chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
紺助
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/30

arrow_drop_down
  • キノコを食べて、元気の子

    少しずつ保留状態だったネタに戻っていくといたしましょう。 まぁ、最早あえて触れる意味も価値もなさそうなネタなんですけど、もう何度も「次回はキノコ!」といいつつ一向に触れることがなかったので、今回はこちらを消化していこうかと思います。 そもそもどういう流れでそんな話になったんだっけ…と思ったら、DNA・タンパク質うんぬんの分子生物学入門→オルガネラの話→オルガンは器官って意味があるんだぜ。ちなみに組織はティッシュな→キムワイプ→トイペとか紙とかからトイレネタ色々→糞便でエキノコックス→野生動物・絶滅危惧種など…の流れで、ふと、英語名が面白いモノとしては、シイタケもあるね…などとこの記事で触れてい…

  • 金、金、金!ナメた態度が恥ずかしくないのか!

    今回は、こちらの記事(→実は事故ってました(笑))で触れていた、事故に関してではなく、図書館について、「またいずれその辺の話にも脱線しようと思います」と書いたままになっていたネタに戻るといたしましょう。 ズバリ、わざわざ自転車で1時間とか2時間とかかけてクッソ遠い図書館にしばしば足を運んでいたのですが、その理由とは…? 公共図書館なら、仮に別の分館にしか所蔵がない資料でも、予約して最寄りの図書館で受け取ればよくない?…と思われるかもしれません。 今回のポイントは、そこ! なんと、アメリカの図書館は、別の館の資料を別の館に運んでもらってそこで受け取りをすると、まさかのまさか、お金が取られるのです…

  • 事故の多い生涯を送って来ました…

    まぁそんな人間失格レベルで事故りまくりってこたぁないんですけど、こちら交通事故慰謝料協会がまとめてくれていた記事(↓)によりますと、概算で、『人生で一度でも交通事故に遭う人は、おおよそ2人に1人』となるということですから… xn--3kq2bv26fdtdbmz27pkkh.cc既にこないだの記事(→実は事故ってました(笑))でまとめていた通り、僕は日本国外ですら既に複数回の事故に遭っているということで、わずか半数に過ぎない事故経験者という選ばれし人間の内、さらに1人で複数回となるとより限られた精鋭・車激突に自信ニキってことですから、やっぱり「生まれて、すみません」と恥じ入って然るべき感じだっ…

  • 初めての解剖

    今回は追加の事故ネタに戻る予定ですが、また前回の記事に対していただいたコメントで少々話が広がりそうな所があったので、まずはそちらから触れていくといたしましょう。 (後記:例によって、コメントネタだけで相当な長さになっちゃいました(笑)。事故ネタはまた次回! しかしブログネタは常に不足してますからね、面白いコメントおよびネタのご提供もしていただいて、アンさんには大変感謝の限りにございます。) あ、そう言えば、職場の後輩の元気な女の子に、ママチャリで1時間かけて通勤しちょる子がおったとやねぇ。 雨の日も風の日も…あ、でも台風の時とかは前日入りしたり、送迎お願いしたりもしとった印象もあっちゃべど。 …

  • エリクサー症候群とエントロピー

    事故ネタから自転車の話になり、もういっちょまた別の過去事故ネタも振り返ってみようかなと思っているのですが、今回はこないだのCESネタ最後の記事でいただいていたコメントで1つ広がりそうなネタがあったので、そちらに触れてみるといたしましょう。 順番メチャクチャにも程がありますけどね(笑)。 コメントは、おなじみアンさんよりいただいたものです。 返す返す、いつも本当に温かいメッセージ、誠にありがとうございます…! あぁ、最早前のことすぎて何の話だったか不明な感じかもしれませんが、具体的には、「LEDのテープライトは、切ることも可能なやつがある!」→「工作すれば切った方も使えるらしいけど、元通りにつな…

