒業し、そのまま教員…

  • 大学生

    大学生

    うちの施設にアルバイトや、子ども食堂のボランティアで来てくれている大学生の子が何人かおりまして。。。 去年大学生になり、来月で2年生になる子は、未だに1回しか登校していないそうで、この1年間ずっとオンライン授業だったとのことです。 「なんのために自分は大学に入ったのか。。友だちも出来ないし、サークルなんて名前だけ。メンバーと一度すら会ったことがないです。」 …そう寂しそうに話しをしてくれました。 唯一うちにバイトに来ることで、バイト仲間や自分らと話したりできて安心すると言ってくれまして。。 ならばと思い、出来るだけ話しをしたり、その日は食事も一緒にしたり。 毎回少しでも不安を解消してあげられた…

  • 今日も明日もオッサンは。。。

    今日も明日もオッサンは。。。

    昨夜ネットニュースで、「66歳の男性を逮捕。28歳の女性にたいしてストーカー容疑」という記事を読みました。 で、よく読み返しますと、28歳の女性は、元交際相手ということなのです。 66歳のおじさまが、28歳の女性と交際をしてただとっ!?で、後にストーカーっ!? はぁっ?てか、元々この女性は、真剣におじさまと付き合ってたのかいなっ? このおじさま、最初から金目的のカモにされたんじゃねーのっ? んで、「復縁を迫り逮捕」とあるけど、復縁を迫ったらストーカーになっちゃうの?? …と、ツッコミどころ満載なこのニュースを、ひとりでツッコミながら思うことあれこれ。 「あっ。つい先月、自分の同僚が年の差婚をし…

  • あなたがどれほど辛いかを自分は理解できないかもしれませんが、あなたが誰かに聞いてもらいたいという気持ちだけはきちんと理解してますよ。

    あなたがどれほど辛いかを自分は理解できないかもしれませんが、あなたが誰かに聞いてもらいたいという気持ちだけはきちんと理解してますよ。

    先日、当直勤務の話しをしましたが、こちらの主な仕事内容は電話相談の対応です。 いじめ、パワハラ、男女間のトラブル。 最近は、特にコロナ禍における生活苦の相談が増えました。 命に関わるような相談も多々ありますので、所轄の警察や、役所の福祉課と連携をしながら業務を行います。 自分は20年以上この仕事をしていますが、この数年やたらと増えたのが、悪質な迷惑電話です。 トイレ休憩などで電話に出られない時は、留守電になるのですが、気づいたらすぐに表示された電話番号に折り返すことになっています。 折り返すと、かすかに聞こえる声で何かを言っています。 「どうなされましたか?大丈夫ですか?」 ボソボソ…。よく聞…

  • 飲酒検問と当直

    飲酒検問と当直

    最近、当直が多くなりまして、昼夜逆転生活が続いています。なんか一日中、ボ~っとします。 今日も以前に載せたブログになります。 去年の12月の話し。 自宅でくつろいでいたところ、職場から呼び出しがあり、 急いで車で向かっていた。夜の11時を回っていたであろうか。 いつも通る道がやたらと混んでいて、なかなか進まない。「参ったな~。こんな時間になんで~?急いでるのに…。」鞄を開けたら、携帯がないことに気づいた。慌てて出たので携帯を忘れてしまったようだ。 急いでいたが、携帯がないとマズイ。すぐさま車をUターンさせ、自宅に戻ろうとした。 すると、パトカーがサイレンを鳴らして自分を追いかけて来る。 「そこ…

  • めだか

    めだか

    昔、犬を飼っていた。シーズー犬で、名前は「めだか(オス)」と言う。 このめだか、柔らかい物は何でも口に入れて食べてしまう困った犬で、ティッシュ、チラシ、手紙…。口にするその度にお腹を壊し、病院に連れて行った。動物病院は治療費も高額なので、本当に参った。 めだかが届きそうな場所には一切の紙類は置かず、ゴミ箱も自ら倒して中身の紙を食べてしまうので、ゴミ箱すら部屋から無くした。 ある日、家賃の支払いの為に、10万円ほどの現金を用意し、テーブルの上に置いておき、シャワーを浴びていた。 シャワーから出て、外出の支度をし、テーブルの上に置いといた現金を財布にと…。 あれっ!?お金がない! テーブルの上に置…

