chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • アンディ・ウォーホール展

    そうそう、先月アンディ・ウォーホル展に行ってきた。何か観た記憶があったんだけどいつ何処でだったのか全然思い出せない。89年の愛知デザイン博だったのかな? 近代アートの巨匠。と言ってもコマーシャルアートの制作で有名だけど前に観た時もそれがどうしたと思った。もう既にそこからとんでもなく時代が進んでしまっていて今改めて感激するほどのものではない。まあ、そう感じるぐらいコマーシャルアートの基礎になったという事と思う。 大の日本贔屓で何度か日本に来ている。そういうことから日本の美術や日本らしさというものも評価されてきた気がする。ファンは大事。

  • いきなりステーキ

    今日は映画を観に行く事にしました。 お昼は行きがけに蕎麦屋による予定でしたが11時30分で駐車場は満杯で仕方なく通過。やむなくイオンモールに行った。さすがにモールの駐車場はすぐに停めれた。 さて、何を食べようと見回したらいきなりステーキだけ待ち行列が無かったので昼食はアンガスステーキになった。 店内はいつも半分以上席が空いているが客をあまり入れないようにしているようだ。 ウェルダンを注文すると毎回変更するように言われる。面倒くさい。僕は焼いた固い肉が好きなんです。すいません。 美味しくいただきました。

  • 桜 美山の大野ダム

    満開の桜の下‥ 4月1日は穏やかな春の日でした。大野ダムの桜まつりは残念ながら今年も中止になってしまったんですが桜は関係なくその艶姿を見せてくれました。

  • 久しぶりにボルシチを食す(カフェヨージク)

    昨年末に無性に食べたくなって、行く計画(おおげさ)をしていたのですが、コロナ騒動で足が遠のいてしまってました。 今日は、ぼーっとしている予定でしたが、ボルシチを食べようとしていたことを急に思い出して、夕方だから空いているだろうと...満員! 仕方ないので鴨川を少し散歩してから入りました。 ロシアンセットはボルシチとサラダとピロシキで飲み物は選択できます。僕はいつもホットチャイにして、追加でクッキーかミニケーキをもらってます。今日はデザートは全部売り切れでちょっとがっかり。 ロシアンセット ボルシチはビーツ(ほうれん草の親類)のスープ?シチュー?のようなもので真っ赤ですが栄養があって結構すっきり…

  • 映画「地獄の黙示録」

    ちょっと遅い記事になりましたが1月3日に観てきました。昔観たものとは編集が違うようです。でも随分昔のことなのでどこが違うのかよくわかりません。 最初のシーンはジャングルを焼き払うところで、これは最後のシーンとつながってるかな。カーツが「すべて焼き払え」と記したとおり焼き払ったのだろう。 邦題が「地獄の黙示録」となっているが、原題は「Apocarypse Now」で眼前の黙示録となるのだろうか。黙示録が秘密の暴露であるならコッポラは何を暴露したんだろう。 いろんな解釈ができる映画であるが、僕はカンボジアの奥地の原住民に囚われ、生き神としてのみこまれてしまったカーツの苦悩が見えた。どうも西洋人には…

  • ゆっくり清水寺

    人の少ない静かな清水坂! 僕がアルバイトしている清水の店でもお客様は少なくて、周りの店も平日はほとんど閉店している状況です。 昨年の秋移行からのGO TOトラベルと修学旅行の復活でほっとしてましたが、今は残念な状況です。 もともと、この界隈では何年か前の中国の方たちの爆買いは例外で、日本人が売り上げの9割以上を占めています。外国の旅行者にはあまりお土産を買って帰るという習慣は無いようです。(特に食品)ですから国内旅行が激減している現状は死活問題になります。 まあ、暗い話は止めて、みなさん今がチャンスですよ! 清水さんの改装工事も昨年で完了して綺麗になったお姿をほとんど独占できます。以前であれば…

  • 配信映像「高い城の男(The man in the high castle)」

    AMAZON Primeでご覧になった方も多いと思います。原作はSF作家フィリップ・K・ディック(ブレードランナー、トータル・リコールなど多作)ですがすごいドラマです。 第2次世界大戦で枢軸国(日本帝国、ドイツナチス)が連合国に勝ったという設定になっていて、米国は西側を日本帝国が東側をナチス軍が占領して中央は緩衝地帯として不可侵の中立ゾーンになった世界です。 当然、アメリカ人は敗戦国民として日独の下で奴隷のような状態に置かれレジスタンス運動を展開しています。この世界でもドイツの技術力は日本を凌駕していてナチスは西海岸の日本を追い出そうと画策しています。 そこにパラレルワールドを行き来できる人間…

  • 今日は雨上がり

    昨日の夜から結構降りました。大寒からずーと暖かい日が続いていて冬とは思えないです。 これからの晴れ間が広がり少し寒くなるのかな。もう最近は市街地に雪など積もることは無くなって寂しい限り。若いころは一冬に何回かは10センチぐらいは積もったものですが。 彼女と歩いた真夜中の哲学の道界隈。深々と降り続く雪。全然寒くなかった。 そんな頃もあった。みなさんはどうですか。

  • 銭湯

    僕の家の周りには徒歩10分圏内に銭湯が4軒もあります。しかも夜1時ぐらいまでやっているのでお風呂好きにはありがたい。僕はお風呂は好きだけど、家ではシャワーしか使わないので週に1,2回銭湯にお世話になっています。 銭湯にはサウナが付属していて、ついでだからサウナも楽しむことにしています。しかし最近、サウナの危険性の記事が多く出ていて心配になってます。 news.livedoor.com 健康な人は大いに楽しんで良し、病んでいる人は止めておくようにということらしい。まあ気持ちいいから続けることにします。 サウナには6分ぐらい入り、水風呂に2分入る。これを3,4回繰り返してます。上がったら電気風呂で…

  • UFOについて

    最近、米国がUFOについて過去の秘密報告書を公開するという記事が出てUFO界隈が少しざわついています。 米国防総省が公開した「UFOの映像」は、結局のところ“本物”なのか(動画あり) WIRED.jp 小泉今日子がインスタに未確認飛行物体の写真投稿 「突っ走ってるね」など心配の声|ニフティニュース もちろん日清のやきそばでなく、Unidentified Flying Objectの略で未確認飛行物体です。(ユー・エフ・オーとかユーフォとか発音されています)映画「未知との遭遇」によって異星人による超進んだ飛行機との理解の方が一般的と思います。 UFOというのは、「今までに確認されていない何か…

  • 映画「シェルブールの雨傘」と思い出

    シェルブールの雨傘 若いころ、付き合っていた彼女が好きな映画だと言っていた。 そのころは全編が歌の映画なんてくだらないと思ってたが。最近ひとりに戻ってから妙にセンチになり昔のことが想い出されてビデオで観てしまった。 カトリーヌ・ドヌーブ、きれいだ! 映画の内容はもうみなさんご存じなので僕が言うのは邪魔ですよね。ちょうどFlying Skynyrdさんのブログがあるのでそちらを見てください。 映画『シェルブールの雨傘』を観る - Flying Skynyrdのブログ 映画の表面上の内容はフランス版の貫一お宮で男の帰りを待てなかった女(ジュヌヴィーヴ)が金持ちの男と結婚してしまうだけのもの。振ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、wallanderさんをフォローしませんか?

ハンドル名
wallanderさん
ブログタイトル
befreeで(自由に生きる)
フォロー
befreeで(自由に生きる)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用