chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のかたの「日記」 http://nokata.seesaa.net/

FXについて主に発信します。その他、筋トレ、釣り、資格取得など多趣味な私も合わせて発信します。よろしくお願いいたします。

のかた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/28

arrow_drop_down
  • FOMCを終えて

    さて、FOMCを終えて、ドル円は一段と円安が進み、一時は119.12円という果てしない価格がつきました。 もう今日陽線になると9連騰なんですが・・・ FOMCの内容は ○ 0.25%の利上げ (1名が反対で0.5%を指示) ○ 今年はあと6回あるFOMCの全てで利上げを行う(一回は0.5%になる可能性あり) ○ QT(金融縮小)は5月にも協議する というタカ派的なものでした。 ウクライナ情勢のなか、景気の悪化を考慮してややハトになるかと思われていましたが、そんなことはなく、市場にはサプライズと取られてのかもしれません。 ただ、ユーロが上昇していることを考..

  • FX 緩和マネーの巻き戻しが来るぞ??

    週初めは円高、翌日は円安どうなってんの?? 先日記事で書いた通り、週明けドル円は三角保ち合いを上抜けしてダマシとなり急落。 リスクオフの動きが鮮明になりましたね。 私はここで上手くとれましたよ。 円高目線なので売りからは入りやすいです。 110円割れで利確しましたが、円高は止まらずに110.7まで。 一方の日経平均も一時は1000円を超える下落となり2か月ぶりに日銀がETF購入で介入する事態となりました。 しかしここからが今の相場の意地悪なところ。 こんな上下に振り回されてこちとら我慢の限界なんですけどね ニューヨークに入ってドル円の買戻しが進み..

  • ブログ再開の再開 ワードプレスはもうちょっと前から少しずつ

    再開の再開しました 前記事が昨年8月29日。 このカテゴリで記事を書くのは10か月ぶりです。 10か月も地道に頑張っていればそれなりの成果や成長が見込めたのにって後悔しても仕方がないので、また今日から頑張っていくしかありません。 ワードプレスの方はもう少し前に再開しています。 PVですが、ワードプレスの方は、相変わらずほぼTwitterからのアクセスです。 でもたまにグーグルやヤフー、それから中国のよく知らない検索サイトからのアクセスがあるくらいですかね。 ワードプレスは、FX特化型なので業者が圧倒的に強くて非常に厳しい戦いなのかもしれません。 ..

  • FX FOMCを終えてドル円はどっちやねん!

    今週の「のかた」はFXでひん死の重傷を負いました。 注目のFOMC。 市場にサプライズをもたらしたのはメンバーの多数が市場予想を上回る早期の段階での利上げ予想。 これまで市場は、アメリカが利上げするのは2024年以降だろうって考えていました。 一部ではいやいや2023年末に1回の利上げしちゃうよって考える気の早い人もいました。 それが今回、 FRBメンバー18人中13人が2023年に2回利上げすると思ってるよ っていう事が分かったのです。 今回注目されていたのはテーパリングの時期についてなんです。 記者会見でパウエルさんが何かいうかな? ..

  • FX 2/1今日の為替 ドル円は月足で包み足 ビットコインは上値試すか

    こんばんは。 今日から2月の始まり、そして一週間の始まりでもあります。 節目の始まりは方向感が出にくく、様子見が無難な場合が多いです。 まして、朝から鼻息荒くトレードすると痛い目を見た記憶しかありません。 それで様子を見ていて はや もうニューヨークタイムですね。 これまでの動きとしては、若干ドル安が進んでいるようです。 ドル円は先ほど104.9を超えて来ましたが、やや押し戻されて104.83付近。 ここから上は実需の売りも旺盛のような気がしますが果たして... ドル円は、先月大陽線で、月足では包み足となっているんですね。 ファンダメンタルとし..

  • FX 2/1週の為替ドル円 急騰したビットコインはどうなるか!?

    こんばんは。 1月も明日でお終い。週明けから2月ですね。 一年の12分の1が終わりましたが、振り返ると1月は、年明け早々に世界的に新型コロナの感染が爆発的に拡大し、アメリカでは連邦議会が襲撃されて混沌とした中、バイデン新大統領が誕生し、日本でもコロナ禍のなか緊急事態宣言が発出されるなどまあ新年の始まりとしては、決して幸先の良いスタートとは言えませんでした。 さて、為替の方はというと年明け早々にドル安に振れ、ドル円で言いますと一時は102.5台をつけましたが、すぐに切り返し、そこから104円付近まで押し返してもみ合った後、月末に一気に104.9をつけました。 ..

  • FX 1/29本日の為替 月末の週末でロンドンフィキシングに注意

    こんばんは。 週初めと比べ、週後半はよく動いてますね。 前回FOMCは無風で、サプライズもなく三角保ち合いを抜けても無視と書きましたが、現実はドル円、三角保ち合いを抜けて見事上放れしているではありませんか... 104.50を抜けて来て本日夕方に105円を試すか!というところまで行きました まあしかし今しがた垂れてきていますが・・ ドル円だけで見ると、FOMC後は底堅く、ここらで押し目買いのように見えるのですが、ポンドが往って来いとなっており、結局手が出しづらいですね。 そのポンドルですが、FOMC後から見ると、1.363付近まで下押しした後、昨日1.375手前..

  • FX、1/27本日の為替、ドル円 FOMC待ちで同意なしか

    こんばんは。のかたです。 のかたのFXでFX専用のブログ書いていましたが、今日からこちらで一本化することにしました。よろしくお願いします。 さて、早速ですが為替、動きませんね。 正確には、ずっとレンジです。 特に今週に入ってからはひどいです。 ブレイクスルー狙って順張りするスタイルの人は、全部ダマシですからたまったものじゃないですね。 そういう私も週初めから何回かやられて、今はだんまりを決め込んでいます。 このレンジがいつまで続くのか・・・ 明日4:00にFOMCですが、これで方向が出てくれれば良いのですが、初動は様子見た方が無難ですね。 そりゃ、大きく動いて..

  • 台風10号 対策 今から準備を

    こんばんは。 今日は、今週末にやって来る台風10号について書きます。 この台風は 今月 6日 から 7日 にかけて 奄美地方から西日本にかけて やって来ます。 その勢力は昭和34年に日本に甚大な被害をもたらした 伊勢湾台風 に匹敵するとのことです。 私の住む大阪でも、2年前に同じくらいの勢力を持った 台風21号 で大きな被害が出ました。 今回の台風の進路 2年前の台風 どちらもよく似ています。 大阪では、なぜこのような甚大な被害が出たのか。 その理由の一つは、 台風の..

  • ブログ再開1週間、ワードプレス開始2か月でPV数とアフィリエイトはどうなった

    さて、ワードプレスでサイトを作成して、もうすぐ2か月です。 その間の記事数はブログが40記事、固定ページもそこそこ頑張ったのが8記事です。 しかし、PVは全く伸びません。まあ、先週は毎日記事を書けていませんが...しかし、ツイッターがなければゼロです。 ツイッターもツイートに添付しなければほぼ見てくれませんし。 思うに、ツイッター見ている人はブログあんまり見ないですね。確かに私もそうです。短文でささっと情報を見るツイッターと、そこそこの文字を比較的じっくり読むブログとは相反しますからね。 100記事3カ月でようやくグーグルに認めてもらえるとかネットで調..

  • 復活 のかたの日記 アフィリエイト中心にブログ再開します。

    こんばんわ。 ブログを放置して6年半です。 その間、わずかですが、月額利用料を支払っていました。あーもったいない。 でも、解約せずに今までいたのも何かの縁。今日から不定期ですが、始めることにしました。 まあ、始めようとしたきっかけは、アフィリエイトをしようと思ったからです。 それまでとはちがい、ちょっと本格的に。 あ、もうすでに始めてるんですがね。1カ月半。 ワードプレスで気合を入れて。 ですが、アクセス全く伸びないんです。 びっくりするくらいに...ツイッターなければほぼゼロ。 FXに関してで特化型ですが、これ..

  • アクオスパッドの携帯性を考える

    私が持っているアクオスパッド(SH08E)。 大きさは7インチです。 持ち歩くには限界の大きさかなと思います。 ただ、やっぱり携帯性を考えると、スマホのようにはいきませんね。 他の人たちはどうやってるのかな。 かばんに入れると、かばんを開けて取り出す ひと手間 が以外と億劫なんです。 それで考えたところ、片手ですっと取り出せるような持ち歩き方がいいんではないかと思いました。 結局、 ・スーツの時は、内ポケットに入れる(十分入ります。ただ、ちょっと重いかも) ・普段着の時は、カーゴパンツ(私はよく履きます)の太ももの所..

  • iDsplay 使い方次第では恐ろしい

    昨日、タブレットでデュアルスクリーンが出来るとっても便利なアプリのお話をしました。 これ便利なのでいつも使っています。 パソコンで動画を見ながら、サブでブログを打ったり、メインとサブに同じ画面を表示させて、子供たちと一緒に画像を見たり、仕事でもプレゼンテーションなんかに使えますよね、きっと。 でも、ふと思ったのです。 このアプリさえあれば、同じwifi環境下にいる第三者に私のパソコンの画面が見られてしまうんです。 まあ、セキュリティーがかかっていますので、第三者が入って来ることはないはずですが。 でも、家族なら分かりません・・・ 例えば..

