chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
にいどゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/25

arrow_drop_down
  • 【インビザライン矯正編】㉛歯並びが逆戻り!チューイー噛み不足で1か月前のアライナーを付けることになりました

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉚歯石取りが怖い。尋常じゃないくらい歯がしみる件 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- インビザライン矯正6ヶ月目(23枚目) 矯正生活を始めて約半年。 定期検診で、奥歯が動いていないと指摘されてしまいました。 一旦、1か月前のアライナー(20枚目)に戻って、それ以降は1枚あたり2週間つけることに!! そういえば奥歯がパカパカとなって、はまっていない感じがしてたんだよなー。 噛んだらカチカチと音がなっていたような……。 奥歯は動き…

  • 【インビザライン矯正編】㉚歯石取りが怖い。尋常じゃないくらい歯がしみる件

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉙歯茎が後退してる部分は虫歯リスクが高い?アライナーのお手入れにジェルを使ったらいい感じだった - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 突然ですが。 尋常じゃないくらい歯がしみる!!! 月に1回の定期健診が恐怖です。 私は前歯の歯茎が薄く、歯の根元近くが見えてしまっている部分があるのですが、そこが歯石取りの時にめちゃくちゃ痛い。 事前に歯科衛生士さんに「歯がしみやすいので優しくお願いします」とお願いしたのでなるべく優しくしてくれてる…

  • 【インビザライン矯正編】㉙歯茎が後退してる部分は虫歯リスクが高い?アライナーのお手入れにジェルを使ったらいい感じだった

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら インビザライン矯正3ヶ月目(11枚目) 歯磨き中、また義歯が取れました。 今度は前回と反対側、右2番の歯です。 取れた義歯をラップにくるんで歯科へ行き、歯科用セメントで義歯を取り付けてもらいました。 前回同様、同じ被せものをはめるだけだから矯正の進行には問題ないとのこと。 セメントがしっかり固まるまでアライナーは付けられないので、家に帰ってからはめることに。 アライナーをパチっとはめると……痛い! やっぱり微妙に角度が違ったのか、義歯の部分はアライナーをはめるのがキツくなっていました。 数日で義歯の土台の歯が動い…

  • 【インビザライン矯正編】㉘矯正中に義歯が取れたら、アライナーはそのまま使える?矯正への影響は?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら インビザライン矯正2ヶ月目(7枚目) ある日歯磨きをしていたら…歯がグラグラしてる!? グラグラしているのは左2番の歯。 もともとブリッジの土台になっていた、義歯をかぶせている歯です。 気になりつつも、この日は土曜の夜。 月曜日になってから歯医者に電話するしかない……と様子を見ていたら、日曜日ついに義歯がポロっと落ちました。 キッチンペーパーでくるんでからポリ袋に入れて無くさないよう大切に保管しておきます。 月曜の朝すぐに電話して見てもらうことになりました。 気になるのは、義歯を付けなおした後アライナーの型が変わ…

  • 【インビザライン矯正編】㉗チューイー噛んでる間ヒマじゃない?矯正ついでに自分磨き始めたけどおすすめできない理由

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉖安い商品でも大丈夫?コスパのいい矯正グッズを求めて【チューイー】【マウスピース洗浄剤】 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 突然ですが皆さん。 チューイーを噛んでる間ってめっちゃヒマじゃないですか? 私は歯がガチャガチャ重なっている部分があるので、チューイーをしっかり10分、最低でも5分は噛みこむように言われました。 チューイーを持っている間は手がふさがるから家事はできないし、唾が溜まるので洗面台の近くにいないと困るし。 結果…

  • 【インビザライン矯正編】㉖安い商品でも大丈夫?コスパのいい矯正グッズを求めて【チューイー】【マウスピース洗浄剤】

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉕iTeroアイテロでスキャンがうまくいかない!スキャナーをバグらせる歯並び? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- インビザライン生活を始めて1ヶ月ほど経った頃。 チューイーを噛んだ時に「キュイ」と変な音が鳴りました。 よく見たらチューイーに切れ目が入ってボロボロになっています。 だんだん噛む力が強くなっているのか、1週間に1~2個のペースでチューイーが壊れるように! 歯医者で購入したチューイーは2つで500円。 けっこうなお値…

  • 【インビザライン矯正編】㉕iTeroアイテロでスキャンがうまくいかない!スキャナーをバグらせる歯並び?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉔ゴムかけが難しい!すぐ外れる!すべる!自分なりの3つのコツ - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- インビザライン矯正5週間目(5枚目) 矯正開始後、はじめての定期検診です。 これから定期検診では毎回アイテロを使って進み具合を見てもらいます。 アイテロで歯型を取り、問題なく矯正が進んでいることを確認してもらいました。 ただ、奥歯の動きが若干悪いので、チューイーをよく噛むように言われました。 奥歯は アライナーが曲がっていた時期があ…

  • 補助輪外しの練習がんばりました!-自転車完結編-

    あーくん6歳、補助輪外しの練習をはじめました! それ以来、自転車にハマったあーくんは朝早くから誰もいない公園で自転車を乗り回し、帰りもひとっ走りするのが日課になりました。 安定して自転車が漕げるようになってからは(なるべく交通の少ない道を選んで)公道にもチャレンジしています! ↓今回の漫画は特にPRではないのですが、あーくんが4歳の頃からお世話になっているのはライトウェイさんの「ZIT」です! ineedyou31219.com 以前自転車についての記事を書いたので、無事に補助輪が外せた「自転車完結編」を残したくて漫画にしました。 軽くて乗りやすいのは子供にとってもメリットだけど、自転車を運ぶ…

  • 【インビザライン矯正編】㉔ゴムかけが難しい!すぐ外れる!すべる!自分なりの3つのコツ

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉓マウスピースが曲がった!原因と対策 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 顎間ゴムを付けた感想 ・ずっと引っ張られてる感覚がキツい ・寝る時もずっと気になる ・たまに外れる 顎間ゴムをかける時のコツ その1:引っ掛ける順番をかえてみる コツその2:ギュッと押し込む コツその3:新しいゴムにかえる インビザラインの矯正中、噛み合わせを治療するために使う顎間ゴム。 使わない人もいれば、数ヶ月だけの人もいますが、私の場合は約2年、矯正…

  • 【インビザライン矯正編】㉓マウスピースが曲がった!原因と対策

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉒マウスピースが外れない!家にあるものでどうにかしよう - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- インビザライン矯正 4日(1枚目) 歯磨きをする前にふと、アライナーが内側に曲がっていることに気付きました。 曲がっているのは、左下の奥歯2本の部分。 ぱっと見ては分からない部分だったので、いつから変形していたのか分かりません。 爪でひっかけた訳でもないのに、なんで? 矯正に支障があっては困るので歯科医院に電話をすると、確認するのでアライ…

  • 【インビザライン矯正編】㉒マウスピースが外れない!家にあるものでどうにかしよう

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】㉑矯正生活の敵・頭痛について - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- はじめはアライナーのつけ外しが大変! アライナーのつけ外しにも一苦労です。 練習用のアライナーで付け外しに慣れたと思っていたのに、あんなの序の口でした。 アタッチメントがついたマウスピースを外すのは本当に難しい! ぴったりはまっているから爪を使ってもなかなか取れない。 表は出っ張りが引っかかって外しにくいので、内側から外します。 インビザラインの説明書に書いてある…

  • 【インビザライン矯正編】㉑矯正生活の敵・頭痛について

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑳これからが本番?改造人間になるなんて聞いてないよ~「アタッチメント」「リンガルボタン」「顎間ゴム」とは - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 人によって多少違うかもしれませんが、矯正中のルーティンはこのような感じです。 マウスピース矯正中の食事、お手入れの流れ ①アライナーを外して洗浄剤に漬ける(1~2日に1回)②30分くらいで食事を済ませる③フロス&歯磨き④アライナーを歯ブラシでこする⑤アライナーをはめてチューイー噛み10分⑥…

  • 【インビザライン矯正編】⑳これからが本番?改造人間になるなんて聞いてないよ~「アタッチメント」「リンガルボタン」「顎間ゴム」とは

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑲矯正中、気になる外食やお泊りについて。私が準備したものはこちら! - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- アライナー1枚目 アライナーの付け外しにも慣れてきた頃です。 この日は定期健診かな?と思い、言われるがまま寝転んでいました。 すると、何やらガチっとアライナーのようなものを付けたり、外したり……。 ピッ!と言う音と光で、UVライトで何かを固めているのが分かりました。 なんだろう。 ただ歯のチェックをするだけではないのかな? 今…

  • 【インビザライン矯正編】⑲矯正中、気になる外食やお泊りについて。私が準備したものはこちら!

