chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子供大好きエンジニアのブログ https://hwe-ece.hatenablog.com/

シリコンバレーでエンジニアしつつ大学で幼児教育を勉強するパーパー、マミーの奮闘日記。幼児教育、STEM関連が主な内容だが、たまに全く関係のない自作漫画をマミーがアップロードする。

プロフィール 日本で学部、修士卒業、ヨーロッパの大学院で博士号取得、現在はシリコンバレーでエンジニア。専門分野はハードウェア。2−3歳になった子供たちをどう教育すればいいか悩み、幼児教育に興味をもつ。現在は勤務時間外に大学で幼児教育を勉強中。興味はアメリカのSTEM、STEAM教育、知育玩具など。

子供大好きエンジニア
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/29

arrow_drop_down
  • Early Childhood Educationの授業4週目、5週目

    Hello! 3回目の投稿です。 さて、今回はUCLA ExtensionのChild Developmentコース4週目と5週目(計8周)の授業についてです。 4週目になるともう慣れたものです。もともと宿題などを早く終わらせる性格なので、3週目の課題が早く終わった分、4週目の本読みを早めに始められました。そのおかげで4週目は無事金曜日までに終わりました。週末は子供達をお外に連れて行ってあげたいのですが、今まで日曜日は宿題を終わらすために家に籠らせてもらっていました。先週は土日どちらも子供達と公園や簡単なハイキングに行けてとても充実した週末でした。5週目も同じく木曜日に終わったので、今週末もハ…

  • Early Childhood Educationの授業2週目、3週目

    Hello! 3回目の投稿です。 さて、今回はUCLA ExtensionのChild Developmentコース2週目、3週目(計8周)の授業についてです。 自分のフルタイムの仕事も責任が大きくなったのこともあり仕事と授業を両立できるか心配でしたが、3周目が終わってからの感想は、意外にいける、というものでした。その理由は興味があるものなので集中して勉強でき、宿題もスムーズに終わりました。結局、興味あるものとないもので、勉強の速度も変わりますよね。子供に勉強させる際も全く同じだと感じてます。彼らは興味ないもの全然勉強しません笑 もっと教え方を変えなければならないようです。 2週目は遺伝や環境…

  • 家族紹介(まーみい)

    こんにちは。 今日は私、まーみいがブログ担当です。 パーパーが少し専門的な話を交えた子育て論を書くのに対し、私は日々の出来事やアメリカでの生活などを緩く書いていこうと思います。 まず初めに何を書こうかなーと考えてたけれど、特に思いつかなかったので、とりあえず家族の紹介を書きますね。 パーパー:30代、根っから理系のエンジニア。私から見るとかなりの陽キャで朝からテンションMAXなので、救われることもあるけどたまにイラっとすることも。趣味:子供、株。 まーみい:30代、在米7年。会社員、フリーランスなどを経て、今は主婦で3Dアニメーションの勉強中。最近の悩みは2歳男児の取り扱いと白髪の取り扱い(抜…

  • Early Childhood Educationの授業1週目

    Hello! 2回目の投稿です。 さて、今回はUCLA ExtensionのChild Developmentコース1週目(計8周)の授業を受けてみた感想を書きたいと思います。 どんな人が授業に参加してるかというと、なんと、、、若い女性の方ばかり(予想通り)!ただバックグランドは面白い人が多いですね。ファッション界から来た人も数名いました。やはりコロナでファッション界も大変だから資格を取りにきたのかもしれませんね。 授業の内容はというと、ひたすら著名な教育学者の考えの紹介でした。心理学で有名なフロイトから始まり、なになにさんとか、Dr. なになにとか、たくさんいました。すみません、覚えてないで…

  • Early Childhood Educationの授業開始

    Hello! 最初の投稿です。 現在シリコンバレーの会社でエンジニアとして仕事している30代のパーパーです。名前の由来は息子にいくらお父さんと教えても、パーパーと言われるからです。シリコンバレーに来て5年以上経ってます。シリコンバレーが本社の会社で働いているので、まだしばらくはこちらにいる予定です。 2人の子供(2歳と3歳)が成長するにつれて、本読み、子供のおもちゃ、読み書きの練習、テレビ、動画などモノに溢れた時代にどう子育てするのがいいのかと考える時間が増えてきました。子育てや幼児教育に関しての本を読んだり、人に聞いたりしたのですが、いまいち正解がわかりません。さらに、シリコンバレーでは場所…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、子供大好きエンジニアさんをフォローしませんか?

ハンドル名
子供大好きエンジニアさん
ブログタイトル
子供大好きエンジニアのブログ
フォロー
子供大好きエンジニアのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用