  • パンク修理なんて、ちょちょいのちょいよ

    今回も、前回の記事にいただいたコメントに触れて少し補足する所から始めて、それとは全然関係ない以前のネタに移っていくといたしましょう。 コメントはどれもアンさんからいただいたものです。 お礼のバリエーションも枯渇するぐらいに毎回感謝し続けている形ですが、いつも大変ご丁寧なメッセージをいただけること、改めて心よりお礼申し上げます。 (後記:結局、一瞬で終わると思ってた自転車ネタ補足が意外なほど膨らんでしまい、また別ネタにいくことができませんでした(笑)。まぁ次回へまわしましょう) うむぅ…片道2時間弱のサイクリングは…サイクリング自体を楽しめる人でないと無理だと思うっしょや笑 自転車はやっぱり盗ま…

  • チャリパクと当たり屋

    今回も、いただいたコメントで一盛り上がりできそうな感じだったので、そちらから話を広げさせてもらうといたしましょう。 コメントはおなじみアンさんからの賜りものです。 毎回、とても丁寧なコメント、心からお礼申し上げます。 おっと、チャリンコ事故!! いやもう、その前に10キロって普通なの? そなもん、軽くサイクリングでんがなまんがな笑 普通に考えて、車と自転車の事故なら車が悪くなるのが当然かと思えるっちゃど… そもそも、自転車の逆走なんて日本じゃ気にもしないって気がすっけどね…私が車を運転していて、前から(車の左側やね)自転車が走ってきても、ダメじゃん!それ逆走じゃん!!なんていちいち思わへんし、…

  • 実は事故ってました(笑)

    しばらく未来技術の祭典・CES 2022ネタに触れていましたが、そちらもひと段落ついたという感じで、また保留中だったネタに戻っていきましょう。 この記事(裁判で嘘をついた思い出)で、友人の運転する車に乗っている最中に事故に遭ったということを書いていましたが、そこでもチラッといっていた通り、実は、異国の地アメリカで、自分自身が事故に遭ったこともあったのでした。 …それも、2回もだ! その2回とも割と似たようなシチュエーションなのですが、どちらも自転車VS車で、当然僕はチャリカス側ですけど、今回はその事故のネタを、満を持して蔵出しいたしましょう。 まず、どちらも、かなり遠い図書館(世界中どこでもそ…

  • CES補足・追加ネタ

    一連のCESネタでいただいていたコメントから、また1記事分ぐらい話が広がりそうだったので、今回はもういっちょCES・未来技術関連について触れてみるといたしやしょう。 毎度おなじみ、いつも欠かさずにとても丁寧で温かいコメントをいただけるアンさんよりのメッセージです。 例によって適当すぎる一部改変で引用させていただく形ですね。 ヘッドフォンなしでヘッドフォンをつけた時の臨場感… うーん、想像ができねんべねぇ。 音が広がらないと言っても、その直線上にいれば聴こえるってことなんかにぃ?完全に1人で聴けるようなヘッドフォンとはまた違った用途になるのかな?(壁に当たったら…ってことは、そーゆうことじゃんね…

  • CES 2022総決算!まだまだ日本企業も輝いてるね!

    前回の記事で最後に触れていた尻尾つきクッションのQoobo、動画を貼っただけで中身は視聴していなかったんですが、再生してみてビックリ、日本語での説明が繰り広げられていました。あれは日本製品だったんですね! 動画は日本語(英語字幕)でしたし、公式サイトも普通に日本語がありました(↓)。 qoobo.info いやぁ~、この素晴らしいセンス、もしかしたら日本人によるものなんじゃないかな、って、実は思ってましたよハハハ! カラーバリエーションやプチサイズといった仲間も増え、これは本当にいい商品ですね。 https://qoobo.info/index/より こういう優しい平和な商品がヒットする世の中…

  • CES 2022チラ見ツアー中編

    まぁツアーといっても、余所様のアップした動画から、勝手に気になるブツをピックアップするだけという他人の褌にも程があるネタですが、案外動画を見るだけでも参加した気になれるというか結構現場の空気感は伝わってくるのは実際確かといえますしね、寝っ転びながらお祭りに参加した気になれるとは、何ともいい時代になったものです。 早速、前回途中まで見させていただいた「CESベスト22」動画の続きから参りましょう。 www.youtube.com コンセプトカーの次は、Sengled社のスマート電球なる面白製品が取り上げられていました(↓公式サイト)。 us.sengled.comこちら、Wi-Fiで制御できる電…

