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  • WordPressの有料テーマにSWELLを選んだ理由と導入方法を紹介!せっかくならブログをカッコよく!SWELLにしたら導入した方がいいプラグインも紹介!

    今回は、WordPressの有料テーマであるSWELLを購入した理由と、SWELLの導入方法、導入しておいた方がいいプラグインを紹介していきます。

  • ブログを開設したらWordPressの初期設定と必須プラグインを導入しよう!おすすめのプラグインの導入手順も詳しく紹介。

    WordPressをサーバーにインストールしたら、すぐ記事を書きたくなるところですが、記事を書く前に設定しておくべきことがあります。 設定をせずに運用していると、セキュリティが弱かったり、インデックスが遅くてなかなかGoogle検索に表示されなかったりしますので、必ず設定するようにしましょう。

  • ConoHa Wingで簡単に個人ブログを開設する方法を紹介!Qiitaを使っているエンジニアは、月額1,000円程度で個人ブログを開設して収益化するのもいいのでは!

    今回は、Qiitaから個人ブログに乗り換えるための第一歩、「WordPress用のサーバ構築」の方法を紹介していきます。 もちろん収益化も可能ですし、私も月数万円の収益を得ていますので、その体験も基に紹介していきます

  • ルートアカウントを作成して、AWSを始めよう!

    AWSを始めるにあたり、はじめの一歩としてルートアカウントを作成していきましょう。 ルートアカウントは、作業するためのものではなく、基本的には最初のIAMアカウントを作成することのみに利用します。

  • Minecraftに複数バージョンのForgeをインストールする方法を解説!間違えるとデータを消さなければいけないこともあるので注意しよう!

    Modによっては、Forgeのバージョンを指定しているものがあり、複数バージョンが欲しい時がありますね。 ただ普通にForgeを複数インストールしてもmodsフォルダが1つしかないので、色々問題になります。 起動構成も複雑になってしまい、場合によっては、データを消してしまわないといけないことにもなります。。。 マイクラは、また作ればいいとも思ってしまいますが、やはり名残惜しいですよね。

  • 【中級】現役エンジニアが解説!MinecraftとScratch3.0を使って多重ループ(2重ループ)を学ぶ!TNTの床や壁、階段をプログラミングで作ろう!

    今回は、MinecraftとScratch3.0を使って多重ループを学んでいきます! 普通にループを1つしか使わない場合、ブロックで線を作ることが限界ですが、多重ループを駆使すれば面を作ったり、立体を作ったりすることが可能になります!

  • 【初級-2】現役エンジニアが解説!MinecraftとScratch3.0を使って繰り返し(ループ)で斜めにブロックを置くプログラムを書いていこう!

    今回は、MinecraftとScratch3.0を使って繰り返し(ループ)で斜めにブロックを置いていくプログラムを書いていきましょう! ブロックを斜めに置くことができれば、お家の屋根を作ったりできるので、建築の幅が広がりますよ! 横や上にブロックを置いていく処理よりも、斜めにおく方が難易度が高いです。 もし繰り返し(ループ)ってなに?と思われている方がいれば、「MinecraftとScratch3.0を使って繰り返し(ループ)を学習しよう!」を先に見ていただけるといいかなと思います。

  • 【初級】現役エンジニアが解説!MinecraftとScratch3.0を使って繰り返し(ループ)を学習しよう!繰り返しはプログラミングの基礎なので必ず覚えよう!

    今回は、MinecraftとScratch3.0を使って繰り返し(ループ)を勉強していきましょう! 繰り返し(ループ)は、プログラミングの基礎になってきますので、しっかり勉強しておきましょう。

  • 現役エンジニアが解説!MinecraftとScratch3.0を使ってプログラミングするために新しいワールドを作成しよう!

    今回は、MinecraftとScratch3.0を使ってプログラミングを勉強するためにプログラミングしやすいワールドを作成していきます! まだ導入編にはなりますが、普通にワールドを作成してしまうとプログラミングがわかりにくくなってしまうので、参考にしてください。

  • Minecraft Windows10(統合版)とMakeCode(Code Connection)を使ってマイクラでプログラミングできる環境構築を画像で簡単解説!Scratch風なので小学生のプログラミング学習に最適!

    小中学生から大人まで幅広い年代層に大人気のゲーム「Minecraft」を使って、プログラミングをするための環境を作っていきたいと思います! 普段Minecraftを遊んでいるパソコンがあれば、簡単にできるのでぜひ参考にしてみてください! Minecraftでプログラミングするために、MakeCode(Code Connection)というビジュアルプログラミング言語を利用できるアプリをインストールします。 Scratchに似ているので、小学生でも楽しくプログラミングを学ぶことができると思います!

