chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃんと考える。 https://chantokangaeru.hatenablog.com/

テレビのニュースで疑問に思うこと。 それ、ちょっと変じゃないの? それ、誰目線で言ってるの? ちゃんと自分で考える。 一方的な報道では解らない、私たちの考えも集めたい。

chantokangaeru
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 「陰謀論」について

    陰謀論の有名なものに「アポロは月に行っていない」というものがある。 それを題材にした映画もあったが、常識的に考えてそんなことはあり得ない。 「アポロは月に行っていない」と唱える者を、人々は「陰謀論者」と呼んで切り捨てる。 ここで大きな過ちを犯している。 「行っているのか?」「行っていないのか?」の二者択一で判断しようとするが故に、「行ってないわけがない」との判断から、それに異を唱える者の言うことには全く耳を貸そうとしない。 だが、彼らの主張の中には「確かにそれは変だ」と思わせることも多々ある。 私は「アポロは月には行っているが、失敗した時の隠蔽に備えて、色々と情報操作が行われていた。」のが正し…

  • 日本の専門家の「提言」が幼稚過ぎて呆れる。

    “第7波”対策 分科会 検査のさらなる活用など緊急提言案示すNHKニュース 2022年7月14日 11時53分https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220714/k10013717061000.htmlから引用 新型コロナウイルスの感染急拡大を受けて、政府の対策分科会が開かれ、専門家が「第7波」への対策として、検査のさらなる活用や効率的な換気などを求める緊急提言の案を示しました。 14日の会合では、「第7波」の拡大をできるだけ抑え、医療のひっ迫を避けるために、必要な対策について専門家がまとめた案をもとに議論が行われました。 提言案では、オミクロン株の「BA.5」…

  • 安倍元首相銃撃は「民主主義への挑戦」なのか

    襲撃のあった7月8日(金)の夕方には既に、犯行の動機は「政治信条に対する恨みではない」との犯人の供述があった旨が報道されている。 自民党は慎重に「民主主義の根幹である選挙が行われている中で起きた卑劣な蛮行であり、決して許すことはできない」との言い方をしているが、翌日になっても「民主主義の根幹を揺るがす事件」のような言い回しが使われていた。 そもそも「民主主義」とは何か? Wikiを読んでもイマイチ解り難いが「国王や貴族などの特別な地位にある物が政治を行うのではなく、民衆が政治を行うこと」の意味で良いであろう。 そして日本の場合は「自分の代表者(議員、大統領など)を選出し、実際の意思決定を任せる…

  • ワクチン接種で不妊になるのか

    ワクチン接種を拒む者のもっともらしい理由の一つに 「ワクチン接種すると不妊になる恐れがあるから」 というものがある。 デマである。 「『ワクチン接種で不妊になる』という根拠(科学的データ)はない」 そう言うと、「100%ないと言い切れるのか?」との問い。 「100%ないとは言い切れない」のが正しい答えだ。 それを聞くと勝ち誇った様に 「ほら、ワクチン接種で不妊になる可能性があるんでしょ?」と。 一つはっきりしているのは、現時点で「ワクチン接種」と「不妊」との関係性を示すデータがないので、「100%ないとは言い切れない」のと全く同じ理由から「ワクチン接種で不妊になる」などとは、誰一人として根拠を…

  • ワクチン陰謀論

    ネットでは、ワクチン陰謀論を標榜するのが流行っているようだ。 まぁ、真剣に若者は打つ方がリスクが高いと、心配している向きもあるようだが、本音は「ワクチンは危ない」と煽った方が、「いいね」が稼げるからであろう。 または、政府に反抗するのはカッコイイと、自分を英雄化して悦に入っているのか。 また、それを読んだ者が、「テレビしか見ない愚か者は皆騙されている。私は賢いから、そんな陰謀には騙されない」と、悦に入って吹聴しているようだ。ママ友グループのボス的な存在にありがちなタイプだ。 ワクチン接種後に死亡した例がかなり報告されているが、それに対しての政府の腰の引けた「因果関係が認められた者は0人、因果関…

  • ワクチン反対派

    最近になって、「新型コロナワクチンに警鐘を鳴らす医師と議員の会」なるものが、ワクチン接種の中止を求めていることを知り、 ワクチン接種が100%安全ではないことは、既知の事実である。だが、ダラダラと緊急事態宣言を出し続けるだけしか対策の出せない政府や専門家チームによって、日本経済が破綻するのを逃れるためには、一刻も早く十分な人数のワクチン接種を完了させる以外の手段がないこともまた、自明である。 一般人が誤った情報や「怖いから」などの漠然とした理由で忌諱するのは仕方ないこととしても、責任のある立場の者が、経済救済の代替案を示すことなく、ただいたずらに危険だ危険だと騒ぎ、中止を求めるとは、あまりにも…

  • 病床逼迫の責任は国民が負うべきなのか?

