chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アクアリストの妻のつぶやき https://nyasnyas.hatenablog.com/

アクアリスト(コリドラス飼い)の夫を持つ妻目線のブログです。アクアリストあるあるや、夫がお小遣いを全投入して一喜一憂する姿を温かくみんなで見守りましょう。

にゃす
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 環境改善計画ぅっ!!~第三水槽~

    こんばんわ!! にゃすです!! 今晩の夕食は麻婆豆腐でした!! 大人しく味の素の麻婆豆腐の素使っておけばよかったと激しく後悔!! 今日買ったやつは、塩味がきつかったーーーーーーー それはさておき。 一難去ればまた一難。 第三水槽にて事件発生!! お馴染みの画像 第三水槽は、ゴッセイちゃん6匹を飼育している水槽です。 いつものように夫が点呼をしていると・・・ コリドラスのシンボルでもある、 口元のひげが溶けている子が2匹ほど。 水質悪かったりすると、口ひげが溶けるようなんですが・・・ 画像見てわかります?? 因みに、ひげがしっかりある子の画像はこちら。 この口元のビロビロですね。 相変わらずわか…

  • ビフォーアフター~新人フネアマ貝の功績~

    こんばんは! にゃすです!! 土日休んでました!!なんか、土日は全てにおいてやる気なくなるんですよね~・・・ そうそう。 第二水槽の壁面にコケが増殖して汚くなっている件、 お馴染みの画像 夫も気にしており、 ついに新しいフネアマ貝ちゃんをお迎えすることになりました!! 九州に2~3店舗ある某AP店にて購入。 久々ついていったら、雰囲気が変わって新しい店員さんもいた。 それは置いといて、 フネアマ貝ってそんなにたくさんは置いてないのかな、 4匹しかいなかったにで、4匹全て購入! 1匹350円でした! 3匹は第二水槽へ、1匹は第三水槽へ投入。 第二水槽に投入されたフネアマ貝ちゃん達 きゃぁああああ…

  • 企てるアク夫、呆れるアク妻

    こんにちは! にゃすです!! タイトル通り、夫が何らかを企てております。 私にはわかるのです。 妻の勘とかそういうんじゃありません。 2週間前にあるものが届いたからです。 後ろのゴミ箱が小さく見えるぐらいの特大植木鉢 はい、ドォーーーーン!!! 中を除くと なに?これ。 750LTと書いています。750リットル? どうやら、木を植えたいそうです。 これに。 アクアリウムに関係ないじゃないか!!とお思いでしょうが・・・ 実は関係あるそうです。 ある木を植えて、 その枯れ葉を水槽に入れたら、水質がなんちゃらかんちゃら・・・・・・・・ らしいです。 そこまでしますぅっ!? 既に木も手配済みらしく、 …

  • アク妻の悩み~どうやって掃除してるの?~

    こんにちは!! にゃすです!! シレっと”アクアリストの妻”を”アク妻”と略し始めて見ました。 今日はいきなり気温が下がり、室内で凍えています。 さて、今日は主婦の目線ならではのお悩み投稿をしてみようと思います。 前のアパートから気になっていたことです。 それは・・・・ 水槽周りの埃!!!! みなさんどうされてるんですか? 私はどちらかというとズボラ主婦なので極限までは気にならないんですが・・・。 さすがに、今まで一回も掃除してない箇所なんで・・・ 例えば配線回りですね。 第二、第三水槽の裏(きゃぁああああ・・・///) 第一と第二第三水槽の間(きゃぁぁああああ///) 見ないでぇぇええええー…

  • アク妻の疑問~それって詐欺にならないの?~

    こんばんわ!! にゃすです!! きな臭いタイトルになってすみません。 夫が趣味で熱帯魚を買い始めてからずっと疑問に思っていることがあります。 この業界って、 「種類を偽って販売しても罪にならないの??」ということ。 食品はとても厳しいですよね。 牛肉でも豚肉でも海外産を国内産といって販売したら罪になるし。 鶏肉を豚肉って言って販売したら、そらもう絶対だめだし。 でも、アクアリウム業界って若干それが緩いというか、 泣き寝入りするパターンが多いような気がして。 まず、 ブリードをワイルドと偽って販売していいの???? 見極めってすごく難しいけどさ。 実は前回のメンバー紹介で登場して小さなオイヤポッ…

  • コリドラスの繁殖の思い出~アドルフォイ~

    こんばんわ!! にゃすです!! 今日は夕方までやること多くてなかなかブログ投稿ができませんでした(汗) 今回は一度だけ夫が繁殖に成功した時のことを振り返ってみようと思います。 ※あくまで私は素人なので詳細な説明をぶっ飛ばす気満々ですが悪しからず・・・。 【コリドラス、情熱のTポジ】 一昨年(2019年)の11月頃、当時第三水槽にはアドルフォイちゃんだけを入れて飼育していました。 そんなある日、 一組のカップルに異変が・・・。 大きいアドルフォイ(たぶんメス)、小さいアドルフォイ(たぶんオス)が執拗に追っかけっこしていた。本当、執拗に。 イメージでいうと、 砂浜でカップルがキャッキャウフフと追い…

