chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 良い野菜と脱プラ

    こんにちは ご縁があって、農薬を使わない方針の農家さんからお野菜を定期購入させてもらうことになりました。 嬉しいです(*^^*) さっそく茄子やら空芯菜を食べた後の写真ですが。 作った人を知ると、味もさらに増して美味しかったです。 珍しい野菜もあるので、これからの購入も楽しみ(*^^*) そして、コンポストを始めてから、生ゴミはなくなったけど、次にいかにプラスチックゴミが多いかをまざまざと感じました。 何のプラスチックが多いかって見てたら 普段の生活では野菜やその他食べ物の梱包プラがうちでは多い。 でも、これは野菜を買ううえでしょうがないことでもあると思います。 プラの袋に入れないと、葉野菜は…

  • 本日食べる野草

    夏は野菜の種類も限られてきて 地元産の野菜も少なくなる時期です。今年も災害等でスーパーでも高かったり数がなかったり。緑のもの、あんまり食べてないなぁと思ったので庭の野草をちょこちょこ食べてます。まずは、カラムシ。本日が初です。でもカラムシなのか、イラクサなのか、 まだよく分からないのですが…先っちょの柔らかいところを摘みました。 カラムシは糸にしてみたくて、近所を探してたのですが、今年庭に生えてきました~嬉しい!食べれると知ってさらに嬉しい!もしイラクサだったら、トゲに毒性があるので、湯がいて無毒化して食べるそうです。カラムシは生でも食べれるそうですが、 まだ判別しかねるので 念のため今日は湯…

  • 7年ものの梅干し

    ここ最近浸けた梅干しが尽きたので、7年前に浸けた梅干しを食べ始めました。今8才の上の子供が1才のときに浸けたものです。 たぶんめっちゃ塩効かせてたはず 笑激しょっぱいです 笑 天日干しにはせずに、梅酢に浸けたまま果実酒瓶で密封しておいた梅干しは、(ちゃんと作り終えて梅干しになってから保存してました)全然カビることもなく、食べれてます。さすが保存食。今年もたくさん梅干し作っておこうかな。

  • 森のようちえん、存続のために。

    こんばんは、久しぶりの投稿です。今日、 上の子供が通っていた森のようちえんの クラウドファンディングが始まりました。公的な支援を十分に得られず、 資金が足りずに続けられなくなってきています。この森のようちえんは、 親の私も楽しくて、 じぶんそのままを出せる場所でした。親としてちゃんとしてるように見せなきゃ!とか、一切なくて。社会の枠に親も子供たちも当てはめない、変な人も変なまま出せる、 激しい子供も激しいまま。笑個性豊かな子供たち。 個性豊かなお母さん、お父さんたち。ぶつかる事もある、意見も違うこともあるし、 それは子供も親もあったけどそれでも、このようちえんが大好きで、卒園生のお母さん達も …

  • 手ぬぐい変更と、歯医者はヤクザなの?

    こんにちは。今日は手ぬぐいをかえてみました。kenemaの「四神」です。 赤バージョンもあります。 北の玄武 東の青龍 西の白虎 南の朱雀だったはず…。 夏に掛けようと思ってたのに、 なんとなく出来ず…。今日ふと掛けたくなってちゃっとアイロンかけて変えました。 前のかぼちゃの手ぬぐい和風のかぼちゃだけど、 ハロウィンまで待てば良かったかなぁ。 そして先日、子供の歯医者に行ってきました。初めての歯医者さんでしたが、 ネットでの評判も良く、初診でもネット予約できたのでそこにしたのですが…。途中まではとっても良かったのです。お願いした治療が終わり、説明もしてくれて、その後、虫歯になりやすい歯の溝を …

  • 柿酢を濾す、完熟柿酢の発酵・お酢の自給自足

    こんにちは。前回の青柿のお酢は1日かかっても なかなか濾せなかったので、結局ぎゅーっと手でしぼりました。 濾し終わった柿酢。 味は、酸っぱいといえば酸っぱいですが、 市販のお酢より薄い感じです。濾しても発酵は続くそうで、 キッチンペーパーで空気を通しながら蓋をして。ここから一年寝かせると、 まろやかなお酢になるそうな。一年寝かせてみます。 そして、 青柿酢を濾した日に仕込んだ完熟柿のお酢(右)と、その数日後に仕込んでどんどん柿を追加していってるお酢(左) うまくいった青柿酢の絞りかすも 少し入れて混ぜました。仕込んだ次の日から凄い勢いでブクブク発酵してます。 パンづくりにも使えるのかなぁ…。機…

  • 柿酢を濾す・お酢の自給自足

    こんにちは。色々な準備の中に、食べ物の自給自足のための経験も少しずつ。 8月の終わりに仕込んだ青柿の柿酢。 1ヶ月ちょっと経ちました。腐らずに(たぶん…)ちゃんとお酢の香りになったので、今日は濾しています。左が今回濾してる青柿のお酢。右は、完熟してドロドロになりかけた柿を今日柿酢として仕込みました。ステンレスの漏斗(ろうと)でゆっくり濾しています。最初はキッチンペーパーを敷いてましたが、 最後ドロドロの部分は搾ったりするかな、と思って途中からさらしに変更。今もポタリポタリ、ゆっくり雫が落ちています。1日かかりそうです…。………にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村

  • 秋の手ぬぐいと固定種・在来種の種

    こんにちは、だんだん涼しい時間が増えてきて、住んでるところはもう明け方が寒くなってきました。もう9月も終わりになってしまいましたが、 手ぬぐいを変えてみました。 かぼちゃが出回る季節ですね。直売所にはいろんなかぼちゃがゴロゴロ売られてます。ちょっと前の、彼岸花が咲き始めた頃。もう今は咲き乱れて終わりかけです。 秋の種まきは、悩み中…。根菜も欲しいのだけど、そんなに土深く掘れるかなー。アブラナ科はまだ虫多いから食べ尽くされるかなー。とか。ちなみに、これから安心な野菜を作って食べていきたいと思ったら、種取りできる固定種・在来種の種がオススメです。固定種 、在来種、種、で検索すると、楽天でも色々出て…