  • スマホやタブレットでパソコンをデュアルスクリーンに

    パソコンをしていると、時々「画面がもう一つ欲しい」と思う事がありました。 特にFXなんかしていると、チャートだのレート一覧だのを重ねて表示しては、いちいち切り替えなければならず、もう一つディスプレイを買おうか迷っていました。 でも、手持ちのタブレットでそれが出来るという事を知り、早速試してみました。 これは、 「iDisplay」 というアプリを使います。 これをパソコンとタブレットにインストールした後、この2台を同じwifi環境下で起動するだけでいいという簡単なものです。 もちろんタブレットの代わりにスマホを使うのもオッケイで..

  • スマホでメモ タッチペン Adonit Jot Flip

    私、常々スマホでちょっとしたメモを取りたいと思っていました。 ポケットからさっと取り出せて起動できるスマホでメモが取れれば非常に便利です。 でも、市販のタッチペンはどうしても先端が丸くて太いので文字が書きにくいと思っていました。 そこで、今回、アマゾンで評価の高いAdonit社製のタッチペン、Adonit Jot Flipを購入しました。 このペンは、今までのタッチペンよりもかなり優秀で使いやすいです。 先端が一般的なタッチペンよりもかなり細くなって細かい文字も書きやすく、さらに先端に取り付けられているディスクが、書き心地をソフトにしてく..

  • 納豆とたまごかけご飯のドリア風

    今日は朝から妻が風邪で寝込んでいます。 でも、子供たちは元気です。 と言うことで、今日の家事は私の出番です。 実は、普段しない家事なので大変です そんな訳で、クックパッドを見て、昼ご飯を作りました。 納豆とたまごかけご飯のドリア風です。 子供たちは、納豆もたまごかけご飯も大好きですし、何よりもすぐに出来そうなので挑戦してみました まず、普通にたまごかけご飯を作ります。 それから、その上に納豆をかけます。 さらに とろけるチーズ、パン粉、粉チーズをふんだんに振りかけます。 あとはオーブン..

  • 和歌山県立自然博物館 海南市にある水族館

    今日は家族で、和歌山県海南市にある水族館に行って来ました。 小さな小さな水族館ですが、入館料も安く、人も少ないのでおすすめの場所です。 小さいと言っても、入ってすぐにある大きな水槽では、大きな魚が悠々と泳いでおり圧巻です。 なめてはいけません。 その他にも、小分けした水槽がいくつもあり、様々な種類の魚を鑑賞できたのでした。 いわしの群れです。 きれいな銀世界でした。 ハコフグに癒されました。 ミジンベニハゼと言うそうです。 金麦の空き缶から覗いています 子供たちも、喜んでくれ、私自身..

  • マラソン セカンドウィンドで楽になった

    マラソンを始めて早2か月です。 不得意分野なのによく頑張っているものだと自分で感心しています。 タイムも始めた頃と比べればかなり良くなったと自負しています。 まあ、周りのレベルに比べればまだまだですが 昨日、タイムトライアルしました。 本番で走る3.3キロのタイムを計ったのです。 3,3キロを、全力で走るのは本当に苦しいです 1キロを超えた辺りから、呼吸が苦しくなるし、メンバーは遥か前方を走っていて泣きそうになります。 そして、頭の中でリタイヤするための真っ当な理由をあれこれ考え始めるのです。 「膝が痛くなった」とか、「転倒した」と..

  • ドコモアクオスパッド(SH08E) VS auファブレット

    先日、auからファブレット端末が出ました。 フォンとタブレットの中間だからファブレットだそうです。 サイズは、レノボのGFlexが6インチ、ソニーのXperiaZウルトラが6,4インチ。 私、今のアクオスパッドから乗り換えようか考えました。 でも結局やめました。 理由は、全般的には、 1 やっぱり見易さは7インチに勝てない。 2 携帯性を考えると、6インチでもポケットにすっと納まるサイズではないので、こ の点で7インチと変わらない。 で、個別的には、 (レノボGFlex) 1 あの湾曲が携帯性を損なわせている。 2 画質..

  • 子供の気持ち

    今、子供の間ではカードゲームが流行っていますね。 ショッピングセンターにある、ゲームセンターなどにある1回100円でするやつです。 我が子も多分にもれず、これにはまっています。 それで、先日も買い物ついでそのゲームセンターに立ち寄って、子供たちに100円を持たせてやりました。 私は、ぼうっとして待っていました。 ふと見ると、下の子達はもうゲームを終えて「もう一回、もう一回」とねだって来るではありませんか。 根負けして、もう一回だけと言うことでまた100円を持たせてやりました。 それで、「これは、上の子にももう一回させないと、平等じゃなくなる..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のかたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のかたさん
ブログタイトル
のかたの「日記」
フォロー
のかたの「日記」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用