    一都三県の緊急事態宣言の延長が決定された。 その理由として「病床のひっ迫状況を改善したい」との意向が掲げられている。 4日の記事中では「50%以下になることが大事」と書かれている。 「50%以下」の根拠が全く不明だ。 100%を超えたら、もうそれ以上受け入れられないのは良く解る。 余裕があるのに、なぜ「50%以下になることが大事」と言って、緊急事態宣言を延長しようとしているのか。 ある病院でベッドが10床ある。その半分に患者さんがいる。だがまだ5床空いている。 にもかかわらず、「大変だ、大変だ。」と、騒いでいる。 そんな光景しか思い浮かばない。 何が大変だと言うのか。 一都三県3千万人の国民に…

  • 何の追加対策もなく、期間のみを延長することに効果はあるのか?

    一都三県の緊急事態宣言の期間延長が検討されている。 追加の対策を施すことなく、ただ漫然と期間のみを延長することに、どれだけの効果があるのか。 期間延長の理由として「新規感染者“減少ペース鈍化”」が挙げられている。 そしてその理由として、昨日のNHKニュース によると、 都内では先月1か月間で合わせて1万997人の感染が確認されました。 このうち、感染経路がわかっている人の割合は、▽最も多かった家庭内が44.7%、▽施設内が37.1%、▽職場内が6.7%、▽会食が2.9%でした。 とある。このうち、外出自粛によって感染者が減る効果が望めるのは、 ▽家庭内:家庭内に留まる時間が長くなるので、むしろ…

  • 地毛証明は人権侵害にあたるのか?

    「都立高校の4割あまりで、髪の毛が黒以外の色やくせ毛の生徒に、地毛であることを証明する届け出を求めていることがわかった。」とのこと。 これについて教育学が専門の関西学院大学の桜井智恵子教授は「生まれつきの容姿の否定は存在自体の否定につながり、人権侵害にあたるのではないか」と話しているようである。 学校は単に風紀の乱れを防ぐため、生徒の健全な成長を守るために、髪を染めたりなどの行為を禁止する一方、生まれながらにそのような体質の生徒に、あらぬ疑惑がかからないように配慮しての制度であるのは間違いない。 そのような制度が出来るまでの間には、 「○○君、茶髪は禁止です。」 「生まれつきなんだよ。」 「う…

  • 橋本聖子新会長のセクハラ問題が抗議活動にならないのはなぜか?

    もし男性の会長が女性アスリートに抱き着いてキスしたら、「性犯罪者は実刑判決&刑務所に入れて極刑を!」との声が上がるのは確実だ。 だが、橋本聖子新会長のセクハラ問題については、一部の者が危惧を表明してる程度で、騒ぎにはなっていない。 「女性蔑視(ともとれる)発言」に「会長職からの辞任」という、本来であれば社会的な抹殺に等しい厳しい制裁を加えながら、実際にセクハラを実行してしまった者に対しての罰を糾弾する声は上がっていない。 橋本聖子新会長のセクハラ問題が抗議活動にならないのはなぜか? ■昔の事だから関係ない。 ■森前会長は「反省」しただけだが、橋本新会長は「猛省」したのでOK ■森前会長の反省は…

  • 日本政府が1瓶で5回分しか投与出来ないことに気付いたのはいつか?

    日本でのワクチン投与が始まった。 だが、1瓶で6回接種するためには、『特殊な注射器』が必要である。ことが判明したと、大騒ぎをしている。 そんな基本的なことが、なぜ最近になるまで解らなかったのか? 昨年7月の時点で、日本政府は「アメリカの製薬大手ファイザーが開発に成功した場合、来年6月末までに6000万人分(1億2000万回分)のワクチンの供給を受けることで、会社側と基本合意した」と発表している。 そして、日本政府は今年1月20日に「アメリカの製薬大手ファイザーとの間で年内に7200万人分にあたるおよそ1億4400万回分の供給を受ける契約を正式に結んだ」と発表した。 そして最近になって、実は1瓶…

  • 女性理事、女性リーダーを増やすために、女性が取り組まなければならない課題は何か?

