chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
~D(どうにか)I(いろいろ)Y(やってみる)ブログ~ https://happylife-me3.com/

自宅をDIYで直している模様を日記として綴ったり、物作りの製作過程などを中心にたまに趣味についてのブログを書いています。いずれは動画撮影の模様も書く予定です。どうぞ宜しくお願いします。

MITSUO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/31

arrow_drop_down
  • 記事の一部がGoogleさんに認識されていなかった・・・

    皆さん、こんにちは! お久しぶりです。前回よりだいぶ間が空いてしまいました(^^;A 今回は前回の記事で勿体ぶってお伝えしなかったGoogleアドセンス申請時に気づいた「史上最大のミス」について書いていきます。 ※今回の記事は私と同じくはてなブログ無料版からはてなPROに移行した方またはこれから移行しようとする方向けの内容です。他のブログサイト(Word Press等)の方や最初からはてなPROでブログを始めている方には参考にならないと思いますのであしからず。もしかしたら後半だけなら参考になるかもしれませんが(^◇^;) 「史上最大のミス」とは なぜ、はてなPROに移行する前にGoogleサー…

  • Googleアドセンスの申請をしてみた結果

    皆さん、こんにちは! いつも当ブログを読んでいただきありがとうございます。 今回はご報告のような内容になります。 2021年1月16日から始めた当ブログ、2ヶ月経ち 3月16日から3ヶ月目に突入しました。 ここまで18記事の投稿、平均すると1ヶ月辺り9記事、1ヶ月4週として週2回投稿・・・毎日投稿している方からすれば少ないと思われる記事数ですね(^0^;) まあブログの投稿内容や私の性格からすれば納得できる範囲の数字と思うことにします(^_^; 基本的にいろいろな事に挑戦していく様子を投稿するつもりで始めたブログですので記事を投稿していない間も挑戦をしています。 その挑戦の中の一つに「Goog…

  • 「ニードルフェルトでねこあつめ しろねこさん」を作ってみた・後編

    皆さん、こんにちは♪ 久しぶりのブログ更新となりますが宜しくお願いします(^_^;A 今回は前回の続き 「ニードルフェルトでねこあつめ」を作ってみた・後編になります。 ↓作っているところの動画はこちら(この動画の10分以降の模様を今回のブログに書いています) youtu.be ↓前回のブログはこちら happylife-me3.com 長々としたブログですが、お付き合いくださいませ(^o^;) それでは、どうぞぉ~♪ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 前回に引き続き しろねこさんを作っていくよ~♪ 先に進む前に急きょ再調整することに 前後の足と耳を作る しっぽを作る 全ての…

  • 「ニードルフェルトでねこあつめ しろねこさん」を作ってみた・前編

    皆さん、こんにちは~! 今回はちょっと趣向を変えて 「ニードルフェルトでねこあつめ」第1号しろねこさん を作った製作模様を前編と後編にわけて書いていこうと思います。 ちなみに動画も作成してあり、アップ済みです! こちらも観てくれたら嬉しいです。 観てくれたらワタクシ、猫のようにしっぽをピーーンと伸ばしてモウレツに喜びます♪ その姿は見せませんがね笑 ていうか、しっぽ無いし。 動画の構成としては、前半戦10分・後半戦10分・まとめ1分の約23分の動画になっています。 今回のブログでは前編として前半戦部分を書いています。 youtu.be (今回のブログの写真はこの動画から切り抜いた写真を主に使用…

  • PCのキートップが外れてしまったので自力で直してみた。【自己責任】

    ノートPCのキートップが外れたので自己責任で修理した事を書いたブログです。

  • 初心

    皆さん こんにちは~♪ 今回は雑記ブログになります。 実は私は5年前までア○ブロでブログをやっていたんです。 そのブログでは応援しているミュージシャンのライブレポや産まれたばかりの娘の成長記録日記を投稿していました。 始めた理由は応援していたミュージシャンのファン友から参加できないライブのレポートをブログでやってよ。とお願いされたのがきっかけです。 2013年3月~2016年2月まで 88記事 途中に半年、1年と空いてしまうこともありましたが頑張って書いていたんです。 当時私の家にはネット環境が整っていなかったためPCが使えず全てスマホでブログを作って投稿していました。 ですが、当時使っていた…

  • アイキャッチ画像を作ってみた!の結果

    皆さん、こんにちは~♪ 今回ですが、前回作ったアイキャッチ画像がスマホから見た場合とPCから見た場合とでどのように表示されているかの確認記事になります! まずは、一番気になっていたスマホからブログのタイトル一覧を見てみます。 スマホからタイトル一覧を見る Twitterにリンクした時のタイムライン画面 PCサイトでブログタイトル一覧を見る 結論 おまけ スマホからタイトル一覧を見る ちょっと見切れてますね(^◇^;) うん!? ちょっと大きいかな(^^;? 続いて、Twitterにリンクした時のタイムライン画面も確認しておきます。 Twitterにリンクした時のタイムライン画面 完璧なサイズ!…

  • アイキャッチ画像を作ってみた!

