searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

ちよさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
ちよログ
ブログURL
https://bun-chiyo.hatenablog.com
ブログ紹介文
2児の母、時短勤務中です。 ゆるく楽にたのしくがモットー。 ぼちぼち副業、投資などを実践中。文鳥が好き。 これからブログ更新予定です。 よろしくお願いします。
更新頻度(1年)

76回 / 146日(平均3.6回/週)

ブログ村参加:2021/01/27

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、ちよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちよさん
ブログタイトル
ちよログ
更新頻度
76回 / 146日(平均3.6回/週)
フォロー
ちよログ

ちよさんの新着記事

1件〜30件

  • 【戸建てから42平米のアパートへ】

    さて、家の売却が決まった頃に賃貸への引っ越し契約を行ってきました。 旧居から徒歩1分の賃貸アパートです。 保育園、小学校からの距離も変わらず、築年数は20数年でしたが、大きさもちょうど良く。 床にキズ、クロスの剥がれ、襖の穴が入居前からありましたので、写真を撮っておきました。 個人的には気にならないのですが、退去時には現状で判断することがほとんど。 予防のために、入居当初からあった不具合などは写真で残しておくことは大事なようです。 私の住む地域はファミリー向けの賃貸が少なめ。空室が出るとすぐに埋まってしまう地域です。 前の方が退去されていない状態だったため、内覧することなく賃貸契約を結びました…

  • 【やっぱり便利!乾太くん】

    あまり気に入らなかった旧居ですが、設備は気に入ったものがありました。 その一つは「乾太くん」! テレビCMもやっている、大人気のガス乾燥機です。

  • 【地方の築浅戸建て、売却完了までの期間】

    地方の築浅戸建て、売却完了までの期間は? 以前住んでいた家は、人気とはいえない地域で売却には不利な土地柄ですが、予想外にスムーズに売却をすることが出来ました。 売却にかかった期間を整理がてら、書いてみました。 これから売却される方、 売却を考えられている方の参考になりましたら。 2020年12月 不動産屋の査定・売却活動開始 2020年12月中旬 内覧が一件あるものの、契約に至らず… 2021年1月 色々と不審に思う点があり、不動産屋を変更 2021年3月 内覧あり。 初回では「築浅なので、とりあえず見学に…」という印象でしたが、この内覧が売却に繋がりました。 いつもは仕事でいない時間だったの…

  • 【子連れ旅行】洗濯を楽に。

    旅行から帰ってすること… それは大量の洗濯物ではないでしょうか。 大人だけなら、少量で済むのですが、子どもがいるとそうもいかず… 一泊二日適度の旅行で、洗濯を楽にする方法を試行錯誤してみました。

  • 【戸建てから42平米のアパートへ】

    【戸建てから42平米のアパートへ】 家の売却が決まったので、引っ越し先を賃貸に決めてきました。 旧居から徒歩1分の賃貸アパートです。 保育園、小学校からの距離も変わらず、築年数は20数年でしたが、子どもが汚すことを考えるとちょうど良く。 床にキズ、クロスの剥がれ、襖の穴が入居前からありましたので、写真を撮っておきました。 個人的には気にならないのですが、退去時には現状で判断することがほとんど。 予防のために、入居当初からあった不具合などは写真で残しておくことは大事だと、前回の退去時に学びました。 ファミリー向けの賃貸が少なく、空室情報が出るとすぐに埋まってしまう土地柄。 前の方が退去されていな…

  • 【築浅でも、家が売れました】

    数ヶ月前より売却していた自宅ですが、無事に売買契約が完了しました。 幸運なことに、立地にしてはかなり高値で売却できたと思います。 現在は賃貸に引っ越し済みで、後は引渡しを待つだけ。 家を建ててからの2年間、ずっとモヤモヤしていたのですが、最近はそのようなこともなく、非常に気が楽です。 我が家が周辺に比べて高値で売れた理由を考えてみました↓ ・担当営業さんがこの道20年のベテランで、営業トークが上手だった。 (初回内覧時には、全く買う素振りは見受けられなかったのですが、2度目の内覧時には買う気が凄く感じられてビックリ。 担当営業さんの力も大事です。) ・"建築家と建てた家"だった 私は気に入らず…

  • 【内覧がありました!】

    現在、自宅売却中なのですが、本日内覧がありました。 本当に偶然家にいた時に、 「内覧したいという方がいらっしゃるのですが、大丈夫ですか?」と不動産屋さんから電話が… いつもなら、仕事中でいない時間だったので、タイミングはバッチリ! とりあえず、生活感の出るものはある程度片付けて内覧に挑みました。 結果はまだ分かりませんが、内覧に来られた方の反応が良く少し期待しています。

  • 【週一の外食をやめました】

    週一の外食をやめました。 きっかけは、新型コロナウイルス。 自分たちだけで出掛けるなら、用意も早いのですが、子連れとなるとマスクを付けさせたり、なんやかんやで時間がかかる… 車移動ですが、往復するにも時間がかかる。 「子どもの入学準備でお金が必要かも?」と思った時期もありましたので、ちょっと節約しよう。ということで、週末の外食をやめてみました。 当たり前に土日の夕食を自宅で作ると… そうなると、土日共に自炊することになるので、面倒になるのでは…?と構えていたのですが、全然そんなことはありませんでした。 はじめのうちは、 朝食:軽く 昼食:ほどほどに 夕食:一汁三菜 としていたのですが、これだと…

  • 【がんばる舎でのトラブル】

    がんばる舎へ入会しました。 プリント学習でサクッと終わりますが、子ども達の自信付け・勉強の習慣化にはぴったりと思って申し込んだのですが… 2週間経っても、上の子の教材が届かない! 以前、受講していた時は入会も退会も非常にスムーズだったので「そのうち届くだろう」と思っていましたが、なかなか届かず。 と、いうことで電話をしてみましたが、繋がらない… 10回近くかけましたが、話し中でした。 年度末って忙しいよね。 しかし、『教材が届かないのは困る!』ということで、メールで問い合わせてみました。 すると、約一時間後に返事がありました。 どうも、手違いで上の子の教材のみ発送手配をしていなかったようです。…

  • 【趣味がない!とりあえず仕事しよ。】

    私には、ほぼ趣味がありません。 (一応、「読書と料理が趣味です」と言うことはありますが、実際にはそれほど…) なので、子どもが寝た後は本当にヒマ! しかし洗濯物があるので、1時間半くらいは起きておく必要があります。 テレビを付けておくことは好きではないので、 とりあえず、断捨離をしたり、不要なものをメルカリに出品したり。ブログを書いてみたり… しかし、それでも時間が余る! …ということで、あえて仕事を持ち帰っています(笑) 特に「仕事が好き!」という訳ではありませんが、時短で働いている身ですし、夜に1〜3時間取り組むとちょうど良いのかなあと。 (無論、残業代はありません笑) けれども、 ・仕事…

  • 【卒園式でした】

    本日、上の子の卒園式でした。 この子は全く手がかからない子で、今までに4回転園しているのですが、その度に嫌がらず通ってくれました。 一歳で初めて保育園へ預けた時も、すんなりと馴染んでくれて、慣らし保育は一瞬で終わりました。 むしろ、(パート勤務の時だったので)他の子よりも迎えが早いと嫌がる始末… 親としては、早く慣れてくれたのは非常に有り難い、でも帰るのを嫌がることに対してヘコんだり… ということもありました。 転園を重ねても順応性は変わらず、皆んなの輪に入ろうと必死に努力をしている様子でした。 (夫の転勤のためとはいえ、子どもながらに苦労させてしまいました) しかし、最後の保育園でも最終的に…

  • 【自宅売却】内覧が増えました

    このブログでも、自宅売却について何度か触れていますが、現在自宅売却中です。 理由はいくつかありますが… 根本的か理由としては、 「家が広くなると手入れが大変!」 というのが、理由の一つです。 (全くの豪邸ではなく、普通の一戸建てです(笑)) 売却の理由はさておき、最近内覧して下さる方が増えました。 それも、冷やかしではなく真剣に検討して下さる方が。 その理由について考えてみました。 不動産屋を変更した 以前は「不動産屋はどこも同じでは?」と思っていたのですが、そんなことはありません! 家の売却は、セールストークが得意な営業マンに任せると、とても有利です。 個人的には『勢いと元気が取り柄』な方よ…