  • 「ミキ」の効果とストック

    こんにちは、色々なことを考える日々。似た考えの方達のブログを見ていて勇気をもらえています。でも、色々な人と敵・味方みたいになってしまう可能性が色濃くなってきて、恐いですね。全ての人々が心を安らかに生を全うして生きることが出来る世の中になりますように。そう願っています。 難しいかもしれないけれど… さて、「ミキ」を食後に飲んでいます。正確には、「ミキ」に麹水とレモン汁を入れたスペシャルドリンクです 笑そして、今一番実感があるのは、・食後のダルさがなくなったことです。食べたあとは、大なり小なり眠くなったりダルくなったりするのですがそれがだいぶなくなりました。あと、夕方あたりのエネルギー切れ? しん…

  • 「ミキ」を作る

    こんにちはこの先の子供のことを悩んで考える日々が続いています。 どうするべきか。大きな決断をするべきなのか。様子を見るべきなのか。 プラスチックをやめようと決意して動き出したのに、世の中が使い捨てを推奨しはじめてしまって、それにも悩む…。その一番問題なのはマスク。学校も幼稚園も不織布マスクを推奨し始めていて、マイクロプラスチックを吸い込むのでは?とかその他もろもろ、ゴミ問題も含めてなかなか悩ましい…。 なんにせよ、今できることを一歩ずつやっていこう。 子供の体内状態を調べてから、 小麦を減らし、砂糖を減らし…。私はなんだか調子が良いです。さらに腸の状態を良くしようと、クリニックの先生に教えても…

  • 3歳児の体内有害金属を調べる

    ようやく夏休みが終わったー…。久しぶりの一人時間。 ちょっと家事は置いといて、ゆっくり満喫してます。 さて、この間気になるお医者さんのところに初めて行ってきました。体内のミネラルや有害金属を測ってくれるオリゴスキャンをしてくれるところです。下の子(3歳)が、性格は荒いわ虫歯がひどいわ… 特に甘いものを食べないと超音波なみの叫び声をずっと出すので、私がヘトヘトに疲れてしまうのです。なるべく砂糖(白砂糖は特に)はあげたくないのですが…体内のミネラルバランスが悪かったり、有害金属が多かったりすると感情にも影響があるようなので、体内のカルシウムやミネラル、有害金属がどうなのか知りたくて行ってきました。…

  • 柿酢作り・発酵中

    こんばんは夜の投稿は初めてな気がする。夏休みが終わるまでは、なかなか昼間は時間がないなぁ。そんな中、ゴミやコンポストの事をネットで調べてたらプラスチックについての本を知りました。図書館にあったので借りて読んでます。プラスチックの害は知ってたけど、 見て見ぬふりして使ってたものもあったのでこれをきっかけに もっとプラスチックについて向き合おうと思い、色々実行中です。このことについては またじっくり書こうと思います。 さて、柿酢作り。数日経って、無事に発酵してきた感じです。ブクブク泡が出てきました。柿の発酵の匂い、どんなかな??嗅いでみると……び、微妙だ…。よく分からない匂いがする。 (大丈夫か?…

  • 柿酢作り・発酵中

    こんばんは夜の投稿は初めてな気がする。夏休みが終わるまでは、なかなか昼間は時間がないなぁ。そんな中、ゴミやコンポストの事をネットで調べてたらプラスチックについての本を知りました。図書館にあったので借りて読んでます。プラスチックの害は知ってたけど、 見て見ぬふりして使ってたものもあったのでこれをきっかけに もっとプラスチックについて向き合おうと思い、色々実行中です。このことについては またじっくり書こうと思います。 さて、柿酢作り。数日経って、無事に発酵してきた感じです。ブクブク泡が出てきました。柿の発酵の匂い、どんなかな??嗅いでみると……び、微妙だ…。よく分からない匂いがする。 (大丈夫か?…

  • 柿酢作り

    こんにちは長い雨の日が終わって、 晴れるとまた暑い夏の日が戻ってきましたね。 雨の日にあまり往かなかった庭には、 柿の実がポツポツ落ちていました。雨風のせいなのか、実がなりすぎて自然に落ちてくるのか…。落ちた柿はちょっと黄色くなっていましたが 置いとくと次の日にはナニモノかに食べられているので(ラップみたいになった皮だけ残されている)落ちたて?と間引いた青柿で柿酢作りに挑戦することにしました。 今回の柿たち。 きれいに洗います。 (洗わないで汚れを拭くほうが良かったみたいです) 前に食べた青柿よりちょっと大きくなって 中身も色づいてきました。今回もちょっと食べてみましたが、 渋さは変わりません…

  • UFOズッキーニとコンポストの初の失敗

    こんにちは、お盆も終わってご先祖様たちも嬉しく帰られたかな…。それにしても雨ばっかりで、太陽の光が恋しいです。 まだ雨が続く前の話ですが初めてUFOズッキーニを収穫しました。初めてのUFOズッキーニ。こんな感じでぶら下がってましたよ。 ズッキーニって、カボチャの仲間だけれど、 地面を這わずに天に向かったのびる感じだったと思うけれど。このUFOズッキーニはカボチャと同じく蔓が地面を這う。植えるところを間違えたなぁ。 坂の下に向かってのびていってしまってます。そして、この一個の収穫以来ちゃんとズッキーニの実が育たず 収穫できていません。うまく花粉が雌しべについてないんだろうな。 (受粉がちゃんと出…

