chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
りさちの子育て満天ビストロ https://risalacocina.hatenablog.jp/

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書いています。共働きで2歳の息子が1人います。

りさち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/29

arrow_drop_down
  • ラーメン大戦争★美味しいラーメン屋さん1

    ご覧いただきありがとうございます。 本日は美味しいラーメン屋さんのご紹介! 大阪には美味しいラーメン屋さんが そりゃもうワンサカあるのですが… その中でも最近私が特にハマっている“ラーメン大戦争”を紹介します! ラーメン大戦争は、 「人類みな麺類」や「くそオヤジ最後のひとふり」などの 有名なUNCHIグループが運営しているラーメン屋さんです。 最近店舗が増えて、 現在は梅田・心斎橋・尼崎・三宮に全部で4店舗あります。 関東にはどうやら、1/5に神田店がオープンしたらしい。 公式HP見ていたら、水道橋店もできる…ような感じ???いずれにせよ、関東の方にも是非味わってもらいたいおススメの味です♬ …

  • ピカピカボックス2022

    ご覧いただきありがとうございます。 ピカピカボックスが届きました~!!! ピカピカボックスとは、 ポケモンセンターの福袋の事です。 実は今年初めて購入しました✨ポケモン大好きなのに今まで全然知らなかった…。 毎年大人気らしく、抽選制での販売です。 有難いことに無事に当選できて、到着を待ちわびていました💖 それでは… ジャジャーン!!! 箱まで可愛い〜❤❤❤今年は、ポケモンレジェンズアルセウスの御三家です。金銀御三家のヒノアラシ ブラックホワイト御三家のミジュマル サンムーン御三家のモクロー 因みに私は、 *銀→チコリータ *サファイア→アチャモ *ダイヤモンド→ポッチャマ *ブラック→ミジュマ…

  • 結婚5周年★木婚式です

    ご覧いただきありがとうございます。 結婚5周年を迎えました~!!!🎉 やっと、5年。 もう、5年。 なんとか、5年。どれにも当てはまる…そんな5年間でしたね。 よく周りから、仲が良いと言われる私たち夫婦ですが、 ここんとこ色々あり、険悪な日も多々ありました。 無事に5年を迎えられた事、本当に良かったなと思います🌸なんやかんや、主人の事好きなんだと思いますよ、私。笑 結婚記念日は肉寿司で贅沢ディナー! カウンターには美しいお肉が並ぶ。 お料理は全てが芸術的!!! お寿司はもちろん目の前で握って下さいます 「肉炙り寿司」だが、お肉だけじゃない!! 来年も元気に、夫婦仲良く揃って伺えますように… 気…

  • 2022福袋★ヨドバシカメラ夢のお年玉箱!

    ご覧いただきありがとうございます。 ヨドバシカメラのお年玉箱を買いました 今年も色々と福袋を購入しましたが、 今回はヨドバシカメラの福袋の紹介です(^^) トミカプラレールの夢 掃除機トリプルセットの夢 エステ健康家電の夢 2022年は上記3点のお年玉箱を購入しました✨ 掃除機とエステ家電はヨドバシドットコムで、 プラレールは抽選に外れてしまったため、急遽店頭販売へ向かいました。 (すべてのお年玉箱にマスクが入っていましたが紹介は省いています) はるきち用:トミカプラレールのお年玉箱 続いて、掃除機トリプルセットの夢は? エステ健康家電の夢は、毛穴ケアが3点も! 最後に・・・

  • 子供服futafutaのお寿司がめっちゃ可愛い

    ご覧いただきありがとうございます。 futafutaの寿司シリーズにハマっています futafutaは、プチプラブランドとして有名なしまむら系列のブランドです★ バースデイ店舗で購入する事ができます✨✨ futafutaは、アースカラーが多く、 派手過ぎず、とっても可愛いです♪ ミキハウスのようなカラフルで派手な服も可愛いけど、 アースカラーに可愛いキャラクターがいる服も可愛い。 そんなfutafutaの中でも、 私はお寿司ちゃんシリーズにドハマりしています🍣 昨年秋にバースデイで見つけて、まとめ買いしてしまったこの子達。 Tシャツ2枚、インナー2枚、パンツ2枚 おしりにエビがいる姿なんて、め…

