chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 雑記

    こんにちは、白木です。 年度末いろいろな業務が重なって先週から調子がわるく、土日は熱が高くて寝込むほど体調を崩していました。今日やっと本調子です。 教訓として調子を崩すほど仕事をつめないこと。(そろそろ卒業したい!) 本音をもらすと、昨年に続けて今年も業務が変わるので、もうちょっと無理かもと思ってます。やってみると大したことなかったりするんですが、、、今日は一旦受け止めて、家事をリセットしたことだけ褒めたいと思います。 wantlist ・フルーツ食べ放題 ・ラム肉 ・新鮮な野菜 食事までおろそかになってたので、 生ものにうえてます。良い週末を。

  • 2024年 キャッシュフローシート見直し・年間支出の再計算

    こんにちは、白木です。 あまりにやる気がでないのでswitchで今更モンハンライズ(風神龍)やってますorz。 毎年年始に節約しようと決めて1月に予算を考えるんですが、今年はしばらくへばってました。週末はほぼ掃除、洗濯、作り置きと読書等…。買い物は1週間に1回ネットスーパーを使って自宅にこもってます。外に出る気がしないのは寒さのせい。 もう2月ですが、キャッシュフロー表を作りました。一応AFPを持っているので資格取得の時に作成しましたがExcelで作るのはそれ以来。(普段は家計簿アプリです。)FP協会のツールリンクをのせておきます。(複利計算ができないシートなのでおすすめありましたら教えてくだ…

  • 雑記・そぼろのお弁当

    こんにちは、白木です。 年初からコンビニ弁当をやめて昼食を持参しています。 弁当容器を洗うのが面倒なので、再生紙の丸形容器に、作り置きしておいた そぼろ or ガパオライスをレンチン。トースターで焼いた目玉焼きのせ。コンビニ弁当は、おにぎり+サラダ・ヨーグルトと単品でかっても700円くらい。最近おかずにも飽きてきて節約になるかと思い始めてみました。 ガパオ味は結構すぐに飽きてしまったので、これからは生姜味のそぼろに、サツマイモの甘煮や、インゲンのおかか和えを付けて、少しは彩りを考えようと思います。 混ぜご飯のおにぎりもきになる。。 その他、サツマイモと白菜のクリームスープを作り置きしました。 …

  • 2024年

    こんばんは、白木です。あけましておめでとうございます。 年始から思ってもみない大きな地震…とりあえず、ふるさと納税サイトでへ返礼品なしの寄付をしました。 被災した市町村は現場で動く必要があるので、市町村で連携して代理受付できる制度があるものを利用。これから積雪も大変だと思うので、ちきりんさんがXで発信されているように、仮設住宅等は今までの知見が生かせればいいと思っています。 仮設住宅ができるまでには少なくとも1ヶ月はかかるだろうし、その間もめちゃくちゃ寒いエリアのはず。道路が直るまで支援物資も潤沢には届かないし、せめて春までは電気や水が出てる県内の他のエリアに移動しておいた方が良い気がするよね…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 先週から気圧変化による頭痛で引きこもってました。会社関連でまた大きな変化がありそうなので、かなりストレスを感じています。朝起きて頭痛&夕方は目の疲れか頭が重く、何とか今日持ち直しましたorz お手軽に鍋ものばかりで済ませていたんですが、和風だしに飽きて今日はコンソメスープに手羽先を入れて作り置きしました。(今まで刻んで煮込むくらいの認識でしたが、下の動画様をみて野菜を炒めて軽く料理酒で蒸。こちらの方が美味しい) 年内はあと5日。朝ごはんはBASFOODのパン、たんぱく質が不足している日は、サバスのヨーグルトを食べて風邪をひかないよう気を付けてます。(お手軽なんですが、腸…

  • 雑記 書籍「ワイルド・ソウル」

    こんにちは、白木です。 昨日は気温が上がったので代官山の蔦屋をふらふらしてきました。駅前のソルソパークによって観葉植物で癒されたかったんですが、思ったより小さめな店舗でした。 観葉植物は、別の宅配で15㎝くらいのサンスベリアを購入。 (日当たりを気にしたり、IKEAで鉢を購入したり、フェイクグリーンはモンステラとオリーブの木があるんですが、世話が必要と思うとちょっとやる気がでます。) 仕事の絶不調とPMSで、運動不足解消、気晴らしに出かけた意味もありましたが、、、毎月ではないんですが、結構落ち込みが激しくてまずいなと思ってます。不安感(仕事を思い出して動悸)と、思い出すとPMSだとわかるのに、…

  • 雑記

    たまには大型書店へ。 新しい本多いので1か月に1度くらい行くのもいいかも。 1週間でAWS認定資格の基礎が学べる本 作者:株式会社NTTデータ 鮒田 文平,株式会社NTTデータ フィナンシャルテクノロジー 相川 諒太,株式会社NTTデータビジネスシステムズ 日暮 拓也,株式会社NTTデータ 川畑 光平 監修 インプレス Amazon 今もっとも人気の高いIT関連資格の一つであるAWS認定資格。しかし、エントリーレベルの「AWS認定クラウドプラクティショナー」でも、専門用語が多く、クラウド初心者には敷居の高い資格です。本書は、クラウド初心者の方が資格取得を視野に入れた、クラウドとAWSの基礎を学…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 週末はブラックフライデーを言い訳に買い物、引きこもってました。 サプリ、化粧品、入浴剤…等。IENAのコート購入、到着待ち。 ECO WOOL ダブルブレストコート IENA(イエナ)の通販|アイルミネ [ニューバランス] スニーカー WS327 旧モデル レディース OT(ホワイト/ブルー) 24.0 cm B new balance(ニューバランス) Amazon Anker Soundcore Life P3(ワイヤレス イヤホン Bluetooth 5.2)【完全ワイヤレスイヤホン / Bluetooth5.2対応 / ワイヤレス充電対応/ウルトラノイズキャンセ…

  • 新NISA積立設定

    こんにちは白木です。 2024年のSBI証券積み立てNISA設定開始日です。 午前中に設定を終わらせました! S&P500は設定せず。オールカントリーへ10万、インド株2万を設定してみました。 (少し下がったタイミングで買い増しを考えます) 三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) SBI-SBI・iシェアーズ・インド株式インデックス・ファンド 楽園とは探偵の不在なり (ハヤカワ文庫JA) 作者:斜線堂 有紀 早川書房 Amazon ☆3.0 読了、期待が強すぎました。 二人以上殺した者は“天使”によって即座に地獄に堕とされるようになった世界。探偵・青岸焦は「天国が…

  • 雑記

    こんにちは白木です。 立川まで行ってきました。北欧雑貨市とおなじみのIKEA。ボーナスを見込んでさらに買い物。 ・黒のショートブーツ ・リュック ・ヨガマット買い替え ・IKEA 黒・強化ガラスのマグカップ ・IKEA ジンジャークッキー 可愛い◎。カフェラテはよくても、ティーバック系の出具合が全然みえないです。 心療内科医が教える本当の休み方 作者:鈴木 裕介 アスコム Amazon 「疲れたけれど休めない人へ」「あなたの心と身体を癒すカギは「自然なゆらぎ」と「自律神経」にある」「人は「安全」と「安心」を感じると、癒やされ、回復していく」など合計6章で構成されており、心療内科医が教える本当の…

  • AFP継続講座終了

    こんにちは白木です。 朝から、オンライン講座でキャリア論、タイムマネジメント講習を聴いてみました。 毛布からカバーから洗濯して、午後はCFP相続の講習でAFP研修単位を取得するための試験を終了させました。(LECは20問中18問の合格基準で厳しめ…継続単位なんてもっと低い点数でもいい…) 自画自賛…、結構頑張ってますが、CFPは勉強が間に合わなくてまた繰り越しになりそうですorz よい週末を。

  • 雑記 羊フェスタ・書籍「仕事ができる人がみえないところで必ずしていること」

    こんにちは、白木です。 暑い。ほぼ夏服で「中野 羊フェスタ」へ行ってきました。 串焼き、中華、カレー味らしきスープ、ジンギスカン風焼きそば等いろいろありましたが、お目当てはラムチョップです。ソース違い(トマトとスパイス)で2本購入。やわらかくてほどよい臭みが絶妙に美味しい…。久々に美味しい羊肉を食べました。来年はスープとかも試したいです。 常に30人くらい並んでました、大人気。 ラムチョップを出店されているラムアンバサダーの、おすすめ店舗一覧を見つけたのでこちらも行ってみたい。 仕事ができる人が見えないところで必ずしていること 作者:安達裕哉 日本実業出版社 Amazon たまに読んでいるBo…