  • ごみ袋 大→中 に。

    こんにちは。青柿のぬか漬けしてみました。ちょっと渋さがマシになったような?感じになりました。最初黙って夫に出したら、ぬか漬けたレンコンだと思ったらしい。夫もしぶさに疎いのか、糠漬け青柿が成功したのか(成功というのか…)まぁ食べれたので良かったです。 そして、ごみ袋。生ゴミをコンポストに入れるようになって。子供のおむつもほぼ取れて。 我が家の指定ごみ袋をセットするごみ箱。 週2回出す燃えるごみのごみ袋を大(45L) → 中(30L) にすることができました。なんだかとっても嬉しい! …でも、15Lの差はけっこう大きい。 いつも買わないようなものを買って、かさばるプラケースごみが増えたり…何か子供…

  • 小さい青柿を食べてみた

    おはようございます。今日は朝から雷(かみなり)が鳴ってます。雷は「稲妻(いなずま)」とも言いますね。稲の妻。稲に寄り添ってサポートしてくれる感じ。その名の通り、雷を伴う雨は稲の生育に良い成分がたくさん含まれるそうです。今年は雷が多いような…。 稲が豊かに実りますように。 そして、家の柿もたくさん実ってきたので ちょっと成りすぎのところを間引きました。 青柿って食べれるのかな…。 食べようと思ったこともないけど…。試しに食べてみよう!!半分に切ってみました。 種もまだまだ未熟。プニプニです。元の姿はこちら。ゴルフボールよりちょっと大きいくらい。大きめの青柿はあっさりして美味しいってネットで見たけ…

  • 肌が元気になった水

    こんにちは、 発酵食品って、やはり良いですね。 コロナ対策にも、発酵食に含まれる成分が良いと話題になってたり。 最近免疫力を高めようと飲んでる水。 「麹水」 これにレモン汁を入れて夜寝る前に1杯飲んでますが、飲み始めてから肌の水はじきが全然違うのです。 レモン汁を入れるのはビタミンCも取りたいからです。 細胞の修復などには、ビタミンCが多く必要だそうで。 でも昔、酵母に含まれる酵素は、お酢によって作用しなくなるって聞いたような気もする…。 レモンは大丈夫なのかな。(いまさら) 別々の方がいいのかな。 どちらにせよ、肌が元気ということは腸も元気ということです。 子供にも飲ませてますが、麹水単体で…

  • 米びつ買いました

    こんにちは、いつも暑かったので、くもりの日はやたら涼しく感じます。うちはお米を30キロの米袋で買うのですが、 紙袋のまま使っていました。ですが…いつかやられるだろうと思っていましたが、 猫さんに米袋をかじられるようになったのです…。なので、最近その30キロのお米全部が入る米びつを買いました。姫路にあるトタンバケツメーカーの米びつです。キャスターもついていて、移動らくらく。 30キロ入っていても、すーっと動かせます。蓋にフックがあり、開けたとき蓋を引っかけて使えます。 この蓋には中に防虫剤も入れられるようにもなっています。 こんな感じに引っかけて使っています。米袋ごと入ったらなお良かったのですが…

  • コンポスト2回目

    おはようございます。夏休み、始まったばかりなのに 母としてすでにつらい…。そういえばコンポストは記事にしてなかったけど、ちゃくちゃくと生ゴミと土を入れていました。コンポストを最初に設置したのが3月半ば。 だいたい3ヶ月でいっぱいになりました。コンポストはいっぱいになりましたが、中の野菜等しっかり分解させてから容器を外さないと 野生動物に荒らされそうなので、そのまま1ヶ月ほど放置してから 容器を外して隣に2回目のコンポストを設置。卵の殻はそのままでしたが、 見た目は分解されて土そのものです。コーヒーかすも入れてるので、 このまましばらく放置します。使うのは秋かなぁ。 うちのやり方で、 生ゴミを入…

  • コンポスト2回目

    おはようございます。夏休み、始まったばかりなのに 母としてすでにつらい…。そういえばコンポストは記事にしてなかったけど、ちゃくちゃくと生ゴミと土を入れていました。コンポストを最初に設置したのが3月半ば。 だいたい3ヶ月でいっぱいになりました。コンポストはいっぱいになりましたが、中の野菜等しっかり分解させてから容器を外さないと 野生動物に荒らされそうなので、そのまま1ヶ月ほど放置してから 容器を外して隣に2回目のコンポストを設置。卵の殻はそのままでしたが、 見た目は分解されて土そのものです。コーヒーかすも入れてるので、 このまましばらく放置します。使うのは秋かなぁ。 うちのやり方で、 生ゴミを入…

  • 夏休みと手ぬぐい

    こんにちは、暑いですね…。梅雨明けして、夏休みになったので、 子供が喜びそうな手ぬぐいに掛けかえました。いろいろな海の生き物。【絵手ぬぐい 夏海フェスティバル】【注染】【気音間-kenema-】夏柄てぬぐい ケネマ 海の生き物価格:1650円(税込、送料別) (2021/7/22時点) 暑いけど、まだクーラーを入れていません。なぜなら、空間が広すぎてクーラーの許容範囲を越えているからです…。クーラーを入れるには、倉にしまっている仕切り扉を出さなくては。暑すぎて猫さんも。常にこんな状態 笑今日、物事が色々すごい勢いでいい方向に行った!と思ったら、またすごい勢いで色々あって元に戻りました 笑わずか…