    皆さん、こんにちは~♪ 今日も私のブログにお越しくださりありがとうございます。 私はここ最近、少しでもブログの見た目を良くしたいと思い勉強しています。 (ヘッダーの下にカテゴリーの欄を入れる方法や文章を四角い枠で囲う方法など) とは言ってもHTMLやCSSを今回のブログを始めてから知った私にはかなり高いハードルです。 基礎を学びたくなってこんな本まで買ってしまいました(^o^;) 人生初です笑 ちんぷんかんぷんです(^◇^;) すぐに実践出来そうにないので少しずつ覚えていくとして。 まずはブログを投稿する時に表示されるブログの顔とも言うべき「アイキャッチ」画像を作ってみました! アイキャッチ画…

  • アプリで動画を作ってみました!

    皆さん、こんにちは~♪ 今回も私のブログにお越しくださりありがとうございます! ワタクシ、先日YouTubeで趣味のDIY動画を見ていたのですが、ある女性が一人で家を直す動画を見つけましてその方の動画がシーン毎の繋ぎ方も上手くて音楽もキレイに当てはめてあったのです。 一体どんな動画編集ソフトを使っているんだろう思い、YouTubeの概要欄に載ってないかなと見てみたら この方のブログのリンクがありました。 ブログを見させていただいたところ、スマホアプリで動画編集しているとの驚きの事実が!? 今ってスマホだけでここまで出来ちゃうの? と思うほど出来映えの良い動画だったのです! 面白い! オレもやる…

  • 今までのリフォームを振り返る・玄関編②

    皆さん、こんにちは~♪ 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回は前回に引き続き玄関のリフォームを振り返る回になります。 ↓前回のブログです。 happylife-me3.com 玄関編②です。 それではどうぞーー! 玄関を仕上げていく 間取り図(完成後) 前回の続き すのこ板を壁に貼る 壁を仕上げる・下駄箱の裏 壁を仕上げる・クロス貼り お店で販売している糊付クロスのメリットとデメリットについて メリット デメリット(という程では無いかも) 小上がりのカフェ板に蜜蝋ワックスを塗る 最後に 玄関を仕上げていく 間取り図(完成後) 今回の間取り図は細かく書いていません。 前回、間取り…

  • 今までのリフォームを振り返る・玄関編①

    皆さん、こんにちは! 私のブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は自宅のリフォームを振り返る・玄関編をお送りするのですが、その前に2つ ご報告があります。 1つ目は、当ブログですが2月9日に「無料版はてなブログ」から「はてなPRO」に変えました。2つ目は、それと共に翌日10日に「独自ドメイン」も取得しました。 よって今までは https://happylife-me3@hatenablog.com/ でしたが、これからは https://happylife-me3.com/ に変更になりました。 「はてなPRO」に変えたので、ブログの表示の仕方を変えたりや広告表示を消したり結構変更…

  • DIY① ヘルメットに自作のステッカーを貼る

    皆さん、こんちには~♪ 今日も私のブログにお越しくださりありがとうございます! あらかじめ言っておきます! 今回も脱線します!! では早速どうぞ~ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 皆さんに改めてお伝えしますが、 このブログでは、DIYで家を直したり物を作る模様をお伝えする内容にする予定で進めています。 これってある意味工事現場と同じ事をしていく作業もあり となると作業中は頭をぶつけたり何かと危険な事もありますね。 そんな時に優しくガッチリ頭を守ってくれるのが工事用ヘルメットさん! 仕事でも いつもお世話になってます(^▽^) そんな優しくて頼りになるヘルメットさんにお礼がしたい! 何…

  • 今までのリフォームを振り返る・2階編③

    皆さん、こんにちは~! 本日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は、前回2階の壁や天井のクロスを貼る準備まで書きましたのでその続きとなります。 参考までに2階編①のブログです↓ happylife-me3.hatenablog.com ↓こちらは続きの2階編②です。 happylife-me3.hatenablog.com さあ、気合いを入れて書いていきますよ! ガンバレ オレ! レッツ!リフォーム!! クロスを貼る前のパテ処理とプライマー塗り 和室①を仕上げる 天井クロスを貼る 床を仕上げる 壁のクロスを貼る 和室②を仕上げる 天井クロスを貼る 床を仕上げる 壁のクロスを…

  • 今までのリフォームを振り返る・2階編②

    皆さん、こんにちは~! 今日も私のブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は、前回2階の和室①の押し入れを直してクローゼットの扉を取付ける所まで書きましたのでその続きとなります。 参考までに前回のブログです↓happylife-me3.hatenablog.com 上手く繋げられるか不安ですが書きます! ガンバレ オレ! レッツ!リフォーム!! 和室②の押し入れを直す 和室②の入口のドアを作る 壁のクロスを貼る準備をする 天井のクロスを貼る準備をする レッツ!リフォーム!! 和室②の押し入れを直す 右側の箱のようになっている所の真下は階段です。 この上に棚板を載せるための下地です。 …

