chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アラフィフママの裏雑記ブログ https://uramamazakki.hatenablog.com/

小4&年長、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

あやぞう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/02

arrow_drop_down
  • サボる母、伸びる娘。

    タイトルまんまです。 しばらくお絵描きをサボっていたら、めっきり下手くそになりました。最近また密かに鬼滅ブームが再燃しつつある我が家なんですが(Youtubeの考察動画ばっかり見てる)、その流れで鬼滅絵を描いてくれと言われて描いてみたら、まー下手くそになってて全然描けないの。それでもなんとか下描きを進めてはみたものの、数日寝かせて見返してみたらやっぱり気に食わなくてやり直し。で、下手さに打ちひしがれてやる気を削がれて今に至っています(´;ω;`) 一方、長女の方は順調に毎日絵を描き続けていて、最近さらにその上達ぶりが加速してるんですよ。 一日の流れはこんな感じ。 学校から帰る→絵を描く→ゲーム…

  • 長女が描いた目玉焼きが上手すぎる件

    先日、長女が学校で初めてのクラブ活動に参加してきました。 子どもたちが通う学校では、5年生からクラブ活動が始まります。クラブ活動といっても年に数回の活動日にクラブごとに集まって一緒に活動するというもので、私が子供の頃のクラブ活動とはずいぶん違うなぁという感じ。 私が小学生の頃は毎週決まった曜日に活動していたような…。あれ?それは中学生の時だったかな…?もう40年も前の話なんでうろ覚えですわ(;^ω^) 長女が選んだのは『絵画クラブ』。本当は漫画クラブが良かったらしいけど、残念ながら漫画クラブはなかったので、絵が描ける絵画クラブにしたんだそう。ちなみに私は小学校の時は漫画クラブでした。漫画持って…

  • 小5娘に追い越されそうです!

    最近すっかりお絵描きから遠ざかっているあやぞうです。 あんなに毎日絵ばかり描いていたけど、今はなんだか筆が乗らなくてちょっと休止中。ちょっととか言いつつもう2ヶ月ぐらい描いてないけど。 その間何をしていたかというと、相変わらずユナイトにはまってるのと、時々あつ森してるのと、とあるイベントのお手伝いしたりなんだりでソコソコ忙しくしてました。 そんな中、相変わらず毎日お絵描きを続けていた長女。着々と力をつけていました。 最近の作品がコレ。 ポケモンユナイトからお気に入りキャラ、ゲッコウガ&ジュナイパー。 だいぶ模写が上手くなってるな~。 特に細かい装飾がすごい。 小さい頃から細部の描き込みが得意だ…

  • 久しぶりに浜松鑑定団に行ってきました

    先週末は長女の11歳の誕生日でした。例年は少し遠くへお出掛けしたいたけれど、コロナ禍ということもあり今年は特にどこへということもなくご近所へお買い物へ行く程度。 そんな中、長女が誕生日のお祝いでばぁばに貰ったお小遣いでフィギュアを買いたいというので、久しぶりに浜松鑑定団に行ってきました。 goo.gl フィギュアって言ったらやっぱココか浜北鑑定団ですね。 娘のお目当ては東方projectシリーズ。鑑定団の店内は所狭しとグッズが並んでいるので、探すのも一苦労(^_^;)人気商品なのであるかどうか微妙だったんだけど、娘が根性で棚の下の方から探し出しましたw ただ、あったことはあったんだけど、そこは…

  • 親子でポケモンユナイトにハマる。

    ア・・・・・・ッ! と言う間に夏休み終わりました(私の)。いつもならお盆は父のお墓参りをしながら祖母宅へ遊びに行くのだけど、さすがにここのところコロナの勢いがマシマシで、祖母から「来ないで」と言われてしまったので大人しく家で過ごしました。 まー、次女が骨折ってるんでどこも行けないんですけどね。本当なら休み中に何回かプールに行く予定だったんだけどなぁ。行動派の次女なのでプールじゃないとこに出掛けたとしても、結局走り回って怪我を悪化させそうなので躊躇しちゃう(;・∀・)連休中は人出が増えるからコロナも怖いしねぇ。 で、家で遊ぶとなると、やっぱりゲームに頼っちゃうんだけど、switchだとジョイコン…

  • 初音ミクの続き

    昨日のブログで「放置中」と書いた初音ミクの絵。 このまま例によってお蔵入りになっちゃうかな~と思ってたら、昨日の夕飯後に突然次女が 私も描きたい! と言い出したので、じゃあ描きましょうかということでミク絵の続き。 次女は次女で別の紙に描いてます。 まずは「シンデレラ」のミク(上のメガネっ子)。これ、何も見ないで描いたんですよ。分かる人にはわかると思うけど、ちゃんとシンデレラのミクになってる! で、描き終わったら私にも描けと。 えー、こっちも一緒に描くのか。 まぁいいけど(;^ω^) ということでこちらはサラッと1~2分でヴァンパイアのミクを描いてみました。早描きはざっくりと全体のバランスを掴む…

  • あっと言う間に夏休み!

    ア・・・・・・ッ!!! …と言う間に夏休みですねw まぁ大人には関係ないですけど。ていうか、子供たちのご飯のこと考えたり、宿題やらせたりと面倒ごとが増えて逆に大変になったよね。ですよね、世のお母様方。 7月に入ってから1回もブログ書いてないことに気付いてちょっとだけ焦っているあやぞうなわけですが、このままだと7月が終わってしまいそうなので何かしら書いておこうかとペンを執った次第です。 最近のことなど えーっと、前回東方イラストの模写をアップしてからつい最近まで、ほぼ絵を描くことはなく過ごしていました。 じゃあ何してたかって言うと、↓コレです。 そう、あつまれどうぶつの森です。 え、今?って感じ…

  • 【お絵描き】苦手な東方キャラにリベンジしてみた!

    お久しぶりでございます。前回投稿した『SPY×FAMILY』の後すぐに次の作品に取り掛かっていたんだけど、先月から本業の合間に別件で作業をしているためなかなかフリーの時間が取れなくて仕上がりがすっかり遅くなりました。 下描きは早めにできていたんですけどねぇ。透明水彩っぽい感じで塗ってたので乾燥の都合もあってチマチマしか進まなくって。途中であつ森にハマって時間取られてたのもあるけどw 結局、前作と同じく3週間かかってようやく完成しました。厳密には完成ではなく妥協なんですけどね(^_^;) で、何を描いていたかというと、以前から苦手だといって敬遠していた東方projectシリーズのキャラにリベンジ…

  • 【お絵描き】話題の『SPY×FAMILY』描いてみたよ!

    4月からアニメがスタートした話題作『SPY×FAMILY』。我が家でも家族そろって見ています♪ www.youtube.com お絵描き好きとしては、新しいアニメが始まったら一度は描いておきたいもの。 ということで、今回はスパイファミリーを題材に、ガッツリと模写してみました! 『SPY×FAMILY』 今回はメインキャラ3人描きました。 まずは下描きから。 元絵は2021年の壁掛けカレンダーの表紙にもなっている縦長の絵。スケッチブックに縦長に描くと小さくなっちゃうので、横位置にして配置をしなおしてみました。 空いたスペースにロゴを。8割方フリーハンドで描いてるので微妙(^_^;) 途中、大掛か…

  • 【お絵描き】久しぶりに弱ペダ描きました

    最近めっきり絵を描く時間が少なくなって悶々としているあやぞうです。 実はちょっと前から個人的に仕事を受けていまして、夜はそちらの仕事にかかりっきりになっていてなかなか絵を描く時間が取れなかったんです。 それでも合間を見てちょこちょこ描いてはいたんだけどね。 で、やっとこさ1枚仕上がりました。 今回は久しぶりに弱虫ペダルから。 東堂くん推しの娘に随分前からリクエストされつつも、どうにも筆が進まなくて描けないでいたんです。 で、いい加減そろそろ描かんとな、と思って手をつけ始めました。 複数人の構図練習を兼ねて、リクエストのあった東堂くんと一緒に次女の推しキャラの真波くんも描くことに。ネットで見かけ…

  • 歌い手グループ『CleeNoah-クレノア-』にハマってます!

    以前、好きなものの一つとしてご紹介した「歌い手&ボカロ曲」の記事で、好きな歌い手さんはウォルピスくんとまふまふくんと書きました。 uramamazakki.hatenablog.com もちろん今でも大好きで聴き続けているんですが、最近(といっても結構前から)さらに推しが増えましてw 歌い手グループの『CleeNoah-クレノア-』です! www.youtube.com 『CleeNoah-クレノア-』は、すたんがん、しゃけみー、まるぐり、しるばーなの4人による歌い手グループ。通常の歌ってみた動画やオリジナル以外にも、「企画系歌ってみた」というネタ系動画も配信していて、めちゃ面白くて次女もお気…

  • GWのお絵描き。桜ミク描きました。

    どーも。あやぞうです。 今年に入ってからあんまり筆が進まなくて、モヤモヤしてるうちにあっという間に5月になっちゃいました。 んー、なんとなくスランプ。自分の画風を確立させたくて時間を見つけては落書き帳にラフ画を描いてるんだけど、デッサンが下手くそなのでなかなか思うように描けなくて…。 uramamazakki.hatenablog.com 結局は基礎をガッツリやり込むのが一番の近道だということはわかってはいるけれど、いかんせんやり込む時間が足らないのよねぇ…。ほんと今さらだけど、もっと自由がきくうちにやっとけばよかった。 そんな感じで落書きばっかりしてる私を見て、 ちゃんとしたの描かないの? …

  • 超久しぶりのお絵描き。

    ご無沙汰してます、あやぞうです。 最近ずっとバタついてて時間が無かったのと、その忙しさのせいで絵を描くモチベーションが上がらなかったこともあって、ここしばらくはペンを握ることもなく過ごしてました。さらにこのひと月ぐらいはGEOの漫画レンタルもやめちゃってたので、漫画やアニメ自体触れる機会がすっかり少なくなっちゃって。描かないと筆が鈍るよなぁとは思いつつ、なんとなく腰が上がらなかったんですよ。一応お絵描き講座的な動画はよく見ているので「ほほぅ!」という気付きや発見はあるものの、即実践する時間がないので結局身につかないというもどかしさ。動画を見ている時の描きたい衝動のまま描けるといいんだけどねぇ……

  • アラフィフ、ついにデジタル画に挑戦!

