chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO! https://fullmoon4.hatenablog.com/

パルキッズを中心におうち英語実践中。子供たちの取り組みや教材の紹介をしています。中学生で英検準1級目指す子~パルキッズを始めたばかりの幼児まで、4人の子供たちの取り組み動画も交えてお伝えします。

FullMoon4
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 中学校PTA活動がえげつない💦

    すみません、今回は完全に愚痴です💦 トムが中2、アリエルが中1になる年度に中学校のPTA役員に立候補した私。 理由はトムが卒業したら入れ替わりでハリーが入学と、ずっと中学校にお世話になるからだったのですが、PTA執行部役員の集まりの多さに去年も今年も仕事との調整で悩まされています😢 執行部は任期2年なので4月から6月の引き継ぎや行事で大変なのは今年も覚悟していました。 ですが、さすがに 4月が3回(本当は4回だけど1回は調整できず欠席)。 5月が2回&出張1回。 6月が体育大会があり、AED講習当日とその事前準備であと最低2回。 多すぎませんか💦 4月は中学高校の入学式でお休みも取るし、他の役…

  • 小学校卒業✨

    金曜日はハリーの小学校卒業式でした。 1世帯2名まで参列できたので今回は主人も参加。 カメラ席からビデオ撮影してくれました。 学校生活の半分がマスクをして過ごしてきたので、卒業式もマスク着用のままの子が多く、マスクをしていない子も合唱の時や卒業の言葉ではマスクをするようアナウンスされていました。 親としては卒業証書授与や入退場でマスク着用なのは残念な気持ちがあります。 先日もらってきた卒業アルバムもほとんどがマスク姿。我が子を探すのも大変です💦 中学校に入ったら新しい仲間も増えるので、入学を機に脱マスクが進むといいなと個人的には思っています。 卒業式終了後のお友達との写真撮影の様子を見ていると…

  • カード活用しなくちゃ勿体ない

    中古で購入したWKEのセットの中にたくさんのカードがありました。 機械は古いのでほぼジャンク品。音がものすごく小さかったり作動しなかったりするのでカードだけ活用することにしました💦 まずはアニマルカード。 DVDや保育園の英語教室でも馴染みがあるので、たくさん言えるカードがあって嬉しそうです😊 自分でめくりながら読み上げていきます アクティブカードリーダーの小さいカードもたくさんあるので、少しずつインプットが増やせそう🎵 1回15枚くらいで余裕があるときに DWEのトークアロングカードもあるので、そちらも使い始めました。 機械は古いのにちゃんと動きます これが一番反応が良いです。 音源も流れる…

  • 第一志望の高校に合格✨

    トムの公立高校入試結果が出ました。 無事、希望する第一志望のK高校に合格していました✨ 本人の行きたいという気持ちが強かった高校なのでホッとすると同時にウルっときちゃいました🥺 トムの受験した高校は内申点を2倍、当日点を2倍にした合計点で合否判定をします。 マークシート形式に変わったので解答速報で自分で答え合わせをして 理科と英語が満点😲 他教科との合計点が当日点110点満点中103点だったので、マークシートに間違いさえなければ合格できる基準を満たしていました。 トムの場合、主要5教科は1教科だけ4であとは5。体育や音楽で3があるがために内申点が低くなっているので、当日点が倍になる高校は受験に…

  • 中学校卒業✨

    7日はトムの中学校卒業式でした。 季節先取りの暖かさで綺麗な青空が広がる卒業式日和。校庭で写真を撮るのが眩しいくらい晴れ渡っていました。 トムたちの学年は入学式こそあったものの、新型コロナウィルスの緊急事態宣言で中学校生活が始まったのは6月。学校ではずっとマスクをして過ごした3年間でした。 生活参観は結局3年間で1度しかなく、中止になった行事ばかりでしたが、そんな中でも前向きにその時やれることを精一杯やる姿を見せてくれたと思います。 毎年行われる予定の合唱コンクールも、3年生の時にはコロナ禍前までのようにホールを借りて歌えるはずが直前で中止になり合唱を生で聴く機会が奪われてしまいました。ですが…

  • 空手 優勝✨

    5日に開催された空手の大会にアリエルとハリーが出場しました。 ウォーミングアップは入念に ハリーにとっては大会出場は3回目。 アリエルは対戦相手がなかなかいなくて今回が初出場です。 2人とも金曜日には通常の稽古のあとの強化練習に参加して大会に向けて気持ちを高めていきました。稽古終了は夜9時過ぎ。ハードな練習に耐えて頑張りました。 結果 アリエル 優勝🏆 終始攻め続け、技あり1本で判定勝ち✨ 相手に反撃する隙を与えず場外に押し出したり試合のペースを握り続けました。 ワンマッチですが初出場で優勝出来て自信に繋がったと思います。 ハリー 優勝🏆 開始25秒、上段蹴りの技あり2本合わせ技1本で勝利✨ …

  • リーディングファーム取り組み記録③

    アリエルとハリーが活用中のLepton Reading Farmの取り組み記録です。 2月1日~2月28日に読んだ本 アリエル レベル4 【Before the Talkies】から【Dog Helpers】まで13冊 レベル4の本棚 コツコツタイプのアリエルは朝ごはん食べてから登校前に読むルーティーンで平日に取り組み、ちゃんと音読しています。 ただ読んでるだけってところもあるようですが、サラッと流して地道に継続。 英検準2級チャレンジに向けて長文に慣れる練習になっていると思います。 ハリー レベル3 【Amazing Nests】Word Count 270 【An Acorn Grows】…

  • 親の英語学習

    今日は私自身の話です。 小学生の頃に習い事で英語の絵本を読み聞きして劇や歌を楽しむ教室に通っていたおかげか、中学生の頃から英語はどちらかと言えば好きでした。 リスニングに苦手意識はなく、発音も悪くない程度にマネして言えたからだと思うのですが、これはその習い事と小学生時代にやっていたピアノのおかげかなと思います。 特にピアノは英語のヒアリングや聞いたままマネして発音するスピーキングに繋がっていて英語好きと思える土台になったんじゃないかと感じています。 そんなわけで、英語得意とは言えないけど好き!という半分私の趣味で子供たちにおうち英語を実践しているわけですが、トムたちが小さい頃はせっせとやってい…

  • 公立高校受験終了👏

    トムの高校受験が終わりました。 あとは結果を待つだけです。 トムは塾に通っていないので、受験する私立高校1校の過去問題集と公立高校の過去問題集で受験対策をしました。 部屋で開きっぱなしのノートを見ると、解答と◯付けをして自分で勉強していたので親はノータッチです😅 私立高校受験初日は、同級生に「震えてるけど大丈夫?」と肩をポン!とされるくらい緊張していたそうですが、私立2校目受験ではそんな緊張も解け公立受験でもそれほど緊張することなく受験できたとのこと。 トムの学年が公立高校入試制度変更初年度で、マークシート形式になり、受験1回で公立2校の合否判定が出るようになりました。 受験時期も約1か月前倒…

  • パルキッズオンラインレッスン手応えが!

    年中のリッキーは今、パルキッズキンダーとI Can Read!オンラインレッスンに取り組んでいます。 基本やりたくなくて、画面を見てなかったりお母さんやって状態で心が折れそうになりながらレッスン期限内に全レッスン消化できるようにコツコツ頑張ってきましたが、そんなリッキーに最近やっと変化の兆しが✨ 最初に気づいた変化が、単語の2択クイズ。 頭文字の音をフォニックス頼りに選べるようになってきて、ビックリして褒める→気分UP⇧で自分で選んでクイズに答えるように😲 フォニックスはWKEのDVDとか、ミライコイングリッシュのお試しDVDとか、YouTube動画で自然に覚えていて、それが上手くパルキッズの…

  • I Can Read!一緒読み始めました

    パルキッズのI Can Read! オンラインレッスンは SET D Month22 の復習レッスンまで進んでいるリッキーですが、もう終盤のレッスンまできているので1ページあたりの文字量が多く、これまで全然暗唱をしてこなかったのでたまにモニョモニョと口ずさむ程度。 SET D オンラインレッスン画像 次のI Love Reading! に進む前にI Can Read!の音読をしようと思っていたので、口に出してくれるようになったこのタイミングで、最初の SET A から手作り絵本を使って音読を始めてみました✨ SET A 手作り絵本 これだとちゃんとマネできる部分もあるし、言えてなくても抑揚は掴…

  • 実力テストの結果

    トムの公立高校入試まであと2週間になりました。 マイペースで過去問に取り組んでいるようです。 3学期始まってすぐに行われた実力テストの結果がきました。 これが最後の中学校テスト 全市共通のテストだそうで、実際の公立高校入試に慣れるようにマークシート形式で受験前の最終確認的な感じです。 結果は 国語 91点 社会 95点 数学 95点 理科 100点 英語 100点 5教科合計481点で過去最高得点でした✨ が、受験前ということもあり総合順位は8位。 上位は混戦状態だったようです。 国語は91点ですが31位で足を引っ張りました。 本人も順位は残念がっていましたが、上位ひしめく状態で1問の差が順位…

  • スマイルゼミ コアトレ再開 年中さん

    スマイルゼミ年中コースを受講中のリッキー。 月末近くなるとミッションはオールクリアして、問題が少し変化して出てくる再取組のミッションをやるのが基本ですが、無学年学習コアトレも再開しました。 再開というのは、以前やっていたのですが数字を書くところでまだ書けなくて取り組みを断念していたのが、数字も自分で書けるように成長したので再開したというわけです。 マスに数字を書くと文字を認識変換して表示されます 小学校入学前にさんすうやこくごをレベルアップしながら学べるのは嬉しい😊 確認テストをクリアするとカギが解除される仕組み コアトレは通常講座が終わって余力のあるときにゆっくり進めていければと思います。 …

  • リーディングファーム取り組み記録②

    アリエルとハリーが活用中のLepton Reading Farmの取り組み記録です。 1月17日~1月31日に読んだ本 アリエル レベル4 【Abalone and the Sea】Word Count 321 【All About Chile】Word Count 271 【All About Grass】Word Count 522 【Animals in Danger!】Word Count 500 【Antarctic Animals】Word Count 328 【At The Library】Word Count 345 【Beatrix Potter】Word Count 314…

  • 私立高校一般入試結果

    今日、私立高校の合格発表でした。 A高校選抜クラス 合格✨ C高校特進コース 学業奨学生候補合格✨ 両方とも希望していた選抜・特進コースで無事しました! しかもC高校は奨学生候補での合格で「凄い!おめでとう!」の一言です😊 公立高校を決定する先日の三者懇談会で担任の先生から「まずは選抜・特進コースでしっかりと合格を掴み取ってください」と言われていたので、公立高校受験に向けて弾みがつきました! 本命の公立高校受験まであと1か月。 引き続き頑張って欲しいと思います🔥 読んでいただきありがとうございました🎵 にほんブログ村 にほんブログ村

  • もうすぐ5歳 ひらがなへの興味

    来月で5歳になる年中さんのリッキーは、ひらがなへの興味が強くなってきました。 夜寝る前に読んでいるこちらの本。 頭がよくなる! 寝るまえ1分おんどく366日 西東社 Amazon 一つが短いので拾い読みするのにぴったり。 1ページでは物足りないようで2ページ進めたりしながら78まできました。 小さい頃に親しんでおきたい言葉がたくさん🎵 「うり」で早口言葉はケタケタ笑って大爆笑🤣 この本では左ページの画像のように途中まで助詞に色がついているので、読むと難しい「は」をhaと読むときとwaと読むときの区別がつきやすかったり、文章の中で自然に小さい「っ」だったり、「しゃ」などの拗音の読み方も学べてGo…

  • チャレンジタッチ退会の連絡をしてみたら

    ハリーが受講中の進研ゼミ小学生講座、3月号で退会しようと電話連絡をしました。 結果… 中学準備講座専用窓口を案内されてお話をしてみて4月号まで継続した方がメリットがたくさんというお話に乗っかってしまいました😅 本当は新しいタブレット要らないしキリ良く3月号で退会の予定だったけど💦 4月号は一番お得⁈ 4月号ではまず新しいタブレットが無料で届きます。 そのタブレットには1年生で学ぶ英単語と漢字が入っているらしく、退会しても中学1年生3月まで辞書代わりに使えるとのこと。使うかわからないけど💦 そしてアンケートに答えると全員にAmazonギフトなどで使えるキャンペーンもあるらしく、実質無料で4月号が…

  • リーディングファーム取り組み記録①

    多読の取り組みとして我が家ではレプトンReading farmを活用しています。 月額約1000円で1200冊読み放題 fullmoon4.hatenablog.com 活用と言いつつ2022年は次第に取り組みがおろそかになっていき💦 それではダメだと一念発起して今年からは取り組み記録を残していくことにします。 2023年1月10日~1月16日現在 アリエル レベル4 【A Plum Grows】Word Count 258 【A Present for Charlie】Word Count 393 【A Surprise for Mom】Word Count 397 土日はやりたくない&学校…

  • 空手

    今週はトムの私立高校受験前感染症対策として空手はお休みすることに。 3月初めには試合に参加予定なのでお休みする日は家で自主練します。 稽古納めでは私とリッキーも初めて稽古に参加してみました。 基本稽古・体力運動の他に親子競技もあってあっという間の3時間でした。 まわし蹴り初挑戦! 翌日はもれなく筋肉痛になりましたが😅 年末、子供たちは忘年会に参加してとっても楽しかったそうです😊 普段の稽古は厳しくてもこうした楽しみがあって仲間がいるから続けられるのかも。 稽古初めは恒例の全員での掌底組手。 自分以外全員敵だ! 最後にジュースで乾杯して今年1年頑張ろう!と気合をいれました🎵 11月に行われた昇級…

  • 私立高校入試まであと1週間🔥

    いよいよ来週、我が家にとっても初めての高校入試の日がやってきます。 受験日が3日あり3校まで受験可能ですが、トムは金曜日と翌週の火曜日に2校受験します。志望校は公立高校なので私立は第3・第4希望なのですが、それでもドキドキしますね。 12月のうちに受験申し込みと受験料の払い込みは済ませました。 今はネット出願が主流になっていて、紙で書いた下書きの受験票を見ながらパソコンやスマホで受験申込をして印刷ページをプリントアウトして学校に提出。先生のチェックを経てOKが出たら受験料をクレカ(コンビニ払い込みなども可)で支払うという流れでした。私立の受験料高い💦 トムは小5で英検2級取得済みですが、第4希…

  • パルキッズキンダーオンラインレッスン開始✨

    パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスンが修了してから早数か月💦 fullmoon4.hatenablog.com ようやくパルキッズキンダーのオンラインレッスンを開始しました! キンダーJuniorの1月のかけ流しは年末ごろから始めていました。 1日90分のかけ流し時間の確保はなかなか出来ないのですが😅 レッスン開始を10日ほど遅らせることで、まずは耳でインプットしてからレッスン開始になるように調整。 キンダーはカレンダーと連動しているのでケイくんのお話は内容がNew Year's Day ハワイでの年末年始の様子になっています。私は個人的に季節感があってキンダーの方がかけ流しするときに…

  • 2023年スタート

    年末にブログを更新しなきゃと思いつつ新年を迎えてしまいました💦 英語の取り組みも細々とになってしまっていますが、子供たちの現状は… リッキー(4歳・年中さん) パルキッズプリスクーラー修了後まだキンダーを開始できていません😅 1月からかけ流しだけは先行スタートして、オンラインレッスンの開始手続きをしなきゃと思いつつI Can Read!だけで手一杯な感じできてしまっています。 I Can Read!は3月までがレッスン期限でギリギリペースなのでレッスンできなかった日の分をやれる日に2レッスンこなすこともあって、オンラインレッスンに積極的じゃないリッキーがキンダーまで増やして取り組めるのか不安な…

  • パルキッズプリスクーラー期限内に無事修了✨

    9月15日、リッキーが2年半かけて取り組んできたパルキッズプリスクーラーのオンラインレッスン無事修了しました✨ 最終レッスン終了 かけ流しを先行させるかたちで、レッスンに取り組まない日も多かったせいで30か月の期限ギリギリ(約10日前)までかかりましたが😅なんとか無事に終わらせることができました。 当初は喜んで取り組んでいたのに、慣れてくると画面を見なかったり拒否したりでうまくいったとは到底言えない状態でしたが、とにかくレッスン期限までに取り組めた、インプットは出来たという感じです💦 ファンファーレに興味津々 最終レッスンが終わるとファンファーレとメッセージが表示されるので、それは嬉しそうに見…

  • ブログ書く気力を失った夏休み💦

    前回ブログを書いてから1か月半以上経過してしまいました😅 夏休みで子供たちは家にいる&仕事で時間がなかったのもありますが、それ以上に書く気力に繋がらなかったのが夏休みに取り組みたかった英検対策を全然できなかったためです💦 トムはやっぱり準1級は受けない(過去問プリントしたけどやる気なし)と言うし、ハリーもアリエルも大量に買った問題集で手一杯なのもあってか英検の取り組みまでやる余力がないようで、私も声掛けに疲れちゃうしやる気にならないと意味ないよな~と思ってしまったので放置で夏休みが終わってしまいました😢 2学期が始まってからはPTA活動も再開して、仕事の休みの日が潰れて忙しさ倍増💦 このPTA…

  • スマイルゼミ幼児コース8月号順調に取り組み中🎵

    スマイルゼミ幼児コースでは今、ミッションをクリアするとどうぶつチケットがもらえるイベントが開催されています。 ジャングル・サバンナ・海の動物たちがたくさん 動物大好きなリッキーは毎日これを楽しみにスマゼミに取り組み中🎵 タブレットならではの動画での動物紹介もあって、とっても楽しそうです。 8月号の講座はもう半分以上終わりました。 年中8月号講座 スマイルゼミでは通常講座でも英語も学習できるようになっていて、今月は海に関する単語が学べるようになっていました。 まず【ぼくのたからもの】で英語のストーリーを見て 字幕表示も可能 そこで出てくる単語を【チャンツ】で学習して、【すなはまでみつけた!】のク…

  • 問題集大量買い

    アリエルが中学生になって、定期テスト前にリビングで学習している様子やテスト勉強で数学を主人が教えたことがきっかけで、進研ゼミ中学講座は退会することにした我が家。 毎日の学習習慣付けには本当に役に立ってくれましたが、テスト勉強は教科書とドリルや課題をやる方が勉強になる(進研ゼミは簡単すぎるらしい💦)という子供たちの言葉を受けて、夏休み中に1学期の復習ができるように書店で問題集を大量買いしてきました! ハリー トム アリエル トムは公立高校の5年間分の過去問と数学は応用問題に課題があるのでハイレベル問題集と国語も苦手意識がある分野の問題集をチョイス。 アリエルは苦手な国語・数学・社会で教科書準拠の…

  • WKE Stage4まで進んだけどDVD視聴ばっかり😅

    リッキー(年中さん)のために中古で購入したWKEのセット。 DVDの視聴は順調に進めています。 各DVDの内容について紹介していく予定が、妹の子供に見終わったDVDは貸してあげることにしたのとブログに書く余裕がないので中断してます💦 今月でStage 4まで視聴しました。 7月は旅行もあり見ていない期間もあるけれど、1巡はしているので来月はStage 5に進みます。 忙しくてカードやトイは全然活用できていません💦 Stage 3のネフスピールの積み木は出すことさえしないで保管中。 Stage 4のトイは出してみたらハマって遊んでいます。 ハリーが遊び相手 ちょうど登園できなかった期間に良いおも…

  • 定期テスト②と通知表 中3・中1

    今回、テストが終わってすぐに旅行に出かけたうえにコロナに感染して濃厚接触者になったため登校出来ずで、テスト個票をもらったのは終業式の日でした。 中3 トムの結果 中3 トムのテスト結果 前回の学年10位から順位を上げて5位✨ 理科はなんと100点💯 技術も50点満点で英語も過去最高でした! ※技術・家庭科は50点満点 数学はやっぱり応用問題がネックらしく、5教科トータル450点取れなかったことを悔しがっていました。 そして通知表。 これまで【主体的に学習に取り組む態度】がB評価で評定を下げていたトムですが、授業中に積極的に挙手したり、プリント類の感想などもビッシリ書いたりと意識して授業態度を改…

  • 夏休みスタート

    今日から小中学校は夏休み。 終業式前日と昨日の二日しか登校できずに長い夏休みに突入してしまいました😅 トムとアリエルは部活があるので、アリエルは特に初めての中学校での夏休みで部活ありの状況に不満たらたらです💦 「課題に部活に空手は無理!」と絶望していたので、週2回空手の日は部活をお休みすることにしました。先生からは朝の時間の部活に来れない理由を聞かれたそうで、習い事も運動系だから(空手ということは内緒にしたいらしい)体力的に無理だからと答えたそうです。参加に緩い部活で良かった😅 トムは今月いっぱいで部活引退だそうで、あと◯回だと指折り数えてます。 ※部活強制参加の家庭の方針で入部してるため💦 …

  • スマイルゼミ7月号完了まであと少し

    旅行もあり今月はスマイルゼミの7月号の取り組み日数もいつもより少なかったけれど、月末までには全部終われそうです。 今月もひらがな・数・形・知恵・英語・生活など充実した内容でした! 苦戦した講座 今月号、リッキーが苦戦した講座がこちら。 かずの変化の問題 左のフルーツが機械を通ると右の数になる。 ももとりんごと同じように変化するといちごはいくつになるか?という問題。 これ、タブレットなので動きがある説明だけど年中さんのリッキーには理解が難しかったらしく、かみ砕いて言い換えて苦戦しながら説明してやっとわかってくれました💦 応用編で数字になっての問題 でもフルーツなど数のイメージ画像があった問題も、…

  • プリスクーラーレッスン期限まで待ったなし!

    パルキッズプリスクーラーのオンラインレッスンの期限まで残り2か月となりました。 現在の進度は以下の通り。 プリスクーラーオンラインレッスン 旅行と私のコロナ感染で7月はパルキッズラリーが完成しないかも💦くらいの取り組み状況だったので、残り期限とレッスン数を考えるともう一日もサボれない感じです😅 パルキッズラリー完成なるか⁈ そこでI Can Read!のオンラインレッスンは出来なくてもOK、プリスクーラーのオンラインレッスン優先で取り組むことにしました。 復習レッスンとメインレッスンを一つずつセットでやっています。 自分でポチポチ選んでくれるようにはなったけど、超適当😅 やってもやらなくても同…

  • 進路説明会・進路希望調査

    中学3年生のトムは6月末に親向けの進路説明会がありました。 定期テストの真っ最中で、先生からは「受験生の自覚を持ってテスト勉強も頑張ってきたという子と、エンジンがかからない子と差がある」ように感じているそうです。 トムは受験生の自覚はバッチリあって、これまでの課題である【主体的に学習する意欲・態度】の評価を上げるべく、授業中には積極的に手を挙げるようにしているとのこと。 今回の旅行とコロナでの出席停止のため、一度も参加できなかった水泳の授業が体育の評価を下げてしまっても仕方がないかと諦めモードの親を傍目に、「副教科でも内申点に関わるから重要でしょ」と現実的に心配するトムの方が受験生の自覚がある…

  • 配食サービスが届いた!コロナ陽性💦

    隔離生活を送るときに困る食事。 当初、保健所から電話連絡があった際は配食サービスは不要と申し出ていたのですが、今回は親がダウンで食事の準備ができずカップ麺やレトルトを子供たちに食べてもらっていました。 熱で3日寝込み、やっと動けるようになっても食事の準備をする気力と食欲が沸かず困って配食サービスについて調べてみたら、今はお弁当の宅配以外に5日分の食糧を一度に届けてくれるレトルト配送サービスもあることが判明。 早速保健所に電話して、配食サービスの手配を改めてお願いして2日後。 事前にお届け通知の電話があり、段ボールがドーンと届きました! 5日分の食糧 カップ麺・ゼリー・賞味期限の長いパン・コーン…

  • 沖縄旅行とコロナ陽性💦

    この1ヶ月 前回ブログを更新してからPTAで役員会やAED講習会があったり、授業参観、進路説明会など怒涛の行事ラッシュを乗り切って、会社からの特別休暇制度を利用して沖縄旅行に行った帰りの飛行機で感染したのか、私と主人がコロナ陽性に💦 もうすぐで夏休みなのに子供たちは学校に行けず自宅隔離生活を送っています😢 子供たちが発症してないのが不幸中の幸い。 学校も終業式前日から登校可能なので、そのまま夏休みに突入の事態は避けられそうです。 受験生のトムは旅行での欠席に加えて出席停止で勉強が大いに心配です💦 お友達に授業範囲を聞いたり、問題集をやったりはしているようですが塾で夏期講習があるお友達みたいな勉…

  • 4歳4ヶ月(年中)英語の取り組み

    パルキッズオンラインレッスン 土日はやり忘れも多いパルキッズのオンラインレッスンの進捗状況は、 ・プリスクーラーが Year 2 Step 9 の復習レッスン ・I Can Read!は SET C Month 17 のメインレッスン途中 というところまできました。 どちらもこのまま順調にいけばレッスン期限内に修了できそうです。 相変わらずレッスン中にほとんど暗唱やリピートをしないリッキーですが、取り組み中の絵本 Hawaiian Fun では数字のカウントを一緒に言う姿が見られました。 Hawaiian Fun より画像転載 英語で数字の10カウントは出来るので、こんな風に知っている言葉はた…

  • 漢字フラッシュカードにビックリ!保育参観

    初!保育参観 新型コロナの影響でこれまでずっと中止されてきたリッキー(年中さん)の保育参観が初めて行われました。 ちょっと緊張気味の子供たちが元気よく歌ったり、先生のお話をキチンと聞いていたり、お手本を見るのではなく一から自分で考えて絵を描く姿をみて成長したな~と実感しました。 漢字絵本とフラッシュカード その中でもビックリしたのが絵本の読み聞かせです。 有名な童話で漢字にルビなしの絵本 毎月購入する漢字絵本があって、月末に持ち帰る頃にはすっかり暗唱できるようになっていていつも感心していたのですが、絵本を読む前にその絵本に出てくる漢字のフラッシュカードを始めた先生。 爺様・婆様・雨漏り・狼・雨…

  • 中3・中1 定期テスト①英語

    定期テスト① トム(中3) 今回、修学旅行があった関係でテストの返却が遅くなり、やっと個票を確認しました。 中3 トムのテスト結果 3年生になり段階ではなく、全教科で順位が出る方式になったようで総合順位は10位✨ 国語が2位、理科が4位と大健闘しましたが、数学では応用問題が難しかったらしく、そこで得点を伸ばせず悔しがっていました。 塾に行ってる子は塾でやったからことがあるらしく、僕はやったことないから考えたけどわからなかったとのこと。 それはちょっとフェアじゃかいよなぁと思いながらも、トムは応用問題については自分でネットで問題を調べて解く、と今回の反省点と次回に向けて対策を考えていたので頼もし…

  • 4針縫う怪我😢

    昨日、保育園から電話がありリッキーが怪我したとのこと。 氷鬼をしていて逃げている時にジャングルジムの1番下のバーに激突して、唇の下が1.5センチくらいパックリ😱 下唇の内側は自分の歯が当たって穴が開いて腫れて、見るからに痛々しい顔に😭 下唇は腫れて、唇の下を4針縫った😢 先生方は謝罪されていたけど先生のせいじゃないし、病院に連れて行ってくれたり誠意ある対応をしてくれました。 昨日の夕飯も今日の朝ごはんもゼリーや柔らかいパンとかしか食べられず。 でも元気いっぱいで保育園に行きました。 傷跡は残ってしまうらしいけど、抜糸まで清潔を保って目立たない程度になると良いなぁ。 にほんブログ村 にほんブログ…

  • リーディングファームレベル2 やっと終了💦

    ハリー(小6)の日課の取り組みなハズのLepton Reading Farm。 とにかくすぐサボるので、やっとようやく今日レベル2が終了しました。 172冊読み終えるのにどれだけかけたんだか💦 172冊読了 明日からはレベル3です。 レベル3は全部で117冊。 月に20冊読めば半年ほどで終わるはずなので、私も忘れないように取り組まなくてはと思っています💦 レベル3は117冊 昔に比べたら断然スラスラと読めるようになっているから5分もあれば終わるのに、やらずに過ぎてしまうんですよね。 英検3級に向けた対策としても、目を光らせていきたいと思います。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 空手昇級審査 2人とも合格🈴

    5月22日に行われた空手の昇級審査の結果発表がありました。 アリエルは黄帯から青帯に。 ハリーは紫帯から黄帯に。 1つ上の級に上がることが出来ました✨ 認定証と新しい帯 早速希望の色の糸で、帯の刺繍をしてもらってきました😊 今回、合格したけれど審査で注意されてこともあったので、そこは直して新しいことも学びながら稽古に励んで欲しいです。 そしてコロナの影響でなかなか試合に参加申込みしないままきてしまったので、これからは積極的に試合にも挑戦していきたい! アリエルは部活との両立が大変だけど週2回は稽古に参加するペースで続ける。 ハリーは試合でまずは1勝できるよう組手を頑張る。 これまでは順調に昇級…

  • スマゼミ6月号講座スタート(年中さん)

    スマイルゼミ年中講座の6月号が配信され、新しいお勉強にワクワクしながら取り組んでいるリッキー🎵 今月は21講座 ひらがな・かず・ちえなどワークだと別々に購入しないといけないけどスマイルゼミならえいごまで含めてタブレット1台で万遍なく学習できるのが良いですよね。 今月のちえ【おはなしのじゅんばん】では絵を見てお話の順番を考えることで、論理的思考力を養います。 ※スマイルゼミ講座配信案内メールより転載 こうかな?とお話を推測する力がつきますね えいごではリトミック、歌って踊りながら動きを表す英語の単語を学びます。 ※スマイルゼミ講座配信案内メールより転載 動作を表す英語が覚えられます I'm dr…

  • 学校行事が通常に。PTA役員も大忙し💦

    子供たちの保育園、小学校、中学校でも学校行事が通常に近い形に戻りつつあります。 6月には保育園の参観、小中学校で授業参観、運動会と体育大会が予定されていて、今日からトムは修学旅行に行っています。 GW明けのこの時期なので無事に修学旅行が実施されるのか心配でしたが、感染状況が落ち着いていて本当に良かった! これまで我慢ガマンの生活だったので親としてはとても嬉しいです。 学校行事、先生方もこれまでの分を取り戻そうという感じで力を入れているのが伝わってきます。 それに伴って中学校の役員の仕事もかなり大変で、集まる回数も多く、LINEで意見をやり取りする日も多いです💦 執行部の役員は任期2年ですが、2…

  • スマゼミコアトレ けいさん1クリア✨

    リッキーが受講しているスマイルゼミ幼児コースには2022年3月から新しく無学年学習【コアトレ】という学習が追加されています。 追加料金なしなのが嬉しい🎵 運筆問題やひらがな学習はちょっとやりたくないリッキーは国語は無理にやらずに、算数だけ時間があるときに少しずつやっていました。 コアトレ(算数) 始めて学習する内容では、動画解説の【まなぶ】でやり方を学んでから【れんしゅう】で実際に問題に取り組むという方法で子供だけでも進めていけるようになっています。 リッキーはまだ年中さんなので一緒に取り組んでいますが、やる気のあるお子さんは自分で勉強していけるように出来ているのもすごいですね。 算数の一番最…

  • 空手昇級審査

    日曜日、アリエルとハリーにとっては3回目の空手昇級審査がありました。 会場に入った時から審査が始まるので程よい緊張感の中、開始時間まで早速ウォーミングアップを兼ねて少年型の練習をする子供たち。 紫帯から黄帯を目指すハリー 今回から少年型2での審査になるアリエルは入念に動きの確認をしながら練習。 黄帯から青帯を目指すアリエル 審査はいつも通り基本稽古・柔軟・一本組手・自由組手・基礎体力の各項目で細かい指導を受けながら進みます。 柔軟や基礎体力は家でも夜になると自主練習してきたので、高学年だけど体も柔らかくなってきたし、腕立て伏せも苦しみながらも規定の回数こなせるようになりました。 自由組手は色帯…

  • 実力診断テストの結果 進研ゼミ中学講座

    5月号までで退会する決断に至った進研ゼミ中学講座ですが、中学2年生までの範囲の実力診断テストは取り組んでもらい結果が出ました。 (取り組んだのは4月だけど結果を確認してなかった😅) 実力診断テストの結果(トム中3) 中2最後の実力診断テストの結果 今回、英語と理科が100点✨ なかなかやってくれなかったけど、結果はとても良いものでした。 高校の合格判定も合格圏と安全圏。 進研ゼミは解約連絡をしたから実力診断テストを受けるのは今回までです。 塾も行ってないから不安もあるけど、トムが自分で決めたことなので学校で購入した問題集を活用しながら受験に向けて学習していってほしいです。 にほんブログ村 にほ…

  • WKE Stage 2 Level 1で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組んでいます。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 2 Level 1のDVD Stage 2ではアニマルプレイマットやアニマルカードが付属のトイになっていて、動物の映像が多いの…

  • テスト1週間前!

    アリエルにとっては中学に入学して初めての、トムにとっては受験に向けてとても大事な定期テスト1回目がいよいよ来週に迫ってきました。 学校からテスト範囲表をもらったので進研ゼミ中学講座で早速登録。 因みにトムは自分で教科書ノートなどを使って学習するそうでタッチは活用せず💦 学習時間と目標点数を設定したら教科書を選びながら、項目またはページで範囲を設定します。最後にテストの日程も入力して、完了。 学習方法は自分で計画を立てるパターンと、AIにお任せパターンを選択できるようになっていて、アリエルはAI学習にしてみました。 すると、こんな感じで毎日の学習でAIがオススメレッスンを提示してきます。 日々の…

  • 受験生なのに💦進研ゼミ中学講座退会

    中学3年生になったトムは最難関挑戦コースを選択して進研ゼミ中学生講座を受講してきたのですが、4月号になってから一向にやる気配がなく💦 なんとか3月号の実力診断テストはやらせたものの、通常講座は全然進まない状態でした。 4月号全然やらず💦 トムの場合、受講していても 予習には使わない。 テスト対策にも使わない。 ライブ授業も見ない。 紙でくる暗記ブックとかも見向きもしない。 講座は言わないとやらない。 やっても一回1〜2講座で学習時間は数分。 手付かずの冊子類 勉強はやらないわけではなく、学校指定で購入した問題集や課題はキッチリやっているし、テスト勉強も教科書を見て自学で乗り切っています。 ハッ…

  • ゴールデンウィーク

    今年のゴールデンウィーク、各地で人出が凄いみたいですね。 私は仕事が祝日関係ないし混雑する中でお出かけは大変なので、家でのんびりです。 特にお出かけしなくても子供たちはお休み気分を味わいたいので、昼と夜のご飯は子供たちのリクエストを聞いて献立を決めて作りました。 この方法だと子供は喜ぶし私はメニュー決めに悩まなくて良いんですよね😊 手羽先・たこ焼き 唐揚げリクエストではフライパンで揚げ焼きして手羽先唐揚げを作ってみました。 スーパーで特売になっていた手羽先で🎵 フライパン2つで20本一気に作ってタレを絡めて完成✨ 揚げるより時短で手軽でした。 クックパッドの神レシピのおかげです! これでも6人…

  • スマゼミ5月号スタート(年中) パルキッズも順調

    リッキー(4歳年中)朝のルーティン 7:30 起床 寝ぼけながらWKEのDVDを見る。 朝ごはん。 パルキッズのI Can Read!をかけ流ししながらスマイルゼミでお勉強。 I Can Read!とプリスクーラーのオンラインレッスンに取り組む。 パルキッズキンダーのかけ流しをしながら身支度。 9時ごろ登園。 こんな流れが定着してきました。途中、ハリーとじゃれ合って遊んでいるので気がついたら9時になっている感じです。本当はもっと早く登園したいけど😅 パルキッズのオンラインレッスンはご行儀の悪かったお食事中(💦)から脱出しました。まず、やる気満々のスマイルゼミでミッションクリアしてからパルキッズ…

  • ボルダリング初挑戦!

    実はずっと気になっていたボルダリング。 昨日、初めて体験してきました!(トムはお留守番。中3男子はお出掛け一緒に行きません💦) コツを掴んだアリエル 最初は見られるのが恥ずかしいと躊躇っていたアリエルでしたが、ルールを覚えて次々とクリアしていきました。 ハリーもキッズは楽勝⁈ ハリーはキッズの壁面以外にも果敢に挑戦して楽しんでいました。 最後のゴールは両手でタッチするのですが、それだけ届かないルートがいくつかあって何度もチャレンジしていました。 ルール無視のリッキー 今回訪れたジムは幼児が遊べる数少ない施設で、まだ4歳でとにかく楽しく登ればいいやと思ってリッキーはルールなしの自由気ままのクライ…

  • 忙しすぎる💦PTAもやることに😅

    今週は大忙しの1週間でした💦 水曜日→中学校役員会 木曜日→小学校授業参観 金曜日→中学校修学旅行・進路説明会の後、部活動説明会 土曜日→保育園のクラス懇談会 怒涛の学校関連行事。やっと終わりました💦 中学校役員に立候補 今年度は中学生2人になるし、来年も卒業と入学でまた2人在学することになるので、PTA役員に立候補することにしました。 昨年度は保育園の役員&自治会の組長をやって、別に役員とか好きではないけれど子供が多いとどうしてもやらないのは申し訳ない気がして引き受けてしまいます。 今週は新旧役員顔合わせ、来週もGW明けた翌週も翌々週も集まりがあって、正直こんなに集まるの⁉︎って感じです💦 …

  • 英検4級みなし合格かな?

    6年生になったハリー。 これまで英検を実際に受けたことはありませんが、5年生の夏休みに過去問でみなし合格判定にしてから4級の英検対策をしてきました。 fullmoon4.hatenablog.com 【英検4級をひとつひとつわかりやすく】の対策本を一通り終えて、実際に過去問をやってみると得点源になって欲しい長文でも点が取れない状態でした💦 パルキッズ生としては全体を読んで内容を掴んで答えを選べる状態であってほしいのですが、そうはいかないようなので解き方のコツとして ・本文の文章中に答えがあるがあるから、それを見つける ・質問は文章の順番で出てくるから最初の質問は始めの方、次の問題はそれ以降、そ…

  • パルキッズ4歳1か月オンラインレッスンの様子

    先月まで子供たちそれぞれの取り組み記録を書いていましたが、やることが変わらないので今回は今のリッキーのパルキッズオンラインレッスンの様子を書こうと思います。 4月から年中さんになったリッキーは今、4歳1か月です。 パルキッズのかけ流しはプリスクーラーの2年が終了して、今はキンダーのかけ流しをしています。 プリスクーラーオンラインレッスンはYear 2 Step 8 に取り組み中。 プリスクーラーレッスン画面 お膝抱っこで「お母さんやって~」とか、音声が流れる前にボタン連打して進んでしまったり、画面もじっとみてくれないですがインプットと思ってやっています😅 youtu.be いつもAfter S…

  • 中学校入学・進級

    春休みが終わり、学校が始まって数日経ちました。小学校は今日から給食も開始され、やれやれです😅 我が家の子供たち、4月からは トムが中学3年生 アリエルが中学1年生 ハリーが6年生 リッキーが年中さんです。 アリエルの中学校入学式の日はお天気にも恵まれました。 中学校入学式 2つの小学校が一緒になるので半数は知らないお友達。1学年220名で市内でも生徒数が多い学校です。 親友とはクラスが別になったけど、クラスや部活で新しくお友達を作って学校生活を楽しんで欲しいです😊 トムはいよいよ受験生。 今月後半には初めての進路説明会があります。トムの学年から入試制度が変わることもあり、しっかりお話を聞いてこ…

  • 実力診断テストの結果 アリエル&ハリー

    春休み中にアリエルとハリーは実力診断テストに取り組みました。 二人ともお勉強得意じゃないので結果は…💦っていう感じですが、普段から苦手意識を持っている社会はやっぱり実力診断テストでも厳しい結果となりました。 アリエルの結果 アリエル総合結果 国語と算数は平均以上、理科は平均よりやや下、という感じですが社会が平均より20点近く下というのは心配です💦 特に本人が全然興味が沸かないと普段から言っている歴史が足を引っ張っています。 歴史漫画読んだらと提案したり、タッチにも学習アプリがあるようですが一向にやる気がなく😅 暗記が得意じゃないので中学校の社会ではテスト前に必死に覚えるのでは太刀打ちできないと…

  • パルキッズジュニア終了⁈ 次は…

    パルキッズジュニア2年目のストーリーを自分で音読していたハリー。(4月から6年生) 2年目は物語 すぐサボるのでなかなか進まず、ようやく最後まで終わったと自己申告があったので次に取り組むものを決めるため音読テストを実施してみました。 候補の一つ目はパルキッズジュニア1年目の会話文。 もう一つはLepton Reading Farmです。 Lepton Reading Farmについてはこちら fullmoon4.hatenablog.com まずはパルキッズジュニア1年目の会話文の音読。 1年目は会話文 会話文は掛け合いなので一人で読むのは大変な中、ほぼ読めるけどスピードについていくのに必死で…

  • 実力診断テストでまさかの間違い💦

    アリエルとハリーは春休みになってすぐ進研ゼミの実力診断テストに取り組んもらいました。 今回、ハリーはテストモニターに当選したのでチャレンジタッチで問題を解いてタッチで提出する前に答えをメモしておき、モニターでテストを提出。 その後、通常通りの手順でタッチから実力診断テストの答えを入力して再度提出しないと終了したことにならないのでタッチでも提出しました。 タッチでは提出すると即結果が出るのですが ハリー👦「理科が20点でやばい💦」 私🙍‍♀️「えっ!20点!」 ハリー👦「自信あったのに」 となって慌てて解答をチェック。 理科が20点💦 これはもしや入力を間違えたのではと思ったら、予想通りで理科な…

  • それぞれの通知表と春休み

    トムが中学2年、アリエルが6年、ハリーが5年生最後の通知表をもらってきました。 トムは音楽・美術・保健体育で思考・判断・表現の観点と主体的に学習に取り組む態度の観点でB評価が多いので3になってしまいますが、主要科目は5と4。 英語が4なのが残念なんですが、ここもやっぱり主体的に学習に取り組む態度がBなんですよね💦3年生になったら内申点も受験に影響してくるので改善すると良いのですが英語で発表とか好きじゃないので厳しいかもです😅 所見には、トムは男女問わず級友に問題の解き方などを優しく教え、みんなに感謝されていると書いてあり、嬉しくなりました。思春期のこの時期なので家では言葉少なめですが楽しい学校…

  • 小学校卒業✨

    アリエルが小学校を卒業しました。 1年生から通っている小学校。そのまま同じ中学に行く子が多いけど、6年生のクラスがとても良いクラスで数日前からずっと「卒業したくない」と言っていました。 そんな素敵なお友達や先生と小学校生活最後の学年を過ごせて良かったです😊 4年生、5年生のころは結構ネガティブ思考で大丈夫かなと心配した時期もありましたが、6年生では5年生の時の相性が良い先生がまた担任になり、親友も同じクラスになって明るい性格を出せるようになり、自分から友達に話しかけてみようと自分を変えたことで交友関係もグッと広がりました。 クラスの係活動ではイベント係としてオリジナリティを加えた遊びを考えて楽…

  • 学年5位以内(らしい)✨中学2年定期テスト⑤

    学年5位以内らしいというのは、今回いよいよ明日からテストというタイミングで学級閉鎖になったクラスが2クラスあり、そのクラスは学級閉鎖明けに別のテストを行ったため学年全体で同じ問題ではない=順位がつけられない状況になったためです。 ただ5教科トータル450点以上が5人しかいないから「5位以内だよ」と先生からこっそり言われたとのこと。 ※通常は5教科で段階・順位の表示ですが今回は段階のみになっていました 今回、英語の平均点は54.8点。90点からが段階10なのでトムは段階は9でした💦 リスニングは安定の全問正解。メモ欄はあるけど使うことなく解いています。 長文読解も完璧で、この二つの設問は小さい頃…

  • 2022年2月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

    2月は保育園の休園、アリエルとハリーは学級閉鎖、とコロナの影響を受けながら過ごしました。ハリーに至っては学級閉鎖の延長もあり結局1週間まるまる登校できず、かと言って一人一台のタブレットの活用もなくてモヤモヤ。アリエルはしっかりタブレットで課題が出されていたので担任の先生によるのかなと差を感じました💦 予定されていた小学校の授業参観は中止になり、今年度は1度のみで終わってしまいます。もうアリエルは卒業するのでちょっと残念です。 大きな変化としてはブログにも書きましたが、リッキーがスマイルゼミデビューをして毎日楽しく学習し始めました。 fullmoon4.hatenablog.com 学級閉鎖期間…

  • WKE Step Up DVD Stage1 で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Step Up DVD Stage1で学べる事 Step Up DVDはこれまでのDVDと趣が違って、Mr.Clarkというおじさんが登場して…

  • パルキッズ進度に悩む💦4歳(年少)

    パルキッズが主なテーマのブログのはずが、なかなか話題にあがらずスミマセン💦 4歳になったリッキーには ・パルキッズキンダーのかけ流し ・I Can Read!のかけ流し ・プリスクーラーオンラインレッスン ・I Can Read!オンラインレッスン これを基本的に毎日やっているのですが、取り組みが地味で😅オンラインレッスンも喜んでやるわけではなくオンラインレッスン中での発語もあまりない状況なので、ブログのネタになるような感じではなく日々淡々とこなしているといった状況です💦 レッスン期限を見据えて今後どうするか? プリスクーラーのオンラインレッスンはここまできました。 残り半年余りであと6ステッ…

  • スマイルゼミで学習スタート!

    申し込みをしてから2日後、スマイルゼミが届きました✨ 子供のやる気を逃さないスピード感が嬉しいです❤️ 今回、2月の講座は無料で3月から受講料が発生するギリギリのタイミングで入会できたので早速2月の講座で学習スタート。 きょうのミッションの中で一番食いついたのは【おにをやっつけろ】の講座でした。 物語を聞いた後で鬼の塗り絵ができるのが楽しくて笑顔いっぱい。 色鉛筆やクレヨンだと塗直しが出来ないけど、消しゴム機能で綺麗に消して何度も遊べるのはタブレットのいい点ですね! お話を早送りなど飛ばせないのも親目線的には良いと思いました。 他にも【ひらがなのれんしゅう】にも挑戦。 読み書き同時に学べるし、…

  • WKE Stage 1 Level 4で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 1 Level 4のDVD このDVDでは1~3までで出てきた単語やフォニックスをおさらいしながらインプットできるような映像が多い…

  • スマイルゼミ「年少冬講座」に決めた!

    4月から年中さんになるリッキーにも、そろそろおうち学習習慣としてワークでも始めようかと思って市販のワークやポピーのお試し、スマイルゼミの資料請求をして検討した結果、スマイルゼミ「年少冬講座」に決めて申し込み完了しました✨ 入会までの流れ スマホからチャチャっと資料請求して数日。 スマイルゼミからパンフレットが届きました。 上の子たちがスマゼミを受講していた頃はなかった幼児向けのコースが開講し、気にはなっていたけれど年長さんからかと思っていたら今は年少の12月~3月の期間限定で配信される「年少冬講座」もあるんですね😲 当初は月々1000円くらいでお手軽なポピーを親子でやってみようかと思っていまし…

  • ようやく戻った日常

    2月の初めに一度は休園期間が明けて保育園に預けて仕事できたけれど、わずか1週間で再び休園になったリッキー。園でも緊急保育を実施してくれたり休園期間が終わったりしたものの、今度は上の子が学級閉鎖になったりして結局登園自粛。ようやく今日から保育園に行き始めました。 学級閉鎖も延長があったりと、なかなか学校に行けず3学期のまとめの時期にこんなに休んで大丈夫かと心配になります。 タブレットの活用状況も担任の先生によって違いが💦 アリエルの先生は毎日タブレットに課題を出してタブレットに画像を提出したりと活用できていますが、ハリーは連休を挟んで1週間も学級閉鎖だったのに課題などの指示が何もなく漢字・計算ド…

  • WKE Stage 1 Level 3で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 1 Level 3のDVD このDVDでのターゲット単語はShapesとFamily。 circle/triangle/squar…

  • 2022年1月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

    1月は子供の新型コロナ陽性判定で、月の半分を自宅で過ごすことになり家庭内感染も症状もなく過ごせたのは良かったのですが精神的に疲れた日々でした。 当然ですが子供たちは学校や保育園、習い事に行けず元気で時間はたっぷりあるのでチャレンジタッチや英検の勉強は取り組むことができました。 トム 英検準1級に向けてまだ何も動けていません💦 進研ゼミ中学生講座1月号は27講座。 通常講座に加えて休み期間に合格可能性判定模試をやってもらいました。 1年生の頃の内容は覚えてない部分も多いとのことで、テストをやる前に問題を解きながらではなく、問題をサラッと確認して範囲を学習してからじゃないとやりたくないと言うのでそ…

  • もうすぐ4歳。そろそろワークの始め時?

    濃厚接触者での隔離期間と保育園の休園が偶然重なり、やっと保育園に預けて仕事再開して1週間でまた休園になってしまったリッキー。 もうすぐ4歳の年少さん。家で過ごす時間も多いし、そろそろワークか通信教材の始め時かなと思いたち、いろいろとやってみています。 一番食いつきが良かったワーク ちえ【2】 3・4歳 <こどもちゃれんじ>のワーク (〈こどもちゃれんじ〉のワーク) 作者:こどもちゃれんじ ベネッセコーポレーション Amazon 大好きなシール貼りでは仲間分けや順番の法則で考えたりとパターンもいろいろあり、同じ絵探しや迷路、間違い探しなどバラエティーに富んでいて楽しいワークでした。 ひらがなワー…

  • 小6の子どもには合わなかった英検対策本😅

    英検準2級にチャレンジしたいと思っている小6のアリエルに市販の英検対策本を買ってやってみたんですが、全然合いませんでした💦 左のページが文法解説で右のページに穴埋め選択問題があるんですが、左のページをサラッと読んで右の問題をやろうと思ったら、これまで文法のアプローチは全然してないから理解できない&問題文に知らない単語がたくさん出てきてサッパリ分からず自信をなくす結果に😅 右ページの問題文の下に赤字注釈で単語の意味がある文が多いのは、解きながら準2級に対応する語彙を増やす目的で作られているのかなと思いますが、難しすぎるとやる気が出ない小学生には全然合わなくて💦 対策本が悪いわけではなく、文法を習…

  • 隔離期間がやっと終わった。。

    あれ?前回ブログに書いたよりも隔離期間短くない?と思いますよね。 当初は保健所から同居家族は陰性だと陽性者との最終接触日から10日経過後になるので10日+10日の20日間だと言われていました。 実はその後、保健所から家族の検査結果確認と陽性者の体調管理連絡があったときに、家族全員陰性だったこと。少し咳の症状が出た子どもはもしかしてと思って再度検査を受けたけれど、それも陰性だったと伝えたところ、感染対策をしてくださっているなら同居家族も対策を始めた翌日から10日で大丈夫ですと変更になりました! 我が家の場合「部屋にいてね」が通用する年齢の子供だったし体調が悪かったわけではないので対応できましたが…

  • 新型コロナ陽性💦

    先週、子供が濃厚接触者になったと連絡があり検査を受けたところ陽性が判明しました。その後、同居家族も濃厚接触者になるため検査しましたが今のところ他の家族は全員陰性です。 家族全員、濃厚接触者の疑いがあるとの連絡を受けてから自宅待機しています。 地域では、小学校も中学校も学級閉鎖が出て保育園も休園し始めた時期でした。 濃厚接触者の可能性があると連絡を受けてから、接触の可能性のある色々なところに連絡をして大忙し💦ブログどころではなく、また今回コロナに感染したことを書くか迷いましたが、今は感染力の強いオミクロン株の流行でいつどこで感染してもおかしくないので体験談として書いてみようと思います。 時系列 …

  • 実力診断テスト 進研ゼミ中学講座

    トムも冬休み中に進研ゼミ中学講座の実力診断テストをやってもらいました。 数学は文句なしの100点✨ 英語も長文読解に不安がないのはパルキッズでこれまでたくさん英語を読んできたおかげです。日々の学校のテストでもリスニングと長文に不安がないのは小さい頃から英語に触れてきた成果ですね。 トムの場合、テストの結果は実力診断テストでも学校の定期テストでも十分な学力がついていることがわかります。 が、問題は通知表。 主要5教科で社会と理科は5ですが、国語と数学と英語は4なんです。 どれも4になってしまう原因は【主体的に学習に取り組む態度】がBだから💦 学年順位で10位以内に入っている子の成績じゃないですよ…

  • 実力診断テストの結果 進研ゼミ小学講座

    冬休みに入って進研ゼミ小学講座の実力診断テストをやりました。 授業で習った学習範囲でのテストではなく、これまでの学習が身についているか確認できるチャンスなので、実力診断テストは期限内に必ず取り組むことにしています。 アリエルの結果 国語が自己最高で本人もびっくりしていました。 これまでの実力テストで初見の文章では読解力大丈夫かなと心配していた物語や説明文も、今回はしっかり解けていました。チャレンジタッチにしてから、まなびライブラリーで本を読むことが多く、そんなにすぐに成績に直結するわけではないと思いますが文章を読む楽しさを知った良い影響があったのかな? 図書館に行って本を選ぶのは忙しいと難しい…

  • 12月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

    12月は空手の昇級審査、小中学校の個人懇談会、保育園の生活発表会、空手の稽古納めと忘年会。家族でのクリスマスパーティーなど行事目白押しで大忙しでした💦 自分でもよく頑張ったなと思うくらいハードな毎日でしたが、そんな風に過ごせるのも新型コロナが落ち着いていたおかげで、子供たちも充実した日々を過ごせて良かったです。 英語の取り組みは今月も子供任せでした😅 トム 英検準1級どうするか聞いてみました。 本人、6月は無理とのこと。じゃあ10月?でも中3の受験生で英検の勉強出来るのかな? ライティングはパルキッズの英作文の模写をコツコツやって、筆記は対策本を買ってやってみようか、くらいにしかまだ考えてませ…

  • 2022年の抱負

    あけましておめでとうございます。 今年はWワークで始めた品出しのパートが元旦も今日もあって、お正月休みは明日3日だけのハードスケジュールで過ごしています。 毎年恒例の義妹家族と義母との大晦日すき焼き。 去年は集まるのをやめたけど今年はいつも通り私の実家でお正月を迎えることができ、子どもたちも学校からの宿題は早々に終わらせて楽しく過ごしています。 母の手作りおせちでお正月を迎えられて幸せ💕 今回は新年を迎えて気持ちも新たに取り組みを頑張るべく、2022年の抱負を書いていこうと思います。 トム 4月で中学3年生。受験生になります。 私にとっても初めての高校受験で何もわからないし、トムの学年から入試…

  • 2021年を振り返る

    今年も1年あっという間に過ぎてしまいました。 特に2月に空手の体験をして3月に入会してからは本当に忙しく、初めは週1回のつもりだったのに今では週3回と月一で強化練習🥋空手どっぷりです💦 そんな中でもパルキッズやLepton Reading Farm、チャレンジイングリッシュなど家で自分で取り組める英語学習方法は我が家にはピッタリで、おうち英語のありがたさを感じています。 12月からはWKEも中古ながらスタートして、これからも英語が当たり前にある生活を過ごしていくつもりです😊 上の子たちの英検受験からは遠ざかってしまっていますが、目標を立ててチャレンジしたいと思います。 ブログを2021年にスタ…

  • 空手昇級審査 合格✨

    12月5日に受けた昇級審査でアリエルもハリーも一つ上の帯になることが出来ました! 審査内容 ・基本稽古 ・少年型1 普段の稽古でも毎回ある基本稽古は、しっかり気合の声を出して出来ました。 少年型1は審査を受けるのは今回で2回目。前回よりも少しスピードアップして自信を持ってキレのある動きを見せてくれました。 ・柔軟 体の柔らかさも大事で、長年やっている子はペタッと床について柔らかいです。アリエルたちもなんとか頑張りました。 ・一本組手 ・自由組手 一本組手は指示された技を正確に打てるか、受けられるかをペアを組んで行います。 自由組手は師範が決めた同じ位の帯の子と試合形式で組手をします。勝敗も審査…

  • WKE Stage 1 Level 2 で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 1 Level 2のDVD このDVDでのターゲット単語はVehiclesとColors。 乗り物系が大好きなので嬉しそうに見てま…

  • 学年6位✨中学2年定期テスト④

    前回、学年2位だった定期テスト。今回は6位でした。 私は10位以内なら充分すごいと思うのですが、本人の目標は3位以内らしくて悔しかったようです。 5教科総合得点も470点以上を目標にしていたけれど444点で、各教科反省点を振り返っていました。 英語のテスト 今回の英語のテストは難しい問題を出す先生が作ったらしくて、平均点が46点💦 段階10も75点からと低くて、トムは75点でギリギリ段階10でした。 リスニング:安定の満点 穴埋め問題:2問間違い Kaito .......... .......... at night. カイトは、夜に退屈してしまいました。 トムの解答は Kaito was …

  • WKE Stage 1 Level 1 で学べる事

    WKEを中古で購入するか迷ったときに、私自身が知りたかったのはDVDの詳しい内容でした。そこで、WKEのDVDではどんなことが学べるのか書いていこうと思います。 DVDの取り組み方 我が家では1ステージ2か月サイクルで目新しさを演出しながら取り組む予定。 DVDもまずはBasic DVDをLevel 1から順番に1週間見続けてLevel 4まで見たら、その後は日替わりで見ようと思っています。 各ステージにあるStep UP DVDは車で視聴しています。 Stage 1 Level 1のDVD このDVDでのターゲット単語はフルーツと数字の1~5。 学べるフレーズ:I'm Mimi.I like…

  • WKE中古 サウンドプレイボードとアクティブカードリーダー大活躍🎵

    今回、中古で手に入れたWKEのトイにはサウンドプレイボードとアクティブカードリーダーが含まれていました。 どちらも問題なく動きますが、アクティブカードリーダーは経年劣化のためか音がものすごーく小さい💦耳を澄ませないと聞こえないレベルですが、中古なので致し方ないですね😅 リッキーはMimiたちパペットが大好きになってくれましたが、この二つの機械もお気に入りになって大活躍しています。 我が家では各ステージを2か月サイクルで使うことにしたので、まずはステージ1のカードを出して遊んでいます。 3歳9か月なのでカードを差してボタンを押すことが自分でちゃんとできるし、何よりも男の子心をくすぐるVehicl…

  • WKE中古かミライコイングリッシュか決めた!

    パルキッズと併用する教材として予算的にWKEの中古かミライコイングリッシュ正規購入のどちらにするか迷いに迷いましたが、結論が出ました! それぞれサンプルDVDを取り寄せてリッキーに繰り返し視聴させて、我が家ではWKEにすることに。 決め手は‥ 1番の決め手はお試しDVDを見ている時のリッキーの反応です。 WKEを見ている時の様子 ・Phonics Songが大好きで歌っているうちにアルファベットと音を一部覚えた ・お母さんと子供のパペット遊びの映像では繰り返し見るうちにHere you are.とThank you.のフレーズを聞くよりも早く言うようになり、日常の場面でも自然にこのフレーズを口…

  • 11月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

    11月はハリーの空手の初試合、小学校の作品展、保育園の参観、中学校の入学説明会、旅行とイベント目白押しでした。 普段通りの生活に戻りつつあることに感謝しながらも、忙しさで上の子たちの英語の取り組みは本人任せで一緒にやるつもりのことは全然できずに終わってしまいました💦 振り返るのも恐ろしいくらいですが、記録しておきます😅 トム 英検の取り組みはやっていません。 Lepton Reading Farm レベル7 ほとんど出来なかった… 進研ゼミ中学生講座も11月号は36講座のみ。 月末に定期テストがあったのですが、進研ゼミではテスト内容が出ないと言って(本人談で、真偽のほどはわかりません💦)全然活…

  • 12月になりましたね

    仕事が再開して、学校行事や行事関連の説明会などで忙しく、ブログの更新もなかなかできずにいるうちに、気が付けばあっという間に12月になってしまいました。 娘は今日明日と修学旅行です。 当初12月に延期されたときはまた緊急事態宣言が出て行けなくなるのではないかと心配しましたが、無事に行くことができて良かったです。やっぱり小学校生活の思い出に修学旅行はあってほしいですもんね。 日曜日には空手の昇級審査があり、ドタバタしています。 パルキッズキンダーのかけ流しはジュニア12月になり、ケイ君のクリスマスのお話やクリスマスソングを聞いて、もうすぐクリスマスだな~と気分を味わっています🎵 今月は個人懇談会も…

  • ミライコイングリッシュのサンプルDVD視聴中

    ミライコイングリッシュから約20分収録されているサンプルDVDが届いて、移動の車中で見てみました。 WKEやパルキッズのような教材説明冊子はなく、ペラッとした説明の紙とDVDという超シンプルなものでした。このあたり、コストをかけない(教材費に乗っかってきそうですもんね💦)ようにしているのかなと。 詳しく知りたければ自分で検索したり、口コミを調べたりしますので、無駄を省いてコストを抑えることにつながっているのであれば消費者としても嬉しいですよね。 子供の反応は? 繰り返しで何度か見ましたが、ミライコイングリッシュのDVDの前に見たWKEのサンプルDVDが気に入りすぎて、そっちを見たいと言われてし…

  • WKEお試しDVDのPhonics Songで文字への興味が爆上がり中

    3歳9か月になったリッキーは文字や時計に興味が出てきています🎵 車移動の際にヘビロテで見ていたWKEお試しDVDのPhonics Songのおかげでアルファベットと音を覚えてきているようで、まだアルファベット読みはできませんがsやmなど文字の形を認識して体を動かしながらフォニックス読みするようになってきました❤ 楽しい音楽とダンスはやっぱり子供の興味をぐっと惹きつけますね。 パルキッズオンラインレッスンにも変化が! そのおかげで最近はパルキッズのオンラインレッスンにも変化が出てきて、文字だけの二択クイズも正解の単語の頭文字をフォニックスソングで歌うと「こっち」と選べるようになってきました。 前…

  • ミライコイングリッシュからメールがきた

    ミライコイングリッシュのサンプル映像の請求をしたら登録したメールアドレスに【期間限定】特別公開中の本編映像URLが届きました。 期間限定でYouTubeで特別公開している12本の動画が見られるようになっていて、さっそく視聴。これを見ただけでもバリエーション豊かなのがわかります。 Grammar や Phonics も子供の興味を引くような映像で自然に楽しく学べるのは良いですね🎵 このメールでは本編映像を約20分収録したサンプルDVDを無料プレゼントしている案内もあり、すぐに請求してみました。 YouTubeだとCMが入るのでDVDだとじっくり見せられるから嬉しい😊 ミライコイングリッシュ資料請…

  • WKE中古 or ミライコイングリッシュ正規 購入迷い中

    先日とあるキャンペーンでワールドワイドキッズイングリッシュの資料請求をしてみたところ、予想以上の応募があったそうで先にお試しDVDとサンプル絵本が届きました。 昔、上の子たちが小さいころDWE中古を使っていた時にWKEも興味があったけど両方は買えないし、そのうちパルキッズにどっぷりハマって…という感じでしたが、送られてきたDVDを見たら懐かしくて教材買いたい意欲が出てきてしまい💦 早速3歳8か月のリッキーにDVDを見せたらこれまた反応がGOOD!✨ フォニックスソングや歌は何度も見たがりすぐにリズムを覚えて口ずさんでいました🎵 サンプルの絵本も読み聞かせるとちゃんと聞いてくれて、そんな反応をみ…

  • 10月取り組み記録 パルキッズ・チャレンジイングリッシュ

    10月は保育園の運動会・小学校の運動会・保育園の役員イベントなどの子供の行事に加えて自治会組長の仕事と忙しく、私の仕事もようやく休業が明けて再開しあわただしく過ぎていきました。 気が付けば11月になって1週間以上がたち、10月の取り組み記録を早く書かなきゃと😅 そんな状況だったので、以前も書いたように子供の英検対策に付き合う余裕がなく子供だけでできる取り組み以外は中断しています💦 トム 英検の取り組みはやっていません。 Lepton Reading Farm レベル7 朝ごはん食べながらの流し聞きも、やり忘れる日が多いです💦 スタディギア for EIKENもやってないですね。 本人の中で英検…

  • 空手初試合!

    11月3日 全真カップ 全東海空手道選手権大会に初参戦したハリー。 ※極真空手のフルコンタクト 試合前には強化練習にも参加して、通常の稽古の後で更に2時間の稽古。その日は終了が9時過ぎなんてこともありながら練習頑張っていました。 みんな本当に熱心に稽古に参加する姿はハリーたちにとっても刺激になったと思います。 結果 小学5年生は3人エントリーで、ハリーは違う道場の同じオレンジ帯の子と対戦しました。 相手の子は体格が良く押される場面もありましたが、ハリーも技のキレや動きは良く引き分け判定で延長戦に。延長戦も接戦でしたが惜しくも判定負けしてしまいました😢 本人も悔しくて試合後は悔し泣きしていました…

  • 前期通知表がきました

    早いものでもう11月。 仕事が始まってから仕事だけじゃなく保育園の役員イベントのお手伝いもあったりで忙しく、ブログ更新できずに10月が終わってしまいました💦 しかもやっぱり下校後に私がいなくて、仕事の後すぐに水曜日以外習い事があるので夜も時間がなくて英検の取り組みは中断😢 かと言って朝もチャレンジタッチやパルキッズの音読などの取り組みと身支度で子供たちが6時起床でも登校前には出来なくて、どうしたものかと思いながら日々過ごしています。 土日は私が仕事&子供たちも休憩したい願望があってやる気になれず💦 もういっそ冬休みなどの長期休みにしか出来ないかもと思っています。 そんな中、先月末に小学校前期の…

  • I Can Read!オンラインレッスン3歳8ヶ月

    営業再開したけれど お店の営業が再開して1週間。 「よーし、働くぞ!」と意気込んでいたのに木曜日にリッキーの保育園からお熱でお迎え連絡が💦 まだ熱が37度以上あって下がり切らないためアデノウイルスの検査をするも陰性。血液検査もして溶連菌とかウイルス性の可能性ありとのことで抗生剤をもらいました。 本人すごく元気過ぎてお昼寝以外遊びまくるし、食欲もあって微熱あるようにみえないんですが熱が下がるまでは登園出来ないので仕事も休みで、結局まだ3回しか仕事出来てません💦 休業期間は風邪一つ引かなかったのに😅 まぁ体調不良は不可抗力なので早く熱が下がりますように! I Can Read!オンラインレッスン …

  • 学年2位✨中学2年定期テスト③

    今回5教科総合466点と過去最高の得点だった中学2年2学期の定期テスト。 学年順位も過去最高の2位でした✨我が子ながら凄い! 塾なし、課題と教科書で自分で学習しています。 進研ゼミをもう少し活用してほしいところですが、本人的にはテストに出ないからと使いたくないようで、スマイルゼミから進研ゼミに変えたけれど、それでどうだったのかは正直わかりません💦 英語の結果は 今回英語は90点でした。 内容を見てみたら、ボロボロだったのがアクセント問題。 dis-ap-pear ァ ィ ゥ 最も強く読むところの記号を選ぶという問題で6問中4問不正解💦オイオイ… もうずっと音読していないからなのか、わざとらしい…

  • 営業再開!

    4月20日から休業要請に従って半年。ようやく昨日からお店の営業再開しました。 長かった💦 久しぶりすぎて最初は手間取ったりもしましたが、常連のお客さんも早速ご来店くださって感謝感謝です。 仕事が再開したので子供たちの取り組みに付き合う時間の確保が難しくなって、英検の対策勉強がなかなか進みませんが、おうち英語はコツコツ継続していかなくちゃと思っています。 ブログの更新頻度も下がると思いますが、仕事・育児・おうち英語頑張ります🔥

  • 7-day English 素読継続中

    朝、早起きしてチャレンジタッチ・Lepton Reading Farm・英検ライティング模写と一緒に7-day Englishの音読に取り組んでいるアリエル。 パルキッズ7-dayEnglishについてはこちら www.palkids.co.jp アリエルにお願いして先月末に音読の様子を録画してみました。 最近は録画も嫌がります。お年頃ですからね😅 youtu.be 淡々と素読です。 音声を聞きながらなので、読めないストレスを感じることなくついていけます。 本来は『言語習得プログラム』のスイッチをONにするために大量に素読するようオンラインレッスンでは1回に4話ペースで読みますが、アリエルはす…

  • パルキッズHallo Songが好き過ぎる💕アウトプットが増えてきたリッキー

    以前ブログで書きましたが、園や上の子の習い事送迎車内でパルキッズプリスクーラーDVDを見るようになって、リッキーにもようやく、本当にやっと💦アウトプットが増え始めたのを実感しています。 fullmoon4.hatenablog.com 今、とっても気に入っているのがステップ1・4・7・10に収録されているHallo Song。 ある時、一緒に口ずさんだので「上手だね~💕(本当はかなり不明瞭だけど😅)」と褒めて「もう一回歌ってくれたら、またかけてあげる」と言ったらご機嫌で歌ってくれるようになりました🎵 歌は大好きなのでリッキーの「もう一回かけて」のリクエストに何度も応えてリピートしているうちに歌…

  • ハロウィン絵本

    街でもハロウィンの飾りを見かけるようになりましたね🎃 この時期になるとハロウィンがテーマの絵本を引っ張り出してきて読んでいます。 我が家にある絵本 上の子たちが小さい頃に買ったのでボロボロです😅 Boo Who?はリッキーのお気に入りです。 最後のページがミラーになっていて自分の顔が見えるのが楽しいみたい🎵 What's in the Witch's Kitchinは1つのページにつき2パターンの仕掛けがある凝った作り。遊び過ぎてほとんどのページの仕掛けが欠損してしまいました💦 10 Trick-or-Treatersは可愛いイラストで数字のお勉強にもなります。 My First Hallow…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、FullMoon4さんをフォローしませんか?

ハンドル名
FullMoon4さん
ブログタイトル
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!
フォロー
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
パルキッズ 4人の子供たちのおうち英語記録 まいにちエイGO!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー