chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
しゃきしゃきレタス
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • 物忘れが増えたし、漢字も書けなくなったのって…それ、スマホに"使われ”てませんか?

    皆さんはスマートフォン使っていますか? 今では使っていない人のほうが少ないでしょう、きっと。 分からないことも検索すれば知ることが出来るし、 家族や友達ともすぐに連絡が取れるし、 カメラやメモ、お財布までもが入っている超便利な魔法の板・・・ そんなメリット尽くしのスマホですが、 メリットがあればデメリットもある。 そんなデメリットを皆さんは知っているだろうか。。 長時間のスマホ使用が脳にもたらす影響・症状 なんでスマホを長く使うと、物忘れとかが増えるの? 子供の学力にも影響が・・・ 筆者の「本が読めなくなった」のはもしかして・・・? ボーっとする時間がけっこう大切らしい スマホ脳は治る? 日常…

  • 除菌・殺菌・滅菌…etc の違いとは?

    よく、新型コロナウイルス関連で、 除菌が~とか、殺菌が~とかって言われていますよね。 皆さんはそれぞれの言葉の意味・違いを知っていますか? ちなみに、除菌と殺菌は似ていますが違うんです。 除菌とは 殺菌とは 滅菌とは 消毒とは 抗菌とは 菌とウイルスは別物? 細菌とウイルスの違い 除菌とは 菌やウイルスを取り除いて、その数を減らすこと ”菌”を”除去”するという意味なので、殺してはいないのですね。 除菌する菌やウイルスの数・種類はちゃんとした決まりはないようです。 殺菌とは 漢字の通りで、菌を殺すという意味 ”薬機法”と言う法律で、 消毒剤や薬用せっけんなどの医薬品・医薬部外品には「殺菌」と言…

  • 布にタテとヨコがあるの知ってる?

    裁縫は高校生以来の、初心者の筆者が初知りだったこと。 布にタテとヨコがあること。 布には”ミミ”と言う、布の縁に約1㎝の線が入っている(文字が入っていたりもする)部分があるのですが、 それが入っているほうがタテ。 〈ミミがないカットクロスの場合の見分け方〉 布を両手で引っ張った場合に伸びるほうがヨコ 伸びないほうがタテ 引用:nunokoto https://book.nunocoto.com/sewing_abc/2016061011759/ …だそうです。 方向を考えずに生地を切って縫うと、洗濯をした時に歪んでしまったりするそう。 裁縫初心者のかた、お気をつけくださいね。 ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ…

  • Q.スクショをブログに載せたらダメ? 調べてまとめてみた

    前回、エクセルの表をスクリーンショットしてブログに貼るという記事をUPしました。 その身に着けた(貧弱な)スキルを活用し、 本blogで他サイトの画面をブログに貼りたいなと思ったのですが、 あれ、これって著作権的にいいのかな・・・ と不安に思ったので、 今回はそれぞれの媒体?をスクショしていいのかについて 調べてまとめてみました。 もくじ 他のサイトのスクショ SNS(Twitterなど)のスクショ Googleの検索結果の画面のスクショ Googlマップのスクショ 映画のスクショ ゲーム画面のスクショ 他のサイトのスクショ ・引用の条件を満たせばOK ・引用する際は ↓ の5つの条件を満たす…

  • はじめまして、サブblogを開設しました

    はじめまして。 ADHD・うつ病を持つ、20代社会人のしゃきしゃきレタスと申します。 現在、「ADHD?うつ?なにそれ美味しいの」というblogを書かせて頂いていますが、 パソコンを購入したこともあって、ブログのカスタマイズやネットの小難しいことなども勉強し始めています。 しかし、私は経験したことも寝ると忘れてしまうタイプなので、 blogに学んだことを書いていって後から見返せるようにしたいなと思い、 本blogのテーマを崩さないように、サブblogを開設することにしました。 「自身の学んだこと」をメインに書いていくつもりなので、 様々なジャンルの話が入り乱れるかと思いますが、 もちろんカテゴ…

  • エクセルの表を超!簡単にブログに貼る方法

    エクセルの表をブログに貼りたいときの 超簡単な対処法 ネットでは「そのままコピぺする」とか 「表をHTML形式で保存」とか 「なにかのツールを使って…」とか 色んな方法や苦労が綴られてますが、 簡単だと書かれていたコピペ方式でさえ、 なんかセルがうまく選択できなくて 線も薄く表示されてしもうて… 挫折しかけたパソコン・デジタルに弱い筆者。 パソコン苦手な方! 良い方法がありました。 すくしょ! スクリーンショットをするのです! スクショ機能があるパソコンがほとんどだと 勝手に想像していますが、どうでしょうか。 表が出来たらスクショ ↑ ”ファイル”から”ピクチャ”→”スクリーンショット”を開い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゃきしゃきレタスさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゃきしゃきレタスさん
ブログタイトル
しゃきレタの日々精進
フォロー
しゃきレタの日々精進

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用