  • 雑記 無印週間・タンブラー探し

    こんにちは白木です。 先週の試験は自己採点でほぼ20点プラスで受かりました。(とりあえず取得必須だったのでよかったです)金曜日かなり疲れ気味でしたが、無印週間で何点か買い物をして気分転換。週末は少し貧血気味で疲れが残ってます。 無印週間購入品 ・ルームウェア フリースカーディガン ・黒豆茶 粉末 ・ごはんにかけるコムタン ・りんごと紅茶のパウンドケーキ あわせてタンブラー(ホワイトVer.)もAmazon購入 朝届いたので使ってみて使いやすそうです。蓋がブラックなので茶渋が目立たない。 無印の300ml粉末茶シリーズとぴったり。細身で持ち帰りが楽。 HARIO(ハリオ) ステンレス鋼 タンブラ…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。来週は小さめの試験です。 合格点が低めなのでなめくさってましたが、本当にやる気がでなくて朝10:00からスタバへ行って追い込んできました。人の目があるとはかどります。(いつもは仕事用のデスクで勉強しようとしているんですが…パソコンをつけると映画を流し見してそちらがメインになってしまったり、はかどらず。) 2時間くらい過去問をやって、本屋さんで書籍を買ってきました。 THE DESK リアルな「勉強机」から見えた大人の学び100のヒント 日経BP Amazon 目標をコルクボードに貼っておくのはいいなと思いました。あとipadを横に置いておくとか、SNSで進捗を共有しあうと…

  • 買い物DAY

    こんにちは、白木です。 先週買い物できない動画リンクをはっておきながら、秋冬衣料を爆買いしました。。 全て商品ページからです。 真鍮のヘアカフ アーバンリサーチのトレンチ 後ろの絞りがよき ラトータリテ ジャンパースカート (これが一番欲しかった…、少し大きめそうなので36サイズで。) グリーンレーベル ジャンパースカート キーネックデザイン 黒のなので着まわししやすそう あとはプチプラで、ブーティ(ベージュコーディロイ)と、薄手のハイネックニット、ボートネックニット、ショート丈のニットをそれぞれ2枚、、、。 後、眼鏡も欲しいんですが、、、おしゃれ眼鏡って家に帰るとイメージ違うってなるんですよ…

  • 雑記・断捨離2

    こんばんは、白木です。 今日は断捨離Day2、排水管掃除と衣替えをしてました。 業者さんが入って全戸の排水管高圧洗浄をするといことで、水回りのものを全て片付けて大掃除、、、おかげでここ1年で一番きれいな状態になってます。 気付けば湿度が30%、、、喉と鼻がやられて加湿器を2台出しました。要らない服は断捨離して古着に出すために段ボールへ。ハウスダスト用の鼻炎薬を飲んだら喉がカラカラです。 後はコンタクトや、新しい服を買ったり、うっかり、なろう小説の漫画版を大人買いしたりして出費がかさんでます。。 戦国小町苦労譚 農耕戯画 1 戦国小町苦労譚 【コミック版】 (アース・スターコミックス) 作者:沢…

  • 雑記・断捨離

    こんばんは、白木です。 土曜日は断捨離してました!先日、デスクチェアをイトーキの少しいいものに買い替えそれにつられて部屋の整理を実行。 今までキャスターなしの椅子に、姿勢矯正用品を置いていましたがなんとなく邪魔…。既製のキャスターを外し、フローリングを傷つけないウレタンキャスターを使っています。傷防止のシート不要ですっきりです。最初はLAWYA韓国風ラタンチェア=おしゃれチェアがほしかったはずが…以外に大きく、最後には値段とベージュの色見でイトーキに。。(調べていくうちに理想より値段や機能で選んでしまうので気をつけよ。) 不要な自己啓発本や、既読の小説、要らなくなった試験用のテキスト、書類も処…

  • 藝大祭

    こんにちは、白木です。藝大祭行ってきました! 東京国立博物館で仏像でも見るか…と若干疲れ気味に検索したところ、ちょうど開催してたのでこちらがメインになりました。ブルーピリオド読んだくらいで残念ながらつながりはありません。 少し遅めのスケジュールのため11:00くらいに上野着。トーハクを横目にアートマーケットを散策。めちゃくちゃ暑かったです。(予報35℃!) しゅっとした美男美女が多かったです。大学生だった頃、地方から上京した感な人、見た目とかどうでもいい感じの人、なぜか老け顔な人…結構いた気がするんですが…そういう藝大生は表にはでてこないのかな、若さを感じました笑。見に来た人は学生の親御さんや…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 夏の日差しが肌にダメージを(´・ω・`)という言い訳をして、美顔器を購入しました。 韓国美顔器のダーマエアショット、ダーマアイショットです。 最近購入した商品リンクはROOMからも飛べます。 エアショットは、ダーマペンの電気エアニードル版です。 アイショットはクマやしわ専用のケア用。PC・スマホ画面の見過ぎで、クマがでてるのか…将来投資! ダーマペンとは ダーマペンは髪の毛よりさらに細い超極細針で肌の表面に小さな穴を一時的につくり、肌の回復力を向上させる治療です。 コラーゲンやエラスチンが生成されることで、肌のハリや弾力の回復、色素沈着によるニキビ跡や毛穴の開き、毛穴の…

  • 夏期休暇・3

    こんにちは、白木です。 東京堂書店 へ行ってきました。 連日書店巡りで少し集中できなかったかも。 フェアや美術関係の書籍もみれて楽しかったです。 お昼は近くのてんぷら屋さん。 西加奈子さんの、「くもをさがす」読みました。 バンクーバーの雰囲気や考え方がとても素敵なんですが、著者さんの出身地のためか、カナダ人が関西弁になってます。(Byeが「ほな」笑) 看護師さんでもすごいフランクに帰っていく、一方で結構大変な手術が日帰りとか(これはない~)。 ミールトレインとかすごいいいなぁと思いました。 鳥ハムもつくりました。 ラップも巻かず、ジップロックで湯煎のような簡単さでしたが、やわらかくできたのでレ…

  • 夏季休暇2・文喫

    こんにちは、白木です。 「文喫」入場料のある六本木セレクト書店に行ってきました。 公式動画様 youtu.be 文喫は、文化を喫する、入場料のある本屋。人文・自然科学からデザイン・アートに至るまで約三万冊の書籍を販売(一種一冊)。一人で本と向き合うための閲覧室や複数人で利用可能な研究室、小腹を満たすことができる喫茶室を併設。一日中滞在でき、珈琲・煎茶は飲み放題。エントランスでは雑誌を関連書籍と共に販売。新たな本との出会いを生み出します。 本と出会うための本屋「文喫」で思い思いに過ごし、その中で多様な本と触れ合い、意中の本と出会う「ユーザーの行動」にフォーカスして映像化しています。「文喫」を訪れ…

  • 夏期休暇

    こんにちは、白木です。 せっかくの夏休み、だらだらしてしまってイマイチ満喫できてないです(´・ω・`) とりあえず出来たことを書いておきます! オーブンレンジ買い替え ターンテーブルの旧レンジ、6年くらい頑張ってくれたんですが、重量センサーのエラーが毎回でるようになり(冷凍ごはん温めるのにカップに水を入れて対処)買い替えることにしました。 加水調理やおまかせ調理等、高機能なオーブンレンジが多く発売されていました。加水調理いいなと思ったんですが、実店舗で大きさや本体の重さをみて、重量感の割に使いこなせないという結論に。 一人暮らしで18リットルだと、高機能オーブンレンジは、感覚で一回り3㎝くらい…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 7月を振り返ると毎週なにかしらがあって落ち着かなかったです。 猛暑も相まってクーラー設定温度難民(結局、29.0度がちょうどいいと気づきました) 土日の昼寝時間がおかしなことになってるので、ちょっと見直そうと思います。 ・今週は豊洲にいって刺身定食を食べてきました。感動の域にはいかなかったけど美味しかったです。(特にエビ◎。サーモン・ブリより、鯛、帆立、サザエとか食べたい。) ・Amazonのポイントセールにつられて、洗顔料やサプリを購入。日よけ帽子も購入。 コストコ通販で朝用のスコーンや、チーズも購入予定です。オイコスの好みの味が箱買い欠品。貴重なたんぱく源が(´・ω…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 暑っ~。朝日差しが出てない時間から近所に新規開店したスーパーを見に行ったら、途中から日差しがすごくて後悔しました。 すぐ近くに西友の小型店があるんですが、品揃えが悪く、、、結局、新規開店のスーパーでネット宅配のお試しを申し込みました。(引越前に使ってたところなので、レンジ調理商品がそろっていて◎)新店舗ということもあり頑張ってほしい。無くても困らないんですが、ラッシーとか、パクチーとか、ベーグルとか、果物とか普通にあってうれしい。 その他 ・スパイスカレーを作ってみました。 オーソドックスに、チキンにしたんですが旨味が足りなくて冷凍アサリ投入。 スパイスの味は好み。次は…

  • 三連休

    こんにちは、白木です。 3連休、先月簡単な試験に合格したことを言い訳に、 寝て漫画を読んでネットスーパー(私的に高級、成城石井)で好きなものを買い、少し回復しました。…何も決めてないと、お金で解決してしまうので、自分にあったストレス解消法をいくつか持っておくのは大事ですね。3連休前と思う間もないくらい、次々と案件があがってくるので、引き続き仕事は難しいです。(前の職場で宝くじあたらないかな~というぼやきを聞いたことがありますが私も当たりたい。。) ・夏への扉 有名SF読んだことなかったので…kindleセールで購入・読了。 ・仕事の本 到着待ち…専門書は高い。。 ・あとはベルセルク・女騎士版ハ…