    今までは「女性の観点から」「素人の観点から」の意見を求められて理事になった女性理事も多かったと思う。 女性理事が半数になったとしても、「女性の観点から」しか意見を言えない者が半数を占め、「女性の観点から」の意見が半数を占めるのであれば、それは社会に有益であるのか。 女性理事、女性リーダーを増やすために、女性が取り組まなければならない課題は何か? ■そもそも女性に変革を求めようと思うのが間違い。女性は今のままで良いので、比率さえ50%になればそれで良い。 ■どうせ男性も「男性の観点から」しか物を言っていないので、会議のレベルが下がる訳ではない。問題視する方がおかしい。 ■数だけ増えても発言数が5…

  • 森会長辞任の後の活動は?

    ■森が辞めたので気が済んだ。 ■継続することが大事なので、今後も同様のことがあったら、声を上げて行く。 ■今後も女性蔑視と受け取れるような発言を一言でも言った者が出たら、署名に賛同して辞任に追い込んで行く。 ■海外からの批判がなければ、特に何もしない。 ■自分では良く解らないので、ワイドショーで偉い人が「看過出来ない」と言っていれば、署名サイトで署名する。 ■学校やママ友・パパ友間でそう言う話題になったら、話を合わせるために署名する。 ■私たちでも偉い人を辞めさせることが出来るのが解ったので、今後もどんどん参加したい。 ■世界的に認めらるような女性リーダーになれるように頑張る。 FC2投票 無…

  • 森会長が辞任して満足したか?

    ■女性蔑視する者が社会から消えて満足している。 ■私たちの様な立場の弱い者が、声を上げることによって、社会の歪を是正することが出来たので満足している。 ■女性を敵に回したらどんなことになるか、日本の男は良く解ったと思うので、満足している。 ■これで国際社会から、日本は遅れていると言われ、恥ずかしい思いをしなくて済む。 ■老害は全員さっさと死ねよ。 ■権力者とか金持ちとかがこき下ろされていい気味。 ■女性が参加する会議が短くなるので満足している。 ■世界平和への道が、大きく一歩進んだので満足している。 FC2投票 無料アクセス解析

  • 森会長は辞任するべきか?

    前回も書いたが、そもそも森会長の発言は「女性蔑視」なのか? 今回の件で日本ラグビー協会の理事、稲沢裕子氏はインタビューにこう答えている。 自分のもともとの仕事が新聞記者だったこともあり、理事会ではささいな疑問も遠慮せず質問した。「非常に長引かせた張本人だと思う」。会議の場では矢継ぎ早に問いを投げかけ、森氏に制止されたこともあった。「そんなことは、直接担当者に聞けば良いじゃないかと思われたのは当然」と苦笑する。 つまり、 稲沢裕子という女性理事が入ったことにより、直接担当者に聞けば良いようなささいな疑問を矢継ぎ早に投げかけたことにより、会議を非常に長引かせた。 という事実があったことを、女性理事…

  • 森喜朗会長の発言は女性蔑視にあたるか?

    東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が3日の日本オリンピック委員会(JOC)評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」と発言した問題を巡り、森会長は4日、毎日新聞の取材に応じ、「女性を蔑視する意図は全くなかった」と釈明した。 1.彼の発言は偏見なのかそもそもは、個人的に経験した事実に対する心象を述べただけであると思われる。女性蔑視にあたるとまでは思っていなかったろうし、ましてや女性を蔑視するために言ったとも思えない。恐らく彼の参加している数多の会議の中で、女性が多く参加している理事会に時間がかかる傾向があったのは事実であろう。その上で彼の発言は、単なる偏見に過…

  • 河井案里議員は有罪なのか?

