chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
不動産大好きRのブログ https://daisuki-r.com/

松山市内を中心とした「リノベーション住宅」「リノベーションマンション」「売り住宅・売りマンション」「売り土地」の物件紹介から日々の他愛のないこと、不動産購入にあたってのいろんな注意や様々な購入のための情報を掲載していきます。

不動産大好きR
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/25

arrow_drop_down
  • 何がどうなってるの新築分譲マンションのチラシ

    松山市内、結構今分譲マンションが新築されております。 そして金額は我々見続けてきたプロとしてみる限り、明らかに価格は上がってます。 ここ3年のコロナ渦でのウッドショックに続き半導体不足、昨今のロシアによるウクライナ侵攻の影響もあるんだと思います。 今日は会社のポストに投げ込んであったチラシを見て思うことを書いてみます。 先週の木曜日に入っていた新築分譲マンションのチラシと同じマンションで今週入っていたのを見比べてみると、 上が先週、下が今週 上が先週、下が今週入っていました。 上はわかります、何期かに分けて分譲するよ、そのうちの1次完売しましたよ、御礼申し上げますとのこと。 次に下の今週のチラ…

  • 「福」とつく町名に「縁」あり!~松山市福角町~

    不動産とは「ご縁」の物である。 というのをいつも申し上げてますが、我々プロにもそういったのがあります。 この物件は絶対欲しいな!、扱いたいな! って思っても買えないものは買えない、ご紹介できそうで出来ない、売却を任せてくれそうで任せてもらえない... そういうのはよくあります。 「縁起のいい地名」もまた「縁」を繋げる物件でもあります。 松山市内では「福」「幸」「吉」がつく町名で11もあります。 福音寺、福角、福見川、御幸、道後多幸町、津吉、北吉田、南吉田、住吉、吉野、吉藤です。 その中でも今回クローズアップするのは「福角町」です。 いろいろ1年間で100件くらいは不動産物件を見ます。 その中で…

  • 久しぶりにリフォーム現場へ!

    最近はなかなか不動産仲介業で時間がとられてまして、リフォーム・リノベーション現場に行くことが少なくなってました。 フローリングが貼られたので養生シートが貼ってます。 これで床に傷がつきにくいです。 新しく廊下側にとった収納。 奥行きがあります。 奥の棚は稼働可能にしてあまり使わないものをここには置く感じ。 手前にはリビングすぐそばなので掃除機等が収納できると良いですね。 中古のリノベーションなので建具が同じものが無いので、ここは壁紙に近い色をチョイスの予定。 リビング横の和室だったスペースを6帖の書斎スペースに。 作り付けのデスクが欲しいとのことでこの位置に、この高さで、確認。 リビングとの仕…

  • 行ってきました山下達郎 愛媛公演2022

    愛媛公演が6月25日にありました。 3年ぶりのLIVEでもありますし、11年ぶりのニューアルバム「Softly」も発売された直後ということもあり、かなり気分は高ぶりましたね。 県民文化会館2700人満席という盛況ぶり。 ツアー申込14公演の抽選すべて外れたと嘆く方もいたとのこと。 席は3階でしたが2列目ということもあり割とスッキリ見えたという感じでした。 山下達郎なので望遠鏡持って来るのをぬかりました。 テレビで歌うことが無いアーティスト、LIVEでしか歌ってるのが見れない人。 やはり歌ってる顔を見たかった、それが少し後悔ですかね。 オレンジの派手な服でしたが、愛媛だからオレンジなのかしら? …

  • 山下達郎ニューアルバム「Softly」聞きましたよ!

    そftly]山下達郎ニューアルバム「Softly」ジャケット やはりファンとしては待ち遠しかった11年ぶりの山下達郎のニューアルバム「Softly」。 当然予約しました。 ということで発売日前日に手元に届きます。 アルバムが入った箱 CDの割に大きな箱が届きました。 アルバムの裏表紙が大写しになった感じでカッコいいです。 箱を開けた感じ なんか重みを感じます。 ジャケットの大きな写真 実はこの箱は写真立てみたいになるようです。 AMAZONで予約するとこの大きなジャケットになるやつみたいで、楽天で買うとコースターらしい、いろいろ特典は予約した店舗で違うみたいですよ。 大ヒットシングル「RECI…

  • 売買契約書作成はいつも緊張します そろそろ電子化かな?

    我々不動産売買に携わるものとして、売買契約とは一番緊張する時です。 重要事項説明書や契約書の内容に間違いはないか、どうか? 何回もチェックしたはずだけど本番読み合せていると、誤字・脱字あったりして...💦 契約書や重要事項説明書作成は今まで人に任せたことはありません。 袋とじも自分でやります。 落ち着いていないときに作成作業をすると何回も失敗して紙も無駄にすることも。 袋とじ前の契約書類 契約書関係もそろそろ電子化の流れになりました。 しかし紙媒体でちゃんと欲しいと思うのが不動産の売買。 どのくらいで9割くらい電子化に移っていくのかしら? そうなると紙資源のかなりの節約になりそう。 そう思うと…

  • 山下達郎ニューアルバム発売でいろいろとメディアが騒がしい

    ついつい買っちゃいました。 最近は電子書籍で本は買います。 特に雑誌は読み放題プランに入ってると買うことはまず無くなりました。 しかしこれだけは紙で読みたい! ということで買いましたよ。 「山下達郎」をクローズアップした雑誌です。 そしてこの内容もマニアック。 ファン垂涎の内容です。 特にうれしかったのが山下達郎の全仕事リスト、449曲。 何年に誰にどんな曲を提供したとかが一覧で書かれてます。 ニューアルバムも予約しましたよ! 6月21日発売。 もうアマゾンでは売り切れも、ストリーミングサービスを生涯提供しないと言い切ってましたので、山下達郎はCD買わないとね。 www.youtube.com…

  • 事務所の備品は丁寧に扱う

    不動産業者にとってシュレッダーは必須アイテム。 お客様の情報が書き込まれた書類は必ずシュレッド。 しかるべき場所への処理の依頼も必要となります。 それだけに先ずはシュレッダーはお手入れが重要なんですよ。 使おうとしたら、動かない。 あれ? 開けてみると ハイ詰まってるー、動かないはずです。 ここまでなるまでにマメに捨てておかないといけないのですが、わからない人には分からない、つまり手入れを普段からしてない人にはこの苦労がわかりません。 先ずは大まかに除ける。 そして詰まってる部分の歯の間にピンセットで一つずつ除去。 この状態までしてから、スプレーで歯の滑りを良くする。 取り損ねた紙もちゃんと処…

  • 堀江の海が見える海岸近くの物件ご紹介~駐車場無くても良いんじゃない?~②

    さて前回の続きです。 洗面・浴室・トイレ 階段 2階セカンドリビング 2階東南の洋室 バルコニーや景色 間取り 地図 物件概要 洗面・浴室・トイレ では水周りはコンパクトですが使いやすい。 洗面脱衣スペースは広いですね、トイレにもアクセスできますが、もちろんトイレと浴室は別々ですよ。 洗面脱衣 壁紙がさわやかな色に変わってます。 化粧台は新築当時のままですが、これはこれですっきりして良いです。 洗濯機置き場の上部にも収納があります。 浴室 ちょっと時代を感じるユニットバスですが、個人的には好きです。 美装もされてますね。 トイレ トイレも新調されてます。 トイレの入り口ドアが摺ガラスなのも時代…

  • 堀江の海が見える海岸近くの物件ご紹介~駐車場無くても良いんじゃない?~①

    松山市の堀江海岸近くの物件。 2階の窓からは海が見える。 歩いてすぐの距離が海の2階建て中古物件のご紹介です。 敷地内に駐車場無しでも良いんじゃないか? いやいや無いとダメか? 近所で探す? でも価格は1000万円以下だし、リフォームもある程度できてるし、平成3年の家だし、考えてみませんか? といったわけで物件のご紹介です。 外観・外回り 玄関 リビング 間取り 地図 物件概要 外観・外回り 西側道路からの外観写真 売主様の好みで青い色に塗り替えられてます。 海が近いのでこれはこれで良いですね。 写真でもお分かりの通り、「駐車スペース」はありません。 近隣で月極を探すか、車無しで生活を考えてみ…

  • 朝のルーティーンはレインズから

    我々不動産関係者は情報はどこから仕入れるのか? ①知り合いの業者、不動産ブローカーなどからの情報提供 ②レインズに登録された物件 ③athomeやsuumoなど一般の方々も見れる不動産検索サイト ④事務所への直接的な問い合わせや売買等の依頼など ⑤不動産査定一括サイトの情報 ですかね。 この中の②のレインズ登録ですが、 レインズとは、Real Estate Information Network Systemの略で、不動産物件情報交換のためのコンピュータネットワークシステムです。不動産流通機構の近代化方策として建設省(現国土交通省)が企画し、不動産情報の標準化・共有化を目的に1990年に作られ…

  • 玉置浩二&安全地帯を無性に聞きたくなる

    wowowより 日本のシンガーで「凄い!」と言えば玉置浩二でしょうね。 今月松山でコンサートのある山下達郎も凄いですが、迫力と声の何とも言えない艶感は誰も追従を許さないシンガーなのでは? 今日はその「玉置浩二&安全地帯」は皆さん良くご承知だとは思いますが、ご紹介します。 www.youtube.com 【行かないで】 MISIAもカバーしてますがやはり玉置浩二の方が断然良いです。 もう雰囲気でしょうね、歌詞はいたってシンプルです。 「メロディー」と「声」、これに尽きる名曲です。 www.youtube.com 【あの頃へ】 旅へ出たくなります。 どこか遠くへ行きたいな、そんな気になる歌ですね。…

  • 不動産は「縁」の物です

    「不動産はご縁の物です」とはお客様に常々言ってます。 「欲しいと思ってたんですが、タッチの差で売れてしまって買えなかったんですよ!」 とよく聞きます。 いらすとやさんより これに対しいつも申し上げるのが、 「その物件は○○様にはご縁が無かった物件ですよ、もし「縁」があるなら必ず買えてましたから。」 確かにそうなんですよね、その方が買うべき物件ならタッチの差で売れることは無いのですから。 何かの条件が整わなくて申し込みの出す順番が遅れた、住宅ローンの結論が出るのが遅かった、仕事で忙しく家族会議を開いて結論を出すのが時間かかった... 購入にあたり条件面とかのまとめの準備が出来ていたり、ローンの事…

  • 住宅ローンの金利 じわじわ上昇中!

    なんか最近住宅ローンの金利上昇中、もしくは上がっていくよみたいな話を耳にします。 いらすとやさんより 実際に少しずつ上がってきてますが、どこまで上がるのでしょうか? フラット35金利、5ヵ月連続で上昇 (独)住宅金融支援機構は1日、取扱金融機関が提供する「フラット35」(買取型)の6月の適用金利を発表した。 借入期間21年以上(融資率9割以下)の金利は、年1.490%(前月比0.010%上昇)~2.540%(同変動なし)。取扱金融機関が提供する金利で最も多い金利(最頻金利)は年1.490%(同0.010%上昇)と、5ヵ月連続で上昇した。 借入期間が20年以下(融資率9割以下)の金利は、年1.3…

  • 災害について考えてみる

    そろそろ四国地方も梅雨? と言いながら雨も午後には上がりそうです。 昨晩NHKで NHK番組表 午後9時からNHKスペシャル「新・ハザードマップ 水害リスクを総点検」ってやつを見ました。 やはり不動産業に携わるものとして、昨今の水害の事や土砂災害の事について興味はありますし、お客様目線での知識も持っておきたいと思いましたので時間予約で視聴しました。 内容は、なかなか今は失われている地域住民の助け合いが、災害を最小限に防ぐということの再認識と、ハザードマップを見て正しく災害を恐れ、避難をどうするかを常日頃考えておく大切さを改めて感じました。 w-hazardmap.nhk.or.jp こちらのサ…

  • 今年の「夏至」は6月21日らしい

    6月ももう4日も過ぎました。 今月は何かと忙しく、ブログ書くのがちょっとサボり気味でした。 この時期になるとやたら気になるのが今年の「夏至」は何時? そうです1年で一番昼の時間が長い日です。 または一番夜が短い「短夜(みじかよ)」とも呼ばれますね。 今年は6月21日の火曜日がそうです。 いらすとやさんより この日は暦の上での夏の中間日をも指します。 今年は昨年と比べてずいぶん梅雨入りが遅いですが、去年が梅雨入り早すぎました。 来週半ばには四国地方もいよいよ梅雨入りとも囁かれてます。 いらすとやさんより こういう景色を見ながらのビアガーデンも今年は行ってみようかな? 2年ほどコロナで夏はどこにも…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、不動産大好きRさんをフォローしませんか?

ハンドル名
不動産大好きRさん
ブログタイトル
不動産大好きRのブログ
フォロー
不動産大好きRのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用