  • 雑記

    お疲れ様です。白木です。 転職した当初ほどではないですが、、、常時不安です。自分がきっかけではないものの対応が重すぎるし、上司は大体テレワークだし、、、。 やっと90日くらいたったもののキツイです。。 苦しみ思いつめ困窮したときにどうするのですか? 水面をみる 心を遠くに投げる

  • 雑記・書籍「本当の貧困の話をしよう」

    こんにちは白木です。 しばらくブログを更新してない間、異動後の仕事を覚えて(覚え中)、睡眠優先生活を送ってました。(基本的に寝ないとストレスたまるタイプ) しばらくはアドレナリンがでてなんとか乗り切れるものの、ちょっと落ち着いてきて典型的な6月に疲れが出るパターン。 いつも思いますが、異動するたびに「この仕事向いてない!」と叫びそうになります。最近の気に入っている言葉は、「40歳の壁」を書いてる作者さんより「このままでは破綻する」ですorz。 最近のこと ・映画 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE 見てきました 日比谷の最新映画館だからか、音響がとてもよかったです。ストレ…

  • 4月の振り返り・新宿御苑

    こんにちは、白木です。 4月がやっと終わりました。(異動後の1か月は知らず知らずのうちに疲れがたまっていたのか、月末の寒暖差がきつかったです。) 振り返り ・OneNoteを使ってメモを取ったのは振り返りやすくてよかった (以前、転職後の時はノートへ書くことが多くて整理しづらかった) ・やっぱり専門知識が必要。(資料持ち帰りはするんですが進まない日もある) ・とりあえず年間の試験予定を設定 ・なんだかんだ、新しい体験ができるので成長してるかも ・朝ごはんをベーグルにしたら満足度が上がった(お高めなので何とか安く調達したい) ・オイコスのマダガスカルバニラ美味しかった。 スマートウォッチ Fit…

  • 衝動買いDAY

    こんにちは、白木です。 買い物DAYになるはずではなかったんですが、ストレスとAmazonセールにまた踊らされています。 ついに買ってしまいました、スマートウォッチ。異動先の方がみんなスマートウォッチなので焦り。以前から目をつけていたスイカ対応機種で小型のものを購入しました。正方形の盤面は少し大きいかと思ったのと、正直お洒落目当てです。ゴールドの枠が可愛いかった…orz。 【Suica対応】Fitbit Charge 5 トラッカー ルナホワイト/ソフトゴールド [最大7日間のバッテリーライフ/GPS搭載/スマートウォッチ] Fitbit(フィットビット) Amazon 以前、1リットルのタイ…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 新年度ということでまずは一週間経過。(真面目に勉強しようと焦っている人です。)気疲れするかな…と思っていたので快眠ドリンク買ってみました。 快眠ドリンク 乳酸菌飲料 125ml×24本 エルビー Amazon 最初はローソンで見かけて3本購入。穏やかに過ごせた気がするし、朝目覚めがよかったので通販で箱買いしました。常温保存OKなのがよき。1か月くらい分くらいあります。 後は高殿円さんの政略結婚という小説を読んで気分転換してました。 (女性三世代の直系ではないけれど、ゆるい血縁もの。九谷焼に興味がでます。) うーん、、、結構本気で勉強しないと何ともならないので、今日は家事…

  • 買い物ストレス発散DAY

    こんにちは白木です。 今日は渋谷と品川で散財してまいりました。 とりあえずCopilotの機能すごいですね。年度末は忙しいのと、また新しい業務でばたばたしそうなので、積本です。やっぱり少し読んでから買えるので書店で買いたい。 その他 ・フラワー&ペンスタンド ねこ(BIRTHDAY BAR) 思わず買ってしまいましたorz 猫種によって顔つきが違うんですが、ロシアンブルーなのかな…。 可愛い、後悔してない衝動買い(笑)。 ・ランチ用の手提げ(BIRTHDAY BAR) イメージ通販HPより ・ヘヤカフ 何種類か購入 ビジュアル データサイエンティスト 基本スキル84 (日経文庫) 日経BP A…

  • Netflix「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」

    こんばんは、白木です。 韓国ドラマにはまってます。「ザ・グローリー ~輝かしき復讐~」 Netflixはずっとサブスク休止していましたが、このドラマのために再開しました。 ☆4.7 復讐もの。面白かったです。(前半から後半にかけて少しだけ失速したかも。)主人公のクールな表情もよかったですし、悪役の女優さんも一見美人なのに、いじめのシーンとなると豹変、意地悪具合が凄かった笑。サントラも◎。 韓国階級社会の描かれ方がえげつなかったです。日本でも親世代の所得によって教育格差がありますが、現代もの(?)と疑いたくなるくらいの権威主義がそこかしこにでてきてびっくり。汚職警官に教師、病院院長等、まだ日本で…

  • アラフォー死ぬまでにやりたいことリスト(更新中)

    こんにちは、白木です。 現在37歳、数え年で38歳のアラフォー(´・ω・`)…不惑の40代には程遠いです。以前から書き出したいと思っていたやりたいことリストを少しずつ更新したいと思います。 2022年度以前の振り返りは下記リンク 死ぬまでにやりたいことリスト 1.旅行に行く インドネシア バリ島 リッツ・カールトン 2.旅行に行く ヘルシンキ (週末北欧部 chika) 3.歯のメンテナンスをする 4.楽しく仕事をする 5.副業をする 6.ライフプランをつくる 7.テンションが上がるお店ランチを見つける 8.仕事の勉強をする デジタルツール(One note等)を使いこなす 9.タイピングを早…

  • 3年間・2022年の振り返り

    こんにちは、白木です。 4月から未経験の部署へ異動することになったので一度振り返ります。 正直、聞いた翌朝は朝4時に目が覚めました💦 考えがまとまらないので書き出してみます。定型的な挨拶をすませ、お土産は手配済◎。今日は気温が下がって午後から雨のようなので、朝からファブリック類を室内乾燥にかけて、豆乳ココアを飲んでのんびりしています。 3年半を振り返ってみると、前半2年は大分頑張ってましたが、ここ1年はモチベーションが下がっていたのを上の方に見破られていたと思います。 四半期ごとの締切が忙しく朝8:00~夜8:00 or 9:00が続くことがあったんですが(繁忙期のお昼はほぼ30分)、今までは…

  • ChatGPT使ってみました

    こんばんは、白木です。 遅ればせながら、ChatGPT使ってみました!使い方は↓記事様を参照。 少し時間がかかったものの、すらすら回答がでてきて驚きました。 ・2024年新NISAで運用すべき商品を教えて ・100歳まで生きる確率は ・日本が財政破綻する可能性は ・北朝鮮がミサイルを発射する理由 逆に自分が興味を持っていることが浮き彫りに(´・ω・`) ・村上春樹風の文章を書いて ある日、僕は突然、小さな町に足を踏み入れた。その町はどこか不思議な魅力を持っていた。どこか遠くに行ってしまったような気がした。町の中心部には一軒の喫茶店があった。その店に入ると、シンプルな内装に落ち着いた雰囲気が漂っ…

  • 熱海観光

    こんにちは白木です。日帰りで熱海に行ってきました。 久しぶりの海、サンビーチはすごい快晴でした。トンビよりカモメが多い! 駅前の商店街は、干物に海鮮ものの焼き串、温泉饅頭、謎の行列スイーツ等々…食べ歩きやお土産屋さんは、江の島の参道を思わせます。海の前の道路は完全一致(笑)ちょうど梅祭りの時期で路線バスから梅も観れました。 練り物や干物を店頭で炙ってくれるお店もあり、若い人も多くにぎわってました。 お昼は人気店、囲炉裏茶屋 翠々で、金目鯛の定食を頼みました。(むしろ金目鯛を食べにいったといっても過言ではない…、、お味は普通でちょっと残念(´・ω・`)) 熱海のとなり駅、來宮神社へもお参り。 竹…

  • 雑記

    こんにちは白木です。 Amazonのポイントアップセールにのせられて、ストレス発散買い物dayです。 金額把握のため備忘。 ・SHARP空気加湿清浄機のフィルター交換全部セット5,500円(年1回) ・オイコスのヨーグルト24個セット3,600円(2か月分くらい) ・漫画大人買い3,500円(無駄遣い(´・ω・`)) ・ネットスーパー3,500円 ・シルク枕カバー2,700円(髪質改善) ・我々はどこから来て、今どこにいるのか? 上 アングロサクソンがなぜ覇権を握ったか (文春e-book) 2,400円 後はIKEAのユーカリ(フェイクグリーン)を買いに行こうと思ったんですが、商品入替時期な…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 少し足をのばして国分寺の雑貨屋さんに行ってきました。購入はしなかったんですが、松尾ミユキさんの猫クッションカバーや、ガラスの花瓶(球根用)が気になる。 天幕のジャードゥーガル 1 (ボニータ・コミックス) 作者:トマトスープ 秋田書店 Amazon ☆4.0 次巻待ち。 後宮では賢さこそが美しさ。13世紀、地上最強の大帝国「モンゴル帝国」の捕虜となり、後宮に仕えることになった女・ファーティマは、当時世界最高レベルの医療技術や科学知識を誇るイランの出身。その知識と知恵を持ち、自分の才能を発揮できる世界を求めていたファーティマは、第2代皇帝・オゴタイの第6夫人でモンゴル帝国…