    皆さんにご報告です。 ワタクシあやぞう、 このたび… ついに… ついに…ッ! デジタルに手を出してしまいましたぁッ!!! (`・ω・´)フンスッ! 何を今更?て言われそうですが、アナログに拘って描き続けるつもりでいた私にとっては大きな方向転換なのですよ。まぁ言ってもいつかはデジタルも経験してみたいとは思っていたけど、まさかこんなに早い時期に手を出すことになろうとは…。 長女のデジタル画推進のために 私がデジタルを始めようと思ったきっかけは、ズバリ、長女にデジタルを描かせるためです。 長女も私も絵を描くのはもっぱらアナログばかりで、デジタルも触ったことはあるけど本格的に描くまでは至らずにいました…

  • 【漫画】『プラチナエンド』読みました

    確定申告が終わって抜け殻になっているあやぞうです。肩の荷が降りてどっと疲れが出たのか、すっかり戦意喪失してしまい、この1週間ほとんど机に向かっていませんでした…(A´・ω・)何度かスケッチブックを開いてペンをとるところまではいったんだけど、結局何も描けず真っ白なまま終了…。娘には「スランプ?」と言われる始末(^_^;)いや、スランプというほど行き詰ってはいないんだけど、単純にモチベーションが上がらないんだよねぇ。 時々こんな風に気持ちが乗らない時期がある私。季節の変わり目?的なものにも左右されやすいみたいです。意外と繊細なのね。こういう時は無理して描いても納得がいく作品は描けないので、思い切っ…

  • 元気です!(汗)

    なんと!1カ月以上も放置してしまった…。反省…_  ̄ ○はい、ちゃんと元気です。 えっと、言い訳をさせていただくと、この時期毎年確定申告でバタつくんですけど、今年はさらに次女の保育園卒園&小学校入学が重なりまして、諸々準備などで例年以上にドタバタしております。さらに旦那が別件で仕事(デザイン案件)を引き受けてくれたもんだから、久しぶりのPC作業でグツグツと煮詰まっておりました(^_^;) そんなこんなでお絵描きも中断していたので、こちらのブログにアップする材料がなかったんですよ。一応卒園式まで無事終了して、残すところ来月の入学式だけになったので少しずつ日常を取り戻していきたいと思ってはいるので…

  • DAISOの縦開き方眼リングノートが欲しい!!

    最近すっかり落書きの楽しさにハマっているあやぞうです。 1冊目のスケッチブックを無事使い切り、いざ2冊目に突入!…と思っていたけど、当面は落書き帳での練習が続きそうです。 以前「絵を描くときに使っている紙など」で紹介しましたが、家で練習に使っているのはこちらのコクヨ方眼ノート。 コクヨ キャンパス ツインリングノート 大人キャンパス 方眼罫 A4 40枚 ス-T223S5-D コクヨ(KOKUYO) Amazon 私は水平を取るのが苦手なので、薄めの方眼罫がちょうどいいガイドになってくれてとっても描きやすいんです。 人によっては方眼が邪魔になるかもしれませんが、私は真っ白な無地よりも方眼罫があ…

  • TVアニメ『リーマンズクラブ』第1話、やっと見ました

    あやぞうです。先週からテレビ朝日系全国24局ネットで放送がスタートしたオリジナルTVアニメーション『リーマンズクラブ』。Twitterで放送開始の告知を見て気になっていたけど、深夜枠だったので(毎週土曜25:30~放送)録画しておき、先日ようやく見ました。 リーマンズクラブはバドミントンの実業団選手を題材としたアニメで、テレビ朝日がバドミントンの中継権を保持していることが企画のベースとなっているものなんだそう。 そういえば、サラリーマン×バドミントンって今までなかった意外な組み合わせですよね(そう感じてるのは私だけ?)。っていうか、そもそもバドミントンアニメ自体あんまり見かけない気がする。 あ…

  • ラフ画

    あやぞうです。 引き続き練習でラフ画をいっぱい描いてます。テレビ画面でゲームをする子供たちのかたわらで、大好きな古塔つみさんの絵を簡単に模写したり、 「アナログ、目、描き方」で検索して出てきた画像一覧からビビッときた描き方を参考に目だけを描いたり。 ※今ハマってる『プラチナエンド』の絵も混ざってますw なんとなく目が掛けたらそのままバストアップまで描いてみたり。 いろんな描き方を試しながら、自分の絵を模索してます。あとはYoutubeでお絵描き動画を見たりもしてます。参考にするというよりも、思わず見惚れちゃってるんですけどねwでも良いものを沢山インプットするのも大事、大事。自分が絵を描くように…

  • Twitterアイコン変更しました。オリジナル絵、猛特訓中です!

    あやぞうです。 最近オリジナル絵の構築のために毎日ラフ画を描いています。今まで模写ばっかりだったので、そろそろ本格的に自分の画風を固めていこうと。ところが、いざ自由に描いてみるとこれが難しい…!それでも何とかしてこの山を乗り越えないと永遠にオリジナルは描けないので、描くたびに「ふぬぬぬぬ~っ!ち、ちがうッ!こうじゃない~!」と思い通りに描けないもどかしさにのたうち回りながら、自分に鞭打ってひたすら描きまくっています。 何が難しいって、自分の好きな画風と自分が描ける画風には大きな差があるってことよね。好きだからと言って描けるわけじゃない。もちろんそれはわかってるんだけど、そもそも絵描きになるには…

  • 【お絵描き】科学忍者隊ガッチャマン/鷲尾健(大鷲の健)

    あやぞうです。 ついに、ついに1冊目のスケッチブックが終わりました!昨年中に描き終えたかったんだけど、無理して作品が中途半端になるのが嫌だったので、敢えて間を置いて年を越えてから描き始めました。 それでは、気合を入れて描いたスケッチブック1冊目最終作品をご紹介します! 科学忍者隊ガッチャマン/鷲尾健(大鷲の健) 最後の作品は、科学忍者隊ガッチャマンから主人公の大鷲の健!おいおい、あんた幾つだよ?って感じですねwもちろんリアルタイムじゃないですよ。子供の頃に再放送で見ました。 では、なぜ今ガッチャマンなのか。 昨年祖母へのプレゼントに手編みの円座を贈ったんですが、その製作にあたって図書館に円座の…

  • 【お絵描き】うる星やつら/テンちゃん

    あやぞうです。 昨年12月にうる星やつらのラムちゃんを描きました。 uramamazakki.hatenablog.com それを見た友人から「テンちゃん描いて!」とリクエスト。描いた絵を見て「次これ描いて」というリクエストは時々もらうので、可能な限りそれに応えるようにしています。自分で選ばない題材で描くのは練習になるので。 うる星やつら/テンちゃん 実はコレ、昨年末に下描きまで描いてあったんだけど、年末年始のバタバタで存在自体記憶から消え去ってたんです(;・∀・) で、つい最近になって発掘されて、「うわ!そうだった!」と慌てて色塗りしました。なので全体的に雑なのはご容赦。 絵自体は線が多くな…

  • 【漫画】『ブルーピリオド』が私的にタイムリーで面白い

    あやぞうです。半年ぐらい前から、週に数冊ペースで漫画を読んでいます。私はデジタルより紙派なのでGEOのレンタルコミックを利用してるんですが、ちょこちょこ半額クーポンとか出るので結構お得に借りれるんですよ。で、最近お気に入りの作品のひとつがコレ。『ブルーピリオド』。 ブルーピリオド(1) (アフタヌーンコミックス) 作者:山口つばさ 講談社 Amazon 昨年10月からアニメもスタートして、時々グッズなんかも見かけるので見たことあるよって人も結構いるんじゃないでしょうか? 『ブルーピリオド』作品紹介 世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受…

  • 【お絵描き】新年初投稿! 黒執事/シエル・ファントムハイヴ

    あけましておめでとうございます! あやぞうです。 あっと言う間に冬休みも終了。本日より通常運転でございます。今年の冬は6連休と少な目だったので、年末は大掃除、年始は初詣やら子供の宿題の監督やら、なんだかんだ時間が無くてほとんど絵が描けませんでした。 一応年始のご挨拶用にこんなイラストは描いたんだけど。 似顔絵のつもりだけど、ほぼほぼ似てないwそして自分だけかなり美化してるしwww模写以外はホントに下手くそ過ぎて泣けるな。もっと上手くなりたいです。←切実。 結局年末に描いていたシエルも連休最終日の昨日になってようやく完成。ちょこっとだけ新しい絵にも手をつけたけど、思った以上に難しくて下描きで頓挫…

  • 1年間ありがとうございました!

