chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんなの教室! ~Everybody's School ! ~ https://torajiro3.hatenablog.com/

明日を今日よりよい日に。 すぐできる、具体的な行動を提案します。 なにを学ぶか、なにで遊び、なにを考えるか。 みんなの一歩でよい生活を目指しましょう。

torajiro3
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

  • 2023は!!

    2023=17×17×7 遊び心のある学校の数学の入試問題でよく出る西暦の素因数分解です。 覚え方は「いーな(17)いーな(17)ラッキーセブン(7)」 17の2乗ってのがなんとも入試に出そうな感じです。 受験生のいる家族で集まりがある時、話に困ったら是非とも披露してあげてください笑 2023年も学びの力で少しでも暮らしが良くなることを祈って、できる限り更新していきます。 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます!!

  • 運動部活肯定派多数?! 最新アンケートを読む!

    今回は個人的に興味深く感じたデータをご紹介します。 それが2021年に実施された。【学校運動部活動指導者の実態に関する調査】 学校運動部活動指導者の実態に関する調査 - スポーツ指導者 - JSPO https://www.japan-sports.or.jp/Portals/0/data/katsudousuishin/doc/R3_houkokusho.pdf 以下、気になったところを抜粋します。 1、 属性 まずは誰がアンケートを答えてくれたか、その属性です。 以下の表を見るとやや高校生の顧問の方のサンプル数が多いようです。 さて、属性の特徴を拾っていきます。 まず性別に関しては男性の回…

  • 【2025年・共通テスト】 新入試科目は大丈夫? 迷ったときは…東大に聞けぃ!!

    2022 11/7に大学入試センターから入試に関する新しいお知らせが出ています。 独立行政法人 大学入試センター ご存じの通り今の高校1年生が受験する際に、共通テストの形態がまた少し変わります。 今回は共通テストの改変で国立受験生はどういった科目選択が必要かをチェックしていきます。 まだほとんどの大学が詳細を明らかにしていませんが、すでに態度を表明している大学もあります。 それがタイトルにもある、東京大学。 では早速入試教科・科目をチェックしていきましょう。 東大の入試教科・科目 文系 国 語 『国語』 必 須 社会 地理歴史 5科目のうちから2科目を選択 『地理総合,地理探究』 『歴史総合,…

  • 【内申点もやるきもアップ!】 宿題との上手な付き合い方②

    にほんブログ村 まなびのチカラで「人生」を「生活」を向上させていくことを目指している当ブログ。 前回からテーマを「宿題」としています。 宿題はテストの点数と同じくらい成績に影響を与えると言って過言でないです。 ↓(前回記事はこちら) torajiro3.hatenablog.com 「テストの点はいいのに、提出物や普段の態度で・・・」なんて人、思い当たりませんか。 学校の成績(評定)を上げることは、やるきが促進され自己肯定感が生まれやすくなります。 さらに、中高では推薦などを得るために非常に大事です。 宿題との付き合い方について考えていきます。 ②学習状況をチェックする宿題 例:ノート提出、ま…

  • 【2022・11月版】新型コロナ 自宅待機・出席停止は何日間?

    にほんブログ村 新型コロナにかかってしまったら何日間、自宅待機・出席停止になるか覚書です。 前回との変更点は赤い文字にしてあります。 陽性の場合 症状がなくなってから24時間経ち、かつ発症日の翌日から8日目以降 〇ポイント 10日経っても症状の軽快がない場合はそこまで延長します。 濃厚接触者の場合 陽性者の発症日もしくは住居内で感染対策をした日の遅い方を0日とし、5日経過するまで 〇ポイント 陽性者が出た後も住居内の感染対策が開始されないと自宅待機が続きます。 待機期間を短くするためにも速やかな対策を! まとめ 都度対応をチェックしないといつの間にか変わっています。 第八波まえに確認してみまし…

  • 【内申点アップ!】 宿題との上手な付き合い方①

    にほんブログ村 まなびのチカラで「人生」を「生活」を向上させていくことを目指している当ブログ。 さて、今日からのテーマは「宿題」です。 宿題はテストの点数と同じくらい成績に影響を与えると言って過言でないです。 「テストの点はいいのに、提出物や普段の態度で・・・」なんて人、思い当たりませんか。 学校の成績(評定)を上げることは、やるきが促進され自己肯定感が生まれやすくなります。 さらに、中高では推薦などを得るために非常に大事です。 今回は宿題との付き合い方について考えていきます。 ①家での勉強を定着させる宿題 例:音読、ドリル、プリント、次回授業への予習 一般的な宿題はこれにあたると思います。 …

  • 【大学を推薦で狙う人必見】知っておきたい評定平均のこと。

    にほんブログ村 いろいろな大学入試の形が増えている中で、やはり人気があるのが推薦入試。 うまく行った場合は早めに合格が決まる安心感や、受験に関わる費用が大幅に浮くなどメリットがたくさん。 そんな推薦入試に欠かせない評定平均。知ってるようで詳しく説明するとなると難しいところ。 今日はそんな評定平均について詳しくなっていこうと思います。 評定平均とは? そのものズバリ学校の通知表に並ぶ評定の平均のことです。 これには国語、数学、理科、社会、英語の5教科だけでなく、実技教科も含まれます。 また、大学入試などの書類に評定平均と書いてある場合は、普通高1から高3までの全ての学年の評定を平均して出したもの…

  • 【学校を諦めない】 困ったときの国の教育ローン

    にほんブログ村 教育とお金の話を今日もしていきたいと思います。 本日紹介するのは国の教育ローンについてです。 どんな制度があるか知っているだけで、急な家計の変化で困ったときなどの対応を考えることが出来るかもしれません。 ↓リンク 高校や大学などへの入学金や授業料などの負担を軽減! 「国の教育ローン」がサポートします。 暮らしに役立つ情報 政府広報オンライン 国の教育ローンとは? 教育のために借りることのできるお金の一種です。 日本学生支援機構の奨学金との違いは以下の通り。 日本学生支援機構の奨学金 借りるのは学生 無利子の給付型在り 学校を通じて申し込み 月ごとに振込 国の教育ローン …

  • 【覚書】新型コロナ 自宅待機・出席停止は何日間?

    にほんブログ村 新型コロナにかかってしまったら何日間、自宅待機・出席停止になるか覚書です。 陽性の場合 発症日を0日とし、10日経過(かつ症状軽快後72時間経過)するまで。 〇ポイント 10日経っても症状の軽快がない場合はそこまで延長します。 濃厚接触者の場合 陽性者の発症日もしくは住居内で感染対策をした日の遅い方を0日とし、7日経過するまで 〇ポイント 陽性者が出た後も住居内の感染対策が開始されないと自宅待機が続きます。 待機期間を短くするためにも速やかな対策を! まとめ 忘れてしまいそうなので覚書です。 家族に陽性者が出た場合は一刻も早い対策が必要ですね!! にほんブログ村

  • 【勝者の精神】 パターン別 次のテストの迎え方

    突然ですがテストとテストの合間の期間皆さんは何をしていましたか。 この時期をどう過ごすかというのはすごく大事です。 この期間をなんとなく過ごして同じ失敗を繰り返してしまった経験はありませんか? そういう人は大人になっても資格試験前などに公開を繰り返してしまうかも。。。 今日は本番で実力を発揮出来る時間の使い方についてまとめて行きます。 前回のテストが良かった場合 前回のテストがダメだった場合 やったけど思ったほど上手くいかない場合 まとめ 前回のテストが良かった場合 →次回も好調を維持させる。 これにつきます。うまくいっている時にやり方を変えるのは、自分から失敗のきっかけを作ることになりかねま…

  • 【教育資金】トリマのスロットを100連検証。

    子どもを一人育てるのに3000万円?!という調べもあるように、子育てにはなにかとお金が必要となります。 そんなお金を少しでも捻出するためにも、無理のないポイ活などを紹介してきました。 過去記事↓ torajiro3.hatenablog.com torajiro3.hatenablog.com 今回はトリマです。 基本のウォーキングアプリ機能に加えて、歩いた距離や歩数に応じて動画視聴→ポイント獲得が出来るこのアプリ。 毎日1万歩以上歩く私は動画視聴で月にスタバのショートを一杯分くらい貯めています。 ゲーム内メダルでチャレンジできるスロットについて検証していきます。 トリマスロットとは? トリマ…

ブログリーダー」を活用して、torajiro3さんをフォローしませんか?

ハンドル名
torajiro3さん
ブログタイトル
みんなの教室! ~Everybody's School ! ~
フォロー
みんなの教室! ~Everybody's School ! ~

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用