chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ストロングゼロの泡
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/28

arrow_drop_down
  • 健さんとおうちでアリマ

    ダウンロードせずに遊ぶ、ブラウザゲームです。 巷で流行っているという記事を目にして、気になったこちら。「JRA おうちでアリマ」ってGoogle検索したら、アクセスできました。 家に松平健さんがお見えになり、一緒に有馬記念を観戦しようという運びに。中継を待ちつつ、健さんと会話をするわけですが、健さんは気分が高揚してしまうと眠りさえ忘れて、マツケンサンバを踊り明かしてしまいます。 会話の選択がけっこう難しいです。踊られて、またまた踊られて…… 10回弱くらいでトゥルーエンドに到達。褒美に、光り輝く健さんからメッセージ動画を賜りました。年の瀬におすすめの作品です。

  • お絵かきバトル

    App Storeより無料ダウンロード シナモロールちゃん似のキャラが目印の、お絵かきゲームです。 「これを描いてね」とお題が出てくるので、60秒以内に絵をこさえましょう。 すぐにAIが お題表現力 と 画風 の2つの観点で評価して点数をつけてくれます。 判定が微妙だというクチコミもありましたが、実際にやってみると、たまには絵を描いてみるのも楽しかったです。 後日、後悔するような気もしますが、記念に載せます。私の絵はこちら↓ 主に髪型のせいかもしれません。

  • ムーミン谷の探しもの

    App Storeより無料ダウンロード 容量大きめのアイテム探しゲームです。プレイヤーは探し物の達人として、ムーミン谷で引っ張りだこ。制限時間は2分間。指定された物をタップして依頼をクリアしていきましょう。 ストーリー性はそれほど……なんですが、キャラクターと物と背景の絵柄がしっくり調和しているので、探し物ゲームとしての完成度が高いなと感じました。 ゲームをするとスタミナが減るものの、序盤は特に回復が速いので、時間があるときに気の済むまで遊べて楽しいです。思わず、ムーミン谷に引きこもりたくなりました。

  • 脱出温泉3

    AppStoreより無料ダウンロード レトロゲーム風なキャラと、写真のような背景が独特な脱出ゲームです。 主人公はレナさん。若めのOLさんでしょうか。ある日、女友達2人と男友達ひとりの計4人で、温泉ホテルにやってきました。 そしたら、レナさんの弟がホテル全体に謎のバリアをはってしまい、出られなくなってしまって。 作中に隠れているイベントリストをうめていくと、最後に弟を捕まえるアイテムがグレードアップするので、トゥルーエンドを目指して隅々まで探索してみましょう。 行き詰まったりはするんですが、自力で進めるところも結構あって、楽しい作品でした。

  • 監獄少年

    App Storeより無料ダウンロード 先日やってみた、四ツ目神と同じ作者さんの作品です。 舞台は大正時代末期。いい所の息子さん達が特高警察として勤務していたらとんでもない事件が発生して……という感じで始まる、謎解き&ストーリーです。 特高警察は、実在した組織のようで「危険な思想を持っている」人達を取り締まったりしていたようです。ゆえに、マークされれば捕まるリスクがあり、一般市民からするとなるべく関わりたくない方々だったのかなと。今日、これについてウィキペディアを見ていたら色々と書いてありましたね。プロレタリア文学のあの方の件など、エピソードが語られていました。 国を守るという面では似ているけ…

  • 四ツ目神

    App Storeより無料ダウンロード 謎解き脱出&ストーリー。2016年の作品です。 最近、リニューアル版の「四ツ目神ー再会ー」もリリースされましたが、そちらは無料で最後までできないようなので、旧版を選びました。 主人公は中学3年生のマイちゃん。東京のアパートで父とふたりで暮らしています。家に昔の写真等はなくて、母親がいない理由とか、親戚関係の事については、以前父に聞いた時に「聞いちゃいけない事」という雰囲気を察したため手掛かり無しの状態です。 ある日突然、伯父だと名乗る人物が現れ、遠く離れた父の故郷に行くことに。 不思議な声に導かれて神社に迷い込んだマイちゃんは……!? エンドが12種類。…

  • 探しものは、夏ですか。

    App Store より無料ダウンロード 選択肢を選んで読み進める、サウンドノベルです。 大学生の恭平が、久しぶりに母方の実家に帰省するところからスタート。スラリとした女子高生、真琴ちゃんに出会い、夏の数日間を共に過ごす物語。 どこでもセーブができて、広告も1日の終わりに流れるだけなので遊びやすいです。エンドが4つあって、1周するごとに少しずつ謎が解き明かされていくんですが、続きが気になって一気に4周しました。 キーワードや事件、ストーリーの根幹に関わるアイテムは1周目から既に開示されていて、それがカッチリと組み上がっていく構成で、爽快感がありました。登場人物もみんな味があって、特に恭平のおじ…

  • 送り宿「かくりよ」

    App Storeより無料ダウンロード グローバルギアさんの新しいゲームがありました。謎解き&オムニバスストーリーです。 ある日、シルバー川柳の入選作を眺めていたら、 「いつ死ぬか分かれば貯金使うのに」 という句が目に留まりました。ストンと落ちるというか。「昨日の続きが今日ですよ」と言わんばかり、当たり前のように日々過ごしておりますが、急に命が危うくなることもあり得ます。 事故にあったり災害にあったりトラブルに見舞われたり、はたまた進行の早い疾病に罹ったりと。いつ、何が起きるかわかりません。 急に絶体絶命のピンチになってしまい、自分の身に何が起きたのか把握できない人々。気がついたら和風旅館のよ…

  • 魔法使いは流星雨の下でゆめをみる

    App Store より無料ダウンロード ファンタジーな雰囲気のパズルゲームです。画面に出ている魔法石を全部赤にするとステージクリア。青石を触ると緑石になって、緑石を触ると赤石になります。(赤を触ると青に) ただ、選んだ石の上下左右も色が変わるので、触る順番が重要! 中央の緑石を触ると…… 色が変化❗️ 最初はわりとサクサク進むものの、途中からだんだん難易度が上がっていきます。ちょっと写真では見にくいですが、右上に「何手でステージクリアできるか」が表示されているので、これを参考にプレイしてみました。 左下に最初からやり直すボタン、右下に1手戻るボタンがあって、広告も控えめで親切設計。何回間違っ…

  • ダイナソーパーク

    App Storeより無料ダウンロード 子どもが主人公の、いっぷう変わった洋ゲーです。 洋ゲーとはいえ、セリフが「アーハー。」「フー、フーン!」位で、特にストーリーがどうのという事もないので、とっつき易いです。 さて、好きな車を選んでさっそく出発します。画面を長押ししたら発進。 スーパーマリオ3のような感じで、右へ右へと進みます。横スクロールっていうんですかね。化石発掘現場に到着したら、自動的に車ストップ。怪しい石の部分があるのでカツンカツンと掘ると、恐竜の骨のようなのが出てきます。 全部集まったら組み立てましょう。 なんとなんと、恐竜が復活します!! あとは、復活した恐竜をまた右へ右へと導い…

  • 個人的・2020年度ゲームオブザイヤー

    年度末にちなんで、2020年度に遊んでみたゲームの中で「1番心が動いた」作品を紹介しようと思います。 ちょうど1年くらい前、新型コロナウイルスの影響が出だして世相が悪化した時、ゲームの中でくらい景気のいい世界に浸りたくなって、手に取ったのがこちら。 「龍が如く0 誓いの場所」です。 PS3または4で遊べる、2016年3月発売のソフト。17歳以上対象で、価格は3800円+税 です。(新価格版) 「金、女、暴力」の3つがコンセプトで、主人公がヤクザであることもあり、強面の人がたくさん出てきます。ただ電話ボックスに向かって移動しているだけなのに「そこの阿呆ー!」とか言ってくる怖いお兄さん達に追いかけ…