    あやぞうです。 いよいよ今年も残すところあとわずか。本日仕事納めにつき、ブログも年内最後の更新になります。今年の1月から始めた裏雑記ブログ。当初は自分の好きなものを色々詰め込んで思いのたけを吐露する場にするつもりだったけど、結局ほとんどお絵描きネタの発信ブログになってますね( ̄▽ ̄)実際、時間があればほぼ毎日何かしら絵を描いていたし、仕事や家事育児以外の時間の9割は絵を描くことやそれに関することに費やしてきました。自分でもまさかここまで絵にハマるとは思ってなかった(;^ω^)トップ画は今年1年で描いた絵をコラージュでまとめてみました。まだアップしていないものもあれば、逆にコラージュに入れなかっ…

  • 【お絵描き】うる星やつら/ラム

    あやぞうです。 私が絵の題材を決める時は、だいたいその時見ていたアニメや漫画に感化されて描きたくなってペンをとることが多いです。あとは、友人や知り合いから「○○描いて~」とリクエストをいただいたり、子供たちから「次はこれ描いて!」と半強制的にお題を出されて泣きながら描いたりしてますw 先日、めずらしく旦那さんからリクエストが。 高橋留美子で1枚描いてよ な、なにぃ~!?高橋留美子先生だと!? いいッ!°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 高橋先生いい~!言われてみれば描いてないね。作品は結構見てるのにね。えー、何描こうかな、何描こうかな。うる星?らんま?めぞん一刻?犬夜叉?etc... いっそのこと全部…

  • 【お絵描き】祝☆遊郭編スタート! 鬼滅の刃/宇髄天元

    あやぞうです。 最近すっかりリアル寄りの絵が気に入ってそっち系ばかり描いていたら、娘から「最近アニメ描いてないよね。アニメ絵描いてよ!」とのリクエスト。 え、だってリアル寄り描けばって言ったのアナタじゃないの…。 まぁ確かにしばらくアニメ絵から離れてたから、そろそろ描こうかなと思ってたのでタイミング的には良いかもしれないな。 ということで、久しぶりにアニメ絵を描くことに。で、いまアニメと言ったらこの人しかいないでしょう! そう、鬼滅の刃の宇髄天元様°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 遊郭編もスタートしたことですし、今描くなら彼は外せません! 鬼滅の刃/宇髄天元 天元は絵を描き始めたばかりのころにササっ…

  • “エイサク系女子”に挑戦してみました。

    あやぞうです。 先日、満を持して窪之内英策先生の「イラストノート」を購入しました。 エイサクノート: 窪之内英策の絵の仕事 (イラストノートBOOK) 作者:英策, 窪之内 誠文堂新光社 Amazon もぉー…、ね。 表紙だけでノックアウト。 めちゃくちゃ好みなんですよ、窪之内センセーの描く女の子たちが。清純そうでいて、どことなく色気を纏ったちょっと上目遣いなあの目が。ページをめくるたびに ズッキューン!!(*´Д`)ハァハァ ハート撃ち抜かれまくりですw エイサク女子の模写に挑戦 ということで、居ても立ってもいられず、ペンをとりました✧ \( °∀° )/ 窪之内先生は鉛筆で描かれているので…

  • まふまふ10周年トリビュートアルバムですって!!

    あやぞうです。 昨晩、次女と布団に入っていつものようにツイッターなどなどチェック(次女が寝たら起きて活動再開するための寝落ち対策)していたら【超重大発表】発見!! 【超重大発表】2022年3月23日『まふまふ トリビュートアルバム 〜転生〜』10周年企画 まふまふのトリビュートアルバムの発売が決定しました!!予約開始してます!!す、すごい ついにこんなことが...続々と情報が解禁されます!!詳細▶️ https://t.co/0Edjv7LDPshttps://t.co/0Edjv7LDPs pic.twitter.com/CQycE0gmGh — まふまふ@神様の遺伝子MV投稿 (@uni_…

  • 私がお絵描きにハマる10の理由

    あやぞうです。 今回もはてなブログ10周年記念の特別お題から。 「10にまつわる4つのお題」 【お題1】「はてなブロガーに10の質問」【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由」【お題3】「好きな◯◯10選」【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 前回は【お題1】の「はてなブロガーに10の質問」に答えてみました。 uramamazakki.hatenablog.com 今回は【お題2】の「私が◯◯にハマる10の理由」について書きます。 はてなブログ10周年特別お題「私が◯◯にハマる10の理由」 私が○○にハマる10の理由 いま私がハマっているものといえば、勿論 お絵描き です!まぁ…

  • 禰豆子をリアル風(現代風?)に描いてみました

    あやぞうです。 前回のリアル風初音ミクが思った以上に楽しかったので、引き続きリアル風色鉛筆画を描きました。今度のお題は鬼滅の刃の禰豆子ちゃんです。 リアル風(現代風?)禰豆子 初音ミク描き終わった時点で既に構想が出来上がってたので、モデル選びからイメージまでめちゃくちゃあっという間にできました。お得意の妄想が捗りましたよw 今回はペン入れ無しの色鉛筆オンリーで描きたいので下絵はざっくりと。 ぱっちりお目々が特徴的なので少し強調して描きました。少女らしさを残してほっぺはふっくらと。 手のポーズを頬杖にしようかと思ったけど上手く描けなくて撃沈。 気を取り直して最初のポーズで。 参考にしたモデルの子…

  • この10年は新しい発見の日々でした!

    あやぞうです。 表ブログの方で「はてなブログ10周年特別お題」に参加していて結構面白かったので、こちらでも参加してみようかと。雑記ブログと言いながらお絵描きネタばかりで広がりが無いこのブログ。たまには息抜きがてらこういうのもいいんじゃないでしょうか。 特別お題は次の4つ。 「10にまつわる4つのお題」 【お題1】「はてなブロガーに10の質問」【お題2】「私が◯◯にハマる10の理由」【お題3】「好きな◯◯10選」【お題4】「10年で変わったこと・変わらなかったこと」 期間が11/24までなので4つ全部書けるかわからないけど、なるべく参加してみようと思います。 ということでまずは一つ目のお題から。…

  • リアル風?“初音ミク”完成しました☆

    あやぞうです。 娘のアドバイスで描き始めたリアル寄りの初音ミク。この休みで無事完成しました♪ 新調した色鉛筆が楽しくて楽しくて、めちゃくちゃ捗りました。やっぱり気持ちが大事よね。前回のブログで少し途中経過を載せたけど、改めて全体を通して完成までをまとめたのでよかったら見てやってくださいませ。 リアル寄りの初音ミクに挑戦! 今回は娘の「リアルな初音ミク描いて!」という一言から始まった、リアル+非リアルという新たなジャンル(?)への挑戦でした。もともとリアル+非リアルの世界観への憧れがあったので、描いていてとても楽しかったです。 まずは下描きから。すぐにイメージが膨らんで、下描きはあっという間に描…

  • 方向性の模索と新しい色鉛筆

    あやぞうです。やっとモチベーションがあがったので、先週半ばから再び毎日絵を描いてます。前回描いた拳児があまりにもよく出来て(自分的に)やり切った感がすごかったので、なかなか次の作品に取り掛かれずにいました。 uramamazakki.hatenablog.com 一応その間もクロッキーや落書きなんかは続けていたんですけどね。この間にオリジナルの方向性を定めていけたらなと思って。でも、描いても描いてもしっくりくる絵にならなくて、それどころか描けば描くほど迷走してしまって自分好みの絵とはかけ離れていくような気がして…。まぁ、ちょっとしたスランプですわ。 なんとなく描きたい画風はあるけど、ガッツリ気…

  • 【お絵描き】炎炎ノ消防隊/秋樽桜備・武久火縄

    あやぞうです。引き続き炎炎ノ消防隊から。 今回は桜備大隊長と火縄中隊長をいっぺんにアップします。この頃って途中経過を撮ってないので間が持たんのよwでは早速桜備大隊長から。 炎炎ノ消防隊/秋樽桜備 最初のうちは炎炎の中では割とマトモな(?)キャラかと思ってたら、回を増すごとに変人ぶりが発揮されてやっぱり炎炎のキャラは一筋縄ではいかないよね、と思わせてくれるのが大隊長だよね。こんな上司だったら毎日楽しいだろうな。 まずは下描き。 えーっと、実はこの絵、ホントは火縄中隊長と一緒に並んでる絵だったんだけど、サイズ感失敗して中隊長が入らなくなりましたwなので大隊長が不自然に左下に寄ってます。 これが元絵…

  • 【お絵描き】炎炎ノ消防隊/アーサー・ボイル

    あやぞうです。炎炎ノ消防隊、続きます。最近新しい絵を描いてなくてネタがないので小出しにしてますw 炎炎ノ消防隊/アーサー・ボイル 炎炎ノ消防隊はキャラがいちいち癖があって面白い。中でも「残念なイケメン」代表なのがアーサーでしょうw強くてカッコ良くてその上性格までイイなんていう出来過ぎたキャラが登場するアニメや漫画が多いけど、スパダリ苦手な私的にはイケメンはポンコツであって欲しい。そう、彼のようにw強いけどおバカ、おバカだけど強い。このギャップがたまらんのですよ。まずは下描き。やっぱり炎炎のキャラは描きやすい♪あっと言う間にペン入れまで完了しました。 そしていきなり完成。この頃は途中経過をあんま…

  • 【お絵描き】炎炎ノ消防隊/森羅 日下部

    あやぞうです。少し前から炎炎ノ消防隊を読んでます。ちょうど1年前くらいにアニメを見始めて1期の終盤で止まっていたんですが、旦那が一人で見進めていて「既に2期まで見たけど、面白かったよ!」というので、私も改めて見直すことに。ただ、なかなかアニメで見る時間がなくて、漫画ならちょこっと間で読み進められるので原作で一から読み直しています。てことで、アニメを見ていた頃に描いた絵をまだ上げてなかったのでここでアップしておこうと思います。 炎炎ノ消防隊/森羅日下部 ちょうど1年前ぐらいに描いた絵です。マーカーで描き始めて4ヶ月くらいの頃かな?このくらいから描くことに慣れてきて、だいぶ綺麗に描けるようになって…

  • 【お絵描き】『呪術廻戦』狗巻棘

    あやぞうです。ただいま絶賛休養中のため、過去絵アップ続きます(;・∀・)過去絵をアップするにあたり、どれが掲載済でどれが未掲載なのかいちいち見直すのが大変なので、一部アニメタイトルのカテゴリを作って追加しました。たぶんこの方が見て下さる方も探しやすいかと。そんなこんなしてるうちに、「あれ?これまだ掲載してなかったっけ」ってのが結構出てきたのでしばらくはそちらを1作ずつアップしていく予定です。新作描けなくてごめんね。ってか、別に誰も期待してないよねw 呪術廻戦/狗巻棘 これも半年以上前に描いてあった絵。前にアップした東堂の絵の時と同じ友人の娘ちゃんからのリクエスト。 ↓東堂は息子くんからのリクエ…

  • 【お絵描き】鬼滅の刃/柱集合絵 ※過去絵

    あやぞうです。現在充電中につき、お絵描きお休み中です(;^ω^)なので、ここぞとばかりに未掲載の過去絵を。あ、未掲載といってもpixivの方にはアップしてるので既出といえば既出です。日曜日からアニメ版無限列車編が始まり再び人気上昇中の鬼滅の刃。鬼滅のキャラはこれまでにも何度か描いてきました。そんな中でも、いちばん時間を掛けてじっくり描いたお気に入りの1枚を今回はご紹介したいと思います。 鬼滅の刃/柱集合絵 ちょうど1年前、当時一家揃って鬼滅にドハマりしていて、よく娘たちとお遊びで鬼滅のキャラのお絵描きをしていました。そんな中で、娘から「柱全員描いて」という無茶ぶりを受けて描いたのがこの集合絵に…