    ■無罪:あんなに愛くるしい人が悪いことをするはずがない。 ■無罪:日本の法律のトップにいる人の妻が、犯罪をするはずがない。 ■無罪:議員なら誰でもやっているのに、一人だけ悪者扱いするのは、イジメ反対。 ■無罪:1億5千万円渡すなら、ちゃんとバレない使い方を教えるべき。 ■無罪:安倍による溝手潰しに利用されただけ。 ■無罪:様々な組織の「都合」に翻弄されただけ。 ■有罪:「議員なら誰でもやってる」などの都市伝説を信じてはいけない。 FC2投票 無料アクセス解析

  • テレワークで出勤者7割削減は可能か?

    「テレワークで出勤者7割削減」 今回の非常事態宣言で聞かれる目標だ。 果たして、そんなことが可能なのか? この目標値「7割」の根拠は何なのか? この目標値「7割」が達成出来なかった場合、今回の外出自粛対策に与える影響はどれほどなのか? 「7割」が達成出来なかった場合、全てがムダになってしまうのか。 「7割」が達成出来なかった場合、外出自粛対策が目標とする成果が現れるまで、非常事態宣言の延長を繰り返すつもりなのか。 それとも「7割」が達成出来るまで、延々と非常事態宣言を延長し続ける必要があるのか。 4月の非常事態宣言時に、それなりに出勤者が減ったのは、テレワークの導入で、在宅勤務がスムーズに導入…

  • ワクチン接種開始目標前倒しに、どれだけの効果が期待出来るのか?

    NHKニュースによると、 菅総理大臣は、2日夜、総理大臣官邸で記者会見し、新型コロナウイルスのワクチン接種の開始時期について「できるかぎり今月下旬」としてきた目標を前倒しして、今月中旬を目指す考えを明らかにしました。 とのことである。 何のためにワクチン接種を行うのか? 「コロナに罹患する者を無くし、そしてそれによって失われる命を、一人でも多く救うため」 一見当たり前のようだが、今回の事態においては、もっと重大な目的がある。 「集団免疫を確立し、一刻も早く、経済を正常な状態に戻すこと」 後者の観点から見て、ワクチン接種開始日を2週間前倒しすることに、どれだけの効果が期待出来るのか。 人々が「マ…

  • 「緊急事態宣言の解除は延期すべき」との専門家の提言を尊重すべきか?

    「緊急事態宣言の解除は延期すべき」 専門がこう提言している。 彼らの言っていることは正しいのか? それに従うべきなのか? この場合の専門家とは「医療崩壊を防ぐ」立場の専門家であり、彼らの提言は「いかに医療崩壊を防ぐか」との観点しかないし、彼らの仕事はそれであるので正しい。 だがコロナ対策には「医療崩壊を防ぐ」と「経済崩壊を防ぐ」のどちらをどれだけ優先するのかのバランスが求められている。 両立が不可能なことがはっきりしているので、どらかを優遇すれば、もう片方に不備が生じる。 最近のニュースはその「不備」の面のみを、ここぞとばかりに責め立てる傾向があるので、政府がどちの面でも失敗しているとの印象し…

  • 入院拒否患者に刑事罰を科すことが、医療従事者の負担になるのか?

    辻本議員が 「医療受持者が、それまで寄り添っていた患者を犯罪者として、通告することになり、負担がさらに増す」 ようなことを言っていた。 そもそもこれは、昨年の今頃から、「日本の法律では、感染症対策で、国民に強制が出来ない。」と、「それで、大丈夫なのか?」と、散々言われ続けたことへの対策が、1年経ってやっと形になるつつあることである。 そもそも今回のコロナ禍だけを見据えての話ではない。 大丈夫ではなかった。医療従事者の指示を守らず、入院拒否するものが続出した。 今回は、それほど危機的な状況にはならなかった。 だが、数年後に、もっと感染率と死亡率の高い感染症に襲われた場合、今の法律の枠組みの中では…

  • なぜ「人流」という言葉を使うのか?

    「ジンリューを抑えることが肝心」 小池都知事がテレビで訴えていたが、テロップなしで「ジンリューを抑える」と言われ、何が求められているのか解る人が、どれだけいるのか。 「人の流れを抑える。」 冗長であるとも思えないし、これなら聞き間違いようがない。 誰の発案であるのか? 都知事レベルの記者会見を行う時、それなりのブレーンが居て、語句の選択や言い回しの一言一言まで、推敲が行われるのではないのか。 小池都知事がただ、インテリ振りたいだけなのか。 下請けの広告代理店なりの、それなりの専門チームが、驕り過ぎて廻りが見えなくなっているのか。 いずれにしても、「本当に、国民に協力して欲しいのか?」と、疑わざ…

  • 特別措置法の改正に意味はあるのか?