  • 今までのリフォームを振り返る・2階編①

    皆さん、こんちには~。 当ブログにお越しくださりありがとうございます。 今回はリフォーム風景を振り返る回に戻ります。 ガンバレ オレ! 今回は2階です。 ※1階のブログを作ってみて一気に書くとやたらと長いブログになってしまうと分かったので数回に分けて書く事にしました。 間取りについて リフォームの方向性 リフォーム開始! 床の畳撤去~床根太組みと合板張り 畳の処分方法について 畳の切り方について 和室①の押し入れと収納を直す 解体編 折り戸を付けて壁を張る 間取りについて 元々は8畳間と6畳間の和室(2部屋共に)でした。 天井は木板張り仕上げ 壁は昔の家に良くある竹を編んだ骨組みの上に土を塗付…

  • リフォームとリノベーションの違いについて調べたので語りたい回

    皆さん、こんにちは~ 今日も当ブログにお越しくださりありがとうございます 今回も前回に引き続き今までのリフォームを振り返る回にするつもりでしたがまたまた脱線します。スミマセン(^_^; 早速ですが、皆さんは「リノベーション」って言葉を聞いたことありませんか? 私は建設会社で働いていますが個人宅の新築や改装を請け負う会社では無いためあまり馴染みの無い言葉でして。 (お客様のほとんどが会社ですのでいつもは「改修工事」として請け負っており余計になじみがありませんでした。) 街中を車で移動中、道路沿いにあるモデルハウスや住宅メーカーさんの社屋に「リノベーションしませんか?」のような看板を見かける度に「…

  • 今までのリフォームを振り返る・1階居間とキッチン編

    皆さん、こんにちは!(読んでくれた時間帯が朝でも夜でも構わずこれで通します!) 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回から少しずつ公開できる範囲で2017年10月頃から現在まで続けているリフォーム風景をブログ化していきます。 写真がメインの資料となりますので、動画と違い細かい部分まで表現するのが難しく上手くまとまるのか不安ですが頑張ってみます! ガンバレ オレ! 今回は一番最初に手掛けた 1階の居間とキッチンです。 ちなみにこの時は車で20分くらい走った所にあるアパートに住んでいたので、私の実家であるこの家は諸事情により空き家でした。 仕事が終ってからこの家に寄って夜に作業をした…

  • リフォームの模様をお伝えするつもりでしたが・・・

    皆さん、こんにちは! またブログを見に来てくれてありがとうございます。 今回で3回目の投稿となります。 では今回より! 貯まった写真を元に 自宅のリフォームの模様をブログにしていきます! と 前回最後に書きましたが・・・ ゴメンナサイ(^◇^;) 違う内容に変更させてもらいます(^_^;A 今回はこのブログを書くために使用しているノートパソコンについてです。 ズバリ言いますと、メインメモリを増設した話です。 ※あらかじめお断りしておきますが、PCに詳しい方にはつまらない内容になります。 ※ついでに目次の投稿の仕方も練習しちゃいます。 ノートPCについて メインメモリを増設しようと思った経緯 注…

  • 投稿練習です。

    皆さん、こんにちは~♪ 前回の初投稿に続き このブログにお越しくださりありがとうございます! 今回は早速リフォーム風景を投稿しようと思いましたが・・・ まだまだブログの機能操作に慣れていないので・・・ 今回は練習投稿とさせてください! ゴメンナサイ汗 これからある物の製作風景を書いていきます。 それを練習材料に使います! まずは製作前の計画図面から ※左上に何を作るか書いてあったので消しました。 もう使わないだろうと思い作業部屋に投げ捨ててあったのでグシャグシャになっていました(^^;) これはリフォーム中に気分転換と息抜きを兼ねて作った物です。 ホームセンターに売っている「すのこ」を重ねてビ…

  • ブログ始めました!

    皆さん初めまして! 私、「MITSUO」と申します。 どうぞ宜しくお願い致します。 早速ですが、今回が初めての投稿となりますので 簡単な自己紹介 なぜブログを始めようと思ったのか。 このブログではどんな事を書いていくのか。 などを説明させていただきます。 まずは、自己紹介から 今年の誕生日で40代後半に入るオッサンです。 一都三県が対象の緊急事態宣言下にある県(仮にS県としましょう)に住んでます。 建設会社で働いています。(と言っても木造は最低限の知識のみで専門外のうえ職人さんではないので物作りの腕前に自信はありません) 続きまして、なぜブログを始めようと思ったのか。についてですが、 私、20…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MITSUOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MITSUOさん
ブログタイトル
~D(どうにか)I(いろいろ)Y(やってみる)ブログ~
フォロー
~D(どうにか)I(いろいろ)Y(やってみる)ブログ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用