  • インテリア雑貨購入 サイドテーブル・コットンジュート2wayハンドルバスケット

    こんにちは白木です。 サイドテーブルを検索しすぎて(実店舗でも捜索)半年くらい経過しましたが、年末の残業代に期待してやっと購入を決めました。 ナイトテーブル【引き出しなし】 (ナチュラル) 条件は幅25㎝スリム、2段か引出付き、足元の掃除がしやすいこと。枕元にいろいろ置いておくのが地味に気になっていたので購入。(リモコン、眼鏡、睡眠用イヤホン、水、その他頭痛薬・水・アロマオイルを収納したい。)2段目にラタンのカゴを設置して引き出しにしようと思います。 ジャストサイズの商品がなくて本当に悩みました。 最初は、kanademono、unico、IDEE等のオシャレテーブルを奮発しようと思ってたんで…

  • 雑記

    こんにちは白木です。 今年は風邪予防に成功して初売りにいってきました。 新宿から東京、吉祥寺。丸ビルや東京駅構内では獅子舞をやっていました。獅子舞の後を七福神?の福の神1人とお囃子が練り歩くシンプルスタイル。なんだかひさびさに聞いた気がします。 1MORE ComfoBudsZ 寝ホン ワイヤレスイヤホン 24dB パッシブノイズキャンセリング BA型 高遮音性 AAC対応 専用アプリ対応 Bluetooth 5.0 カナル型 超小型 イヤホン 抗菌イヤホン 通話マイクなし iOSとAndroidデバイスに対応 1MORE Amazon (Amazon初売り)寝ホン=寝るためのイヤホン。普通の…

  • 年末の雑記

    こんにちは、白木です。 昨日やっと仕事納めとなりました。毎年のことですが、31日はぐったりしてます。 今年も仕事は好きじゃないまま終了、人間関係が良ければそれなりに頑張れるんですが裏で悪く言ってる人がいるのがわかってるのでストレス! めんどくさいので相手にしないで自分のことに集中していますが、結局仕事やりすぎたり、、、来年はもっと昼休みを外で食べるとか仕事との区切りを大切にしよう。 後はプライベートで旅行に行ったり、美味しものを食べたりもうちょっと楽しみたいです。休日に家事をして、もう一日は寝てるとか楽しくないですし。。 来年は、計画性をもって予定を入れる年にしようと思います。 ・wantLi…

  • ワクチン接種4回目

    こんにちは、白木です。 昨日昼にワクチン4回目打ってきました(´・ω・`)気分はしおしお。。ファイザー、ファイザー、モデルナ、ファイザー(オミクロン4.5)。 バファリンを飲んで寝た後、接種10時間後くらいから倦怠感、12時間後から悪寒、かなり関節痛がありました。26時後、倦怠感のみに。 (前回はモデルナで汗をかくほど熱が上がったので、やっぱりファイザーの方が副反応が少ない気がします。) ユニクロの極暖ヒートテックを着て対策したんですが、とにかく関節が痛かった。もし5回目があれ4時間後にバファリン飲むように夜中にタイマーかけます。(薬が効くまで眠れず) 後は年末までめっちゃ忙しい日が続くので、…

  • 書籍「プロトコル・オブ・ヒューマニティ」、12月の雑記

    こんにちは、白木です。 あっという間に12月。年末までにやることを消化しつつ、繁忙期に備えてます。 プロトコル・オブ・ヒューマニティ 作者:長谷 敏司 早川書房 Amazon 身体表現の最前線を志向するコンテンポラリーダンサーの護堂恒明は、事故で右足を失いAI制御の義足を身につける。彼は、人のダンスとロボットのダンスを分ける人間性の手続き(プロトコル)を表現しようとするが、待ち受けていたのは新たな地獄だった――。 ☆4.0 面白いというより辛かったです。締め切りが終わったので、ご褒美読書のはずだったんですが…、他の方感想からうっすらわかってましたが辛いです。紹介文でも「新たな地獄だった」しか書…

  • BLUETTI EB3A+PV200 ポータブル電源とソーラーパネルセット

    こんにちは、白木です。 ブラックフライデーのチェックをしていたら、ポータブル電源が安くなっていたので急遽購入しました。「BLUETTI EB3A」とソーラーパネルのセットです。 下のリンクは、ポータブル電源のみとなります。 BLUETTI ポータブル電源 EB3A 268Wh/600W ターボ高速充電 1時間フル充電 APP遠隔操作 簡易UPS機能付き 電力リフト機能付 エコモード機能搭載 リン酸鉄リチウム 小型軽量 PSE認証済 純正弦波 MPPT制御方式採用 家庭アウトドア両用バックアップバッテリー キャンプ/車中泊/防災グッズ/地震停電時に非常用電源 LEDライト付き ソーラー充電 AC…

  • 書籍「限りある時間の使い方」、久々「のどぐろ炙り」

    こんにちは白木です。 日比谷公園の魚介祭りに行ってきました。開幕と同時に、狙っていた のどぐろ炙りとヒラメの漬け丼を堪能。のどぐろって美味しいですよね。 【明日から】全国の魚介グルメが日比谷公園に集結!「ジャパン フィッシャーマンズフェス 2022」開催❤️ https://t.co/s8Q2GRiIJ3 pic.twitter.com/1OMSSXNz6I— RETRIP<公式> (@retrip_news) 2022年11月16日 職場でもまたコロナがでたり、自分自身の咳が止まらなくなったりばたばたしてましたがひさしぶりに美味しいものをたべました。息抜きに美味しものリストでも作ろうか考え中…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 耳鼻科専門の先生のおかげで少し復活しました。 (この時期のすごい混み具合。。。土曜の午前なのに診てくれて感謝。) いつも鼻炎程度なんですが、今年は、夜に咳が止まらなくなるなる新しい症状がでました。(?) 気管支を広げる吸引タイプの薬を処方してもらって、大分楽になったものの、眠れないですし、咳って体力奪われるような…、薬もらうまでに疲れ果てました。 昔から、皆勤賞で出勤するタイプなのでなんだか、妙な気分です。無理が効かなくなる前に予防してこう。 寝具もほぼ洗濯して、エアコンも汚れてなかったので、、、困ります。今週も無理しないように気をつけます。おやすみなさい。 週末の作り…

  • 毎年忘れること

    こんばんは白木です。 毎年季節の変わり目に体調を崩します。。今年は特に寒暖差が激しいので覚書です。 ・寒暖差アレルギーがでないようにアレグラを飲む ・加湿器は2台! ・焦って強めの鼻炎薬を飲むと後で喉が乾燥して、咳が止まらなくなります(時勢柄つらい) ・目薬!保湿! ・とにかく冷やさない ・浴室乾燥機暖房をタイミングよく入れる ・換気は暖房にする(外気は寒すぎる) …毎年、花粉の時期や年末に疲れて寝込むので、書いておきました。気温的に12月なので、、、準備が遅すぎました。 人参入りの切干大根が食べたい〜(煮干し粉の) おやすみなさい。

  • 雑記と沼

    こんにちは、白木です。急に寒い。 ブログの更新が滞ってましたが大分落ち着きました。 通常忙しくないはずの8月から怒涛の9月突入…。一息つけるはずの3連休も台風だったり雷だったり…9月末の記憶がありません笑。繁忙期とほぼ自分のせいです。 備忘録 キュレーターの殺人 ワシントン・ポー (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:M W クレイヴン 早川書房 Amazon ☆4.0 海外気分読書 ストーンサークルの殺人から続編3冊目。湖水地方、カンブリア地方に興味がわきます。石積みの家に、羊、寒そうな草原。(語彙力orz) これからまた年末にミステリーランキングがでるので楽しみです。 『われら闇より天を見る』…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 しばらく在宅になったため、運動不足解消にswitchの「フィットボクシング2」を毎日やってます。珍しく三日坊主にもならず1週間以上継続。 まさに下のtweet様のよう、頑張ってますが人前ではお見せできません笑。 2週間目くらいになり、新しい動作が増えてあせあせしてます。そして、在宅初日はPC2台にモニターを設置し、自宅が仕事部屋と化しました。 Fit Boxing2 がんばってるよ pic.twitter.com/JAcHkxPoTj— 朝陽 昇 (@asahinoboru888) 2022年8月22日 その他、体験版でダウンロードしたファイアーエムブレムに他の時間を削…