  • 2022年★明けましておめでとうございます

    ご覧いただきありがとうございます。 明けましておめでとうございます🎍 ご無沙汰しておりました… 更新していなかったこの4ヶ月間で、色々色々、それはもう色々とあったのですが… 来月、勤めている会社を退職して、 なんと専業主婦になります(∩´∀`)∩ ということは、 自由な時間が出来る✨✨ ご飯もたくさん作れる✨✨ ブログ更新していきますよ~!!! …というわけで、本年もどうぞ宜しくお願い致します❣ 2021年のクリスマス🎄は… ウルトラマントリガーのガッツスパークレンスと、ガッツハイパーキーでした!🎅 今回から欲しいものをちゃんとリクエストできるようになって… 1年の成長って瞬く間!!! いつま…

  • ブルーノ★サマーハッピーバッグ★

    ご覧いただきありがとうございます。 大人気!ホットプレートを手に入れました♪ 我が家には、大きなホットプレートがあります。 餃子44個が1回で焼けちゃう、Panasonicのビッグサイズです。パナソニック NF-W300-S ホットプレート シルバー価格:20000円(税込、送料別) (2021/9/1時点)楽天で購入 でも、大きくて洗うのが少し大変で、 ちょっと使いたいな~という時には不便。 と、言うわけで、 オシャレ家電で大人気な、BRUNOのホットプレートを購入しました❣ 公式HPを見ていたら、 サマーハッピーバッグなる福袋が販売されているではないですかっ!!! え~~~めっちゃオトク~…

  • ナス収穫&バジルに花が咲いた

    ご覧いただきありがとうございます。 ベランダ菜園が最盛期を迎えています! 毎日あっついですね~~~💦 育ちに育ったベランダの野菜たち。水をあげてもあげても、夕方には葉がしおれています。 でもおかげさまで、 立派なナスがたくさん出来てくれていますよー!🍆 毎日のように、はるきちと収穫祭を繰り広げています★ ルンルンで収穫してくれるはるきちくん(^O^) ちょっと機嫌が良くない時も、 「〇〇採ろっか~??」と言うと、 ケロッと機嫌が直ってくれるのが助かるぅぅ❤ 初収穫ナスくんは、 麻婆ナスにしていただきました~!!! 断面もしっかり綺麗。 ナスはあまり好きではないようなはるきちですが…お庭で採れた…

  • 炎の汁なし担々麺

    ご覧いただきありがとうございます。 夏って辛い物食べたくなりますよね! 私は辛い物が好きです。 激辛じゃないよ。普通に辛いやつが好きなだけ。 そして、有吉ゼミの激辛を見る事が大好き。週初めの月曜は、有吉ゼミを楽しみに生きています(笑) そして、有吉ゼミの激辛を見ると、必ず、 翌火曜日は辛い物が食べたくなる!!! というわけで、 先日火曜日のお昼ご飯は、コチラ↓↓ マルちゃん製麺の新商品 “炎の汁なし担々麺”をいただきました~!! 辛いかな?とは思いながら、 後入れの粉も全部入れてしまった。 しっかり花椒がきいてて、痺れる~!!! でも、胃が痛くなるとかもなく、 本当に美味しくいただきました。 …

  • 全長60cmのふわふわフランスパン

    ご覧いただきありがとうございます。 とっても大きなフランスパンを食べました! 先日、アヒージョをしてから、 我が家にフランスパンブームがやってきました✨ スーパーで売っているフランスパンを薄く切ってカリッと焼いて、蜂蜜をぬって食べていました。 が。 会社帰りに、見つけてしまった。 とっても美味しくて、 フランスパンの概念を覆す、 インパクト大なフランスパン! それが、こちら✨✨ “明日の食パン”という食パン専門店の姉妹店、 “フランスパン神社”のソフトフランスパン! 写真ではサイズが伝わりづらいですが… 全長60センチもあります! 只今身長92センチのはるきちに持たせるとこんな感じです! なん…