  • 【お絵描き】拳児/剛拳児

    あやぞうです。今回はちょっと懐かしいところから題材を。みなさん、『拳児』って漫画知ってますか?30年前の漫画なんで平成生まれの人たちは知らないかな~。 拳児(1) (少年サンデーコミックス) 作者:藤原芳秀,松田隆智 小学館 Amazon 簡単に説明するとこんな感じ↓ 中国武術をテーマとした作品であり格闘シーンも頻繁に登場するが、戦闘そのものがメインテーマとなっている一般の格闘漫画とは異なり、主人公・拳児の成長を軸に中国武術の技術論や思想・哲学などを描いた物語となっている。引用元:「拳児」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』 現実の武術史や過去に実在した人物に関するエピソードなんかも沢山…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/三ツ谷隆+リアル画/眞栄田郷敦

    あやぞうです。 東リベシリーズ、まだ続きます。お次は三ツ谷くん。映画見に行ったらめちゃくちゃカッコ良くて描かずにいられなかった。私の好きな銀髪ですからね。これはもう描かないとダメでしょ。 東京卍リベンジャーズ/三ツ谷隆 ということで、突然の衝動で描いた三ツ谷くんです。実写版を演じた郷敦くんがかなり濃いので(褒めてますよ)、今回も濃いめに描きました。 今回はねー、目がむずかった。 あと、ホリが深すぎて逆に大変だった。なんか途中まで右目がぐちゃぐちゃしてて(?)完成図がなかなか見えてこなくてかなり煮詰まりながら描きました。 右側の鼻ー頬骨ー眉毛の関係が上手く取れなくて、何度も描いては消し、描いては…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/龍宮寺堅+リアル画/山田裕貴

    あやぞうです。 東リベシリーズ続きますよ~。マイキー描いたらやっぱドラケンも描かなくちゃ。てことで、今回はドラケンです。 東京卍リベンジャーズ/龍宮寺堅 恒例となった原作とリアル画の描き比べ。今回はドラケンこと龍宮寺堅を描いてみました。リアル画を描き始めて4作目になるんですけど、上手い人のリアル画を見ていてふと「あれ?意外と濃く描いてない?」ということに気づきまして。そうか、思っているよりも濃いめに描いた方が陰影がはっきりしてよりリアルな感じに描けるのか。←素人の考え。そこで今回はいつもより濃く陰影をつけるように心がけて描いてみることに。果たして上手く描けるでしょうか…? 描き始めから少し濃い…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎+リアル画/吉沢亮

    あやぞうです。 夏休みチャレンジのまとめに追われて(というほどでもないけど)通常のお絵描き投稿が滞ってたけど、ちゃんと描いてるよ。しばらく私の中で東リベブームが来てたので何枚か描きました。この前登校した闇落ちマイキー描いた時にセットで通常ver.も描いたのまずはそちらから。 東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎 先に闇落ちマイキー描いちゃったけど、やっぱりこっちもね、と思ってデフォルト(?)のマイキーも描きました。またしても原作と実写版リアル画の描き比べです。今回はリアル画から先にご紹介します。実際、リアル→原作の順で描いてるのでこっちの方がしっくりくる。 描き始めはこんな感じ。このままでもラフ画…

  • 【夏休みチャレンジ】34日目~38日目まとめ(最終回)

    あやぞうです。 1週間ぶりです(^_^;)9月も終わりになって、やっと夏休みチャレンジ最終回分まとめました。仕事遅いよ。 でも、でもね、やりきりましたよ!トータル38日間! すごーい。頑張った、頑張った。ということで最後のまとめです。 チャレンジ34日目:虎杖悠仁/呪術廻戦 ここに来てやっと主役!これも原作から描きました。やっぱり呪術は描きやすいなぁ~。虎杖もサクッと描けたし。 チャレンジ35日目:我妻善逸/鬼滅の刃 お~、ここで善逸!善逸も前までは苦手なキャラだったけど、そこそこ描けるようになったね。そして髪の毛がめんどくさいw チャレンジ36日目:なろ屋 おぉ!スマイリーだけじゃなくてなろ…

  • 【夏休みチャレンジ】29日目~33日目まとめ

    あやぞうです。 かなり間があきましたが、夏休みチャレンジの続きです。トータルで38日間描いたのでもうちょこっとありますよ。間があいたのには訳がありまして、実は1日分写真を撮り忘れていることに気付いたんだけど、撮らなきゃ撮らなきゃと思いながらも家に帰ってバタバタしてるとすっかり忘れちゃって、結局今なお撮れないままでwどんどん日が経ってしまうのでもう写真が無い日はそのままで更新しちゃいますね(;・∀・) チャレンジ29日目:西宮桃/呪術廻戦 西宮ちゃんも原作とアニメでかなり雰囲気が違うキャラですね。アニメの方が可愛くなってるような。でも私はどちらかというと原作の方が好きだな。 チャレンジ30日目:…

  • 映画『東京リベンジャーズ』上映終了ギリギリで見に行ってきました!※ネタバレあり

    あやぞうです。先週、上映終了まであと1日と迫っていた映画『東京リベンジャーズ』を見に行ってきました。直前まで円盤化されてから見ればいいかな~と思ったんだけど、旦那も子供も東リベに興味が無くてDVD借りても家で見る時間がないということに気付き、だったら一人で劇場で観た方が良くない?てことに思い至って急遽一人で鑑賞してきました。緊急事態宣言下なので行くかどうか迷ったけど、事前の座席予約で当日朝まで座席が2席しか埋まってなかったので(全体数は250席)、それなら大丈夫だろうと少し離れた座席を予約して映画館に向かいました。実際の鑑賞人数は20名弱ぐらいで、それでも前後左右5席以上は人がいない状態だった…

  • 【夏休みチャレンジ】24日目~28日目まとめ

    あやぞうです。 夏休みチャレンジの投稿続きます。だいぶ苦手なシリーズ描いてますが、ずいぶんマシになってきました。やっぱり慣れは大事ですね。 チャレンジ24日目:胡蝶しのぶ/鬼滅の刃 苦手だったしのぶサンが描けるようになってた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°たくさん描いてきた成果がここにッ!こうして成長を実感できると嬉しいですね。いっぱい描いててよかった♪ ↓この時はめちゃくちゃ時間掛かったんよ。 uramamazakki.hatenablog.com チャレンジ25日目:禪院真依/呪術廻戦 おっと、真希じゃなくて真依が出た。真希もまだ描いたことないのにな。漫画のキャラって、頬にかかる髪の具合が絶妙だ…

  • 【夏休みチャレンジ】18日目~23日目まとめ

    あやぞうです。 ブログ書き損ねてるうちに9月になっちゃいました(;・∀・)娘の夏休み期間中に課した「夏休みチャレンジ」。1日1キャラ、くじで引いたお題に沿って絵を描くという自主課題でしたが、なんとか無事描き終えることができました♪ブログの方は17日目以降アップできていなかったので、18日目以降分をこれから数回に分けてアップしていこうと思います。よかったら見てってね☆ チャレンジ18日目:真人/呪術廻戦 時間なくてイマイチのヤツ。呪術は原作の方が絵が好みなのでそっちから探して描いてるんだけど、真人の気に入った絵がなかなか見つからなくて探すのに手間取って描く時間がなくなっちゃったパターンです。でも…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎(黒髪ver.)+リアル画/吉沢亮

    あやぞうです。 先日のまふくんで調子こいて、また実写描きました。 ずっとやってみたかった 原作と実写の描き比べ に挑戦しました。 東リベは実写のクオリティが高いと評判なので並べて描くのにピッタリ。マイキー役の吉沢亮くんも大好きなので描いててめちゃくちゃ楽しかったです。 東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎(黒髪ver.) まずは原作の模写から。 最近アニメ絵よりも原作の方が模写しやすいということに気づきました。アニメ独特の線がちょっと苦手なのかも。 4Bのシャー芯入手してから黒髪描くのが楽しくて。黒が黒くて嬉しい。←わかって貰えます? それにしても黒髪マイキーカッコ良すぎじゃ? 【リアル画】東京卍…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎(黒髪ver.)+リアル画/吉沢亮

    あやぞうです。 先日のまふくんで調子こいて、また実写描きました。 ずっとやってみたかった 原作と実写の描き比べ に挑戦しました。 東リベは実写のクオリティが高いと評判なので並べて描くのにピッタリ。マイキー役の吉沢亮くんも大好きなので描いててめちゃくちゃ楽しかったです。 東京卍リベンジャーズ/佐野万次郎(黒髪ver.) まずは原作の模写から。 最近アニメ絵よりも原作の方が模写しやすいということに気づきました。アニメ独特の線がちょっと苦手なのかも。 4Bのシャー芯入手してから黒髪描くのが楽しくて。黒が黒くて嬉しい。←わかって貰えます? それにしても黒髪マイキーカッコ良すぎじゃ? 【リアル画】東京卍…

  • 【お絵描き】リアル画に初挑戦したよ!/まふまふ

    あやぞうです。 アニメや漫画の模写を続けて1年強。少し前のブログで2年目は新しいステップへ進むことを宣言しました。 その最初の1歩は、リアル画に挑戦! 実は私、将来的に描きたい画風がありまして。そのためにはリアル画が描けることが絶対条件なんですわ。どんな画風かはまだナイショです( ̄m ̄〃)基礎力向上のための特訓前に、現状の実力を測る意味も含めてリアル画を描いてみようと思った次第です。描くことで欠点や弱点もわかってくるでしょうし。 初めてのリアル画、どんな風に仕上がったでしょうか…? 【リアル画】まふまふ えと、始めに断っておきます。今回初のリアル画ということで、先の想像がまったくつかない状態で…

  • 【夏休みチャレンジ】14日目~17日目まとめ+おまけ

    あやぞうです。 母の夏休みは終わりましたが、夏休みチャレンジは娘の夏休みが終わる8月いっぱい続きます。残すところあと2週間! チャレンジ14日目:宇髄天元/鬼滅の刃 すごい、私結構持ってるよね。煉獄兄弟に続いて天元とは。年内にTVアニメ新シリーズがスタートする鬼滅の刃。天元はその新シリーズとなる「遊郭編」のメインキャラ。 と言いつつ描いたのは遊郭編が終わってからの絵だけどね(;'∀')白髪&銀髪好きな私は当初天元推しでした。ちなみに今は実弥推し。結局白髪好きってことよ。 ※前回アップした13日目のルナチャイルドの日付が8/7になってるけど、8/6の間違いでした。天元が8/7です。 チャレンジ1…

  • 【夏休みチャレンジ】10日目~13日目まとめ+おまけ

    あやぞうです。 夏休みチャレンジ順調に続いています。8月に入ってから、夏休みチャレンジ含めて17作描いてます。すご~い!かつてないスピードだよ!まぁ、夏休みチャレンジの絵はちょいちょい精度がアレなんでカウント対象にならんかもしれんけどね。でもちゃんとした(?)絵も3作出来たからいいペースじゃない?やっぱり特訓の成果あって描くスピードが格段に上がってきてます。あとは適切な端折り方が身に着けばレベルアップが望めるんじゃないかなと、淡い希望を胸に日々研鑽を積んでいきたいと思います! チャレンジ10日目:紅美鈴/東方Project 東方シリーズ多いな~。とにかく思いつく限り入れたんだろうな。これ系のキ…

  • 【お絵描き】ヒプノシスマイク/碧棺左馬刻

    あやぞうです。 1週間ぶりです。墨絵シリーズ(つっても2枚だけど)描き終わったらどっと疲れちゃって、ちょこっとお休みしてました。あ、夏休みチャレンジはちゃんと継続してますよ。また後日まとめます。で、先週のうちに次の絵に取り掛かってはいたんですが、途中で肝心の肌色のコピックがインク切れになってしまい、途中でとまっちゃってたんです。やっぱり肌から塗りたいもんね。肌色はよく使うのでDAISOではなく本物の(?)コピックを使ってて、今回初めて補充用インクを買ってみました。私が使ってるコピックチャオは1本250円なんだけど、補充液はなんと1本418円でチャオが9回分補充できるそうなんですよ!めっちゃお得…

  • 【夏休みチャレンジ】5日目~9日目まとめ

    あやぞうです。 夏休みチャレンジ、無事継続中です。毎日夕飯後の買い物に行く前か帰ってからお風呂までの間にくじを引いてその日のお題を決め、そこからお絵描きスタートです。お風呂の時間までに描けなければ、子供を寝かしつけた後に再チャレンジ。当日中に描けない場合は翌日持ち越しで描きます。1週間以上も続けているとそこそこ慣れてきたのか、チャレンジ開始当初よりも格段に描くスピードが上がっているのが実感できます。ふむ、思惑通りだ!このまま最後まで描き続ければ、きっとかなりスピードアップできるんじゃないかな? チャレンジ5日目:橙(チェン)/東方Project はいきた、わからないシリーズ。娘に元絵を選んでも…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/松野千冬

    あやぞうです。 毎日暑いですね。2~3日前から、リビングのエアコンの調子が悪くて冷房の効きがイマイチ。今年は退職した母と長女が家に居て1日中エアコンが稼働してるから過負荷になってるのかな?と思い、日曜日はエアコンを休めるために一家でお買い物に行ってきました。 ホームセンターとイオンで歩き回って疲れたおかげで、夜はまんまと娘たちと寝落ちしてしまい、せっかくの休みなのにほとんど絵が描けず…。描きたい絵も溜まってきたし、新しい取り組みにも手をつけたいので今はとにかく時間が足りないのに、この暑さでは体の方が持たないですね。はぁ、やっぱり歳だわね。 えっと、とりあえず元気なうちに(?)描いた絵をアップし…

  • 【夏休みチャレンジ】1日1枚、お題に沿って絵を描くよ!1日目~4日目までのまとめ

    あやぞうです。 先日ブログでちょこっと触れましたが、小学校の夏休み期間中、長女とふたりで「夏休みチャレンジ」という課題に挑戦しています。 「夏休みチャレンジ」とは、くじ引きで決めたお題に沿って夏休み期間中毎日1枚ずつ絵を描くというもの。なんとなく思い付きで口から出てしまったんですが、自分で自分の首絞めました(;・∀・) 夏休みって、38日もあるんですね。 でも一応いっぺん約束したことは守りますよ。何事も修行ですからね! くじは娘のお手製。娘が独断と偏見で選んだキャラの名前が書かれた紙を、1日1枚目隠しで私が引いてお題を決定します。 あんまりガッツリ描き込むと時間が掛かって大変なんで、シャーペン…

  • 【お絵描き】東京卍リベンジャーズ/場地圭介

    あやぞうです。 今話題の『東京卍リベンジャーズ』、やっと描けた!ずっと描きたいと思いながら順番待ち(?)状態だった東リベ。誕生日絵が一段落し(というか少し興味が薄れたw)、同じく順番待ちだった黒執事から二人を描き(ホントはもう一人描きたいし、シエルの塗りも残ってる)、ここらでそろそろ東リベ描いてもいいんじゃ?と辛抱堪らず手を出しましたw家族で東リベ読んでるの私だけなので(アニメは1話のみ視聴)、誰とも話ができないのがちょっぴり寂しい。映画も見たいんだけど、劇場に行くか円盤化を待つか検討中。でもDVDを家で見る時間があるか(たぶん他の家族は見ないと思うので)って考えると、やっぱり一人で劇場で観て…

  • 【お絵描き】黒執事/葬儀屋(アンダーテイカー)

    あやぞうです。 前回に引き続き黒執事から。シャーペンでセバス描いたのが予想以上に楽しかったのでまたシャーペンで描きました。決してシャーペン画(鉛筆画も)が得意なわけではないけれど、色塗りが苦手なのでまだシャーペンや鉛筆で描いてる方がマシというか(;^ω^)描くのも楽だしね~。画材変えながら描く場合と比べて、下描き~清書を好きなタイミングで進められるのも描きやすさのひとつだし、 なんといっても片付けが楽!なのがいいよね。 描きたくなったらスケッチブックとペンケース出してパッと描けるし。手が黒くなるのがガンだけど、サッと洗えばすぐ取れるし。そんなこんなでシャーペン画にハマりそうな予感☆ 黒執事/葬…

  • 【お絵描き】黒執事/セバスチャン・ミカエリス

    あやぞうです。 少し前に使い始めたスケッチブック。 先日のブログで「今年中に使い切る!」と宣言しましたので、縛りのないお絵描きはなるべくこのスケッチブックに描いていこうと思います。 こちらのスケッチブック、記念すべき(?)1作目は現在娘と二人でハマっている『黒執事』からシエル・ファントムハイヴを描きました。 …というか、まだ描いてる途中で、現時点ではペン入れの段階で止まってます。何で塗ろうか考えてるうちにモチベーションが…。途中で別の絵に取り掛かっちゃうとダメね。 で、この次にるろ剣の剣心、セーラームーン、ナナミン、炭治郎と続くんだけど、実は剣心描く時にうっかり1ページ飛ばしちゃって、2ページ…

  • 【お絵描き】鬼滅の刃/竈門炭治郎

    あやぞうです。 ついに、ついに描きましたよ! 炭治郎! 鬼滅のキャラは色々と描いてきたけど、なぜ今まで主人公である炭治郎を描かなかったのか。 理由は簡単。 描けなかったから!(爆) 身も蓋もないwでも実際そうなんだもん。炭治郎のあの独特なカクカクした目が苦手で…。これまで何度も挑戦はしてみたんだけど、描いても描いてもなんだかしっくりこなくて、まったく筆が進まず…。 で、結局 炭治郎、ムリ。 ってなってずっと封印してきましたw でも。誕生日には何が何でも描かねば! 鬼滅の刃/竈門炭治郎 7月14日は『鬼滅の刃』竈門炭治郎の誕生日。 誕生日に合わせてキャラの絵を描いている私としては、苦手だからとい…

  • 絵を描くときに使っている紙など

    あやぞうです。 今日はいつも私が使っている紙についてご紹介します。と言っても単純に私が絵を描くときにどんな紙を使っているかを紹介するだけなので、どの紙が使い心地がいいとか色がのりやすいとか、そういう突っ込んだ話ではないのであしからず。そもそも初心者なんでそんなに紙の質の違いまで実感できるような実力はないのでね。あーこの紙描きやすいわーとか、そのくらいしかわからんでしょう。 ではさっそく。 1枚ずつ使える画用紙リーフ 絵を描き始めたばかりの頃、スケッチブックを買いに行った時にたまたま見つけた「画用紙リーフ」という商品。「画用紙リーフ」はその名のとおりルーズリーフタイプの画用紙で、画用紙の片側に綴…

  • pixivはじめました

    あやぞうです。 先日、ついに意を決してpixivへの投稿をはじめました。 www.pixiv.net pixivは誰でも気軽にイラスト・漫画・小説の投稿や閲覧が楽しめるイラストコミュニケーションサービスで、ブログやTwitterのように文字をベースにしたコミュニケーションではなく、作品を中心にシンプルに交流できるのが特徴。 当初、この裏雑記ブログを作品発表の場として使うと同時に、作品管理のための倉庫的な使い方もできたらいいなと思っていたのだけれど、結局ブログとしてある程度文章も書いているから単純な作品置き場としてはちょっと不便…。しかも、ブログとして面白くないとアクセスが増えないからなかなか評…

  • 【お絵描き】『呪術廻戦』東堂葵

    あやぞうです。 昨日ナナミンをアップしたので、呪術繋がりで東堂も。今年の初めごろに描いた絵です。 呪術廻戦ってすごくクセの強いキャラが多いけど、みんなどこか憎めない部分があって思わず応援したくなっちゃいますよね。私は基本的に嫌いなキャラがいないタイプなので(元がクズ&下衆キャラ好きだから?)、よく娘から「誰が好き?」って言われても困っちゃんですよ。だってみんな愛しい。←末期。 呪術廻戦/東堂葵 東堂は最初「なんだコイツ」(口が悪いですよー)って思ってたけど、回が進むにつれて印象がガラッと変わったキャラを代表する一人。呪術ってそういうパターン多いよね。鬼滅もそうだったけど、最終的にみんなの本質を…

