chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
猫の耳たぶ https://151542427777.hatenadiary.jp/

失業して絶望しているアラサー女の脳内殴り書きブログ

趣味は読書と旅行と中国語の勉強です! 時間はあるけどお金がない!!!

nk
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/28

arrow_drop_down
  • 【読書感想】ウナギが故郷に帰るとき

    ウナギと言えば、うな重、蒲焼きやひつまぶしなどのお高い料理に使われているが、スーパーでも簡単に手に入り、身近な魚という印象がある。 しかしウナギの生態については身近な印象とは程遠く、なんとウナギの産卵や交尾などは現代でもいまだに確認されていない。 あの古代ギリシャの学者・アリストテレスも匙を投げた謎の多い魚だったのだ。 この本は、スウェーデンのジャーナリスト、パトリック・スヴェンソンさんが謎の魚ウナギの生態と、ウナギの謎に魅了された科学者たちの奮闘劇、そして作者の幼少期の思い出である、ウナギ釣りを通した父親との交流、向き合い方について書かれた、とても不思議な本である。 ウナギのに向き合った科学…

  • アルバイトが決まりました

    例年よりも早く梅雨入りして天気も気分も鬱々としていた中、超個人的だが明るいニュースが入ってきた。 ニート生活5か月目(早すぎる)にして、やっとアルバイトが決まった!! 去年の春からテレワークになり、通勤しなくなって早1年が過ぎてしまったので、 もう朝晩電車にぎゅう詰めにされる生活には戻りたくない。 なるべく自宅でできる仕事はないかと探してたのだけれど、そもそも求人自体が少なく、在宅勤務を実施している会社は手が届かない大手企業ばかり。 コロナ騒動による唯一の恩恵だと思ってるテレワークなのに、実際に導入している企業はかなり少ない。 対人、接客の仕事ならともかく、パソコンオンリーの仕事なら導入可能だ…

  • 未知の食べ物「タンメン」

    うちの近くに、めちゃくちゃおいしいと評判のラーメン屋がある。 いつもおじいさんやおっさんやお兄さんやらが店の前に行列を作っているし、 グーグルマップの口コミでは星が4つとなかなか高い評価がついている。 口コミを見ると、地元の老舗のラーメン屋らしく、長年のファンが絶賛していたり、 わざわざ遠方から食べにきています!や、味は素晴らしいが店員の態度が悪い!!(怒)とか、コロナ対策が甘いので星1です!2度と行きません!!など、そんなにウイルスが怖いなら外に出るなとつっこみたくなるアホな口コミがちらほら散見されるが、圧倒的にここのラーメンは絶品だと褒めたたえる感想が多い。 個人的な経験から、口コミで星3…

  • 失業保険の受給、ついに終わる

    本日をもちまして、失業保険の給付が終了いたします。 最終認定日の後、4回目の給付金が風前の灯火、息も絶え絶えな私の口座に振り込まれ、今後はハローワークに通うこともなくなり、金もなくなるらしい。 失業保険のシステムについて勘違いをしていて、前回の3回目の給付で終わると思っていたのだが、実は4回目もあるらしい。 私は契約期間満了による自己都合退職のため、給付期間は90日間。 28日ごとに1回振り込まれると聞いていたので、 90日間=3か月だから3回振り込まれるのかと思っていたが、 実は4回目の給付もあるらしい……。これ他にも勘違いしている人がいるんじゃないだろうか? 計算したら最後の給付金は前回の…

  • しごとみつからん

    今日で3月が終わり、ついに4月が始まってしまうらしい。 ここのところ就職サイトを見ては、あまりの求人の少なさに絶望している。 私は大学4年生だったの2012年から就職活動をしていたが、ちょうどこの年はリーマン・ショックや東日本大震災の影響で就職氷河期と言われており、なかなか内定がもらえずどえらい苦労をした。 猛暑の中真っ黒のリクルートスーツを着させられる、日本のクソみたいな慣習(本当にクソの極みだと思う)に合わせて説明会や面接にストッキングとパンプスで蒸れた臭い足をせっせと運んでいたことを思い出した。 秋ごろにようやく内定が出た。私も両親も泣いて喜んだが、、その会社は女性社員にお茶くみ、残業、…

  • 富士山を見たことがない日本人

    昨日、私は富士山を肉眼で見たことがないことに気づいてしまった。 富士山の近くに行ったことがないならまだしも、この年まで日本を代表する名峰、富士山を写真や映像でしか確認したことないなんて、かなり珍しい日本人なのでは……と思った。 もしかしたら飛行機や新幹線から見たかもしれないが、それを富士山だとは認識していないので、見たとは言えないし、富士山と認識していなければただのデカ山としか思っていないので、あまり意味合いは変わらない。 富士山は静岡県にあるものだと思っていたので、山梨県との県境にあることはアニメのゆるキャン△で初めて知ったし、富士山の頂上は両県との陣地争いの結果、どちらの県でもないという取…

  • 【ネタバレなし】シン・エヴァンゲリオンを観ました

    なんやかんやの理由により延期に延期を重ね、前作「Q」から9年間経ってされようやく公開された シン・エヴァンゲリオン劇場版: を観に行きました。 平日の映画館はガラガラかと思いきや、近隣の大学生らしき若者がたくさん観に来ていた。 動画配信サイトが普及したこともあるのか、今の若い人たちもエヴァ観るんだなあとちょっとびっくり。 前作があまりにも説明不足で、ファンだけではなく主人公のシンジくんも劇中でキレ散らかしていたので、今作もそんなんだったらどうしようと不安に思っていた上、 隣の席に男子大学生の集団が座り、始まる前までポップコーンを食べながら映画の予告につっこみまくっていて、映画始まったら騒がな…

  • 長生きしたくないけど病気にはなりたくない

    今日本人の平均寿命は、女性が87歳、男性が81歳と両性別とも80歳を超えている。 世界で見ると、女性は5年連続で世界2位、男性は3年連続の長寿大国である。 ちなみにご長寿第一位は男女ともに香港であるらしい。 なんと女性の半分が90歳以上生きるという恐ろしいデータまである。 正直に言って、これから病気にならなければ、あと60年近くも生きるのかと思うとうんざりしてしまう。 しかもこの平均寿命というのは寝たきり状態の人も含まれているので、 介護を受けたり、他人に頼らず健康的に生活できる「健康寿命」では、 男性72歳、女性75歳となっている、これでも随分長い気がする。 私はこんなに長生きしたくないが、…

  • 短足のメリット

    短足とは足が短いことである。 一般的に短足は見た目がよろしくなく、かっこ悪い、ダサい、と思われがちであるけれど、短足歴30年のベテラン短足人間である私が短足のメリットについて頑張って捻り出してみた。 ・座席間隔が狭い席(飛行機、バス、映画館など)でも 足が短いため前の席に膝が当たらず快適に過ごせる。・・ 一個しか思い浮かばなかった…… でも本当にこれくらいしかないのである。 死ぬほど恥ずかしいパンツの裾上げ、足が組みづらい、見た目が悪い、もう良いことなんて無いに等しい。 私が子供の頃は、身体測定で座高を測っていて、身長がは同じくらいなのに私の方が座高が高かったりして不思議に思っていたのだけど、…

  • 失業保険おかわりしました

    今日は2回目の失業保険の認定日だったので、朝からハローワークへ行ってきた。 春らしいぽかぽかでうらうら陽気、絶好のハロワ日和で気分は最悪である。 ↓初回認定日の時の記事 151542427777.hatenadiary.jp 2回目の失業保険の給付を受ける条件は、 求人への応募、セミナーへの参加、資格の受験等の就職活動を認定日までに2回実施して、活動内容を申告書に記載して提出し、無事承認されれば給付金を受け取ることができる。 この求人への応募について勘違いをしていた。 ハローワークに行ってパソコンで求人を検索、応募することだけが該当するのかと思いきや、 なんと自宅でリクナビやマイナビなどの就職…

  • 【読書感想】パニック/開高健

    昭和に活躍した文豪、開高健のデビュー作「パニック」について、感想を書いてみた。 開高健は釣り紀行の名作「オーパ!」や従軍記者としてベトナム戦争に赴任した経験を元に書かれた「ベトナム戦記」、「闇三部作」などエッセイ、ルポルタージュの名手として有名だが、小説家としてデビューしており、「裸の王様」で芥川賞を受賞している。 小説作品の中でも、デビュー作の「パニック」が情勢的にあまりにもタイムリーな作品だったので再読した。 本作のあらすじは、120年に一度だけ実る笹の実を食べてネズミが大量発生して街中が大騒動になり、 街にあふれたネズミ対策に翻弄される人々を書いた作品である。 主人公は真面目な役所の人間…

  • 公園で読書したら最高だった

    図書館に行ったら、コロナ対策のため机とイスが全部撤去されていた。 もうウイルス対策というか、一部のアレな人たちへのクレーム対策と化している気がしないでもない。 図書館に本を読む場所がないという意味不明な状態なので、本を借りてすぐ出てきた。 今日は気温も暖かく、風もちょうどよく吹いていて気持ちいい天気だったので、すぐ帰宅するのも勿体ない気がして周辺をぷらぷら歩いていたら、 広めの公園を発見したので、ここで借りた本を読むことにした。 園内は家族連れ、ウォーキング、ランニング中の人、犬の散歩をしている人、ポケモンGOをしてるっぽい人、近所の高校生、寝てる人、お弁当食べてる人、蟻、鳩、すずめなどで賑わ…

  • ウマ娘始めました

    グーグルプレイのランキングを見ていたら、ウマ娘プリティーダービーとかいうゲームが上位にあり、そのインパクトのある名前に惹かれてダウンロードしてしまった。 ウマ娘とは、ジョッキーでもなく、馬顔の女の子でもなく、マイリトルポニーのような極めて馬っぽいメス馬でもない。 公式サイトを見ると、ウマ娘とは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競走能力を持っている人間?ということらしい。 なんだかよくわからないけど要するに現実の競馬を美少女に擬人化したキャラクター…?(雑なまとめ) 上の画像はレースで爆走中のウマ娘たち。めちゃくちゃシュールである。 レース中は本格的な実況が入ったり、カメラアングルを変更したりな…

  • 30代無職女の雛祭り

    今週のお題「雛祭り」 初めてお題に挑戦してみることにした。 すっかり忘れていたが、昨日はひな祭りとかいう女の子のすこやかな成長をお祝いする日だったらしく、 私も30代無職女性という女の子なので、昨日はどんな1日を過ごしたか書き留めることにした。 6:00 起床 納豆ご飯を食べる 8:00 洗濯、家の掃除 10:00 所要があり市役所へ 12:00 帰宅 トイレ掃除とかした気がする 14:00 ネットで職探し 求人少なすぎて半泣き 15:00 昼&晩ごはん もやしとじゃがいも1個を食べた 16:00-20:00 すでに何をしていたか忘れた。多分何もしていない。 21:00 お風呂 22:00 読…

  • 本だけ読んでも何も身につかない

    呼んでもないのに3月がやってきた。 外は大雨で風がビュービュー吹いて窓枠がガタガタ震えてうるさいし、バイトは落ちるわ見つからないわで就職状況はお先真っ暗、最悪な状態で春が来てしまった。 仕事も見つからんので相変わらず1日中家にいる。 働いているときに買って読んでいなかった本が何冊かあり、 読書だけ捗っているけど、なんだか読書をしてもいまいち気が晴れない。 私はエッセイや旅行記、紀行文をよく読んでいて、読んだ後に実際に作者の訪れた場所に行ったり、作者と同じものを食べたりして追体験をするのが好きなのだけれど、生活圏ではいまだに自粛命令が出ているのでなかなか実現できないでいる。 中国語にこんなことわ…

  • 確定申告にマイナンバーカードを貼り付ける死ぬほど無駄な作業

    毎年恒例の確定申告の時期がやってきた。 昨年に続き締切が4月15日まで延長されているが、 去年は先延ばししすぎてギリギリに提出してしまったので、 今年は早めにやってしまおうと思って、今日の午前中にスマホでポチポチと入力して終わらせた。しかし確定申告の手順には毎年イライラさせられる。 世の中印鑑廃止の流れがきているのに、未だに押印が必要な上、マイナンバーカードを印刷して貼り付けるとかいう紙の無駄かつ意味不明な作業をしていると国のおえらいさんたちを増々憎々しく思ってしまう。面倒なら電子申告をすればいいけれど、確定申告のためだけに、ICカードリーダーを買いたくない。 年一回の確定申告のために、それ以…

  • 飛行機に乗ってご飯を食べたい

    現在大打撃を受けている航空業界では各社がオンラインツアーや周遊フライトなど さまざまな取り組みを進めているが、ANAが去年の12月から国際線の機内食の通販を 始めており、即完売してしまうほど大好評とのこと。 www.sankeibiz.jp 機内食の画像をTRAICY(トライシー) さんより引用しました。 どれもこれも見た目も華やかでおいしそう。 お値段は12食のセット売りで送料・税込で9000円なので、1食750円である。 ANAの機内食は食べたことがないけれど、評判はとてもいいのでこのお値段は意外と安いと思った。 私は飛行機でご飯を食べるのが好きで、国際線に乗った時は機内食の時間を一番楽し…

  • 【ロカボごはん】糖質ゼロ麺とタコスミートで超かんたん低糖質パスタ

    去年から在宅勤務のち解雇され絶賛引きこもり中なので、太らないようにできる限り炭水化物を摂り過ぎないようにしている。 私は米が大好きなので、米だけはどうしてもやめられず、小麦でできた糖質が高いパンや麺はなるべく避けているけど、 やっぱりたまにはパスタ食べたい!!と思い、でも太りたくないので、(めんどくさい) こんにゃくとおからでできた紀文の糖質ゼロ麺とセブンイレブンのタコスミートを買ってきてロカボパスタを作った。●作り方 ①水切りした糖質ゼロ麺とタコスミートをフライパンに入れます ②2分ぐらい炒めます ③完成!!終わり!早い!!!できたー!申し訳ない程度にネギを散らしてみた。 死ぬほど簡単なのに…

  • 衣の変え時がわからない

    ここ3日ほど気温がやたら高く、ダウンを着て外に出ると暑かった。 もう2月も終わるし、そろそろ重くてかさばる冬服を片付けて軽くて動きやすいTシャツを引っ張り出したいのだけれど、明日からまた気温がドカンと下がるらしい。 冬服って、デザインは可愛いものが多いけど、値段も高いし、重くて肩が凝るし、分厚いから収納できないし、マフラーやら腹巻きやら色々と装着物も多いので、衣類だけで1キロ以上にもなるからあんまり好きじゃない。 対して夏服はTシャツ1枚とスキニー、サンダルしか身に着けないのでめちゃくちゃ動きやすい。 値段も冬物に比べお手頃なのでお財布にも優しい。 早く軽い夏服を着たいけど、まだまだ寒い。 い…

  • 猫の日は2月22日だけじゃない!!世界中の猫の日事情

    今日は猫の日なので、各SNSや企業が猫関連でわーわー大盛り上がりをしているけれど、 実は2月22日を猫の日と制定しているのは日本だけなのである。日本では、1987年にペットフード協会が2月22日を「猫の日」と制定したのが始まりで、以外と歴史がある記念日で、 数字の2と猫の鳴き声(日本語)の「にゃーにゃーにゃー」をかけたのが由来となっているので、他国では全く別の日が猫の日と定められている。 世界的には、8月8日が世界猫の日とされているらしく、 動物愛護団体の国際動物福祉基金(IFAW:International Fund for Animal Welfare)が2002年に制定したらしい。 なぜ…

  • 個展とかカフェの内輪感が苦手

    昨日好きなイラストレーターさんの個展が開かれると聞いて、 電車に乗って1時間と少しかけて小規模な会場に行ってきたのだが、 なんと会場入りできる人数に制限をかけており、外には大行列ができていた。 まあこの時勢なので、人数制限をかけられるのは仕方ないのだけれど、会場の中を見たらアーティストご本人の周りに、見るからに関係者だろうな〜という人たちが団子になって話し込んでいて、何だか複雑な気分になった。 ただでさえこじんまりとした小さなギャラリーなのに、 アーティストのお友達やら関係者がいつまでも話し込んでいたら一般人はいつまで経っても会場に入れないでしょうが……とクサクサ、イライラしてしまった。 案の…

  • 中国発の激ウマ調味料、老干媽

    老干媽(ラオガンマ)という調味料にハマっていて、ご飯、肉、魚などなんでもこれをかけて食べている。老干媽は、謎のおばちゃん(おっさんではない)の写真がプリントされたゴツい瓶に 真っ赤なラー油と謎の具がたっぷり詰め込まれた強烈なルックスをしている。 何気なく入った中国物産店でそのインパクトのある見た目に魅かれ、玉ねぎが入った香辣脆油辣椒というバージョンを購入した。やたら硬い蓋を開けて、真っ赤な液体をご飯にかけて食べた。 おいしい!うま味のある玉ねぎがサクサクとしていて、ちゃんと辛い。 辛いもの好きな私はドハマりしてしまった。 チャイナな調味料というと、日本では味覇(ウェイパー)と創味シャンタンが有…

  • ホテルステイって何やるん?

    気軽に旅行に行けなくなり早1年、最近旅行業界がよくこんなことを言っている。 非日常を体感したい! 旅行気分を味わえるホテルステイはいかがですか? おこもりステイで女子力アップ!気分をリフレッシュ! みたいな宣伝文句を各企業が各メディアでわーわー触れ回っているけれど、 ホテル=旅行先の寝泊りする場所、という認識しかないので、 どこにも行かず、近場のホテルに缶詰めになって何やるん?と思ってしまう。 おこもりステイについて調べてみると、超高級ホテルに泊まり、スパで癒されたり、トレーニングジムで体を動かしたり、ビュッフェでごちそうを好きなだけいただいたり、プールで泳いだり寝転がったり、綺麗なお部屋でご…

  • 魅力のある文章を書くことの難しさ

    今日でブログを開設して1ヶ月経った。 私は飽き性の怠け者という不治の病を患っているので、 このブログは最初の1週間だけ更新、即飽きてウェブ廃墟になるかと思っていたので、まさかこんなに続くとは思っていなかった。 ブログを始めてから改めて思ったことは、文章を書くことはめちゃくちゃ難しいことだということ。 大学生の時は、課題やら試験やらで論文を書くことはあったが、 社会人になってからはテンプレビジネスメールくらいしか作成していなかったので、 LINE、メールなどメッセージを送る場合を除けば、 まっさらの状態から文字を起こすことは10年近くやっていなかったことになる。 どえらいブランクである、いや空白…

  • 通勤電車に乗らなくなってほぼ1年経った

    ただでさえ寒いのに追い打ちをかけるように雨が降っている。去年までは、今日みたいに雨も冷たくて寒い日、どんなに暑くても寒くても台風が来ていても(この風潮本当に嫌ですね) 電車が止まってもぎゅう詰めの満員電車に乗って思考を停止させながら会社にいやいや通っていたけど、 去年の4月から在宅勤務になり朝から電車に乗ることが無くなった。 満員電車の苦痛から解放され、めちゃめちゃ喜んでいたのだけれど、9ヶ月後に突然解雇され出勤どころか仕事も無くなった。 ひどすぎるオチである。現在失業保険を満額貰える範囲でバイトをしようと思い、求人サイトで仕事を探しているが、必ず検索ワードに 「完全在宅」「テレワーク」「フル…

  • だめにならないための生活習慣

    労働という拷問から解放され、社会からも追放されてしまって早2ヶ月も経ってしまったけれど、 下記の生活習慣を実行しているため、 意外とちゃんと生活できている。自分でも驚きである。 毎朝6時半には起床、朝ごはんを食べて着替える、 掃除をしてゴミの日にはちゃんとゴミを出す。 1日5000歩を目標に散歩する。 お風呂上がりにプランク、スクワット、腹筋など筋トレをやる。以上を毎日実行できているため、なんとか1日中布団の中でダンゴムシにならずに生活できている。しかし人間と会話する機会がほとんどない。 元々無口でコミュニケーション能力に難のある陰湿オタク人間なので、特に寂しいとも思わないのだけれど、 これは…

  • テレビとかいう老人向けの映像コンテンツ

    去年からテレビをほとんど観なくなってしまった。 うちのテレビは朝の天気情報をちょっと流してブチッと消されてお仕事終了である。 つまらない芸人がギャーギャー騒ぐだけのバラエティ番組、 偏った報道と間違った情報を平気で流すニュースなどもう観ていられない。 もうテレビ業界自体が、かつてテレビが全ての娯楽と情報源を占めていた頃の人たちにしか発信してない気がする。 実際番組の合間に流れるCMが保険、健康、介護など高齢者を対象にしたものがほとんどである。 今若い人たちに人気のファッション、音楽の広告などはほぼ流れない。 しかもテレビはリモコン1つで電源が入り映像を一方的に流されるので 自分で機械を操作して…

  • お菓子を食べるとデブになる

    今日は朝から嫌な気分になった。 起床後顔を洗って鏡を見たら、口の周りにブツブツができていたからである。 なんでやと思ったがそういえば昨日お菓子を食べたからだとわかった。 昨日の夕方冷蔵庫を掃除していたら、冷凍庫の奥から凍らせていたお土産のお菓子が発掘された。 賞味期限が2ヶ月前だったので、いくら冷凍しているとはいえ放置し過ぎもどうかと思い慌てて食べた。 小麦と砂糖の塊でできたコテコテの甘ったるいお菓子で、美味しいけれどあーこれは肌荒れするなあと思いながら食べたら やっぱりブツブツができた。 お菓子の成分表示を検索すると、以下のものが入っていた。白餡、糖類(砂糖、麦芽糖)、小麦粉、還元水飴、マー…

  • 失業保険の認定日でした

    今日は失業保険の認定日だったので、ハローワークに行ってきました。 この情勢のせいか国民的大人気施設ハロワは朝から混雑しており、受付には既に行列ができていてた。 受付のおばちゃんに指定された書類を渡した後、名前が呼ばれるまで待合室へ行ってくださいと言われ、待合室に行くとなんと満席で廊下で待たされることに…… 定年後の人ばかりかな?と思っていたけれど、まだ20代くらいの若い人もたくさんいた。 どんよりどよどよした空気と雰囲気は耐え難いけれど、この部屋と廊下にいる人たちはみんな無職なんだと思うと謎の一体感が湧き上がってきた。 無職が発する重い空気の中で待つこと15分、ようやく名前が呼ばれ、無事1週間…

  • パクチーはコリアンダーで香菜だった

    パクチーはタイ、ベトナム、台湾、中国などアジアの料理では高確率で遭遇する野菜だけれど、なぜかスーパーで売られているのを見たことがない。あの異国感満載の、どんな味かと聞かれたらパクチーの味としかいいようがない、日本料理にはあまりにも合わない味では需要がないから販売されていないのかな?と 長年思っていたのですが、 昨日スーパーの野菜売り場の隅っこに、コリアンダーという名前のパクチーそっくりの野菜が置いてあった。 コリアンダーって何だろう?と思いスマホで調べてみると以下wikipediaより引用コエンドロ(学名: Coriandrum sativum L.)は、セリ科の一年草である。日本には10世紀…

  • NHKスペシャル「2030 未来への分岐点 飽食の悪夢〜水・食2030 未来への分岐点料クライシス〜」を観た

    昨日なんとなくテレビを付けたら2030 未来への分岐点という特番があったので視聴した。 人口爆発と食料危機をテーマに危機を迎えるかもしれない2030年に向けて今生きている私たちにできることは何か?を問いかけてくる内容で、世界各地で起きている貧困や暴動など目を背けたくなる映像が多く編集されていた。 特に食料危機に関する日本で撮影された食料廃棄工場の映像では、 綺麗な食べものがゴミ箱にドサドサ流されている動画は衝撃的だった。 日本ではなんとまだ食べられる食糧が年間600万トンも廃棄されているらしく、 これは世界の食料援助量の約2倍に相当するらしい‼ランキングで見ると世界第6位、アジアに限定すると不…

  • そろそろ働かないといけない気がする

    気づけば無職になって2ヶ月、食っちゃ寝食っちゃ寝しかしていない。 1日があっという間に終わってしまうのに、1週間、1ヶ月単位と考えると恐ろしい速度で時間が過ぎていく。 働くのは大嫌いだけど、あまりにも何もしていないので危機感を感じ始めたので、短期バイトでもやろうと探そうかな……1日4時間未満で働いた日は「内職・ 手伝い」とみなされ、失業保険も減額されないらしいので、お小遣い程度だけど光熱費、食費分は賄えるからかなり大きい。 お金が多くて困ることなんてないんだ……(当たり前)なんで働かないと生きていけないんだろう? 働くために生きているなんて間違ってる気がするにほんブログ村 にほんブログ村

  • ゆるキャン△の人間関係がすばらしい

    学生の頃はアニメオタクで、バトル系、美少女系ジャンル問わず片っ端から観ていたが 社会人になってからは仕事が忙しくほとんど観なくなってしまった。 しかし無職になり時間がだだ余りしているので、ネットフリックスで最近のアニメを観てみることにした。 とりあえず今流行りの鬼滅とか呪術とかのバトル系を観たが、加齢のせいかなんだかついていけないし、 女の子がいちゃいちゃしているだけのアニメは、あー可愛いですねで感想が終わってしまい、 どの作品もしっくりこない中、唯一刺さったのがゆるキャン△である。 山梨県を舞台にキャンプ好きの高校生たちが延々とキャンプしているアニメで、一人でキャンプをするソロキャン派のリン…

  • 久しぶりに見た自分の顔

    出かける機会がないので、去年からほとんど化粧をしなくなってしまった。 化粧品も全然減らないので、使用期限が間近に迫っている分を消費しようと思い(贅沢な使い方だな)久しぶりに 鏡をセットをして自分の顔と向き合った。 目が死んだ眉毛ボサボサの年齢不詳のおばさんがいた……目の下はクマとそばかすだらけ、 鼻と頬の間に影ができてあり、法令線みたいなものができていた。 人と会話しないせいか口角が下がって口元弛んでいる。 こんなに老けてたっけ……?ショックだ…… 眉毛がモサモサなんて出社していた時からすれば考えられない。 誰とも接触しない生活を続けていると顔から生気がなくなった。 表情筋まで仕事を辞めてしま…

  • ファミマの恵方巻がめちゃくちゃ美味しかった

    昨日は節分だったので、ファミリーマートで海鮮恵方巻(450円)を買ってみた。 普段コンビニごはんはあまり買わないのだけれど、 スーパーで売ってる恵方巻より断然安いので節約もかねてコンビニで買った。 これがめちゃくちゃ美味しくてびっくり! 具材がぎっしり詰まっていて、サーモン、海老、まぐろたたき、玉子焼、きゅうりと盛り沢山である。 そして調味料が減塩醤油と本わさびとなんだか高級志向……! コンビニ飯って進化してるんだなあと思いながら一気に食べてしまい、 今年の方角、南南東を見ずに完食してしまった。 しかも食べている間は恵方巻の味に夢中になり、願い事のことも完全に忘れてしまっていた。 早く世の中が…

  • 雇用保険説明会に行ってきました

    失業保険を受給するため、ハローワークに雇用保険説明会に行ってきたが、説明会がそもそも実施されていなかった。意味不明だが本来は1〜2時間かけて説明会が開催されるらしいけど、コロナウイルスの影響で(なんでもこれやな)YouTubeにアップされた動画を事前に観て下さいとのこと。下がその動画である。 33万回再生と結構人気があるけど、無駄に長くて説明もわかりにくい。 コメント欄が国民の叫びで溢れかえりオンライン地獄と化している。 https://youtu.be/kpi3oo3bjc4 ハロワに着くと公的機関名物、無愛想な眼鏡のおばちゃんに雇用保険受給資格者証を1枚ペッと渡され、失業認定申告書の書き方…

  • 美容室になるべく行かなくて済む方法

    何年経っても何回行っても美容室が苦手だ。あの無駄にキラキラした空間やチャラチャラした人間たちには一向に慣れそうにない。 しかも美容師という人たちは、こちらは髪を切りに来ただけなのに、必要以上に話しかけてくるし、悪質な人に当たるとやたらとプライベートまで掘り下げた会話を始めだす。あくまで仕事の一環として客に話しかけている事はわかっている、わかっているのだけれど彼らのような社交的で明るい「陽」な人間には私のような無口で閉鎖的で暗い「陰」の人間の気持ちなどわかるはずがないのである。美容業界にはキラキラ世界の住人にしかいないので、 ジメジメ陰気女の私がそもそもそんな世界に行かなければいいのだけど、行か…

  • タイが観光客の受け入れを再開するかも…!?

    来月のカレンダーをめくったら、ハローワークに行く予定しかなくて既に気が滅入ってきた。今まで生きるために渋々働いてきて、ストレス発散とご褒美感覚で年に数回旅行に行っていたけど、こんなわけのわからん世の中になって早一年、どこにも行けなくて辛い。 実態不明のウイルスだった流行初期の段階ならともかく、あんな弱いウイルスのために未だに世界中で規制規制って もういい加減にしてほしいと思っていたら、 もしかしたらタイがワクチン接種済の欧米人から、 外国人の観光客の入国を隔離無しで許可する検討がされていらしい! https://www.google.com/amp/s/www.digima-news.com/…

  • 平日昼間に飲酒するの楽しすぎる

    スーパーに行ったらワインが全品1割引になっていた。 大好きなコスパ最強ワインことアルパカのフルボディがなんと400円まで値下がりしており、あまりの安さに飲酒欲が急激に爆上がり、すぐさまカゴに投入、即購入してしまった。 帰宅後、作りおきの玉ねぎのマリネと昨日の晩御飯の残り物(鶏肉ともやしを炒めたやつ)をおつまみとして激安酒盛り開始!! お昼のぽかぽかした暖かい陽気を浴びながら、 400円のワインと晩飯の残りをつついて酔っ払うの最高に楽しい…思考がアルコールで揉みくちゃにされてしまった。 こうなると先のことが考えられなくなる。 いや未来のことを考えることほど無駄なことはない 、 だって誰も未来のこ…

  • 引きこもりのためのデブ化防止策

    去年の春から完全在宅勤務になり、年内で解雇され引きこもりニートになってしまった私ですが、 買い出し以外本当に家から出なくなってしまったので、 ここ1年近くでかなり体力が落ちてよれよれよぼよぼになってしまった。家にこもりきりで普段から運動もしないのに、なぜか食欲だけはあり、在宅勤務中は冷蔵庫をパカパカ開けて何か食べてしまうというデブ行為をよくやらかしてしまったので、 食べすぎるとあっという間に太ることが判明…!! いやこれ当たり前だわ…!!! あっという間に太りたくないので、以下のデブ化防止策を導入することにした。 ①毎朝体重計に乗る②1日2食、間食しない③家の中でスキニーを穿く④15分程度の簡…

  • Eテレの子役たち

    毎朝Eテレを観るのがここ数年の習慣なのだけれど、 にほんごであそぼと、えいごであそぼに出演している 子役たちは、楽しんで番組に出演しているんだろうか?親に無理矢理芸能界に放り出され、 大人たちの中で常に空っぽの笑顔と愛嬌を撒き散らしているけど、彼らは心の底ではどう思っているのかものすごく気になる。彼らと同い年の自分なんて、遊ぶことと食べることしか 考えていなかったと思うのに、(今も変わらない気がする)幼稚園とか小学校に通いつつ、オーディションだの稽古だのをこなすなんて、自分の意思で芸能界に入ったならともかく、親からの指示だなんて辛くてしょうがないのではないか…番組内に、オリジナル楽曲のMVが挿…

  • 子どもの声について

    1日中家にいて気づいたことがある。毎朝10時頃になると、近所の保育園から子どもたちの声が聞こえる。 窓は締め切っていてるのに、保育園児の声は窓ガラスと壁を叩き壊して家に入ってくる。窓越しに保育園を見ると、子どもたちがキャーキャー叫びながら昼休みまでずーっと遊び転げ回っている。なんであんなに大声を出して、走り回って疲れないんだろう 生きていることが楽しくて楽しくてしょうがないから疲れに対しても自覚できないんだろうか…私が今日発した言葉は、スーパーの店員さんに伝えた フクロイリマセン、カードデハライマスの二言だけである。 改めて文字にするとたったの17文字しかないことに驚いた。昔は子どもの声が苦手…

  • 店内BGMって必要ですか?