  • Minecraft Windows10(PC統合版)はAmazonで購入が安くてお得!マイクラ購入方法からダウンロード、インストールまで画像付きで簡単解説!

    大人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」の購入からダウンロード、XBOXアプリを通したインストールまでを画像付きで誰でもできるように解説していきます! Windows10のパソコンでマイクラをやりたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください! 今回は、Minecraft Windows10版(統合版)を導入する方法を解説しています。 もし、Minecraft java版が欲しいと思っている方は、こちらを参考にしてもらうとMinecraft Java版をダウンロードできます。

  • 【現役エンジニアが解説】minecraftとScratch3.0改を使ってプログラミングを勉強しよう!マイクラ購入方法(java版)からScratch3.0と連携するまでを画像を使って簡単解説!

    小中学生向けに大人気ゲーム「Minecraft」と、マサチューセッツ工科大学で開発されたビジュアルプログラミング言語「Scratch」を連携させてみようと思います。 Scratch3.0を連携するために、「Minecraft3.0改」を利用させていただきます。 こちらはフリーソフトになっていますので、誰でも利用することが可能です! ログラミングをするわけではなく、プログラミングをするための環境を作る段階です。 このプログラミングをするための環境を作る作業は、お子様だと難しいので親御さんが設定してあげるといいと思います!

  • 【現役エンジニアが解説】tech boostは初心者や未経験にはおすすめしない?

    tech boost(テックブースト)とは、未経験からでも挫折させないサポートが特徴のプログラミングスクールです。 利用満足度やキャリアサポート満足度が高くエンジニアからも高い評価をされています。 今回はそんなtech boostは、本当に初心者や未経験におすすめなのかを現役エンジニアが解説していこうと思います。 個人的な見解にはなってしまいますが、一つの意見として申し込み前に参考にしてもらえると良いと思います。

  • 【社会人可】デジハリ・オンラインとヒューマンアカデミー たのまなを比較!Adobe CC 学生版はどっちがより安く買えるのか?

    最安値でAdobe CCを購入する方法として、Adobe公認のプラチナスクールパートナーのオンライン講座を申し込んでAdobe CCのアカデミック版を購入する方法があります。 プラチナスクールパートナーは現時点で6社ありますが、その中でも人気の「デジハリ・オンライン」と「ヒューマンアカデミー たのまな」のどっちがお得なのか比較していこうと思います!

  • Adobe公認のデジハリ・オンラインとアドバンスクールを比較!Adobe CCアカデミック版はどっちがお得なのか?

    最安値でAdobe CCを購入する方法として、Adobe公認のプラチナスクールパートナーのオンライン講座を申し込んでAdobe CCのアカデミック版を購入する方法があります。 プラチナスクールパートナーは、アカデミック版を提供することがAdobeから認められているため、もちろん安心して使うことができます! スクールパートナーは現時点で6社ありますが、その中でも人気の「デジハリ・オンライン」と「アドバンスクール」のどっちがお得なのか比較していこうと思います!

  • 社会人でも安く買える!Adobe CCのアカデミック(学生)版の購入方法を紹介!最安値で商用利用も可能

    Adobe CC(アドビ クリエイティブ クラウド)を学生以外の社会人やフリーランスの方でも、通常版の半額程度で買えるアカデミック版(学生)版を購入する方法を紹介していきます! もちろんですが、Adobe公式が認めている方法なので安心してお使いいただくことが可能な方法です!

  • 【React TypeScript】redux-toolkitとreact-hook-formを導入して、状態管理をする!

    今回は、React + TypeScriptのアプリケーションにredux-toolkitとreact-hook-formを導入して、実際に利用してみようと思います! Reactなどフロントエンド開発において、State管理というのはすごく面倒なプロセスの1つなので、少しでも簡単に管理していきたいと思っている方がいれば、ぜひ参考にしてみてくだい!

  • 【React TypeScript】Material UI pickersを利用して、カレンダー入力を実装しよう!

    今回は、Material UI Pickersを使ってカレンダー入力を実装していこうと思います! Material UIを使っていてカレンダー入力欄を作ってみたいと思っている方は参考にしてみてください!

  • 【React TypeScript】Material UIのTextFeildやAvater、ChipでFormのレイアウトを作成する!

    今回は、Material UIのTextFeildやAvater、ChipでFormのレイアウトを作成していきます! Material UIは過去記事でも紹介しているので、今回は総集編みたいな感じになると思います。

  • 【React TypeScript】Material UIのCardとCollapseを使って、内容を展開できるカードを作ってみよう!

    今回は、Material UIを使って内容を展開できるCardを作成してみようと思います。 Cardに表示したい内容が多い場合は、開閉式のCardを作成しておくと便利ですので、ぜひ試してみてください!

  • 【React TypeScript】Material UIのChipを使ってみる!

    今回は、React TypeScriptのアプリケーションでMaterial UIのChipを使う方法を紹介していこうと思います。 Chipは情報の入力、選択、コンテンツのフィルタリング、アクションのトリガーなど様々な使い道があり、コンパクトな要素なのでぜひ使ってみてください!

  • 【React TypeScript】Rechartsを使って図を表示してみよう!

    今回は、React TypeScriptのアプリにRechartsで円グラフを表示してみようと思います! Rechartを試してみたいと思っていた方は参考にしてみてください!

  • 【React TypeScript】Material UIのCardに、AvatarやListを表示!CardActionsやCardHeaderの使い方も解説!

    今回は、Material UIのCardに、AvatarやListを表示してみます! Cardを利用するにあたり、CardContentやCardHeadr、CardActionsなどの使い方も解説します。

  • 【React TypeScript】Material UIのGridとCardを使ってレイアウトを調整!

    Material UIのGridとCardを使ってレイアウトを調整していきます! Material UIには、レスポンシブレイアウトグリッドを実装するためのコンポーネントであるGridがあるのでこれをアプリに導入する方法を知ってもらえると良いかなと思います。

  • 【React TypeScript】react -router-domの導入!Material UIのボタンを使って画面遷移をしよう!

    今回は、Reactアプリケーションにreact-router-domを導入して画面遷移を実装していきます。 Reactのアプリケーションは、SPA(シングルページアプリケーション)と言って画面遷移の仕組みが特殊なので、その辺も理解しておくと良いと思います。

  • 【React TypeScript】Material UIを使ってヘッダーを実装してみよう!

    今回は、ReactアプリケーションにMaterial UIを導入してヘッダーを実装していきます! Material UIを使ってみたいと思っていた方は、ぜひ参考にしてみてください!

  • 【React TypeScript】node-sassを導入して、SCSSを使おう!まだ、CSSを使っている人は必見!

    今回は、Reactアプリケーションにnode-sassを導入していきます! まだ、CSSを使ってスタイルを定義している方は、ぜひ参考にしてみてください!

  • ReactとTypeScriptとRedux Toolkitのフォルダ構成を変更しよう!

    今回は、ReactとTypeScriptとRedux Toolkitのフォルダ構成を変更します。 フォルダ構成の良し悪しで、開発効率が全然変わってきますので参考にしてみてください!

  • VSCode便利拡張機能!ES7 React/Redux/GraphQL/React-Native snippetsを導入しよう!

    今回は、VSCodeの拡張機能のES7 React/Redux/GraphQL/React-Native snippetsを導入していこうといます! Reactからは少し脱線してしまいますが、便利な機能なのでぜひ導入してみてください。

  • React+TypeScriptのアプリにESLintとPrettierを導入しよう!VSCodeの拡張機能も紹介!静的解析ツールとフォーマッター導入編

    今回は、React+TypeScriptアプリケーションにESLint(静的解析ツール)とPrettier(フォーマッター)を導入していこうと思います! 静的解析ツールとフォーマッターをどうしたらいいかわからない方は参考にしてみてください!

  • ReactとTypeScriptとRedux Toolkitの開発環境構築をしよう!コマンド1つで簡単にモダンな環境を!

    今回は、ReactとTypeScriptとRedux-Toolkitの開発環境を構築していこうと思います! 記事投稿時点でReactでアプリケーション開発を行うのであれば、モダンな環境だと思うのでぜひ参考にして構築してみてください!

  • 【Flutter Dart】Firebase FireStoreでデータを管理しよう!HooksとRiverpodとfreezedを使う!

    今回は、FlutterとFirebase Firestoreを使ってデータを管理していこうと思います。 前回の「【Flutter Dart】Firebase Authenticationを使って匿名認証を実装!」の続きなので、一応関係ないように作っていきますが、もし可能であれば先に見てもらえるとすんなり入れると思います!

  • 【Flutter Dart】Firebase Authenticationを使って匿名認証を実装!HooksとRiverpodを利用!

    今回は、Flutter と Firebaseを使って匿名認証をやっていこうと思います! もし、まだFlutterでFirebaseを使えるように設定をしていないの方は、「【Flutter Dart】FirebaseをiOSとAndroidで使えるようにする!」を参考にしてみてください!

  • 【Flutter Dart】FirebaseをiOSとAndroidで使えるように設定する!

    今回は、FlutterアプリにFirebaseの導入をやっていこうと思います! Firebaseは、Baasなので認証機能やDBなど様々なバックエンド機能を簡単に利用することができます!