  • 天ぷらラーメン

    天ぷらラーメン

    口説いようですが…。 とにかくラーメンが大好物でして、そっちゅうラーメンを食べます。 最期の晩さんはっ?と、もし聞かれたら、 「ご飯(絶対にコシヒカリ)・味噌汁・納豆!」か、「ラーメン・餃子!」と答えます。 お蕎麦屋さんで、天ぷら蕎麦ってあるじゃないですか。自分の場合、家でラーメンを作る時には、必ず天ぷらも用意しまして、天ぷらラーメンを作ります。特に舞茸の天ぷらと、ラーメンがうまいのです! な~んか、ラーメンと天ぷらって、共にこってり油っぽくて、胃もたれしそう…と思われそうですが、そうでもないのですよっ! そうでもないのです…。 そうでも…。 いいや…。嘘をつきました。 最近は歳を取りまして、…

  • 父親

    父親

    自分の地元は、記録的大雪といわれる降雪量ですが、毎年この時期になりますと必ず思い出すことがありまして。。以前書いたブログですが改めまして…。。 新潟の豪雪地帯で生まれ育った自分は、子ども時代は雪を使った遊びをよくやった。特に「雪合戦」と言う、二組に別れ、互いに基地を作り、雪玉を投げ合って、早く相手の基地を占領すれば勝ちという遊びは、中学生になってもよくやった。中学生にもなると、ただの雪合戦では刺激が無くなり、雪玉の中に石を入れ、その雪玉を当てられた相手は、流血し悶絶する。その姿を見て大笑いするという、今考えてみればとてもタチの悪い遊びをやっていた。 忘れられないのは、「落とし穴」を作る遊びであ…

  • 叔母さんからクリスマスプレゼント

    叔母さんからクリスマスプレゼント

    昨夜の残業中。赤羽に住む叔母から電話がありました。 「今なにしてんの~?電話大丈夫か?」 「おばさんっ!久々じゃん。元気かいな。コロナでコロンしてね~べなっ?」 「元気だよ~あんた正月はどうしてるの?たまには顔出さんかね。」 「今年は年末年始もないのよ~。毎日仕事になる。」 「年末年始も仕事かいなっ?」 「そーなんだよ、今もまだ仕事中さっ。」 「今も?こんな時間までかっ!?大変やね~。せっかくのクリスマスなのにねぇ。」 「ほげっ?今日、クリスマスかいなっ!?」 ……今年はコロナで始まり、とにかくドタバタとあっという間に12月。 クリスマスなど忘れるくらい。いやいや、最近なんか、曜日感覚すらない…

  • 結婚式の入場曲

    結婚式の入場曲

    後輩が籍を入れまして、来春結婚式を予定をしてます。その頃には少しでもコロナが落ち着いてますように。。。 後輩は48歳。相手の女性は29歳。歳の差は19! 加藤茶さん夫婦のように愛があれば歳の差など…。 さすがに身近にこれだけ歳の離れたカップルが居なかったので、自分は興味津々と、後輩に質問の雨嵐(死語)を浴びせました。 「そんな若い子と、普段どんな会話するのよっ?」 「デートとかどこに行くのよっ!」 「食事はっ?その子、料理とか出来るのっ?」 「てか、その子、お前の金目的かっ!?」 等々。。失礼極まりないような質問も含めて。。 後輩は周りにも毎回聞かれる質問のようで、 「そんなの普通ですよ~、ど…

ブログリーダー」を活用して、職員です。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
職員です。さん
ブログタイトル
職員ブログ
フォロー
職員ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用