    新型コロナウイルス対策の特別措置法、感染症法、検疫法の3改正案が決定された。 これに対し野党が「罰則のみで保証のない法律は効果が無い」と反対している。 「罰則よるも保証を考えるのが先だ。」 この反対に意味はあるのか? 人権云々を語る者も多い。 武漢でロックダウンが発生してから1年。 1年前の時点で、日本でもロックダウンが必要になるのではないか?との声があった時に、日本の法律では出来ない。と、明言されていた。 現状、発症しているにもかかわらず、入院を拒否する者が後を絶たない。 幸い、今回のコロナの致死率は低い。 だが、もっと重度の災害であった場合、感染者を有無を言わさず、隔離する必要が出て来る。…

  • 東京オリンピックは開催出来るのか?

    東京オリンピックの開催を不安視している声が聞こえているようだ。 何を不安に思っているのか。 不安に思うことなど、微塵もない。 出来るはずがない。確定している。 仮に日本がコロナ禍を回避できたとして、一体いつの時点でそれがはっきりすれば、通常通りの開催が出来ると言うのか。 残すところ半年。 現段階で、なんの見通しも立っていない状態で、出来るはずがない。 もう一点。 日本がコロナ禍から脱出していることは大前提だが、それだけではない。 参加する国も、コロナ禍から脱出している必要がある。 あと半年で、何か国がそんな状態になるのか? 目途が立っているのか? 自国の事すらはっきりとしないのに、200余りの…

  • 濃厚接触者の行動調査は不要なのか?

    保健所の業務が多忙を極め、追いついていないため、特定施設のクラスター発生などのケースを除き、濃厚接触者の特定のための、行動調査を中止しているところが増えている。 これに疑問を呈し「心配だからやって欲しい」との声が聞こえるが、行動調査は必要なのか? 時間をかけてやっても、正直に答えない者、特に居酒屋など、危ないと言われている所に行った覚えのあるものは、絶対に言わないはずだ。 店に迷惑をかける。 とか、言ってね。 これ、やる意味、全くないと思うのだが、どうか。

  • 終電繰り上げは、コロナ収束に役立つのか?

    コロナ対策ではないのか? 終電繰り上げがニュースになっているが、どこも終電の時間が10分~30分程度早くなった程度だ。 それ一体、何に対して、どれだけの効果が望めると言うのか。 ダイヤ編成や乗り入れ他社との協議など、膨大な人員が裏で仕事をしたはずだ。 それこそ、実際の効果のほどが全く不明の中で。 きっと誰かが「私はちゃんと対策をしています」とのアピールのために考え出し、それをゴリ押しされた結果、鉄道会社側も「我々もちゃんと対応しました」と言い訳が出来るように、ほんの形ばかりの行動を起こした。 そうとしか、感じられないが、どうなのか。 この時世、それだけの労力を、他に当てることは出来なかったのか…

  • 国会議員の仕事は、会食がなくては成り立たないのか?

    今回の緊急事態宣言が発出された時に、どこかの国会議員が「国会議員の仕事は、会食なしでは成り立たない。」と、自分達は特別であることをアピールしていた。 その口調はさも、自分たちだけが特別で、他の人の仕事は全て、テレワークでも可能だと、言っていた。 なぜ、自分たちの仕事がそれほど特殊だと思うのか。 単に他の人がどんな仕事をしているか知らないだけなのか。 国会議員の仕事は、国会で重要な案件を討議することではないのか。 そのための下調べや資料作成などではないのか? なぜ、会食が必要なのか? いわゆる陳情が、それなのであろう。 養鶏業者とか話題になっているが、殆どの国会議員は、そのために国会議員になって…

  • 自分達さえ良ければ、それで良いのか?

    緊急事態宣言の中、若者を中心に普段と変わらずに外出している者に対して、非難する声が聞こえる。 「コロナ収束のために、全国民が一団となって対応しなければならないこの時に、何をしているのか。自分達だけ良ければ、それで良いと思っているのか。」 では逆に聞こう。 「何百件の飲食業が倒産しようと、何千人の失業者が出ようと、何十人の自殺が出ようと、感染者数を減らすためなら、何をしても良いのか」 「国民が一団となって感染者数を減らす」 その声は、医療側のトップ、政府の高官からは聞こえて来るが、 「国民が一団となって、この経済危機を救う」 との呼びかけは、一切なされない。 1人でも多くのコロナ感染者を救うこと…

  • 病床数を増やせば、医療崩壊を防げるか?