  • 【お絵描き】『呪術廻戦』七海建人

    あやぞうです。 今回からタイトルの「誕生日絵」という表記をやめました。 これまでは誕生日に描く(アップする)からという単純な理由で「誕生日絵」と呼んできたんですが、実際に描く絵はほとんどが通常の模写なので別にわざわざ「誕生日絵」とか呼ばなくてもいいかと。 というワケで、今回からタイトルは通常の模写と同じ【お絵描き】にします。 だから何?って感じですけどw 呪術廻戦/七海建人 呪術廻戦から満を持してナナミン描きました!ずっと描きたかったけど誕生日近いから~と思って温存(?)してた彼。やっと描ける! 前回のセーラームーン描き終わってすぐ下描きに入りました。大好きなキャラなのでたぶんサクッと描けると…

  • 【お絵描き】誕生日絵『美少女戦士セーラームーン』月野うさぎ&ちびうさ

    あやぞうです。 私が誕生日キャラの絵を描く一番の理由は、通常なら自分では選ばないであろうキャラを描くきっかけになるからです。上達のためにはなるべく色んなキャラを描いてみることも必要だと思っています。 「誕生日のキャラを描く」という縛りを課して半強制的にキャラクターを絞り込んでいくことで、普段の自分なら絶対に選ばないような題材にぶち当たります。 それが今回のセーラームーンシリーズ。 自分では絶対選ばないヤツ。 【誕生日絵】6月30日:美少女戦士セーラームーン/月野うさぎ&ちびうさ 今回もA4スケッチブックに描きました。 着実に消費していきますよ! では、まずは下描きから。 お?思ったよりイイ感じ…

  • ブログデザイン変更しました

    あやぞうです。 ブログのデザイン変更しました。 だから何?って感じですけどw 昨日書いたブログをツイートするのを忘れていたので(裏ブログ用の方)、今朝スマホでブログを開いてみたんですが、なんだかスマホ用のブログデザインがイケてないことに気付いたんです。 裏ブログ開設した時にスマホ用のデザインをチェックしてなかった…(;^ω^) すっかりレスポンシブだと思い込んでたので何にもしなくてもある程度は見れる仕様になってるとばかり思ってたら、実際はデザインもなんにもなくただ文字と画像が並んでるだけだった…。 いつもスマホで見てる人ってこんな風に見えてたのね。 はずかしー_  ̄ ○ てなわけで、レスポンシ…

  • 好きなもの。『歌い手&ボカロ曲』

    あやぞうです。 好きなものだけを詰め込んだこのブログ。 はじめに好きなものをみっつご紹介しました。 『アニメ&漫画』『声優』『お絵描き』です。 もちろんこのみっつは今も大好きで毎日絵を描いたりアニメを観たりしてますが、今いちばんハマってるのはまた別の物なんです。 アラフィフにして歌い手にどっぷりハマる 私が今いちばんハマっているもの… それは『歌い手&ボカロ曲』です。 以前からボカロ曲も歌い手も知ってはいたけど、あんまり動画を見る習慣がなかったのでじっくり聴いたことはありませんでした。 そんな私が初めてちゃんと聴いたのは『泥中に咲く/ウォルピスカーター』でした。 娘たちがよく見ていた鬼滅の刃の…

  • 【お絵描き】誕生日絵『るろうに剣心』緋村剣心

    あやぞうです。 久しぶりのお絵描きネタです。 前回の五条センセー&伏黒のプレゼント用イラスト以来なのでブログにお絵描きあげるのは結構空いちゃったけど、その間もちゃんと描いてましたよ。 未完成1作とサッと描き1作なのでこちらではまだ紹介してませんが、ツイッターの方では一応あげてあります。 そして今回のが3作目。 本当は誕生日当日に描き上がる予定だったんだけど、まさかの寝落ちで1日遅れたうえに、さらにツイッターにあげ忘れて日付超えちゃったというダブルパンチ。 最近どうもうっかりミスが多いな。 歳か。 【誕生日絵】6月20日:るろうに剣心/緋村剣心 現在、映画『るろうに剣心 最終章』が絶賛公開中とい…

  • デジタル全盛期の今だけど、マンガ読むなら断然“紙”がイイと思うアラフィフ事情。

    あやぞうです。 みなさんはマンガ読むならデジタル?それとも紙? 私は断然 紙 です。 もちろんデジタルも読むけど、やっぱり紙がいい。 なぜってそれは… サイズが大きいから! …だって、スマホでマンガ見てると文字が読めないんですもん。 …はい、老眼です。 「拡大すれば?」って思うかもしれないけど、いちいち拡大して台詞一個ずつ追っかけるのめちゃくちゃ面倒だよ? 老眼鏡だってかけてるけど、それでも見づらい時があるんだもん。 おっきめのタブレットでもあればいいんだろうけど、所詮スマホじゃね…。 ぶっちゃけ紙だって物によっては眼鏡ないと読めないんだよ? 生活の中で一番不便なのがコレよ。 裸眼でマンガが読…

  • 【お絵描き】呪術廻戦/五条悟・伏黒恵 プレゼント用イラスト

    あやぞうです。 以前、お世話になっている方のお孫さんに好きなアニメキャラ(鬼滅の義勇と煉獄さん)を色紙に描いてプレゼントしました。 uramamazakki.hatenablog.com uramamazakki.hatenablog.com いつも良くしていただいているお礼のつもりで描いたんですが、それからも色々と頂き物をすることが多かったので、今回またお礼に絵をプレゼントすることに。 その方とお孫さんはそれぞれ旦那の生徒なので、立場的に改まってお返しというと逆に気を遣わせてしまうため、気兼ねなく受け取って貰えるようにお孫さんの好きなキャラクターのイラストを描いてプレゼントしています。 こち…

  • 【お絵描き】ディズニーツイステッドワンダーランド/リドル・ローズハート

    あやぞうです。 先日ご紹介した、DAISOの水彩色鉛筆。 uramamazakki.hatenablog.com 前回のブログ(【雑記】アラフィフワーママが1年間絵を描き続けた結果をくらべてみたよ。)の中でもチラッと出してるけど、記念すべき(?)1作目として以前ペン入れまでして放置してあったリドルを塗ってみました。 ↓ここまで描いて半年ほっぽってたw 見てわかるかと思いますが、胸から下げてる飾り?を描き込むのがめんどくさくなってそのままにしてましたw 今ならそんなに気にならないんだけど、当時はまだ細かい描き込みにモチベーションが維持できなかったのね。 それだけでも成長したわ。 ディズニーツイス…

  • 【雑記】アラフィフワーママが1年間絵を描き続けた結果をくらべてみたよ。

    あやぞうです。 前回、私が絵を描くようになったきっかけについて書いたんですが、せっかくなのでこの1年間(正確にはでどんな風に絵に変化があったのかをわかりやすくまとめてみました。 毎日描いてるとよくわからないけど、こうして順を追って比べてみるとその変化がわかりますね。 描きはじめの頃(約1年前) ちゃんとした(?)絵を描くのは小学生以来、ウン十年ぶりです。 前回もご紹介したこちらの絵をきっかけにまた絵を描く楽しさが再燃。 紙は裏紙だし、シャーペンで走り描き程度のラフな絵です。 結構適当に描いてるから下手くそです。 これでも子供たちは喜んでくれました。 この頃集中的に鬼滅シリーズを描きました。 こ…

  • 【雑記】アラフィフで絵を描き始めるまでのこと。

    あやぞうです。 好きなものだけを詰め込んだ趣味ブログ、という体で作ったこのブログ。 当初はもっとアニメとか漫画とか声優さんのことも書いていこうと思ってたのに、いつしかすっかりお絵描きブログになってます。 最近はお絵描き以外の時間で漫画も読んだりしてるので時間があればレビューも書きたいなと思ってるけど、なかなかそこまで手が回りませんね。 でもいつかは、書きたい。 とはいえ差し当たって今はお絵描きネタでいっぱいなので、しばらくは現状維持で。 アラフィフで絵を描き始めるまでのことなど 時間があればとにかく絵を描いている毎日なので、すっかり絵を描くことが日常になってるけど、実は私が絵を描き始めたのはほ…

  • 【お絵描き】DAISOの水彩色鉛筆&水彩用筆ペンを試してみたよ!

    あやぞうです。 昨年夏に絵を描き始め、イラストマーカー、色鉛筆、水彩絵の具、シャーペンと色々な塗り方にチャレンジしてたあやぞうですが、もうひとつずっと試してみたいと思っていた画材がありました。 それは、 水彩色鉛筆。 水彩色鉛筆とは、その名のとおり通常の色鉛筆としてだけでなく、水を使って水彩画のような表現を楽しむことができる色鉛筆のこと。 混色やぼかしも簡単にできるので表現の幅が広がりそうだな、と少し前から気になっていた画材です。 ただ、実際使ってみないと自分に合うかどうかわからないので、最初からいきなり多色セットを買うのはちょっと気が引けてたんですが、なんと100円ショップでも売っているとい…

  • 【お絵描き】超人気ボカロ曲『KING』のイラストで娘とお絵描き対決!?

