chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
エンドウ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • 賃貸物件の「24時間サポートサービス」を利用しました

    賃貸物件にお住まいの皆さん! 「24時間サポートサービス(名称はいろいろだけれど)」加入していますか?そして実際に使ったことありますか? 私は賃貸生活20数年めにして、初めて使いましたよ! (契約の記憶があるのは、最近の8年くらいですが。) 契約時、ごねる私 1.加入したくなかった そもそも、この物件への引っ越しの目的は「無職になる、お金ヤバいよ!」「とりあえず安いトコ住も・・・」というもの。 会社員生活で刀折れ矢尽きた私は、72000円物件から39000円物件へと住まいを替えたのです。 もちろん初期費用も抑えたい。 敷金・礼金、保証料。前家賃に火災保険。はたまた仲介手数料まで、払うものは山の…

  • 「もっと日差しを!」シミ対策より優先

    「もっと光を!」 -ゲーテの最後の言葉- 「ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ」ドイツの詩人、劇作家、小説家、自然科学者 出典:『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』2021年3月9日 (金) 17:00 ここ最近雨が多かったのですが、今日は雲間から日が差しています。 厚い雲が割れ、一筋の光が差し込む瞬間。 天へと昇る道を、垣間見せてくれるかのような僥倖の時。 「近いうちに、私・・・神様のもとへ、旅立つのね・・・。」 子どもの頃から、この世のものとは思えない自然の光景を偶然目にしたとき、私はいつもそう思うのでした。 そんなこんなで50数年。 私は相も変わらず下界にて、「仕事したくない」…

  • 読み放題、おすすめ本に翻弄される無職

    本のない部屋は、魂のない肉体のようなものだ。 A room without books is like a body without a soul. キケロ 共和政ローマの政治家、文筆家、哲学者 (紀元前106~前43) いきなり叱られましたよ。紀元前生まれのエラい人に。 はいっ!魂なくてスミマセン!肉体だけでゴメンナサイ! 読み放題サービスお試しに加入 1.アマゾンプライムリーディング 一年前、狭小ワンルームへの引っ越しを機に、本棚と本を処分しました。 確かに「仕事を辞めた → 本を処分した → 引っ越した」私は、その後魂が抜けたように寝てばかりで過ごしていました。ま、今でも昼寝満喫中です。…

  • 一人暮らし、掃除機は必要ですか?

    シンデレラ!掃除はまだ終わっていないのかい? すみませんお母様。すぐにすませます。 シンデレラは大きな掃除機を引っ張り出し、ガーガーと威勢よく部屋中にかけ始めたのでした。「いやあ、掃除機があると掃除もはかどるねえ。よかったよかった。」 掃除は好きですか? 私はまあまあ好きです。 一番好きなのは掃除機がけ!シンデレラに出てくるフェアリーばあさんよろしく、ビビディバビディブーを鼻歌で歌いながらやってます。 あのしゅっと吸い取る感じが好き! 16平米ワンルームに掃除機は必要か 1.モノを減らすはずが ミニマリストの方のブログを読むと、「掃除機持たない派」の方が結構います。 紙を挟んで拭くワイパー的な…

  • おししい回るお寿司、そして破滅の快楽

    はい、またやっちゃいましたよ。ふふ。 外食です。回る寿司屋に行きました。 落ちていく快楽 1.外食に向かう心理 次回の歯科診療で、歯の詰め物に高額出費をするかどうか決断を迫られている私。迷った末に、6万円(+消費税)の出費をしてしまいそうな気配濃厚。 なのになぜ、さらに外食という余計な出費を? そう、もうヤケクソなのです。 今月からDAZNを再開し、余暇には十分お金をかけています。ゼイタク。 預金切り崩し生活には、もはや余裕はなし。 なのにどうして・・・。 2.ヤケクソ、それは破滅の快楽 全財産をええいとつぎ込むギャンブル。家庭や社会的地位を失墜するまでのめりこむ不倫。 破滅の予感におびえつつ…

  • 大好き!ウインドーショッピング

    大好きなんです!ウインドーショッピング! 昨日久々に街へ出ました。用事を済ませた後、ショッピングエリアへgo! わくわく! 特に好きなエリア 1.インテリアショップ まず最初は、家具メインで雑貨もおいてあるお店へ。 家具屋大好き! お店が部屋のようにディスプレイされていたりします。 ほお、木や皮がメインに使われとる。ナチュラルかつ無骨な雰囲気。男の人が好きそう。 鉄を使っているのに重みを感じさせない職人の技が素晴らしいよ。 こっちはアジアンリゾート風か。 木の皮みたいなあみあみがいっぱい使われとるな。 この観葉植物、葉っぱが落ちるやつかなあ、世話大変。 こっちはシックかつ重厚。重役の家だな。 …

  • 歯の治療費、危機的状況に!

    どうしましょう。まずいことになりました。 歯の治療費が莫大になりそうなのです。 それも桁が違うくらいの。 どうしよう。 歯のかぶせ物 1.虫歯を削る 親知らずの抜歯を無事終えた私。 「やれやれ、長年の心配事から解放されたよ。ひと安心だなー」とほっとしていました。 「あとは虫歯のところをちょちょっと直すだけだろな。楽勝。」と、その日も機嫌よく歯医者へ(歯医者好き)。 虫歯は、かぶせ物をしてある歯。 その歯は実は、数年前にかぶせ物の一部が欠けたのです。よく覚えているよ。 フロスをかけていたら、いきなり何かがぴよーんと飛んだよ。それがかぶせてある白いもののかけらでした。かぶせ物は銀歯に表面だけ白いも…

  • 野球シーズン到来、私の動画配信サービスも勝手に開幕

    ああ、ぽちっとやってしまいました。 はい、DAZN再開しました。 パソコン画面には「おかえりなさい」の文字が(笑)。 これで11月まで、月1925円の出費確定(やめることもできるけれどねー)。 開幕を待てず プロ野球公式戦の開幕は3月26日。 私がぽちっとやっちゃったのは3月2日。はい、オープン戦が始まり一足お先に勝手に開幕してしまいました。 2月のキャンプはニコニコ動画で見られました。タダで(横浜・西武)。すばらしい。 しかし、それ以降は見られる手段は無い。 テレビ処分しちゃったもんで。まあ、テレビがあってもNHK契約(BSも)が必要で、ただではないんですがね。 ということで、DAZN再開で…

  • 2021年2月、無職の家計簿 大赤字となりました

    いやー、先月はものすごくお金を使いましたよ。 ああ、見たくない。いやいや、現実から目を背けてはいかん! ということで、2月の家計簿の締めです。 「50代女性、無職、賃貸ワンルーム、ひとり暮らし」の家計簿です。 2021年2月 家計簿 ≪支出≫ <実際> <予算> 【固定費】 計 50924円 55000円 家賃 39000円 39000円 電気 2515円 3400円 ガス 2310円 3300円 水道 0円(隔月) 3300円 スマホ 3269円 2000円 WiFi 3830円 4000円 DAZN 0円 0円 【浮動費】 計 22730円 28000円 食費 9400円 12000円 雑…

  • 家具を軽くしたい… 肩の痛みに思う、老いと荷物の重さ

    肩、痛いのです。 これはアレでしょうか。五十肩ってのがきたのでしょうか。 一気に不調がやってきた 1.もう一方の五十肩 実は私、五十肩は以前やったことがあるのです。もう一方の肩で。 それは四十代後半のころ。 腕が上がらない、痛くて夜も眠れない、で往生しましたわ。 あるときは、ホッチキスを握ってガシャンとやったとたん、「あううっ!!」と激痛が。肩を抑えうずくまる私。ホッチキスってアナタ、弱すぎ・・・。 今回、もう一方の肩が、ここ数か月でじわじわと痛みを増しているのです。すでに肩を下にしては眠れない。 「はああ。また、医者に行かんといかんかね。」 持病、歯科に加えて、今度は整形外科かしら? あらま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、エンドウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
エンドウさん
ブログタイトル
ながされて無職
フォロー
ながされて無職

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用