chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バンコクから栃木移住したなびこの話 https://nabikotan.hatenadiary.jp/

タイのバンコク在住9年から本帰国したアラフォー夫婦の栃木移住した話です。タイ現地採用が中年になって本帰国したら日本でどんな生活が待っているのか。仕事は?住まいは?地方移住てどんなかな?そんな話を記録していきたいと思います。

NABIKO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/29

arrow_drop_down
  • 栃木市の異世界過ぎるフレンチレストラン@ヌーベルヴァーグ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 昨日、ずっと前から気になっていたフレンチレストラン@ヌーベルヴァーグさんへランチに行ったのでその話です。 飲食店の新規開拓にはいつもグーグルマップを探検して、口コミとかを参考に行ってみたりしています。 こちらのフレンチは、店内がギャラリーになっていて、独特の雰囲気、コスパが良すぎる、美味しいなど、いろいろ書かれていて気になってたんです。 ものすごく雰囲気のある外観@ヌーベルヴァーグ 12時予約して到着したところです。 お店はこのような外観で、壁面にも絵があったり、古風な自動車やちょっと枯れた草木など終末観漂う佇まい、、、ウォーキング・デッドに出てきそうじゃな…

  • 宇都宮で鯛めし@かもし家の懐石ディナー

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先日、なんのお祝いか懐石ディナーをご馳走になったのでその記録です。 宇都宮のお店ですが、鯛めしが食べられるかもし家さんです。 鯛めしって愛媛のあれですよ!土鍋に鯛丸ごと一匹入れて炊き込んだご飯で〆はもちろんお茶漬けです。 懐石料理って順番にお料理が出てきますよね。 いちいちうんちく説明できないので、こんなの食べたー美味しかった~て写真をペタペタ貼っていきます。 かもし家のディナーコースは日本酒とともに 和食にはやはり日本酒ですかね。 なびこお酒は飲めない体質になってる(35歳くらいから)んですけど、日本酒は頭痛くなったり吐いたりしないので好きです。 いろいろ…

  • 栃木・太平山の桜の遊歩道は激混み

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 皆さんお花見はもう行きましたか? 栃木市の太平山に登る手前にある桜の遊歩道とか、その山の上の茶屋でのお花見は栃木の人にも県外の人にも、桜の季節は大人気のお花見スポットなんです。 なびこ夫婦も、栃木に移住してきてから毎年ここへ行くのを楽しみにしています。 でも、今年はいつもと様子が違いました。 ものすごい混んでたんです。 お花見スポット・太平山 まず太平山って栃木市内からすぐで、車で10分も走れば麓に行けるんです。 そして山へ向かう途中の桜の遊歩道は、両サイドがずっと桜の木で、花満開になるとまるで桜のトンネルです。 そこをゆっくりドライブして桜のトンネルを抜け…

  • いちご狩りに行ったよ@いわふねフルーツパーク

    こんにちわ、栃木移住者なびこです。 栃木と言えば、とちおとめとか、いちごの産地ですよね。 栃木に住んで3年経ち、いちごの季節は毎週のようにいちご買ってよく食べています。 先週末はとうとう、人生初のいちご狩りに行って来ましたよ。 大人になっても楽しいものですね。 いわふねフルーツパークでいちご狩り 予約したのが2日前だったのだけど、予約できました! こちら、いわふねフルーツパークでは、とちおとめ・とちあいか・スカイベリー・ロイヤルクイーンのいちご狩りができます。 それぞれハウスが違うのか、申し込みたいやつで予約します。 2日前ともなると、とちおとめは満席で予約できませんでした。 あとなぜか、とち…

  • 2泊東京で遊んできた話

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 なびこは栃木県民3年、バンコク市民9年、東京都民8年の住民歴があります。 でも離れてみて分かるその土地の魅力っていうか、今東京たまに行くとすごく楽しかったりします。 住んでいたころは何とも思わなかったのにね。 先日、何かの都合で東京2泊してついでにいろいろ遊んで来た話です。 住んでいればなんてことないことですが、わざわざ宿泊して遊ぶとなんとまあ新鮮なことよ。 池袋東武の銀座ハゲ天でランチ 銀座ハゲ天って、天ぷら屋さんなのですが、初めて食べたのはバンコク伊勢丹店でした。 バンコクって日本食が本当に充実していて、美味しいもの何でも食べられるのだけど、やはり日本の…

  • 栃木市の住宅街暗闇に光るBar@ALT(アルト)

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 いつも、栃木市は飲食店が少なすぎる、どこ行くにも予約しないとご飯食べられない話をしていますが、飲み屋が少ないことも嘆いていました。 でも最近、いつのまにか、え?こんな場所に?てな場所にBARができていることに気が付いて行ってみたのでした。 暗闇にかっこよく光るBarのALT 栃木市に初めて移住体験宿から住み始めたころ、驚いたことのひとつに、夜道の暗さがあります。 あのころ、2月だったと思いますが夕方6時半にはもう真っ暗で、街頭が全然なくってなんて暗いんだろう、まさに漆黒の闇だなって思っていました。 ALTがあるのは、駅前から西にのびる道路なので漆黒ではないも…

  • 強風時の車のドアパンチに気をつけて【体験談】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 季節の変わり目なのか、最近めちゃくちゃ風が強い日ありませんか? 昨日も風が強くて強くて、実際の気温よりも寒く感じましたよね。 なびこは土曜の朝は乗馬に行くことが多いのですが、馬は風の音、草木がざわざわビュービューする音が苦手で、飛び跳ねたりするので緊張しっぱなしの時間でした。 さて、そんな強風な日、車のドアを開けて降りるときや乗る時に、風にドアがあおられてものすごい勢いで全開になる現象、そして隣の車にどかんとドアがぶつかることを「ドアパンチ」と言いますが、それをされたことをこの強風で思い出したので体験談をご紹介します。 そのときのドアパンチは風のせいじゃなか…

  • 感動的に美味しいピザに出会った@大和ピザ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 去年からずっと行きたいと思って調べていたピザ専門店@大和ピザさんに、やっと行けました。 栃木市内のわりと近くにあるピザ屋さんというと、ドミノピザかピザーラしか知らなかったのだけど、ドミノピザはいつの間にか閉店してるし、あーチーズをとにかく山ほど食べたいーという衝動に駆られることもあるのでピザ屋がないか調べていたのです。 住宅街にひっそりあるのに劇混みのピザ専門店@大和ピザ 土日のランチ時はかなり並ぶし待つと口コミにあったので、夜行ってみました。 夕食にピザ食べにわざわざ市街地から離れたお店に行かないよね、きっと空いていると思って行ったのだけど、いやいや美味し…

  • 宇都宮のすんごく美味しいとんかつディナー@とんかつぎんなん

    こんにちわ、栃木移住者なびこです。 ちょっと前に食べに行った話だけど、宇都宮のとんかつ屋さんで食べたとんかつが、すんごく美味しかったのでご紹介です。 仕事後にディナーで行こう!てことになったので、予約しようとしたけどもまあ全然電話がつながりません。 予約しないとどこも飲食店が入れない栃木県、予約なしで行きましたけど入れました。 とんかつぎんなんのとんかつがこちら なびこはとんかつ食べるときは、ほぼヒレカツです。 年を取ったせいか脂身がほんとに食べられない。 この肉の切れ目を見てください。 ほんのりピンクで艶やかな肉! ロースかつは、こんなんです。 特リブロースカツ定食だったと思います。 さすが…

  • 美味しい珈琲と癒し空間@湯澤珈琲

    こんにちわ、栃木移住者なびこです。 先日の休日、趣味のお仲間と珈琲ランチしてきました。 場所は、栃木市の北側の方、運動公園近くにある湯澤珈琲さんです。 こじんまりさが丁度良いカフェ@湯澤珈琲 美味しい珈琲が飲めるカフェということで訪れました。 以前こちらの珈琲豆をお土産にもらったこともあるのですが、とても美味しかったし、店内で飲む珈琲はドリップで数多くの種類があります。 小腹が空いたときや、軽いランチ利用にもいいような、パンメニューがあります。 500円くらいの価格設定も嬉しいですね。 珈琲はどれがいいか分からなかったので、店員さんにおすすめを聞いたところ、ブラジルという珈琲が飲みやすいし美味…

  • 寒すぎる栃木の夜に布団乾燥機が幸せ運ぶ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 ここ数日、寒すぎやしませんか!? 大寒を過ぎたあたりから少しずつ暖かくなっていたし、なんとか今期の栃木の冬も乗り切れたかと思っていたのに昨日今日は寒冷蕁麻疹が出るほどの寒さ、、、。 バンコク9年住んでからの、栃木暮らしは冬が辛すぎます。 もう3度目の冬なのですが、この冬になって初めて買った家電があります、それが布団乾燥機です。 もっと早く購入すればよかったですよ、最高の冬家電ですよ。 布団乾燥機の発明者に大感謝☆ 布団乾燥機を知らない人へ、これは掃除機のホースのようなものを布団に入れてスイッチオンして約60分、温風で布団をホカホカにする装置なんです。 あった…

  • 誕生日の鉄板焼きディナー@まるこぽーろ(栃木サンプラザ)

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 今月はなびこの誕生日がありまして、旦那さんと鉄板焼きディナーに行ってきました。 栃木駅の北口歩いてわりとすぐの、まるこぽーろというお店です。 あまり飲食店がない栃木市ですが、鉄板焼きのお店も一応あるんです。 まるこぽーろの鉄板焼きステーキをディナーコースで こちらのお店、存在は知っていましたがなかなか来れず、気になってたんですよね。 ディナーはなかなかなお値段なので、機会がなかったし、ランチはいつも混んでるし土日だと満席で断られたこともあります。 今回はディナーなので、しっかり予約してから来ましたよ。 予約時にコースの予約もしておいたので、あとは座っていれば…

  • 栃木市の町中華@精華(せいか)が手ごろで美味しい

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 週末は外食しがちな我が家なんですけど、土曜の夕方になって、今夜どこに食べに行こうか?て遅くも思いつきました。 東京だと考えられない話ですが、栃木市はどこもかしこも予約しないと入れないお店が多いんですよ。 ランチでもディナーでもね。 居酒屋にふらっと入ることすら許されないんです。 案の定、この日も行こうと思った焼き鳥やに念のため電話したら、いっぱいだと断られ、行ってみたいと思っていたイタリアンも、いっぱいだと断れました。 予約してなくても入れそうなお店はどこか、、、考えると町中華のお店が思い浮かびました。 中華料理精華(せいか)はとても美味しいのに混んでない …

  • はじめて作った恵方巻

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 2月3日は節分ということで、スーパーには恵方巻が溢れていました。 我が家も夕食は恵方巻にしよう!と思っていたのですが、スーパーで見るも、これ1本で2,000円!?みたいな驚きもあったので、自分で作ることにしました。 自分で作る方が、好きに作れて楽ししね。 手作り恵方巻セットで手抜き手作り 手作りと言ってもすでに写真のように、恵方巻作る用のセットが売っていたのを買いました。 この分量で1,500円くらいでした。 海苔はうちにあったので、あとは巻くだけ。 手作りセットのお刺し身が、海苔のサイズにぴったりです。 ゴハンは少な目に盛るのがコツですね。 これでも結構太…

  • コロナで休んだ一週間

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 1月の週末はコロナにかかってしまい、一週間たっぷり寝込みました。 そのときの記録です。 急な発熱は病院で対応してもらえない ある土曜の朝、ひどい頭痛で目が覚めたんです。 天気予報で、週末は急に寒くなるよと予報があったので、また例の低気圧頭痛かな?と思いました。 でもなんか熱っぽいので朝熱を測ってみたら、37.8度でした。 普段低体温のなびこ、37度代がもはやしんどすぎるんです。 これはまさか、今流行りのコロナとかインフルエンザとかではないだろうか。 とか思いつつ、普通に朝食食べてお昼前にもう一度熱を測ったらなんと38.8度! いやこれ絶対コロナかインフルでし…

  • 防災リュックを作りました【ねこ用】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先日自分用に防災リュックを作ってみたのですが、その続きです。 今日はねこ用のリュックを作ろうと思います。 まずは人間用ので、追加したいものを追加で買ってきて詰めてみましたよ。 人間用防災リュックに追加したもの お水を汲むビニールパック、ダイソーで買いました。 すごいね、ダイソー。 あと非常食食べる用に使い捨てのお皿とラップとスプーンや割りばしです。 お水は特に保存水とかではないのですが、賞味期限が2年後だったのでローリングストックということで入れておこうかなと。 まあ一番の理由はカインズで500mlが48円と激安だったからなんですけどね。 非常時に飛び出すリ…

  • 防災リュックを作りました【人間用】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 年末旅行のブログを書いたきり、久しぶりの投稿です。 年始早々、能登半島では大地震があり今も大変な状況におかれている方々がいる事にお見舞い申し上げます。 連日のニュースで被災地の様子を見て思う事、それは地震大国なのに数十年前の地震時と避難所の様子が変わらない事。 冷たい体育館の床で他人と雑魚寝で毎日過ごすなんて、辛すぎます。 日本は今後少子化がどんどん進むのだから、学校の体育館は今後必ず起こる地震時の避難所として床暖房とベッドや簡易トイレを常備して欲しいな。 誰に言えば予算をそこに回してくれるのでしょうか、、。 女性は性被害に遭うからと夜トイレにもいけないとか…

  • 2023年末の那須塩原1泊温泉旅行

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 つい先日の年末ですが、那須塩原に1泊温泉旅行へ行ってきました。 栃木県民なのに年末同じ県内?て思うかもしれませんが、栃木県ってものすごく広いので3時間車で走ってもまだ県内だったりするんですよね。 那須塩原はそれくらい遠いので、新幹線で行ってきました。 新幹線とバスで巡る那須塩原 栃木駅から、まず小山まで両毛線で行って、そこから新幹線で那須塩原へ行きました。 新幹線って早いんですね、小山から宇都宮ってふつう40分くらい電車でかかるのですが、なんと5分ですよ。 人間はこんなにも速い乗り物に耐えられるのでしょうか。 那須塩原もあっという間に到着しました。 はじめグ…

  • 栃木市でのクリスマスディナー@サラード

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 飲食店の少ない栃木市、クリスマスディナーは去年と同じお店に行きました。 以前、ハンバーグのちゃんとしたランチが食べられるお店とブログを書いたことがあるサラードさんです。 クリスマスディナーをやっていたので、予約して去年行ったら内容がとても良かったし、わりと近所で、そこそこ特別感あり、価格も丁度良いということで今年もお願いしました。 サラードのクリスマスディナーはお気に入り クリスマスのサラードはライトアップして綺麗でした。 クリスマスツリーも、シンプルだけど背が高くて絵になりますね。 ここからは食べたものをペタペタ貼ってご紹介していきます。 まずは乾杯ドリン…

  • 上野アメ横のタイ料理@メーアンが美味しかった

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 月1回くらいは東京に用事があって行っています。 先日、泊りがけ(旦那さんの実家が東京)で行ったので、ついでに観光客みたいに上野アメ横観光していくことにしました。 そこにあったタイ料理店がすごく美味しかったのでご紹介します。 アメ横にあるタイ料理@メーアン グーグルマップでタイ料理検索したら、上野ってすごくたくさんのタイ料理店があることが分かります。 その中で口コミや評価がいいところということで来てみました。 この店構え、ひとりだったら入るのを躊躇したかも、、、。 メニューはこんな感じ。 本場なタイ料理な見た目で期待できます。 厨房もホールスタッフもタイ人の方…

  • 戸建ての草むしりが大変すぎたので業者に頼んだ話

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 今年戸建てに引っ越して、引っ越し直後はいろいろもう本当に大変な目にあってたんですけどその生活もようやく慣れたところです。 nabikotan.hatenadiary.jp ちょっと前だけど、夏の草ボーボーがあまりにすごくて手が付けられず、業者に草むしりを依頼した話を今さら書こうと思います。 戸建ては家の周り全てが草まみれになる 恥ずかしながら、我が家の裏の草むしり前の画像です。 5月に引っ越してきたころはたしか、草なんて全然生えていなくて、この写真だと全く見えませんが水道の元栓があるんですよ。 で、自分たちで水道を開栓したのを覚えています。 今もきっと、水道…

  • 奥州・平泉へふらり女ひとり旅【毛越寺とホテル武蔵坊宿泊レポ】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 さて11月末に行ってきた奥州・平泉旅行の続きです。 たったの1泊旅行でした。 宿泊先に選んだのは「ホテル武蔵坊」です。 選んだ理由は、いちばんの目的である毛越寺のすぐ近く(徒歩5分以内)であることと、温泉旅館であることですね。 平泉って小さな街で、宿泊先もそうたくさんないので、目的があると自然と宿泊先は絞られる気がします。 ホテル武蔵坊は昔ながらの温泉旅館 ホテルと名がついていますが、温泉旅館の内だと思います。 中尊寺に行ってからチェックインしたので、16時になっていました。 もうその時間の平泉は薄暗く、一気に気温が下がっていてとても寒かったです。 玄関に入…

  • 奥州・平泉へふらり女ひとり旅【中尊寺】雪と紅葉

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 奥州・平泉の旅の続きです。 現地に到着したら荷物をホテルにおいて、傘を借りて中尊寺に向かいました。 1キロちょっとあり、参道から本堂までも1キロくらいあるので、往復4キロ歩いたわけですね。 雪も降ってるし寒いし、足元はぐちゅぐちゅしてるところもあり、しんどかったです。 でもその苦労あって、雪と紅葉が同時に見られるという素晴らしい絶景を見ることができたのでした。 ここからは写真パタパタ貼って行きます。 雪と紅葉コラボの中尊寺の絶景 まずいきなり現れたのは、かの有名な武蔵坊弁慶のお墓です。 義経を守って最後まで戦い、矢を全身に浴びて立ったまま亡くなったという話は…

  • 奥州・平泉へふらり女ひとり旅【移動と食事】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先週末、1泊で奥州・平泉へふらりひとり旅へ行ってきました。 平泉って、どこ?って方、岩手県ですよ。 新幹線沿線で言うと仙台より北で、盛岡より南です。 源義経が最後の時を迎えた場所です。 宇都宮から1時間40分新幹線の旅で平泉へ 新幹線に乗れば、宇都宮からたったの1時間40分です。 正確には平泉まで、ではなくて一ノ関という駅でいったん降りて、バスや電車で平泉へ行きます。 宇都宮から1時間40分ということは、栃木市のなびこ宅からはもう1時間プラスですね。 東京行くのとあんまり変わらないです(東京の西側に行くとするとです) 新幹線のチケットは、JRの券売機で買いま…

  • 池袋のイケチカにあるタイ料理@クルンサイアムが美味しかった

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 月1回くらいはお稽古とかの用事で東京に行っています。 栃木市からだと、それより北にあるはずの宇都宮から東京行くよりなんか時間かかるんですよね。 毎度片道2時間半、しんどいですわ~(え?特急?新宿方面は滅多にないわよ) 東京と言ってもほぼ西側に用事があるので池袋が始めに到着する東京の街かな。 池袋駅の地下にあるイケチカのタイ料理が、なかなか美味しくてお気に入りです。 厨房もホールも皆タイ人なタイ料理店@クルンサイアム クルンサイアム、直訳すると「タイの真ん中」かしら? 実はまだ2回しか行った事ないのだけど、かなり本場タイの味なので紹介します。 こちらは初めて来…

  • 今年も徒歩で巡る日光の紅葉

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 日本に帰国してから3年目、日光に紅葉を見に来たのも3年目となります。 コロナのなんちゃらがなくなって今年は海外からの観光客も復活し、元通りになったようです。 元通りかどうか以前を知りませんが、とにかく日光の紅葉はすごい人気なんだということが分かりました。 中禅寺湖までバスで3時間だって 去年と同じく、今年も私は栃木市から東武線で日光駅まで、母が宇都宮からJR日光駅までやってきました。 東武日光駅の前からもバス出てますが、始発は徒歩2分坂下った先にあるJR日光駅がバス始発なので、東武駅前で待っていてもすでにやってくるバスは満席で乗れないんですよ。 去年そんな感…

  • 藤城清治美術館がとても良かった

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 那須高原ひとりたびの続きですが、最後にご紹介するのは、藤城清治美術館です。 ペンションの近くにあったので、帰りに絶対行こうと思っていました。 藤城清治美術館は森の中 美術館の玄関までは森の中の小道を行きます。 藤城さんの可愛いにゃんこがお出迎えです。 途中、教会があって、そこのステンドグラスを見てから向かいます。 小さくて可愛い教会です。 正面にも両サイドにも可愛いステンドグラスがたくさんはまっています。 ステンドグラスがあるおかげで、優しい色とりどりな光が差し込んでとても明るいです。 美術館の中は撮影禁止なので、このブログでは教会のステンドグラスしかご紹介…

  • 秋の那須高原ふらりひとり旅【食事編】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 前回に引き続き、先週行ってきた那須ひとり旅のお話です。 今回は食事編をまとめたいと思います。 栃木市から那須町まで下道で3時間を予定していたので、午前中に出発して那須でランチと思っていました。 下調べした森の中のカフェでランチと決めていて、ナビをその辺にセットして行きました。その辺でというのは、なびこの車のナビは古いので、最近のお洒落カフェは高確率でナビに出て来ません。 森の中の素敵カフェ①古民家カフェ/染織工房 yumeya まず那須で最初に目指したのはこちら、夢屋さんです。 名前長いので夢屋さんと呼ぶことにします。 口コミにもあったけど、え?この道であっ…

  • 秋の那須高原ふらりひとり旅【観光編】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 秋の紅葉が素晴らしいってニュースが連日流されていますが、とくに取り上げられるのは栃木の日光ですね。 でも日光のちょい北にある那須高原も素晴らしいですよ。 日光も那須もここ、栃木県にあります。 栃木って広くてですね、栃木市に住むなびこ宅から那須高原って、車でたらたら下道で行くと3時間半かかりました。 そんな那須高原へ、ふらりひとり旅(1泊)してきたお話です。 栃木・那須高原の女ひとり旅 ひとり旅って自由度高いですけど、ひとりだけにどこで何食べよう?とか結構悩ましいんですよね。 なびこは旅行の際は入念に計画を練る方で、上の写真のようにあらかじめ行きたいところをピ…

  • 栃木市の住宅街にひっそりイタリアン@PLATH(プラス)

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 この週末は、前の職場の同僚とランチに行って来ました~! 栃木移住して2年半で2回転職していますので、もと同僚というと2社分いるんですね。 今回ランチ行ったもと同僚は、去年の同僚です☆ 彼女が教えてくれた、予約しないと入れないらしいお店を予約してやってきました。 住宅地すぎて道に迷ったレストラン@PLATH(プラス) グーグルマップを頼りに来たんですけど、住宅地ってなんか迷いますよね。 こんな石畳みの素敵な建物が住宅街にあるなんて、見つかりそうで見つかりませんよ。 私ももと同僚も迷ってちょい遅刻して到着。 ランチは3種類です。 パスタランチか、パスタ以外のラン…

  • 海なし県栃木でも美味しい刺し身が食べられるお店

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 バンコクに住んでいたころは、いつも魚に飢えていました。 日本に一時帰国するたびに、寿司を楽しみにしていたものです。 そして本帰国、移り住んだのがここ、海なし県栃木、、、。 でもさすが現代です。流通の発展により、美味しい刺し身が食べられます。 栃木市でも美味しいお刺し身@魚種 まあまあ家の近くにあったのに、しばらくその存在に気が付きませんでした。 最初の1年損した気分です。 こちらは刺し身専門店で、毎日新鮮なお刺し身を好みの量だけ買うことができるんです。 いつもは、おすすめ盛2000円くらいで、とか1500円分で!みたいな買い方してたんですが、ふと土曜かどこか…

  • 栃木市のオクトーバーフェス

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 毎回久しぶりの日記、今日ちらっと覗いてきたオクトーバーフェスの話です。 どうして10月にビール祭りがあるんでしょうね? バンコクでもオクトーバーフェスはやっていたから、世界共通の祭りというかそういう季節なんでしょうか。 ここ栃木市では、蔵の街大通り沿いの山車会館前でやっています。 栃木市のオクトーバーフェス@山車会館 この3連休の間やってるみたいですね。 何がやっているのかというと、お祭りっぽい出店と、テント席に音楽ステージです。 昼前から夜まで、ほぼずっとステージではアマチュアバンドのライブをやっているみたいです。 実はうちの旦那さんもバンド出演するんで…

  • 総勉強100時間で挑んだ社会保険労務士試験

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先日、年に1回の国家試験「社会保険労務士」の試験を受けてきましたよ~。 難関試験で、一般的には800時間くらいの勉強が必要とか言われてるやつですね。 去年の今頃はやる気あったんですよ、、、で通信のフォーサイトを申し込んで山ほどテキストや過去問を手に入れました。 フォーサイトから送られてきた勉強数をカウントするノートがあるのですが、おそらくそれを使うことで、こんなに勉強したー!てモチベーションを高めていく目的で書くやつだと思うんだけど、なびこの総時間数は結局104時間でしたよ。 結論100時間の勉強では全然できない社労士試験 試験はまあ、わかんなかったですね~…

  • バンコクの電車・バス・船なんかを乗りこなす

    こんにちは、バンコクからの栃木移住者なびこです。 お盆に3泊バンコク旅行したときの記録です。 在住者だったなびこは、バンコク旅行中にあらゆる公共交通機関を使って便利にあちこち遊びに行きました。 この記事では、バンコクの超便利な交通機関のご紹介です。 旅行者がまず利用しないものもありますが、知ってるとすごく便利なので、行く機会があったらお試しください。 もっとも乗りやすいポピュラーな乗り物BTS(高架鉄道) まずご紹介するのは、BTSです。 韓国の歌手グループじゃないですよ、高架鉄道のBTSです。 何の略かは知りません。 これがもっともバンコクで日本人が乗りやすい乗り物なのではないでしょうか。 …

  • お盆のバンコク旅行【1~2日目】食事が美味しすぎる

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 いや~バンコク3泊3日の旅は、あっという間でしたよおー。 在タイ歴9年もあるのに、2年半ぶりに訪れたバンコクは新鮮で最高でした。 というわけで、タイ初心者ではない人間の旅の様子です。 1日目:バンコクに夜着いたら夕飯難民 夜19時半にスワンナプーム空港に着きました。 イミグレは例のファストトラックを使ったので5分で抜けて、すぐタクシーでホテルのあるトンローまで直行します。 約40分くらいでホテルにチェックインできたと思います。 21時ちょっと前ってことですね、すぐさまトンローの街に夕飯探しに行きました。 在タイ時はトンローに住んでいたなびこ、勝手知ったるトン…

  • お盆のバンコク3泊3日の旅【準備編】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 急に思い立って、このお盆休みにバンコク旅行へ行くことにしました。 バンコク在住歴9年のなびこが、改めて3泊3日というショートステイでどんな旅行になるのか、なんてまとめてみようと思います。 住んでいたことがあるからこその旅になるかもと思っております。 ちなみに1人で行って、現地で友達と合流する予定です。 バンコク3泊3日の旅行計画はある日突然思い付き もともと今年のお盆は予定がなくて、家でだらだら過ごそうと思っていました。 しかし1か月前のある土曜の朝、起きて寝転がったまま、そういえばお盆にバンコク行ったら高いのかなー?なんて航空券を検索してみたのです。 する…

  • 公開初日!ミッションインポッシブル/デッドレコニング PART ONE見て来た

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 昨日7月21日(金)は、トム・クルーズのミッション:インポッシブルシリーズ最新作の公開初日でした。 レイトショーでさっそく見てきましたよー。 場所は小山ゆうえんの映画館です。 ミッションインポッシブル/デッドレコニング PART ONE かっこいい画像載せたいところだけど、勝手に載せちゃだめなので映画館の発券機です。 ネットで予約して、現場で発券します。 カウンターにならばなくていいから楽ですね。 そういえばタイの映画館も発券機あったけど現金でチケット買おうとすると店員さんがやってきて発券機に鍵を差したり操作したりしないといけないとういう、謎の発券機がありま…