  • 開運風水

    App Storeより無料ダウンロード インテリア繋がりでこちらをチョイス。 丁然(ディン ラァン)さんという風水の先生が、お部屋の改善点をアドバイスしてくれるゲームです。イラストでお題が出てくるので「ここは改善できそうだな」というところを探しましょう。 風水は風水でも「◯◯の方角に□□を置かなきゃ!」というタイプではなくて、合理的で導線の良い住まいにするためのアドバイスが詰まっているので、普段こういうのに興味なくても、とっつき易いのかなと思いました。 部屋の片付けのお供におすすめします。

  • 星のドラゴンクエスト③ 職業問題

    上級職を目指して育成中です。 星ドラでは、ゲーム開始からしばらくは「みならい冒険者」として旅をして、ダーマ神殿解放後に初級職に転職。初級職を2つ、レベル50まで上げて「さとり」を入手すると上級職に転職という流れだそうです。 さらにその上のランクの職業もあるとか!? 今回は3人パーティーなので、戦士系1、呪文系1、盗賊1にしようかなと考えていたら、盗賊がなかったので1人はレンジャーに。あとはとりあえず戦士と、踊り子にしてみました。 そのまま進めて、バトルマスター + スーパースター + 何かユニークな職業の人 の構成にしようと思いつつ、攻略サイトを見てみたら「バトルマスターは重課金者向けである」…

  • プロパティブラザーズ ホームデザイン

    App Storeより無料ダウンロード ホームスケイプ風のパズルを解いて、コインを集めて、いい感じにインテリアを置いていくゲームです。 主人公はドリューとジョナサン。実在の人物で、2011年からアメリカ🇺🇸のケーブルテレビで不動産の番組をやっている有名人のようです。依頼人の希望を聞いて中古の物件を買うところから始まる、劇的ビフォーアフターのような番組とか。面白そうです。 からっぽの部屋からスタートして、どんどんかっこよくなっていく過程が楽しい!また、家具を設置するときに2人からのアドバイスも聞くことができます。 春は引っ越しシーズンですし、彼らを参考に家のインテリアを考えたり、模様替えをしてみ…

  • 謎解き㊙︎母の手紙2

    App Storeより無料ダウンロード 謎解き、というか「なぞなぞ」です。 とんちの効いた母からの置き手紙を解読していくゲームです。 1番左の写真の例でいくと「さ」が10個だから答えは「砂糖」!! そんな感じの難易度なので、子どもと一緒にでも楽しめそうです。シリーズ化していて、無印、2、3、4と4種類のアプリがあるようです。無印もやってみたんですが、そちらはうまく次の問題に進むことが出来なかったので、とりあえず触ってみたくなったかたには2以降をおすすめします。

  • 人形の傷跡

    App Storeより無料ダウンロード 選択肢を選んで進んでいくタイプのノベルゲームです。 主人公は上条明日美ちゃん。大学生くらいでしょうか。東京で大学院生をしている姉がいるんですが、電話をしても出なくて、留守電にメッセージを入れても特にリアクションがなくて。 連絡が途絶えてしまった姉が心配で、明日美ちゃんは上京することに。住んでいるアパートを訪れるも、帰った様子はなく、所属している筈の研究室の人に尋ねても「そんな人は知らない」と。 でも、何か違和感があるので、小さな手がかりでもいいから掴みたい!と奮闘します。 ひとつの間違いが死に直結したりするので、けっこう緊迫感のあるゲームです。絵がそんな…

  • 星のドラゴンクエスト②

    最初の島の最後まで進んで、今レベル9です。 ドラクエの主人公は特殊な血の持ち主だったり、王子だったりすることが多いですが、今回の主人公は「冒険王ガイアスの孫」という立ち位置だそうです。浜辺で目覚めて、記憶喪失になっている状態からスタート。 最初から2人仲間がいます。ドラクエ3や9のように、ただただ着いてきてくれる仲間というわけではなくて、その2人も冒険王の孫のようです。兄弟か従兄弟ですかね。 フィールドに出発してみましょう。アラレちゃん走りで進んでいると、敵に遭遇します。戦闘が始まって、オート&早送りでバトル。作戦を選べるようになっていますが、課金するまではずっと「ガンガンいこうぜ」のまま突っ…

  • 星のドラゴンクエスト①

    App Storeより無料ダウンロード オクトパストラベラーがひと段落したので、次なるRPGを開始。 おとといまでの12連勤に耐えたご褒美にこちらを。ドラクエ好きにとって、新しいドラクエって格別な存在です。幼児期にFC版ドラクエ3をプレイしたのを皮切りに、4、5、6、1、2、7、9、8、ビルダーズ1、11、ビルダーズ2の順で歩んできました。外伝系統はまだあまりやってないので新鮮です。 さっそくキャラメイクからスタート。主人公は金髪の女の子で、名前は「きんにく」に決定。強くあってほしいと願いを込めました。チュートリアルが親切設計なので、導かれるままに進んでいきます。 ガチャというか、福引で装備を…

  • 野球部の彼女

    App Storeより無料ダウンロード 卒業シーズンですね。お友達どうしで連れ立ってどこかへ行く中学生、高校生をちらほら見かけるようになりました。彼らを見ていると、青春っぽい何かに触れたくなりこちらをチョイス。 野球部で活躍する拓海くんと、優花ちゃんの高校生カップルが交際開始するところからスタート。拓海くんはモテモテなので、グラウンドにいるとファンがわらわらと寄ってきます。タップするとファンを蹴散らすことができるので、全員倒しましょう。 ファンを倒すと青いハートのゲージが貯まって、物語の続きが読めます。同時に、女子力も上がるので、女子力を消費して彼をレベルアップさせていきます。 ほわほわして、…

  • 与波天島の歌姫② ヒント

    与波天島の歌姫、おおかたのエンドを見ることができました。 ネット上にまだ攻略情報が出ていないので、備忘録がてら、ふんわりと「こうしたらこのエンドに行けたよ」というのを記載していこうと思います。 ↓↓ ネタバレ注意↓↓ 攻略にあたり、触れるものは全て触って、聞ける話は全て聞いておきましょう。 下位から行きましょうか。 ・孝蔵おじさんの提案に乗らず、与波天島に行かないと エンド14 「知らぬ幸せ」 ・与波天島に行って日食まで滞在、奈々ちゃんに助けを求められて一旦は承諾するも、途中で逃げると エンド13「恐怖の前触れ」・文香ちゃんを助けようとして浅井さんに捕まったあと、島長を意地でも説得しようとして…

  • 想像の斜め上www

    App Storeより無料ダウンロード シュール寄りの言葉遊びゲームです。問題は、100問。イラストとともに、お題が出てくるので、反対の意味になる言葉を考えて回答しましょう。 「やせ我慢」←→「でぶ大暴れ」 「朝のランニング」←→「夜逃げ」 といった感じで、深く考えずに回答していきます。 昨夜、酔っ払いながらプレイしたところ、「子泣き爺」と「八方美人」のところで詰まって寝たようです。気分転換したくなったあなたに、おすすめします。

  • 脱出ゲーム 春桜

    App Storeより無料ダウンロード 桜が開花したというニュースを見て、「何か春らしいゲームがしたい!」と思い、こちらをチョイス。ヒント無しの脱出ゲームです。 レビューを見ていたら、自力で最後まで行けたかたが複数いらっしゃったので、脱出ゲーム界の中では中程度な難易度のようです。ノーヒントながら、出番ではないアイテムは選択できないようになっていたり、「ここはもう済んでるよ」という箇所は雰囲気で教えてくれたり。 今回こそがんばろうと思って開始したものの、ふすまに書いてある星(?)が解読できなくて、攻略をみてしまいました。 ……邪道かもしれませんが、攻略をチラチラ見ながら進めるのも、経験値を積むに…

  • ジグソーパズルを解こう

    App Storeより無料ダウンロード 遊びやすいジグソーパズルです。 美しい写真の中から「これ!」と思ったのを選んで、何ピースに分割するか選びます。36〜400まで小刻みに選択できて「ピースの回転あり・なし」もお好みで選択。 パズルやりかけの状態で画面を開いておくと、通信環境OFFにしていても続きができるので、電車に乗る時や病院の待ち時間などに助かっています。ボリュームがすごくて、たぶん全部やるのは無理そう。さらに、「毎日のパズル」のところに、新しいパズルが続々配信されます。 動物もかわいいですが、食べ物の写真がきれいな盛り付けでおいしそうなので、ついついそればっかり選んでしまいます。興味を…

  • 岐阜クエスト

    App Storeより無料ダウンロード ドット絵のRPGです。 突如あらわれた魔物によって、岐阜県がほろび、岐阜県民は心を折られてしまいました。主人公は、男女選択OKで名付けもできます。プレイヤーの分身ですね。さっそく旅にでて岐阜県にある42の市町村をめぐり、強くなって魔物を倒しましょう。 普通に戦っても経験値をもらえますし、人と話したり、名所に行ったりしても「ぎふりょく」が上がってどんどん強くなります。仲間になってくれるキャラもいるので、たくさんの人に話しかけてみたくなります。 ご当地グルメや有名人、史跡など、岐阜にまつわるアレコレをたどっていたら、ちょっとした旅行気分になりました。操作も簡…

  • 与波天島の歌姫

    App Storeより無料ダウンロード 選択肢を選ぶとお話が分岐していく、和風アドベンチャーゲームです。 主人公は若い男性でしょうか。3日後に皆既日食を観測するため、鹿児島県のトカラ列島にある、悪石島へ向かうところからスタート。 ところが、鹿児島の港まではたどり着いたものの、手違いがあって悪石島に行けません。どうしようかなと思案していると、昔チラっと会ったことのある親戚のおじさんに遭遇します。おじさんの提案にのり、悪石島の近くの島に一緒に向かう主人公。 そこが、物語の舞台となる与波天島(よはてじま)です。政府から認知されていない場所で、島独自の秩序のもとで人々が寄り添いあって暮らしています。警…

  • 犯人は僕です。〜露天風呂編〜

    App Storeより無料ダウンロード 「かまいたちの夜」に「ダンガンロンパ」の風味を加えたような謎解きサスペンスです。 主人公はクロダくん。20歳くらいの若者です。ある日、写真サークルの仲間7人と、雪国の旅館へ。みんな苗字に色が入っていて、その色が人物のシルエットの色になっています。モモイさん=桃色、キダくん=黄色… 誰がどの人かわかりやすいのは助かります。 さて、旅行1日目。クロダくんは、女湯をのぞこうとして壁によじ登ります。あとちょっとというところで声をかけられて転落。仲間のひとりを……してしまいます。そこに現れたシラトリさんがとった行動により、2人は共犯関係になってしまいます。 事件は…

  • Queen : ロックツアー

    App Storeより。無料で2〜3曲、370円で全要素解放。 2021年は、クイーンが4人体制になって50周年のメモリアルイヤーとのことです。大規模なイベントの開催が困難な中「みんなでワールドツアーやろう!」ってことで、ユニバーサル・ミュージックと、ハリウッド、ゲーム開発会社がタッグを組んでできたのがこちら。 スケールがでかいですね。 中身は音ゲー。画面はわりと見やすいです。光る◯などが流れてくるので、タイミングよく操作すると、観客が盛り上がっていきます。歌も曲もしっかり入っています。操作しないといけないのに、歌に聞き入っちゃってグダグダになることも。フレディさん、滅茶苦茶滑舌が良くて羨まし…

  • Block Puzzle

    App Storeより無料ダウンロード 広告で見かけて気になり、プレイ。 木製のブロックをぴっちり組み合わせていきます。縦か横にラインが揃うと消えるので、置けなくなるまで黙々と続けましょう。 テトリスに似ているものの、テトリスと違ってブロックの回転が出来ないので注意。一見簡単そうですが、このゲーム、配牌が絶妙で翻弄されます。縦棒1本来ればすぐ解決する場面なのに横棒責めにされてゲームオーバーになったり。パソコンを作ったのは人間ですが、今や人間にはよくわからない事は、パソコンに考えてもらう時代ですものね。 暇つぶしにも、考え事のおともにも、おすすめします。

  • ときめーたー

    App Storeより無料ダウンロード ときめきアクションゲームです。 起動すると軽快なオープニングソングが流れ、開始。ボイスも流れます。主人公は短髪にメガネの彼。女の子がさまざまなピンチに遭遇するので、「イケメンならこうするよね」という動きを考えて、かっこよく助けましょう。 成功すると、女の子のときめき度が上がっていきます。左から3枚目の写真の分度器のようなのが、ときめきメーターになっていて、これが満タンになると……? 連続して正解しないとメーターがたまらない上、コンティニューが3回まで なので結構難しく感じました。集中力が要ります。あと、失敗したら「ラブイズオーバー」って表示されるんですが…

  • 虹の降る海

    App Storeより無料ダウンロード 和風アドベンチャーです。 主人公は黒髪に巫女さんのような装いの、おふくちゃん。おふくちゃん、ある日目覚めると船の倉庫に居ました。なんでも、この船は七福神の宝船だそうで、おふくちゃんは今「神様になりかけた人間」とのこと。 頭に「?」が、ぽわわんと浮かんできます。 このゲームでは、船の中をウロウロして発生するイベントを追い、時には選択肢を選んで七福神のみなさんと交流を深めていきます。分岐がすごくて、イベントが116種類にエンディングが22種類用意されているとのこと。ボリューム盛りだくさんです。最初は謎が多いですが、エンディングを見る度に、頭の中の?が少しずつ…

  • 市原誠の詰将棋2

    App Storeより無料ダウンロード 3手詰の50問パックです。たまーに、触りたくなるのが将棋。なかなか上手くなれませんが、年に1回くらいチャレンジしています。 詰将棋の流れとしては、お題が出てきたら 私 :王手!相手:(王様逃げる) 私 :王手!相手:(王様逃げる) 私 :王手!相手:どこにも行けません →WINって感じです。 王手以外の手はダメ、相手を広いエリアに逃してしまう手もダメと念頭に置きながら考えると、初心者でもどうにかなるのが3手詰。駒を選択すると、移動できる範囲を教えてくれますし、解説やヒントも出てくるので親切設計で使いやすいアプリでした。 上手いかたは、5手詰とか、もっと難…

  • Simple Brick Breaker

    App Storeより無料ダウンロード 新しめのゲームが続くと、レトロゲームの波がやってきます。 まだWindows95が発売される前、1990年前後にハマっていた「ブロック崩し」を久しぶりにやりたくなってこちらをプレイ。下の方の白いのがラケット🏸になっていて、壁当てのような感じでボールを打ち返してブロックを崩していきます。 そうそう、天井とか横の壁とか隣のブロックとかをうまく使うんだとね、と懐かしい気持ちになりました。ウエイトが軽めで、タブレット×タッチペンでやってみたらけっこうボール落としてしまいました。この手のはやはり、マウスのほうが操作しやすそうです。 ちなみに、30年前にpc98シリ…

  • ライフ イズ ストレンジ ( 注・ややネタバレあり)

    App Storeより エピソード1〜5のうち、1は無料、2〜5は有料 PS版をやろうとして、まだ買っていなかったこちらをアプリでダウンロード。どんな感じか触ってみたくて。 主人公はマックスちゃん。あご位のボブヘアに、動きやすい服の女の子です。アメリカ、オレゴン州の高校生で、写真の勉強をしているそうです。雨の中に1人でいるシーンからスタート。→……学校へ。 授業の雰囲気が日本と全然違うし、制服じゃないのでみんな大人っぽく自由な感じに見えます。360度操作可能で、机に置いてある物や、壁に貼ってある物など身の回りのものを自由に触れるようになっています。授業中に自撮りをしたら、先生に当てられてしまう…