  • 夏休暇3

    こんにちは、白木です。 WEB系オンライン通信講座の体験会に参加しました。テーマ通りの解説の後にグループ分けのセッションがついていて、3〜4人参加ごとかなと思っていたら、まさかのワンツーマンでびっくり(´・ω・`)笑。 以前から副業が気になってたのと、いろいろなコースを選べる自由さに惹かれて入会することにしました。(仕事じゃないわくわく感) 説明してくれた方も含めて、いろんなキャリアの人がいて(将来的に海外で働きたいとか、You Tubeではみるけど直接きらきら話してもらうとは思ってなかった!)、夏休みにコーチング受けるかなとか、キャリアのこと考えなくちゃとか思ってので、いいきっかけになりまし…

  • 夏休暇2

    こんにちは白木です。 書籍と洋服の整理が終わりました。定期的な整理と買い取り依頼完了。 そして買ってしまいました…switch(本体グレー)到着待ちです。 Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) Joy-Con(L)/(R) グレー 任天堂 Amazon 在宅が続くと外に行く気が失せるので、部屋から出ない=すごい運動不足が予想されるので思い切って買いました。マイナポイントも少し残ってたのでいい機会。(スーパーの買い物もネットで済ます。ずぼら度が増してます。) フィットボクシングをダウンロードする予定です。アンガーマネジメントの本にも暴力的なものを発散させるといいって書い…

  • 夏休暇1

    こんにちは、白木です。夏休暇です。 休み前にとっても落ち込み日。今回は台風で気圧がドーンと下がってたのを理由に日中寝まくってました。まぁ他にもいろいろあったんです…職場は友達付き合いではないということはわかってるんですが、どうにもこうにも職場の人間関係が部分的に苦手です。見事に2:6:2の法則の人間関係。。ここのところ体調不良が続いていたのでのんびりします。 読書サークルとか副業とか、セカンドピアスも順調なので、eteで好みのピアスでも買おうかな。おひとり様でも行ける海鮮の美味しいお店に行きたいです。高級かき氷か、フルーツパフェも追加したい。 昨日は夜からオンライン海外旅行のライブを視聴してま…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 今更、藤井風さんにはまってます。マイナンバー健康保険証&受取口座申請。ほぼマイナポイント分買い物してきました。(ストレス発散=買い物の悪い例)外食、サムギョプサル。注文していたセカンドピアスが届いて付け替えに成功しました。 どうせなら、楽しく生きよう 作者:渡辺由佳里 Freshspot Publishing Amazon ☆4.3 kindleUnlimitedでダウンロード。翻訳家の方です。海外ミステリのブログを探してたどり着きました。 (著者略歴)エッセイスト、洋書レビュアー、翻訳家。兵庫県豊岡市出身。京都大学医療技術短期大学部卒、同大学部専攻科修了。卒業後、助産…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。明日から8月なんて驚きです。 ストレス脳(新潮新書) 作者:アンデシュ・ハンセン 新潮社 Amazon 病気や飢餓などのリスクを克服し、人類はかつてないほど快適に生きられるようになった。だが、うつや不安障害は増加の一途……孤独にデジタル社会が拍車をかけて、現代人のメンタルは今や史上最悪と言っていい。なぜ、いまだに人は「不安」から逃れられないのか? 幸福感を感じるには? 精神科医である著者が最新研究から明らかにする心と脳の仕組み、強い味方にもなる「ストレス」と付き合うための「脳の処方箋」。 ☆4.8 不安・落ち込みを感じやすいので購入。 狩猟採集民族の脳が現代に適応できてな…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 6月の残業代が入ったので、セカンドピアスを買いました。 22Kの四角型、小さ目で表面に少し凹凸があるのも好み。届くのが楽しみです。 贖いのリミット (ハーパーBOOKS) 作者:カリン スローター ハーパーコリンズ・ジャパン Amazon ☆4.2 連休と在宅の夜に読みました。積本してたんですが読むものがなくなり…。 カリン・スローターは2冊目。シリーズ物ですが、あまり感情移入できなかったかも。 ・今日は買い出し&作り置きをして、夏の休暇の予定を考えるつもりです。 ・円安の影響で躊躇していましたが、SBI証券の積立投資の金額をNISA上限からクレカ上限の5万へ増額。(増…

  • 書籍 エデュケーション 大学は私の人生を変えた

    エデュケーション 大学は私の人生を変えた 作者:タラ・ウェストーバー 早川書房 Amazon ☆4.8 プライムデーでkindle注文しそびれましたが、結局購入。あらすじと感想は下記リンクのブログ様が詳しいです。 アイダホの山奥で育ったタラ。狂信的なモルモン教原理主義者の父の方針で、学校へも通わせてもらえず、病院に行くのも禁じられていた。兄からは虐待も受けていた。自らの将来と家族のあり方に疑問を感じたタラは独学で大学に入ろうと決意するが……。全米400万部突破&ニューヨーク・タイムズ・ベストセラー第1位! ビル・ゲイツ、ミシェル&バラク・オバマ絶賛の傑作ノンフィクション 他の読書ブログ様のオス…

  • SF小説「プロジェクト・ヘイル・メアリー」

    こんばんは、白木です。 プロジェクト・ヘイル・メアリー 上 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon プロジェクト・ヘイル・メアリー 下 作者:アンディ ウィアー 早川書房 Amazon ☆4.7 kindleで割引になってたので現実逃避! 読了、おもしろかったです。 またまた人類滅亡の危機SF。 三体を読んだ人なら、何この雰囲気の違いっ!?と戸惑うような楽観的主人公がでてきます笑。 映画オデッセイ原作小説と同じ作家さんだそうなので、あまり心配してませんでした。(どこかで絶望的な展開になるのかドキドキしてたのは、マンガ脳すぎるのかも…進撃の巨人みたいな、いきなり宇宙は残酷なんだからみた…

  • 雑記

    たまに見るキャンプ動画。 大体美味しそうなものを食べてるのに、たまに保存食を食べることになるとき(急な雨)があるとちょっと残念(´・ω・`)

  • 雑記・書籍『精神科医が教える 後悔しない怒り方』

    こんにちは、白木です。 とても暑くてエアコンが活躍中。前回リンク先だけ貼った書籍の覚書です。 精神科医が教える 後悔しない怒り方 作者:伊藤 拓 ダイヤモンド社 Amazon ☆4.7 イライラや不安感があり紙で書籍購入しました。以下備忘。 ・起こるべき時は胸を張ってちゃんと怒る(すべて怒りを抑えればいいわけではない) ・偏桃体と前頭葉 偏桃体を飼いならす ・A幼児性1点・B秩序愛が強い3点・C優位に立ちたい3点・D抑うつ傾向3点・E冷静分析タイプ6点・F思い込み激しいタイプ0点 対処法 B→他人に期待しすぎない (この書籍には載ってないですが正義中毒注意) C→恥をかいてもかまわない (この…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。四半期で疲れてます。 最近レディースデイや爆弾低気圧、繁忙期等、1/2くらいの週末が最低限の家事で終わってしまうのが悲しい。掃除+洗濯+作り置きはできてるので汚部屋は回避できてます。忙しすぎるときに考える系の仕事があると、家でも少し考えたり(´・ω・`)。 今年の3月は、繫忙期を見越して冷凍の宅食を頼んでみたんですが、自分で作った方が美味しかったので冷凍作り置きにしました。 風邪のときしかネットスーパーを使っちゃいけないような気がしてたんですが、疲れ気味のときは使うことにしました。来週は健康的に、豆腐みそつくねシソ巻きと、インゲンとキノコジャコ炒め。週末ご飯は韓国風鶏肉わ…

  • 雑記

    こんばんは。 日頃+月末のストレスでぶっちり切れそうになった白木です。なんとか金曜日までたどり着きました。(ただ上の方には雑談的に業務が集中しすぎて…気持ちが切れそうになったと伝えました。。) PMSと疲れからか、気晴らしに外食しようとしたのに、お店をなかなか決められなかったり。(近場の美味しいお店は開拓しておくべき。) 頭が回ってない状態で、桐野夏生の小説を読んでさらに憂鬱。(初版が古いので、逆にもう女性は社会に期待してないんじゃないかと思ったり、KY過ぎる登場人物に自己嫌悪したり) 最近は仕事をしていて楽しいことが減りました。システムやフォーム、受付などいけてないことが多くて、、、端的に言…

  • 雑記

    疲れました。 とっても仕事をやめたい気分。 誰かに喚き散らしたいし、耳栓して仕事したい。 あと平日3日耐えられる気がしない。ぶちっと切れませんように。 よくないことを口走らないように。・ストレス発散にお昼を外で食べるか考える ・他に気をそらす ・飯の種☓3大体なにかに我慢できないときの嫌なパターン。考えすぎない

  • 雑記

    こんにちは、白木です。ボーナス前に散財。 頭痛対策にメガネを作り直し。左目の視力が0.02以下なので、レンズを薄くしてブルーライトカット50%(標準=紫外線カット付)をお願いしたところ、お取り寄せになりました…(´・ω・`)常備範囲外…? 実際買うまで、休日ごとにZoffへ下見に行ってました笑。最近は種類もいろいろあって、最終的に選んだのは地味なタイプかなと思います。(鼻にかける部分に一部金属を使っていたり、フレーム全部が金属でつやがあるタイプ、透明プラスチックで爽やかなもの、フレームの周りだけ黒など。) 前回のメガネは2013年作成だったので(普段コンタクト)、するっと長く使えそうなものを選…