  • 太平山7月のあじさいも見頃

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先週の週末、東京から旦那さんの両親が泊りがけで栃木に遊びにきました。 さて困ったどこへ連れて行こうか? そんな時は太平山です。6月はあじさい祭りをやっていましたが、7月になっても太平山は涼しいし、あじさいもまだ残っています。 何より東京の人からしたら、手軽に山に登って関東平野を一望できるお茶屋で軽食とってのんびりするのも良いのではないでしょうか。 7月の太平山は暑すぎず気持ちの良い山 関東平野を一望でき、、と言いつつそういう写真撮っていませんでした。 ここは太平山の上の方にあるお茶屋さんが立ち並ぶ一角です。 小人サイズの鳥居があったり、周りはあじさいがたくさ…

  • 宇都宮の入りにくい(けど美味しい)そば屋@仲屋

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木市に住んでいますが、この春から宇都宮に通勤しています。 職場が栃木市のころは徒歩圏内の職場だったので、昼休みは家に帰ってゴロゴロしていました。 しかし今や、自宅から車で1時間の勤務先、、、家帰ってゴロゴロできません。 毎日宅配弁当のお世話になっているのですが、たまにお弁当頼まない時は外食します。 というわけで、ある日連れて行ってもらったそば屋のご紹介。 めちゃくちゃ入りにくいそば屋@仲屋 ここ美味しいんだよって連れてこられたお蕎麦屋さんです。 入り口は草木が生い茂り、「おそばどん」という看板が出ています。 中でメニューみると丼ぶりないから、もしかして「う…

  • 至れり尽くせりなバーベキュー@サンランド栃木

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先日のある天気の良い日曜日、東京から旦那さん兄夫婦が遊びに来ました。 キャンプ好きな彼らなので、栃木の山でバーベキューしましょう!ということで太平山麓にあるバーベキュー会場を予約して行ったのでした。 サンランド栃木のバーベキューは手ぶら&片付け不要 自宅からほんの10分車を走らせれば、もうこんな山の中に来れてしまう栃木だぞ。 サンランド栃木はゴルフ打ちっぱなし場で、バーベキュー会場も併設しているという施設です。 以前ひとりでゴルフ練習に来たことはありました。 nabikotan.hatenadiary.jp バーベキューはひとり2,500円と炭が1,000円…

  • 栃木駅近くでそうとう美味しいパスタ@プランゾ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 週末、栃木駅近くのパスタ屋さんプランゾにディナー行って来ました。 ランチで数回、ディナーは2回目の来店です。 とりあえず栃木で食べたあちこちのパスタの中では、ダントツ一番美味しいと思うのです。 毎回写真撮ってればよかったけども、どうも撮っていないようなので直近で食べたものだけご紹介します。 プランゾのパスタはとても美味しい 私が注文したのは、バジルとモッツアレラチーズのトマトソースパスタ。 グーグルの口コミを見て、美味しいと何名かおっしゃっていたので初来店の時に注文しました。 めちゃくちゃ美味しいんです。 トマトソースが絶品!あと持ってこられたときは固形のモ…

  • 栃木市・太平山のあじさい坂が見頃だった(過酷でもあった)

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木市の太平山は、春は桜の遊歩道、梅雨はあじさい祭り、秋は真っ赤な紅葉、冬は雲海?と季節ごとに見頃になる山です。 栃木移住歴2年が過ぎたなびこ一家は、実はまだ桜しか見に行ったことがありませんでした。 先日の土曜の夕方、ふといきなり、そういえば今あじさいが見頃では?と思いついて行ってみたのでした。 太平山のあじさい坂に咲きまくるあじさい 太平山のふもとに、あじさい坂駐車場というのがあるのでとても分かり易いです。 そこへ停めて、すぐのところにあじさい坂入り口がありました。 なびこの想像だと、階段の坂道があって両脇にあじさいがたくさん咲いてて綺麗、、、そんなイメー…

  • 栃木・宇都宮で贅沢懐石料理食べたよ@了寛(りょうかん)

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 つい昨日ご馳走になった、懐石料理の話です。 何のご褒美か知らないけど、宇都宮で贅沢してきました。 南宇都宮駅のすぐ近くにある、了寛(りょうかん)というお店です。 モダンな雰囲気でいただく王道懐石料理@了寛(りょうかん) 金曜の夜だというのに、お客さんは2組くらいでした。 お高いからかしら、まずなびこだったら自力で来れるお店ではないですね。 この日いただいたお品書きです。 王道の懐石料理ですね。 ちなみにこちらは、ランチもディナーもそれぞれ3つのコースがあって、ランチだと3,000円から、ディナーだと5,000円からコースがあります。 我々はディナーの真ん中、…

  • 【乗馬】思いっきり走れる外乗スポット@風来里馬小屋(ふらりうまごや)

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 なびこの趣味のひとつに、乗馬があります。 栃木に来て2年は栃木の乗馬クラブで、その前はバンコクの乗馬クラブでたぶん継続しては5年くらい馬に乗ってきました。 乗馬やってる人もやってない人も、森や海や草原を馬に乗ってパカパカ散歩したり走ったりしたいなぁって思ったことはあるのではないでしょうか。 茨城県に、思いっきりダッシュで走らせてくれる外乗スポットがありました。 風来里馬小屋(ふらりうまごや)さんです。 乗馬ライセンス不要で走らせてくれる外乗スポット 栃木市から約45キロ、1時間半ドライブしてたどり着きました。 バンコクの馬友達と来る予定だったのですが、急な家…

  • 葉っぱ1枚から2年で花咲いたマザーリーフ

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木移住して2年経ったのですが、栃木に来てすぐ、母からマザーリーフの葉っぱを2枚もらいました。 nabikotan.hatenadiary.jp 葉っぱから育て始めたって記事をちょうど2年前の6月に書いてるんですよね。 そして今どうなったかです。 なんと!花が咲きました。 マザーリーフって暖かい国の植物らしく、日本ではめったに花が咲かないそうです。 だから奇跡の花と呼ばれているとか。(なびこ調べ) それがたった2年で、それはもうたくさん蕾がついて、ブドウみたいな花が咲いたんですよ~。 なんか縁起が良いような気がしませんか。 マザーリーフはどんどん育つ 葉っ…

  • 地方の戸建てへの引っ越しが大変すぎる

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 バンコクから栃木に移住して早2年、楽なマンション生活でした。 どうして引っ越ししようと思ったのか思い出せませんが、いきなり思い立って引っ越したい!となり、気に入っていた駅近マンションを出て戸建て賃貸に引っ越したのでした。 思えば大人になってからの日本での戸建てへの引っ越しって夫婦そろって初めてなんですよね。 なんかすごく大変でした。大変は今現在も継続中でまだ片付いておりません。 東京とはまた違う、田舎ならではの大変もあると思います。 都会から地方移住する方への参考にもなるかもしれません。 地方の戸建ては広くて家賃が安い まず我が家には猫が1匹おります。 そ…

  • GW真っ只中の浅草観光

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木移住前はバンコク、その前は東京に8年在住だったので今さら浅草?て感じですけども、住んでいると行かないもので実は浅草寺にはじめて行ったのはバンコクから一時帰国したときでした。 というわけで、今や栃木県民となったので東京へ行く!というと日帰り旅行気分です。 夫婦で会社勤めの土日祝休みの身の上なので、連休というと皆が連休の非常に混む時期ということになりますね。 でもこの賑わいをあえて体験しに行くのも、気持ちの良いものです。 やっとインバウンドが戻って、活気を取り戻した浅草はエネルギッシュでした。 GWの浅草は予想通りのすごい人混みだった もうすごいよね。 一見…

  • 栃木市の上品なもつ鍋店@栃木匠味家(たくみや)

    こんばんは、栃木移住者なびこです。 毎度ブログがお久しぶりです。 引っ越しのこととか転職のこととか、いろいろ書きたいことがあるのですが時間がないためすぐに書ける栃木の食事処の話です。 先日、急にもつ鍋食べたいな~となって、いつも通りグーグルマップで探して行ってみました。 とても上品な大人のもつ鍋店@匠味家(たくみや) どこへ行くにも予約必至な栃木ですので、思い立った当日に電話予約してから来店しました。 週末でしたが時間も早いこともあり、すんなり行けました。 その後ほぼ満席になったので、人気なお店なんだと思います。 店構えはもつ鍋屋と言うよりも大人の隠れ家的な雰囲気ですね。 栃木ですからもちろん…

  • 機械音痴がFMトランスミッターの設置に悪戦苦闘

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木移住3年目に突入しました。 まだ3年目だというのに、この4月で転職しまして栃木3つ目の職場に通い始めたところです。 転職回数多くない??って思いましたよね?タイ在住のころからです。 海外での転職は、日本で思われるほど「悪」ではないので皆自分のためにポンポン転職しておりました。 まあそんな話はまた今度で、今回は転職したら車通勤片道1時間もかかるので、その時間を有効活用するために思いついたことの話です。 片道1時間を、オーディブルなんかを利用して聞く「読書」をしよう!と思ったのです。 FMトランスミッターでカーステレオからナレーションを聞く 何を言っているか…

  • 大人も楽しめる東武動物公園

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 だいぶ前に東武動物公園に行ってきたのでその話です。 本当にだいぶ前で、紅葉が残るころですね、、、。書きたいことはいろいろあるけどなかなか書けないものですね。 さて、東武動物公園はその名の通り東武沿線にあります。 電車で東武動物公園駅で降りてすぐなので、行きやすいですね。 ちなみに今回は東武の株主優待で電車チケットと入園券使ったので、交通費も入園も無料です! 東武動物公園で動物たちに癒される 紅葉が綺麗ですね、、、ていつの話だってとこですけどおそらく年末近かったかと思います。 いまだと桜とか咲いてるのかな? 駅からすぐってさきほど言いましたけど、そういえばバス…

