chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
A Long Way https://a-long-way.hatenablog.com/

CFER C1レベルを目指して日々楽しく英語の勉強に励んでいます。 今まで試してみて効果があったと思う勉強方法のご紹介や、今自分が取り組んでいる内容、時々受験するVersantのテスト結果について書いています。 一緒に頑張りましょう!

ネロリん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

arrow_drop_down
  • 2021年2月の振り返り

    2月の勉強内容振り返りと目標達成度の自己採点です。 勉強時間 21年2月:96時間 36分 今までの累計:3408時間 2月は休日が多かったおかげで、月間目標の80時間をクリア。 4カテゴリー別の割合は先月とだいたい同じような感じです。meaning focused outputとfluency developmentをもう少し増やした方がいいんだろうなぁ。 勉強内容 年間目標アイテム別の達成度振り返りです。 (1) 語彙増強 先月から引き続き、Anki(フラッシュカードアプリ)を使って「学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ式英語リーディング」付録の「洋書を読むためにまず覚える…

  • Versant受験結果(2021年2月)

    2月のVersant受験結果の振り返りと今後の対策です(実際に受験したのは3月1日なのですが、2月分ということで)。 Versantはスマホやパソコンで手軽に受験できる英語リスニング・スピーキングのテストです。テスト所要時間は20分弱、AIによる自動採点で結果も直ぐに分かります。「英語を聞いてから英語で話す」という実際のシーンに沿った英語のコミュニケーション力を測ることが出来るとのことで、国内外のグローバル企業や米国防総省などの政府機関でも導入されているそうです。詳しくはVersantのHPをご覧ください。 今回のスコア 総合:63点 内訳:文章構文:67、語彙:69、流暢さ:60、発音:54…

  • 安藤百福の言葉

    After failing in my business and losing everything I had, I made a fresh start at the age of 48. People often say that my start was very late, but in life, there is no such thing as 'too late'. You can find new challenges from the age of 60 or even 70. - Momofuku Ando 人生に遅すぎるということはない。私は事業に失敗して財産を失い、…

  • 2021年1月の振り返り

    今月の勉強内容振り返りと目標達成度の自己採点です。 勉強時間 21年1月:108時間 23分 今までの累計:3310時間 年末年始の休み中、外へ遊びに行けないぶん英語の勉強を頑張ったので、月間目標の80時間を大きく上回って目標クリア。コロナのSilver liningですね。 4カテゴリー別の割合はこんな感じです。後半独り言英会話を増やしたので、meaning focused outputの割合がいつもより少し多めになりました。 勉強内容 年間目標アイテム別の達成度振り返りです。 (1) 語彙増強 Anki(フラッシュカードアプリ)を使って「学校では教えてくれない!1ヶ月で洋書が読めるタニケイ…

  • バランスの取れた英語学習とは?

    英語の勉強をカテゴリーに分類して考えようとする時、言語の構成要素から分類するなら「発音」「文法」「単語」になるでしょうし、使い方に従って分けるならListening, Speaking, Reading, Writingという分類も出来ます。 では次のような分類は今までご覧になったことがあるでしょうか? meaning-focused input(何かを知るために読む、聞く) meaning-focused output(何かを伝えるために話す、書く) language focused learning(言語自体についての学習) fluency development(流暢さの訓練) 私は1年…

  • ひとりごと英会話

    アウトプットの時間を増やし流暢さを増すために「英語で独り言」が良いと言うのをよく聞きます。私もやってみよう!と何度かチャレンジしたのですが、私は自分のことを一人で話し続けるタイプの独り言は向いてないみたいで、どうも続きませんでした。 自分語りにテレ(/ω\)を感じてしまうタイプの方に、照れ屋な私もこの方法なら続いています、と言う「ひとり英会話」の方法をご紹介したいと思います。 面白い物を見かけたら、すかさず英語で情景描写 街を歩いていて面白い物を見かけた時、その場にいない友達に電話で説明するつもりで語ってみます。例えば、私は先日外出先から帰宅途中、街中でペットの山羊を見かけました。こう言う時は…

  • Versant 久しぶりに受験した結果(2021年1月)

    半年ぶりにVersantを受験しました。結果の振り返りと今後の対策です。 Versantはスマホやパソコンで手軽に受験できる英語リスニング・スピーキングのテストです。テスト所要時間は20分弱、AIによる自動採点で結果も直ぐに分かります。「英語を聞いてから英語で話す」という実際のシーンに沿った英語のコミュニケーション力を測ることが出来るとのことで、国内外のグローバル企業や米国防総省などの政府機関でも導入されているそうです。詳しくはVersantのHPをご覧ください。 今回のスコア 総合:57点 内訳:文章構文:66、語彙:61、流暢さ:50、発音:50 前回(20年7月)より総合点は1点UP。で…

  • Future Planningと2021年の目標

    CafeTalkでお世話になっている英会話の先生からFuture Planningのメソッドを教わって、昨年12月に3年先の将来を考えてみました。普段はあまり明確な長期計画を立てず流れに任せて、あるいはその時の気分に任せて生きてる気がしますが、先生のおかげで今年はちょっと計画的に頑張ってみよう!と思ってます。 と言うわけで、Future Planningの方法を、皆様にもご紹介したいと思います。 Future Planning 過去を振り返る このメソッドは2つのステップに分かれてまして、将来を考える前に、まず過去の棚卸しをします。 大人になってから今までの人生を、いくつかの期間に分割してみる…

  • Graded Readersが無料で読める聴ける お勧め多読サイト

    Graded Readersが無料で読めるサイト 英語多読の入り口(プレ多読)としてGraded Readersがよくお勧めされます。ただ「多読」と言う言葉の通りたくさん読もうとしたときに、Graded Readersは薄くて比較的直ぐに読めてしまうので、自分で全て購入していたらお金がかかってしょうがありません。借りるにしても、Graded Readersを置いてる図書館って少ない気がします。 ところが何と、Graded Readersを無料で読める&そして音声まで聞けるサイトがあるんです!しかも音声はAIではなくて、プロのナレーターの臨場感溢れる朗読です。 english-e-reader.…

  • 自己紹介とブログの目的

    自己紹介 4年ほど前(2016年末)に仕事の担当が変わり、急に英語が必要になった事から英会話の勉強を初め、CEFR A2+くらいからスタートして、今は大体B2レベルです。最初は必要に迫られて始めた英語ですが、今は半分趣味のような感じで、3年後までにC1レベルに到達することを目標に、楽しみながら日々勉強に励んでいます。 「半分趣味」と書きましたが、オンライン英会話で思ったように言葉が出てこないと凹みますし、やさぐれる時もあります(笑) 初級から中級への道のりは、割とスムーズだった気がしますが、中級から上級への道のりは険しいなぁと思う今日この頃です。実際大人になってから日本国内で英語の勉強を始めた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ネロリんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ネロリんさん
ブログタイトル
A Long Way
フォロー
A Long Way

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用