  • 4回目の父の日とスカイパーク

    ご覧いただきありがとうございます。 父の日は、何をしましたか?? 我が家は、父の日前日の土曜日にプレゼントを渡しました。 パーパァァァァァ!!!!はい!これ! と、はるきちが渡してくれた箱の中身は… はるきちとパパのお揃いTシャツ✨✨ THE SHOP TKです👕 色違い~!!!こんなやつです↓ store.world.co.jp やっと、100センチを着れるようになり、 お父さんとお揃い、なんてことが少しずつできるようになってきました。これから楽しみ(*´ω`*)❤ そして、翌日曜日。父の日当日。 お揃いTシャツを着て早速お出かけ~♪ 着てみるとこんな感じです★ えぇ~!めっちゃ可愛い!!!…

  • 壁面工作★3歳の誕生日祝い

    ご覧いただきありがとうございます。 はるきちのお誕生会をしました♪ と言ってももうGW期間中のことなんですけどね… ケーキは好きじゃないようで、イチゴだけ食べるワガママボーイ! あっという間に3歳になりました。 これからもヤンチャで元気に育ってくれますように! 毎年お祝いの壁面を画用紙で制作しているのですが、 今年は恐竜を作りました(^^)!! 因みに、2歳はトーマス 1歳半はアンパンマン 1歳はワンワンとうーたんでした! トーマスのクッキーは購入したものですよー 昔からこういった工作関係が好きな私。4歳は何にしようかな~?と悩んでおります。早いか(笑) ところで… 5月に梅雨入りなんて、ある…

  • ベランダ菜園2021★

    ご覧いただきありがとうございます。 今年もベランダ菜園を開始しました~! 今年はもうちょっと野菜の種類を増やしてみようと思い、たくさん購入しました🍅 ☟苗を植えました♪ ジャンボスナップエンドウ 手のひらきゅうり ミニトマト「スィートミニイエロー」 オクラ「満天」 ☟種から育てています♪ ミニトマト 中玉トマト「フルティカ」 フルーツパプリカ 豊黒ナス ベビーキャロット 大葉 バジル 改めて書き出してみると、たくさん育ててますね…笑 欲張りだったかな^^; ★スナップエンドウ 私、エンドウは初めて育てます\(^o^)/ ツルがあると絡みまくって大変だと聞いたので、ツル無しを選びました! 今、白…

  • 便利なボウルをご紹介します★

    ご覧いただきありがとうございます。 とっても便利なボウルを購入しました!! 1ヶ月ぶりの更新になってしまいました。。 はるきちが3歳を迎えたり、 時短勤務が終わってフルタイムになったり…毎日ドタバタです。 携帯だとなかなか書きづらく… ぼちぼち更新していくので宜しくお願いします😭 先日、とっても使い勝手の良さそうなボウルを見つけて ついうっかり買ってしまいました! 3way水切りボウル!!!日本製! 洗う、和える、さらす、水切り。 ボウルとザルの機能がひとつに。 ものづくりの町、新潟県燕市生産のステンレスボウル燕三条は金物の名産地なんですよね~ 雪平鍋とか、銅製ビアカップとか、有名ですよね。 …

  • スチームでサバ味噌

    ご覧いただきありがとうございます。 ビストロで鯖の味噌煮を作りました~!! 久しぶりに、美味しそうな鯖が売っていました。 2切れ(半身)で200円。 とてもツヤツヤ光っていて、 売り子のおばさまにも「今日は鯖がおススメですよ~!」と言われ。 久々にサバ味噌にするか~!(‘◇’) っと、晩ごはんが決まりました。 (塩焼きと悩んだんですけどね) ね。ツヤツヤ🐟 いつもはフライパンで焼いて作っているのですが、 今回初めてビストロのスチーム機能 を使って作ってみました。 スチームで焼くので、身がフワッフワです!カタカナにすると伝わりづらいな??? ふわっふわ。 ひらがなの方がしっくりくる柔らかさ。 切…

  • ふるさと納税でたっぷりみかん!