  • 【春の疲れやすさと対策】

    もうすっかり春ですね。 先日まで、かなりの寒さを感じていたことが嘘のようです。 近所の公園にある桜の花も咲き始めました。 暖かくなり、気持ちのよい気温が続く春ですが、体調が悪くなりがちな気がします。 (私だけ?) 元々、さほど強くない、面倒な身体。 長時間、誰かと話すだけでリンパがパンパンになったり、 生理前にはヘロヘロ。 痩せすぎではないのに、今よりも3キロ体重が落ちると、フラフラに。 また、季節の変わり目には、さらに目眩などがあり… 色々と試しているのですが、何がベストかは難しいですね。 ちなみに春は自律神経が乱れやすいため、不調な方が増えるとか。 仕事もありますが、帰宅後には、家事、子育…

  • 【仕事復帰前に家事を効率化】

    子どもが一歳になるまで、ほぼ専業主婦 夫の転勤がちょうど重なったため、子どもが一歳になるまで、専業主婦でした。 子どもたちが一歳で保育園に入園する度に復帰。 この時間がとても有益で、家事の時短化・節約に役立ちました。 夫の給与のみで生活 専業主婦期間は、(失業給付はありましたが)夫の給与のみでやりくりしていました。 生活費はもちろん、おこづかい、貯金もしていました。 その結果、現在正社員になっていますが、わたしの給与は全額貯金できております。 おかげで、貯金が以前と比べて倍以上の速度で溜まるように。 時短する方法を調べておく 専業主婦とはいえ、新生児のお世話、幼児のお世話がありましたが、子ども…

  • 【学童保育で想定外だったこと】

    先日、学童の面接がありました。 公立の学童なので、 『勉強面(宿題)では期待しない方が良い』と、保育園のママさんから聞いていたのですが、予想を上回ることが… それは『ゲームの持込が可能なこと』 ボードゲームではなく、Nintendo Switchなどのゲーム機の方です。 ゲームの時間は決めて、ソフトの貸し借りはなし…など、ある程度決まりはあるようです。 しかし、まさか公立の学童でゲーム機の持ち込みがOKとは想像もしていなかったので、驚きでした。 夫婦どちらもゲームをして育った世代なので、ゲーム否定派ではなく、 「欲しがったら、買い与えよう」と思っていたのですが、学童でゲームの持ち込みOKはどう…

  • 【共働き夫婦の家事分担】

    共働きの夫婦なら、大なり小なり家事を分担されている家庭が多いのではないのでしょうか? 私も今のところ、夫と家事分担しており、お互い協力し合って上手く家庭を回していると思います。 今回は、自分への棚卸し(整理)を兼ねて、 夫との家事分担の内容について書いてみました。 夫の家事担当 ・朝、子どもたちを起こす ・朝食を食べさせる(着替えは自分たちで) ・検温 ・出勤ついでに保育園に送る (・ゴミの日なら、ゴミ出し) ・残業のない日は迎え(間に合わない日は交代) ・保育園から持ち帰った洗い物などは洗濯機へ ・翌日の用意 ・子どもたちを入浴させる ・歯磨き ・洗濯物畳み 私の家事担当 ・朝食後の後片付け…

  • 【子どものプリントの整理方法と共有】

    子どものプリント整理って、母親担当になりがちではないでしょうか? 子供が持ち帰ってくるプリント整理ってお母さんが担当になりがちではないでしょうか。 特に理由はなく自然に… 我が家も基本的には私が担当です。 我が家も基本的はわたしが担当です。 特に取り決めをしたわけではありませんが、我が家では基本的にプリント整理は私の担当です。 とは言え、冷蔵庫にプリントを貼ってあっても基本的に夫は読むことがありません。 子どもの持ち物もなども把握していなかったり… 不便なので、夫婦で共有するためにプリントのスキャンをすることにしました。 夫婦で共有するためにスキャンしています。 最近はスマホのアプリで精度の高…

  • 【幼児教育よりも、早寝の方が重要かもしれない】

    幼児教育よりも、早寝の方が重要かもしれない ドリルよりも効果があった方法、それは早寝 これだけで子どもが保育園を休むことが激減。 早寝をさせるための工夫 夫は幼児期〜児童期には遊びまくったのみ。 幼児教育よりも、早寝の方が重要かもしれない

  • 【内覧時にあわてないための準備】

    先日、内覧がありました。 掃除リストを作っておく 物をとことん減らす 先日、内覧がありました。

  • 今週のお題「花粉」

    今週のお題「花粉」 花粉の季節になりましたね。

  • 【ご飯の美味しさが倍に?】レンジ用土鍋を購入

    レンジ用土鍋を購入しました。 外蓋と内蓋が二重になっており、汁漏れしません。 炊飯方法も簡単 コーナンのPBブランドですが、充分美味しく。 レンジ用土鍋を購入しました。

  • 【ポピーを始めて約3ヶ月】その効果は?

    「ポピーあおどり」を受講して、約3ヶ月が経ちました。 子どもへの効果はあったのでしょうか? bun-chiyo.hatenablog.com

  • 【ママ友に悩んだ友人】転園させることにしたようです

    昨日、ママ友に関する記事を書きましたが… 保育園のカリキュラム等も見て、教育熱心な園に転園希望するようです。 そこまでしなくても…とは思いますが。 人気の園のため空きがなく、入園時期は未定。 価値観は人それぞれですね。 昨日、ママ友に関する記事を書きましたが…

  • 【ママ友ゼロ】でも不自由はなし

    ママ友はゼロでも快適です 過去にはいたのですが、自分にはデメリットの方が多かった 挨拶はきちんとしています 立ち話をすることはあります 無理にママ友を作らなくてもいいのでは? ママ友はゼロでも快適です

  • 【子どもを早く寝かせる】帰宅後すぐの入浴が効果的でした

    以前は夕食後に入浴していました。 帰宅後すぐにお風呂に入ることで、子どもを早く寝かせられる その結果、子どもの起床がスムーズに。 寝かしつけ後の時間も増えた デメリットは、子どもが食事中に服を汚すので、着替えが必要なこと。 湯冷めにも注意が必要。 以前は夕食後に入浴していました。

  • おむつ用ごみ箱よりも、食パン袋が便利だった

    おむつ専用ごみ箱を使用していましたが… その後はビニール袋を2重にして、専用ごみ箱 「おむつが臭わない袋 BOS」はやっぱり便利。しかし… 価格がネック… 食パン用の袋が臭わないらしい!価格も半分くらい! もっと早くに出会いたかった… おむつ専用ごみ箱を使用していましたが…

  • 求道(ぐどう)の布帛 ショルダーバッグを購入

    香久山鞄店のバッグを購入 求道(ぐどう)の布帛の特徴 届いた! 収納力がバツグン 経年変化が楽しみ! 「求道(ぐどう)の布帛」シリーズはこんな人におすすめ。 香久山鞄店のバッグを購入

  • 自分のウリ(自慢)できる点を書き出すと、自信に繋がる。

    自信、ありますか? 人には自慢できないことを書き出してみる。 意外と多いのでは? 見返すと恥ずかしい 自信、ありますか? 自分に自信はありますか? 私は全くと言っていいほどありませんでした。

  • 雛祭りに昔を思い出す

    今週のお題「雛祭り」 今日はひな祭りですね。 我が家には女の子はいないので、特に何もしません。 保育園では「ひな祭りした〜」と言っていたので、子ども達はしっかりとひな祭りを経験してきたようです。 (ほんと、保育園の先生方には頭が下がります。 季節ごとの行事を経験させてくれて、とても有難い。) さて、ひな祭りというと、「ひな人形を出すのが大変だった」というイメージです。 20歳頃まで、この時期になると毎年実家で飾っていました。 実家は田舎なので、なかなか立派な雛人形でした。 …今ならいえるのですが、しっかりした雛人形って、なんとなく怖くないですか? 私は本当に怖かった(笑) 夕方や夜になると、雛…

  • DAISOのべっこう飴が美味しくてコスパ最高!

    懐かしのべっこう飴 ダイソーで180g入り、108円で売ってた! お味はまさにべっこう飴 デメリットは、たまに品切れがあること。 懐かしのべっこう飴 べっこう飴。 コクがある甘みで私はとても好きです。 とはいえ、最近は一袋に入っている飴の量も減ってしまいましたね… しかし、先日ダイソーへ訪れた際にコスパ最高のべっこう飴を見つけました。

カテゴリー一覧
商用

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー
clear この画面を閉じる

フォローしてブログ村リーダーで
このブログをチェック!

ちよログ

2児の母、時短勤務中です。 ゆるく楽にたのしくがモットー。 ぼちぼち副業、投資などを実践中。文鳥が好き。 これからブログ更新予定です。 よろしくお願いします。

フォロー