  • 夢の祭典・CES 2022をもうちょい垣間見てみよう(前編)

    今回は、何度か「次回また…」と書いたまま止まっていたネタに立ち戻ってみる回といたしましょう。 ズバリ、未来ガジェットが集まる世界市・CES 2022ネタですね。 といっても僕は現地どころかオンラインにすら参加したわけでも家電に詳しいわけでもなく、ただ「レポート動画を見て気になったものを取り上げてみよう」という乞食ネタの極みでしかないんですが、毎年年始に開かれる夢の祭典、月が変わって鮮度が喪われる前に、雰囲気だけでもおこぼれに与かると洒落込もうじゃあありませんか。 意外と面白そうなネタが多かったので、パッと検索して目についた人気動画2本をチェケラッチョさせていただこうかと思います。 まずは1つ目…

  • 文明と、幼さと、時間の加速と…

    CES 2022や事故の話や果てはキノコやらソーマチンやら保留ネタは色々とあるのですが、今回もいただいたコメントに触れつつ話を広げるといたしましょう。 次回以降、余裕があればまた順番に途中状態のネタにも戻っていきたいですね。 しかし脱線していく方が書いてても断然面白いといえますから、コメントをいただけるのは本当にありがたい限りです。 毎度大変心のこもったメッセージをいただけるアンさんには、深謝の極みにございます。 うーん…ドローンの基礎知識、、リンク読んだっちゃど…難しかねぇ。(ほんまに基礎か?笑) あのショーもほぼコンピューター制御ってことがわかったくらいじゃけぇど、何にしても素晴らしいショ…

  • 絵画コンクールの思い出

    改めてまずはいただいたコメントから話を広げる感じで進めて参りましょう。 温かく丁寧なコメントは毎度おなじみアンさんです、いつも誠にありがとうございます。 あ、クソチョロいタイプの先生と言って問題なかったんやね笑 紺助さんが、今までのご自身の人生を恵まれていたとおっしゃっとる点からも、周りのご友人やご家族に恵まれたというのはわかるっちゃね。それはとても幸せなことだと思うべや。 持って生まれた性格(性質)だけでなく、環境や経験によって人格が形成されるのは間違いないやろっちからね。 (えーと、、そんな話ちゃうかったっけや?笑) へぇ〜、ドローンはやっぱり遠隔、コンピューター制御…と言われても、まぁ正…

  • まだまだあるね、未来技術……今度は深海だ!

    今回もまた、まずは前回の記事でいただいたコメントに触れていくところから始めさせていただきましょう。 改めて、アンさんから受けたコメントの一部改変ですね。 おぉ!紺助先生!!笑 いやぁ、めっちゃいい先生じゃないっすか!笑 私も塾に通っていた時に、友達感覚の先生(バイトの大学生)はおったとにぃ、今でも覚えとるし、っていうか大人になってからも何人かで集まって会ったこともあるくらい、仲良くしとろうもんばい。 きっとその女子たちにも、紺助先生は(お酒を見逃してくれた)チョロい優しい先生として記憶に残っとるっちゃろうね笑 ドローン、この動画はめちゃくちゃ素晴らしいがねぇ!!こんなことも出来るんだ??びっく…

  • スケスケがいい!

    せっかくなので、前回ちょろっとだけ見ていた最新技術の祭典・CES 2022のレポートを、他にもいくつかつまみ食いしてみようかと思います。 …がまずは例によって、いただいたコメントで話を広げる所から参りましょう。 (※追記:結局、CES 2022の他のレポート以外のネタでスペースが埋まってしまったので、そちらはいつものように次回行きですね(笑)) アンさんよりいただいたコメントの、一部改変引用です。 マクドナルドは接客の研修とかもかっちりしてそうやもんな。(知らんけど笑) 接客のプロっぽい空気を出せないって、新人さんとか見てたらわかるのぅ~。そんな感じの人、おるおる!笑 ただ、だいたいの人は慣れ…

  • 未来デバイス!