    ご覧いただきありがとうございます。 和歌山県有田市より、ふるさと納税の返礼品が届きました! たっぷり清美オレンジ🍊 ちょっと酸っぱいのもあるけど、 ジューシーでとっても美味しいです! はるきちは、フルーツが大好き! たくさん食べるので助かります。 返礼品が届いた翌日。広島の義実家からみかんが届きました。 左の箱が清美オレンジ、右が義実家からのデコポンとはるみ。 我が家、ただいま大量にみかんがございます(笑) それではまた(^^)/

  • 子どもと一緒にピザ作り

    ご覧いただきありがとうございます。 はるきちと一緒にピザを作りました!🍕 私は小さい頃から料理が大好きで、よく母と一緒にサンドイッチを作ったりしていました。 小学生になってからは、母は仕事で忙しいこともあり、 ひとりでご飯を作るようになり、自然と料理は人並みにできるようになりました。 中学時代の調理実習で、どの班も卵焼きが上手に巻けないと言った時ビックリした… その時は全班の卵焼きを私が作ったのでした。 女の子に限ったことではなく、 小さい頃から料理は手伝って覚えていってもらいたいと私は思っています。 そして、日曜日。はるきちが「ピザ食べた~い!」と言い出し、 じゃあ一緒に作ろうか?と言ってみ…

  • ふるさと納税でとっても美味しいニンジン!

    ご覧いただきありがとうございます。 青森県深浦町より、ふるさと納税の返礼品が届きました! 深浦町は、日本海に面した町で、 白神山地、十二湖の青池があるところです。 いつか行ってみたい。とずっと思ってる白神山地 今年の夏こそ!!なんて思っていたんだけど、 特典航空券取れませんでしたー( ;∀;)ガーン まぁ、コロナが落ち着いたら… はるきちももっと大きくなっているだろうし…うん。 そんな深浦町からの返礼品はというと…… ジャーーーーン!!!ニンジン10㎏! はるきちと一緒に数えてみたら、 なんと、53本も入っていました。 覚悟はしてたけど多すぎました(笑) ニンジンは冷暗所保管になるため、野菜…

  • ワンボウルパスタってめっちゃ便利

    ご覧いただきありがとうございます。 ワンボウルでバター醤油パスタのレシピを載せています パスタって地味に作るのめんどくさくないですか? パスタ麺の量を量って、 お鍋にお湯を沸かして、 ザルで湯切りして、 具材はフライパンで炒めて…洗い物も多いよね? そんなお悩み、 このワンボウルパスタで全て解決です!! ボウルに水とオリーブオイルと半分に折ったパスタを入れて お好きな野菜や肉を乗せてラップをして メニューからワンボウルパスタを選んでチン。 出来上がったらすぐ混ぜて味付けをして あっという間に美味しいパスタの出来上がり。 味付けを変えたり、 野菜を変えたりして、 色々アレンジできそうです!!! …

  • ビストロで、初★二段調理の合わせ技!

    ご覧いただきありがとうございます。 PanasonicのBistroで合わせ技セットを作りました。 この合わせ技セットは、★上段はグリル皿で焼き物や揚げ物 ★下段では煮物や汁物 一気に2品完成してしまいます!!!何て便利なんでしょう!!! 作れるメニューは決まっていて、レシピ通りに作って自動調理をします。 ・つくねだんご+野菜スープ ・塩サバ+五色きんぴら ・鶏の唐揚げ+八宝菜風煮物 ・焼き豚チャーハン+もやしスープ ・鯛の塩焼き+赤飯 などなど…(レシピから抜粋して載せました) 多分、多少のアレンジは出来そうな感じです! 庫内はグリル皿を仕切りにして、上段と下段がそれぞれ別室のようになるのだ…

  • 節分~!