  • 古民家のカビ問題

    ※カビの画像あり、閲覧注意です。こんにちは、 梅雨明けようやくしましたが、 今年の梅雨の湿度も凄かった…。うちは天井も壁も木材の所が多いのですが、 前持主さんが柿渋を塗ってる箇所も多いのでまぁカビとか大丈夫だろう、と油断してました。ふと気づいたら、洗面所の壁や天井にカビが…。分かりますか??洗面所兼脱衣場なので、風呂場の湿気も洗濯機の湿気もすごい場所です。まぁしょうがないといえばそうなのですが。しかし、 カビはそこだけでなく、いつのまにか仕切りのない大きな部屋にも点在してたのです。梁の下の白いカビ…玄関入ってすぐの天井にまで…対策としては、お酢と水を1:1で混ぜたものをスプレーで吹き付けて布で…

  • 手ぬぐい変えました

    久しぶりの更新です。なんだか忙しい日々でした。梅雨の晴れ間が続いていたので、なかなか変えなかった手ぬぐい。やっと変えて梅雨らしい柄にしてみました。よーく見ると…ひっそりとカエルが。ちなみに家の回りはいろんなカエルが住んでいます。たまに、車の窓に張りついて一緒に旅に出るカエルも。以前大阪までついてきてたカエルさんもいました。コンビニで、隣の車の子供が発見したのですが、そこでカエルは下車。新天地で元気にしているだろうか…。………最近蒸し暑くなってきました。 夏ですねぇ。にほんブログ村抜け毛がすごいのよーにほんブログ村

  • 柿の葉茶を飲む

    こんにちは、ずっと乾燥させてそのままだった柿の葉をお茶として初めて飲んでみました。ほんとは3日くらい乾燥させて、蒸して、また乾燥させて完成らしいのですが…バイトやなんやかんやで乾燥させたままになってました。柿の葉はパリっパリに…これは蒸してってもう出来ないかも…ということで、そのまま切って完成にしてしまいました。飲み方を見ずにやかんでしばらく煮出してみましたが、ほんとは沸騰させたお湯に茶葉を入れて蒸らすらしいです。煮出すと成分が壊れてちょっと渋くなるようで。さて、淹れたてを飲んでみます。野草的な香りはあるけど、飲めなくはない笑 私は好きです。しばらく置くと、お茶の色が変わりました。色が変わって…

  • これは買って良かった。

    私は、書類管理やレシート管理が苦手です。家計もなんとなくのどんぶり勘定。家計簿もつけてませんでした。それでもやっていけなくはないけど、物覚えが悪く、物忘れが激しいので、毎年の税金や車検など、「あれ、いくらだったっけ??」となることが多く、さすがにこれからは予算を組んでかなきゃいけないかなぁと思って家計簿をつけることにしました。その、手始めにレシート管理。レシートもお財布に入れっぱなしが多かったので、ふと目にしたこれを購入。レシートホルダーです。 2つ買いました。中の紙も外側も好み。中はじゃばらになっていてお財布と同じくらいコンパクトなので、かさばらずに引き出しに入れておけます。レシートの分類の…

  • 吉祥のしるし。

    やっぱり子供は幼稚園お休み中です…。 機嫌も悪すぎて何もできず…。 そんな昨日、嬉しいことがありました。 神棚の榊(さかき)に花が咲いたんです。 お世話になってるお寺の住職さんが 榊に花が咲いたりや実がつくことは 吉祥のしるしなんですよ、ということを 一年ほど前に話していらっしゃって、 それから買ってきた榊につぼみを見つけるたびに、 わくわくして咲くことを楽しみにしてたのですが つぼみのまま枯れてしまったり… 咲きそうなつぼみをうっかり触ってポロっと落ちてしまったり…泣 今回初めて咲いたんです。 榊の花ってこんな花なんですね。 めっちゃ清楚でかわいい。 待ちに待ったお花、めっちゃ嬉しい! しか…

  • ラブクランチの残りカスで。

    今日はまた娘の咳が怪しくて、幼稚園をお休みしました。 月曜日までに治るといいなぁ。 家でヒマな娘とチョコバーを作ってます。 つまみ食いのおててが止まらない… 材料は ココナツオイル、アガベシロップ、買ってあまり使ってないオリゴ糖、カカオパウダー、麻の実 そしてラブクランチの残りカス。 子供が好きで買うラブクランチは、最後らへんは細かいカスカスばかり。 なんだかヨーグルトに入れても美味しくないし、量はそこそこあるし、どうしたもんだか…と思ってたけど、 チョコレートバーにしてみました。 混ぜてるとこんな感じ。 ただいま冷蔵庫で冷やし中。 うまくできるかな~。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほん…

  • 梅雨時のタオルの代わり

    こんにちは、今日もバイトでした。 今日の夕方から明日は雨のようです。 今年から、私の梅雨のバスタオルをこれに変えました。 子供の未使用のドビー織輪おむつです。 子供が生まれた時にたくさん新品をプレゼントしてもらったんですが、 使いきれなくてしまいこんでました。 親戚に赤ちゃんが生まれた時に渡そうと思っていたのですが、 コロナの時代になって、 新品でも何年もしまっていた布おむつをもらうのって… なんかイヤかなぁ、とも思って。 使うのは新生児だし、お母さんも過敏な時期だし。 …なので、使ってしまうことにしました。 さらしを色々ネットで見てた時に、 さらしを2枚重ねて縫ってバスタオル代わりに使ってい…

  • 今日は頑張った。

    こんにちは、今日は色々頑張った日でした。 晴れてたので朝からもう使わない毛布を洗濯機で回しながら 明日からまたバイトが続くので、作り置きを作り…、 毛布が脱水されるのを見計らって子供の上靴を洗って洗濯機で脱水し…、 風呂場の細かいところを掃除し…(排水溝がめっっちゃ洗いづらいのです) いつもの服やらタオルの洗濯をし… 庭の草抜き少しと種や苗を植えるのと柿の葉茶のために柿の葉を娘と取ったり。 子供の相手やご飯を作りながらだとなかなか進まない…汗 はぁ…、毎日働いてるお母さんは偉いな。 平日のために休日にやっておこう!と思うと休日も全然休めないですね。 むしろ平日より疲れてしまったー。 でも色々作…