  • ソロ活女子のススメ(サントラ)&イヤホン型耳栓

    おはようございます。日曜の朝から、「ソロ活女子のススメ」全12話 ループライブ のYouTubeを見ている白木です。 このマリンバのようなサウンドトラックを部屋で流したい、、、。Amazonmusicでは売ってるのにSonyのウォークマン用の管理アプリにうまく落とせない。一人焼肉行きたくなってきた、牛タンレモン塩。 ちょっと聴覚過敏気味なので耳栓を買いました。 ケースがついてます、白バージョン。スポンジタイプの耳栓はすぐに取れてしまうので、イヤホンタイプにしたんですが、結構しっかり栓をされている感じなので慣れるまでちょっと時間かかるかも。 洗濯をして入浴剤や鉄分サプリをぽちり。 食材を買ってき…

  • 雑記・ヘアケア

    こんにちは、白木です。 健康診断と美容院(縮毛矯正)行ってきました。(梅雨前なので早めに対策) 縮毛矯正後ということもありますが、最近はヘアケアに気を付けてます。痛みが目立つので亜鉛のサプリとダメージ補修に強そうなシャンプーを購入しました。 Amazonで書籍も購入。 GWに調子にのって少し散財気味です。 家具店→観葉植物→北欧雑貨店巡り おうちリセットしたのでよしとします~、 よい週末を。

  • GW3

    こんばんは白木です。 朝ドラからちらほら聴こえてくる影響で、フーチャンプルーを作り置きしました。(お麩は普通の楕円だし、和風出汁の野菜炒め程度笑) カルディでチヂミの粉も購入したので、チヂミ→フーチャンプルー、、、まあまあ自炊したのでよしとします。 捜索者 (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:タナ フレンチ 早川書房 Amazon ☆3.8 仕事のことを考えずに分厚い文庫が読みたかったので購入。海外ミステリーは雰囲気だけ、海外気分を味わえるのがお手軽ですきです。今回はアイルランド。 最近、田舎に退職・移住してその土地のカントリーライフや家をリフォームする話によくあたる。。 あとはちょっと副業に興…

  • GW2

    こんにちは白木です。 GW前半の気温差で風邪をひきました。微熱だったのでなんとか2日で復活。(肌寒い日も上着を着て気をつけていたんですがなぜか長期休みに微熱?、検査は陰性でした(汗)) 後半は三井アウトレットパーク横浜へいったり、マンゴーツリーカフェでプレートを食べて、近場のちょい贅沢を満喫しています。 UNIQLOとセオリーのコラボパンツを試着したり…(すこし生地が薄い〜期待しすぎました)、オーバーサイズTシャツが990円だったので色違いで購入。 毎年夏が暑すぎるので、シャツをインしないスタイルを研究しておきたいと思います。 結局、ピアスもあけず、シリコンクリップのイヤリングを買いました。 …

  • GW

    こんにちは白木です。 GWですね(・∀・)昨日は気圧のアップダウンで、年間スケジュールの確認やストレートパーマ(梅雨前)の予約をして、体に良さそうなものを食べておとなしくしてました。 今日は、配送を頼んでいたIKEAのオリーブの木(フェイカ)が届きました〜(*ノ・ω・)ノ 踏み台とモンステラ小を並べて、窓辺に置いてみました。少しいい感じになりました。(とにかく室内で枯れたり虫がでないのがいいですね) お昼は吉祥寺の福郎さんへ、初ランチ。 とにかく刺身が食べたい気分で検索、美味しかったです。明日は時間があえばはピアスを空けようと思ってます。無印週間で黒豚餃子やナン、水出し紅茶を買ってきました〜。…

  • IKEA フェイクグリーン

    こんにちは、白木です。 癒やしを求めて観葉植物探しに散歩してきました。 南青山のソルソパーク 青山フラワーマーケット本店 新宿ACTUS 結局、面倒をみる自信がなかったので新宿IKEAでフェイクグリーンを買ってきました(*ノ・ω・)ノ パソコンのサイドデスクの上に置いてみました。 小さめサイズの方のモンステラ、葉っぱの質感が本物に近く、少し驚くくらいいい感じになりました(!) 緑があるだけで(フェイクなのに)勝手に癒やされてます。これから梅雨時に湿気も心配だったのでフェイクグリーンおすすめです。 ついでにオンラインで、135cmのオリーブの木(IKEAフェイカ)購入してみました。届くのが楽しみ…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 今日は午前中に家事&所用をすませて美容院に行ってきました。 (担当美容師さん、少し体調が悪いそうなのでお大事にしてほしい。。) 積立NISAがなかったころから、竹本美奈子さんや、山崎元さんの書籍のファンだったので、未だに関連動画やTwitterはチェックしています。 もともと経済学科で仕事関連のことでもあったので、今日は余計な口出しをしました。まぁ言ってしまったものはしょうがなーい!(´・ω・`) 発売日2013/1/9 最初は下の書籍(確定拠出年金制度の詳細を知ったきっかけ)や、投資信託の本を読んで恐る恐る運用をしていました。 金融機関がぜったい教えたくない 年利15…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 週末は予定をいれずのんびりしてました。 (やったことといえば、ホタルイカをめんつゆに漬けた程度…笑) 本屋大賞を受賞した「同志少女よ、敵を撃て」を読みました。 同志少女よ、敵を撃て 作者:逢坂 冬馬 早川書房 Amazon ☆3.8 kindleでダウンロードしてさっと読み終わりました。ロシアをテーマにした小説ってなかなか読きませんでしたが、スターリングラード(映画)が近いのでしょうか(うろ覚え)。(本屋大賞の受賞作は読みやすいというか、なんというかもうちょっと重い本が読みたかったです。→個人的なわがまま) ↓フライヤーの紹介文から積本 科学的に自分を思い通りに動かす …

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 年度末がおわりました(*ノ・ω・)ノ 冷蔵庫も到着して一段落。(ジャストフィット…ドアが片側に開くタイプなのでスリムサイズでよかったです😓) 久しぶりに美味しいものを食べようと、ヤリイカとエビのフィットチーネ、イチゴのタルトを注文しましたが…、、、まあまあでした笑。(外食は本当に、原材料の値上げが厳しいのかなと思います。以前美味しかったお店に行って少しがっかりすることもしばしば。。) ウクライナのニュースは本当にひどいですね。。 軍事行動・命令だからといってなぜ民間人まで攻撃できるのか、訓練と思っていたとしてそういったことが納得せずにできるのか疑問です。 もし地元が爆撃…

  • 3回目モデルナワクチン接種

    こんにちは、白木です。 3回目のワクチンを接種して寝込んでます(´・ω・`) 12:00接種、その日のうちに37℃、バファリンを飲みつつ37.5℃まで熱が上がり、関節痛も出てます。 そろそろ24時間経つんですが少し和らいだとはいえ悪寒が。。 7ヶ月経過のタイミング…いっそ4月にすればよかったと後悔中です。 最近職場ストレスも溜まってるし、メンタルもよわよわ〜。。無理しないように気をつけます。。 追記 16:00 二汗かいて37.0℃ しぶとい。。

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 3連休、空気清浄機を掃除して春物の洋服を整理しました。 SHARPの空気加湿清浄機、、、気が付いたら裏面のフィルターにホコリや花粉が目詰まりして風量が弱くなるレベルだったので慌てて掃除(´・ω・`)。加湿部分もクエン酸漬け。買い替えたフィルター通販到着を待ってます。(なぜかなかなか来ない。。) 洋服は使わないものを断捨離・買い取りに出して、新しいものを購入。イエッカベッカの白スカートと、NBBのトップス2枚(紺・黒)、その他ノーカラーのベージュコート。寒暖差が激しいので…と言い訳! マイトレックスのネックヒーターは◎、首筋を温めてくれるので必需品になりそうです。その他、…

  • 冷蔵庫 SHARP SJ-AK31G-W ホワイト

    こんにちは、白木です。 薬膳の本に旬のものを食べましょうとありましたので、ホタルイカのかんたん漬と、なばなの辛子和え、新じゃがバターを作りました。(新じゃがバターは嗜好品笑、+常備のひじき煮) 年末に忙しくなりそうなのでいろいろ冷凍食品を比較しましたが…、 そこで気づいたのが、冷凍庫が小さいということ。年度末のセール価格で安くなっていたので冷蔵庫を買い替えることにしました。 引越前の冷蔵庫を使っていましたが、作り置きと冷凍食品が入るスペースが少ないので結局無駄な時間(都度買い物&作り置きの冷凍場所不足問題)が多いです。。 SHARP SJ-AK31G-W ホワイト系 シャープ 冷蔵庫 310L…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 IKEAに配送商品が到着。大型店舗からの配送を待っているあいだにIKEA新宿にも行ってきました(*´∀`) 朝ごはんにシナモンロールを買い、ベジタブルミートボールも持ち帰り。大きめサイズのスタンドを使っていましたが、小さめのミラーに。 (この小さいシナモンロール、焼いた状態で通販してほしい、朝焼く時間はない!) ニトリで靴箱用シート 汚れ防止靴箱シート 30×300cm(クリア)も設置。 ステップツールも組み立てました。 組み立てにも慣れたつもりでしたが(徐々にネジをしめる)なぜかグラグラに。。脚に100均のフェルト・傷防止を貼って調整。 ぼちぼちやってます。 近所のス…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 クローゼットの中身に手をつけるべくIKEAで収納グッズを買ってきました。配送してもらったので到着待ちです。 クッギス3箱 フタ付きなので使用頻度の低い保存食・洗剤など生活用品 ヴァリエラ サイズ違いで4箱 タオル類・洗面、使用頻度が高いもの 踏み台(クローゼット高くて上段届かない(´・ω・`)) ソッケルビートは検討中、無印のPPケースは黄ばむので△ (ベッド下の収納見直しか、サイズ違いで防災用水入れ等) ベッド横にサイドテーブルを買いたいんですが、、、今月はFPの更新費用とかいろいろあるので来月残業代がでたら考えようかな。。 丸っぽくてかわいい…少々お値段が(´・ω・…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 だんだんと新しい部屋に慣れてきました。そうは言ってもまだまだ、クローゼットの中は荷物を放り込んだままですし、私が家に気を遣っています笑。 今日は久しぶりに本格的に台所を使いました。小鍋を作ったり、菜の花を茹でたりくらいはしてましたが、在宅等で疲れが出そうだったので、「ひじきの煮物」を作り置き、鯖缶と小松菜・ミニトマトで副菜をつくりました。(鉄分と野菜意識。) いろいろ疲れそうと思ったので体調管理に納豆と茹卵を常備してました。これからは髪・爪・肌のために朝のコーヒーへソイプロテインを入れようと思います(`・ω・´)。 ミスダルボン ボトル 水筒 ボトルケース MISSDA…

  • 入居後にやること・備忘(参考動画様)

    こんにちは白木です。 明日はブルーマンデー!昨日またKEYUKAにいっていろいろと購入してまいりました。 水回りが汚れるのが嫌だったので、とりあえず洗面所とキッチンから装備を整えました。(いろいろな動画・インスタがあって神経質気味(´・ω・`))KEYUKA「シェル シンクコーナーポケット」は今後活躍しそう。同じくKEYUKA珪藻土のカップ置き、無印スクイージー、洗面所とキッチンのコーティング部分のマスキングテープ、ガスコンロ回りのテープ貼り。チラシお断りのプレート等少しずつ改善してます。 購入品はROOMへもアップしています。 参考動画様 youtu.be 結構ささいなことがストレス、、、。…

  • 引越完了

    こんばんは、白木です。 この1年間くらいずっと準備していた住宅購入・転居がほぼ終わりました。 お疲れ様自分~!ここ数日、スマホやPCの指紋認証が使えず。引越や退去の掃除で指先がつるつるになったみたいです(´・ω・`)。ほぼビニール手袋を使っていたのに、前住所のシールはがし&新居も取扱説明のシールだらけで市販のシールはがしも使って掃除しまくっていたから…? 後悔したことや気になっていること等書きたいことがたくさんありますが、まずは疲れ等から体調を崩さないように気をつけようと思います。 (正直、各種手数料や引越、エアコンの設置、賃貸退去等、自分でやった方が費用が浮くなと思ったり、交渉しなければ上乗…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 相変わらず引越し準備をしながら怠惰な日々を送っています。今日はレースのカーテンを捨てて、シンク下を整理、ドアのセキュリティシールを剥がしてました。 通販で買えるSECOM等の偽防犯シールを貼っていたんですが、原状回復のために剥がしたところ、、、表面のビニール部分が残ってシールの粘着部分がドアに残るという自体に。。。 セスキソーダ&ラップを試しましたが、白い粉状にたれてより悲惨な状況に。 結局、手でなんとか剥がして指先が痛いです(´・ω・`) よい週末を。 しあわせは食べて寝て待て 1 (A.L.C. DX) 作者:水凪トリ 秋田書店 Amazon

  • 引越準備

    こんばんは、白木です。 契約系の手続きがほぼ完了して契約日まであとわずか。今日は食器類と食料品まわり、換気扇を掃除しました!(自分で褒めるスタイル(`・ω・´)!) 内覧の修繕も今週末に確認して、粛々と転居の準備をしております。 会社の方はストレス案件もありますが、余裕をもってお休みをいただいているので、なんとかなりそうです。 三千円の使いかた (中公文庫) 作者:原田ひ香 中央公論新社 Amazon ☆4.0 適当に買った割には読後感のよい小説でした。

  • 引越準備

    こんにちは、白木です。 毎年のように1月のお休みに体調を崩しつつ、引越準備を進めています。 ・引越見積もり ・内覧会 ・郵便局・電気・ガス・ネット等住所変更 ・荷造り(本など不用品から) 引越の見積もりは前回の県を移動した時より高くなりました。繁忙期と曜日の関係ということでしたが残念。 内覧会では何点か修繕を依頼。フローリングの色が思っていたより濃かったと落ち込みましたが、ホワイトの家具が似合うという動画を見つけて浮上しました(`・ω・´)笑。 とりあえず明るめのベージュのカーテンを頼もうと思ってます。 【一人暮らし・賃貸】フローリング色別コーディネートのコツ!オススメのインテリアテイスト…

  • 2022年

    こんにちは、白木です。 毎年のことになりつつありますが、結構ギリギリまで働いて元旦から休暇気分という感じです。(31日は締切後でだいたい疲れてます(´・ω・`)) ↑は今日読んだブログ様。 同年代の方と思われます。確かに今は比較的落ち着いているものの病院が逼迫して治療を受けられないかもしれない時期は、割と危機感ありました。長期的なインデックス運用の記事から飛びましたが冷静な口調がいい感じです。 最後の方に書かれていた、自分自身がアップデートされていない焦りがあるといいのも同感。 去年は不動産関連やローンなど個人的に勉強になったことはありましたが、特に夏あたりは疲れたなと思うこともあったので、食…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 週末はベッド周りと窓枠を掃除してました(`・ω・´)…大した範囲でない。 レディースデイ前の影響か眠気と寒気が少し。持ち帰り仕事をしようかなと思ってたんですが、だらだらしてしまい日曜の夜、、、。 先週は少し重い案件もあり、気が抜けたということでよしとしようと思います。。最近は昼休みや休日に仕事が侵食してきてよくないです💦 もうちょっと将来に期待できればいいんですが、性格的に余計なことを言ったり…、上手く行かないですね。 おみくじの「人にに優しく」を念じながら、今週も上手く調整できますように。 おやすみなさい〜。 追記 Netflix チェスナットマン ☆4.0 北欧ミス…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 一般NISAが5年目だったのであわてて売却しました。 年末に向け、ふるさと納税等、お金関連のチェックをしていてそういえばという感じです。たまたま転職等バタバタしていた年でそれ以前の年も整理済・売却&金額少なめでよかった。ロールオーバーは間に合いませんでした💦 最長5年の非課税期間が終了したときのNISAの選択肢 “最長5年”の非課税期間が終了する時にはどうすればいいのか。3つの選択肢がある。 1.非課税期間が終了するまでに売却する 2.翌年の非課税投資枠に移管する(ロールオーバー) 3.課税口座に移管する 来年から積み立てNISAにしようとしていたら、2024年からは「…

  • 災害用品

    こんにちは、白木です。 地震多いですね(´・ω・`)心配しててもしょうがないので防災用品を強化しました。 【7年保存】非常食 長期保存 10食分 防災セット(TRIEM防災セレクト) (ごはんセット) TRIEM防災セレクト Amazon 炊き込みご飯・パスタ系の非常食を7日分 カゴメ 野菜の保存食セット YH-30 カゴメ Amazon 野菜不足になると被災体験を読んで追加購入 ウォッシャブルタンク ポリカ 12L 蛇口式コック付 岩谷マテリアル Amazon 給水のときにすぐ店頭から無くなるそうなので購入 協同 モーリアンヒートパック ハイパワー 加熱セット Lサイズ 5回分 × 3セット…

  • かなり雑記(愚痴多め注意)

    こんばんは、白木です。 今年も12月…早いですね。やる気がでず自炊をストップ、惣菜で適当に済ませていると更に面倒くさい病が進行してる気がします。 ひとりでしにたい(1) (モーニングコミックス) 作者:カレー沢薫,ドネリー美咲 講談社 Amazon 悠々自適の老後を過ごしていたはずの伯母がまさかの孤独死。山口鳴海(やまぐちなるみ)、35歳独身、美術館学芸員の人生は婚活から終活へと急旋回。よりよく死ぬにはよりよく生きる。最終&絶対王者を目指し、黄泉(よみ)へと激走中。 ライフプランナーと称する同級生の魔の手に落ちかけ、女である弱さと加齢を痛感する鳴海。伯母の墓参りを通じ、お寺とどうつきあうか、お…

  • 雑記

    こんばんは、白木です。 スマホゲームにはまってます(ノ∀`) 「リヴリー」以前パソコンのブラウザ版で終了したものがスマホ版でリリースされたのでついつい。。 クリスマス前なのでツリーのガチャを引いて、無駄遣いしてます、、、。おすすめです笑。 我慢して生きるほど人生は長くない 作者:鈴木 裕介 アスコム Amazon 積本

  • 引越準備

    こんばんは、白木です。今日は組立家具と格闘してました(`・ω・´) 照明はすぐに取替できましたが、組立はなかなか大変だった〜。 エアコンも何種類か候補を絞りました。 シャープN-Hシリーズ ダイキンCシリーズ http:// https://www.daikinaircon.com/roomaircon/products/c_series/index.htm 参考にさせていただいたブログ様 かなり詳しくて参考になりました。 サイトマップ エアコンの違いと掃除業者選び 仕事では早速「人あたりを優しくする」というおみくじが効果を発揮してます。明日は好きなことをしよ〜。 よい週末を。

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 昨年の御札を納めにちょっと早いですが神社へ参拝してきました。紅葉が綺麗、七五三の方が多いのか晴れやかな雰囲気。 おみくじ37番 「春くれば 花ぞさくなる 木の葉みな ちりてあとなき 山のこずえに」 「他人と心通ぜずあらそいが起ります なるべく自分の心をやわらかにして交際なさい 次第に運がひらけて幸が増します あせってはいけません」 転居 騒がぬが利あり 学問 早目に目標を全力を尽くせ (!?) 相場 大ゆれにゆれる(!) 恋愛 あきらめなさい(!) 昨年からかなりグサグサきているおみくじ。今年もグサグサです(´・ω・`) 心やわらかにしたいと思います。 本日グッドポイン…

  • 引越準備 〜その他・断捨離〜

    こんにちは、白木です。今日も掃除してます(`・ω・´) オンラインで火災保険手続き完了。ローン手続きもオンライン手続きを利用中。(保険もローンも提携先は利用せず手数料節約) ・洋服カバー掛け替え(コート、喪服、お呼ばれ服) ・スプレー、化粧水など使わないものを処分 FANCL洗顔泡スプレー、日焼け止め、整髪料など、使い切らないと捨てられないので、洗面所で新聞紙などへひたすらスプレー。処分が大変!(今後はあまり買わないようにします。) 網戸や窓専用の掃除シートなど、掃除用品を購入。ポスターも買って見ました。 来月には引越の見積もりがあるので、とにかく要らないものを捨て、引越動画様を参考にしてます…

  • 引越準備 〜断捨離・インテリア編〜

    こんばんは、白木です。 洋服と本棚を整理、不用品を買取に出しました。インテリア、レンジラックと本棚を考えてるんですが、難かしいです。 参考にさせていただいた動画様 室内の色調をベーシック(ベージュ)にしたので、ドア等は少し濃いめのブラウン。 LOWYAのキャビネを本棚にすると色味は濃いめにして、ベッドボードの色味を揃えて… (無印のヘッドボードならこんな感じ) ベッドカバー・PCデスク・チェアは白で、チェアの脚とPCモニターが黒なので、基本ホワイト・ベージュに濃いめブラウンと黒。 (ニトリならこんな感じ) レンジラック、黒or白系統で迷います。圧迫感がでるので白かな。、、、PCデスクと食事用の…

  • 引越準備 ~火災保険編~

    こんにちは、白木です。 引越準備のため火災保険の見積もりをしました。 まず不動産会社提携の火災保険を確認して他社見積もり。 転職前に損保の事務手続きも扱っていたので基本知識くらいはあり助かりました。グループ会社で団体割引がつくのでよかった。通常相見積もりを取りたいところですが、ほぼ団体割引に勝てないのでグループ会社で申込予定です。 ~専門家ではありませんので個人的な備忘としてブログに残します、参考程度にしてください~ ・マンションの場合、購入価格と保険評価額が異なります。 (土地代・共有部分を除くため) 保険金額が少なく驚く方もいるかもしれません。 ・保険金額は建物・家財と別々に設定 ・地震保…

  • 引越準備 ~家電を考える編~

    こんにちは、白木です。(平日休み☆) 10月中あまりの気温の変化にずっと体調不良が続いていましたが、鼻炎は少し改善してきました。クーラー・加湿器も掃除してフィルターを新しいものに変えて、布団は丸洗い…とりあえずアレルビは毎日飲まなくてもよさそう。 久々の平日休み、引越準備のためいろいろ調べたり手続きしたり、予定を組んだりしました。 ・マンションなので引越日が抽選 ・エアコンは家電量販店で購入するつもりなので、エアコン設置→引越 ・賃貸は解約予告1か月前まで ・冷蔵庫とベッドを買い替え 冷蔵庫は冷凍部分が大きいものにしたいと思っています。 が、今までの冷蔵庫の上にいた、オーブンレンジはどこに置け…

  • 書籍『ブラックサマーの殺人』

    こんにちは白木です。 昨日は期日前投票を済ませて、新宿をうろうろし、金曜日に買ったミステリーを読んでました。 ブラックサマーの殺人 ワシントン・ポー (ハヤカワ・ミステリ文庫) 作者:M W クレイヴン 早川書房 Amazon かつて刑事ポーによって一人の男が刑務所送りにされた――カリスマシェフとして名声を誇ったジャレド・キートン。彼は娘のエリザベスを殺した罪に問われたのだ。だが六年後のいま、その娘が生きて姿を現した! キートンは無実なのか? あらゆる証拠が冤罪を示し、ポーは「冤罪を仕立てあげたのではないか」と窮地に立たされる。さらにエリザベスがまたも姿を消し……。最大のピンチのなか、ポーを助…

  • 映画『DUNE 砂の惑星』

    こんばんは、白木です。 久しぶりに映画館いってきました!『DUNE 砂の惑星』 ☆4.0 事前情報からIMAXで観てきました! 寒暖差で鼻炎がひどいですが、くしゃみを連発するわけにいかないので、超強力な鼻炎薬を飲んで無事静かにしていることに成功。 映像がとても綺麗です。主演のティモシー・シャラメもカッコいいというよりか、青年期の描写なので、最初の起床シーンは女性かと思いました💦(年代特有の細さ、他ブログ様で貴種流離譚と感想されてましたが、まさに。)大画面でアップになった瞬間、下まつげが長いと思わず見とれてしまいました笑。 その他、勝手に独り言。 フレメン役のハビエル・バルデムは、ちょうど007…

  • 雑記

    お疲れさまです、白木です。 今日は休日ですが仕事関連のホニャララが…。。とりあえず、終わった後に勢いで、スンドゥブ・チゲ食べてきました。 午前は洗濯とふるさと納税のシャインマスカット冷凍受け取り、その他、除湿機を小型ヒーターに入れ替えたり細々した家事。 なんか自炊に飽きました。。冷凍の宅食を試そうかな。 ↓最近の私かと(´・ω・`)!あるある! 日々これを繰り返してる気がする。 pic.twitter.com/Nr1ZXuF5TD— 道雪 葵 (@michiyukiaporo) 2021年10月18日 日曜は買い物DAY ・ロンシャン 2021新作のホワイト・バック ・トップス3枚・スカート1…

  • 雑記

    こんにちは、白木です。 先日は首都圏で震度5の地震、近隣では震度4。久々に、本棚から本が滑り落ちてきました。 (就寝前に頭の上に、積本してるので危ない)文明崩壊の極厚文庫版が、落ちてきたので危なかったです😨(下段に整理しました) 昨日も漫画や映画を見てだらだら過ごしました。ケンタッキーを買ってきて夜ご飯と昼ごはんに。。 9月は緊張状態だったので、回復にはある程度時間がかかるわ〜と言い訳しながら、自堕落。日出処の天子(完全版)1作者:山岸 凉子KADOKAWAAmazon☆3.9 ビジネス小説 もしも徳川家康が総理大臣になったら作者:眞邊 明人サンマーク出版Amazon☆4.2 エンタメカジノ・…

  • 雑記

    こんばんは白木です。 気圧とレディースデイに翻弄されてます(´・ω・`) 土曜、外出予定があったので、引越予定下見。日曜もひさびさに海に行きたいと思ってましたが、頭痛・眠気などなど、、、9月の疲れが溜まってるかんじです。10/3(日)の東京:朝晩は雲の広がる所がありますが、日中はすっきりと晴れるでしょう。気圧の大きな上昇が長時間続いていくでしょう。上昇に影響を受ける方は注意。最高気温は27℃の予想で前日の真夏日からは少しやわらぎますが暑さは続くでしょう。https://t.co/GLzuG6D0K0#頭痛ーる #気圧グラフ pic.twitter.com/UPjI3ztrQO— 頭痛ーる:気圧…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、白木花枝さんをフォローしませんか?

ハンドル名
白木花枝さん
ブログタイトル
shirakihanae’s diary
フォロー
shirakihanae’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用