  • 栃木市の川沿いのフレンチ@リヴァージュでランチ

    こんにちは、とちぎ移住者のなびこです。 なんか毎回ブログがお久しぶりになってしまう今日この頃です。 先月ランチへ行った、栃木市の老舗フレンチのリヴァージュの話です。 ここに行こうと思いついたきっかけは、なびこが通う乗馬クラブのママさんが、栃木市と言えばあの川沿いのフレンチまだあるかしら?昔好きだったのよ~という話から探してみました。 栃木市のフレンチ@リヴァージュランチはコスパ良すぎるし美味しい やってきました。 自分の誕生日に、母がご馳走してくれるというので自ら予約しました。 可愛い洋風の一軒家です。確かに川沿いにありました。 テーブルだけ予約していたので、来てからメニューを決めようと思って…

  • 鹿沼運転免許センターで免許更新してきました

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先月の話ですけど、鹿沼の運転免許センターで免許更新してきましたよ。 なびこの運転免許は波乱万丈でして、、初めて免許取得したのは20年くらい前なのだけどタイ移住したり本帰国して失効した免許をごちゃごちゃしていたら初心者マークの免許証になったんですね。 というわけで、本帰国して初めての免許更新は初回講習というものでした。 鹿沼の運転免許センターは朝から並ぶ 土日しか休みがない会社員の身分です。 有休もほぼ残っていません。というわけで日曜でも免許更新ができる鹿沼の運転免許センターへ行ってきました。 8時からなので、7時50分に現地到着できるように行ったのに、着いた…

  • 栃木市の老舗中華料理店@成都酒家でディナーしたよ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 最近なんだかんだ忙しくてブログが久しぶりになってしまいました。 というわけで簡単に、栃木市内で最近行った中華料理屋さんが美味しかったのでご紹介します。 昔からある老舗の中華料理店らしいですよ。 栃木市の老舗中華料理店@成都酒家 中華料理ってまず自分では作れませんよね。 クックドゥの麻婆豆腐の素とかを使えば、まあ作れなくもないけど、なんとかの素を使わずして中華料理は作れない気がします。 やはり中華はお店で食べるのが一番美味しいですね。 去年は我が家の割と近くに中華料理店があって、夕飯困ったときに行っていたのだけどなんと火事で燃えてなくなってしまったので近所に中…

  • 栃木市でたまに行くラーメン店@大童ラーメン

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 年末旅行のブログをだらだら書いているうちに、なんともう2月になってしまいました! 時の流れが早すぎてついていけません、、。 いろいろ食べたりあちこち行ったりしていて、書きたいことは山ほどあるのですがなんか整理がつかないのでとりあえず簡単なところから、ラーメン食べたよっていう記事を書きます。 栃木市に移住してきたばかりのころ、佐野ラーメン店の多さに驚き、私好みのあっさりスープが好きなのもあってラーメン店巡りをしたものです。 その結果、1回しか行った事がないラーメン店、たまに行くラーメン店の2種類に分かれました。 たまに行く、は1か月に1回くらいでしょうか。 大…

  • 栃木・那須の美味しい珈琲が飲めるカフェ@薪ストーブと珈琲の店カフェ・サンクロワ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 時間が経ってしまったけど、年末栃木・那須に行った時に美味しい珈琲が飲めるカフェを見つけたのでご紹介します。 美味しい珈琲って、意外と見つからないものなんですよ。 バンコクではお洒落な珈琲店というのがめちゃくちゃ流行っていて、かつインスタ映えが必要なのですごく素敵でお洒落な、コンセプトも徹底しているようなカフェが数多くありました。 でも栃木って、やっぱり田舎だし人口も少ないから仕方ないけど、そういう場所なかなかない、、。 カフェはたくさんあるよ、でもふわふわミルクでアートされたカフェラテとかスペシャリティ珈琲を扱ったお店は案外ないなと思ったりです。 那須でスペ…

  • 那須・ステンドグラス美術館がすごく良かった

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木移住してもうすぐ2年、那須はむかーし1回行った事があるくらいでこの年末の1泊旅はほとんど初心で楽しみにしておりました。 直前で、ここ行きたいな~と思っていたステンドグラス美術館がすごく良かったのでご紹介します。 那須のステンドグラス美術館がとってもおすすめ まるで海外の建物ですよね。 イギリスの教会を真似て建てられたそうです。 入場料は大人1,300円ですが、那須のそこかしこの土産物屋さんやレストランに割引券付きのパンフレットがあるのでもらってきましょう。 それがあったので、1,000円で入場することができました。 ここからは写真を撮ったステンドグラス…

  • スマホがないとオーストラリアに行けない話【ETAがとれない】

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 最近秘書をしています。 そういうわけで上司の出張のためにあれこれやるのですが、、、今日はオーストラリアのビザが取れなさ過ぎてドタバタした話をします。 2023年1月現在、オーストラリアに行くにはワクチン接種証明書と、ETA(電子渡航認証)が絶対必要です。 オーストラリア電子渡航認証ETAが全然とれない このETAって、今現在はスマホのアプリでしか申請できないことになっています。 以前はWEBサイトでできたのが、今やアプリのみです。 さっそくアプリをインストールして起動しました。 英語でだらだらたくさん文章が出てきますが、Agree押し続けてパスポートの画像を…

  • 年末の那須高原の旅@ラ・ポルトローナ 那須に宿泊

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 年末那須旅行の話です。 旅行と言っても1泊ですけど、ペンションに宿泊してみました。 夕食・朝食付きで24時間部屋付の露天風呂が楽しめます。 はじめ温泉付きの部屋だと思って予約したのだけど、よく見たら温泉ではありませんでした。 それは旦那さんには内緒で、温泉付きの部屋だよ~と連れて行きました。 ラ・ポルトローナ 那須の部屋と食事をご紹介 ラ・ポルトローナ 那須はヴィラタイプのペンションです。 各個室は離れにあって、フロントや食事する場所は母屋にあります。 中に入るとアロマの良い香りに満たされていました。 60代の、グレーヘアが綺麗で社交的で楽しい女将さんが対応…

  • 年末の那須高原の旅@南ヶ丘牧場

    あけましておめでとうございます。 バンコクから栃木移住してきて2回目の年越しとなりました。 この年末は、1泊那須高原で過ごしてみようということにしました。 栃木市から下道で那須高原まで行くと、約2時間半かかります。 我々夫婦はどちらも車の運転が苦手なので、下道のんびり行くことにしました。 それにしても3時間車で走っても、まだ栃木県内というのがすごいですよね。 栃木広すぎです。 南ヶ丘牧場は入場無料で動物に触れあえる寄り道スポット 那須へ向かう道です。 なんかもう、ものすごく遠くに来た気がしますよね。 気温もどんどん下がっていくのが分かります。 始めの目的地は「南ヶ丘牧場」です。 前から行ってみ…

  • 丸亀製麺とバンコク在住貧乏時代の思い出

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 昨日はクリスマスイヴということで、ディナーはそれっぽいコースディナーを予約していました。 ということでランチは軽めにしようかって、栃木に来てはじめて丸亀製麺へ行って来ました。 ちょうどお昼時に行ったのもあってか、外まで行列しててびっくりです。 栃木って本当にどこもかしこも並びます。 クリスマスランチは大好きな丸亀製麺 四国に住んでいたころは丸亀製麺に行ったことはありませんでした。 長い社会人生活を過ごした東京では、丸亀製麺が大好きでひとり池袋シャンシャイン店の行列に並んでまで食べていました。(今もあるのかな?) そしてうどん汁はすべて飲み干すほど、そのあっ…

  • PCR検査を郵送するタイプでやってみた

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 10月に石垣島に行ったのですが、11月にも所用があって行って来ました。 この2回とも、渡航前に郵送するタイプのPCR検査をしたのでその話です。 安くておススメなPCR検査キット 木下グループのPCR検査キットです。 木下グループって羽田空港でも見かけましたが、飛行機乗る前に検査できるんですよね。 でも空港でやるやつって数千円します。 この郵送タイプならたったの2千円、2回試したところ2回ともポスト投函2日後の昼間にメールで結果が送られてきました。 というわけで、旅行に行く前とかは計画的に検査すればちょうどいい時に結果が受け取れるというわけです。 全然難しくな…

  • 栃木市のちゃんとしたハンバーグランチ@Salade(サラード)

    こんにちは、栃木市移住者のなびこです。 常夏のバンコクから栃木へ移住してきて2回目の冬、、、寒すぎて毎日驚愕しております。 さて、先日はちょっとちゃんとした感じのお洒落なレストラン@Salade(サラード)へランチを食べにいきました。 なんでかと言うと、上司が「お客さんくるからちょっといい感じで、でもカジュアルなランチどこかないかなー?」って言っていて調べたのでした。 なびこの思うちょっとちゃんとしたランチ→2000円くらいでコースっぽいところです。 Salade(サラード)のハンバーグランチ美味しい! こちらのお店はお花やさんの隣にあります。 そういうわけで入り口が緑でいっぱいで素敵です。 …

  • 栃木市のお手軽フレンチのランチ@ポワッソン

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 先日、日光へ紅葉を見に行った帰りに栃木市内のお手軽そうなフレンチレストラン@ポワッソンへランチに行って来ました。 栃木はどこもかしこもランチ予約しとかない入店できない、というのは最近分かってきたので、ぐるなびで予約しておきました。 電話じゃなくてわざわざぐるなび予約するのは、dポイントもらえるからですね。 小さいけど、メルカリの買い物とかで若干割引に使えるからね。 気楽に入れる栃木市のフレンチ@ポワッソン グーグルマップで見たら、よく通る道沿いにお店があったんですね。 いつも気が付かなかったです。 大好きなコメダ珈琲の道ですね。記憶に刻め(食パン屋)もあり…

  • 電車・バス・徒歩で楽しむ日光の紅葉

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 紅葉が最高のピークを迎えている今日(11/6)、日光に紅葉を見に行きました。 栃木県民からしたら、日光は車で行く距離なのですが私は車移動が嫌い、そしてこの紅葉の季節は県外からもたくさんの人たちが日光の紅葉を見に集まっているので混雑必至!のため、電車・バス・徒歩で楽しむことにしました。 ものすごく良かったです。 車じゃなくても楽しめる日光の紅葉 この写真は、日光の紅葉が見ごろですねなんてテレビで紹介されるときにとりあえず映る神橋です。 まだ朝早いので日陰ですが、日が当たると水面のきらめきと真っ赤な橋に山の緑が映えて本当に綺麗なんですよ。 朝早いと言っても我々…

  • 石垣島ひとり旅・レンタルバイクで走り回る

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 先日の石垣島の旅の続きです。 最終日(帰る日の前日)は、雨が降ったりやんだりのお天気でしたがまだ石垣島を巡っていないので、レンタルバイクを借りる事にしました。 午前中から18時まで借りて3,500円でした。 3時間だけ借りるプランもあるらしいですよ。カッパはサービスで付けてくれました。 本来ならレンタカーを、と思っていたのですが3連休のせいか1か月切ってから予約しようとしたときにはもう島にひとつもレンタカーが残っていませんでした。 大げさじゃなくて、本当ですよ! というわけで原付バイクとカッパをお借りして、出発です。 石垣島でレンタルバイク!川平湾まで行け…

  • 石垣島から船で15分@竹富島をぷらぷら

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 石垣島旅行の続きです。 小浜島に行った翌日は天気も良く暑くて夏日だったので、こんな日は竹富島だ~!と行ってきましたよ。 竹富島は、いわゆる沖縄の昔の赤瓦と星砂のビーチや砂の道、水牛車がいたりする小さな島です。 石垣島からたったの15分で行けるのもあり、観光客に大人気です。 石垣離島ターミナルから船で15分の竹富島へ 時間が経ってしまったので船代がいくらか忘れてしまいましたが、往復2千円はしなかったと思います。 離島ターミナルの電光掲示板を見ると、西表島の上原行はすべて欠航になっていました。 お天気が良く見えても、海が大しけとかいろいろあるのですね。 西表島…

  • 石垣島から船で45分@小浜島の絶景サイクリング

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 全国旅行割直前に行ってきた4泊石垣島旅行の話です。 2日目の午後から、小浜島に行って来ました。 小浜島は、石垣島と西表島の間にある島で、石垣島から船で45分くらいで行けます。 この島大好きで、行くのは今回が2回目です。 八重山諸島の島々へ行けるというのも、ハブ港の石垣島の魅力のひとつですよね。 石垣島の離島ターミナルから小浜島へ日帰りの旅 小浜島への船はそんなにたくさんはないので、計画的に行かなくてはなりません。 小浜島に到着してから2~3時間後の船で帰る感じがちょうどいいかと思います。 最終便に乗り遅れたら、、、島に泊るしかなくなるので注意ですね。 石垣…

  • 全国旅行支援前に行った石垣島の旅4泊5日

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 いよいよ始まった全国旅行支援ですね、盛り上がってますね。 その直前に、石垣島に4泊で行ってきたのでそのお話です。 やっと世間が旅行に行こう!て雰囲気になってきて嬉しいです。 10月の3連休ืの石垣島は超混雑! 屋石垣島に行くのは8年ぶりです。(写真は飛行機から) 前回はタイから、まだ那覇直行便もなかったのでバンコク→台湾→那覇→石垣と、乗り継ぎまくってやっと行ったものです。 最近はピーチがバンコク⇔那覇と直行便があったから、タイから那覇に旅行に行った事は何度もありました。 日本に帰ってきてからは初めての沖縄、しかも石垣島でした。 10月7日から世間は3連休…

  • フェルト人形(ネコ)に挑戦してみた

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 先日会社の同僚から、休みの日は1日中フェルト人形作っているという話を聞きました。 もしかしてフェルト人形って、ニードルで毛玉をチクチクするやつ? 集めたネコの毛でネコのミニチュア作れるやつ? ということで、私もやりたかったやつやん!て盛り上がってしまってさっそく初心者セットを取り寄せたのでした。 ニードルでチクチク動物を作る 楽天で注文してすぐ届きました。 インスタとか見るとすごいんですよ! リアルな動物を作っている方がたくさんいらっしゃるようで、なびこも目指そうと思います。(軽い) まずは体のパーツごとにちぎって用意しますね。 初日は黒ネコちゃんを作ります…

  • もと同僚たちとの楽しいランチ@ボストンズカフェ小山市

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木に来てはじめの1年は派遣社員として事務員をしていました。 今年の4月から正社員に転職したのですが、前職の職場の仲良しさんたちと先日ランチしてきました。 もと派遣なびこ、もと派遣さん、もと臨時職員さん。全員すでにもとの職場は離れて、それぞれ新しいところで働いています。 この3人はもと職場では同じ内線番号を共有していた仲間であります。 毎日ストレスなく仕事は楽で綺麗で知的で、まったく文句なしの職場だったな~。 素敵な仕事仲間ばかりで、ほんとに楽しかったな~。 小山市のお洒落でコスパ良いカフェ@ボストンズカフェ 3人でランチしたのはこちらのボストンズカフェで…

  • 栃木で初めて映画館に行ったハナシ・ジュラシックワールド

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木市に住み始めて、先日はじめて映画館に行きました。 栃木市に映画館はないので、隣の小山市に見に行くことになります。 場所は小山ゆうえん、昔の遊園地跡地がホームセンターやスーパーやいろいろショップが立ち並ぶそんな場所になっているのです。 歴代ずっと見て来たジュラシックワールドの、レイトショーをWEB予約して夫婦で行って来ましたよ。(1か月以上前のことかも) 小山ゆうえんの夜の映画館は大盛況だった 昔の名残でメリーゴーランドだけあるんですよね。 これが夜はライトアップされていて綺麗だこと。 目の前のアイス屋でアイス買い食いしてから映画館へと向かいました。 おっ…

  • 新大久保なのに沖縄料理が美味しかったこと@ハナハナ

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 これまた少し前の話なんですけど、新大久保で沖縄民謡のコンサートがあったので行ってきました。 新大久保と言えば韓国料理ですよね。 コンサート終わったらサムギョプサルでも食べて帰るか!て、行く前は思っていました。 でも沖縄民謡をどっぷり3時間聞いたあと、私と友人はすっかり気分が沖縄に飛んで行ってしまい、今食べるべきは沖縄料理でしょ!と気持ちが合致したのでした。 新大久保から歩いて行ける沖縄料理店@ハナハナ 新大久保駅から歩ける、というのは最寄駅ではないということです。 グーグルマップで沖縄検索して見つかった、ハナハナというお店なんですけど最寄で言うと大久保駅だそ…

  • タイ出張で買ってきてもらったお土産たち

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木移住して1年半、旦那さんは不本意に本帰国したものだから、海外出張できるような仕事したいとずっと言っていました。 そして今、栃木で2か所目の職場なのだけど、職種を変えることなく海外出張できる立場になりました。 夢が叶って良かったね、というわけで先月バンコク出張に行っていたので、お土産をたくさん買ってきてもらいました。(ちなみに今はベトナム出張中) お土産リストをカラー写真付きで渡してあり、これをドラッグストアに持って行って店員さんに渡して!という完成度で作っていました。 おかげで希望するお土産はコンプリートされました。 タイ土産で頼んで買ってきてもらったも…

  • ふるさと納税でもらったネコラーメンやホタテが絶品だった

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 今日は節税??の話です。 つい一昨年の年末に日本に帰国して住民票をとったため、今年の6月まで住民税非課税でした。 がしかし、とうとう住民税の請求がきて、日本は住んでるだけで税金がかかるのか、、、と驚愕しているところです。 タイには社会保険と所得税しか給与から控除されるものがなかったので、給与はほとんど手取りになるようなものだったんです。 しかも高額所得であっても社会保険料の上限は750バーツぽっち(3000円くらい)なんですよ!(なびこ低額所得者なので関係ないですけど) 日本の住民税は前年度の所得で計算されるんですよね。 去年のなびこは働き始めたのは4月から…

  • タイから友人が来たので日光に行って来ました

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 ちょっと前の話ですが、タイから友人が栃木まで遊びに来たので一緒に日光へ行って来ました。 日本は今日、9月7日から入国の際の水際対策緩和ですよね。友人が来たのは緩和前の話です。 この友人はアメリカ人、日本に永住権を持っています。コロナのなんちゃらでしばらく日本に帰ってこれなかったので、永住権期限切れで5月に日本に来ようとしました。 その時はなんと今からフライトという時にタイの空港にて、日本入国できないよと追い返されてしまったそう。(往復チケット代は無駄になった) 今回は無事永住権の延長手続きを完了しての、日本入国でした。 それにしても、、、日本にずーと何年も…