    あやぞうです。 GW中盤、「ママと同じ題材でお絵描きしたい!」との娘の希望で一緒に絵を描くことに。 娘が選んだ題材は、超人気ボカロ曲『KING』のイラスト。 www.youtube.com う、うぉぉぉ・・・ また難しいの持ってくるね、キミ。 正直、見るからにものすごくメンドクサ難しそうだけど、まぁGWで時間もあるし、娘が描きたいって言うんだからここは一肌脱ぎますか(?) こういう時の娘の「描きたい」はイコール「描いて欲しい」が含まれてるので、たまには娘のリクエストに応えるのもいいかなって感じで軽いノリで描き始めました。 ※今回画像かなり多いです。 【お絵描き】KING(ボカロ楽曲) 今回は同…

  • 【お絵描き】誕生日絵『Dr.スランプ』アラレちゃん

    あやぞうです。 遅れ遅れでの誕生日絵シリーズ続きますよw 連休中に唯一仕上がった絵です。 (他の絵も描いてたけど途中までだった) 【誕生日絵】5月3日:Dr.スランプ/アラレちゃん(則巻アラレ) GW真っ只中、5月3日はアラレちゃんの誕生日でした。 はい、振り幅広めです。 特別思い入れのあるキャラというワケではないけれど、私世代なら誰しも長期休みのアニメスペシャルで一度は見たであろうこの作品。 今でもこの顔を見ると「んちゃ!」と元気な声が聞こえくる! たぶん、今まで私が描いた中でいちばんアニメ塗りがぴったりな作品。 描いててめちゃくちゃ楽しかった! アラレちゃんといえば特徴的なのは大きな黒ブチ…

  • 【お絵描き】誕生日絵『新世紀エヴァンゲリオン』碇ゲンドウ

    あやぞうです。 がっつりGW休みました。 ブログ村もランキング圏外になったのでそろそろ復活します。 そして、前回に引き続きアップし忘れてた誕生日絵があったことに気づきました。 健忘症? 記憶障害? ほんとヤバいです。 頭の体操しないと。 【誕生日絵】4月29日:新世紀エヴァンゲリオン/碇ゲンドウ 4月29日は碇司令の誕生日でした。 実はこの絵、かなり前から誕生日当日に間に合うように描き進めていたモノなんだけど、例によってTwitterにはアップしたもののブログにあげるの忘れてた(;・∀・) 描く時間はたっぷりとってあったので(2週間以上前から描きはじめた。途中少し寝かせてたので実際の作業時間は…

  • 【お絵描き】誕生日絵『鬼滅の刃』嘴平伊之助

    あやぞうです。 前回に引き続き1週間遅れでの投稿です。 ツイッターにはアップしてあったんだけど、すっかりブログのこと忘れてました(;・∀・)いやほんと、なんでだろ? 最近めっきり物忘れが酷くなってきたな。 三歩歩くと忘れる。 【誕生日絵】4月22日:鬼滅の刃/嘴平伊之助 4月22日は伊之助の誕生日でした。 色鉛筆だと塗りに時間が掛かるので今回は久しぶりにイラストマーカーで塗りました。 せっかくなので「Happy Birthday」の文字と日付も入れてみました。うん、こうすると誕生日に描いたってわかりやすいね。 実弥の時にちびキャラ初めて描いたら結構良かったので、伊之助もちびキャラで。 ちびキャ…

  • 【お絵描き】誕生日絵『呪術廻戦』伊地知潔高

    あやぞうです。 前回から1週間以上空いちゃいました(;・∀・) お絵描きネタあったのに投稿し忘れてた…。 遅くなりましたがせっかくなのであげときます。 【誕生日絵】4月20日:呪術廻戦/伊地知潔高 1週間遅れですが、4月20日は呪術廻戦の伊地知さんの誕生日でした。 最初はアニメ絵描こうと思ったけど、なかなか気に入った絵が見つからず原作から描きました。 なのでちょこっと描きスケッチブックにシャーペン画で。 短時間でパッと描いたので仕上がり雑ですが…。 伊地知さんって登場シーンによってかなり顔が違うのでどの伊地知さんを描くかかなり迷いました。 ホントは「もっと言って…!」の伊地知さん描きたかったw…

  • 【お絵描き】刹那&エクシアを加筆修正しました。

    あやぞうです。 昨日、期限ギッリギリで確定申告提出し、無事納税できました(旦那の)。 ふぅ。 ε-(´∀`*)ホッ 一息ついてなんとなく余裕ができたので、未完になっていたガンダム00の刹那&エクシアにちょこっと手を入れました。 前回アップしたのはコチラ。 この段階では時間が無くて塗りがちょっとハンパな感じのこの絵に、主に影の部分を加筆修正して少しだけ陰影を強くしてみました。 出来上がったのがコチラ。 …言うほど変わらんか…?(;^ω^) えっと、一応わかりやすくアップにしてみると、例えば刹那の場合、髪の毛の陰影を強くしてツヤ感を出しました。 加筆前 加筆後 エクシアの方も黒い部分をより濃くして…

  • 久しぶりに鬼滅の刃を1話をから見てみることに。

    あやぞうです。 最近アニメと言えば呪術廻戦ばかり見ている我が家ですが、昨日は次女のリクエストで久しぶりに鬼滅の刃を1話から見ました。 鬼滅の刃 1(完全生産限定版) [DVD] 発売日: 2019/07/31 メディア: DVD あ、我が家はprimevideoで見放題なんだけど、画像が欲しかったのでDVD1巻の紹介のっけときますw で、久しぶりに鬼滅のアニメ見たけど、やっぱ絵が綺麗だね! 冒頭の雪のシーンからもうホント、ゾクゾクしちゃった。 そして1話の見どころといえば… 「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」 という義勇の名台詞。 はぁ~、カッコええ。 一緒に見てた次女も「ぎゆうめっちゃカ…

  • 【お絵描き】誕生日絵『うたのプリンスさまっ!』一十木音也

    あやぞうです。 アニメが好きです。 声優さんが好きです。 歌が好きです。 ということは、 声優さんが歌うアニメソング(キャラソング)はもちろん大好物です!! 声優さんが歌うアニメソングやキャラソングは沢山ありますが、中でも私がめちゃくちゃハマったのは“うたプリ”こと 『うたのプリンスさまっ!』です。 メイングループのST☆RISHメンバー、一十木音也くんの誕生日が4月11にあったので、初めてうたプリの絵を描きました。 【誕生日絵】4月11日:うたのプリンスさまっ!/一十木音也 昨夏から絵を描き始めて約8ヶ月。 自分が気に入ったキャラ~リクエストまで色々と描いてきたけれど、なぜかこれまで一度も描…

  • 【お絵描き】誕生日絵『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイ

    あやぞうです。 ちょっと間が空きました。 この時期バタバタとしていてなかなかブログを書く時間が無くて… や、えっと、その・・・ ごめんなさい。 サボってましたw あ、でも絵の方は描いてましたよ。 前回の綾波描き終わってすぐに次の絵に取り掛かりました。 uramamazakki.hatenablog.com この綾波で色鉛筆に手ごたえを感じてきたので、ここは畳みかけた方が身につくと思って今回も色鉛筆で。 今回の題材はタイトルにある通り機動戦士ガンダム00の刹那です。 【誕生日絵】4月7日:機動戦士ガンダム00/刹那・F・セイエイ 4月7日は『機動戦士ガンダム00』刹那・F・セイエイの誕生日。 最…

  • 呪術廻戦が映画になるんだって!『劇場版 呪術廻戦 0』今冬公開決定!

    あやぞうです。 先日ツイッターで公式からのお知らせを見て嬉しさに震えております。 呪術廻戦が映画化ですって! 呪術廻戦が映画化ですって!! 大事なことなので2回言いました。 tower.jp 鬼滅の流れがあったからそのうち映画になるだろうとは思ってたけど、かなり早い段階での映画化にちょっとビックリ。 映画にするなら0巻だろうなぁとは思ってたけど。 あぁ…リカを大画面で見れるのか。 すごい迫力になりそう。 リカちゃん推しの長女にはたまらんでしょうな。 わたくし個人的には棘の出番が多いことに期待大♪ 内山昂輝くんのイケボがいっぱい聞ける…(n*´ω`*n) それより何より(?)乙骨の声優さんは誰に…

  • 【お絵描き】誕生日絵『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイ

    あやぞうです。 本日、3月30日は綾波レイの誕生日だそう。 珍しく前日までに描きあがりました。 まぁ、今回は1週間前から描き始めてたんでね。 途中何日か寝落ちしたので結果大正解だったけどもw 今回は色鉛筆で描きたくて、それ前提で元絵を選びました。 さて、仕上がりは…? 【誕生日絵】3月30日:新世紀エヴァンゲリオン/綾波レイ 3月30日は『新世紀エヴァンゲリオン』綾波レイの誕生日です。 綾波の画像は山ほどあるからどれを描こうか悩んだけど、今年の課題でもある色鉛筆の練習をしたかったので、色鉛筆塗りが合いそうな絵を元絵に選びました。 先日描いた義勇と煉獄さんの経験から、色鉛筆は時間が掛かることを見…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/姫野湖鳥(ラブ☆ヒメ) ※過去絵

    あやぞうです。 そういえば3/10に映画『弱虫ペダル』の円盤リリースされましたね。 レンタルも同時に開始とのことなんで、近いうちに借りてチェックせねば。 浜松がロケ地になっているシーンが沢山あるんだけど、映画見た後にロケ地マップ貰ったから後になって「あ~!あのシーン!」ってのがいっぱいあって、DVD見ながらチェックするのを心待ちにしてました。 mamazakki.hatenablog.com この頃は親子そろって弱ペダ漬けだったから、毎日のようにアニメ見てたし歌も歌いまくってたっけ。今はすっかり歌い手動画ばっかり見てるけどw 中でも子供たちが気に入って歌ってたのが劇中アニメ「ラブ☆ヒメ」の主題…

  • 【お絵描き】鬼滅の刃/冨岡義勇 プレゼント用色紙その2

    あやぞうです。 前回に引き続き、知り合いのお孫さんへのプレゼント用色紙第二弾。 1枚目は小学5年生のお姉ちゃんの推しキャラ煉獄杏寿郎でした。 初めての色紙への挑戦は、描きづらさはあったけどまぁまぁ納得のいくところまで仕上げることができ、少し自信がついたかな、という感じ。 ということで、早速2枚目へ。 鬼滅の刃/冨岡義勇 小学3年の弟くんの推しキャラは冨岡義勇。 …まじかー_  ̄ ○ 前に義勇の誕生日絵描いた時に言ったけど、 義勇ニガテなんだよなぁ…。 uramamazakki.hatenablog.com 今までに何度も義勇描いてきたけど、正直毎回めちゃくちゃ苦労すんの。 描いては消し、描いて…