  • はこべを食べる。

    こんにちは 先日、ドクダミと同じくハコベがわさわさ生えてる所が庭にあったので、 「ハコベも確か食べられるはず…」と思って、一応ネットで確認して食べてみました。 おひたしです。 醤油をかけました。 ラストのそら豆ふた粒と一緒に。 摘んできたのを洗って 適当な長さに。 ウシハコベかコハコベかな? 塩を入れて湯がきます。 鮮やか。 添えたそら豆は、上の子がパクパク食べてたので、来年はもっとたくさん植えたいです。 そしてハコベを食べた感想… 「クセのないほうれん草みたいでめちゃくちゃ美味しい!」 夫も絶賛。 ちょっと大きくなりすぎてて茎は固めでしたが、全然食べれる笑 ハコベは歯磨きの代わりに使うハコベ…

  • ドクダミの焼酎漬け

    こんにちは、今日は雨です。 最近ドクダミの花が咲き始めました。 我が家の北側、倉庫の裏は勝手にドクダミ畑になってます。 他にも庭にドクダミは咲いてるのですが、なぜかそこのドクダミは大きいのがわさわさ生えてきます。 晴れ間を見つけて花と葉を摘みまくり、 ドクダミの焼酎漬け(ドクダミチンキ)を作りました。 洗った花と葉を二リットルの瓶に詰めていきます…。 どんどん入れて、 最後に1.8Lの25度焼酎を入れるだけ。 だんだん焼酎が茶色く色づいてきます。 これは3日目。 1ヶ月~3ヶ月くらいで完成です。 ドクダミチンキは、虫刺されやニキビ、水虫など皮膚関係に塗ったり 蚊除けにスプレー容器に入れて服や体…

  • かわいいのし紙

    こんにちは、今日も雨です。 まだ娘の鼻水は出ております…。 今日は、 「こんなのし紙、見たことない!」 と感動した和菓子屋さんののし紙を紹介したいと思って。 ……… 先日、ある和菓子屋さんにネットで贈答用のもなかを注文しました。 その和菓子屋さんは、親戚から一度頂いたことがあって、どら焼も美味しいし、別の和菓子の紙箱も凝っていてかわいかったので、贈答用でぜひ送ってみたいと思ってました。 注文したのは、鯛の紅白のもなか。 おめでたいお祝いにぴったり! 鯛もなかは食べたことがなかったので、自分の分も注文したのですが… 届いてびっくり! 無地のしでのし紙をお願いしたのですが、 のし紙も凝ってる!! …

  • 空豆の収穫とUFOズッキーニ

    今日はなんとか雨降らずに曇りの日。 でも下の子が鼻水出していて、 緊急事態宣言中なので幼稚園に行けず。 バイトも泣く泣くお休みです…。 せっかくおうちにいるので、芽を出したUFOズッキーニの苗を庭に2つ植えました。 すぐに草ボーボーになるので、どこに植えたか分かるように、またうっかり踏まれないように木の枝で囲ってみましたが なんだか分かりにくい…笑 ズッキーニは種をポットに植えてしばらく芽を出さなかったので、もうダメかと諦めてましたが 4つ芽を出してくれました。 UFOズッキーニは、その名の通り UFOみたいな形になるらしいです。 固定種なので、上手くいけば種も自家採種出来ます。 イタリアント…

  • はたきを作りました

    ああ、梅雨入りしてしまったー…。 もっと梅雨前に洗濯したいものがたくさんあったのに…。 今年は蒸し暑くなる前に雨が多くなって肌寒い梅雨入りです。 さて、 今日は雨も降ってるし、簡単にですが はたきを作りました。 古民家はホコリが多い…(と勝手に思ってる)ので、かわいいはたきが欲しいと思ってたのですが。 はたきを買ってもこまめなホコリ取りが継続できるのか、自信がなかったのでとりあえず自作してみたのです。 はたきの作り方は、ネットで検索すればたくさん作り方出てきます。 用意したのは ・木の棒(庭の剪定した柿の枝) ・着古したTシャツで作っておいたTシャツヤーン、40~50cmを25本くらい ・輪ゴ…

  • 庭仕事

    ここ一週間ほど、短期の仕事に出ています。 何年も仕事してなかったので、 子供を幼稚園に送り、仕事をして迎えに行って…とバタバタで疲れぎみです…。 でも、お仕事は農家さんのお手伝い。 しんどいけど、楽しい!! 私は前に農業をしてたのですが、また落ち着いたら農業したいなと思ってるので 久しぶりに農業に触れることができて ほんとに嬉しい! 役に立ってるかは微妙ですが笑 なので、庭の剪定してた柿の木の枝を、冬の薪ストーブ用に切り揃えないといけないのですが、全然進んでないです…。 ↓小枝は重要。 草刈りは夫にしてもらったのですが おかげでワラビが一斉にそろって生えてきてました。 道の野草たちもいろんな種…

  • ごま塩を作る

    雨、くもり、にわか雨…の日が続き 今日はすかーん、と晴れてました。 洗いたいものがたくさんあるけれど、 衣替えしようにも、外は暑くても家の中は寒い古民家。 まだ若干の冬物は仕舞えず…。 中途半端に季節の衣類がごちゃごちゃしてます。 ……… さて、この間娘と一緒に、久しぶりに黒ごま塩を作りました。 昔マクロビオティックをやっていた頃よく作っていたのですが、最近作っていませんでした。 体の免疫力を強化するためにも、ふとまた食べようと思って。 ミネラルの補給です。 娘ふたりもごま塩大好き。 ごま塩は、血液のミネラルバランスを整えるのに良いそうです。 お酒の飲み過ぎにも良いらしい。 夫にも食べさせねば…