    ご覧いただきありがとうございます。 恵方巻きを買いました~! 本日は124年ぶりに1日早い節分だそうで。 今年の恵方巻きは、 先日伺った肉炙り寿司一斗さんでお願いしました。 今年初めて一般向けに予約販売をされたとのこと。朝早くから総出で作ってくださったのかな。 人気で予約数も多く寝不足だと仰ってました。 そんな、一斗さん渾身の恵方巻きは…… こんな感じでした~!!! 具をめいっぱい入れました!と仰っていたとおりパンッパンです。うなぎ、えび、まぐろ、きゅうり、玉子、高野豆腐、かんぴょう、時雨煮?、お新香、桜でんぶ なのかな??ちょっと違うかな???とにかくめっちゃ具沢山♪ 食べ応え抜群&おいし~…

  • パナソニックのビストロで塩チャーシュー

    ご覧いただきありがとうございます。 塩こうじで塩豚チャーシューのレシピを載せています PanasonicのBistroで塩豚チャ―シューを作りました。 今更ですが、 最近塩こうじにハマっています。 こんなにお肉が柔らかくなるなんて!!! 知ってはいたけど、凄いなぁ。 “プロテアーゼ”という酵素がお肉のたんぱく質を分解してくれることによってお肉がやわらかくなり、分解されたたんぱく質はアミノ酸(旨味成分)になる。 柔らかくなって更に旨味UP! めっちゃいい~~~ 今回は、豚ブロック肉に塩こうじを塗って焼くだけ、 塩豚チャーシューを作りました。 98円/100gの肩ブロック! 使用したのはこちら、P…

  • カレー塩でいただくエビアボカド春巻き

    ご覧いただきありがとうございます。 エビアボカド春巻きのレシピを載せています はるきちは、突如、しいたけにハマりました。 子どもって、しいたけとピーマンは嫌いなんじゃないのかね? 因みに私は小さい頃嫌いだったよ なので、我が家は頻繁に焼き野菜をします。 カボチャとしいたけは必ず。 気分でピーマンや玉ねぎやレンコンも焼きます! はるきちは玉ねぎとレンコンも大好き。 葉っぱ系はあまり好きではないようです。 しいたけにはヒマラヤ産ピンク岩塩をふって、焼いています!大同 ヒマラヤピンク岩塩 ミル付き 100g しお 岩塩 調味料 ミル 塩楽天で購入 焼いてくれるのは、PanasonicのBistroさ…

  • おにくのおすし

    ご覧いただきありがとうございます。 炊飯器で簡単エビピラフレシピを載せています 夫婦2人っきりのデート そんな贅沢って結婚記念日くらいだよね。 前の記事でも書きましたが、 1月21日は結婚記念日でした~! というわけで、 はるきちはおばあちゃんに預けて、 旦那様とふたりっきりでデートをしてきました。 あまりウロウロするのはアレなので、 旦那様が見たがっていた「新解釈・三國志」からのディナー。 映画はコード・ブルー以来!!!しかし、来月以降公開の映画で見たいやつが何個もあったな。。 困ったぞ・・・ ムロさん、大好きっす。 大泉さんも好き。橋本さとしさんも好き。そして、山田孝之のシーンがとても好き…

  • バレンタイン2021チョコレート合戦

    ご覧いただきありがとうございます。 バレンタインのチョコ、どうしますか~? 緊急事態宣言が出て、 買い物に行くのもまた不便になってきましたよね… 百貨店のバレンタイン催事も中止になるか!?と思いきや、 予定通りの開催となっており安堵しています。。 毎年、バレンタイン時期はたくさんチョコを購入して散財する流れなんですが。 催事場へ行かれる方はご存じだと思いますが、気合いを入れないと突入できないような戦場です(曜日と時間にもよる)シッチャカメッチャカ、スッタモンダ、ゴッタガエシ、試食クレクレオシヨセテクル~~~ まさに「バレンタインの陣」ですね。 今年はこんな時代という事もあり、行くのを躊躇してい…

  • 結婚4周年~!

