chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Favorite https://nekoko5.hateblo.jp/

小物や洋服のハンドメイドからゲーム、美容家電などなど、幅広い分野への興味が尽きない道産子が、日常生活でのお得なことを発信しています。

nekoko
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • ネスキーノ☆お試し

    前回は、手で2分間シェイクして疲れ切ってしまったので、今回はブラウンのハンドブレンダーを使って作ってみました。 今回のチョイスは、ミルクのベースサッシェと、グローイングブースターというアセロラ・マンゴー・キャロット・アップルがブレンドされたスーパーフードサッシェ。 冷水200mlに2種類の袋の中身を入れて、ハンドブレンダーで撹拌。 あっという間に完成です!! しかもふんわりと出来ている♡ 次回からはブレンダー必須ですね。 味は、少しキャロット感が強いけれど、手でシェイクした時よりも美味しい♪ 前回は気が付かなかったけれど、スーパーフードサッシェにはビフィズス菌が入っているんですね。 続ければ腸…

  • ネスレ★21年秋のキャンペーン商品★

    先日申し込んだ【秋の夜長をチョコっと楽しもうキャンペーン】。 nekoko5.hateblo.jp 先日商品が届きました~★ 大量のチョコと新商品のネスキーノ♪ ネスキーノ ネスキーノは、ネスレさんとファンケルさんのコラボ商品です。 今回は無料で体験出来ました。 早速、ネスキーノのお試し。。。 シェイカーに水とベースサッシェとスーパーフードサッシェを1袋ずつ入れて、2分間振るだけ。。。とはいっても、2分って結構長いっす。。最初は張り切って振っていたけど、最後の方は瀕死状態でした。。(汗) お味は、割とフルーティーで美味しい。とろみもあります。 自動でシェイクしてくれるQ-cupもあるらしい。定…

  • ネスレ★秋の夜長をチョコっと楽しもうキャンペーン

    久しぶりにネスレさんからお得なメールが届きました~♪ その名も 【”キットカット”やスムージーをおトクにゲットして 秋の夜長をチョコっと楽しもうキャンペーン】 <注:こちらは、長い期間、定期お届け便を利用している方に向けたキャンペーンです。> 今回はコーヒーではなく、ネスレさんが今一番推しているスムージー【ネスキーノ】を0円から試すことが出来ます。 申し込み可能なコース 「キットカットコース」・・・2,500円分のショッピングポイントが適用 「ネスキーノコース」・・・5,000円分のショッピングポイントが適用 以上2つ。 どちらも申し込むことが出来ます。 ただ、キットカットコースは5,000円…

  • 住宅のメンテナンス、火災保険の申請などのまとめ

    2020年9月に我が家に発生した床下浸水の事件。 (床下配管のピンホールによる水濡れ事故) 先月ようやく完結しました。 およそ10ヶ月にわたり、こちらのはてなブログでその都度綴っていましたが、改めて新しい記事にまとめました。(はてブロの該当記事は削除済みです) ↓↓ hymworld.com 我が家は、床下配管が銅製だったためピンホールで水濡れ事故が起こりました。 それにより火災保険の申請をし、床下配管を全て樹脂製に交換しました。 住宅のメンテナンスや火災保険の申請などについてまとめているので、お時間のある時に覗いてみてくださいませ。 自宅を持っている方、将来自宅を建てたい方、必見です★

  • 床下配管工事

    実は今、配管工事真っただ中です。 現在2日目。 昨日、配管の取り換えが1日で完了しました。 現在はキッチンの水が出るのみ。 冷たい水で顔を洗うのはしゃきっとするわ~(笑) さて。 工事の流れとしては配管工事を始める前に洗面所を空にする必要あり。 何日も前から、設置していた棚とか掃除道具、洗濯道具、洗面台に入っていたもの、キッチンのシンク下に収納していたものなどを別室に移動。。。結構ものがたくさんあって大変でした・・・。 その後は業者さんの作業。 給湯ボイラーの取り外し 暖房用ボイラーの取り外し 洗面台の取り外し 以上を行ってから床下に潜り込んで作業を始めます。 工程は3日間。 最初にキッチンの…

  • 18歳未満・18歳以上20歳未満で楽天モバイルを申し込む場合の注意点

    楽天モバイルの【申し込むだけで5000円相当分のポイントが還元されるキャンペーン】。 本日より6/11・8:59まで、なんと限定で 2000ポイント増額の7000ポイントが還元されます!! スマホの機種によっては27000円分のポイント還元☆ 魅力的ですね。 。。。 。。。。。。 あぁぁ、実は前日に娘の分、申し込んでしまいました。。。 もう少し待てばよかった…。 済んでしまったことは仕方がない。 さて、未成年者の申し込みの際、少し手間取ったのでここでまとめておきたいと思います。楽天モバイルは未成年者でも申し込みが出来ます。 18歳未満の場合 店頭にて保護者と申し込む必要があります。(オンライン…

  • 水難の相

    我が家の床下の配管にピンホールがあり、水漏れした事件から8か月。 nekoko5.hateblo.jp 今年はちょうど屋根の塗装の時期ということもあり、床下配管の総交換をすることになりました。銅管から樹脂管になることで、今後ピンホールが発生することなく、安心して暮らせるということです。 しかし、水難の相、実はまだまだ続いていたのです。 冬の間、洗面台の下からジワリと染み出る水。。。 最初は結露でもしているのかと思っていたけれど、暖かくなってからもじんわりと出て来る。。 原因は不明。 これから始まる配管交換工事で、洗面台や給湯・暖房ボイラーの撤去があるので、外した際に見てもらうことになりました。…

  • 掃除機のお話。

    実は、何台も掃除機を変えている我が家。 最初は何の変哲もない普通の紙パック式の掃除機。 ↓ 子どもが生まれたので、コードレスの東芝の掃除機を新調。(20年くらい前。水野美紀さんがCMしていた商品) しかし、1年半で充電池がだめになってしまった。。 ランニングコストが悪いとわかり、今後は有線の掃除機を買うことにする。 ↓ サイクロン式が出始めた頃、自走式の掃除機を購入。 掃除機が自走してくれることに期待はしていなかったけれど、思っていた以上に楽に掃除が出来ると感動。 ↓ しかし、ヘッドの調子が悪く、2年ほどで修理を繰り返して、サンヨーの自走式の掃除機・持久力マラソンサイクロンSC-XW33Kを新…

  • 2021年★ドライブレコーダー

    数年前から検討していたドライブレコーダー。 去年もおすすめのドライブレコーダーをまとめて記事にしていたけれど、実はまだ購入していませんでした。。(苦笑) 2020年の記事はこちら↓ nekoko5.hateblo.jp しか~し! そろそろ付けた方がよいのでは?という話になり、2021年のおすすめのドラレコはどれだ?と本腰を入れることにしました。 早速探してみると、今年も去年とそれほど変わりはない模様。 ・カメラは、前後2台・画素数は、200万画素でフルハイビジョン・水平画角は108°以上、出来れば120°以上あると安心・駐車監視機能はオプションでも付いているとよい 以上4点が選ぶ基準に変わり…

  • タミさんのパン焼き器

    久しぶりに思い出して、昔購入したタミさんのパン焼き器を引っ張り出してきました! んで焼いてみた。 なかなか簡単に焼けました。 朝放置しているだけで焼けるし、結構使えるかも。 OIGENさんの商品。かなり昔に購入したので、今も売っているのか調べたところ、売っていました~。 さすが南部鉄器! でも、今はミニは売っていないみたい。 で、IHに対応したタミパンクラシックという商品が販売されていました。 時代は進化しているのね。 とはいっても、実は我が家もIH。 昔のタミパンでもちゃんと反応しています。 何が違うのかよくわからないけれど、今でも健在です。 そういえば、10年くらい前の私は調理器具にはまっ…

  • あんバタサン

    先日のどんぐりのおにぎり屋さんの回で、あんことバターの組み合わせは旨い!って話が出ましたが、久しぶりに柳月のあんバタサンを食べました。 美味しかった~。 あんバタサン10個入り/柳月 やっぱりあんことバターの組み合わせは最強ですね!! 柳月さんの商品。 大丸松坂屋さんでも販売されていますが、柳月さんのオンラインショップもあります。 おためしポスト便もあり。送料がお得です。 www.ryugetsu.co.jp マスキングテープもありました!! www.ryugetsu.co.jp おじさん可愛い・・・。 欲しくなっちゃうな~。 という母向けにこんな商品もありました。 www.ryugetsu.…

  • アサヒスーパードライ・生ジョッキ缶

    発売されたばかりのアサヒスーパードライ・生ジョッキ缶。 あまりの人気に一時休売となってしまいましたね。 www.asahibeer.co.jp その人気商品が、先週のコープの宅配で販売されていたのです!! もちろん、すぐに申し込み。 2缶セットで購入しました! 先日配達されたので、早速夜に飲みましたよ~~! まず先に旦那が。 しかし、キンキンに冷えていて、プルトップ開けてすぐに飲んでしまったためか、泡の存在に気が付かず。。。 ちゃんと側面に【生ジョッキ缶の楽しみ方】が書いてあるじゃないさ~~。 温度によって泡の量が違って来るらしい。 冷えすぎている時は手で温めるとよいと書かれていたので、私が飲…

  • パン屋さん・どんぐりのおにぎり

    札幌では有名なパン屋さん・どんぐり。 そのパン屋さんからおにぎりのお店が誕生しました。 www.donguri-bake.co.jp 半年ほど前にテレビで見て、行ってみたい~と思っていたのだけれど、なかなか街中に出かける用事もなく、コロナ禍で積極的に行こうとも思えず行けていませんでした。 で、先月、ようやく街中に用事があっていくことが出来ました♪ (その直後、札幌市と不要不急の往来を控える協力要請が出ました。少し遅かったら行けてなかったかも。汗。) 春らしくなって来た頃で、人出も多く少し緊張。。。 お店は、大通り西1丁目にあるル・トロワの1階にあります。 隣には本家のパン屋さんもあり。 思わず…

  • 楽天モバイル・新キャンペーン★

    1年間無料キャンペーンは終わってしまったけれど、また新たなプランが発表されましたね! そう、3ヶ月無料キャンペーン!! キャンペーン条件は以下の通り。 楽天会員であること。 新規で Rakuten UN-LIMIT VI に申し込んだ方。 他社から Rakuten UN-LIMIT VI に乗り換えた方。 従来の楽天モバイルの料金プランから Rakuten UN-LIMIT VI に移行して申し込みした方。 いずれも利用開始日から3か月間無料になるそうです! 4/8から始まったキャンペーンですが、今のところ終了日時は決まっていないとのこと。でもいつ終わるかわからないので、早めに検討した方がよさ…

  • ウォーターピーリング

    前回の楽天スーパーSALE。 特に買う予定はなかったんだけれど、会話の流れからウォーターピーリングが少し気になってしまった。 でもお高いんでしょう。と思って色々と調べたところ、ピンからキリまである。 大まかな違いは、振動回数、防水機能、イオンの導出・導入、マッサージ、温熱ケアなど。 高価なものほど多機能だけれど、そこまで必要ないよなぁ。。(脱毛器同様) nekoko5.hateblo.jp というわけで、防水機能以下は必要なしという目線で、振動回数と金額のみで検討してみました。 選んだのはこちら。RH-1802。 (※既に楽天では売切れているようなのでヤフーショッピングの同じ店舗へのリンクです…

  • お風呂の換気扇のタイマー

    久しぶりに壊れたもの。 それは、お風呂の換気扇のタイマー。 (←スイッチプレートは交換しています) ひねって換気扇を作動するタイプで、そのメモリによって時間が来たら切れるという仕組み。トースターとかも同じ仕組みですよね。 いつもお風呂上りにタイマーを掛けていたけれど、1か月くらい前から調子が悪くなっていました。 ひねると、 スカッて感じ。 噛み合っていたものが外れたような感覚? 案の定、時間が経過しても換気扇が止まることはなく、タイマーも途中で止まった状態。 しばらくは気が付いた時に消していたけれど、何とかしないとね。ってことで旦那が調べたところ、今は進化しているんですね!! この商品、旧製品…

  • アポロつながりでヨーグルト

    先日、スーパーに買い物に行った時のこと。 なに?アポロチョコのヨーグルトだって? 調べてみると、2020年1月にいちご味が発売されていて、9月28日に再販されたんですね。で、最近ダブルベリー味が発売になったらしい。 店頭で見た時、なぜいちご味じゃないんだろうと思っていたけれど、既に出ていたのね。 早速試食。 底にチョコレートソースが入っていて、さわやかな酸味もある。 ダブルベリー味はちょっとわかりにくいかな。いちご味の方がよい気もする。(食べたことはないけれど)1個83kcalと低カロリーだけど、この量だから・・・ね。 まぁ、一度試す価値はあるかな。 それにしても内容量が少ない…。70g。 あ…

  • スペースアポロ

    去年の夏頃、マツコ&有吉のかりそめ天国で有吉さんの思い出のパンとして有名になった【スペースアポロ】。 その後、フジパンから期間限定で販売されていたようですが、北海道と沖縄は除外されていたので復刻されていたなんて知りませんでした。(フジパンの販売エリアではないため) www.fujipan.co.jp ところが、スーパーで買い物中、何だか気になる商品が。。 あれ?これって・・・ 記憶がぶわ~っと蘇り、テレビでやってたパンだよね?と思い出しました。 そう、あの【スペースアポロ】が店頭に並んでいたんです!! しかも、ロバパンから!(ロバパンは北海道のパンメーカーです) いや~、即効買いました。 早速…

  • 白い恋人サンドアイス

    先日紹介した白い恋人ホワイトチョコレートドリンク。 この度、森永乳業さんと石屋製菓さんのもう一つのコラボ商品である【白い恋人サンドアイス】を購入しました~! 過去記事はこちら↓↓ nekoko5.hateblo.jp 早速、実食!! 中にはクリームがぎっしり。 ドリンク同様、白い恋人のクリームの味がします。 ドリンクよりもより近い味かな。 アイスの中にはホワイトチョコチップが入っていてよい食感★ ちなみに、1つで255カロリー。 この大きさからしてはそれほど高カロリーではないかな。 バタークッキーもちょうどよい湿り具合でうまい! これが期間限定だなんて~。 またすぐに食べたくなる味でした♪ さ…

  • キットカットで東北を応援!~桜ライン311~

    ネスレさんから新商品の案内メールが届きました。 今回の商品は、キットカットミニ桜味。 商品を購入することで、東日本大震災で津波被害を受けた地域に桜を植樹する事業~桜ライン311~に寄付することが出来ます。 陸前高田にまた津波が押し寄せたとき自分と、自分の大切な人を守れるように。岩手県陸前高田市内の津波最大到達地点に桜を植樹しています。 津波最大到達地点は、ラインにすると約170km。10m間隔で桜を植樹し17,000本の桜並木をつくることで東日本大震災の記憶を後世に伝え残す。 私たちは、自然災害によって人命が失われる悲しみを2度と繰り返さない未来を目指しています。 桜の植樹事業 桜ライン3…

  • 六花亭のポイントケーキ

    やって来ました、ひなまつり。 早速、六花亭に予約していたケーキを取りに行きました。 ポイントが無効になるとのことで、2個予約したポイントケーキ。 <無効になるポイントについてはこちらの記事へどうぞ> nekoko5.hateblo.jp 箱は思った通り小さい印象。直径12cmだし、ポイントでもらったケーキだからね。 と、それほど期待せずに開けてみると・・ なかなかご立派★ いちごも丸ごと付いてる~~! 通常のケーキより高さはないものの、4人で1人半分ずつなので満足なボリューム。 味ももちろん美味しい~~♪ ちなみに、我が家は男2女2の家族構成なので、男女で半分にしていただきました。 旨かった。…

  • 六花亭のポイントカード

    マルセイバターサンドで有名な北海道の菓子店、六花亭。 久しぶりに六花亭の前を通ると、ポイントカードについての大きな垂れ幕が。 最初は、目に入ったけれどそのまま通り過ぎて、ん?と思って再度戻ってじっくり読み直すと【2021/4/1からポイントカードの取り扱いが変わる】らしい。 内容はというと、現在、期限なしのポイントカードと3年間有効のポイントカードがあるけれど、2021/3/31以前の期限のカードと有効期限なしのカードのポイントが4/1で無効になるとのこと。 最近、あまり購入していなかったので、私が持っているカードは期限なしのタイプ。 しかも、使っていなかったから1000ポイント以上ある!! …

  • 白い恋人ホワイトチョコレートドリンク

    北海道で定番のお土産の白い恋人。 2/2より期間限定で【白い恋人ホワイトチョコレートドリンク】という商品が販売されています。 森永乳業さんと、北海道の企業石屋製菓さんのコラボ商品。 実は2度目の購入です。 以前から販売されていた缶のチョコレートドリンクは、通常のチョコの色だけど、今回のコラボ商品はホワイトチョコの色。 香りも白い恋人そのものでうま~い♪ 缶も少量だったけれど、チルドカップのドリンクもすぐになくなっちゃって悲しい。もう少し楽しみたいってところでなくなっちゃう。。 北海道だけではなく、全国で期間限定販売されているので、探してみてくださいませ★ 【送料無料】【冷蔵】森永乳業 白い恋人…

  • 健康診断に向けて

    本当なら年末に受けていたはずの健診。 秋に予約の電話を掛けると 「今年はコロナの影響で早くて来年の2月になります」 なんですと?! 毎年、年末年始に暴飲暴食することが多いので、その前に健診を受けていたのに・・・。でも仕方がないのでそれで予約をしました。 その健診が、来週あるのです。 確かにコロナの影響で年末年始に外出もせず、暴飲暴食にはならなかったけれど体脂肪率が高いまま。体重も去年よりも増えている。。(汗) このままではやばいっす!!ということで、今月頭くらいから筋トレを始めました。 もちろん、毎日リングフィットで鍛えてはいるけれど、たかが10分強。足のむくみとかも取りたいし、お腹もへこませ…

  • ロイズの生チョコ

    日曜日はバレンタインデーですね。 私は当日、チョコレートを使ったスイーツを手作りする予定ですが、一足先に生チョコをいただきました♡ そう、北海道のチョコレートと言えば『ロイズ』!! ロイズの生チョコです。 北海道ではバレンタインの時期に生協(コープさっぽろの戸配トドック)での取り扱いもあり、お店に行かなくても注文出来ちゃうんです。人混みを避けたいけれど生チョコも食べたい。。。なんて時にうってつけ。 我が家もトドックで注文してゲットしました♪ 久しぶりに食べたけど、やっぱりとろける美味しさ★ 道外在住でも大丈夫。オンラインショップから注文出来ます。 ↓ロイズ公式・楽天市場店 ロイズ 生チョコレー…

  • 楽天モバイル<Rakuten UN-LIMIT V>へ回線を変更

    実は、5年ほど前から楽天モバイルを利用しています。理由は月々の使用料金が安いから。 楽天がまだキャリアの仲間入りをしていなかったので、ドコモ回線での契約。 それが1年と少し前から楽天回線を利用した新たなプランが出て来て、このままでは月々の料金が高くなるなぁと契約変更はせずについ先日まで利用していました。 が!! 1月末に突然の格安プラン発表! 月に1GB行かなければ無料? 3GB未満でも980円?? 今申し込めば1年無料? 楽天のアプリで通話料金も無料? などなど、お得な点がいっぱいじゃないですか!! でも落とし穴があるのでは?と思い、少し調べてみました。 注意点① 1年無料になるのは1回線の…

  • タオルが凍るほど寒い日

    昨日は本当に寒かった一日でした。 そこで!! テレビではよく見るけれど、実際に試したことがなかったので、濡らしたタオルを持って極寒の外へ。 寒かったけれど、素手で濡れたタオルを持ち、振り回してみました。(手がかじかんでしまったことは言うまでもありません。。。) 結果。 凍りましたよ。本当に★ 振り回してすぐに凍りはしないけれど、少しずつ凍って硬くなっていきました。 プライバシー保護のため画像にモザイク処理をしていますが、タオルが凍って立っているのがわかると思います。たかが市街地でもこんなに凍るんだから、南極とかで振り回せば凶器になってもおかしくないですね。 昔、世界の果てまで行ってQのロケで裸…

  • 埋没毛(埋もれ毛)対策で除毛クリームを使ってみた

    去年の春に壊れて買い替えた脱毛器。 nekoko5.hateblo.jp 今も順調に使えていますが、抜いた後、毛が埋もれている箇所が多い・・・。 埋没毛とは、開いた毛穴から細菌が侵入したため角質層が毛穴を塞いでしまい、成長した毛が表面に出ることが出来ない現象。 皮膚の下で毛が長く成長するため、見た目がきれいじゃありません。。 しかも、抜くことも出来ない。無理をして皮膚に穴を開けて取り出すことも出来るけれど、傷になるし痛い。 調べてみると、脱毛器でムダ毛処理をした場合は埋没毛になることはほとんどないみたいだけれど、実際になっているよ。。。なんでだ(涙) 脱毛の間隔が短すぎるのかもしれないなぁ。ス…

  • あつ森のお花★コンプリート!!

    今日は、あつまれどうぶつの森のお話。 既に発売から10か月ほど経っているし、冬のイベントも今は特にないけれど、夏から毎日欠かさずプレイしていました。なぜなら、全てのお花を作りたかったから。そう、お花の交配を続けていたのです。 紫のパンジーは時間が掛かったけれど、手順はそれほど難しくはなく出来ましたが、青いバラが出来ない…。ネットで交配方法を調べてみるも、色々な案があってどれがいいのかわからない。。 読んでいても頭がこんがらがってしまいそう。。とりあえず、種から再度交配を始めたり、今までのもので試してみたり試行錯誤を繰り返していたところ・・・。 とうとう、年末に『青いバラ』の交配に成功しました!…

  • ブルーレイレコーダーの不具合

    新年早々、録画に失敗するという残念な出来事がありました(涙) 去年から続く、物が壊れる現象なのか、それとも宝毛の件がまだ続いているのか。。お正月に放映された『天気の子』が録画されていなかった~~~!悲しい。 裏の『教場』は録画されていたのだけれど。 我が家では、8年ほど前に購入したソニーのBDZ-EW1000を使用しています。 1年ほど前から、録画番組の音声がないなど、時々不具合が出ていました。その際は電源を抜いて対応。直るけれど、またしばらくすると音がない。その頻度は少しずつ短くなっていました。 お正月の件は、結構色々なものを録画していたから、勘違いしたのかな?(楽しみにしていたから絶対そん…

  • 年末年始のいただきもの

    お土産でもらった青森県のお醤油とたれ。 これが結構旨いのです。 マルシチ醤油は2種類。 菊印の方は、特にお刺身によく合います。 いつもお刺身を食べる時、お醤油の味しかしなくなるので控えめに漬けて食べていたけれど、これはお刺身自体の味がきちんとして旨い!!! 菊印じゃない方も、煮込み料理などいい感じに染みています。 そして、スタミナ源のたれ。 味が2種類あって、こちらも旨い♪ 私は塩味がおすすめ。普通の野菜炒めも美味しくなります。 スタミナ源のたれは北海道のスーパーでも売っているのだけれど、価格が違うらしい。 同じ価格で青森では倍の量のものが買えるんだって。 お醤油の方は、直接HPで注文をするし…

  • ネスレからのプレゼント★

    前回紹介したネスレ★2020年ありがとうキャンペーン。 年末に届きました~! 中でも、キットカットバラエティアソートは色々な種類のキットカットが入っていて楽しめました。日本酒や梅酒を使用したキットカットも!! 少し太りそうだけど、嬉しい~~★ ちなみにこのアソートは、ネット販売されています。 気になった方は覗いてみてくださいませ。↓↓ 過去記事はこちら↓ nekoko5.hateblo.jp 既にキャンペーンは終了していますが、もしかしたら今後も不定期にキャンペーンがあるかもしれません。 対象は定期便を永らくご利用している方なので、キャンペーンの前に申し込んでおくとよいかも。↓↓

  • ネスレ★2020年ありがとうキャンペーン

    またまたネスレさんからありがたいメールが届きました~! 今回のキャンペーンも、永らく定期お届け便を利用している方限定です。 ルールは夏のキャンペーンと同じ。(秋のキャンペーンとは異なります) 8000円まではポイントが適用となり、超えた場合は差額分のお支払いが発生します。 まず夏と同様、ネスレ商品のキットカットやタンブラー、ソーサー、ドルチェグストカプセルストッカーから1点以上選択し、その後、他社製品も選べるという流れ。しかし、今回はネスレ商品が多く、他社製品はファブリーズのセットのみでした。 でもお得なことには変わりないので、商品を選択。 というわけで ともう一つ 黄色い枠内のキットカットバ…

  • 年末の大掃除~プロ編~

    我が家の年末の大掃除は順調に進んでいて、ワックス掛けから始まり、キッチン廻りの掃除、カーテンの洗濯、窓廻りの掃除が完了しました。 ワックス掛けの記事はこちら↓↓ nekoko5.hateblo.jp しかし、自分では出来ない、気になる点が1つ・・・。それは排水口の詰まり。 ここ数年、水廻りの被害が多い我が家。2年前、キッチンの給水管が割けて漏水し、今年9月にはお風呂の配管の水漏れ。更に2年ほど前からキッチンの排水口が詰まってキッチンの床に水がしみ出て来ることが多くなりました。 9月の水漏れについてはこちら↓↓ nekoko5.hateblo.jp 排水口の詰まりは、特に寒くなると多く発生するの…

  • 現在、残念なこと2つ発生。

    こんにちは。 宝毛をなくしてからあまり元気がないnekokoです。 あれからおとなしく生活していましたが、残念なことが2つありました。 ①掃除中、つぼみを付けていたデンマークカクタスに掃除機のホースが当たり、つぼみが落ちた。 ②詐欺メールが来て、思わずクリックしてしまった。 はい。どちらも自分の不注意です。 やはり、病は気から・・・改め、災いは気から!ですね。 宝毛が抜けて落ち込んで注意散漫になっていた模様。 まず、つぼみが落ちた件。本当に不注意で『あっぶつかってしまった!』と思った途端、ぽろぽろと落ちちゃった。。。 悲しい。。 次に、詐欺メール。 いつものようにメールチェックしていたら、楽天…

  • 余計なこと

    先日、ブログに書いた宝毛。実は、残念な結果になってしまいました。。。 宝毛についての記事はこちら↓↓ nekoko5.hateblo.jp 見つけてからほぼ毎日、お風呂の度に宝毛を触って確認をしていた私。 それが、気が付くと見当たらなくなって、次の日も確認したけれど、見つからない。。 あれ?もしかして、自然と抜けてしまった?何かいいことあるかも? なんて思いながら、その次の日も宝毛を探していると、ありました。 何だ~まだ健在じゃん!まだ抜けるタイミングじゃなかったか~。 なんて触っていたら・・・。 抜けてしまった!!! ぎゃ~!!なんてこと(汗) どうしよう。どうしよう。余計なことをしてしまっ…

  • 宝毛

    この間、湯船に口まで浸かっていた時のこと。 ふと目線を下げると、空気の泡をまとった毛のようなものが浮いている。取ろうとしたけれど失敗。ようやくつかめたと思ったら、生えてる?? ちょうど、右の鎖骨辺りから細くて白くて長い毛が生えていました!! 長さは7、8cmほど。白髪とは明らかに違い、透明な感じ。 実は娘の右顎からも生えています。気になったので調べてみました。 毛の正体 宝毛。福毛ともいうらしい。身体に1本だけ生える白くて細長い毛のこと。 どうやら、幸福な毛のようです★ 仏様の白毫が由来らしい。 仏様の額にあるほくろは、実はほくろではなく長い白い毛を丸めたもので、ご利益があるとか。 毛の成長過…

  • トグルボタン仕様の冬コート

    久々の洋裁。 寒くなって来たので、気軽に羽織れるアウターでも。と思って作り始めたのだけれど、裏地も付いていた方がいいな~。フードの裏に柄のニットを使いたいな~。などと色々希望を盛り込んでいくと、たいそうなものになってしまった。。 ってなわけで。 真冬は無理かもしれないけれど、冬に普通に着られるコートが出来ました。 結構、材料集めが好きで、我が家には大抵の素材の在庫があるんだけれど、さすがにトグルボタンの在庫はない・・・。 ってことで、色々と探してみました。しかし、たくさん種類があるかと思いきや、縫い付けるだけの商品は思ったよりも少ない印象。自分でボタンと紐を購入して作る手もあったんだけれど、つ…

  • 布ナプ以上に楽なもの

    今日は女性向けのお話。男性の方はスルーしてくださいませ。 月に一度、布ナプを使用しています。もう10年以上前から。 手作り出来るので、自分好みのものを使用出来ます。 参考までに布ナプのお話はこちら↓↓ hymworld.com ごみも減るし、お財布に優しいし、少し手間は掛かるけどいいことづくしです。 しかし! それ以上に便利なものを見つけてしまいました。 それは。 送料無料 ナプキンいらず吸水型サニタリーショーツ 吸水ショーツ COMFITS Regular コンフィッツ サニタリー ショーツ ずれない 肌にやさしい レース ナイト 多い日 夜用 大きいサイズ ジュニア XS LL 3l スポ…

  • スネイクカメラ

    趣味の一つのミニチュア作り。 最近は、小説を読んで頭に浮かんだイメージを具現化して楽しんでいます。 今回読んだ小説はペンギンハイウェイ。 アニメで映像化されていましたが、予告動画で見たところ、出て来たカフェは私のイメージとは違っていました。小説は、読んだ人によってイメージが変わって来るのが面白いですよね。 スネイクカメラを探し始めたきっかけは、人の目線でカフェの内部を見てみたくなったこと。カフェが1/100で小さいので普通のカメラではうまく撮れず、カメラ部分が小さいスネイクカメラだったらうまく見えるのでは?と考えたんです。 さて、スネイクカメラやスコープカメラはピンからキリまであり、正直、どれ…

  • リングフィットアドベンチャーのエンドロール

    リングフィットアドベンチャーが発売されてからほぼ1年。 ようやくエンドロールを見ることが出来ました~~~!って遅い? 週に3、4回。1回につき10~15分の運動(純粋な運動時間)を毎週続けて終わるまで1年掛かりました。しかもまだコンプリート出来ていない面が多々あり。まだまだ先は長そうです。 さて、最後のドラゴ。 掛かる目安時間が25分と書かれていたのでまとまった時間が取れる時にしか挑戦できず、しばらくほかのことをしていました。 今日、ようやく時間が取れたので挑戦したけれど、実際に掛かった時間は30分ほど。 純粋に運動している間の時間なので、最初と最後のストレッチの時間とか、戦中にスキルを選ぶ時…

  • 今どきのデスクライト

    うーむ。 ボスが来たから最後かと思っていたけれど、まだまだ壊れる現象は続いていたようです。 今度はデスクライトが壊れました。 学習机に「暗いから」と2つ設置していたライト。元々学習机に付いていたライトではなく、後付けしたタッチ式センサーのライトが点かなくなったので、ツイン蛍光灯FPL27EX-Nという型番の蛍光灯を購入しました。 ネットで購入し、届いたので早速付けてみたところ、点かない。。。 ん?不良品? 最初から学習机に付いていたライトが同じ型の蛍光灯を使用していたので、そちらに届いた蛍光灯を付けてみるとちゃんと点灯している・・・。 もしかして、ライト本体が壊れてる? 旦那が分解して確認して…

  • 火災保険

    配管から水漏れして床下が水浸しになった件。 その後、無事に保険が適用になりました! 我が家が入っていた保険は、見積金額にプラスアルファした分の金額が下りるというオプションが付いていたので、穴の開いた配水管の交換代の足しになりました。(水漏れの原因となった部分の修理費用は火災保険の対象外。以下の記事を参照してくださいませ。) nekoko5.hateblo.jp nekoko5.hateblo.jp ちなみに、穴の開いた銅管を樹脂管に交換した費用は4万円ほど。2日間設備やさんに足を運んでもらったので、少しお高めとのこと。 保険のオプションの代金はそこまで出なかったけれど、入っていてよかった~。あ…

  • 年末の大掃除・第一弾

    もう10月も終わり。 我が家は毎年このくらいから少しずつ年末の大掃除を始めていきます。 まずは、床のワックスがけ。 週末では家族がいて出来ないので、平日の2日間にわけて塗っていきます。 1日目。 リビングとキッチン。 これがなかなか一苦労。1人で重たいソファを動かさなければならない。。。 10年ほど前に購入したニトリのソファ。リクライニングの部分とカウチの部分、間のテーブルにもなる部分が3つに分かれるんだけど、金具が重い・・・。 で、やっぱり動かす時に引きずっちゃって、床のワックスがはげてしまった…。うーむ。毎年悩みの種だけど、傷も味わい深くていい?と思い込んでいる。(笑) 2日目。 玄関と階…

  • パン作り

    最近、毎日パンを作っています。 旦那が会社に持って行く昼食用です。 お米は重いんだそう。 なので、お弁当ではなく、パンなのです。 でも、毎日毎日手作りは大変。 というわけで、古本屋さんで探し当てたのがこちら! 電子レンジを使った調理法で有名な料理研究家・村上祥子さんの本です。 前の晩に材料を計って菜箸で混ぜ、ビニール袋に入れて冷蔵庫で朝まで寝かせるだけでパン生地が完成! 朝、成形してオーブントースターで焼くだけで完成なので、とっても気楽に作れちゃいます。余熱もなし。 今日のパンはこちら★ 中の具は、パスタの残りのミートソースを使いました。 成形した後、15~20分ほどオーブントースターで焼くだ…

  • 10年経過後の火災報知器

    先月末のお話。 ボスがやって来たり、物が壊れたり、慌ただしい我が家で突然、電子音と何かの声が聞こえてきました・・・。 ピッ「○○○○・・」 でも遠くて何を言っているのかわからない。 電子音は、給湯器の「もうすぐお風呂が沸きます」という声の前に鳴る音に似ていたので、給湯器のリモコンの前に行ってしばらく待っていたけれど、再度電子音が鳴った時は別の場所から聞こえてきました。。 電池切れ警報 それ以降、音が鳴らず、何の音かわからずに放置。 しばらくして忘れた頃にまた電子音と声が! しばらく動き回ったけれど、キッチン辺りで鳴っていることしかわからず。途方に暮れていたところ、天井で赤く光るものが。火災報知…

  • 家庭用美容器★スイングビート

    少し前、ちょうどルルドのEMSシートを購入した辺りのお話。購入した半月後、ヤーマンのスイングビートも手に入れました。 EMSシートについてはこちらの記事をどうぞ。 nekoko5.hateblo.jp 普段は、毎日ニンテンドースイッチのリングフィットで運動しています。おかげでお腹が少し割れてきた?なんて。。。しかし全然太ももが細くならない!!逆に鍛えられて筋肉が付き始めた?って話も。。。 何か太ももに効くものはないのか!ってことで色々と探していたところ、ヤーマンのスイングビートを発見しました。なんと、生協のポイントで交換出来るではありませんか。 気になるところに載せるだけでピンポイントに刺激し…

  • ラスボス?水漏れの修理

    今年は色々なものが壊れる年。半月ほど前には水漏れというボスが登場しました(汗)水が引くまで様子見だったけれど、ようやく修理をするために業者さんが来てくれました。 現状 左が水漏れを発見した翌日の写真。右が修理する前の写真。 画像右手にある配線の束で水没しているのがわかります。お風呂と反対方向のキッチン部分ですが、6、7mくらい離れた場所まで浸水していて全体が水没しているのがわかりました。 修理 業者さんが床下にシートを敷いて潜っていくこと3、40分ほど。それほど奥まった箇所ではなかったので、補修箇所も時間が掛からずに発見!スムーズに銅管の交換が出来ました。 昔は銅管が使われていたけれど、最近は…

  • ボス登場

    ほぼ毎月と言っていいほど何かが壊れている我が家。 とうとうボスがやって来ました。 サーサー音 先週、家族が入浴中「カランから何かサーサー音がする」というので、最初は「給湯器からの音じゃない?」とあまり深く追及はしていなかったのだけれど、2日後にもまた言うので確認してみました。 お風呂にカランは浴槽部分とシャワー部分に2か所あって、浴槽部分からは音はせず、シャワー部分に耳を当ててみると確かにサーサー音がする。水を出したり止めたりしてみたけれど、音は止まらない。 これって水漏れじゃない?! 慌てて止水栓を閉めると、サーサー音は止まった。。。 どうやら、ユニットバスの壁の内部で水漏れしている模様。気…

  • パラビの無料体験登録

    先週末から『MIU404』のディレクターズカット版が配信されたパラビ。 毎週ドラマは見ていたけれど、娘がディレクターズカット版も見たいというので、2週間の無料体験を登録してみました。連休で見る時間もあるので。 登録方法 パラビには、paraviベーシックプランとWOWOWプランがあります。2週間無料なのはベーシックプラン。WOWOWは、申し込み月は無料だけどパラビのコンテンツを見るにはベーシックプランの登録が必要とのこと。あまりお得じゃない。。 登録は、メールアドレスで出来るほか、グーグルなど外部サービスのアカウントでも簡単に登録が出来ます。 でも、無料登録でもクレジットカードなど支払情報の入…

  • ネスレの秋トクキャンペーン

    またネスレからお得な情報が届きました。 おうち時間をハッピーに!秋トクキャンペーン 秋のキャンペーンです。 今回も定期お届け便をご利用中の方にショッピングポイントをプレゼントという内容。 しかも、15,000円分も!!! ただ、2万円以上の購入が必要となり、最低でも5,000円を支払うことになります。 ここが前回とは違う注意点。 夏のキャンペーンと同様、まずネスレの商品から1品選び(選択必須)、フルグラやP&G、ファンケルのセット商品の中からお好きなものを20,000円以上選んで購入する流れです。 P&Gのセット商品には、ボールドやレノア、ジョイ、ファブリーズ、パンテーンなどの人気商品や、h&…

  • シュレッダー

    今年は家電が壊れる確率が高いです(涙) コロナの影響ではないだろうけれど、春から、脱毛器、PCのバッテリー、カメラに続いて今度はシュレッダーが壊れました。 壊れた症状 それほど酷使はしていないものの、10年くらい経っているので経年劣化かな。 症状はというと、裁断している途中で空回りしているような音になり、裁断する時間が物凄く長くなりました。音も大きくなって使っていて怖い感じ。。。 頻繁には使わないけれど、あると便利なものなので買い替えることにしました。 最近のシュレッダーのことは無知なので、まずは下調べから。 マイクロクロスカット 壊れたシュレッダーはクロスカット方式。買った当初は家庭用のシュ…

  • マイナポイント★ゲット!

    本日の利用分から還元の対象となったマイナポイント。 早速ゲットして来たのでご報告。 これまでの流れをおさらい マイナンバーカードの発行 ↓ (1か月から1か月半後) マイナンバーカードの受け取り ↓ マイナポイントの申し込み ↓ 登録した方法でお支払いをしてポイントゲット! となります。 詳しい方法は過去記事を参照してくださいませ。 nekoko5.hateblo.jp nekoko5.hateblo.jp nekoko5.hateblo.jp 私が申し込んだのは、PayPayのチャージでのポイント還元。 その場で還元されるのが最大の魅力です。 キャッシュレス決済の事業者によって還元のタイミン…

  • 視力低下の原因が疲れ目だったという事実。

    1年以上前から夕方に運転すると物が2重に見えて看板もはっきりと見えない状態。 明るいうちはよいけれど、暗くなってからは怖くて運転出来ていませんでした。 しばらく眼鏡を変えていないからな~なんて思っていたところ、娘の眼鏡が破損。というわけで、一緒にメガネ屋さんに行って来ました。 視力検査 しかし、視力検査してもらったら、視力は変わっていないとのこと。 なんで? 確かに運転に支障が出るほど見えないんだけど。。 こちらから、1日中パソコンを使っていることや夕方運転する際にものが見えないなどの状況を伝えると、レンズの調整を2度してくれました。 その後「この状態とこの状態、どちらが見やすいですか?」と質…

  • カメラに適した湿度・保管方法とは?

    天気がよいと外出が増えて来ますね。さわやかで景色もよいので、色々な写真を撮影したくなります。私も昔、カメラ女子が流行った頃にミラーレス一眼を購入して毎日のように撮影していました。 しかし、マイブームが過ぎ去ると、撮影するタイミングが伸び、今では年に数回・・・。しばらくカメラをいじっていなかったので久しぶりに撮影しようと手に取ったところ、カメラエラーの表示が!! 定期的に電源を入れておけば大丈夫だと思っていましたが、思わぬトラブルに凹みました。。。 衝撃のエラー表示 愛用しているNEX-5Nでいつものようにシャッターを切ったところ、【カメラエラー】と出てしまいました。かなり衝撃を受けましたが、落…

  • いちごの缶詰 発見!個数や形状、色を大公開

    ケーキには欠かせないいちご♪ケーキを手作りした時にいちごが載っていると、スポンジが多少失敗しても見栄えがよくなります。 でも、いちごって店頭に並ぶのはシーズンの時だけ。夏や秋には見掛けませんよね。では、店頭で購入出来ない時に誕生日などのケーキを作りたい時はどうするとよいのでしょうか? そんな時にスーパーでいちごの缶詰を発見しました。ちょうどケーキを作る予定だったのでありがたかった~。あまり見掛ける機会がないので、こちらでいちごの缶詰の内容量や状態、味などについてご紹介します。 いちごはいつ採れる? いちごといえば、真っ先に思い付くのはケーキ。特にクリスマスケーキには欠かせない存在です。でも、冬…

  • ネスカフェ バリスタの湯垢洗浄は、重たい容器を使用しないと危険!

    2年ほど前からネスカフェバリスタを使用してコーヒーを飲んでいます。定期的にお手入れ(水洗い)はしていたものの、最近はお湯の出が悪く、スイッチを入れても音だけで、出て来るまで時間が掛かるようになっていました。 そんな時、タイミングよくネスレさんのキャンペーンで湯垢洗浄剤を手に入れたので、初めて湯垢洗浄剤を使ってみました。結果は良好でしたが、危険な点もあったのでご紹介します。 キャンペーンの記事はこちら。 nekoko5.hateblo.jp nekoko5.hateblo.jp 湯垢洗浄について 湯垢洗浄剤はドルチェグストでも使用出来ますが、我が家で使用しているゴールドブレンドバリスタPM963…

  • マイナポイントの予約・申し込みをする際の注意点。

    マイナンバーカードの交付通知書が手元に届きましたが、お盆期間があったため、先週末に受け取って来ました。自分で画面のタッチパネルで暗証番号を入力するなど作業があるため、思ったよりも時間が掛かりました。 カードはというと、スマホで写真を添付して申請したからか顔が縦長に伸びている?気がする。。。 ちなみにマイナンバーカード1つで印鑑証明書を発行出来るようになるとのことでしたが、後からでもまとめることが出来るとのことだったので、印鑑証明証のカードは返却しませんでした。 マイナポイントの申し込み マイナポイントは、『マイナポイントアプリ』または、『マイナポイント手続きスポット』で予約申し込みが出来ます。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、nekokoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
nekokoさん
ブログタイトル
Favorite
フォロー
Favorite

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用