    引き続きいただいたコメントからネタを広げさせていただきましょう。 毎度、大変丁寧で面白いメッセージは、おなじみアンさんからです。 いつも本当にありがたい限りでございます。 あー、政治家も同じジャンルっちか… こちらに関しては、私も全く何も感じやせんのぅ。いいのか悪いのか、なんの感情もないきぃ笑 汚職や賄賂や不倫や、いろんなニュースを見ても、特に怒りもないし、不快感も敵対感もなく、、ふぅーんって感じじゃけぇね。 自分は嫌な思いもしていなければいい思いもしていないのは警察も同じなんしが、、政治家は自分には特に関係ない人の括りなので…単に、より完全に無関心なだけ、ってやっちゃね笑 どんぷくさんのツイ…

  • セルフが好き

    またまたいただいたコメントの内容が盛況なので、今回もコメント話広げ回な感じといたしましょう。 毎日更新するブログのネタなんて慢性的に不足している状態ですからね、大変ありがたいこってす。 重ね重ね、いつも非常にご丁寧なコメントをいただけるアンさんには心よりお礼申し上げます。 それでは例によってコメント(一部改変)から… 警察の取り締まりに関しては、私も紺助さんに同意ばい。 法律があって、それを守るのが当たり前で、それを取り締まる警察が正しいことは間違いないんじゃけどな。 警察官も法を犯すことはあるさかいね。まぁ、その場合は必要以上に叩かれるわけじゃけんど、、紺助さんご自身は警察や公権力相手に嫌な…

  • 俺達は機械じゃねぇ!!

    今回も、ちょうど前回の記事の補足的な話に触れられそうな点を含めたコメントをいただいていたので、まずはそちらから参りましょう。 毎度非常に心のこもったコメントをいただけるアンさんには感謝感激雨あられでございます。(また、十分な話題量になったので、事故は次回いきですね(笑)。) そう、昔は免許不携帯での見逃しもそうやっけぇ、親戚のおじさんが警察官だからキップ切られたけど無かったことにしてもらったとかも聞いたことあるくらい、わりと甘々な感じだった気がすっとねぇ。 まぁ、当時は私も女子大生だったし、見逃してあげたくなるくらい可愛かったんやろかね!笑(冗談たい) ブログのまとめサイト… これはめっちゃ面…

  • 続・交通雑談~職質とか~

    今回も、いただいたコメントに触れるだけで結構盛り上がりそうだったので、事故ネタはまたしても次回にまわすといたしましょう。 早速、毎度おなじみアンさんよりいただいていたコメントを、一部改変を加えつつ引用させていただきます。 身元確認は、まぁよく考えたらそんな原始的な方法なんだ?って感じだわね笑 確かに、兄は一体何をやらかしたんじゃろか?…聞いたような気もすっけど、全く記憶にないべや。 こういうのって、意外と本人は何も(犬の名前を言ったことも)覚えてなかったりすんのよな。今度会ったら確認してみたいと思うぜよ笑 免許不携帯での職質は私も一度だけ経験があって、これも大学生の時やってんけど、誰かを送って…

  • 国際免許は要りませんよ、的お話

    前回ちらっと書いていた、「実は既に事故ったこと、あります(笑)」という、笑い話かよと思えるものの幸い笑い話に出来るレベルであったことがありがたいといえる話に続けて参りましょう。 …とその前に、改めて、毎度大変ご丁寧なコメントをいただけるアンさんから面白コメントをいただいていたので、例によってそちらに(適宜改変を加えつつ)触れさせていただく所からにしましょうか。 アンさん、いつも大変ありがとうございます。 もうひとつ別の兄弟・警察エピで面白い話があって… あれはまだ私が大学生の頃だったかな、、こっちの兄はもう家を出ていたんだけど、夜中か明け方か、寝てたら電話が鳴って、確か両親はその日は居なかった…