    NHKのニュースで、どこかの知事が病院を訪れ、「コロナ患者用の病床を1床でも良いので増やして欲しい。」との要請をしていた。 本人は良いことをしているつもりのアピールのようであった。 「俺はコロナ対策をしっかりとしている。」と、そう自身満々の様子であった。 その手の発表で良く使われる言葉。 「1床でも。」 「1日でも早く」はまだ解るが「1人でも多くの人にワクチンを」は、1人増やすために、どれだけの労力を費やすつもりで言っているのか。 ましてや、コロナ患者向けの病床を新たに1床増やすために、その病院なり医療従者に、どれだけの負担が増えると思っているのか。 医療現場に負荷がかかり過ぎ、限界を超えてし…

  • 政府や知事からの訴えは「オオカミ少年」化していないか?

    イソップ童話に「オオカミが来る」と、村人たちを騙し続けた結果、誰からも相手にされなくなった少年の話がある。 コロナ発生以降、 ・今が重大な時 ・全国民が一団となって臨む時 ・今週が勝負の時 ・今、みんなが我慢しないと ・重大な局面 などなど、何度も何度も、政府や知事からの訴えがあった。 既にオオカミ少年状態に陥っているのではないか? そう思えるのだが、どうか。 政府や知事からの訴えは「オオカミ少年」化していないか? ■その都度、その都度、本当に重大な局面であったのを、政府や知事の心からの訴えがあったおかけで、その危機を乗り越えて来られた。 ■実際に、今は危機的状況であるので、訴えは必要 ■オオ…

  • 感染者数の報道の仕方は?

    感染者数の報道だが、 ・今までで最高 とかの報道であれば解るのだが ・4月以降では最高 ・12月に入ってから連続3日で ・緊急事態宣言が発報されてから・・・ ・月曜日としては最高 などなど、日によって異なった判定基準を持ち出し、あたかも大変であるかのごとく、煽っているかの印象を受ける。 このような報道の仕方では、 「どうせまた、なにか大袈裟に言っているだけでしょ?」 との不信感を与えているだけだと思うのだがどうかなのか。 感染者数の報道の仕方は? ■今は国民に大変な時期であることを伝える必要があるので適切 ■いつも、その感染者数に驚き、身を引き締めている。とても助かる。 ■毎日判断基準が変わる…

  • お願いベースでの外出自粛は効果があるか?

    今回の緊急事態宣言。 「国民の皆様にお願いです。」 と、政府なり知事なりが訴えている。 にも拘わらず、今回は繁華街での人の人数など、前回に比べるとその効果があまり現れていないと報道されている。 お願いベースでの外出自粛は効果があるか? ■最近の若者はテレビを見ないので、メッセージが伝わっていないだけ。もっと若者にも届く方法を考えるべき。 ■私はちゃんと「8時以降の飲食禁止」に従っている。漠然と「外出するな」と連呼され、効果が現れていないと言われても、それぞれが勝手なことを言っているようにしか受け取れない。 ■これまで何度も「ここが正念場」「今週が勝負」「今踏みとどまらないと大変なことに」と、言…

  • お正月中の人の接触は減ったのか?

    NHKの番組で西村経済再生担当大臣が 「今見ている数字は2週間前に感染している状態。2週間前と言えば正月。人との接触が減っている時期にこの数字であるので・・・」 と、危機意識を煽っていた。 非常に違和感がある。 正月に人との接触が減っていたのか? 確か正月の人の流れは去年の半分とかの報道であった。 あれだけ「今年は帰省せずに」とのお願い報道があったにも関わらず、半分の人は例年通りに帰省していたことになる。 確か、都市から地方へ人が移動したり、普段合わない人との会食などで、感染拡大の危険が大きくなる。と、報道されていたはずだ。 にもかかわらず、今日は「お正月で人との接触が減っているにもかかわらず…

  • 医療崩壊を防ぐことは出来るか?