  • 【Flutter Dart】Todo Appを作ろう!Header・Footerを表示する!AppBarとbottomNavigationBarを使う。

    今回は、Todoアプリを開発するためのヘッダー・フッターを表示していこうと思います。ヘッダー・フッターの実装の仕方がわからない方は参考にしてみてください! もし、Flutter Dartの開発環境が未構築の方は、「FlutterとDartの開発環境構築をしよう!」を参考にしてみてください! 学習に使った本はこちら! 基礎から学ぶ Flutter ¥4,048 (2021/06/22 23:54時点 Amazon調べ) Amazon 楽天市場 Yahooショッピング ポチップ Flutter モバイルアプリ開発バイブル ¥3,509 (2021/06/22 23:55時点 Amazon調

  • AppbarでTwitterっぽいHeaderを作ろう!FlutterとDartでiOSとAndroidアプリを作ろう!

    今回は、FlutterとDartでAppbarを使っていこうと思います。 アプリのヘッダーを作りたい方などはAppbarが必須かなと思いますのでぜひ参考にしてみてください!

  • FlutterとDartの開発環境構築をしよう(Mac)!iOSとAndroidのクロスプラットフォーム。エミュレータの起動方法も紹介!

    今回は、モバイルアプリフレームワークであるFlutterを使って開発するための環境を構築していこうと思います。Flutterは、Dartという言語で開発していきます。聞き慣れない方も多いと思いますが、TypeScriptに似た言語だと捉えてもらえるといいかと思います! iOSとAndroid(正確にはWebなどもある)のクロスプラットフォームになってますので、iOSとAndroidのアプリの両方を作りたいと思っている方は勉強してみてもいいかもしれません! Flutterを使えるようにしよう! わしにもわかるかのう。。。 早速ですが、Flutterの開発環境を構築していきます。今回は、Macを使

  • GCS(Google Cloud Storage)を使ってみよう!GCEでマウントする方法も紹介

    今回は、GCP(Google Cloud Platform)のサービスであるGCS(Goolge Cloud Storage)の使い方を解説していこうと思います。また、GCE(Google Compute Engine)からGCSをマウントする方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。 GCSも、Allways Freeという無料枠があるので、お金がかかるのが不安という方も安心して試してみることができると思います。 GCEが何かわからない方やまだインスタンスを立ち上げていない方は、ぜひこちらの記事を参考にしてインスタンスを立ち上げてみてもらえるといいと思います。 こんな方におすすめ!!

  • GCP入門!GCEでApache環境を構築してみよう!

    今回は、GCP(Google Cloud Platform)のサービスであるGCE(Google Compute Engine)のインスタンスを立ち上げて、Apacheを導入していこうと思います! GCPは、AWSと違ってAllways Freeという無料枠があるので、お金がかかるのが不安という方も安心して試してみることができると思います!!

  • react-router-domを使ってReactアプリで画面遷移をしてみる!Material-UIで使う方法も解説!

    今回は、react-router-domを使って、Reactアプリで画面遷移をしてみようと思います! Material-UIでreact-router-domを使う方法も解説しますので、Material-UIを使っている方も参考になると思います!

  • React.jsとMaterial-UIでヘッダーを表示してみよう!Classで使う方法も紹介!

    今回は、React.jsにMaterial-UIでヘッダーを表示してみようと思います! デザインに自信がない方でも簡単に表示できるので、ぜひ参考にしてみてください!

  • HEROKUでNodeアプリをデプロイしてみよう!開発したアプリを公開する!

    今まで作成していたNodeアプリを実際にHEROKUで公開していきます。公開することにより、誰でもアプリを使うことができるようになるので、ぜひ公開してみてください。 もし、まだNodoのアプリは作ってないよと言う方は、過去の記事を是非参考にしてみてください!上から順番に進めていくといいとおもいますが、ここは分かるよと言う方は知らない場所から進めてもらえればいいと思います! 公開したいアプリがある方は、ぜひ参考にして公開してみてください! こんな方に見て欲しい内容です! HEROKUでアプリケーションを公開したい!無料でアプケーションを公開してみたい!簡単にアプリケーションを公開したい!Node

  • Node.jsとExpressでREST APIを開発してみよう!

    Node.jsとExpressでREST APIを作成していこうと思います。昨今のアプリケーションは、APIが必ずと言っていいほど存在します。 有名な例だと、Twitter APIなどでしょうか。様々な企業・サービスからAPIが提供されているので、興味があれば色々調べてみるのもいいと思います! 今回は、データベースも使いますので、Node.jsとExpressでデータベースの使い方がわからない方は、こちらの記事から先に実施することをお勧めします! データベースの環境がない方は、Herokuで無料で使えるPostgreSQLを使うか、ローカルにお好きなデータベースを構築してください!(本記事は、

  • Node.jsとExpressのアプリで、データベースを使ってみる!node-postgresでHeroku Postgresを扱う方法!