    買い物に行くと店内放送と音楽で耳が疲れる。 ここでいう音楽とは、カフェや本屋などで流れている静かなBGMのことではなく、 コンビニやスーパー、家電量販店やドラッグストアで爆音で流され続けている 社歌、BGM、宣伝の放送のことである。 別に知覚過敏とかそういう事はないのだけれど、単純にうるさいし、 もっと静かな環境で買い物がしたい!と思っているのは私だけなんだろうか。 家電量販店なんか人も多いし音もうるさいので実物を見たいと思わない限りは もう通販で買い物を済ませてしまっている。 似たような理由で、服を買うときもアパレル店員特有の甲高い声が嫌いなので ゾゾタウンのお世話になりっぱなしである。 つ…

  • 閉架の意味とは

    近所の図書館に、ずっと探していた絶版本が置いてあると知ってハローワークの帰りに寄ってきた。その本はノンフィクション作家の星野博美さん作「ホンコンフラワー」という写真集で、 星野さんが香港に滞在中に撮影された街中や人々の写真が収録されている。 長年読みたかった本が、こんな近くの図書館に着いてあるなんて…! ハロワで用事を済ませた後わくわくしながら図書館に向かった。図書館に着いて、蔵書検索用のパソコンに「ホンコンフラワー」と入力して検索すると、B棚の写真集列に在庫あり!貸し出し可能!と表示されたので、すぐB棚の該当列に行ったのだけれど、ホンコンフラワーは置いていなかった。現物を見たことがないので、…

  • イオンで辛くて美味しいキムチを発見!!

    遂にスーパーで本場の味がする美味しいキムチを見つけた!!。 初めて韓国旅行に行った時、キムチがあまりにも美味しくてびっくりしたんですよね… 口の中がビリビリ痺れる気持ちいい辛さ、ほどよい酸味にシャキシャキで歯ごたえのある白菜で、ご飯が止まらない状態に!! それまでスーパーに売っているキムチくらいしか食べたことがなかったので、日本のキムチとは完全に別物だと思った。日本のキムチはキムチっぽいけどキムチではない、赤くて甘い汁に浸かったぐにゃぐにゃの白菜の浅漬けでしかない 偽キムチでした。あの韓国で食べたキムチをもう一度食べたいのだけれど、 日本のスーパーで売っているキムチは、ほとんど砂糖やブドウ果糖…

  • 早く2020年を忘れたい

    2020年は娯楽が消滅した1年だった。 東京オリンピック開催で各所が盛りに盛り上がっている中、 どこの誰が新種のウイルスが世界中に蔓延してオリンピック中止どころか世界中の娯楽が消えてしまうなんで予想できたんだろうか・・・。 私は海外旅行に行くのが趣味で、2020年はタイと成都、ロンドンへ行く予定を 立てていたのだけれど、コロナウイルスのパンデミックで各国がどんどん入国規制し始め、それに伴って飛行機も続々欠航となり旅行は全ておじゃんになってしまった。 私の労働意欲は旅行資金を稼いで旅に出ることから発生しているので、旅程と一緒に働く意欲も消滅してしまった。 幸い旅行代金は特例で全額返金となったが、…

  • 非正規30女、ウイルスのせいで無職になる

    無職なので、ブログを始めました。 去年の12月、突然上司から呼び出され、コロナウイルスによる業務縮小によりこの部署の契約社員は今年度いっぱいで解雇やで!!とありがたい通達をいただき、 3年働いた会社を追い出されてしまいました! 2021年を無職という最低最悪の状態で迎えて毎日クサクサしております。 時間が膨大にあるので遊びに行こうにも、収入がないのでお金をあまり使いたくないし、 何より2度目の緊急事態宣言(意味あるのか??)のせいでイベントが続々休止、 行きたかったお店も営業縮小となってしまい、どこにも行けず。。 近所のスーパーに買い出しに行く以外、家の中に引きこもりっきりで 元からあまりなか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nkさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nkさん
ブログタイトル
猫の耳たぶ
フォロー
猫の耳たぶ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用