  • 【株主優待】コメダ珈琲で味噌カツランチ

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 日本での生活にもすっかり慣れて、今年に入ってから少し株なんかを買ってみました。 自分の生活が安定してきたとか、暇だし、とか田舎すぎて遊びにお金使わないからお金が余るなどそんな理由で株を買ってみたりしています。 先日コメダ珈琲の株主優待で、コメカ(コメダで使えるプリペイドカード)が届いたので、さっそく夫婦でランチに使わせてもらいました。 コメダ珈琲の株主優待でランチしたよ コメダ珈琲大好きです。 バンコクにはなかったし、その前東京在住だったけどコメダ珈琲なんて見たことも聞いたこともなかったのです。 ここ栃木市に来てから知ったのだけど、いいね。 どの辺がお気に…

  • 栃木市・太平山のふもとのイタリアン@MALTA(マルタ)

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 この土曜日に、以前から気になっていたイタリアンレストランへ母とランチへ行きました。 太平山のふもとにあるMALTA(マルタ)というお店です。 マルタってマルタ共和国のマルタでしょうか。 マルタ共和国へのなみなみならぬ思いがあるなびこ、そういうわけで気になっていたお店です。 お店の方に聞くと、マルタ共和国ではなく、木材の丸太(まるた)の方の意味でした。 雰囲気抜群のログハウスなレストラン@マルタ 太平山って桜の季節は桜の遊歩道があったりとドライブに最高なんです。 梅雨の季節はあじさい祭りですね。 そんな時に太平山から下って栃木市街に戻る途中に見つけたお店です…

  • 誘われたキャンプに行ったら宗教キャンプだった話

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 昨日まで夫コロナでの濃厚接触者として自宅にずーっといました。 元気なのに家から出れず、昼間のワイドショーばかり見て過ごしていました。 最近のワイドショーでよく話題にされている某宗教団体の話で思い出したのですが、なびこ小学生のころ、ここじゃないけどやや騙されて宗教キャンプに参加したことがあります。 そんな話です。 小学生の夏休み・キャンプに誘われて行ってみたら宗教キャンプ あれはたぶん小学校高学年くらいの頃だったと思います。 夏休みにキャンプに行かないかとクラスメートから誘われました。 2泊3日で2500円と格安だよと。 で、母にその話して、行って来なよって話…

  • 震災への備え・家庭の備蓄について再確認してみた

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 ただいまコロナ濃厚接触隔離6日目です。 明日で終わりだ~。(夫はもう少し隔離) というわけで、時間があるのでブログを書いています。 時間があるのでテレビばっかり見てしまうのですが、いまテレビをつけるともっぱら某宗教団体の話か、現在進行中の日本列島を襲う大雨被害の話です。 ここ栃木も2019年に大雨被害がすごかったそうで、街が冠水して大変だったそうです。 うちはマンションだから床上浸水の心配はないけども、水が流れないとかライフラインの打撃は必ずありますよね。 我が家の押入れの備蓄を確認してみました。 起こってからでは遅い!震災への備え 備えておかなくては!と…

  • 夫コロナ陽性隔離4日目・救援物資届く

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 今週の火曜日に夫がコロナ陽性判定を受けて、夫婦(とネコ1匹)隔離生活中です。 検査へ行く前日の夜に用意して投函しておいた、郵送タイプのPCR検査の結果も昨日届きました。 午後ポストに投函して、翌々日の午前中にメールで検査結果が分かりました。 郵送タイプのPCR検査キットの結果 メールで結果が届くと言うか、結果が出たよというメールが届いてマイページにログインして確認するというものです。 陽性なのは知っていましたが、郵送キットでも確かに陽性でした。 こりゃ100%陽性間違いなしですね。 ダウンロードしてみるとこんな感じです。 陽性の人は病院を受診してくださいと…

  • 家族がコロナ陽性!濃厚接触者になってしまいました

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 昨日旦那さんが体調が悪いと言い出し、熱を測ったら38度を超える高熱! 聞けば職場にコロナ陽性だった同僚がいたとか、、明らかにいつもと違う体調不良な様子に、これコロナでしょと思った私がとった昨夜から今日のお話です。 自分自身も初めて濃厚接触者になってしましました。 やばいと思ったらすぐ行動すべし! 夜19時半くらいに帰宅した旦那さん。 明らかに顔色が悪く、咳をしながら頭が痛すぎると言います。 熱は38.3度。風邪もひかない人がこの高熱は普通じゃない。 そう思った私は、明日ゆっくり病院に~とか悠長なこと言っている場合ではないと思いました。 そこで栃木市のホーム…

  • 大人になっての英検受験・2級面接試験行って来ました!

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 今年の3月に初めて英検準2級を受験して、合格して調子に乗ってすぐ2級の受験申込をしてしまっていて、筆記試験なんとか受かり、本日2次面接試験を受けてきました! 合格してからブログにしたかったけど、たぶん受かったと自信があるのでもう記事にしてしまいます。 大人になってから子供たちに混じって受ける英検の様子をご報告します。 英検2級はけっこう難しいと思うよ! さて、今回の英検2級のために使った参考書はこの2冊のみです。 いつも1年型落ちのを買う、なぜなら直近のものは公式ホームページから無料ダウンロードできるから買う意味ないと思うからなんですね。 でも今回うっかり2…

  • 【栃木でゴルフ】大倉カントリークラブで筋肉痛

    こんにちは、バンコクから栃木移住したなびこです。 タイ在住のころは、ゴルフよく行ってたころは年20ラウンド以上行っていました。 そんな私も栃木に移住してきてから1年半、一度もラウンドしていませんでした。 なぜなら、友達いないからね! で、最近転職した会社のみなさんとゴルフに行く機会に恵まれたのでした。 大倉カントリーはものすごい山岳コースだった ここです。 栃木駅から車で30分くらい北の山にある、大倉カントリークラブというコースへ行って来ました。 土日で8,500円という安いコースです。(ランチ代別) 2年ぶりのコースラウンドとしては、これくらいの価格がちょうどいいですね。 タイのゴルフ場って…

  • ぶどう団地のぶどう農園で美味しい巨峰を買いました@小林一夫ぶどう園

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 まだ6月だというのに、めちゃくちゃ暑いですね。 関東はタイより暑いですよ、ほんと。 さて先日の土曜に、栃木市にあるぶどう農園に行ったときの話です。 栃木市ぶどう団地のぶどう農園でぶどう買う@小林一夫ぶどう園 なんでぶどう園に行くことになったかというと、金曜の夜に旦那さんが駅に置いてあった栃木市ぶどう園のパンフレットを持って帰ったことからです。 そのパンフレットには、たくさんのぶどう園の地図が載っており、ぶどう産直販売やぶどう狩りなんかの情報が載っていました。 ちょうど翌日は東京からお義母さんが遊びに来ることもあり、最初はあじさい祭りにでも連れて行こうかと思…

  • 栃木市のゴルフ打ちっぱなし@サンランドに行ってきた

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木の前はタイに9年住んでいたわけですが、タイはゴルフ天国ってなわけでよくゴルフに行っていたころは年間20ラウンド以上行っておりました。 日本に帰ってきて1年半、まだ一度もゴルフに行ってません。 ゴルフ場がたくさんある栃木に住んでいるというのに! なんてゴルフの事を忘れかけていたころ、最近転職した職場でゴルフコンペが開催されることになり、さっそく打ちっぱなしに行ってきたのでした。 桜並木沿いにある打ちっぱなし@サンランド栃木 桜の季節には桜の遊歩道が美しく有名な、太平山のふもとにある打ちっぱなし場です。 2階建てで、ぱっと見た感じ1階だけで40打席くらいあ…

  • 東京おもちゃショー2022に行って来ました!

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 4月からおもちゃ業界に転職したわたし、今月16,17日に東京ビッグサイトで開催されている「東京おもちゃショー2022」に行ってきましたよ。 コロナのおかげで2年ぶりの開催、かつ今年は一般公開なしの業界関係者だけがWEB事前登録して行けるというものでした。 東京おもちゃショー2022は小規模ながら大盛況 栃木からはるばる東京ビッグサイトへ、、、結構遠かったな。 会社の車でみんなで来ました。 駐車場は南棟の立体駐車場がおもちゃショー来場者用に用意されていました。 いざ中へ!!! こんな感じです。 賑わってますね。 ここからは私が見つけたおもちゃを少しご紹介します…

  • バンコクで買った自分へのお土産その後

    こんにちは、栃木移住者なびこです。 栃木に来る前、約1年半前にバンコクから本帰国してきたのだけど、その時自分用に買ったお土産についてまとめてみました。 なんで急にタイの話題?て、そろそろ海外旅行が解禁されて次のお盆休みにタイへ旅行へ行く人も多いみたいで、もし私が行ったら買い物しまくりたいなと思ったりしたのです。 というわけで思いつくままに書いています。 買ってよかったものもあれば、要らなかったものを勝手にご紹介します。 タイで買ってきて重宝したもの タイで買ってきてがっつり使い続けているものがこちら。 日常で使う基礎化粧品というか、そういうものです。 左から、クレンジングに使うココナッツオイル…

  • 数年ぶりに横浜行ったら旅行みたいに楽しかった

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 もう栃木に来て1年以上たったから、移住者感は薄れてきたかなと思う近頃です。 さて、こう田舎に住んでいるとたまに東京とかに遊びに行きたくなるのですが、5月の連休に横浜に行ってみようかってなりました。 というのもタイで知り合った友達が同じく本帰国してて、横浜在住ということでランチでもするか!って理由付けもあっての2泊3日旅行です。 タイの前は東京に8年住んでいたなびこです。 横浜なんて珍しくなかったけど栃木県民になった今、ものすごく遠くの大都会に行くようにわくわくしました。 横浜中華街の賑わいがとんでもなかったGW え!?今頃ゴールデンウィークの話?て驚かれそ…

  • 栃木市唯一の沖縄料理店@がちまやー桃太郎がすごく良かった

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木市移住して1年以上たって、今頃になって沖縄料理店があることに気が付きました。 大好きなんですよ、沖縄料理。 バンコク在住時も、今となってはバンコク唯一となった沖縄料理@金城さんにもよく行ったものです。 nabikotan.hatenablog.com それ以来の沖縄料理です。(比較対象がバンコクってとこがすごい) お料理どれもこれも美味しかったので、ひたすら料理写真でご紹介します。 栃木市の沖縄料理@がちまやー桃太郎の料理の数々 居酒屋だけども車でないと行きにくい場所にあるので、車で行きました。 というわけで、2名で行くと1名はソフトドリンクとなります…

  • 太平山でのお花見が最高だった

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木市に移住してきて1年経ちましたが、お花見は去年と同じ太平山に行って来ました。 すぐ近所にある太平山、栃木県では桜の名所として有名らしく、県外からもたくさんのお花見客が訪れる場所です。 車でのんびり走って花見を楽しむ、桜トンネルが有名です。 栃木市太平山の桜トンネルをドライブ この道です。 太平山に登って行く道は、左右に桜が植えられておりピンクのトンネルになるんです! しばらく続く桜トンネルを見ながらのノロノロドライブが、最高のお花見になるんです。 去年も今年も動画を撮りました。 さわさわと揺れるピンクの満開の桜の花、風が吹けばピンクの花吹雪、晴れた日は…

  • 上野1泊ひとり旅でのポンペイ展とフェルメール展

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 先日の3連休、上野1泊ひとり旅に行って来ました。 主な目的は東京在住の友人に会う事、だったのですが、せっかくなので上野に1泊して、ポンペイ展やフェルメール展を見てきたのでした。 栃木から東京へ出るときは、いつも湘南新宿ラインとかで池袋方面に出ているのですが、今回は上野を目指すので東武線で北千住乗り換えの上野へ向かいました。 交通費をケチって特急に乗らなかったので2時間かかりましたが、片道1,200円くらいで行けた気がします。 雨の上野公園@ポンペイ展へ 1日目、昼は虎ノ門で働く友人とランチしてその後上野のホテルにチェックインし、夕方雨の中ポンペイ展へ行って…

  • 大人になっての英検受験・準2級合格しました

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 最近英語の勉強を初めて、年末TOEICを受けて、1月には英検準2級を受けてみました。 nabikotan.hatenadiary.jp というのは栃木、遊ぶとこなくて毎日暇なんです。 バンコク住まいのころも週何日もオンライン英会話してたけど、それはテレビがなかったから時間があったんだなと思います。 栃木に来て、テレビがあるせいでダラダラと時間が過ぎてなんか時間がない日々が過ぎていたのですが、これはいかん!と思って勉強始めました。 なにか目標を持ったほうが勉強しやすいので、とりあえず英検を受けてみることに。 最終目標は準1級として、まずは準2級から始めました…

  • 冬タイヤなんて要らなかったと思った話

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 バンコクから栃木市に移住して1年経ちました。 ここへ来てすぐ栃木は車社会で、仕事行くにも車ないとどこにも就職できないよってなことで、いきなり夫婦それぞれ車を買いました。 あげくに冬は冬タイヤに変えないといけないとか。 びっくりしました。東京より北に住んだ事ないし、そもそも車がないと生活できない生活したことないし。 無職の身で車買って、タイヤ買って交換して、余ったタイヤ?預けるのにもまたお金かかるし車の保険もいるし車検もあるし、、、。 でもそれ本当に必要経費なんだろうか?て話です。 季節ごとにタイヤ交換するコスト 私の場合ですね。 まず3月に中古の軽自動車を…

  • スマホを1日何時間使ったか分かるアプリ入れた話

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 先日テレビを見ていらたら、スマホ脳の話で1日にスマホを4時間使ったらその日いくら勉強したってチャラになる!ていうのを見て、えーうそ私どれくらいスマホ使ってるんだろう?て思ってテレビ見ながらアプリをインストールしてみたのでした。 (すぐテレビとかの情報に踊らされています) スマホを使い始めたころのタイでの話 私がスマホを使い始めたのって、タイに渡って2年目くらいだったから、確か2014年くらいなんじゃないかと思います。 タイに移住した直後は、カラフルなガラケーをタイで買って、タイのプリペイドシムカードを入れて使っていました。 カラフルってのはグリーンとかピン…

  • 絶対B'zが大好きと思われるラーメン店@B'麺神志(Koshi)

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木って本当にラーメン店が多いんですよ。 住んで1年、あちこち行きましたが未だに初めてのラーメン店がいくらでもあります。 先日行ってみたラーメン店も美味しかったのでご紹介します。 絶対B'zファンであろう店主の中華そばのお店です。 店名も店内の音楽もB'zなラーメン店@B'麺神志(Koshi) Koshiって名前からしてB'zのボーカル稲葉浩志さんのKoshiだよね。 世代ですもの、きっと店主も私と同じ世代じゃないかしら。 ある土曜日のランチで行ったのだけど、人気店はいちいち行列のできる栃木です。 名前を書いて車で待機して15分くらい待って入店しました。 …

  • 栃木市のいい感じのイタリアンランチ@ポワロ―

    こんにちは、バンコク移住者のなびこです。 ブログご無沙汰しております。 寒いと何もできなくて、、、というわけでこないだの連休はどこにも行かず、ランチに行ったのみでしたがそのランチがとっても良かった話です。 小さなイタリアンレストラン@ポワロ―のコースランチ 栃木駅から歩ける距離にある小さなイタリアンレストラン@ポワロ―です。 現在はコロナ感染対策のためか、ランチとディナーそれぞれ1組の予約限定営業となっています。 というわけで予約必須ですが、貸し切りなんですね。 お店につくと、ドアに1時間前までに予約してねと書いてありました。 さてここからは、ランチコースをつらつらとご紹介していきます。 パス…

  • はじめてのメルカリ出品!開始10分で売れたよ

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 先日職場の子が、大学で使ってた参考書とかメルカリで売りたいんだけどアカウント作るのが面倒、、、て言っていて、影響されてメルカリ始めたなびこです。 面倒なの嫌いなのですが、家に使わないモノであふれているのはもっと嫌いです。 大学出たばっかり(新卒)のその子にくらべたら、うちにあるテキストなんて去年1年で買ったものだけなので少ないんだけど、もう使わないならメルカリやってみようと思ったのです。 そして、出品してみたら10分で売れて感激しているところです。 メルカリで資格試験の公式テキスト売ったらすぐ売れた はいこれです。 去年受けた知財検定3級、無事に1発合格し…

  • やっと行けたパーラー栃木で珈琲休憩

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木市に来てから、カフェが多くて嬉しくて、はじめのころはあちこち散策していました。 最近は新規のカフェ開拓してなかったのですが、ずっとそこにあるの知ってて行けてなかったパーラー栃木にやっと行けました。 行こうとしたら定休日だったとか、満席だったとかで行けませんでした。 定休日というか、営業日が木~日と少ないからなかなか行けないし、なんか人気でいつもいっぱいなイメージです。 今回はランチはずして、珈琲とスイーツ目的で過ごしました。 パーラー栃木の雰囲気は最高 場所は蔵の街大通り沿いにあります。 レトロな洋館で、ドアはボロボロです。 蔵の街にすっかり溶け込んだ…

  • 栃木市の古民家酒場@Kane-chan(かねちゃん)

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 栃木に住み始めていつも旦那さんが、夜遊びするところがない、つまんないとぼやいている栃木生活です。 年末、なんか居酒屋っぽいとこ行きたいねって歩き回ってどこも予約でいっぱいでなかなか夕飯にありつけなかったのですが、その日満席で入れなかったお店のうちのひとつに、リベンジしてきました。 古民家カフェならぬ古民家酒場かねちゃんです。 古民家居酒屋かねちゃんは住宅街にいきなり出現 年明けて落ち着いてから行きました。 がやはりこの日も、予約してるか聞かれました。 入れたけど、予約してくのが普通なのかな? 住宅街にいきなりあるので、歩いて見つけて入るって感じではありませ…

  • 宇都宮のベジタリアン料理店@Sante(サンテ)のランチ

    こんにちは、栃木移住者のなびこです。 先日宇都宮にあるベジタリアンなレストランに行って来ました。 ここは母がランチを予約してくれていたのですが、またでた、栃木の飲食店は予約しないと入れないやつでした。 行ってみると、お店の前に「本日のランチは予約で満席です」と黒板が出ていました。 東京やバンコクに住んでいた頃、適当に出かければランチくらいどこでも入れたのに、栃木はここと決めたら予約しないと入れないお店が多く驚いています。 脱線しますが、ずっと前に旦那さんが夕食用に楽して帰りにホットモット買ってくるよ!と言っていたのに手ぶらで帰ってきたことがありました。 理由は、弁当の予約がいっぱいで1時間待ち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NABIKOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NABIKOさん
ブログタイトル
バンコクから栃木移住したなびこの話
フォロー
 バンコクから栃木移住したなびこの話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用