chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おっさんのblogというブログ。 https://www.sankairenzoku10cm.blue/

普通のおっさんが普通のおっさん目線で、見たこと、感じたこと、知ったこと、気になったことなどジャンルに拘らず気の赴くままに語る、そういった雑記ブログです。軽~く流してください。

3回連続10cm
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 今日の1曲。お前だけが。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 タイトルを『今日の1曲。』と書きました。 が、ただ単に私が聞きたかっただけなので、『今日の私の1曲』と言う方が正しいですね。 今日の一曲。 歌詞。 お前だけが。 コードは以下を参照してください。 編集後記 今日の一曲。 2021年前半最後の日。 この日に私が聞きたい歌は 『お前だけが』です。 1975年6月5日にリリースされた『風ファーストアルバム』に収録されています。 歌詞。 たとえこの世界で一番きれいな人が ぼくを好きだと言っても たとえこの宇宙で一番きれいな星…

  • 左肩の50肩が90%くらいまで回復した。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 去年の11月11日に左肩が50肩になっちゃって痛いのよ。って記事を書きました。 50肩ではありません。肩関節周囲炎です。今度は左肩が。 - おっさんのblogというブログ ちなみに11月11日はポッキーの日なんですよ。 左肩がポッキーと折れちゃったらどうしようってことで、11月11日に投稿したような記憶があります。 その左肩の50肩がだいぶんよくなりました。 実は過去に右肩も50肩になっています。 左肩がキツい動き。 編集後記 実は過去に右肩も50肩になっています。…

  • 九九で遊ぶ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさん、九九ってご存じですか? 全部言えますか? 九九って小学校2年の2学期から習うんですって。 そういえば孫もやっていましたね。 今日は九九で遊びます。 『じーじ、一緒に九九しよー。』。 8で遊ぶ。 7で遊ぶ。 編集後記 『じーじ、一緒に九九しよー。』。 3年生の半ばくらいまででしょうか、 孫が遊びに来る時、九九カードを持ってきて『じーじ、一緒に九九しよー。』というシーンが多々ありました。 いやいや、君の事でしょ。 君が覚えないと意味ないやん。 と思いつつも、も…

  • 今週のお題にひっかけて、私が選ぶBest5:一気読みした漫画編

    今週のお題「一気読みした漫画」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第48弾】として、今週のお題の「一気読みした漫画」(当時実際に一気読みした漫画)のBest5を選んでみたいと思います。 一気飲み、じゃなかった、一気読みって言うくらいだからシリーズ全巻揃っているやつじゃないとダメだよね。 『私が選ぶ』だから、当然私が持っている漫画の…

  • 埼玉県に告ぐ【第110弾】6月第4週一挙大公開。(20210621~20210625)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第110弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 まえがき。 6月第4週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第109弾で2021年6月第3週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2021年6月第4週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi) 様、ざれん。 (id:zar…

  • 『はてな』言葉遊び part4。もしかして♪はてなをやめる時の心境。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 はてなのみなさま、ブログは思うように書けていますか? ネタはポンポン浮かんでいますか? もしかして♪はてなをやめる時。。 私にもそんな時がやって来るかも分かりません。 そんな時、たぶんこんな心境になるんじゃね?ってことで言葉遊びをしてみました。 替え歌ではありません。言葉遊びです。 参考資料:替え歌とは。 とある歌。 言葉遊び。 編集後記 参考資料:替え歌とは。 注)本記事の内容を説明しているわけではありません。 替え歌(かえうた)は、パロディの一形態。このことから…

  • パソコンからスマホ内の写真が見られない時の対処法。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 私事で恐縮ですが、ブログを作る時はパソコンでやっております。 スマホでブログを作るなんて到底無理なんです。 写真などはスマホ内のデータをパソコンに取り込んで作業するのですが、先日、パソコンからスマホ内の写真が見られないという現象が起きてしまいました。 パソコンとスマホを繋ぐと言うことではなく、パソコンとスマホを繋いでも、パソコンからスマホ内の写真が見られないという現象です。 そんなときの対処方法を説明します。 PCとスマホを繋いでPCからスマホの中の写真を確認する。…

  • ズバリ!桃太郎の実家はここだ!

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日は桃太郎のネタです。 桃太郎と言えば岡山県でしょ! と大きな勘違いをされている全世界のみなさま。 この記事で真実を(たぶん)知ることが出来ます。 おじいさんとおばあさんがいなかったら桃太郎の存在は無かったかもしれない。 むかしむかしあるところに。。 芝山。 本津川。 桃太郎神社。 そして鬼ヶ島。 今まで出てきたやつ全部をまとめました。 以上を踏まえて、ズバリ!桃太郎の実家はここだ! 編集後記 おじいさんとおばあさんがいなかったら桃太郎の存在は無かったかもしれない…

  • 父の日に思ふ。やっぱり娘はかわいい。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 6月の第3日曜日。 父の日でしたね。 私にも2人の娘がいます。 嫁はおらんけどなww ←笑うとこここしかないですよ。 長女は今年で37才。次女は今年で34才。 その娘たちから父の日にもらったプレゼントのネタです。 長女からのプレゼント。 次女からのプレゼント。 過去5年間の長女・次女からのプレゼント。 しめ鯖と焼酎。 編集後記 長女からのプレゼント。 金華さば 炙り〆さば。 宅配便で送って来てくれました。 ガッコのセンセなので何かあったらいけないと思ってもう長いこと…

  • 6月20日(日曜日)晴れ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 6月20日(日曜日)、高松は梅雨の合間の晴れ。 暑いくらいでした。 その6月20日の日記です。 孫と娘が来る。 えっ?ザリガニ? ため池のはしご。 4個目の池。 ○○も飼いたい。 編集後記 孫と娘が来る。 娘が仕事で昼から孫を預かりました。 そして娘の仕事が終わって娘も自宅にやってきました。 時間にして2時すぎ。 ちょうど一番暑い時間帯ですね。 えっ?ザリガニ? 娘:『会社の上司のお孫ちゃんがザリガニを探しとる。何とかしてあげたい。』 娘:『このへん(私の家の付近)…

  • 【今週のお題】ここに100万円があります

    今週のお題「100万円あったら」 如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日は【今週のお題】に乗っかってみました。 ここに100万円がありますvs100万円あったら 真のお題はこれらしい。 100万円? 編集後記 ここに100万円がありますvs100万円あったら 記事を書こうと思ったらこんな画面がでてきたのね。 でね、『【今週のお題】ここに100万円があります』って文字をコピーしてタイトルを作ったわけ。 さらに 『【今週のお題】ここに100万円があります』ってところをクリックしたら、こんなんが出てきたわ…

  • 埼玉県に告ぐ【第109弾】6月第3週一挙大公開。(20210614~20210618)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第109弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 まえがき。 6月第3週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第108弾で2021年6月第2週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2021年6月第3週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi) 様、 Pちゃん (id:hu…

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。Part15【単語紹介】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 みなさまにはあまり馴染みのないであろう讃岐弁で記事を書くという企画でございます。 今回はその15回目で、記事を書くと言いながら讃岐弁の単語の紹介です。 香川に移住をお考えの方は、過去記事や本記事を熟読いただき是非讃岐弁をマスターしたもらいたいと思います。 では改めて。 今回の讃岐弁その1:おんごろもち。 『おんごろもち』の適用例。 今回の讃岐弁その2:おせ。 『おせ』の適用例。 今回の讃岐弁その3:ぐんじょ。 『ぐんじょ』の適用例。 編集後記 では改めて。 なんがで…

  • 音楽における雑音に関する考察。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 『音楽における雑音に関する考察。』 って何?と思われた方。 特に科学的なこととか複雑なことは書いていません。 音楽に対する単なる私の個人的な持論をべらべらと並べただけの下らん内容です。 音と音楽の違い。 雑音。 パッケージとしての音楽の中の雑音。 まとめると。 編集後記 音と音楽の違い。 音って音なんだけど、自分のイメージとしては1個1個の音。例えば、ドの音とか。 音楽とは。 自分のイメージでは、音や声や楽器の音が混じった楽曲そのものや、それを披露する場所や環境(ラ…

  • 私が選ぶBest5:香川県のいいところ編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第47弾】として香川県のいいところで攻めてみたいと思います。 知名度の低い香川県。 けどねー、結構ねー、いい所(個人的に)いっぱいあるんだよ。 『香川県に移住してみたいかも。。』と思っているあなた方。 これを読んでいただいたらきっと、いや、『絶対香川県に移住する!』となること間違いないでしょう。 …

  • 孫の武勇伝。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 もうだいぶん前の事なんですが。。 孫に起こった事故。 その事故で孫には全く関係ない方々が助けてくれたという、そんな話です。 通学路。 朝の挨拶。 中学校の前で転んだ。 中学校の保健室へ。 編集後記 通学路。 孫の通学路の途中に中学校があります。(写真左側) 孫は小学生なのでこのガッコに通っているわけではなく、孫のガッコはもっと写真の奥側にあります。 この中学校の前の歩道を矢印方向に向かって小学校に通います。 朝の挨拶。 このごろはセンセが校門に立ってやってくる生徒に…

  • 日本の歌大好きシリーズ その72:ラブレター

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 日本人はやっぱり演歌や歌謡曲・フォークソングのような古き良き日本の歌。 たまにはいいもんですよ。ご一緒しませんか? ただし、曲のチョイスは私が知っている曲、かつ私が好きな曲限定です、ご了承ください。 第72弾は、THE BLUE HEARTSの『ラブレター』でございます。 注)動画を貼っています。見る方は音量注意してください。 曲の情報。 それではご一緒に曲を楽しみましょう。 編集後記 曲の情報。 曲名 :ラブレター 歌 :THE BLUE HEARTS 作詞 :甲…

  • けふの花。20210613

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 花心のない私が贈るけふの花シリーズ。 例によって、自宅に咲いている花たちを紹介します。 花好きな方にはたまらないシリーズと自負しています(笑)。 花を見てちょっとでも嫌なことを忘れていただけたら嬉しいです。 注)花の名前は『googleレンズ』というアプリ調べです。もし、花の名前が間違っていたらgoogleに文句を言いましょう。 アルストロメリア。 アメリカデイゴ。 ヤロウ。 スイセンノウ。 リアトリス。 ハナハマサジ。 各種盛り合わせ。 編集後記 アルストロメリア…

  • 埼玉県に告ぐ【第108弾】6月第2週一挙大公開。(20210607~20210611)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第108弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 まえがき。 6月第2週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第107弾で2021年6月第1週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2021年6月第2週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 Pちゃん (id:hukunekox) 様、 おかじぃ (id:s…

  • 私が選ぶBest5:SNSのイケないところ編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第46弾】としてSNSのイケないところで攻めてみたいと思います。 SNSってみなさんも毎日のように利用されていることだと思います。 私も結構利用しています。 twitter、LINE、このはてなブログもそうなんでしょうかね。 昔mixiとかアミーゴなんてのもありましたね(今もあったらごめん)。 世…

  • 讃岐弁でブログを書いてみるけんの。【動物の名前編】

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 注)この記事は2020年02月06日に投稿したものを何も手を加えずに再投稿(=垂れ流し)したものです。 前回の讃岐弁シリーズ。 www.sankairenzoku10cm.blue すごく好評(勝手に思う)だったのですが、『3回連続10cmさんじゃなくて、若くて可愛い女の子が方言喋ってるとグッと惹かれちゃいます~ww』なんて暖かいコメントもをいただきました。え-ちゃん (id:A--chan)様、その節はどうもありがとうございましたww。 で、今日は讃岐弁でも『動物…

  • ブログを始めて3年経ちました。 It's been three years since I started blogging.

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 google翻訳っていうやつご存じですか? 便利ですねー。日本語を入力したら勝手に英語に変換してくれる。 これがないと英語のタイトルってなかなか作れません よ。 だって私の通用語は讃岐弁ですし。 英語の綴りは合っているでしょうか? 間違っていたらgoogleに文句を言ってください。 注意事項: ==ここから注意事項。 1年前に『ブログを始めて2年経ちました。』という記事を書きました。これはそれを使いまわしています。 数字的に違うところは( )内赤文字が1年前、( )…

  • 土木小ネタ:地面の中を覗いちゃおう!

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 地味な土木小ネタシリーズ。 今回は地面の中の話です。 普通に地面を見たら地面しか見えませんが、秘密兵器を使って地面の中を覗いちゃおうって寸法です。 標準貫入試験。 標準貫入試験で分かること。 標準貫入試験を2ヶ所でやってみた。そして地層ごとに繋いでみた。 編集後記 標準貫入試験。 一般に単にボーリング調査と呼ばれる地盤調査法は、正式にはボーリング・標準貫入試験と言い、ボーリングBoring(=くりぬくこと)によって掘削した孔を利用して、1mごとに地盤の硬さを測定する…

  • スライド式のUSBメモリ。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 あのさ~、みんなUSBメモリって知ってる~? なんか知らないけどさ~『USBメモリ』で検索するとすんごいいっぱい出てきちゃうのよね。 すごくない! どんだけ~って話でしょ。 でさ~そんなUSBメモリなんだけど~ 今日はスライド式のUSBのことを好き勝手に書いちゃうわよ。 USBメモリとは。 あたしの好み。 あんたほんとに突っ込めるの? 以外に素敵だったわよ。 編集後記 USBメモリとは。 みんな、ちゃんと覚えとくのよ! これ大事よ! USBは、「Universal …

  • 運動会。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 娘と一緒に孫の少学校の運動会を参観してきました。 当初5月に予定されていましたが、子供たちの行事なのに大人の事情で延び延びになっていました。 こういう行事は香川県教育委員会にお伺いを立てなくてはならないらしく なんでも、 新型コロナウイルス対策の警戒レベルが「緊急事態対策期」から「感染拡大防止集中対策期」に移行した(よく分からんww)から、やってもいいぜ、保護者の参観もOKだぜ。 となったみたいです。 天候。 バリケード。 仮想参加。 元気と希望と拍手と涙。 編集後…

  • 埼玉県に告ぐ【第107弾】6月第1週一挙大公開。(20210531~20210604)

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 埼玉県に告ぐシリーズ。やってきました第107弾。 例によって自分の平日の昼食を紹介する究極のワンパターンシリーズです。 まえがき。 6月第1週。 編集後記 まえがき。 前回は同シリーズ第106弾で2021年5月第5週の昼食を紹介させていただきました。 www.sankairenzoku10cm.blue 今回は2021年6月第1週です。 例によって、青字は自分が当日ツイッターにupした時の会話です。 タコスカ (id:kefugahi) 様、 Pちゃん (id:hu…

  • ナンパにおける『N君』の信じられない誘い文句。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 友人の『N君』。 昔からよく一緒に遊んだりしていました。 いまでも付き合いがあります。 で、この『N君』がナンパの時に放った一言。 もう40年も以上前のことですが、今でも忘れられません。 とあるバス停。 いざ出陣。 『N君』が放った一言。 編集後記 とあるバス停。 どっから聞き出してきたのか知らんけど『N君』が言うには ほぼイケる! みんなあそこで成功した! 時間は18時30分くらいがベストや! ほんまか?? ここですよ。 これは今のgoogleマップですのでもちろ…

  • 日本の歌大好きシリーズ その71:赤き血のイレブンのオープニングテーマ

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 日本人はやっぱり演歌や歌謡曲・フォークソングのような古き良き日本の歌。 たまにはいいもんですよ。ご一緒しませんか? ただし、曲のチョイスは私が知っている曲、かつ私が好きな曲限定です、ご了承ください。 第71弾は、テレビアニメ赤き血のイレブンのオープニングテーマ、フォー・メイツの『赤き血のイレブン』でございます。 注)動画を貼っています。見る方は音量注意してください。 曲の情報。 それではご一緒に曲を楽しみましょう。 編集後記 曲の情報。 曲名 :オープニングテーマ「…

  • 私が選ぶBest5:好きな季節編

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 さて、みなさま。 もう何も失う物はなく、かつ色に乾いた私がお送りする『私が選ぶBest5』。 私が好きなもの、嫌いなものなどありとあらゆるBest5を発表します。 本日は【第45弾】として好きな季節で攻めてみたいと思います。 季節ってご存じですか? 第5位 第4位 第3位 第2位 第1位 編集後記 季節ってご存じですか? wikiより 季節(きせつ、英: season、西: estación、仏: saison、 独: Jahreszeit)は、特定の天候、昼夜の長…

  • 6月は誕生日だらけなんです。

    如何お過ごしですか? 3回連続10cmです。 当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いつも本当にありがとうございます。 今日は6月の第1日目なので私の身内で6月が誕生日の者を紹介したいと思います。 昨日同様、露出趣味炸裂記事です。 『名乗るほどのもんじゃござんせんが、隠すほどのもんでもござんせんので』って台詞を誰かが言ったような、言わなかったような。 私の身内の6月生まれ。 家系図。 何か気づきませんか? 編集後記 私の身内の6月生まれ。 母上と次女と姪です。 3人もおるんです。 身内の6月生まれは3人です。 はい、今日の記事はこれだけです。 マジ? うそです。 家系図。 私の直近の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、3回連続10cmさんをフォローしませんか?

ハンドル名
3回連続10cmさん
ブログタイトル
おっさんのblogというブログ。
フォロー
おっさんのblogというブログ。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用