  • 【お絵描き】鬼滅の刃/煉獄杏寿郎 プレゼント用色紙その1

    あやぞうです。 いつも色々とお世話になっている方のお孫さん二人に、日頃の感謝の気持ちを込めて好きなアニメの絵を描いてプレゼントすることに。 贈る相手は小学5年生の女の子&小学4年生の男の子の姉弟。 事前調査で二人とも鬼滅の刃が大好きだということを聞いていたので、それぞれ好きなキャラを事前にリサーチして描くことにしました。 いつもどおり画用紙に書いて、100円ショップの簡易フレームに入れてプレゼントしようと思ったけど、なんとなく額に入れてしまうと手描き感が伝わりにくいかなと思ったので、今回は初めて色紙に挑戦! さて、結果はいかに…!? 鬼滅の刃/ 煉獄杏寿郎 色紙初挑戦となる1枚目は、お姉ちゃん…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/岸神小鞠 ※過去絵

    あやぞうです。 このところ誕生日絵が続いていたので久しぶりに過去絵上げます。 ちょっと時系列前後しますが、弱ペダシリーズでもう一人描いているのでそちらを先に載せておこうかな。 ということで、今回は弱虫ペダルの岸神小鞠くんです。 弱虫ペダル/岸神小鞠 小鞠くんといえばやっぱり 筋肉(にく)~~~ッ!! ですねw 我が家で大人気の小鞠くん。 高校生小鞠くんはかなりヤバいキャラになってるけど、小学生~中学生時代の小鞠くんは本当に可愛いんですよね~。←ヤバいおばさんwww なので、小鞠くん描くなら絶対小・中・高と3パターン描きたい!と思っていたので、ちょっと小さくなっちゃったけど無理やり詰め込みました…

  • 【お絵描き】誕生日絵『呪術廻戦』乙骨憂太、『弱虫ペダル』小野田坂道

    あやぞうです。 3月7日は呪術廻戦の乙骨くんと、弱虫ペダルの小野田くんの誕生日でした。 このところ別絵に時間を使っているので今回はちょこっと描きスケッチブックにシャーペン描きしました。 最近結構シャーペン画が気に入ってます。 影の付け方とか塗り分けとかもっと勉強したい。 【誕生日絵】3月7日:呪術廻戦/乙骨憂太 まず一人目は乙骨パイセン。 0巻表紙絵です。 でもこれって、0巻に登場してるときと全然髪型違うね。 棘と髪型が被るから変えたそうだけど、なんで0巻の表紙はこっちの乙骨なんだろう?カッコいいからいいけどもw それはそうと、芥見先生の描く絵って手がゴツくていいよね。 乙骨くんとかもっと細く…

  • 【お絵描き】呪術廻戦/虎杖悠仁・両面宿儺

    あやぞうです。 今日は待ちに待った 呪術廻戦15巻&ファンブック発売日。 昼休みに自転車とばして本屋さんへ猛ダッシュ!! 平積み分は既に完売で、台車に残ったわずかな在庫を発見し無事ゲットできましたε-(´∀`*)ホッどうせ買うんだから予約すればいいのにね。 読むのは帰ってからのお楽しみです♪ ちょっと描いた時期が前後しちゃうけど、せっかくなので呪術廻戦の絵を先にアップしておこうと思います。 よかったら見てやってくださいませ。 呪術廻戦/虎杖悠仁・両面宿儺 呪術廻戦に登場するキャラの中で宿儺がいちばん好きな私。 ぶっちぎりな強さと、ドSでゲスいのがたまらんです。 ちなみに、にばんめは夏油、次いで…

  • 【お絵描き】誕生日絵『弱虫ペダル』青八木一を描いたら美化しすぎた

    あやぞうです。 先月、胡蝶しのぶの誕生日絵を描いてアップしたんだけど、実は同じ日にもう一人誕生日のキャラがいました。いや実際には何人もいるけど個人的に知ってるキャラ&描きたいキャラに限定。 我が家で鬼滅と並んで大人気のアニメ『弱虫ペダル』の登場人物、 青八木一(あおやぎはじめ)くんです。 はじめからしのぶと青八木くんの両方を描いて当日にアップする予定だったんだけれども、予想通りしのぶの方に時間が掛かり過ぎて(カナエまで書いちゃったしね)、青八木くんの方は当日の夜に超特急で描きました。 あんまり仕上がりが良くないので紹介するかどうするか迷ったけど、このブログの位置づけとしてお絵描きの成長記録とい…

  • 【お絵描き】誕生日絵『鬼滅の刃』胡蝶しのぶを描いてみました

    あやぞうです。 2月24日は『鬼滅の刃』胡蝶しのぶの誕生日。 公式さんでは恒例の描きおろしイラストが公開になってます。 【本日はしのぶの誕生日!】2月24日は胡蝶しのぶの誕生日です!しのぶの誕生日を記念して、ufotable描き下ろしミニキャライラストを公開しました! ぜひご覧ください!https://t.co/Nr70QFFR5X#鬼滅の刃 #2月24日は胡蝶しのぶの誕生日 pic.twitter.com/vIo3ZGh3s9 — 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) February 24, 2021 ファンの皆さんの誕生日絵も沢山投稿されてますね! どれも鬼滅愛、しのぶ愛が詰まって…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/手嶋純太・青八木一 ※過去絵

    あやぞうです。 今回も引き続き弱ペダ二人描きです。 といっても前回と違って別々の元絵から1枚にまとめました。 弱虫ペダル/手嶋純太・青八木一 弱虫ペダル3期からキャプテン&副キャプテンとして自転車部を引っ張っていく重要な役割を果たす二人。 ペアで描くならやっぱりこの二人でしょう! という邪道な理由だけで選びましたw この時は弱ペダキャラ全員描くつもりだったから、繋がりあるキャラ同士で二人ずつ描いていこうと思ってたの。 結果的に2021年2月現在も描き切れていないけど。 この時は結構早描きでパッと描いたから、全体的に仕上がりがイマイチ。 例えばこの手嶋さんは顔のラインから首にかけてが変。 髪の色…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/新開隼人・荒北靖友 ※過去絵

    あやぞうです。 土曜日に長女用の辞書とデッサンと色塗りの参考書を買おうと近所のブックオフに行ったんですが、画集の棚で弱虫ペダルの原画集を発見してしまい、まんまと購入してしまいました(;^ω^)肝心の辞書と参考書は買ってない。 娘たちと小躍りして見ていますw ということで?弱ペダシリーズ続きます。 弱虫ペダル/新開隼人・荒北靖友 全キャラ制覇するのに一人ずつ描いてたら全然進まないので、ズルして二人ずつ描いていこうかと思っていた頃。 楽しようと思って増やしたのに、いざ描いてみたら二人一緒に描くのってバランスが大変なんだということに気付かされました。←アホ。 練習にはなりますけどね。 模写で元絵のと…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/今泉俊輔・鳴子章吉 ※過去絵

    あやぞうです。 弱虫ペダルに出会ったきっかけは、実は声優の下野くん&松岡くんが出ていたからというミーハーな理由だったりしますw 始めはただ興味本位でちょこっと見てみようかなぐらいだったのが、いざ見始めたら予想外に面白くて親子でハマってしまいました。 子供たちは視聴当初から 長女→東堂くん 次女→真波くん で一途に推し続けています。 私は初めのうちはマキちゃん推しだったけど、途中からユキちゃん(黒田雪成)推しに変わりました。やっぱり銀髪には抗えない(*´д`*) 東堂くん、真波くん、マキちゃんは描いたので次はユキちゃんだ…ッ! と行きたいところでしたが、初めのうちは登場していなかったので描いてな…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/巻島裕介・御堂筋翔 ※過去絵

    あやぞうです。 イラストマーカーで絵を描くようになったばかりの頃は、もっぱら当時見ていた弱虫ペダルのイラストばかり描いていました。 その頃はまだ「描いてマーカーで塗る」ということが楽しくて仕方がなくて、特に誰(何)を描きたいという欲もなかったので、娘に「次は誰がイイ~?」と聞いてリクエストに応えて描くというスタイルでした。 えり好みせずに片っ端から描いていけば画力もつくだろうって魂胆ね。 しかも 「登場人物全員描く! 」 なんつって鼻息荒くしてたっけw で、結局途中で違うシリーズ描きたくなって放り出すパターン。 なので現時点まだ弱ペダ全員描けてません。 いや、全員どころか1チームもコンプしてな…

  • 「鬼滅の刃」遊郭編が2021年にTVアニメ化決定ですって!天元&堕鬼のお絵描きもあり

    あやぞうです。 聞きました? 聞きましたよね? ついに、遊郭編が始まるってよ! 白髪&銀髪キャラにめっぽう弱い私。 もちろん天元様も全力で推しておりますっ! 立志編では出番が少なくて寂しかったけど、今度はほぼ主役だもんね! 一説によると2021年にアニメ化と言ってもギリ年内とかで始まるっぽいけど、年内開始が確定になっただけでも嬉しい♪ 「鬼滅の刃」遊郭編PV公開中! Youtubeでは「鬼滅の刃」遊郭編のPVが公開されてます! www.youtube.com 天元様、ド派手でカッコいい! 早く髪の毛おろした天元様が動いて喋るところが見たい~。 それにしても相変わらずufotableは作り込みが…

  • 【お絵描き】弱虫ペダル/東堂甚八・真波山岳 ※過去絵

    あやぞうです。 イラストマーカーを使って絵を描き始めたのは昨年の8月。 初めのうちは、その頃ちょうど子供たちと一緒にハマっていた『弱虫ペダル』の絵を描いていました。 はじめて描いたのは東堂くん。 改めて見直してみるとだいぶ雑…(^_^;) 確かこれを描いた時はまだペンも揃ってなくて、ココ塗りたいからこの色買ってこないと、みたいな感じで毎日DAISOに通ってましたw 塗ってみないと実際の色もわからないから、買ってきて塗ってみて「あ~、この色じゃない…」とかなったりしてね。 この絵で言うと、肌の影と舌の色が明らかにおかしい。 でも色がないから塗るしかない…って感じで塗ってましたね。 一応DAISO…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あやぞうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あやぞうさん
ブログタイトル
アラフィフママの裏雑記ブログ
フォロー
アラフィフママの裏雑記ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
アラフィフママの裏雑記ブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

アラフィフママの裏雑記ブログ

小4&年長、4歳差姉妹子育て中のアラフィフワーママの裏の顔?を晒すブログ。アニメ、声優、お絵描きなどなど好きなものだけを詰めています。

フォロー