    今、国は、必死になって医療崩壊を防ごうとしている。 「救える命は全て救う」ことが出来なくなった場合を、『医療崩壊』とするならば、それを防ぐことは可能か。 ■政府が適切な対策を取れば可能 ■政府の要請に、国民がちゃんと従えば可能 ■国民の意識の高さを前提にした対策では、不可能 ■「アキラ」の大佐レベルの「なんとしても危機を阻止しなければならない」との頑強な意思と、強大な権力、そして徹底した行動力があるリーダーが、もっと前から先陣を切っていたなら可能だったかもしれない。 ■今回の状況では、大佐でも無理。 ■既に崩壊している。ずっと前からこうなることは解っていた。 FC2投票 無料アクセス解析

  • 延命拒否。家族の意見を尊重すべきか?

    始めにお断りしておくが、以下はあくまでも患者が高齢者の場合に限定する。 NHKの番組で、救急搬送された70代の男性患者が、「送管による人工呼吸などの延命治療を望まない」との明確な意思表示をした。 家族にそれを伝えに行くと「できるかぎりの治療を受けてほしい」との希望。 内線電話にて直接話し合ってもらうことにしたところ、 だめだめ、諦めちゃだめ 諦めないで 大事なんだから、あなたが もう近くにいるんだよ、行きたいよ、そっちに お願い、やってちょうだい 生きよう と、泣き叫んでいた。 声も変え、映像にも隠されていたが、恐らくは彼の妻と思われる。 正直、私はこれに不快感を覚えた。 明らかに、相手の事を…

  • なぜ午後8時以降なのか?

    緊急事態宣言にて「午後八時以降の不要不急の外出自粛」が求められている。 「コロナはカレンダーを持っていない。もう一つ持っていないものが時計。ですから、午後8時であろうが、お昼間であろうが、不要不急の外出はお控えください」との、小池知事の発言。 理解度の低い国民にも解り易いように。との工夫のつもりなのかもしれないが、「うまいこと言った」的な鼻に突く言い回しは、返って国民の心には響かない結果となっている。 「なるほど!コロナは時計持ってないから、昼でも感染する恐れがあるんだ。」 そう、得心した者が果たしていたのであろうか。 感染を抑えるだけであれば、全面的な外出禁止措置を取れば良い。 それをしない…

  • 医療崩壊とは?

    「医療崩壊を防がねばならない」 緊急事態宣言発報の理由として挙げられる。 だが、「医療崩壊」の定義が曖昧だ。 防がなければならない事態は、何か? ■救える命は全て救わなければならない ・平常時の医療体制であれば救えたはずの命が失われるようなことは、あってはならない。 ・「あってはならない」と言うからには、ちゃんとした体制が整うまでは、誰かが過酷な負荷を負うことになる。 ・医療従事者の長期に渡る過酷かつ献身的な活動にもかかわらず、「あってはならない」事態が発生したら、医療崩壊と言える。 ■全ての人は平等に医療サービスを受けられなければならない。 ・コロナであるかないかにかかわらず、全ての国民は体…

  • 人の命は最優先か?

    「人命が最優先」 コロナ関連で良く聞く言葉であるが、本当にそう思うか。 ■人命が絶対 ・言うまでもない。人命は全てに優先する。 ■人命優先 ・救えるはずの命は全て救わなければならない。 ■人命優先にも限度がある ・全てを解決することは出来ない。ある程度の人命の犠牲はやむを得ない。 ■現状で十分 ・死亡者の殆どが高齢者や基礎疾患のある者なのであれば、これ以上の人命救済対策は不要。 ■もっと経済対策を ・死亡者の殆どが高齢者や基礎疾患のある者なのに、なぜここまでしなければならないのか。 ■ここまで人命を優先する意味が解らない ・高齢者や基礎疾患のある者は、その寿命を延ばすために、既にかなりの税金が…

  • コロナ対応はどちらが優先?

    コロナ対応で様々な立場の人が、意見を言っている。 どれが正しいのか? 「人命」と「経済」 どちらを優先する立場に居るかで、発言が変わる。 人命優先であれば、「非常事態宣言の発報は遅すぎた」が正しい。 経済優先であれば、「いつまで非常事態宣言をやるつもりなのだ」が正しい。 あたはどう思うか? FC2投票 無料アクセス解析

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chantokangaeruさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chantokangaeruさん
ブログタイトル
ちゃんと考える。
フォロー
ちゃんと考える。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用