    ご覧いただきありがとうございます。 昨日、1月21日は結婚記念日でした~! 結婚して丸4年。 長いようで短い。。子育てをしていたらあっという間ですよね。 仕事帰りに旦那様が大きな花束を買ってきてくれました。 いつも、私が大好きなトルコキキョウが入った花束を贈ってくれます♪ 最初の頃は「トルコキキョウってどんな花?」なんて言っていた旦那様…… 成長したなぁと実感しますね。笑 旦那様が花束を渡す姿を見て、 はるきちが、「はるくんもやる!!!」と私から花束を奪い、 また私に渡してくれました。 母の日が楽しみィィィ~!!! ところで、 結婚50周年の金婚式や、 25周年の銀婚式は有名だと思いますが、実…

  • 来年も買いたい!2021年オススメ福袋(りさち用)

    ご覧いただき有り難うございます。 今年の福袋はみなさん買いましたか? 最近は中身の見える福袋も増えてきて、 ちょっと味気無いような気もしないでもない…… なんて思っている今日この頃です。 自分用の福袋なんてもう何年(十数年?)も買ってなかったけど、 今年はとうとう買いました!!! はるきち用は何個も買ったけど、自分用はふたつだけ。 (子ども用福袋については別記事で紹介しますね) それがコチラ↓↓↓ アネロの福袋~!!!!! 口金リュック(黒) 口金リュックミニ(キャメル) スクエアリュック(グレー×ピンク) キャンバス生地ロゴショルダー(赤) ショルダー(黄) ポーチ(グレー) リュック3つ、…

  • 待ち時間とクーピー

    ご覧いただき有り難うございます。 子連れでの長い待ち時間って何してますか?? 今日ははるきちの病院です。 コロナのご時世でも、相変わらず病院は混んでますね… 待ち時間がかなりあるので、 いつもヤンチャ息子をどうやって大人しく待たせるか、頭を悩ませます。 今は特に、 キッズコーナーも無いし、 絵本もオモチャも貸し出しは無いし… うちは、今日は塗り絵セットを持参です。 塗り絵って、何歳になったら上手にできるようになるのかな?今はまだまだ、絵に思いっきり被せてグチャグチャ~っと描く。 枠の中を上手に塗れるようになるのはいつ頃からかしら~?? アンパンマンは君っさ~♪をエンドレスで歌いながら、真っ赤に…

  • ちょびっとベランダ菜園

    ご覧いただき有り難うございます。 みなさん、家庭菜園はされていますか? りさちは大阪の都会ど真ん中のマンション住まいです。 結婚後2年間は日当たりのめっちゃ悪い都会ど真ん中に住んでいて、・洗濯物は乾きづらい ・花はもらってもすぐ枯れる ・部屋は寒い ・菜園なんて以ての他!とまぁそんな賃貸マンション住まいでした。 玄関出たら墓地なんだよ。 手入れはされている綺麗な墓地だったけどさ。 とっても便利な場所に住んでいたけど、 やっぱり生きていく上で日光は大切だなぁと見に染みて感じた新婚生活でした。。 そして、現在の住まいは、 南向き!日当たり良好!な分譲マンションです。旦那様フルローンですけどね 夏場…

  • はじめまして、りさちです

    ご覧いただき有難うございます。 初めまして!! 厄年真っ只中の“りさち”と申します(^^)/ 2歳のやんちゃ盛りの子ども「はるきち」を抱え、夫婦共働きで日々奮闘しています。 ブログを書くのは久しぶりで、大学生以来かな? ブログ開設に至った理由は、 料理いつも写真撮ってるんだからブログに載せてみたら? それから、はるきちと出かけた時の事とかも書いてみたらどうかな? と言われたことでした! 何を書こうか悩むところではありますが、 うちには便利家電がたくさんあります。例えば、Panasonicのビストロ。 1年ちょい前に購入し、大活躍です☆ パナソニック ビストロ スチームオーブンレンジ 30L 2…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りさちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りさちさん
ブログタイトル
りさちの子育て満天ビストロ
フォロー
りさちの子育て満天ビストロ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
りさちの子育て満天ビストロ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

りさちの子育て満天ビストロ

便利家電(Bistro、圧力鍋、ココットダッチオーブン)を使った料理や、日々の子育ての事など、飾らずにのんびり書いています。共働きで2歳の息子が1人います。

フォロー