  • ネットで買う憂鬱

    ネットで買うか。近場で買うか。 最近、ネットで買う、ということを よーく考えるようになりました。 でもおかげで一瞬、欲しい!と思ったものも、来月まで買うかを持ち越してみるうちに欲しくなくなったりして 散財も減りました。 (梱包ゴミも減りました。嬉) ……… なんでよーく考えるようになったかというと、 うちはそれぞれの宅配便屋さんから遠い地域にあるので、忙しい時は家を配達ルートに入れて来るのが大変そうなんです…汗 なので、必要なもので近場に売ってて、「これで良し」と思ったものは、近場で買うようになりました。 近場で探しても買いたいものないなぁ、という時にネットで買います。 お店から家まで届く間の…

  • 暑くなってきたら女王蜂を警戒する②

    こんにちは、久しぶりの雨です。 さて、蜂の巣のお話。 女王蜂には申し訳ないのですが、 家にスズメバチやアシナガバチの巣ができると困ります。 ここに巣を作ろうと決めてしまえば たとえ追い払ったとしても、女王蜂は気に入った場所に執着するようで、また巣を作りにやってきます。 去年スズメバチが巣を作り始めたぐらいで夫が仕留めようとして取り逃がしてしまい、何日かしてまた巣を作りにやってきてました。 なので、できれば一発で仕留めたいところです… (ごめん女王蜂、家じゃなく山に巣を作って…) 再度夫に、スズメバチやアシナガバチ用の殺虫剤で仕留めてもらいましたが、殺虫剤は一瞬かけただけでは逃げるので、動きの鈍…

  • 暑くなってきたら女王蜂を警戒する①

    最近お昼は暑いと感じる日も多くなってきました。 このぐらいから、活発に家の周りをブーンブーンと飛び回り始める… アシナガバチやスズメバチの女王蜂。 巣を作る場所を探しているのです。 うちは山が近いので、わざわざ民家に巣を作らなくてもいいのに…と思うのですが、去年はスズメバチにもアシナガバチにも巣を作られかけました。 ↓去年の作りかけの巣 去年引っ越してきて今頃の季節に、なんか外でブーンブーンと大きな虫が飛んでる音がするなぁと何日か思っていたのですが、 ある日娘が「なんか天井から虫が落ちてきたよー!!」と叫んだことがあって、 ハエかカナブンだろうと思って近づいたら、家の中に取り込んでいた洗濯物の…

  • 手ぬぐいタペストリーを変えました

    現在、家の2ヶ所に手ぬぐいと風呂敷を飾っています。 木蓮の手ぬぐいを飾っていたところを、 水玉の手ぬぐいに変えました。 ↓ 暑い日も出てきて、ちょっと涼しげになったかな。 そして、熊の風呂敷だったものを、 昔アジアンショップで買ったハンカチにしてみました。 ちょっとハンカチがはみ出してますが… 熊は写真撮り忘れ。 むすびの「くまととり」の風呂敷です。 ……… 家にあった飾り木の裏に、両面テープで布を張り付けてるだけで簡単に飾ってます。 家の景色が変わると新鮮な感じがして良いですねぇ。 ……… 朝の身だしなみ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • ダイソーの試験管で小さな花瓶

    今日は晴れて気持ち良いです。 庭のちょっとした草花を飾るのに ダイソーで見つけた試験管を買ってきました。 土台を木で作ろうと思ったのですが、 「あ!あれが使えるかもしれない!」 と飾ったらぴったりでした。 猫が侵入しない玄関に。 使った土台は、家の前持主さんが残したナゾのもの。 穴が空いてる石のようなコンクリートのような…。 漁に使う「浮き」かなぁと思ってますがどうなんでしょうね? 下にお皿を敷きました。 ちょっとだけの草花も飾れるようになって嬉しい。 ……… スナップエンドウの花も咲き始めました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 森林農法&フェアトレードのコーヒー

    連続コーヒーのお話です。 うちはコーヒーの粉は、 シサム工房というフェアトレードのお店からのコーヒーと、 その他夫がスーパー等で目にして飲んでみたいなぁ、というコーヒーを 交互に購入して飲んでいます。 前回の記事に写っていたライオンコーヒーはなくなったので、 シサム工房のコーヒーを購入しました。 ……… シサム工房のコーヒーは、 フィリピンのコーディリエラ地方で 作られているそうです。 森林農法(アグロフォレストリー)は、 現金を手に入れるために森を焼き払うことなく、(森を失えば大切な水資源も失ってしまう) 森を守りながらコーヒーを植え、さらに野菜も植えて、単一作物に頼るリスクを減らす農法だそ…

  • リネンのコーヒーフィルター

    こんにちは、 小学校の娘と幼稚園の娘、 新学期が始まって下校時間がいつもと違ったり、身体検査やあれやこれやでいつもと違い、 疲れぎみです……眠たい…。 ……… 前回の記事で春の野草を食べてから、 タンポポを見たら「美味しそう!」 と、思ってしまうようになりました。笑 そして昨日も食べた。(一昨日も食べてた)笑 柔らかいタンポポの葉は、夫が一昨日カルパッチョに使ってくれてめちゃ美味しかったです。 ……… そして、本日はコーヒーフィルターの話。 我が家ではけっこうコーヒー飲むのですが、紙のフィルターじゃなく繰り返し使えるフィルターに興味があって。 いろいろ探してみたのですが、 セラミックのフィルタ…

  • 春の野草を食べる。

    こんにちは、 子供が小学校始まり、下の子が幼稚園に入園し、毎日バタバタ。 でも久々に一人の時間が持てて嬉しいです。 下の子がお腹にいるときから一人の時間なんてほとんどなかったので、これからの毎日が楽しみです。 仕事も少しずつしたいけど、幼稚園の時間は短いから求人がないな。 まーゆっくり探そう。 ……… 庭の野草たちが元気にたくさん生えてきたので、昨日は子供たちと春の食材とお茶をたくさん摘みました。 真ん中上から時計回りにタンポポの花、タンポポの葉、ふきの葉、スギナです。 タンポポのレシピのサイトを見て、タンポポの葉はサラダ、茎はゆがいてそのまま食べました。 レシピサイトにもあったんですが、タン…

  • 味噌作り

    昨日のお手伝いで大根切り終えた長女が まだお手伝いしたい!と言ったので じゃー味噌作る? と聞いたら、作るー!となったので 夕方5時から頑張って作りました。 (2番目は遅いお昼寝中) うちの味噌は7キロの甘口味噌を作るのに、 ・大豆1300g ・麹3000g ・塩875g です。 味噌作りの材料の計算は、マルカワ味噌さんのサイトで計算させてもらってます。 甘口、中辛、辛口から選べて ◯キロの味噌を作るのには、 材料が◯g と、簡単に計算してくれるので便利です。 材料はすでに揃えていたので、 まず、煮て冷凍してた大豆を弱火で煮て解凍しながら温めときます。 その間に麹と塩を計って混ぜておきます。 …

  • コンポストの様子とゴミ出しの実感

    こんにちは、 今日は晴れて気持ち良い日でした。 もう子供は半袖、いや、ノースリーブ着てました笑 庭の野いちご(草いちご)の花が咲きましたー。 野いちごはそこらから生えてくるのですが、トゲがあって素手で触るとめちゃ痛い…。 子供が転んだ所にあったら痛そうなので、見つけたらラバーの付いた軍手で引っこ抜いてます。 これもコンポスト行き。 子供たちがいちごを楽しみにしてるので、庭のはじっこに少し残しますが。 ひっそり蘭の仲間?も咲き始め。 ……… 今日は4日前にコンポストに埋めた生ゴミを掘り返してみました。 どんな感じになってるかな。 まず、4日前の生ゴミ入れたところ。 (ゴミはコンポストを十字に区切…

  • コンポストの実験的やり方

    今日は1日雨です。 コンポストへ生ゴミを入れるのは2日か3日に1回です。 今日がその日だったのですが、ざざぶり雨の日に外に出る気になれず。 うん、明日にしよう。 生ゴミは、ちょうど野田琺瑯の丸いストッカー1リットルが空いてたので、蓋もできるし匂いもつかないのでそれに入れてます。 ↓これです。 野田琺瑯 持ち手付 ストッカー 丸型 S シール蓋付 ホワイトシリーズ ノダホー...価格:1980円(税込、送料別) (2021/3/28時点) そして、コンポストは。 結局、微生物資材は入れず ネットで色々見た結果 キエーロという好気性バクテリアによる分解だと、匂いも出ず虫も湧かずに出きるらしい…とい…

  • 春の仕込み・たんぽぽ酒とすみれ酒をつくる。

    こんにちは 娘が春休みになって、とっても嬉しい! なぜなら、朝早起きして はやくはやくと娘急かして ごはん食べさせて、 遅刻しないように送り出すことが 毎日プレッシャー汗 しばらく朝ゆっくりできるのが嬉しい泣 ……そして今日は、 たくさん咲いているたんぽぽの花を摘んでたんぽぽ酒を仕込みました。 たんぽぽ酒は、 咳止めや健胃、虚弱体質に良いらしい。 私は体調を崩すと胃にくるので、 たんぽぽ咲いたら作ってみようと思ってました。 庭で摘んだたんぽぽと、すみれ。 材料はいろんなサイトやブログを拝見して、だいたいの割合で。 2L作るのに、 ・ホワイトリカー 1300g ・氷砂糖 300g ・たんぽぽの花…

  • 蒸し米の失敗

    こんにちは、 なんか自分のブログの画像が荒いと思っていたら、 はてなブログはスマホのアプリで画像張ると荒くなるんですね…。 スマホだと、はてなのHPからPC版サイト画面にしてフォトの解像度の設定しなおして(スマホ版画面だと設定が出ない。設定は一回でいいはず。) 画像張り付けないとだめらしい。 アプリだと設定しなおしても荒くなるので、毎回サイトから画像は張り付け、らしい。 …そうか。 なかなか慣れないな。 ………さて、 先日蒸し米を失敗しました。 いつも浸水してから蒸すのですが、 (麹は水分の多い新米はNG。古米がベスト。) 一昨年の米でしたがまだ水分が多めなのかベチャリぎみになるので、 一回試…

  • 大豆を煮るのに鍋壊れる。

    今日はお彼岸ですね。 お花買ってきたのであとで神棚のご神仏に飾ろう。 さて、味噌用の大豆をいつも圧力鍋で3、4回に分けて煮ていたのですが… …鍋が、圧力鍋なのに圧力かからなくなってしまった…泣 でもしょうがないかー、なんせ若かりし頃の17年くらい前に買ったものだし。 うちのは魔法の1分料理?みたいな圧力鍋で、メーカーでは廃盤になってました。 付属品等はまだ購入出来たので、パッキンのゴムは去年の初冬に替えたんですが、最近になって圧力かからなくなって。 …限界かな…… でも、鍋はいい鍋だし、蓋変えてただの鍋として使います。 そこで、 問題の大豆。 7kgの味噌を作るのに、うちでは1.3kgの大豆を…