  • 免許証の秘密

    今回も、いただいたコメントからまた少し話を広げてみるといたしましょう。 前回の記事に、毎度おなじみのアンさんからいただいたコメントを、例によって一部改変抜粋です。 ご夫婦(奥さん)と仲が良くても、ご両親と一緒に出かけても、個人的には「あり得る?」とも思わないし、自分もそのシチュエーションは普通に経験ありなので…仲が良かったんだなぁっていうのはよくわかる感じだね。 事故は不運だったわねぇ。イノッチさん、被害者側かと思ったら、わりと加害者よりじゃったか笑(でも怪我がなくて何よりだったね。) 画像のポパイが、予想以上におじ(ぃ)さんで、ちょっとショックだったばってん…笑 警察官と争う裁判って、不思議…

  • 裁判で嘘をついた思い出

    結構ネタは溜まっていたようであんまりない気もしてきましたが、今回は、こないだ初サブウェイで遭遇したトラブル(というほどのトラブルでもなかったですけど)について書いたついでに、何か異国の地でのトラブルはなかったかなと思い出してみた所、1つネタが浮かんだのでそちらに触れてみるといたしましょう。 話すと多少長くなりますが、まず登場人物として、こちらへ来てから…というか日本時代を含めても今までで一番ぐらいに仲良くなったといえる、同じ研究室に入ってきた元同僚の中国人について触れておこうと思います。 既にもう大分前に異動してしまい、今は別の、「アメリカで知ってる都市を挙げてみて」っていわれたら恐らく5番目…

  • 一番恥ずかしかった告白

    それでは今回は、もう大分前の記事で「ちょっと長くなったので、次回にまわします」と書いたまま、他ネタに追いやられてしまった結果触れることなく虚空を彷徨い続けていたネタにおもむろに戻るといたしましょう。 それがズバリ、この記事(補足:NGとか、男の収納(漏れ)とか、パンツとか、新旧比較とか…)で触れていた、アガサ先生ネタ! ヒェ~、あのクッソしょうもないアガサ先生ネタ(諸手をポッケに突っ込み、仁王立ちからやや臍部を突き出す形で小水を放つという、偉大な男にしか許されない芸術的ともいえる美しい(「お笑いポイントの高い」ともいえる)排尿スタイル)に触れてから、もう3週間経過! 時間が経つのが早すぎて嫌に…

  • マック・マクド論争

    今回は、もう結構前に触れていたネタの脱線に触れていこうと思うのですがその前に! なんと、前回の記事で致命的なミスを犯していることが発覚しました!! ミスを放置するのも許容されるものではなく、こちらも喫緊の事態といえるので、まずそちらに触れる所から参りましょう。 例によってアンさんよりいただいたコメントがミス発覚のきっかけだったので、そちらの改変引用からさせていただきます。 私も初サブウェイは海外で、当時は日本にあることすら知らなかったけどね、野菜たっぷりで、カスタマイズできて、めっちゃ美味しかった記憶があるわね。もちろん、自分で注文したわけじゃなかったけど笑 海外初日のごはんが雑草入りの棒(し…

  • はじめてのサブウェイで見た、とんでもない光景

    今回も、色々溜まっている保留中の内容を横目に、前回の記事でいただいていたコメントから話を広げてみようと思います。 ばら撒き政策は、個人的にはやっぱり「貰えたらラッキー!」くらいの感覚やわね。 後から税金やらで負担することになるとはいえ、将来自分が生きてるかどうかもわからないわけだし、世の中そうやって経済を回していくんだろうなっていう、勝手な納得というか諦めというか… 逆に、年金なんかは今納めても将来的に戻ってこないって言われちょーけど、それでもせっせと払い続けてるわけじゃけぇね。これももう諦めに近いっちゃね。 ミニ四駆の例は、私もめちゃくちゃよくわかるっぺや!これは、(私の中では)ばら撒きや年…