  • ライズオブエンパイアズ

    App Storeより無料ダウンロード 広告で見かけて、気になりプレイ。香港のメーカーの作品のようです。 まずは、ムービーが流れます。中世っぽい雰囲気のなか、アンデッド軍団に襲われて命からがら逃げる主人公。小さな集落跡地にたどり着き、そこで領主として生活を始めます。ご飯や資材を得るために、畑を作ったり、施設を建てたり。 序盤は一本道というか、「ここ押してね、ここ!」という指示の通りに、ポチポチするのみです。作業員の青いパンツおじさんや、空き地にいるトナカイを眺めてぼんやりしていると、なんとなく町の原型ができてきました。 このゲームの目標のひとつで、町や戦力を鍛えて世界征服を目指す(?)というの…

  • Construction Set

    App Storeより無料ダウンロード 先日紹介したレゴ®︎レガシーの影響で、LEGOを組み立てたい気持ちが高まりました。何かないかなと検索して出てきたのが、こちら。 開始すると、緑色の箱が登場。箱を長押しするとフタがあいて、LEGOパーツが入った小袋が出てきました。袋をあけたら、パーツが種類ごとにまとめて用意された状態に。あとは、ガイダンスに沿ってパーツを組み立てていきます。多種多様なパーツがあって見応えあります。せっかくなので、一手ずつじっくりと進めましょう。 箱の中身を全部組み立てると、ひとつのまとまった作品の完成です。棚に飾り、また次の箱をあけて……という流れで進んでいきます。 ↑LE…

  • いぬのきもちクイズ

    App Storeより無料ダウンロード 四択クイズです。木琴のメロディを聞きながらサササッと回答。正解すると「さすがワンッ!」と褒めてくれます。 実は犬が苦手で、道ですれ違う時にやたらと緊張してしまいます。コンディションや機嫌の悪い時のサインを知っておこうと思い、こちらを手にとりました。尻尾の角度や、吠えたりないたりする回数にも意味があったんですね…… 隙間時間にちょこちょこ出来るタイプのアプリなので、犬の気持ちが気になったらプレイしてみてください。

  • 俺の就活

    App Storeより無料ダウンロード 珍しいゲームを見つけたので、さっそくプレイ。 主人公は、人材マッチング業者(?)といった役どころ。まずは求人需要のある会社に営業に行って、社長と面会。社長にお話を伺うと、どんな人に来て欲しいか時にフワっと、時にズバっと教えてくれます。 次は社に戻って、企業説明会の会場へ。人がたくさんいて、心の声が渦巻いているので、吹き出し💬に触れて回収します。ここから言霊と呼ばれるキーワードを拾います。 言霊が集まったら次は会議。社長の希望に言霊を当てはめて、具体的な求人票を作成しましょう。「他の条件はどうでもいいから、とにかく美人な女性を!」等だとここはスッと進みます…

  • 純愛ババア学園

    App Storeより無料ダウンロード 見つけて、思わずダウンロードしたものの、レベルが高すぎてなかなか手を出せなかったこちら。高校生が、4月から3月までの1年間で女の子と仲良くなり、交際するまでを描いた作品です。 同じクラスの子、後輩、先輩、全体的に緑色の謎キャラから1人を選んでスタート。よし、同じクラスの千代ちゃんにします。お団子ヘアにかんざしの子です。 千代ちゃんは控えめで料理が上手で、選択肢もわかりやすい乙女でした。1日で楽々クリア。見た目はハードモードながら、わりとイージーなときめきメモリアル風恋愛ゲームでした。 許容範囲広くて、懐が深めなかたにおすすめします。

  • レゴ®︎ レガシー

    App Storeより無料ダウンロード 味方がLEGO、敵もLEGO、世界まるごとLEGO!のターン制RPGです。 攻撃が得意とか、回復ができるとか、さまざまな性質のLEGOヒーローを集めて、チームを編成して、戦いながら進んでいきます。 ちょっと、チュートリアルが大雑把というか、洋ゲーに慣れていないと戸惑う部分もありそうですが、町の「キャンペーン」って書いてあるところに入って「石版ハント」をやっていくと雰囲気が掴めると思います。あとは「!」が出ているところをチェックしましょう。 敵が強くなってきたら、「ギア」と呼ばれる装備をつけたり、クリアしたことがあるステージに戻って経験値を得たり、町を再生…

  • 思い出の食堂物語

    App Storeより無料ダウンロード お料理ゲーム2つめはこちら。先日やってみた「忘れないで、おとなになっても。」と同じく、墨田区の株式会社GAGEXさんの作品です。 絵本のようにかわいい絵柄で、さっそく期待とともに開始。 小さな食堂が舞台です。店を切り盛りしていたおじいちゃんが倒れてしまい、かわりにおばあちゃんが1人でお店を続けることになったそうです。なかなかのピンチですね! お店に立っていると、お客さんがやってきました。食べたいものを注文してくれていいんだけど、ここのお客さんはいつも作り置きしてある料理ばかり注文してくれます。 おばあちゃんが体力の限り料理→疲れて休憩しつつ、お客さんに料…

  • クッキングフィーバー

    App Storeより無料ダウンロード ある意味、対称的なお料理ゲームを2つやってみました。 今日はそのうちのひとつを。一時期やたらと広告で見かけていたものの、プレイするのは初めてのクッキングフィーバーです。 さて、ハンバーガー屋さんの店頭に立つところからスタート。 忙しめの時間帯のマクドナルドのような感じでしょうか。お客さんが続々来店。注文を受けます。お客さんの吹き出しの中に緑色のゲージがあって、どの人をどのくらい待たせているかがわかるようになっています。 あまりお待たせせずに提供できると、ご飯代+チップをいただける一方、待てる限界を越えるほど待たせてしまうと、お客さんは帰ってしまいます。店…

  • 恐い絵

    App Storeより無料ダウンロード どのジャンルなのか迷う作品。ホラーが苦手な方は避けてねという意味で、「ホラー」にしておきましょう。 このゲームでは、絵画をじっくり鑑賞します。拡大したりして隅々までじーっと。 ひとつの絵画につき、3〜4つ、お題が出ます。「お題が言ってるのはこの部分のことだよね!」という箇所を、タップして指摘。正解すると、解説文が表示されます。 美術館の音声ガイドのような感じでしょうか。 素人なのでよくわからなかったんですが、この解説が多少強引なところもあるらしくて、レビューは賛否両論でした。しかしながら、ゲーム性に深みがあり、適度に集中して頭がスッとするような作品でした…

  • シャイボーイ-脱出ゲーム

    App Storeより無料ダウンロード とても繊細な少年が主人公です。 小学校の高学年でしょうか。このくらいの年頃になると、いつまでも子どもでは居られないことに気がつきます。周囲を気にしすぎた結果、謎の行動をしちゃったという経験があるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。 まずは、転校生として新しいクラスで自己紹介する話から。こういうの苦手なシャイボーイ、両手で人差し指をツンツンしながら戸惑っています。脱出ゲームのように、周囲にある道具を使ったりして、助けてあげましょう。 シャイボーイが苦手な場面が、その後も色々出てきます。 「あ、これ私も苦手だ……」というのもちょいちょい。 大人でも子ども…

  • お住まい夢物語 (続) (ややネタバレあり)

    マンション経営が楽しくて、ナチュラルに2周目に突入。 一応、20年で一区切りですが、その後もずっと遊べるようになっていました。資金や、研究ポイントの引き継ぎはありませんでしたが、家具と職業のレベルは維持されている様子。前回より捗りそうです。 1周目では、果敢にトロフィーを狙いにいったら、ポイントのためだけに置いた家具に圧迫されて、部屋がごちゃごちゃになってしまいました。そんな中でも、住人はぐんぐん成長して年収アップしたり、試練に挑戦して称号をもらうなど逞しく活躍。私がつり上げた家賃も頑張って払ってくれました。 だんだん愛着がわくので、うちで産まれた子には全員名前をつけました。 「つとむ」とか「…