  • メンバー紹介(コリドラス)

    こんばんわ! にゃすです。 今回はパンデミック後の夫の水槽の住人たちを紹介していきます。 №1 スーパーエクエス 元気良すぎて単体では撮れませんでした 以前住んでたアパートのころから居る重鎮。あの大パンデミックを乗り越えた猛者。 画像ではわかりにくいですが、黒とオレンジがどんどん濃くなってキレイです。 №2 ベネゼエラオレンジ(エクエス)※ブリード この子もずーっっと元気 ちっこくて可愛いヤツ♡ この子も初期メンバーでパンデミックを乗り越えてきています。 全然大きくならないけど、ずーーーーーっと元気です。 №3スーパーアークアタス スーパーアーク 先ほど紹介したベネゼエラオレンジの左にいるアー…

  • 働き者のにくいやつ

    こんにちは! にゃすです。 今回は私が密かに驚いた水槽の住人を紹介したいと思います。 私は夫のコリドラス飼いという趣味を一歩下がって生暖かく見守っているわけですけど、それでも 「うわぁ~♡すごぉ~い♡」 ってリアクションを取らざるを得なかった子です。 紹介します。 フネアマ貝ちゃん(第一水槽より) ドォーン!! ・・・え?コリちゃんじゃないじゃん・・・ はい・・違います。 この子は貝です。 フネアマ貝という貝です。 経験者の方々はもうすでにご存じかもしれないですが、 この子のお掃除能力が半端ない!! 第二水槽 水槽ってこうなりがちですよね。 小学生のころ飼ってた金魚の水槽は、もっとこのコケが全…

  • 故リドラスに捧ぐ~水槽内パンデミックを振り返る(第二波編)~

    こんにちは。 にゃすです。 水槽内パンデミックの第一波が無事に去り、しばらくの事でした。 【第二波襲来】 いつものように、夫が水槽内の住人を点呼(皆さんも点呼とかしてます?笑)をしていると、第二水槽の住人のステルバイちゃんが具合悪そうにしているじゃないですか。 お馴染みの画像。 この第二水槽が当時立ち上げたばかりで、変形でもあるということで、まだ環境が安定してなかったのかな? そう思った夫は、 絶好調(住人達も生き生き)の水槽である第一水槽(上図参照)に具合悪いステルバイちゃんを投入したのでした。 お察しの通りこれが、旦那を数週間毎日膝から崩れ落ちさせる大パンデミックの発端となるのでした・・・…

  • 故リドラスに捧ぐ~水槽内パンデミックを振り返る(第一波編)~

    こんばんわ。 にゃすです。 今回は夫の趣味である我が家の水槽に起きた大事件にについて、振り返っていきます。 去年、3月。 ちょうど世界的にコロナウィルスが出始め、日本でもそのニュースがもちきりの時でした。 我が家でもパンデミックが発生したのです。 <第一波> 夫の楽しみの一つ。 週末のお魚屋さん巡り。(お魚屋さん=熱帯魚屋さん) たまーに立ち寄るN店にてコリドラス・パンダを購入。 以前飼ってたコリドラスたち。 コリドラス・パンダ(以降コリドラス省略)は上記画像の②のかわゆいヤツ。 このN店、少し曲者でコリドラス専門じゃないためが管理が行き届いていない雰囲気がめっちゃするんですよね。 それでも、…

  • アクアリスト「コリドラス飼い」の妻~夫に怒られること~

    こんにちはにゃすです。 2年前、夫が水槽を趣味で始めたころは、60㎝水槽一台だけでした。 お魚たち(熱帯魚)も少なくて、それはそれはシンプルでした。 水槽設置ほやほやの当時2018年 設置から約一か月後。シンプル~(はぁと) 当時はアパートに住んでいたこともあり、この60㎝水槽1台が限界でした。 ※2枚目画像の右奥の竜宮城みたいな置物は、決して夫の趣味ではありません!!私が置きたい!!とその時の思い付きでホームセンターでねだったものです! 2か月経たないうちに撤去されていました・・・。 当初はグローライトテトラとラミーノーズテトラにカージナルテトラがユラユラと水中を舞い、コリちゃん(コリドラス…

  • アクアリスト「コリドラス飼い」の妻~はじめまして~

    はじめまして。 5歳年下のアクアリスト(アクアリウムをする人の事をそういうそうですね)の夫を持つニャスです。 夫のアクアリスト歴は約2年程。 2年前に水槽を購入してから、全お小遣いを投入し続け一喜一憂する日々をレポートしていこうと思います。 妻目線での辛口な感想もたまぁ~に出ちゃうかもしれませんがご愛敬。 夫の専門は現在、 「コリドラス」という種類の熱帯魚です。 こういうやつがコリドラス(写真はべネオレとトリニネ) 元々当方、魚類が苦手だったため、最初にコリドラスを見たときは、 「きっもーーーーーー・・・・」という感想しかわきませんでした。 今では、ときたま 「あぁ、かわいいかも・・・」と思え…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃすさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃすさん
ブログタイトル
アクアリストの妻のつぶやき
フォロー
アクアリストの妻のつぶやき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用