  • 懐かしの地域振興券

    いただいていたコメントの続きに参りましょう。 前回・前々回は途中(というか、しょうもねぇ一休さんネタに触れたのみ(笑))でしたが、この記事でいただいていたコメントの、一休さん部以降の続きという形ですね。 最早かなり前の話すぎて正直唐突な感じですが、「寝るときのポーズ・病院見学実習で褥瘡について習った・スーパーとか、いつ行っても全国どこでも無限と思えるぐらいに食料品が陳列されてて不思議、自分の知らない所でも人々はみんな生活してるんだねぇ」的なネタがあった感じでした。 あ、今朝も起きた時どの向きだったか…意識できんかったなぁ。うーん、ホントに覚えてない… 目覚ましに起こされるとまず無理なので、また…

  • 恐怖の実写化

    ここ最近はいただいたコメントに触れることで話を膨らませてもらっており、以前のコメも途中状態のままですが、また前回の記事にもアンさんよりメッセージをいただいていたので、まずはそちらのコメから取り上げさせていただくといたしましょう。 あ、バイオハザードってゲームやってんね。ゲームは全く知らないので、映画しか頭になかったべや。 バイオエピというよりは、高校時代の友達エピ…なかなか微笑ましい感じやねぇ笑 っていうか、バイオハザードに謎解きがあるとも知らんかってんけど、紺助さんと勝負するとしたら、荒野行動あたりがいいっすかね?笑(もちろん自分はやったことないし、名前を聞いたことあるレベル) そして、一休…

  • またオレ何かやっちゃいました?

    また、順番に以前の記事の補足やいただいたコメントに触れる感じで始めていきましょう。 まず前々回の記事、「かゆ…うま……」について、最後の最後に触れようと思ってたけれど記事があまりにも長くなっていたから省いてた点の補足として、これの元ネタは大人気ゲーム・バイオハザードの1作目に登場するやつ(ゾンビ化した研究員の日記の、最後の書き残し)ですね。 dic.nicovideo.jpバイオハザード、僕はちょっとやったことある程度なんですが、ちょうどこないだも触れていた人体の不思議展に行きたがっていた親友がバイオ好きで、高校生の頃、その友達の家に泊まりに遊びに行ったときに、「面白いからやってみなよ」と一押…

  • オシャレな人はみんな飛んでるよ!

    ついに、世界中あらゆる地域が新年を迎えましたね。 改めまして、明けましておめでとうございます。 まぁ、この地球上で最も先頭を走る国の1つである日本の皆様におかれましては、「明けましておめでとうございました」の方が適切かもしれませんが(笑)、あぁでも、あけおめは別に年が明けた瞬間しか使えないあいさつではなかったですかね。 普通に、1月3日に親戚と年明け初めて会うような場合でも「明けましておめでとうございます~」とかいうのは自然ですし、TV番組とか下手したら来週でも「新年、明けまして、おめでとうございます!!」とかいってそうですし(まぁ、その番組が新年一発目の放送なら、それが普通ですしね)、正月を…

  • かゆ…うま……

    前回は「人体の不思議」とかいいつつ、「耳つんつん喉かゆ咳ごほ」とか、指プラプラとか、そういう特に不思議でも何でもない、しょうもねぇ小ネタに触れるに過ぎなかったわけですが、そういえばふと以前あった「人体の不思議展」を思い出しました。 僕が中高生の頃、めちゃくちゃ話題になって超評判・極めて高評価だったイベントで、一番仲良くしていた親友が非常に興味津々で、ずっと「行こうよ」と誘われていたんですけど、好奇心旺盛な僕にしては珍しく、イマイチそこまで行ってみたい気にならず、タイミングが合わなかったこともあってか結局行かずじまいでしたねぇ。 今でも開催されてるのかな?と検索してみたところ、どうやら何気にかな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、紺助さんをフォローしませんか?

ハンドル名
紺助さん
ブログタイトル
ひたすら自己紹介を続けて、いいお相手に巡り会えるのを待つブログ
フォロー
ひたすら自己紹介を続けて、いいお相手に巡り会えるのを待つブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用