  • お住まい夢物語

    App Storeより無料ダウンロード ドット絵がかわいい、マンション経営ゲームです。 最初は、コンパクトな4室を保有している状態からスタート。お風呂なし、トイレなし、キッチンなしで、畳のお部屋ひと部屋だけの物件とか……全てはここから。さっそく募集すると、若者が気に入って入居してくれました。 入居者を見守っていると、平日は学校や仕事に、休日はお出かけやデートに行っている様子。活気があります。画面を気にしつつ、プレイヤーは設備投資をしておきましょう。 このゲームでは、部屋の設備が住人のパラメータと家賃を左右します。例えば、畳のお部屋に、ちゃぶ台とざぶとんを設置。(離して置かず、ぴったり隣接して設…

  • 髪はえる。

    App Storeより無料ダウンロード インターネットで出会った女性と、デートの約束をした主人公。しかし、髪が心許ない。どうにか頑張って、30日間で髪を育てよう!というゲームです。 とりあえずスタート。1日に3ターン行動できます。育毛剤、お食事、頭皮をトントン、ストレス解消、シャンプー、睡眠の6つから選びます。どれを選ぶかによってパラメータが上下しますし、次の日に進むだけでパラメータが下がってしまうことも。やっぱり汗かいちゃったりするんでしょうか。 なかなかシビアというか、1週目はかなり厳しいと思います。同じ行動を何回か選択すると、行動がレベルアップするようで、いい育毛剤やシャンプーが使えるよ…

  • プラトモ. リゾート

    App Storeより無料ダウンロード 週末はのんびりプラモデル、いかがですか。 このゲームでは、床やテーブルに置いてある物だと地面に接するところから組み立てスタート。上の写真のキャリーケースの例でいくと、床にうっすら跡がある状態→そこにタイヤ→さらに底板→…… という流れでポチポチ、プチプチするとやがて完成❗️物の構造がわかって楽しいので、9歳未満でも、クラフト好きなかたにはおすすめします。 ステージクリアすると、金銀銅の鍵🔑をゲット。その鍵🔑でまた新しいプラモを解放してどんどん制作。最終的に、夏にぴったりのリゾートハウスが出来上がります。 操作性がよくて、軽快なBGMもマッチしていていい感…

  • ナントカテレビショッピング

    App Storeより無料ダウンロード 主人公は、メガネに青いスーツの彼です。テレビ界隈で一発当てたいオカタさん。テレビショッピングの司会者兼、仕掛け人になってお茶の間の人気者を目指します。 ジャパネットたかたの創業者、髙田社長を思い浮かべつつ開始。 何を売るか選び、一緒に出演する盛り上げ役を選び、あとはキャッチフレーズ等商品の売り方を考えて、いざオンエア。最初は製作費がとっても安いですが、放送をつづけていくと、新しい商材を扱えるようになったり、売りたいものに合ったセットを選べるようになったりして儲かりやすくなります。番組がいい感じに進むと、オペレーターが増員されて少しテンションが上がりました…

  • 脱出ゲームは難しい

    昨日紹介した匠、ロウソクにどうしても火がつかず、攻略を見てしまいました😵その後も何回か行き詰まり、終盤のスイッチを押すところも自力では通過できず。また、時間をおいて再トライしてみようと思いました。 今日は、その他時間がかかる系統のゲームの感想&進捗をまとめて。 ↓ネタバレ注意↓ ◯オクトパストラベラー◯ 1〜8章プラス終章のストーリー構成。いま8章の途中です。 ⭐️5のキャラを3人ゲット。無課金でも入手は可能のようです。ガチャの時にタロットカードの演出が入ったら当たりの気配。レベルが高くなってきても、はぐれメタルのようなキャラがいたり、討伐依頼で経験値の種をもらえたりするので1日に1くらいレベ…

  • 脱出ゲーム TAKUMI

    App Storeより無料ダウンロード 匠が住んでいたという、日本家屋が舞台の脱出ゲームです。 畳のお部屋からスタート。気になる部分をタップしたり、白い三角形の矢印をタップして、あたりを見渡したり。「この引き出し、開きそう」→「このボタン、押せるけどまだ意味わからない」→「おっ、何か道具をゲット」→「これ、あそこのアレに使えるかも⁉️」 という流れで進んでいきます。脱出ゲームはあまり得意ではなくて、他作品で全然進めずに攻略を見てしまったこともありましたが、こちらは、がんばれば何とかいけるかもと思わせてくれる難易度です。ヒントもありました。 ふすまがガラっと開いたりすると、爽やかな達成感がありま…

  • クレヨンしんちゃん ちょ〜嵐・・・

    App Storeより無料ダウンロード たまにはアクション系をやってみようと思って、こちらをチョイス。 チョコビを拾って、人参🥕やピーマン🫑、壁などの障害物をよけて進みます。オートで町を爆走するしんちゃんを操って、どれだけ遠くまで行けるかな。 操作はシンプル。フリック左右で車線変更、フリック上でジャンプ、フリック下で転がりながらよける、以上です。 うほほほーい!と走るしんちゃんに、少し元気をもらいました。 お友達の一覧表のようなのがあって、ぶりぶりざえもんやアクション仮面など、懐かしい顔に再会。意外と覚えていました。また、ゲーム内通貨が「きんの◯ま」とのことです。PTAに叱られそうなところも健…

  • Ball Sort Puzzle

    App Storeより無料ダウンロード 広告でチラチラ見かけていたこちら。試験管(?)の中に入っているボールを動かして、1色ずつまとめましょう!というパズルです。機内モードでプレイすると広告カットできて快適に。 ルールとしては、 ①ボールは試験管の上からしか出入りできない。 ②1回でも動かしたボールは、同じ色のボールの上か、からの試験管にしか置けない。 ③縦に積めるボールは4個まで。 こんな感じです。迷宮譚その他の合間にサササッと50問プレイ。ボール9色までならだいたいいけます。私なりのコツは、からの試験管を大事にすること、1色だけを追わずに全体を見ること、どうにかなるように問題作ってあるはず…

  • ロンドン迷宮譚

    App Storeより無料ダウンロード 先月末にリリースされたばかりのこちら。 有料でも売れそうなゲームなのに……いいのかなと思いながら、ありがたくプレイ。 19世紀のイギリスが舞台です。拓真という日本人の青年が、シャーロック・ホームズさんの家にお世話になりながら、事件の謎を追うお話です。データ容量が大きそうなので少しビクビクしながら進めています。 ストーリーを読み進めるにあたり、まずはアイテム探し要素をやってみましょう。 上の写真のような、風景の静止画の中から指定されたオブジェクトを探しだします。不思議と、見えているはずなのに認識できなかったりするのが面白いです。こんな感じで、いかにもクルク…

  • 大人の塗り絵 パズル!

    App Storeより無料ダウンロード 今日は、ぬり絵をひとつ。 ぬり絵をすると、自律神経が整う(?)とのことで静かなブームになったこともありました。好きな色でぬりぬり✏️ → 完成! というタイプとはひと味違って、こちらは4色だけ使用して、しかも色が隣り合わないようにぬってね!というルールがあるので、ぬり絵でありながらパズルでもありますよというユニークな作品です。 ↓チュートリアルより。 最初は何の気無しにスタートしますが、次第にあれ❓あれ⁉️ってぬれる色がなくなっていきます。考え事中の手遊びで始めて、いつのまにかぬり絵に本気になっている自分がいました。 画面右下にヒントがあるので、こまめに…

  • 中学社会 地理・歴史・公民

    App Storeより無料ダウンロード そういえば、受験シーズンだなと思ってこちらをプレイ。 細かく範囲を指定できるので、使いやすそうです。実力テスト方式のランダム出題にも対応。ちょいちょい「これ、私たちの世代はたぶん習ってない……」というのに遭遇して、時の流れを感じました。 こちら、先日やってみた「戦国武将クイズ」と同じメーカーさんのゲームです。学校ネット株式会社さんの、「はんぷく学習シリーズ」の作品で、他にも英語、漢字、数学、中学実技、宅建過去問、簿記3級、中国語、韓国語……とさまざまなニーズに対応。 何か興味を持った時に、気軽にアプリで何問かやってみるのも良いかもしれません。