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑱矯正中の喋りにくさはいつまで?抜歯したすき間のせいで喋りにくい時は - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- インビザライン生活の大きな悩み。 外食はどうするか問題! そもそも、外食は行けるの? 食べ歩きは? お出かけ中の持ち物は? 家族での外食はもちろん、外で働いている人にはかなり重要な問題ですよね。 しかも、コロナ禍以降は外出中にマウスピースを触ったり、自宅以外での歯磨きには気を使います。 お泊りの時の持ち物もまとめたので、旅行…

  • 冷蔵庫が壊れかけた話。エモくなりそうでエモくなかった

    こんにちは。 久しぶりの日常漫画です。 7月頃から、冷蔵庫のエラー音(ドアを開けっぱなしにすると鳴るやつ)がよく鳴るようになってしまいました。 あと2時間は眠れるかな...…ってウトウトした瞬間に泣く声が聞こえて心臓ドキィ!!!ってする感じ、完全に夜泣きだった。 ※その後、無事修理の方に来てもらってなんとかなりました。 長年使っていたためドアが歪んでいて、開閉を感知するためのスイッチの押しが弱くなっていたようです。 (私がセンサーだと思っていじっていた場所はエラー音とは関係ない部分だった) 思い切って買い替えたいところですが、値上がりが厳しい世の中なので冷蔵庫にはもうしばらく頑張ってもらうつも…

  • 【インビザライン矯正編】⑱矯正中の喋りにくさはいつまで?抜歯したすき間のせいで喋りにくい時は

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑰口の中にアライナーが当たって痛い!自力でバリ取りしてみた - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 先日書いた通り、私は矯正が終わるまではずっと前歯2本歯抜けの状態で過ごしています。 アライナーは透明で歯抜けの状態がバッチリ見えてしまうので、矯正用ワックスを使ってアライナーの隙間を埋めています。 ある日、ふと「 コロナ禍で常にマスクをしている状態だから見た目にこだわる必要も無いか!」と 考え、思い切って歯抜けのまま子供の送り迎えに行…

  • 【インビザライン矯正編】⑰口の中にアライナーが当たって痛い!自力でバリ取りしてみた

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑯インビザライン矯正中のお手入れ方法について。歯磨き粉は使ってもいい?フロスは毎食後? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- インビザライン生活2日目 まず思ったのが…。 痛い! 痛すぎる!! アライナーのフチが舌や唇の内側に当たってとにかく痛い。 もっと滑らかな物かと思っていたのに、切り口が結構鋭くなっています。 歯医者さんに聞いたら「始めは気になって舌で触ったりしちゃいますよね。すぐに慣れます」と言われましたが、気になるどころ…

  • 【インビザライン矯正編】⑯インビザライン矯正中のお手入れ方法について。歯磨き粉は使ってもいい?フロスは毎食後?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑮インビザ矯正中、歯抜けの部分はどうなる?歯列矯正用のワックスとは - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 今回はアライナーのお手入れについて。 プラスチックでできたアライナーは傷が付きやすく、研磨剤が入った市販の歯磨き粉でこするのは良くないそうです。 ※研磨剤入り歯磨き粉OKと言う歯医者さんもいたので、ここは意見が分かれるところなんですね。 渡されたのは、アライナー専用の洗浄剤。 入れ歯洗浄剤のようなタブレット状になっていて、ぬる…

  • 【インビザライン矯正編】⑮インビザ矯正中、歯抜けの部分はどうなる?歯列矯正用のワックスとは

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑭矯正開始!アライナー装着の注意点・付け方は?「チューイー」って何 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- ロウソクのような棒? ワックスの使い方 1.抜けている歯の幅くらいに矯正用ワックスを折る 2.矯正用ワックスをお湯でふやかす 3.お湯から取り出し、すばやくアライナーに押し付ける 4.余計な部分を削り取る 使う時のコツ 義歯(自作)完成! ロウソクのような棒? 突然ですが…… ↓皆さん、これ、何か分かりますか?? 薄いクリーム…

  • 【インビザライン矯正編】⑭矯正開始!アライナー装着の注意点・付け方は?「チューイー」って何

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑬根っこが折れた歯を抜く日。麻酔を打った後、先生達の様子が…? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- いよいよマウスピース矯正生活が始まります。 前回聞いた通り、結局抜歯なしの設計になりました。 矯正のため奥歯を抜くという別の案もあったそうなんですが、1本も抜かないことにしてくれたそうです。 矯正が完了した後は、欠損している2本の前歯を4本(折れかけの歯2本+犬歯)で支える予定。 いよいよ初めてのマウスピースを装着します。 ちなみ…

  • 「危ないからだめ!」ダンゴムシにとって一番危ない場所(モザイク多め)(虫の概念注意)

    幼稚園の帰りにはお友達とよく公園で遊びます。 最近温かくなってきたので、子どもたちは虫探しに励んでいます。 (虫が出てくるのでモザイク多めでお送りいたします) 遊具の少ない公園で、今一番盛り上がる遊びがダンゴムシ探しです。 この日は大量に見つかったようでかなり興奮した様子でした。 雨の後、茂みの所とか……すごいよね……。 ダンゴムシさんのお家を作ってあげるんだ……そう……優しいね……。 あまりに残酷なことをしない限りは見守るスタンスなのですが、虫の扱いが雑すぎてつい口をはさんでしまいました。 「おそとはあぶないよ!」「おうちにかえりましょうね~」 (虫にとっては、君たちの近くが一番怖い場所なん…

  • 【インビザライン矯正編】⑬根っこが折れた歯を抜く日。麻酔を打った後、先生達の様子が…?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑫6本の長いブリッジを5本にする方法!素人では思いつかない設計とは - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 今日は、神経を取っていて根っこが折れてしまった歯を抜く予定です。 ビビりなので 「抜いた後はやっぱり1週間くらい痛みますか…血とか出ますか…」 と聞きました。 「そこまで痛みませんよ。血は出ます」 と先生。 既に神経を抜いた歯なのでそれほど大変ではないそうです。 ※当然血は出る ……で、麻酔を打ちます。 表面麻酔を塗らずにブッ…

  • 【インビザライン矯正編】⑫6本の長いブリッジを5本にする方法!素人では思いつかない設計とは

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑪歯医者のシリコン型取りが苦手な人に朗報。「アイテロ iTero」で口をスキャン! - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 前回初めて歯のスキャンをして、今日はいよいよ治療計画を聞く日です。 期間がどれくらいかかるかなどの治療計画を聞いた後、先生がある提案をしてくれました。 矯正歯科医 歯になるべく負担をかけないようにしたいとのことだったので、前回お話してから色々設計を考えてこういったパターンもありだなと思って少し変えてみました。歯…

  • テレビショッピングとの出会い!大人にとっては「通販あるある」だけど子供には全てが斬新だったようで…

    子どもが生まれてからテレビは幼児番組&アニメ専用機になりがちですよね。 あーくん5歳。 春休み中のお昼、めったに見ないワイドショーをつけていた時のことです。 平日によくやっているテレビショッピングが始まったので、特に気にせずお茶を淹れていたら……。 生まれて初めてテレビショッピング見る人間の反応っておもろいな……。 タレントさんが大げさに機能を説明したり、時間限定でおまけが付いたり、安く感じるような値段設定だったり。 大人にとっては何てことのない「通販あるある」に逐一反応したのがほほえましい。 SHARP ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 1.6L ホワイト系 KN-HW16F-W post…

  • 【インビザライン矯正編】⑪歯医者のシリコン型取りが苦手な人に朗報。「アイテロ iTero」で口をスキャン!

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑩矯正中の注意点!マウスピース装着時に食べていい・飲んでいいものは? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- この日は歯の「スキャン」をすると聞いていました。 インビザラインの設計や治療スケジュールを決めるために、色々な準備をします。 まずはレントゲンを撮って、次は歯の型取りをします。 ▼型取りは以前ブリッジを作った時に経験済み ineedyou31219.com あのオエッってなるの苦手なんだよ~嫌だよ~やるしかないけど! 歯科衛…

  • 【インビザライン矯正編】⑩矯正中の注意点!マウスピース装着時に食べていい・飲んでいいものは?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑨ワイヤー矯正とマウスピース矯正どっちにする?インビザラインって高いの? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- ワイヤー矯正だと費用がかさみそうだと考えたので、マウスピース矯正の「インビザライン」を選ぶことにしました。 いよいよ矯正開始です。 矯正を始める時の心境 矯正スタート直前。 まず思ったのが、高額な支払いをして矯正するというのにこんなにもワクワクしないものかということです。 SNSでインビザラインについて検索したら、若い美…

  • 【インビザライン矯正編】⑨ワイヤー矯正とマウスピース矯正どっちにする?インビザラインって高いの?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑧インプラント、矯正、ブリッジ。悩みに悩んだ私の決断は - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- ついに歯列矯正をすることになりました。 矯正には種類があり、まずはどの方法にするのかを選ばないといけません。 ・ワイヤー矯正 表側矯正 約70万円+調整費 月5,000円 裏側矯正 約90万円+調整費 月5,000円 +精密検査やカウンセリング費用 30,000円 +保定装置(リテーナー) 50,000円 ・マウスピース矯正 約80万円(…

  • 【小ネタ】テレビで滝を見た2歳児のコメント

    息子のあーくんが1歳半~2歳くらいだった頃。 テレビで旅番組を見ていたら、大迫力の滝の映像が映りました。 牛乳が大好きなあーくん、大興奮です。 滝のしぶきが白かったので、滝の水が全部牛乳に見えたようです。 あれ全部牛乳だったらすごいなあ。 らくのうマザーズ らくのうLL大阿蘇牛乳1000 6本 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング au PAY マーケット

  • 【インビザライン矯正編】⑧インプラント、矯正、ブリッジ。悩みに悩んだ私の決断は

    歯科医院巡り中の私が向かったのは、子供の頃に何度か通ったことのある所でした。 診察券を新しく発行してもらった後、先生に詳しい事情を話します。 今まで受診した歯科医院との違いは、話が淡々と進むところ! 今までの歯医者さんが親身になって相談させてくれる「町のお医者さん」だとしたら、ここは医師の数が多くて経験豊富な「総合病院」って感じ。 色々な選択肢があるから「これからどうしよう」って絶望感いっぱいで歯医者通いしてたけど、これくらい人間味のない(褒めてます)ところの方が私には合ってるかも。 「もうこれ以上歯をダメにしたくないんです」 と半ば泣き言のように希望を話したら、スマートな歯科医にサラッと治療…

  • 【インビザライン矯正編】⑦難しい歯医者選び。やっぱり矯正は必須なのか…

    前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑥ボロボロの歯をどうするか。疑心暗鬼の歯医者巡り!夫の言葉で思い出したこと - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 歯の治療で後悔しないため、色々な歯科医院を調べました。 うちの近所には、 口コミ高評価だけど矯正やインプラントは取り扱ってない所 審美治療に特化している所 腕がいいと評判だけど高額治療の押し売りがある(らしい)という所 など、今まで知らなかった歯科医院がたくさんありました。 私は素人なので、歯医者選びの基準は ・新しい設備を導入しているか ・(矯正、インプラントなどの)認定医がいる…

  • 「ギャン泣きの理由が分かれば」子供が何十分も泣き止まないのはなぜか、少し分かった時のお話

    なんでもないことがきっかけで子どもに大泣きされてしまって参ること、よくありますよね……。 いつまでも泣き止まない子にイライラしてしまう時、私がいつも思い出すようにしている出来事です。 焼きそばが大好きなあーくん(キャベツは好きじゃない)。 一瞬、焼きそばが食べられないかも!?って思って大泣きしたけど、その後「そっか、今日はハンバーグだった!」と分かったようです。 なのに涙が止まらない。 それを、3歳頃になるまでずっと言語化できなかったんだね。 大人からみたら、どんなに事情を説明しても数十分も泣き止まないのは凄く困るし焦りも出てくる。 私が荷物を持った状態では暴れる3歳の子どもを抱きかかえるのは…

  • 【インビザライン矯正編】⑥ボロボロの歯をどうするか。疑心暗鬼の歯医者巡り!夫の言葉で思い出したこと

    前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】⑤インプラントの料金について。あごの骨がやせていると治療を受けられない? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 矯正してさらにブリッジかインプラントとなると、合計で160~200万円程度かかる。 かといってこのまま矯正せずに、付け焼刃的にダメになった箇所だけを直したら、10年後私の前歯はどうなっているんだろう? 4本欠損、犬歯までボロボロになってるかも。 これ以上長いブリッジはできませんってことになって、いよいよ入れ歯……とか? インプラントだって、歯周炎などで抜け落ちてやり直しのきかない状態…

  • 【忘備録】Gmailの送信済みメール、下書き、予約投稿が勝手に消える現象が解決した話

    メール不具合の忘備録です。 (2023年1月) Gmailの下書き、予約投稿、送信済みメールが全て消える現象が発生しました。 ググっても分からん、Googleのフォーラムでも未解決、知恵袋もアテにならない。 一応元デバッガー(バイト)なので、自分でなんとかできないか色々やってみたのでブログに残しておきます。 結論から書くと、もしChrome以外のブラウザを使っていたら、Googleとの連携を切ってみてください。私はBrave(ブレイブ)の検索エンジンをGoogle以外のものに変更したら解決しました。 下書きが消える 環境などの詳細 やったこと ・再起動やアップデート ・IMAPを無効にする ・…

  • 【小ネタ】キッズルームのかわいい出来事まとめ

    うちの子が1、2歳だった頃(まだコロナ禍になる前)、毎日のように近所の児童館やキッズスペースへ通っていました。 そこで出会ったかわいいお友達とのかわいい出来事を描きました。 計画 えっ。 「ぼくのかんがえたさいきょうの計画」でした。 あまりに自然に話してくれるから、疑う余地が全くありませんでした。 本当に行けたらいいね。 これ読んで シッッッブ~い! 極厚の本でした。 子ども向けの図鑑ではなく、普通に大人が読むやつ。 センスが好き。 将来が楽しみです。素敵な寿司職人になってね(?)。 かわいいの連鎖 図書館の子ども用コーナーにて。 寝ころび専用スペースだと思ったの??? 確かに、マットが敷いて…

  • 「ママにプレゼントが入ってるよ」園バッグに入っていたのは、潰れてしまった折り紙でした

    幼稚園から帰って来た時、あーくんが「今日はお手紙入れの中見てね!」と言いました。 園バッグの中に、何か見せたい物が入っているようです。 その名も「ぐちゃぐちゃ紙」。 せっかくのプレゼントが潰れたのかと思い、一瞬緊張感が走りました。 残念そうな顔にならないよう「ありがとう!」と伝えよう!と。 ……最初からぐちゃぐちゃだったそうです。 ありがとう。 それならよかった。 ホッとしたし、ちょっとおもろかったよ。 おりがみケース クリア posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング au PAY マーケット

  • 【インビザライン矯正編】⑤インプラントの料金について。あごの骨がやせていると治療を受けられない?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】④ブリッジはどうして長持ちしなかった?考えるべきだった「設計」について - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 前回はブリッジについて教えてもらいったので、続いてはインプラントについて聞きました。 インプラントの金額めやす 1本あたり30~40万円程度 ※診療所によって金額が大幅に違う可能性アリ 折れている歯(上の左右2番)は保険適用の被せものが1本6,000円。 私の場合、合計で81万円程度 +骨再生治療が必要な場合は6万円~ と…

  • 【インビザライン矯正編】④ブリッジはどうして長持ちしなかった?考えるべきだった「設計」について

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】③ブリッジ?インプラント?入れ歯ってどうなの?歯が無いまま過ごすとどうなる? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 歯科医院の予約日がやって来ました。 先生の提案してくれたプランは2つ。 もう一度ブリッジにするか インプラントにするか、です。 まずはブリッジについて聞きます。 6連ブリッジの料金めやす 義歯1本あたり6,000円(保険適用)~10万円(セラミック製など、保険適用外の素材)程度 6本連結のブリッジだと36,000円~…

  • 【あるある】お遊戯会で園児さんが頑張る姿に涙!自分の子が出てきたらもっと泣いちゃうんだろうな~!

    お遊戯会、去年も今年もだいたいこんな感じでした。 お遊戯会って何であんなに泣けるんですかね……。 親になってから、頑張る子どもを見ただけで泣けるようになってしまいました。 涙腺ゆるゆるです。 ダンスの曲がまた、我々世代に刺さるチョイスだったんです! 懐かしのアニソンでした。 コロナ対策のためお遊戯会は少数のクラスで行われたので、私が観覧した日に知っている子は(たぶん)いませんでした。 ほとんど初対面の子ばかりなのに、なんでこんなに泣けるんだろう。 今こんなにうるうるしてたら、自分の子が出てきた時はとんでもなく泣いてしまうんじゃないか!? と心配していましたが。 一滴も涙出んかった。 動画撮るの…

  • 【インビザライン矯正編】③ブリッジ?インプラント?入れ歯ってどうなの?歯が無いまま過ごすとどうなる?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】②ブリッジの土台が使えなくなったらどうなる?入れ歯ってどうなの? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 部分入れ歯のメリット、デメリット メリット デメリット インプラントのメリット、デメリット メリット デメリット 名前はよく聞くのに、分からないことも多い「部分入れ歯」について調べてみました。 部分入れ歯のメリット、デメリット メリット 取り外しができるのでメンテナンス、作り直しがしやすい 手術しなくていい デメリット 噛む力が…

  • 【インビザライン矯正編】②ブリッジの土台が使えなくなったらどうなる?入れ歯ってどうなの?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【インビザライン矯正編】①ブリッジを被せていた歯がグラグラ…まさか、また折れてる?(2回目) - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- ブリッジの土台が2本とも折れてる。 これからどうしたらいいの!? まさか30歳で入れ歯?? にいどゆう この土台の歯がもう使えなかったらどうなるんでしょうか 歯科医 またブリッジにするとしたら、今の土台の横の犬歯を使うことになるね 犬歯2本で前4本の歯を支える!? つまり、6本の義歯が連なった6連ブリッジです。 そ、そんな長…

  • 芸人さんが出てるCMって商品のこと何も分からないよね…子どもが生まれてから感じ方が変わった話

    まだ私が若かった頃。 お笑い芸人さんが出ているCMを見て、思ったことがあります。 芸人さんがネタをやるCMってよくあるけど、これ商品の内容全然分かんないよね。 このCM見て「買おう!」ってなるかなー?ファンの人なら買うのか? とりあえず話題になればオッケー的な感じ? 子どもが生まれてから、そういったCMの感じ方が少し変わりました。 多分あーくん3歳頃のお話。 いやー、 すぐ買ったよね。 チョロい母です。 かわいくステップ踏むのを見たら、次の日スーパーで速攻探しちゃうよね。 「昨日見たあれ売ってるかな……」 って、思っちゃうよね。 お笑いCMの影響って、私が思っていたよりずっと凄かったようです。…

  • 【インビザライン矯正編】①ブリッジを被せていた歯がグラグラ…まさか、また折れてる?(2回目)

    こんにちは! 絶賛インビザライン矯正中のにいどゆうです。 こちらはアラサー女の歯列矯正記録なので、育児漫画をお探しの方はページ下部のカテゴリー一覧(PCは右の方)からどうぞ。 前回のセラミックブリッジ編に続き、ついにインビザライン(マウスピース矯正)編へ突入です。 ▼はじめての方はこちらのリンクをご覧ください。 歯の話-はじめに&目次- 出っ歯だった私は結婚したことを期に、審美目的で歯にブリッジ(横にいくつか連なった義歯のこと)を被せることにしました。 色々(?)あって歯が折れてから、今まで以上に食べる物に気をつけながら生活をしていました。 ブリッジのお手入れも欠かしていません。 ※フランスパ…

  • 何でも気になる1歳児。パパとのお風呂中、給湯器のリモコンが気になって質問攻め!

    あーくん、1歳半くらいの頃。 パパとお風呂に入っていた時のことです。 私がお風呂場の近くで洗濯物を片付けていたら、2人の会話が聞こえてきました。 この頃のあーくんはまだ単語を少し喋るくらいだったので、気になることがあった時は指をさして「でっ!」と言います。 給湯器のリモコンに表示される数字やボタン全てが気になるようで、パパに読み上げてもらっていました。 パパは「これは時間」「これは『適温』。ぬるくなった時に押すよ」と、きちんと意味を説明していたのですが……。 そうです。 「よびだし」ボタンでママが来るのです(パパとお風呂に入ってる時は)。 自分には無い発想というか、パパのこういった回答もおもし…

  • 【小ネタ】悪い方に惹かれてしまう2歳児

    あーくん2歳の時の出来事です。 小ネタです。 ばいきんまんとか、クロコダイルとか、ピート(ミッキー&フレンズ)とか、悪役のマネをすることが多かったです。 ヴィランはヒーローよりもキャッチ―なセリフがあったりして、魅力的なんですよね。 目の付け所がシブい2歳児のエピソードでした。

  • 【今じゃない】ヘルメットを嫌がる定番のイヤイヤに翻弄された話

    あーくんが2~3歳くらいの頃だったかな? 「ヘルメットいや!」という定番のイヤイヤに悩まされていた時のお話です。 どんなに嫌がられても、子どもを自転車に乗せる時ヘルメットは欠かせません。 自転車に乗る前にくたくたになりますよね……。 なんで今ぁぁあぁぉぉん!?? と叫びたくなりました。 今度は逆に、イヤイヤ‗玄関から離れたくないver.が始まります(白目)。 【ふるさと納税】14-20 オホーツク産ほたて貝柱1kg posted with カエレバ 楽天市場 Yahooショッピング au PAY マーケット

  • 「ゼリーの汁がこぼれるからお弁当箱を真っすぐ持ってね」って言ったら…

    息子のあーくんが通う幼稚園では、月に数回お弁当の日があります。 垂直(まっすぐ)~~! おかずが……ゼリーの汁が……!! ミニカップのゼリーって、お弁当デザートの定番ですよね。 でも4歳児には開けられないくらいフタがぴったりくっついてる! うちの子が通う園では、先生に手伝ってもらわなくても扱えるものを持ってくることがルール。 自分で開けることができるお弁当箱・カトラリーケース・食べやすくてこぼしにくい食べ物を探さないといけないので、3歳~年少さんくらいまでかなり気を使いました。 知恵袋で検索すると、お弁当のカップゼリーを子供が開けられないけどどうする?という質問がいくつかヒットしました。 フタ…

  • 幼稚園に間に合うかギリギリ!こんな時にできれば言いたくなかったこと

    あーくんが、幼稚園の満3歳児クラスに入園して間もない頃の出来事です。 この頃は、まだ寝起きが悪くて泣きながら朝の準備をすることがよくありました。 朝のギャン泣きは色々と消耗するんですよね……。 幼稚園に間に合うかギリギリの時でも、なるべく「遅刻するから早くして!」とは言わないようにしていました。 それは特に教育的な理由ではなく、かなり現実的な訳があるんです。 「まにあわなかったら、どーしゅる?あ、このあいだおくれたときはねぇ〜」 分かった! 分かったから!! 着替えよう!!

  • おうちプールで遊んだよ!水のつぶを見た感想「わァ~○○」

    今年の夏は暑かったですね! まだまだ残暑が厳しいので、ベランダでも遊べる小さなプールを出して水遊びをしました。 「わァ~とびこ」 表現!! ▼アンパンマンの水鉄砲は、水鉄砲(水圧強め)とシャワーの2wayだから楽しい。 アンパンマン 大きな水でっぽう(1個) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 7net au PAY マーケット

  • 変顔ブームの3歳児。既にお笑いを分かっているかもしれない

    数年前、家族でファミレスに行きました。 子供用の椅子を嫌がったあーくんは、パパのひざの上に座っていました。 食事が終わって「おいしかったね」なんて言っていた時です。 タイミングが完璧だったので笑ってしまった。 この年齢でも、こういうお笑いっぽいことを思いつくんだなーと感心しました。 ※マスク省略しています ※漫画の中では半袖を着ていますが何月の出来事だったか失念

  • 「あんな所になんで赤ちゃんの写真が?」それは…

    あーくん2歳頃の出来事。 家で遊んでいたら急に「あかちゃん」と言うので、何のことかと思って見たら……。 確かに赤ちゃんなんだけど…それ、きみなんだよ……。 ほんの1年ちょっとしか経ってないのに不思議だよね。

  • 【5歳になりました】この家から消えていくものと、これから会えるもの

    息子のあーくんが5歳になりました。 まだまだ幼いんだけど3、4歳の頃とは少し違う。 5歳という年齢は、幼児と子供の間という感じがします。 ほんの1年前まではあーくんを膝に乗せるとぷにぷにふわふわで、まだ少しだけ赤ちゃんを抱っこしてた頃の面影が……なんて思ってました。 でもいつの間にかしっかりした骨格になってて。 「子供!5歳!少年!」って感じ(伝わる?)。 赤ちゃんを卒業して、そろそろ幼児も卒業です。 これからは、ちょっぴりお兄さんなあーくん、よろしくね。

  • 食べることが大好きな1歳児。想像力豊かすぎてついにこんなものまで「おいしそ~!」

    あーくん1歳の終わり頃。 この頃はとにかく食べることが大好きで、「おいっしょ~!(おいしそう)」が口癖でした。 1日何十回も言ってる。 食べ物や飲み物を見るたびに「おいっしょー!まま!!おいっしょー!!うわァ~~!」と大興奮。 テレビを見てるとワイドショーやらCMで食べ物がたくさん出てくるから大変です。 そんなある日、家族で家具屋さんへ行きました。 想像力豊かすぎない!? おいしい食事を連想したんでしょうか。 その後電気屋さんへ行くと、今度は掃除機を見ておいしそうと言ってました。 今度こそ訳分からん……!! ダイソン 掃除機 V7 フラフィ サイクロン式 コードレスクリーナー SV11FFOL…

  • 【ちゅーの攻防①】お口チューを回避しようとした結果、母は…

    あーくん1歳の終わり頃。 お口にチューしたい!と言われることが度々ありました。 「大きくなってから好きな人としたら?」 と、やんわり諭すのは効果なし。 かわいいお願いなんだけど、お口にする訳にはいかないんだよー! (虫歯菌が移ると聞くし、そもそも親が口にキスするのはどうなんだ?って感じだし) 普段はふにゃっとなってすぐ「抱っこー!」なのになんでこういう時だけ力めっちゃ強いん? ――結果。 母、しゃくれる。 なんかもう虫歯菌は移ってそうな気がしますが、倫理感を守るためというか…とにかく自分の中ではギリセーフかなと思ってアゴにチューはOKということにしました。 虫歯菌に関しては、3歳半頃までもの凄…

  • 「ママお風呂入ってくるね」別れのあいさつがかわいい2歳児

    こんにちは。 久しぶりの育児漫画です。 2年半続いたup to you!さんの連載を一旦お休みすることになりまして、今まで週1投稿だった漫画の更新頻度が変わったり、描き方や塗り方を試行錯誤しながら描いていくようになりました。 いつも漫画を見てくださっている方、はじめましての方、これからもよろしくお願いいたします! さて 今回描いたのは、息子のあーくんが2歳だった頃のプチエピソードです。 元気にご挨拶してくれてありがとう!すぐ戻ってくるよーーー!

  • アイスか、かき氷か…明日のおやつに悩み過ぎて

    「ままーアイス買いたい!」 夕方、テレビを見ていたあーくんが急に言いました。 この日はもう帰宅してお風呂に入り、おやつも食べた後だったのでアイスは明日買う約束をしました。 ソフトクリームか、かき氷か。 ソフトクリームか、かき氷か…… ギギギギギギ そんなに!? 悩みすぎ悩みすぎ。 あーくんには究極の選択だったようです。 結果、アイスに軍配が上がったようで、次の日は家族でマクドナルドのソフトクリームを食べに行きました。 (幼児には多いからコーンの部分はほとんどパパが食べた) 念願のソフトクリームが食べられて満足していました。 よかったね! 今度はかき氷もやろう。 電動ふわふわとろ雪かき氷器 ブラ…

  • 【ずっとママのターン】顔にシャワーのお湯をかける練習中の1歳児が強硬手段に出た【うちで効果のあった洗顔の練習方法】

    息子のあーくんが1歳の時のお話です。 お風呂で、顔にシャワーのお湯をかける練習をしていました。 顔が濡れるといつも泣かれてしまうけど、毎日根気よくお手本を見せてからシャワーをかけます。 練習は大変だけど(子どもも私も)、これができるようになると顔を洗うのがグッと楽になるんですよね。 この記事の後半で、うちの子に効果のあった練習方法を書いてますのでよかったら参考にしてみてください! この日も「先にママがやるところ見せるね」と言ってから自分でシャワーのお湯をかぶったのですが……。 ずっとママのターン!? この後何ヶ月も練習して、ようやく嫌がらずにシャワーで顔を洗えるようになりました。 嫌がらなくな…

  • ジャランジャラン!大きな鈴の音を鳴らしてやって来たのは「〇〇ヘリコプター」

    あーくん2歳頃の出来事です。 私が家事をしていると「シャンシャン」という音を鳴らしながら歩いて来ました。 この頃あーくんは、100均で買ったこの鈴が大のお気に入りでした。 色々な大きさのカラフルな鈴が連なった、ストラップのようなものです。 めっちゃうるさい。 キーホルダーにして外を歩いたらシャンシャン鳴りっぱなしで「サンタさん来たんかな?」ってなるくらいうるさい。 用途は謎ですが、音が鳴って、カラフルで、キラキラツヤツヤしているので、子供心をくすぐるようです。 日焼け止め要素はどこにも無かったです。 覚えたての言葉を使いたかったのかもしれません。

  • 【前歯ブリッジ編】⑨(最終話)40万円のセラミックブリッジを3年で破壊!治療費はどうなる!?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】⑧やめときゃよかった。フランスパン食べて歯が折れた話 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- ハード系パンのサンドイッチを食べてたら「バキッ!!」という音が! 「折れた…!?」 土台の歯が折れたかも…。 冷や汗タラタラです。 すぐにでも歯医者に電話しないといけないんですが、実はブリッジをした後、子供が生まれたのをきっかけにやや遠方へ引っ越しをしていたんです。 とりあえず、早く歯を確認してもらわないとと思い、まずは近所の歯科に行きました。 …

  • 【2代目誕生】キッズスペースでお兄ちゃんから受け継いだ最強のおもしろポーズ

    コロナ禍になる前、あーくんが2歳になってすぐくらいの出来事です。 キッズスペースで遊ぼうとしたら、何やらおもしろい動きをするお兄ちゃんと出会いました。 初めて見る動きと繰り返されるフレーズがあーくんに大ウケ!! それに気付いたお兄ちゃんが、やり方をやさしく教えてくれました。 その後すぐにお兄ちゃんが立ち去り、あーくんも遊具の方へ行くのかと思ったら…… 2代目が誕生しました。 受け継ぐんかい。 さすがにブリッジはできてなかったけど、お兄ちゃんと同じ場所で、しっかり「ピンポン」してました。

  • 【前歯ブリッジ編】⑧やめときゃよかった。フランスパン食べて歯が折れた話

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】⑦高コスパのお手入れ道具「フロススレッダー」の使い方・ブリッジ装着後の見た目 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 毎日のお手入れは欠かさず、硬い食べ物は避ける。 ブリッジを付けた生活にもすっかり慣れました。 妊娠中はトラブル続きで、悪阻で入院し、切迫早産で入院し……。 つわりのピーク時はフロスを1、2日サボったりしましたが、それでもなんとか虫歯にならず過ごすことができました。 そんなこんなで、ブリッジを付けてから約3年。 油断したせい…

  • 【前歯ブリッジ編】⑦高コスパのお手入れ道具「フロススレッダー」の使い方・ブリッジ装着後の見た目

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】⑥出っ歯を待望のセラミックブリッジに!感想&仕上がりは… - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- お手入れについて 神経を抜いた歯は痛みを感じないので、虫歯などの重要なトラブルに気付きにくくなっています。 歯ブラシだけでなく、毎日歯間ブラシかフロスを使うように言われました。 でもブリッジは前4本の歯が繋がった状態で、普通のフロスは使えません。 お手入れについて歯医者で聞いたら「歯間ブラシの一番細いやつを使ってください」とのことだったので、…

  • 「びやびやび~や!」必死で要求する子供の姿。笑っちゃいけないけどフフッとなってしまった

    あーくんが1歳10ヶ月くらいの頃。 毎日のように「びーや!びやびやびーや!!」と泣いていました。 何を要求しているかというと……。 DVDが言えず「びやびやびーや」になってました。 本人は必死でびやびや言うんだけど、こっちは笑ってしまいそうになります。 こういう幼児特有の言い方かわいいですよね! 懐かしい~~!

  • 【前歯ブリッジ編】⑥出っ歯を待望のセラミックブリッジに!感想&仕上がりは…

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 抜歯&歯の神経を取るという一番の山場が終了しました。 帰宅後、改めて鏡を見てみると……。 憧れていた綺麗な前歯の自分が映っていました。 (顔は美化させてください) 白くて小さくて、スッキリした見た目の義歯。 仮歯なのに思ったよりもキレイで大満足!! 嬉しくなって、生まれて初めて、歯を出して自撮りしました (母にメールで送った)。 とにかく嬉しくて、ずっと鏡を見ていました。 ちなみに結婚式ですが、セラミックの本歯が間に合わなかったので仮歯の状態で行きました(笑) 2本目の仮歯。 仮歯マークツー。 結婚式があることを先生に伝えると「仮…

  • 【前歯ブリッジ編】⑤処置が始まる!怒涛の抜歯2本&神経2本取り

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】④歯を抜いて後悔しないために。矯正・ブリッジのメリットとデメリット - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 色んな不安がありましたが、綺麗な歯並びになって笑顔で結婚式に出たい私はウキウキで歯医者へ向かいました。 まずは仮歯を作るために歯型をとります。 プニプニしたピンク色のシリコンを口に入れて数分…。 口の中いっぱいにシリコンが押し当てられるからオエッてなるけど耐える。 これ苦手なんです。 ほんの2~3分なのに永遠に感じる。 無事に歯型を…

  • できないことがあるとギャン泣き!「プレイヤイヤ期」の1歳児が初めて言えた「難しい」に感動

    もう4年くらい前、あーくんが1歳の終わり頃の出来事です。 この頃は「プレイヤイヤ期」とも呼ばれるくらい、イヤイヤが加速する時期! ちょっとでもできない事、気に入らない事があるとギャン泣きで怒るお年頃です。 あーくんは寝る前にまっすぐ布団に寝転ぶことができなくて怒るのが毎日恒例になっていました。 こんな些細なことでも感動する1歳児の母……。 メンタルがボロボロです。 この後も当然イヤイヤが収まることはなかったけど、この「むずかちー」はすごく嬉しくて、よく覚えています。 一進一退という感じで、絶望と感動を繰り返す育児に感情がついていけません! 5歳目前になってようやくほんのり落ち着いてきた…ような…

  • 【前歯ブリッジ編】④歯を抜いて後悔しないために。矯正・ブリッジのメリットとデメリット

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】③セラミックブリッジって安全なの?何年もつ?こんな設計にはご注意を - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 結局私は、期間の短さと料金の安さに惹かれて、矯正ではなくセラミック矯正(俗称)を選びました。 あの時、なんでもっときちんと調べなかったんだろう……と後悔しています。 さてここで、ネットで調べてもメリットばかり目につく方のために、ブリッジで出っ歯を直そうとする前に考えてほしいことをリストにしました。 ※ご注意※ 何度も書いている通り、…

  • 【前歯ブリッジ編】③セラミックブリッジって安全なの?何年もつ?こんな設計にはご注意を

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】②出っ歯を直すには…矯正?前歯ブリッジ?セラミック矯正って何? - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 矯正するべきか、手っ取り早くセラミックブリッジをはめてしまうか…ネットで検索してみることに。 ブリッジって、本当に安全なの? すぐに壊れたりしないの? 調べると出てきたのは、 「個人差はあるが、10年程度でだめになる人もいる。 神経を抜いた歯は虫歯になっても気付かないので、しっかり歯磨きをして定期健診に行かないとだめ。10年以上もつ人も…

  • 共感?外出先で大泣きするイヤイヤ期の息子にぶつけた母の本音

    あーくん2歳頃の出来事です。 育児書や子育てアドバイスなどでよく見る「イヤイヤ期の子供には共感してあげましょう」というやつ。 無茶なことを言って大泣きする子供を、否定せず「そうだね、〇〇したかったね」と共感してあげることが大切らしいんですが、まともに実践できないことの方が多かったです。 そんな母親の、うまくない共感のお話。 もう少し上手く言えたらよかったんだけど、怒鳴って叱り倒さなかっただけマシだった……と思いたい! あ、ケーキを食べたいのは本心です。 今までは子供をなだめる目的でうわべだけの共感をしていたから、子どもに響かなかったのかもしれません。 優しい棒読みよりも、心から「ママだって〇〇…

  • 【前歯ブリッジ編】②出っ歯を直すには…矯正?前歯ブリッジ?セラミック矯正って何?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【前歯ブリッジ編】①結婚式までに出っ歯をなんとかしたい!矯正を考えるまでの経緯 - ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画-イラストレーターにいどゆうの子育てブログ- 先生が話してくれた治療方法は二つ。 1つは、ワイヤーをかけて行う通常の歯列矯正。 もう1つは、前歯を抜いてセラミックのブリッジ(義歯)をはめる方法。 いわゆる「セラミック矯正」「クイック矯正」「スピード矯正」と呼ばれるものです。 ※セラミック矯正というのは俗称で、歯列矯正とは全く別の処置なのでご注意ください。 ▼私がブリッジをする際の設計…

  • 【前歯ブリッジ編】①結婚式までに出っ歯をなんとかしたい!矯正を考えるまでの経緯

    こんにちは! また歯に関する記事を週2くらいのペースで更新していきますので、興味のある方は参考にしてみてください。 今回も、いつもの育児漫画と違ってアラサー女のただの治療体験談です。 多少のトラブルはあるものの、おもしろハプニングとかも特にないです。 おもしろくないです。ご了承ください。 ・歯のブリッジを付ける予定があるかも ・ブリッジを付けるまでの流れやお手入れ方法を知りたい ・(俗に言う)セラミック矯正、クイック矯正について知りたい ・矯正するか迷っている ・歯を抜いて後悔してる奴のブログが読みたい といった方にはぜひ見ていただきたい内容となっております。 これは、以前書いた親知らず抜歯編…

  • 愛するわが子のためなら…!指しゃぶりを止めて歯並びを守るための代償

    あーくんは、怖い夢を見たのをきっかけに眠るのが嫌になってしまいました。 そのうち、心細くて口元を触ったり、指をくわえるような素振りをするように。 落ち着いて寝てほしいのはもちろんなんだけど、3歳を過ぎて指しゃぶりが復活するのはちょっと困る…! あーくんはもともと舌で歯を触るクセがあり、先日歯医者さんに 「歯並びが悪くなる可能性がありますね。もし指しゃぶりもしていたら、やめさせておいてください」 と指摘されたばかりでした。 寝る時に安心してほしい。 でも指しゃぶりしないように……。 子どもにどう伝えたらいいか、考えてみました。 ちょっと強くない? ……でもいい。 いいんだよ。 ママの顔半分がちょ…

  • おいしそうなお菓子に興奮した子供のセリフが愉快だった話(それ、今言うセリフ?)

    今年2月の出来事です。 幼稚園が終わった後、いつものようにお友達と遊んでいるとバレンタインのお菓子をもらいました。 家に帰ってから楽しそうにお菓子の袋を開けるあーくんは、興奮した様子でひとりごとを言っています。 かわいい声で 「こいつァおもしろそぉだ!!」 って言ってました。 映画みたいなセリフ言うじゃん~! ショータイムが始まるぜ!! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.s…

  • 「〇〇しません!」歯医者さんでまさかの宣言!?

    1年ほど前、私が歯の矯正を始めることになり、準備や検査のため頻繁に歯医者へ通っていました。 予約の取りづらい人気の歯科だったので、幼稚園の長期休暇中はいつ予約するのか悩みました。 土曜日は予約でいっぱいだし、コロナの影響で預かり保育もやってない、持病持ちのうちの親にはもう何ヶ月も会ってない状況……。 結局、歯医者さんに許可をもらって子ども同伴で行くことになりました。 診察がちょっと長くなりそうなのは心配だけど、スマホアプリのゲームがあったら大丈夫かな? 4歳になった今では歯医者さんなんて余裕、むしろ大好き(帰りに受付でご褒美のおもちゃがもらえるから)なあーくんですが、この頃はちょっと不安になる…

  • 親子でエビカニクスを踊ってみたら息子の振りがオリジナルすぎた話

    ヒマだなー。 ダンスでもするか。 ということで、テレビでYouTubeを付けてエビカニクスを踊ることにしました。 曲が始まってすぐグルグルグルー!! 目が回ったら「わーお、お部屋ぐるぐるしてる~」と言って目が回るのを楽しんだ後、また激しく回る回る! 「わーーー!」 「アハーーー!!」 歌詞、完全無視! オリジナル過ぎるダンスでした。 引用「エビカニクス」作詞:増田裕子さん ▼回転するのにハマってるあーくんのエピソードはこちら ineedyou31219.com

  • 語彙力ほしい!エレベーターのボタンを連打する子供に注意したいけど…

    息子のあーくんが2歳だった頃、コロナ禍になる少し前のお話です。 家族でショッピングモールへ行きました。 絶賛イヤイヤ期のあーくんは、エレベーターのボタンを押さずにはいられません! 「上」を押してエレベーターを呼んだ後、階数ボタンももちろん押したがります。 目当てのお店がある階へ向かうため「3階押してね」と伝えると、あーくんはボタンを連打!! どうやら、3階を「3回」だと思ったようです。 違う違う! 否定しようにも、とっさに説明することができず、私までこんがらがってしまいました。 語彙力~~! ひと呼吸おいて、ゆっくり説明したら何とか納得してくれました(理解はしてなかったかも)。 当時は外出先で…

  • 【PR】友達と公園お出かけ編-キックバイクにもなる子供用自転車「ZIT」体験レポ③-

    愛用中の自転車 RITEWAY「ZIT」体験レポ漫画の続編です! 幼稚園の帰りにお友達と公園で遊ぶことになりました。 うちの子以外は全員年長さんです。 お友達のママさんは 「うちの子自転車持って行くから、よかったらあーくんのも持っておいで!」 と言ってくれました。 なんでも、補助輪を外したばかりで練習中なんだとか! 年長さん!? そうか……あーくんも近いうちに、補助輪……外すのか……。 (まったく想像できない) ※コロナ禍ですが漫画ではマスクを省略して描いています 補助輪を外した時の上達速度は本当に個人差が大きいようです。 泣きながら練習したという子、 1、2日練習しただけですんなり乗れた子、…

  • それは聞いてない!産後の体型変化で唯一納得できなかったこと

    妊娠中から産後にかけての、体型変化についての話です。 体型が崩れたことはほとんど想定内だったけど、唯一納得できなかったことがあります。 高級クリームをどんなに塗っても妊娠線はできるし、お腹ぽっこりはなかなか治らないし、授乳後は胸がしぼむ……。 ある程度は聞いていたし、覚悟してました。 私は切迫早産で3か月ほど絶対安静状態だったので、本当に筋力が無かったです。 産後、冷静になって鏡を見たらお尻までダルダルになっていたのはショックでした。 でも、まあ仕方ない。 赤ちゃんのために入院してまで徹底的に安静にしていたんだから、これくらいは許容範囲内です。 普通に生活してたら筋肉と体型は元に戻ってきたし(…

  • あの頃から変わらないこと。4歳の息子に赤ちゃんの面影を見つけて涙ぐんだ日の話

    平日の夕方。 ついさっきまで元気に喋りながらテレビを見ていたあーくんが、急に静かになりました。 これは、まさか……と思って寝室を覗くと、やっぱり! お布団で熟睡しています。 こうなったら大変です。 晩ご飯も歯磨きもまだだし、最低でもトイレには行かせないとおねしょの心配があります。 仕方がないので少し寝かせてから起こしに行くと、泣くわ時間がかかるわでクッタクタになりました。 ※そして夜は寝ない こういう時の大変さは、あーくんが赤ちゃんの頃から変わってないな。 赤ちゃんの頃……。 ふと思い出したのは、あの頃あーくんが好きだったふれあい遊びの歌。 4歳の息子に、赤ちゃんの頃の面影を見つけて涙ぐんでし…

  • 寒い日も半袖の息子…今日1日この状態で過ごしてたの?チグハグな恰好に笑ってしまった話

    11月頃の出来事だったと思います。 今ほど寒くないものの、しっかりコートを着込まないと寒いくらいの気温でした。 この日あーくんは機嫌が悪く、上着もスモックも着るのを嫌がりました。 どうしても半袖で幼稚園に行くと言うので、しぶしぶ幼稚園に送り出した帰りのことです。 肌寒い中、友達と元気に公園で遊んでいるあーくんを見ていたら、なんだか服に違和感が。 今日1日この状態で過ごしてたの……? トイレの時も「2枚履いてるから脱ごう」とはならなかったのね。 ちなみに、中に履いているのはパジャマです。 偶然にも幼稚園のジャージと全く同じ色!! ズボンをズルズルと下げてもまたズボンが出てきた時は衝撃でした。 こ…

  • 【あるある】登園の準備で大慌て!遅刻ギリギリ!幼稚園に行きたくない?早起きしても到着時間は…

    平日の朝。 幼稚園に行く準備をする時はいつもバタバタ……というあるあるエピソードです。 あーくんはこの日、いつもより少し早く起きました。 起こさなくてもいいって素晴らしい! 起き抜けに泣かないって凄くスムーズ! 朝食を選んで、ゆっくりデザートまで堪能します。 その後はタブレットでゲームをして、テレビも見ました。 いつもより余裕のある朝。 問題なく着替えを済ませ、後は上着を着るだけ! ……だったんですが。 幼稚園に毎日行くって、子供にとっては大変なことだよね。 不安だったり、さみしくなることだってある。 でも……今かー!! と思ってしまいました。 うちの子の場合は、その日の給食やお弁当でかなり気…

  • お遊戯会の写真撮影でソワソワ…ふざけたポーズができない時に息子がとった行動は?

    先日、あーくんの通う幼稚園でお遊戯会がありました。 コロナで中止になるかと心配していましたが、保護者1名のみ見学ができることになりました! あーくん初めてのお遊戯会! 張り切ってビデオカメラを買い、臨みました。 演目は無事に終了。 かわいい衣装を着た息子が一生懸命セリフを言う姿を見て、泣きそうになりました。 というか、最初に他のクラスの子が頑張っている姿を見た時点で既に涙ぐんでました。 最後にカメラマンさんが記念撮影をするんですが、あーくんはソワソワし始めて……。 動けないなら顔だー!! 照れ隠しでキョロキョロしたり、舌をペロッと出したりするのがうちの子らしいなぁ。 お遊戯会の写真を見るのが楽…

  • 児童館のクリスマスイベントでリースを飾り付け!1歳半の息子がシール貼りより好きだったことは…

    3年ほど前、コロナ禍になる前の出来事です。 あーくんは1歳半。 児童館のクリスマスイベントへ行きました。 皆でクリスマスソングを聞いたり、クリスマスの絵本を読んでもらって、最後にちょっとしたアクティビティをしました。 画用紙でできたリースに丸シールを貼るという、1歳児でも楽しくできる工作です。 飾りがどんどん無くなっていくー! シールを貼る時よりももくもくと作業していました。 画用紙でできたリースは、剥がした跡でボロボロになってたけど、楽しいならよかった。

  • これがイヤイヤ期…理不尽な2歳児の「どうぞ」に振り回される母

    あーくん2歳頃の出来事です。 おやつにお芋を食べていたら、お腹がいっぱいになったのか「どうぞ」と言って私に残りをくれました。 ありがとー!と言って食べたら、えらいことになりました。 これがイヤイヤ期…!! 2回目は慎重に対応したつもりだったんですけどね……。 正解が無い。 これがイヤイヤ期…これが育児…。

  • 【覚え書き】メディバンペイント手のひらツールと拡大縮小が使えなくなるバグの対処法!スクリブルって何?【MediBang Paint】

    前回の「【覚え書き】メディバンペイントのクラウドストレージ使用量足りない問題!MediBang Premiumの説明とかバージョン管理で容量節約とか【MediBang Paint】 」に引き続き、メディバンペイントに関する覚え書きです。 色々な不具合を乗り越え約2年ほどメディバンを使っている私ですが、一番困ってたのがコレ! 手のひらツールと拡大縮小が使えなくなるバグ!!! iPadとApplePencilを利用していると起きやすい不具合のようです。 不便すぎて問い合わせメールを送ったり、クリスタへの乗り換えを本気で検討したくらいです。 一回プロジェクトを閉じたり(その度に流れる広告…)、画面を…

  • 【覚え書き】メディバンペイントのクラウドストレージ使用量足りない問題!MediBang Premiumの説明とかバージョン管理で容量節約とか【MediBang Paint】

    こんにちは。 今回は漫画更新ではなく、お絵描きアプリメディバンペイントに関する覚え書きです。 容量の確認 不要なデータを削除する メディバンプレミアムの2か月無料トライアル クラウド容量の節約方法 バージョンの管理 もっと簡単な容量節約方法 2021年9月のアップデート後、まず困ったのがこちら。 クラウドストレージ使用量足りない問題!! クラウドストレージの容量が3Gを超えると、イラストを保存したり移動することができなくなってしまいます。 容量の確認 クラウド使用量の確認方法【web】MediBangPaint▲ログイン後、ホーム>Myページ>ユーザー情報>MediBang Premium【メ…

  • つかみ食べレシピって面倒…ズボラママの限界離乳食!ほぼ料理しないで用意できる簡単手づかみメニューを考えてみた

    スマホのメモを見ていると、離乳食作りに悩んでいた頃のメモが出てきました。 私が特に苦手だったのが、つかみ食べのメニューを作ること。 パンケーキ、ハンバーグ、おやき、蒸し野菜……どれも時間がかかるし洗い物が多くて面倒。 そのうえ、子供の食べやすい硬さに仕上げないといけないことにすごく神経を使います。 特におやきはパサパサでもダメ、ゆるゆるだったら形にならないので苦労しました。 もう料理したくない……この頃はスーパーに行くとつかみ食べのことで頭がいっぱい! そんなズボラな母の限界離乳食をイラストにしました。 包丁、まな板はなるべく使いたくない! 簡単…というか、ほぼ調理なし! ※ここに書いてあるの…

  • 【あるある】食器の片付けは自分でやる!なんだか嫌な予感…

    ご飯の後あーくんのお皿を下げようとしたら「ママは、もうやらないでいいよ!」と止められてしまいました。 ぴしっ!と手を前に出す姿がかっこよくて頼もしい感じだけど、なんだかいやな予感……。 お手伝いの後は得意げなあーくん。 ※割れ物はありませんでした ※後で、優しく置く方法を教えました 食器をシンクにそっと置くことは何度も教えているんですけどね…。 言うたびに忘れてる…。 かといって、お手伝いしてくれるのは凄く嬉しいから口うるさく注意したくないし、声掛けって難しいですね。 そしてもうしばらく食器はプラスチックのものを使おうと心に決めました。

  • 「生まれる前、ママに早く会いたいって思ってた!それと…」母のお腹の中で考えていたもうひとつの願いとは

    あーくんと自転車で移動中、近所のこども園を通りかかりました。 そこは定期的に地域の交流イベントを開催していて、子供が2歳くらいの頃に何度か行った園です。 それを微かに覚えていたようで「あそこ、あーくん行ったことあるね」と言いました。 昔(といってもたった1,2年前のことだけど)のことを考えているうちに色々思い出したのか、生まれる前のことまで喋ってくれたんですが……。 それ、そんなに前から願うことなの!? 私とパパがずっとハムスター好きで、いつか飼いたいと思いながら動画とか見てたから、それがあーくんに伝わったということか……(?) ママのお腹にいた時からずーっと思っていたなんて…我が家のハムスタ…

  • 「大丈夫!せまくないよ!」パパはあんまり大丈夫じゃなさそう…?

    あーくんが2歳だった頃の出来事です。 寝る前、あーくんが皆の寝る場所を決めたがる時期がありました。 その後パパがくっついてきて「パパはあっち!」と言われるのがお決まりのパターン。 この日はパパがあーくんにゴロゴロと転がされ、ずいぶん遠くに追いやられてしまいました。 だいじょうぶ(あーくんは)。 パパはあんまり大丈夫じゃなさそうだけど……?

  • 終わらない上映会!感動のVTRなのに、ちょっと恥ずかしい気持ちに…

    あーくんが3歳だった頃の出来事です。 片付けをした後うっかり出しっぱなしにしていた結婚式のDVDが、あーくんに見つかってしまいました。 玄関に飾ってある写真を見て、前々から結婚式に興味津々だったあーくんは、すぐに「DVD見たい!」と言い出しました。 結婚式って、親戚一同勢ぞろいでキレイに着飾ってて、式場や飾りも素敵で、子供にとっては夢のようなパーティなんですよね。 式場以外でこのDVD見るのって初めてなんじゃないかな……ちょっと恥ずかしい気持ちになりながら再生しました。 素敵に編集していただいたVTRなんだけども……連続はキツい。 エンドレス上映。 「大切な思い出だから大切に保管しておこう。子…

  • プラレールを買ってもらって大喜び!でも開封したら思ってたのと違って涙目になった話

    あーくんが2歳だった頃、パパと2人でおもちゃを買いに行きました。 少し前にプラレールを買ったばかりだったので、何かのパーツを買い足す予定です。 おもちゃ屋さんで大好きな踏み切りを見つけたあーくんは大興奮! (1~2歳頃は踏み切りブームが来てた) 踏み切りを買うのかと思っていたら、手に取ったのは意外なものでした。 家にはまだ電車がひとつとレールが少し、あとはシンプルなトンネルひとつという、最低限のパーツしかないのに、いきなりそんなマニアックそうなものを買うの?とパパは困惑しましたが……。 ああ~…そうだよね……2歳児には分からんよね…! トンネルも電車も入ってる素晴らしいセットが売ってると思って…

  • 男の子も「どうぞ」していいんだ!じゃあママにプレゼントしよう!尊いプレゼントが完成しました

    のんびり夕食を食べていたら、突然あーくんが「おんなのこって、いっぱいどうぞするんだね」と言いました。 どうぞ? プレゼントのことかな? 確かに、子供向けアニメでケーキやプレゼントを「どうぞ」するのは女子のキャラクターが多い気がするし、幼稚園であーくんがお手紙をもらうのはいつも女の子。 でも、最近女の人に何かをもらう機会が偶然多かっただけで、男の人(パパとか、おじいちゃんとか…)からプレゼントをもらうことだってたくさんあったし、あーくんだって何度もお手紙交換をしたことがあります。 そんなことを伝えたら、「じゃあ、あーくんはママにプレゼントする!」と言ってくれました。 幼稚園の制作物以外でプレゼン…

  • 【PR】補助輪お出かけ編-キックバイクにもなる子供用自転車「ZIT」体験レポ②-

    以前ご紹介した、子供用自転車「ZIT」体験レポの続編です! ▼初めての自転車編はこちら ineedyou31219.com RITEWAY(ライトウェイ)さんに自転車をプレゼントしてもらったあーくん、4歳。 早速乗りたくてウズウズしています! 三輪車に乗っていた頃はペダルが苦手だったあーくんですが、果たして、補助輪付き自転車をうまく漕げるのか!? いつもと同じ幼稚園の帰り道。 自転車に乗ったら冒険気分に! ただ、荷物が多い日は(同行者が)ちょっと大変かも…?? そんなこんなで、自転車のことがますます大好きになったあーくんでした。 【PR】 ▼あーくんが使用しているのはこちらのスカイブルーです!…

  • 写真を見てママ友困惑?これはこれでいい思い出かも!?

    1年ほど前のお話です。 ママ友親子と一緒に公園へ出かけました。 後日、幼稚園の送り迎えで再会した時「公園行った時の写真送るね」と言ってスマホを取り出してくれたママさん。 写真を探してくれているようですが、何故か困ったような顔をしています。 変顔、平常運転なので全然問題ないです……。 3歳頃のあーくん、変顔ブームが来てたんです。 始めは、カメラを向けられると照れてふざけるようなポーズをとっていたのが、だんだんエスカレートした感じです。 最近はほとんどしなくなりましたが、写真を撮るのがちょっと恥ずかしそうな時、たまに変顔してます。 (写真を撮ること自体は好きみたいなんですけどね…) ノリノリでかっ…

  • ハーフバースデーに離乳食ケーキを作ろう!プラカップのアレに気付かず特殊なケーキになってしまった件

    あーくんが6ヶ月だった頃の出来事です。 離乳食をかわいく盛り付けてハーフバースデーをお祝いしている写真がSNSにあって「いいな~!作りたい!」と眺めていました。 まだ食べられるものが少ない赤ちゃんだけど、どうにかしてケーキっぽいものは作れないかと思い検索してみると、離乳食ケーキというものを発見。 離乳食ケーキというのは、おかゆなどの離乳食をカップに入れて、ケーキのような形に冷凍したものなんだそうです(食べる直前にレンジで解凍します)。 これなら家にあるもので作れそう! でも、使用したカップには少し問題がありました……。 完全なるプラ。 気付けよー!! 産後脳だったのか、私が抜けてるだけなのか。…

  • がんばった(?)パパに3歳児があげたものは…

    ちょうど1年ほど前の出来事です。 あーくんは3歳で、まだトイトレをしていた頃。 パパがトイレに行くのを見たあーくんは、おもちゃ箱の方へ走り出しました。 自分がトイレに行った時にいつも褒めてもらえるから、パパにご褒美をあげたくなったんだね! ※パパはご褒美がなくてもトイレに行ける(いらん注釈) ▼この頃あーくんは幼稚園でもらったメダルをとても気に入っていて、「がんばったらメダル」ブームが来ていました。 ineedyou31219.com やさしい世界……。 ママにもください。

  • 【親知らず抜歯レポ】⑭(最終話)痛みが消えるのはいつ?原因は何?

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【親知らず抜歯レポ】⑬抜歯後1ヶ月経っても痛い!痛み止めの飲み過ぎが心配 - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画- 前回の続きです。 抜歯してから数週間経ってもまだまだ続く痛み。 一体なにが原因なんだろう?? 先生曰く、どうやら抜歯の時に削った顎の骨近くの奥歯がグラついて痛かったようです。 歯を抜いた場所の傷が痛いのかと思ったら、奥歯のグラつきが原因でイヤ~な痛みになっていたんですね。 歯茎の傷はすぐふさがるけど、顎の骨はできるまでに2ヶ月~半年ほどかかるそうです。 ゴリゴリ削ら…

  • 【親知らず抜歯レポ】⑬抜歯後1ヶ月経っても痛い!痛み止めの飲み過ぎが心配

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【親知らず抜歯レポ】⑫頬がパンパン…こんな嘘みたいに腫れるんだ - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画- 抜歯してから6日が経ちました。 まだ毎日バファリンを飲んでるくらいずきずき痛むけど、本当に糸抜けるのかなぁ……。 先生に見てもらうと、傷口は順調に治っているとのことだったので予定通り抜糸しました。 少しだけチクっと痛んだくらいですぐに抜糸完了。 これでスッキリ!痛く無くなる!! と、ウキウキで帰宅。 痛く無くなる…はず……と思いきや。 前回とは違い、まだまだ痛い!!! 結局、…

  • 「こわい夢見てごめん」恐竜と家族が出てくる夢を見て謝りたくなった理由

    あーくんが2歳だった頃の話です。 昨日怖い夢を見たと言うあーくん。 しょんぼりして、何故か「こわい夢見てごめん」と私に謝ってきたので驚きました。 どうして!? 謝らなくていいのに……! 夢の中で何があったのか、話を聞くことにしました。 私とパパも同じ夢を見てると思ってたんだ! 素敵な発想だけど、あーくんは「怖い夢にパパとママを呼んじゃってごめん」って思ったんですね。 夢に出てる人が同じ夢を見てる訳ではないということを伝えた(伝わったかな…)後、怖い時はいつでもパパとママを呼んでいいよと言いました。 この頃から毎日のように「怖いのが嫌だから寝たくない!」と言うようになったので、そのたびに話を聞い…

  • 【親知らず抜歯レポ】⑫頬がパンパン…こんな嘘みたいに腫れるんだ

    ▼ はじめての方はこちらからどうぞ ▼歯の話-はじめに&目次- 前回の話はこちら 【親知らず抜歯レポ】⑪最後の親知らず抜歯!ありがとう…先生やさしい… - にいどゆうのブログ-ははとこと。自由な男子とママと時々パパの育児漫画- 前回同様、抜歯に備えてスープややわらかいパン、プリンやヨーグルトなどをたくさんストックしていました。 プリンでも食べるかー!と思ったら、息子の大好物なので全部取られてしまった……。 1個くらいママにちょうだい。 その日は痛みでほとんど眠れず。 たくさん骨を削ったこともあって、やっぱり前回よりしんどい! 次の日、見事にほっぺがパンパンになりました。 前は全然腫れなかったの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にいどゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にいどゆうさん
ブログタイトル
ははとこと。-自由な男子とママと時々パパの育児漫画-
フォロー
ははとこと。-自由な男子とママと時々パパの育児漫画-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用