    今回は、Node.jsとExpressで作成したアプリケーションで、データベースを扱う方法を紹介していこうと思います。 アプリケーションを開発する上で、データベースは必須と言っても過言ではないくらい重要な内容です。 Node.jsとExpressアプリケーションでデータベースを扱う方法はいくつかあるのですが、今回は「node-postgres」でデータベースと接続していきたいと思っております。

  • Heroku Postgresで無料のデータベースを構築!A5M2での接続方法も解説

    Herokuというクラウドサービスを利用して、データベースを使えるようにしていきます。簡単に使えるようになりますし、個人で使うレベルなら無料で使えますので、データベースを触ってみたい!!という方は、ぜひ参考にしてもらえればと思います! Node.jsからこちらのデータベースを使っていく想定です。もしサーバサイドの開発もやってみたい方がいれば、こちらの記事も参考にしてみてください! HEROKUでデータベースを使えるようにするのは、本当に簡単なのでぜひ参考にしてもらえると嬉しいです! こんな方に見て欲しい内容です! データベースを触ってみたい!無料のデータベースがいい!簡単にデータベースを構築し

  • Node.jsとExpressでJSON形式でリクエスト・レスポンスできるWebAPIを開発してみよう!

    今回は、JavaScriptをサーバサイドで動かす事ができるフレームワーク「node.js」を使って、JSON形式でリクエスト・レスポンスができるAPIを作っていこうと思います!

  • React.jsにMaterial-UIを導入してみよう!UIデザインに自信がない方におすすめのCSSフレームワーク!

    今回は、React.jsにMaterial-UIを導入していこうと思います! デザインに自信のない方や、デザインにあまり時間をかけずにそれなりのものを作っていきたい方におすすめしたい内容です! Material-UIは、Google Material Desingのガイドラインに沿ったCSSフレームワークです! 現場でもよく使われており、日本でもよく使われているので使いやすいフレームワークです。

  • 【小学生】プログラミング教室「プログラミングキッズ」の概要とおすすめコース紹介!

    こんにちは、エンジニアのTAKUです! 2020年に小学校のプログラミング教育の必修化に伴い、プログラミングに興味を持っているお子さん、或いは親御さんも多くなっていると思います! しかし、プログラミングはある程度知識が必要なので、教えることができる人がいなかったり、何を勉強したらいいか理解できないのも現状です。 そこで紹介したいのが、「プログラミングキッズ」というプログラミング教室です!最近は、プログラミング教室の数も増えてきたので、プログラミング教室を選ぶ際の参考にしてもらえると嬉しいです! 小学生からプログラミングじゃとー! 「プログラミングキッズ」の概要! 関東に3教室とオンラインで展開

  • Vue.jsとBootstrapでおしゃれなヘッダーとフッターを表示しよう!NavbarやNavsの使い方を解説!

    今回は、Vue.jsとBootstrapVueを使ってヘッダーとフッターを作成していこうと思います! BootstrapのNavbarやNavsを使って実装していきますので、使い方がいまいちわからない方や気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてください!

  • 【小学生・中学生】プログラミング教室「LITALICOワンダー」の概要とおすすめコース紹介!

    こんにちは、エンジニアのTAKUです! 2020年に小学校のプログラミング教育の必修化に伴い、プログラミングに興味を持っているお子さん、或いは親御さんも多くいらっしゃるのではないでしょうか! しかし、プログラミングはある程度知識が必要なので、教えることができる人がいなかったり、何を勉強したらいいか理解できないのも現状かなと思っております。 そこで紹介したいのが、「LITALICOワンダー」というプログラミング教室です!最近は、プログラミング教室の数も増えてきたので、プログラミング教室を選ぶ際の参考にしてもらえると嬉しいです! わしが教えれたらよかったんじゃがな。 「LITALICOワンダー」の

  • 【エクセル初心者】セルの数を数えるCOUNT関数を使ってみよう!!

    今回は、件数を知るのに便利なCOUNT関数を説明したいと思います!!COUNT関数も、エクセルを使っていると必ずと言っていいほど使う関数なのでぜひ覚えましょう! エクセルを使いこなすことができれば、毎日数時間かけていた作業を、1分に短縮することも可能です!!その第一歩として、本記事を参考にしていただけると嬉しいです!! COUNT関数の概要 COUNT関数は、どのような時に使う関数なのかは分かりますか!? COUNT関数は、数値を含むセルを数える関数になります!!エクセルを使っているとセルを数えて何かしたいと思うことは、多くあると思うので、知っておいて損はないです!! 例えば、連番を振っていれ

  • 【Excel初心者】足し算をするSUM関数を覚えよう!!

    今回は、エクセルを使いこなす上で、必須のSUM関数について説明しようと思います!!SUM関数は、おそらく一番使用頻度が高いと思います!家計簿をつけたりする際にも必須だと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!! わしもエクセルを使いこなしたいの〜 SUM関数の概要 では、早速ですが、、、SUM関数は、どのような時に使用する関数かイメージは付きますか? 知っている方は多いと思いますが、SUM関数は、数値の合計を求める関数です!!Microsoft Supportでは、下記のように説明されてます! SUM関数によって値が加算されます。 個々の値、セル参照、セル範囲、またはこれらすべての組み合わせ

  • 【AR Foundation】平面検出して箱を表示してみよう!UnityでARアプリ開発!

    AR Foundationの平面検出機能を使い、タップした平面に箱を配置するということをしていきたいと思います! 画像を使って、簡単に説明していきますので安心してください!

  • 【Unity】AR Foundationで箱を表示してみよう!ARアプリ開発

    今回は、ARで箱を表示させてみようと思います!おそらく、こんなに簡単なの!!!って言うと思いますので、是非試してくれると嬉しいです! まだ、Unityをインストールしてないよという方は、ぜひこちらを参考にしてインストールしてみてください! 難しそうじゃがの? 新しいシーンの作成 シーンとは、Unityでいう画面みたいなものです。初期でUnityを起動すると、「Sample Scene」が表示されていると思いますので、新たにAR用のシーンを作成していきます! Unityを開いたら、メニューバー>File>New Sceneを選択します! すると、SampleSceneから新しいSceneに切り替

  • 【小学生・中学生】プログラミングスクール「D-School」の概要とおすすめコース紹介!

    こんにちは、エンジニアのTAKUです! 2020年に小学校のプログラミング教育が必修化になりましたね。個人的には、「プログラミング的思考」を養うことは、今後にとっていいことだと思うので賛成ではあります。 しかし、教える人がいなかったり、何を勉強したらいいのかもいまいち理解できないのが現状かなと思っています。 そこで今回紹介するのが「D-School」というプログラミングスクールです。最近はプログラミングスクールの数も増えてきたので、プログラミングスクールを選ぶ際に参考にしてもらえればいいかなと思います! わしにはプログラミングを教えてあげられる知識はないからの〜(泣) 「D-School」の概

  • 【Vue入門】Vue.jsにBootstrapを導入してみよう!UIデザインに自信がない方におすすめのCSSフレームワーク!

    今回は、Vue.jsにBootstrapを導入していこうと思います!デザインに自信がない方や、デザインに時間をあまりかけずにそれなりのものを作っていきたい方におすすめしたい内容です。 現場でもよく使われるフレームワークなので、ぜひ参考にしてみてください! こんな方に見て欲しい内容です! デザインに自信がないデザインにあまり時間をかけたくないそれなりのデザインで作成したいUIフレームワークを使ってみたい Bootstrapって何ですか? ブラウザでの表示調整用をしてくれるCSSフレームワークです!JavaScriptでの動的調整もあるので、正確にはCSS+JavaScriptのフレームワークにな

  • 【VSCode】Debugger for ChromeでJavaScriptをデバッグしてみよう!VueやReactで使える!

    今回は、Debugger for Chromeでデバッグする方法を紹介いたします。VueやReactなどのJavaScript開発でVSCodeを使っているが、どうやってデバッグするのかわからない方はぜひ参考にしてください! VueやReactの開発を試してみたい方がいれば、こちらを参考にしてみてください! わしにも分かるように頼むぞ。 ・・・そこまで難しくないので、早速説明に入っていきますね!! Debugger for Chromeをインストール! まずは、Debugger for ChromeというExtensionsをインストールしていきます! Extensions:拡張機能のことEx

  • 【Vue.js入門】Vue開発でVSCodeを使ってみよう!必須Extensionsやターミナル起動方法を紹介!

    今回は、Visual Studio Code(以降、VSCode)を使ってVue.jsの開発をするにあたり、ターミナルの起動方法や必須のExtensionsを紹介していこうと思います! ターミナルをまだコマンドプロンプトを使っている方やエディタは何を使ったらいいかわかっていない方は是非みてほしい内容です! 今回はVue.jsに向けて紹介しておりますのでVue特有のExtensionsも紹介しますが、他のプログラミング言語でも使える設定も紹介しています!

  • 【Excel初心者】条件によって処理を変えるIF関数を覚えよう!!

    Excelを使いこなす上でまず知っておきたい関数の一つである、「IF関数」について説明していこうと思います!! そもそもIF関数ってなんだよ!!って方もいると思いますので、簡単に説明をしたいと思います。

  • 【React入門】react-create-appを使って開発環境を構築をしよう!!

    React.jsを使ってフロントエンド開発(SPA開発)をするために、開発環境を構築していこうと思います。 まずは動かしてみたい初心者の方に向けた記事になりますので、画像付きで解説していきます!

  • Excelで連番を自動入力してみよう!オートフィルや関数を使用する方法を解説!

    今の時代、エクセルを使わずに仕事をすることは無いのでは、と思うぐらい必須なツールだと思います。エクセルを何も知らずに使う場合と、知識を持って使う場合では数時間、数日、あるいは数ヶ月の作業時間の差が生まれてしまいます。 今回は、誰でも知っているであろう「連番」の付け方を説明します!!もし、まだ知らずに1,2,3,...と手打ちしている方は、参考にしてもらって今すぐに手打ちはやめましょう!!これだけで、数分〜数時間作業時間を短縮できると思います!

  • AWS初心者向けの資格!クラウドプラクティショナーとは?試験概要について

    AWSの初心者向けの資格として、「クラウドプラクティショナー試験」というものがあります。 AWSを勉強したいけど、何をしたらいいかわからないという方は、ぜひクラウドプラクティショナー試験の合格を目指してみてはいかがでしょうか!

  • サーバとは?アプリケーション構成やWeb、AP、DBの違いを簡単解説!

    アプリケーションがどんな構成になっているのか知ることは、今後の土台になってきますので、ぜひ理解しておきたいことところです! クライアントサーバシステム、Web3層構成がどのような仕組みなのか。Webサーバ、APサーバ、DBサーバの違いは何か。システム全体の構成としてどのようなものがあるか解説していこうと思います!

  • 【初心者】Vue.jsの開発環境を構築をしよう!まずは動かしてみたい方に簡単に説明します!

    Vue.jsを使ってフロントエンドアプリ(クライアントサイドアプリ)を開発をするために、環境構築をしていこうと思います!! 初心者でもわかりやすく画像で解説しますので、ぜひ参考にしてみてください!

  • UnityにAR Foundationを導入!ARアプリ開発の準備をしよう!

    今回は、UnityでARアプリを開発するにあたり、必須と言っても過言ではないUnity Packageをインストールしていきます!!これさえあれば、簡単なARアプリならノーコードで実装できてしまうほどです!! もし、Unity Packageって何?という方がいたら、こちらの記事を参考にしてみてください!AR向けのUnity PackageとARの基本機能について説明しております! 誰でもできるように説明していきますので、安心してみてもらえればと思います!! こんな方に見ていただきたい内容です! Unityを初めて触る!ARアプリを開発してみたい!Unity Packageのインストール方法を

  • 【簡単】Unity HubでUnityをインストールしよう!

    プログラミングを始めようと思った場合、まず最初にやらなければいけないのが環境構築ですが、苦手な方も多いのではないでしょうか?環境構築でつまづいて、コーディングすらせずにやめたよ!!って方も少なくないはずです。 しかし、Unityはとても簡単に環境構築ができますので、安心してください。本記事で写真付きで手順も紹介しますので、あっという間にできていると思いますよ! もし、「Unityって何だろう?」と思っている方がいれば、「Unityとは」の記事を参考にしてみてください! では、実際に画像も含めて説明していこうと思います! 簡単じゃなかったら怒るからな!! Unity Hubのインストール まずは

  • 【AR Foundation】ARアプリ開発で必須のUnity Packageを解説!

    前回は、「XRとは何か?」などを解説してきました!今回は、焦点をARに絞っていき、必要となるパッケージを解説していきたいと思っております。Unityってそもそもなんなの??という方は、Unityについて説明している記事があるので参考にしてみてください!! AR開発って難しいんじゃない??って思っている方もいると思いますが、全然そんなことないです!!これから説明するパッケージを導入したら、誰でもできるようになりますので、ぜひ興味のある方は是非参考にして見てください! ほんとに簡単に出来るんじゃろな。 こんな方に見てもらいたい内容です! ARアプリを開発してみたい!ARがどんな機能からできているの

  • 【Unity 入門】C#で開発できるUnityとは?おすすめエディタも紹介!

    みなさんは、Unityを触ったことはありますか??名前は知っているよ!!という方は多いと思いますが、触ったことはない。という方が多いと思います! 私もゲームを作れるやつでしょ!!ぐらいでしかありませんでしたが、最近Unityを使う機会がありましたので、紹介しようと思います! 今回は、実際に開発するにあたり必要な開発環境やエディタを説明していきます。Unityの基礎知識から説明致しましすので、もしよければ参考にしてみてください!! Unityなんぞ、わしはわからんぞ!! こんな方に見てもらいたい内容です! Unityが何か知りたい!Unityを使って何か作ってみたい!Unityでゲームを作ってみ

  • 5分で徹底解説!XRとは何か?【ARアプリ開発(iOS)】

    ARアプリを作成する機会がありましたので、記事にしようと思います!複数回に分けて書いていくので、興味があれば次回以降も見てくれると嬉しいです。 初めの内容として、「XRとは??ARとVRの違いは??」をまとめました。開発手順だけみたいよ!って方は、次回以降を参考にしてみてください! 同じような単語ばかりでうんざりじゃ。。。 こんな方に読んでもらいたい内容です! XRの基礎を知りたい!XRに興味がある!これからXRアプリを開発していきたい! XRとは、どのようなものか。 XR(エックスアール、クロスリアリティ)とは、仮想空間と私たちがいる現実空間を融合させる技術の総称を指します。「VR」や「AR

  • 【超簡単】 Node.jsとExpressでサーバサイドアプリを開発してみよう!インストール〜雛形アプリ作成編!

    JavaScriptは、本来クライアントサイドでよく使われています。しかし、「node.js」というサーバサイドで動くJavaScriptが存在します!! 今回は、node.jsを使ってRestAPIを開発するための、準備としてサーバサイドの雛形アプリを作成していこうと思います! 簡単ですので、ぜひ参考にしてみてください!! こんな方に見て欲しい内容です!! node.jsに初めて触ってみる!node.jsを勉強したいが何から始めればいいかわからない!node.jsで簡単にサーバサイドアプリを開発したい! node.jsでサーバサイドを実装するメリットは、あるんですか? 本来Webアプリを開発

  • 【AWS 初心者】無料デジタルコンテンツ! AWS Cloud Practitioner Essentialsでクラウドプラクティショナーの基礎を学ぼう

    近年、AWS需要も大きくなっており、AWSについて学んでみようと思っている方も多いのではないでしょうか。中には、AWS認定クラウドプラクティショナーをAWSのはじめの一歩として、受験しようと考えている方もいらっしゃると思います! ただ実際に、勉強をしようとしてもどこから手をつけたらわからない。。。 今回は、そんな方におすすめのコンテンツを紹介しようと思います!! こんな方に見て欲しい内容です!! AWSの勉強を始めたい!AWSの基礎を知りたい!AWS認定クラウドプラクティショナーを受験したい! 無料ほど、心強いものはないんじゃよな!!! AWS Cloud Practitioner Essen

  • 【クラウドプラクティショナー】クラウドとは?AWSを基礎から学ぼう

    最近だとクラウドという言葉は、聞かない日がないくらい当たり前となりました。しかし、なんとなくクラウドがこんなものだ!ということは理解していても、説明してくれと言われると困ったりするのも事実ではないでしょうか。 今回は、そんなクラウドについて、基礎中の基礎から学んでいこうと思います!! クラウドとは? クラウドの概要 クラウドってなんじゃ? クラウドとは、「サーバやデータベースなどのリソースをインターネット経由で利用できる」サービスの総称のことです!! クラウドサービスには、いくつかの分類があります!! Saas(Software as a Service)インターネット経由でソフトウェア(So

  • 脱メモ帳!最強のテキストエディタOneNoteを徹底解説!便利な機能を紹介します!!

    皆さんは、テキストエディタは何を使っていますか!? PCに詳しくない人であれば、WindowsやMacに標準でインストールされているメモ帳を使っているのではないでしょうか!?あるいは、WordやExcelをメモ帳代わりに使ってるよ!って方もいるかも知れませんね!! 少しPCに詳しい方なら、サクラエディタなどのフリーテキストエディタを使っていると思います! そんな中、今回紹介したいのが「OneNote」というテキストエディタになります!!もし、なんとなく今使ってるものが使いにくいんだよな〜と思っている方がいれば、ぜひ最後まで見てくれると嬉しいです!! こんな方に見てもらいたい内容です! メモ帳を

  • 画像で簡単解説!UnityでVScodeを使用する方法!!

    UnityでARアプリ開発で、Visual Studio Code(以降、VScode)をまだインストールしていない方向けの記事になります!これからUnityで開発する方も、参考にしていただけると嬉しいです!また、ARアプリに興味がある方は、ぜひ過去の記事も参考にしてみてください! 私がUnityで開発する上で、VScodeを使用する理由は、こちらに記載しております。もし、Visual Studio(VS)とVScodeどちらを使うか迷っている方は、参考にしてみてください! では、実際にUnityでVScodeを使うための設定も含め説明しようと思います! こんな方に見てもらいたい内容です! V

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