  • 忘れないで、おとなになっても。

    App Storeより無料ダウンロード S(すこし)F(不思議な)アドベンチャーRPGです。 Google Play ベストオブ2020 インディー部門賞受賞作品 主人公は小学校5年生のミナトくん。ある日、母親の用事のため、妹と3人で電車に乗ってお出かけ。向かった先は、加賀美町というきれいな町です。母親の用事が済んで、また合流するまでの間に、ミナトくんにはどうしてもやらなければならない事があります。離婚してこの町に住んでいる父親に会うこと。住所も電話番号も知らないのですが、体当たりでGO!! というところから物語は始まります。 米津玄師さんのパプリカ🫑が好きな人はきっと好きなストーリーだと思い…

  • 鍵屋

    App Storeより無料ダウンロード 主人公は鍵屋さん。ツルッとしたこの方は男性でしょうか。 お店にいると、開かない箱を持った大人や、開かない筆箱を持った小学生などが来店します。鍵屋の威信にかけて「その箱、開けます!」というゲームです。 パズルのような、謎解きのような。 制限時間はないので、じっくり考えることもできます。ステージクリアして30秒広告を見ると、依頼人の、箱を開けたかった理由にまつわる小話を読むことができます。 グラフィックがきれいで、長袖を着る季節の夕方っぽい作品です。漫画、ドラマ等でお馴染みの「深夜食堂」に少し似ているかな。小話に味があって、落ち着く作品でした。

  • 戦国武将クイズ

    App Storeより無料ダウンロード 戦国イケメンがゆっくり進む仕様なので、空いた時間に何か挟もうと思ってこちらをプレイ。手裏剣に文字が載っていて、正しい順に並べたら正解!というクイズです。 とりあえず武将編を。正解すると、武将の生没年とか、誰に仕えていたとか、どこの城にいて、どんなことをした人ですよと簡単な解説が表示されました。やはり、戦乱の世だし今ほど寿命が長くないので、すごい有名人でも意外と短命だったりします。 豊臣秀吉って、信長様よりも前に仕えてた人いたんだ!とか、新たな発見もありました。 学校卒業して何年も(笑)たった今こそ、興味を持って学べるのかもしれません。 教科書の世界の信長…

  • イケメン戦国③

    イケメン戦国、引き続き信長様のお話を進めています。これ、出来るだけネタバレせずに語るのが難しい……。もし、プレイする予定のあるかたは、ブログをそっと閉じちゃってください。 ↓ プレイ済み&大丈夫なかたは、続きを。 ↓ 日本史は学校で習った程度しか知らないので、もうすぐある戦を前に、どことどこが同盟関係にあるか、また信長様の敵って誰なのかを整理しておきましょう。ゲーム内に用意されていた相関図がこちら。 本能寺の変で、信長様が生き残ったため、明智光秀も殺されることなく、武田信玄とか上杉、真田、今川も生き残っています。物語の最初に、本能寺で信長様を殺そうとした犯人が顕如、その手引きをしたのが森蘭丸ら…

  • 王に俺はなる③ 家の外の雅男

    今回は、雅男のお出かけについてのお話です。 画面右上の「外出」をタップすると、お屋敷の外にアクセスできます。 ・町を探訪すると、義実家からお土産をもらったり、町民とふれあったり、町で噂の美人と親交を深めたり。ランダムです。 ・宮殿に拝礼したり、ランキングを見に行ったりすると、元宝という貴重な収入源をゲット。 ・牢屋では、罪人をしばきます。→小麦とか、色々 ボハァ と落とします。 その他、連盟という名のギルドとか、宴会場とか、戦に勝ち続けて進んでいく話などの要素があります。色々触っている中でひとつ「ほほぅ!」と思ったのがこの施設。 『書院』です。学問所です。 育成系のゲームで、主人公自身のパラメ…

  • 王に俺はなる② 家の中の雅男

    王に俺はなる、ちょいちょい進めて、雅男の官位は正七位になりました。 今日は少しシステム周りと登場人物の紹介を。 雅男の家は広々としたお屋敷で、中庭に関係者が集まっていて、いつも旦那様〜‼️と、あたたかく迎えてくれます。チーム雅男ですね。実は左右にもうちょっと広くて、あと数人スタッフがいます。 左の彼は、トラブルをどう解決するかとか、決裁待ちの案件をまとめてくれます。例えば、ウラ金を取り上げました→自分の懐にいれるか、民衆に配るか選んでとか、そんな感じです。どっちを選ぶかで、政績というポイントがたまるか、手持ちの資産が増えるかと二手に分かれます。政績が一定数たまったら出世。 その隣の彼は、商業、…

  • 王に俺はなる-テッペンを目指せ

    App Storeより無料ダウンロード 中国っぽいのをやってみようという気分になり、こちらをプレイ。清時代の話らしいです。主人公が科挙に合格して、従九位の位を得たところからスタート。経験を積んで王様になろう!というゲームです。豊臣秀吉っぽい感じなんでしょうか。細かいことは置いといて、勢いを感じさせるお話です。所々にでてくる、見たことのない漢字や、不自然な日本語訳もほどよいスパイスかもしれません。 まずは名付けです。王様だか殿様だかになるという話なので、品があって華やかで、力強くもある名前にしましょう。 → 「雅男」(まさお)に決定。お顔はこちら。 雅男は、家で仕事をしたり家族と交流したりもしま…

  • イケメン戦国②

    信長様のお話、全体の3分の1ほど読みました。課金しなくても、毎日5枚(5チャプター分)物語読める券を支給されるので、これで進めています。 ↓主人公は、ほっぺがぷにぷにしてかわいいアバターだったので「ぷに子」と命名。 信長様に誘われて湯治に行くなど、ちょっとずつ仲良くなっていっているようです。乗ったこともない馬に乗せられ、危うく崖から落ちそうになったりしていますが、今のところ生き残っています。近々、大事な戦があるらしいけれど、そこも気合いで乗り切りましょう。恋はとりあえず置いといて。 主人公と同様にタイムスリップした人にも遭遇。物理系の大学院生だそうで、これから約1ヶ月半後にまたタイムスリップで…

  • イケメン戦国◆時をかける恋

    App Storeより無料ダウンロード こってりしたゲームがしたくなり、プレイ。選択肢を選びながらお話を読むゲームです。 主人公は、服飾系の職種に就職間近の女性。18〜22歳くらいでしょうか。ある日、旅行で訪れた京都でタイムスリップしてしまいます。行き着いた先は炎上中の本能寺。そこで偶然、織田信長の命を助けるところから物語は始まります。 信長が生存したため、歴史が変わってしまった世界で、主人公は生き延びられるのか?また、現代に戻ることができるのか? 序盤で、何人も出てくる武将たちの中から、誰中心の話を読み進めるのか問われます。 とりあえず、一番最初に出会った信長様をチョイス。命が助かったし、あ…

  • おじぽっくる育成BOX

    App Storeより無料ダウンロード おじさんの妖精を愛でるゲームです。おじぽっくるの誕生からスタート。顔は最初からおじさんですが、赤ちゃんスタイルです。ごはん、寝る、遊ぶの優しい世界。時間が経つとお腹空いたり眠くなったりするので、生活の合間にお世話をしに行きましょう。 ご飯は、プランターになってるのを収穫すれば手に入るのでお手軽です。 お世話してたらときどきもらえる おじコイン を使うと家具を買えたりして、好きにカスタマイズもできるようです。 レベルが上がると、だんだん大きくなります。うちのメンマちゃん(名前コレになりました)はまだ黄色い帽子にランドセルの小学生ですが、どんなおじさんに成長…

  • ねこが隠れて出てこない!