  • ケータイカバー

    こんにちは。 久しぶりにケータイのカバーを替えました。 古い機種で近場に売っていなかったので楽天で検索。 いろいろ悩んでこれに。 古民家に住んで和柄が気になるのかな? そんな和柄って好きじゃなかったはずなのに。 青色のグラデーションがきれいで良いです。 全体はこんな感じ。 まだこのカバーに慣れなくて、目の前にあるのにケータイを探してしまう笑 前のカバーは3年くらい使いました。 今回も3年目標に、大事にしよう~。 スマホケース 全機種対応 手帳型 携帯ケース 和柄 日本画 土屋光逸 菊 キク ...価格:2440円(税込、送料別) (2021/3/17時点) ↓猫さんお気に入りのかご にほんブロ…

  • 堆肥ボックス設置

    庭に堆肥ボックスを設置しました。 庭の雑草と、生ゴミを堆肥に出来たらいいなぁと思って。 …生ゴミを出さなくなったら、だいぶゴミの量は減るなぁ。 なんか、還元できるものをゴミとして燃やすということにどうも違和感があるのです。 エネルギーの無駄だし、 土に還せるならしてあげたい。 でも子供がまだおむつだから(布おむつは子供が拒否するようになってしまった泣)、どうしてもその分かさばるけど。 たくさん野菜も花も育てたいけど、庭の土は粘土質か石ばかりだから、ふかふか土が自分で作れたらありがたい! …さっそく堆肥ボックスの説明書きのとおりに穴を掘る。 右が掘った穴 堆肥ボックスを埋めるために20cmくらい…

  • 猫さん対策(障子)

    我が家の猫さんは、障子の紙をベリベリ破って向こう側へ行ってしまいます。 家の前持ち主さんが、とても良い障子紙を張ってきれいに保っていたお家ですが、猫さんにビリビリのボロボロにされつつあります(泣) でも絶対に突破されたくない箇所は、猫さん対策することにしました。 そこは玄関前の障子。 ここを突破されると猫さん外へ脱走の恐れがあります。 車にひかれたり迷子になったりはイヤなので、爪で引っ掻いても破けないようなボードを張りました。 ↓before(右の障子はすでに貼ってます) ↓after 張ったのはホームセンターで売られてる養生パネル(PPボードって言うのかな?) 何百円かの安いもの。 猫さんが…

  • 季節の楽しみ

    久しぶりの更新です。 古民家に引っ越してきて、季節にひとつ楽しみを作りました。 てぬぐいを飾ることです。 お花だと子供や猫に倒されてしまうだろうけど、壁に飾るてぬぐいなら大丈夫だろう…たぶん笑 季節のてぬぐいをコツコツ集めるのも楽しいし、そんなにお値段も高くないし。 時季はすぎたけど、我が家のお雛様もてぬぐいにしました。 収納もかさばらずラク! 今は木蓮と鳥のきれいなてぬぐいをかけて楽しんでます。 アイロンかけたけど、折シワ取れてない笑 ちゃんと一度洗わないとダメだなぁ。 てぬぐい次は何にしよう? 探すのも楽しい! ↓買ったところは売り切れでしたが。 送料無料 手ぬぐい 木蓮に尾長 てぬぐい …

  • 初めて見た屋根裏

    この間、引っ越してきて初めてこの家の母屋の屋根裏?2階部分?を、見ました。 玄関の天井の板が外れてるので、そこにはしごをかけて覗き見。 前持ち主さんの知り合いの大工さんが、ここに置いてた板を取りに来たとき、天井の薄い板の上に土が乗ってると言ってたけど、ほんとだ。 昔の農家さんのお家で、ここでお蚕さんを飼ってたかも、という話でした。 防火の役目もあったのかもしれない。 そして今年初めてこの家で冬を過ごして、寒いこと寒いこと…(泣) できればここの天井も断熱の対策したい。 そして子供たちが一人部屋が欲しくなったら2階を作ってあげたいなぁ。 とりあえず土下ろさんとなぁ。 でも暖かくなってからだな。

  • 麹の仕込み 3日目

    だいたい完成しました。 この写真は昨日の朝。 ここから1日たって米粒が9割以上白くなってたので、今日の朝に塊をほぐして冷凍保存。 下の娘もお手伝い。 きっちりやるのは苦手なのでだいたいの感覚でやってます。 計量カップすりきり5杯の米で麹が950gくらいできました。 あと2回麹を作ったら味噌を作ろう。 ただいま米を浸水中。 がんばろう。

  • 麹の仕込み2日目

    今日は節分ですね。 豆、買ってないのですが大豆はあるので煎って食べようかな~。 上の娘の作った折り紙の鬼の表情が好きなのでアイコンにしました。 今日は麹を仕込んで2日目。 塊になりかけているので、ほぐして空気を送ります。 麹の甘酸っぱいような香りが漂っています。 順調に麹になってきてます。 麹は洗濯ネットを毎年買って、そこに入れて作っています。 さらしでもやったことはあるんですが、 フワフワになった麹がなかなかきれいに落ちなくて洗うのが大変だったので、(やり方が悪かったんだと思いますが) 今は割りときれいに麹が剥がれる洗濯ネットを使ってます。 明日には完成。 まだまだ麹は必要なので、蒸し米も作…

  • 麹の仕込み

    毎年みそを作っています。家族4人で1年分、たまに友人知人や親戚におすそわけして安心の量は、7kg×2回で14㎏。(うちの場合ですが)麹も使う量がハンパないので増やします。やらなあかんなぁと思いながらダラダラ先伸ばしにしてたのですが、ついに麹の仕込みを開始しました。蒸し米をボールに入れて置いてたら、2才の娘にドキンちゃん突っ込まれてました笑 お風呂らしい。 蒸し米に市販の麹を混ぜてクーラーボックスで保温します。 だいたい3日はかかるかな。毎年作っていると、だんだんコツもつかめて味噌も美味しく出来るようになってきました。昔のおばあちゃん達はずーっと作り続けてきたから美味しい味噌も料理も作れるんだろ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、misumomoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
misumomoさん
ブログタイトル
古民家で暮らす
フォロー
古民家で暮らす

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用