    App Storeより無料ダウンロード 白いねこが主役のかくれんぼゲームです。お部屋のどこかに、ねこを見つけるためのキーアイテムが隠されているので、いつもと違うところをチェックして、アイテムを使って、ねこを抱っこするとクリアという流れ。 例えば左から3つめの問題だと、部屋のどこかにあるコインを手に入れてクレーンゲームを動かすんですが、途中でコインが足りないと思って瓶ジュースの王冠を入れてしまうと、私のように失敗します。そんな感じで罠アイテムもあるので注意。 難易度は適度で、全体的にサッパリして遊びやすかったです。20問クリアすると、達成率91%になって、次の21問目にうまくアクセスできないので…

  • 私のストーリー

    App Storeより無料ダウンロード お話を読む。選択肢を選ぶ。→ 物語が分岐していく というノベルゲームです。いくつかお話が入ったアプリのようです。まずは「愛しのモナへ」を開始。 主人公は、高校入学を明日に控えた女の子。 クレオパトラのような黒い直毛のボブヘアで、お化粧はしっかり、目力のある子にキャラメイクしてスタート。この子、隣に住む同級生で、仲良しの男の子マークに、いつのまにか好きになっていたとゲーム初日に告白。実は両思いで、付き合おう!嬉しい!夢のよう!と盛り上がり、明日一緒に登校しようねと約束して帰宅。 翌日、約束の時間に彼は現れず、とりあえず1人で学校へ。学校でも彼を見かけること…

  • にゃんこ大戦争

    App Storeより無料ダウンロード 攻撃力が高いとか、足が速い、遠隔攻撃ができる等、いろんな性質のにゃんこを送り出して日本統一(侵略?)を目指そう!というゲームです。長崎県の位置からスタートして、九州→中国地方→ と進んでいくと、相手もだんだん強くなっていきますし、見たことない敵に出会ったりします。 にゃんこを生産する装置を、最大レベル8まで上げると徐々にスピードアップして効率がよくなりますが、これに使うコストとにゃんこを送り出すコストが共通なので、何を優先するかという戦略性を楽しむゲームのようです。 ちょっとわかりにくいので、お金に例えると、戦闘開始時は手持ちのお金ゼロ円で、にゃんこもゼ…

  • 間取りクイズ

    App Storeより無料ダウンロード 今日はゲームというか4択クイズです。 賃貸物件の間取りと、大まかな立地、広さ、向き、築年数等が表示されます。家賃いくらか当てましょう!という流れです。 とりあえず序盤をプレイしてみたら、東京の物件が多かったです。狭くて高い…… 物件を決める時って、意外と少ない選択肢からしか選べてない気がします。まぁ今は田舎在住だからというのもありますが。たまにはこういったアプリで、見る目を養っておくのもいいかもしれません。都会にいるかたにとっては、意外な穴場が見つかるかも⁉️ 出題されている中で気になったのがこちら。窓のない洋室、玄関のなさそうな家って? 各部屋とお風呂…

  • みぃつけたぁ

    App Storeより無料ダウンロード 主人公は和服を着た女の子。お留守番中なのか、薄暗いお部屋でおとなしく座っています。おばけ👻がスーっと横切ったり、ひょこっと出てきたりするので、息を潜めて隠れてやり過ごしましょう。隠れていると苦しくなっちゃうので、酸素ゲージの残量には要注意! 「だるまさんが転んだ」とほぼ一緒で、シンプルなゲームです。けっこうすぐ見つかってしまい、鼻から出るウラ声のようなボイスで「みぃつけたぁ…」されてしまいます。 待機中の女の子がなかなか怖いので、雰囲気あります。 夜中に目が覚めてしまった時に、暗い部屋でイヤホン着けてプレイしてみましょう。

  • 女の子を救え! (Save the Girl!)

    App Storeより無料ダウンロード 金髪の少女が主人公です。 この子、やたらとピンチになりやすいです。板切れに乗って漂流したり、ゾンビに追いかけられたり、家が火事になったりと気の休まる暇がありません。プレイヤーは2〜3の選択肢から適切な道具を選んで助けましょう。 意外と、「えっ こっち?」と思う方が正解だったりしてユーモラスな作品です。ギャグ漫画を見るときの感じに近いかなと。ときどき広告が入り、見ると女の子の服がおしゃれになります。タブレット等の 機内モード をオンにすると、このゲームは広告が入らなくなるので、特におしゃれはせず、サクサクとプレイするのもよいでしょう。

  • スーパースタイリスト

    アメリカ🇺🇸の香りただようゲームです。 プレイヤーは小さなお店を構えるスタイリスト。オーディションに合格したいお客さんや、デートを成功させたいお客さんなどが来店。希望に沿ったトータルコーディネートをしよう‼️というお話です。 最初は選べる服やアクセの数も限られますが、依頼を次々こなすとだんだん増えていきます。バービー人形好きなかたや、乙女心の持ち主には楽しいゲームだと思います。いつしか、ついつい無難な服ばかりに手が伸びるようになってしまった私ですが、ビビッドなカラーや攻めてるデザインもたまにはいいかなーと、新鮮な気持ちになりました。 画面が切り替わるときにしょっちゅう 通信中 になって広告が入…

  • オクトパストラベラー 大陸の覇者③ メインストーリー

    暇な時間ほぼ全てを費やし、プレイ中です。 今回はメインストーリーについて。問題人物3人と、それぞれが多大な影響力を持つ町があるこの世界。3人はそれぞれ、富、権力、名声を強烈に求める人物として描かれ、手下や取り巻きもたくさんいて、おいそれとは近づけない存在です。 プレイヤーと旅団は、町で苦しんでいる人の手助けをして、力をつけてその3人を倒し、話は終章へ、またその後の話につながっていきます。 人間の欲望をテーマにした作品なので、ちょっとアレな人や、だいぶアレな人が登場します。小学生にはまだ早そう。年齢制限は守りましょう。 すこしネタバレ。私は「富」の話からスタート。開始直後に少女から怪しい薬を売ら…

  • オクトパストラベラー 大陸の覇者② ガチャと旅団メンバー

    オクトパストラベラー、課金なしでプレイし続けています。 このゲーム、小さな達成目標が散りばめられていて、「初めての場所何ヶ所に到達した」「剣を何個集めた」「今日、何体敵を倒した」などでこまめにご褒美がもらえます。 そんなこんなで、宝石 ルビー💎 を集めて、300個貯めると10連ガチャを引くことができます。 ガチャの結果、新しいメンバーが増えて、レベル上げたり組み合わせを考えたりしてまた進んで……とやっていたら、持て余すくらい仲間が増えて、誰を優先で鍛えたらよいのかという状態に。 そこで、某攻略サイトを訪問。仲間には大まかな強さ別に ⭐️5 ⭐️4 ⭐️3 のランクが設定されていて、ちなみに今ど…

  • オクトパストラベラー 大陸の覇者①

    App Storeより無料ダウンロード 課金すると強いキャラが手に入りやすい RPGです。旅団を結成して、その中から8人を選び、入れ替えながら進んでいきます。登場人物がたくさんいて、街で出会った人の頼まれごとという形で展開する話、仲間のバックグラウンドを掘り下げる小話、メインストーリー等どこから進めてもいいよ❗️という自由なゲームです。オムニバス方式というのかな。 説明書を読まずに開始したため、最初はスキルを一切使わず(使えず…)にプレイ。「魔法使いが杖でペチペチ」「学者さんが本でバシバシ」それでもとりあえずはOK。 色々画面を触っていたらそのうち色々できるようになりました。 このゲームは戦闘…

  • 豆腐少女

    App Storeより無料ダウンロード 今日は脱力系です。あるところに、お豆腐に乗る少女がいます。左右から スッ! スッ! と、お豆腐がさしだされるのでタップして積んでいきます。タイミングよくジャンプして、少女を出来るだけ高いところに導きましょう。 簡単そうに見えますが、お豆腐のスピードが一定ではなく、集中してないとすぐ失敗します。お豆腐がキレイに積めなくてグラグラしたり、急にプレゼントボックスのようなのがさしだされてそっちに目がいってしまったり。でも、やるべき事は「少女を一段でも高くへ」これだけです。 失敗すると、少女が バイーン とお豆腐に跳ね飛ばされる演出があって、その時に少女が空中で見…

  • スヌーピー 一筆書き

    App Storeより無料ダウンロード 早いのだと3秒くらいで解ける一筆書きです。地味ですが脳トレに良いかなと思い、プレイ。流れるピアノ🎹の曲が心地いい感じです。 問題数が結構多いです。最初に「ワールド」を選択して、そのなかの問題を解くという流れなんですが、最初から入れるチャーリー・ブラウンのワールドに300問。そしてワールドは10ヶ所あるようです。 あとちょっとでお湯が沸く時とか、料理の時とか、ちょっとした待ち時間にコツコツ進めるとよさそうです。「世界ランキング」なる拡張要素もありましたよ🌏 私なりのコツがこちら。 ある1点に注目し、そこに直結する線の数を確認します。線の数が奇数の点が、一筆…

  • ホームスケイプ(Homescapes)

    App Storeより無料ダウンロード 蝶ネクタイや青四角といったオブジェクトを縦横にスライドして、3つそろえて消すパズルです。 主人公オースティンは執事さん。ある時、故郷の家に帰ることを決め、久しぶりに実家を訪れると家がものすごくボロボロになっていました。両親は、2人では広すぎるし、ここを売ってマンションに引っ越そうと計画中でした。 でもオースティンは思い出の詰まった家を手放したくありません。 そこで、パズルを解いて⭐️を貯め、家をきれいにリフォームして魅力を蘇らせ、両親に考えを変えてもらおう‼️ そんなゲームです。 以前プレイしていた時はなかった要素なんですが、オースティンが帰省の飛行機の…

  • サクラスクールシミュレーター

    App Storeより無料ダウンロード 評価の高い口コミが多くて気になり、プレイ。主人公は中学生か高校生くらいの女の子。友達と交流したり、日常を楽しむゲームなのかなと、前知識なしで開始。 画面が切り替わり、住宅街の路地のような所からのスタートです。画面や操作の説明、地図の説明、チュートリアルのようなのはなくて、急に道端にほいっと放り出され。自由度が高くてよくわからないけど、とりあえず朝だし制服を着ているので学校を目指します。 女の子の背中をタッチペンでつっつくと前進しました。方向転換もできるようです。ウロウロして、なんとか学校に到着。建物には入れるのか⁉️と不安に思いながらもずんずん進み、すれ…

  • 放置少女〜百花繚乱の萌姫たち〜

    App Storeより無料ダウンロード ゲーム内課金あり 放置少女を放置したらどうなるんだろう? と、物好きの血が騒いだためプレイ。 後漢時代の話らしいです。まずは剣の人、スキルが強いお姉さん、弓の人のお三方から主人公を選択。すこしお話を読んだら、主人公らを戦野に放ちます。 戦闘は、ボス戦も含めオートで進み、戦闘後に武器や防具、アクセサリーといった装備品をゲット。なので、朝起きたら強くなってる、仕事から帰ってきたら強くなってる、そんな感じです。放置してるエリアのボスを倒すと、敵のレベルが少し高いエリアが開放されるのでそこにまた放置。もらう装備品も徐々に良いものに変わっていきますが、手に入れた装…

  • 合わせる3D(Match 3D)

    App Storeより無料ダウンロード 超散らかった部屋に、同じオブジェクトが2個ずつあります。バナナとバナナ!ぞうさんとぞうさん!等。タップ&スライドして灰色の丸のところでペアを作ると消えるので、制限時間内に部屋をすっきりさせよう! そんなゲームです。 物がだいぶ重なりあっていて、しかもイラストが3D、制限時間もなかなかシビアで、何ステージか進むとけっこう忙しくなってきます。見た目より難易度を感じました。 このゲーム、斬新な残念ポイントがあり、なんと「ステージクリアした時」ではなくて「ステージの途中」に複数回30秒広告が挿入されます。相当根気のあるかたでないと、このゲームの無料プレイは難しそ…

  • 桃太郎電鉄JAPAN+

    Mo Apple Storeより無料ダウンロード 課金すると、プレイ年数制限解除 あの桃鉄がアプリになっていました。すごろくの要領で目的の駅に一番乗り→資産を増やしてお金持ちになろう!というゲームですね。 目的地の駅名がピンとこなくても、ピンクの矢印が教えてくれるし、各地の名物も登場して勉強になるので子どもにも中年にもやさしいシステムです。 慣れのせいか、新しいのよりもこっちの方が絵柄がしっくり来ます。 とりあえず1年プレイ。貧乏神にさっき買ったばかりの物件を売られる、「ぶっとびカード」使った人が目的地の逆方向にぶっとぶなどベタな展開に。懐かしい気持ちになりました。

  • ペコポップ

    App Storeより無料ダウンロード 果物を縦横にスライドさせて、3つそろえて消すパズルです。よく広告で流れるトゥーンブラストのように、一気にたくさん消すと虹色の○のような飛び道具がでたりするので、うまく活用してステージ目標をクリアしていきましょう。 コンボがつながると「ミルキー!」「スウィーティー!」とコメントが流れ、励ましてくれます。ステージクリアするたびに溢れ出す甘いお菓子を眺めていると、甘いの食べすぎたような気持ちになるのでこのゲーム、もしかしたらダイエットに良いかもしれません。

  • もふもふ!お弁当パズル

    App Store より無料ダウンロード おかずを縦横にスライドさせて、オリジナルのキャラ弁を作るゲームです。それぞれのおかずにプロフィールのようなのが設定されていて、ゲームをすすめると徐々に開放されていき、図鑑コンプリートを目指す流れ。 絵柄がかわいくて、操作性もいいので遊びやすいです。ついつい続けちゃう感じです。YouTubeやテレビ視聴中の手遊びにおすすめします。

  • 最高におバカなゲーム

    App Storeより無料ダウンロード(提供元の会社の情報が今ひとつはっきりしない...) 一問一答式のクイズです。スラスラ解けるかたはいないのではないかな? コツをつかむまで結構行き詰まりました。ある程度進めると、解法がパターン化されていることに気がつきます。そして進んでまた行き詰まり。 残念ながら私は途中でリタイアしてしまいましたが、ユニークな絵柄で、ハマるかたはハマるゲームだと思います。

  • すみっコぐらし 農園つくるんです

    App Storeより無料ダウンロード ゲーム内課金あり 畑で作物を育てて、牛🐄を飼い、鶏🐓を飼い。食品加工→納品してお金をため、新しい工場を建てたり町を発展させたり。対象年齢4歳〜とのことで、操作が直感的にわかりやすく、マイペースで楽しめます。序盤はスルスルーっとレベルが上がりストレスなし。 すみっコの面々が町をうろうろしててかわいいです。何か種をまくと水やりに来てくれます。 とりあえずレベル20までプレイ。この手のゲームにありがちですが、納谷がすぐいっぱいになります。余った作物は売ってこまめに換金。コインがややたまりにくいので、町の拡張はせず、工場、牧場の生産予約枠の拡張を優先。 すみっコ…

  • はじめまして

    ゲームとともに育ったアラフォーです。 ファミコンからNintendo Switchまで、いろいろなゲームで楽しく遊んできました。家庭用ゲームの進化はめざましく、ネットショッピングやアプリのダウンロードなどのおかげで、興味のあるものを見つけたらすぐに手に取れる本当に便利な時代です。 ですが、年とともに「難しめ&面倒な要素あり」がつらくなってきてしまいました。 ゲームはそろそろ卒業して、休日は読書をしたり、映画を観たり、運動したり。自己研鑽のために勉強したり、出かけたり。それもまた良し。 とはいえ、ぽっかりあいた暇な連休とか、ちょっとした休憩時間を楽しむのにゲームは便利ですよね。 こちらのブログで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ストロングゼロの泡さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ストロングゼロの泡さん
ブログタイトル
中年がゲームやってみた
フォロー
中年がゲームやってみた

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
中年がゲームやってみた

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー