chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
オカンの独り言 https://misia.hatenablog.jp/

大学生、高校生兄弟を育てる関東の田舎に暮らすオカンです。日々の暮らしや医療のことを綴れたらと思っております。

MiSia
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/23

arrow_drop_down
  • 何かしたい!何が出来る?

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。新年明けましておめでとうございます。 今年はもう少し、書けたらななぁ〜って思いました💦そして、新年早々、全然おめでたくない、心が痛くなるニュースが連日入ってきましたね。 被災された方、羽田の飛行機事故にあわれた方、お見舞い申し上げます。被災され、残念ながらお亡くなりになられた方、御冥福をお祈り致します。 羽田の事故で、助けられなかったわんことにゃんこ😓残念です。おなじ命なのに…。飼い主さんにとっては、旅行に連れていく程の家族ですからね。 喪失感がどんなに大きいことか……。明日、日曜から月曜には寒気が南下して寒い日が続きます。まだ行方の分からない方、早く…

  • あー、やっぱり

    ども、こんちはこんばんは、おかんです。だいぶ開きましたねー。 忙しかったです。ISO受審がありまして……。今回は病院ネタではなくて、自宅ネタ。 築19年になります我が家。 数年前にリビング18畳用位の大きいエアコンが壊れました。寒い1月の日曜日。朝起きてリビングに降りると、「寒い😱」 タイマーで早くから暖めているはずなのに…。 エアコン君、君はなんの風を送っているんだい? ってくらいにそよそよと僅かな風が出てました。 いや、仕事してないし😫 コンセント抜いて、つけ直してもダメでした。その日のうちに買い換えました😓次の夏には突然パソコン画面が真っ黒に😓もちろん買い換えました。 中のデータは、なん…

  • シェイク⁉️

    こんちは、こんばんは。 ども、おかんです。コロナワクチン6回目接種検討中🤔 うちの病院では、来月中旬に接種予定です。でもね、コロナに罹患しちゃったし、あの程度ならもうワクチンうたなくてもいいかな?!って思い始めてるおかんです。 5類になったから、ワクチン副反応出ても特別休暇ではなく有給休暇消費になっちゃうし😅秋には23年度のインフルエンザと、コロナの同時接種やるんじゃないかと思ってるんだけど.........。 どうなんでしょうね? コロナが5類になって、街中でマスク無しの方を見る機会が増えましたね😊数年前に戻りつつあるのかな? 話は変わって、先週発売された某うどん屋さんのテイクアウト商品。そ…

  • ついに来た〜😓

    こんちは、こんばんは。 ども、おかんです。1月末は、上の息子の大学生が定期テストでした。下の高校生は、いつも通り。上の息子は私に似たのか、直前に勉強するタイプ。 試験前日にガッツリ勉強してました。私が起きる4時半まで勉強して、朝ごはん食べて寝る。 その後、7時くらいに起きて支度して、登校。こんな生活をしていました。その日はいよいよテスト最終日。 やっと解放されるその日の朝。 起きて、上の子の部屋を覗くと既に暗い。『おや?』っと思いながらドアを閉めようとすると何やら声が……。 『…あ〜、…あ〜。……助けて〜』 何やらうなされてる😕どうしたものかと戻ってみると、『暑い〜。死にそう。助けて…。』と……

  • ぎょぎょぎょ💦

    こんちは、こんばんは。 ども、おかんです。皆さん、献血してますか? お薬飲んでいる方、貧血気味な方、諸事情があり献血ができない方もいらっしゃいます。おかんは基本、健康優良児😊 いつまで『児』を使うんじゃい😂初献血は、四半世紀以上昔のJK時代www(当時は、JKって言葉すらなかったと思います💦)高校帰りに駅近くで見かけた、献血バスに友達と向かいました👍高校卒業後は都内の学校に通っていました。通っていた学校の最寄り駅に常設の献血ルームがあったので、当時はよく行きました😊その頃は、まだ献血手帳ってスタンプカードみたいなものを持っていって、ハンコを押してもらいましたね。200mlで1個、400mlで2…

  • 買いました✌️

    お題「これ買いました」あけましておめでとうございます久しぶりです。おかんです。 お題の、『これ買いました』ですが室内の湿度が下がるので加湿器です。エアコンの加湿だけではやはり40%ちょっとが限界。50%は欲しいかなって事で、家にあったしずく型の加湿器出しましたが、リビングダイニングで使うには小さすぎ😆てことで、15畳用くらいの大きいものを物色👀✨ タンクは大きい方が給水が楽チン☝️ でも、重くなるよね〜🤫 で、決めたのが上から給水👍 ものは、コレ。上からペットボトルに入れた水をドボドボ〜って、四角いところに流し込むと、下のタンクに入る仕組み。タンクはなんと、7リットル✌️全面のパネル外してお手…

  • おすすめスプレー👍

    こんちは、こんばんは。 ども、おかんです。久しぶりの投稿です💦20年以上前に母から譲ってもらった、サンセベリア。増えては、あちこちにお嫁にだし…。 子供達の手がかからなくなった数年前から、少しずつ色々な観葉植物がふえました。気がつけば30鉢くらい💦 コロナ禍で加速しました😂我が家のリビングの窓際は、ジャングル化しております😅日頃から葉水といって、葉っぱに霧吹きで水をかけています。 特に葉裏から水分が吸収されるので、念入りに😄シュッシュってやっていましたが、長く出るスプレー☝️ 便利です😁youtubeとかでも、べた褒めされてるアレです。DAISOさんの長く出るスプレー。(200円商品です)ただ…

  • 久しぶりに行ってきた👍

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。 久しぶりの投稿になりました😅 突然ですが…高校時代の芸術選択、何を選びましたか? 今の高校生達も、何かをチョイスしていると思いますが… うちの子達は、音楽でした🙄いちお〜、オカンにも若い頃がありまして…。 だい〜ぶ前になりますけど😅絵(鑑賞、絵を模写する)が好きで美術をとっていました。 高校卒業してからは美術展に行くお金も無かったビンボー学生時代は、美術展なんて存在自体を全く忘れていました💦子供の夏休みの宿題をキッカケに、美術展熱が再燃😅それからは、ちょいちょい行くようになりました。 と言っても、田舎に住んでいる…

  • やっぱり、オンライン……ですよね~😓

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。本日、令和4年4月4日、4並びのこの日。 18歳で突然、成人となった我が家のお兄ちゃん。 寒空の雨の中スーツを着て学校に‥‥。今日は、入学式🌸でした😀🌸 でもね。オカンはPCの前で待機です😭お兄ちゃんと、○○大学入学式の看板の前で写真撮ることが出来ないのです😭コロナのせいで、オンライン視聴なのです。悲しいです。この2年間、運動会や文化祭に保護者は参加出来ず、時には中止となり……、また修学旅行は中止、授業もオンラインだったり……。 今までに経験したことの無い学校生活を強いられてきました。 卒業式や入学式でも、国歌、校…

  • 電池はあるのにどうして?

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。電車通勤をして、2週間過ぎましたが、もうそろそろ終了です。 初日はなんでだか、寝ることも出来なかったのに……。今や爆睡💤しております。ふと起きて時計を見て、まだ寝れる💤💤💤💤 こんな朝の電車です😅 そして、今も昔もオカン愛用の腕時計は、かれこれ20年以上使っております😅何度となく電池交換をしながら、いつもオカンの左手首にいてくれます☺️電池交換は、約1年半前に行いました。 だいたい保証期間の2年を過ぎるかどうかで交換になることが多いかな?でもね……。 先日、15分くらい遅れてたんです😢そして別の日にもまた……。 な…

  • 考えさせられたこと

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。世の中、色々なお仕事がありますね。 インターネットが普及して数十年。その前には無かったお仕事がたくさん増えたと思います。 絶対、オカンの知ってる仕事なんてほんの一部で、知らないお仕事の方がはるかに多いと思います。 会社に所属している方、自ら事業を立ち上げた方、フリーランスとしてお仕事をしている方、アルバイトや副業など掛け持ちしている方……。お仕事だけでなく、働き方も色々ですよね。 みーんな、どうやってお仕事選んだのでしょうか? 家業を引き継いだ方、子供の頃からなりたかった憧れの職業についた方、家が近いから選んだ………

  • 電車通勤🚃

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。オカンの勤めている病院は、田舎なんですけど小さな関連病院がありまして……。そこの少ない人数のスタッフに産休でお休みが出ており……。去年の4月から数名が交代で支援に行っております。3月はオカンの番が回ってきました✌️ いつもは車通勤なのですが、小さい関連病院は離れた場所にあり、電車で通うことに🚃。何年ぶり? 電車🚃通勤😅下の子(現高1)妊娠中から、車通勤を始めたので……。17年くらい⁉️ ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ学生時代は、長い時間を通学に費やしていたので、ある意味懐かしい感じです😅が、学生時代となるとさらに遡る…

  • オミクロン株恐るべし

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。COVID-19第6波真っ只中。 いくつかの都道府県ではまん延防止の延長も決まりましたね。そんな中、3回目ワクチン接種は日々行われ、3回目接種した方も増えてきていると思います。 が、しかし……。 毒性を弱めて感染力をあげた🦠𝖔𝖒𝖎𝖈𝖗𝖔𝖓🦠 第6波の下降曲線はなかなか見えてきません💦先日入院された患者さん。 3回目の接種を済ませていたのに、やっぱり感染し発症しました。 しかも、発症後既に飲み薬を処方されていたにも関わらず、入院することに😓ワクチンはあくまでも重症化しないためのものであり、感染はします。それにしても、…

  • 感染対策と擦過傷

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。COVID対応されている医療従事者の方々、お疲れ様です。最近の陽性者……、抗原量多くないですか? 定量検査で感度振り切っちゃってる人が多々います💦そこで最近は日常業務でもN95をつけるようになりました😓密着させるから仕方ないのですが、顔が痛い😅 (オカンの顔が大きいから⁉️😱)そして上のゴムの位置によって、耳の上がすんごい痛い😓 (後ろの上の方にヘアクリップを止めて、そこに上のゴムがかかるようにして耳への負担軽減☝️)N95って、こんなマスク⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎ おわんみたいな半円状に近い形状の固めなマスク…

  • 子供達も、ワクチン接種開始☝️

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。コロナ🦠𝖔𝖒𝖎𝖈𝖗𝖔𝖓🦠、まだまだあちこちでクラスターが発生していますね😢先月には職場のスタッフのお子さんの通う保育園がコロナで閉鎖になりました。 ご夫婦で代わる代わる子供達をみていてフルでお仕事が出来ない状態でした。先日は、別のスタッフのお子さんが濃厚接触者となりました(幼児)。 登園は出来ないのでこちらもご夫婦で代わる代わる子供達を見る予定です。 (夜勤の入明でも、子供達をみていないといけない😨 業務に差し支えなければ良いのですが😓)そして、乳幼児にはマスクさせることは難しく、くしゃみや咳はおもむくままに……、…

  • 誘惑に負けた😓

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。 オカンの勤務日のお昼は、大抵病院の食堂です。泊まりの人も多いので、朝昼夜と食事の提供があります。 が、コロナもあり……。 昨年からは、夜を無くし朝昼の営業になっていました。そして、昨今の🦠𝖔𝖒𝖎𝖈𝖗𝖔𝖓🦠……。 感染力が強くて、首都圏はピークアウトし始めたっぽいですが、まだまだ子供達に広がっています。もちろん、あちこちの施設でも、市中感染も……。病院スタッフも、家族がかかって濃厚接触者になったり、本人が感染したりもしています。そして、食堂の方にも😱てなわけで、はや半月休業しております🙄食堂が無いので、コンビニでお…

  • まだまだ現役!!

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。我が家の子供達(現高3、高1)が、小学生だった頃。 (サンタさんがいると思っている年齢で)2人が3DSLLを欲しがったので……。サンタさんは2人に3DSとカセットをプレゼントしてくれました😭 上の子はもう4~5年生だったかな? 周りの子達は、保育園で既にみんな持っていましたが……。 (我が家はひとりで遊ぶゲームはダメ!みんなで遊ぶテレビゲームならOKにしていました😀)念願のDSゲットした子供達は、さんざん遊んで3・4年前からはスマホやPS4が主流となって遊んでいましたが……。最近、長男がモンスターハンターをまたやり…

  • 恵方詣り☺️

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄り頂き、ありがとうございます。先日、節分、立春を迎え、暦の上では春になりましたが、南岸低気圧で大雪に見舞われ、また今夜も怪しい天気が予想されていますね。 梅の花は咲いて春が来ているんですけどね☺️節分って、オカンの子供の頃は豆まきして歳の数だけ豆を食べて終わったような……🙄。比較的地味なイベントの印象がありました。いつの頃からか、関東でも恵方巻きを食べるようになり……。 節分が様変わりしたと思います😅先日、視聴したyoutubeで『恵方詣り』というのを知りました。 コレって、オカンが知らないだけで、世間一般に知られていることなのでしょうか🙄恵方…

  • 検診受けてますか?

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます。タイトルの通り、検診って受けてますか?お仕事されている方は、会社で実施されている(50人以上の事業所)と思いますので検診を受けていると思いますが、それ以外の自営の方とかは受けてますか?人間ドックのようなパッケージのものや、区市町村などの自治体からのクーポンやハガキを利用したり。色々なパターンがありますよね。 オカンも職場で採血(血算、生化学、肝炎など)、身長、体重、視力、血圧、医師の内科診察、胸部X線、心電図、聴力を毎年受けています。胃検診は40歳以上で任意です。 何度か胃透視(バリウム)を受けましたが、オカンはどうも噴…

  • 内視鏡検査で思うところ

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます。去年の胃の内視鏡エピソードは、以前のブログに🙃その時は、初めての経鼻内視鏡をチャレンジしました。鼻の麻酔で苦しい思いをし……😅その結果を踏まえ、今回は最初から経口内視鏡を選択しました😀 年間、1000件を優に超えるGF(上部消化管内視鏡).CF(下部消化管内視鏡)のベテラン医師のクリニックに申し込みをしました☺️自宅から近く、ネットで申し込みもできるので、ココに決めました😊 (いつも行っている美容室のお姉さんのオススメもあり😊) いざ、当日。 予約時間前に到着して、しばらく待っていました。待合には、観葉植物が沢山あってす…

  • ワクチン3回目接種で思うところ

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます☺️ 第6波を迎えている、新型コロナ感染症。 懲りずに飲み会やってる人がいて、本当にびっくりしたオカンです。ま、この人と周りの人はコロナのパンデミックが起きた最初の頃からBBQや飲み会をやり続けてる人達だから、変わらないと思います。感染して集団で療養(1週間~2週間)に入っても会社の周りのスタッフや家族に迷惑かけるとか何も考えてない人だと思います。2週間なら、半月ですよ😅(通勤、仕事で感染してしまったら、仕方ないと思いますがね) さてはて、ワクチン2回目接種でも半年以上過ぎると、抗体価は激減。10%程度に下がってしまってい…

  • こっちにきちゃダメ~‼️

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 さてはて、もう2月も目前で寒い日が続きますが、今日はそんなに気温が下がらなかったかな? そんな日の、ちょっとした出来事です。今日もお仕事が終わりクタクタになった帰り際……。 いつも通りの帰宅道🚗 ³₃ 有料道路の降り口で、信号待ちしてました。そこの出口には横断歩道がないので、歩行者や自転車は車が出てこないのを確認して横断するのを見かけます。 が、時間は20時。コートを着ていないおばあちゃんが1人……。『横切るだろう』と、思ったら…… こっちにきた💦 この坂を上がると自動車専用道路です😱信号はさっき変わったばかりだったので、まだしばらく赤です。 慌てて…

  • ついにget😍

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。寒い…。 寒い…。まぢで寒い🥶ま、いちばん寒い時期だから仕方ないけど🥶そんな時に、温かい飲み物😍ほっこりするよね〜😃先日の発売日には、ドライブスルーに長蛇の列😱マックのホットチョコレート💕 GODIVAコラボ😍飲みたい🤤と思ってはや数日……。毎日、遅くまで仕事して帰ってきてから夕飯準備して😓 ドライブスルーに行けない😭でも、今日はお仕事おやすみ〜✌️ お買い物帰りにgetしました😊サイズはSとMがありました。 どちらにしようか、一瞬だけ迷いましたがやっぱりMサイズにしました😂 中にはホントにチョコが入ってます💕 沈みやすいので、混ぜ混ぜしながら飲んでく…

  • 今のコロナの症状!

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。第6波となった新型コロナ感染症。 都内では1日1万人を越して、全国では5万人を越して……。 どこまで増えるのか😓次から次へと性格を変えながら変異するコロナウイルス。感染力を強め、生き残るために症状は軽くなっています。 でも、侮れませんね😓治っても後遺症が残る人、治癒後1ヶ月位してから後遺症が出てくる人もいます😓みんなかかりたくないですよね😓でも、感染力を高めたオミクロン株は一緒に食事しただけでも感染してしまうかもしれない、空気感染も危惧されています。昔からの友達だからとか、いつも一緒にいるから…、というのはやめて、 同居の家族以外との食事は極力避けた方…

  • ぐったりシクラメンの復活‼️

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。年も明けて、新年が始まりました😊 年末に仲間入りした、お部屋の植物達も元気にしています😊温かい地域原産の植物さんは、寒いのが苦手で温かいお部屋がお好みですね。でも、シクラメンさんは温かいのは苦手😅 ちょっと肌寒い位の方がお好みです😊冬は湿度が低いのに暖房入れてると余計に乾燥もして、植物さん達の葉っぱからの蒸散が盛んに行われてしまいますね。水のあげすぎは、鉢の中に水が残って根腐れの元になってしまいますので要注意⚠️です☝️水を控えていたら、ある日シクラメンさんが😱全部倒れてる~😱葉っぱを手で押してみたらふにゃっとして、鉢を持ち上げたら『軽っ!』かったので…

  • 冬至に食べるもの😊

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 気がつけばもう年末😓 冬至ですね。歳をとると時間が早く感じるのは、若い時と違って自分の『時間あたりの生産能力の低下』によって感じるらしいです。同じことをするにも、若い時はあっという間に出来たことが、今じゃ動きも鈍くなって時間がかかるという訳です😅 そりゃ、こないだ新人が職場に来たと思っても、あっという間に年末だわ😂 って、冬至の話に戻ります😅冬至にはゆず湯に浸かり、『ん』が2つ入っている食べ物なんきん(かぼちゃ)や、うんどん(うどん)、にんじん、寒天などを食べて無病息災を願う。日本独自の古くからある習慣。先日からオカンがハマっているのは、かぼちゃ。か…

  • コロナワクチン3回目の副反応

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。忙しすぎて倒れそうだった日々が過ぎ、やっとふつーの生活(?)が送れるように……。12月1日から始まった、日本のワクチン3回目接種。 モデルナは半量接種、ファイザーは同量接種とのこと。 まずは春先に先行接種した医療従事者から。2回目接種から既に8ヶ月経過しているので……。 皆さん気になる、副反応やいかに……。 ニュースでは、接種量が少ないので副反応は2回目と同等か少なくなるとの見解が出てますね。でも、オカンの職場ではファイザーでした。なので同量接種です。 ブースター接種で抗体価が25倍になるともいわれていますが、その副反応は……? オカンの職場で2回目接…

  • ホントに感染者は減少してるの?

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。緊急事態宣言の効果なのか否か……。 日に日に、第5波の波が小さくなってきました。オカンの務めてさせてもらってる病院でも、ピーク時には週末だけで10人以上の入院もありましたが、最近は確かに新規の入院患者は減ってきています😊 10月に入り、子供達もやっと学校が再開しました☝️ でも、高校生達の文化祭は中止になってます😓 この子達、去年の修学旅行は中止になり、高校最後、高校最初の文化祭が中止に😢この子達の1番楽しい青春時代は、コロナ1色に😓 さて、話を戻して…感染者は、本当に減っているのかどうか。 手放しで喜んで、『さぁ、GO to EAT!!』なのか、『t…

  • ブレークスルー感染

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 ワクチン接種は国民の半数以上に行われているとのこと。 うちの高校生たちは、来月1回目と2回目を打つので、残りの少数派に属しております。そんな中、シルバーウィークがやって来ました。ワクチン接種が終わったから、旅行に来ました。とか、観光に出かけました。と、インタビューに答える方達。果たして、ワクチンを打ったらかからないと思っている? ニュースでも、「ブレークスルー感染」との言葉が聞こえ始めています……。オカンは8月の最初の頃から感染者の中にワクチン接種者いることを気がかりにしておりました。さすがにもう、『ワクチンを打ったから、コロナにかからない‼️』と思…

  • 顔面神経麻痺😨

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。以前のブログでヘルペスウイルス、水疱瘡の予防接種についてカキカキしましたが……。 その時に、チラッと書いた顔面神経麻痺についてです☝️では。順に……。①顔面神経麻痺って?😨 ②原因は?😰 ③発生頻度は?😱 ④治療法は?😩 ⑤オカンのその後………🧐。どうでも良い⁉️🤣で、カキカキしますね😊 ①顔面神経麻痺って? ⑴顔面神経とは。 12ある脳神経のひとつ。側頭骨の顔面神経管という細い管のトンネルを通り、耳の前にある耳下腺の間を貫いて顔面を動かす表情筋に分布しています。 ⑵症状。 顔面神経麻痺の程度と範囲により、様々な症状があります。 よく訴えられる症状は、…

  • COVID-19ワクチン接種後の副反応

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。国内のワクチン接種率が上がってきましたね。我が家の男子のように、未接種の人もいますが1回済んだ人、2回とも済んだ人😊皆さん、順調に免疫を獲得しているようです👍副反応ですが、熱や倦怠感ばかり耳にしますが他にもあるんですよ。腋窩リンパ節、鎖骨上下のリンパ節が腫脹するのです。(医療職の人はご存知とは思いますが……😅)ま。身体中の免疫が集結して抗体を作っているのですから仕方の無い事なのですが……。 基礎疾患の無い人でも あまりに痛い時は、受診して内服でしょうか。🙄 基礎疾患(乳がん、頭頸部がん)のある方が接種後6週間以内に、定期検査に訪れると……。接種した方の…

  • わ、わ、わー😱

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。多くの人が、持っている運転免許証。 (もちろん、持っていない人もいらっしゃいます。必要のない方、様々な理由で取得する事ができない方達も。)持っていても、顔写真付きの身分証明書として利用している方(もちろんgold✨✨‼️)もいらっしゃいます。 多くの人は、普通免許、中型免許、AT限定などを持っているのかな?大型だったり、けん引だったり、二輪もね。タクシーやバスを運転するプロのドライバーさんは二種免許を持っていらっしゃいますね。オカンも20年以上前に免許取りました😊 女子はみなAT限定とる中、ふつーにマニュアルで😂 車は購入時だけではなく、維持費がコンス…

  • 涼しく寝るための冷感ケット、どれがいい?!

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます!(´▽`)梅雨明けして、空気が変わった😓あ、暑い💦💦💦 暑いと、寝苦しくて夜中に起きたりしてしまいがち。 睡眠の質が低下し疲労回復出来ず、朝起きてもスッキリしなくなってしまいます。 翌日の眠気や、パフォーマンスに影響が出てしまいます。 睡眠時間だけでなく質も大事ですよね。 近年、接触冷感商品が沢山出ていますよね。ベッドパットや、マクラカバー、肌がけやケット…。 しかもだんだんヒンヤリ感が増してきてイロイロなお店で、いろいろな名前で売られています。お店で触ってみると、確かに冷たいけど………。 『どれが1番冷たい?安い?』『…

  • 通報‼️

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。緊急通報って、した事ありますか?緊急通報には、何があるでしょう?! 警察、救急、火事の緊急電話、大きな建物の非常ベル(火事)、駅や電車、踏切の非常ボタンくらいかなぁ~🙄 今回は、これ以外のお話😊先日の出来事です。 いつも通りオカンが愛車で通勤中、時間短縮の為有料道路を走行しておりました。 (法定速度で、左側をトコトコ…。もちろんです💦)遠く前方に何やら落ちている😨朝の早い時間で車も混んでいなかったので、右側に避けてパスしました。で、それが何かというと………。 竹箒😨『まぢか😨……。ありゃ踏んだら大変だ💧』そこで思い出し…

  • 家でも、うなぎを美味しく!!

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 久しぶりの投稿です😅 沖縄は梅雨が明け、北海道は梅雨が無く、本州四国、九州はまだ梅雨真っ只中。 でも、もう終盤なのかなぁ~。 そう、夏はこれから😅 しかもオカンの子供の頃と違って、近頃の日本の夏は亜熱帯では無く熱帯だと思います😓 夕方にはゲリラ豪雨って……。 もはやスコールだと思っています😑 夜も25度を下回らない、熱帯夜の日が続きますよね。 日中は30度越えが当たり前。 内陸では35度が当たり前みたいになって、体温を超える気温に……。 暑い夏に向けて体力つけないと、バテてしまいますよね。 冷たいものを口にすると清涼…

  • みずぼうそう、ヘルペス、顔面神経麻痺

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 みずぼうそう突然ですが、『みずぼうそう:水痘』って、オカン世代(いくつやねん😆)の多くの人は幼少期に罹患しましたよね😅うちの高校生達は、おっきい方は保育園の時に自費1万円で予防接種を受けました😅 ちっさい方は保育園の時に流行りに乗って貰ってきました😆 (でも、ポツポツは数えれる程度で軽く済みました😊)で、今はというと………。 公費で接種になっています😊水痘ワクチンは2014年(平成26年)10月1日から、定期接種になりました。もっと早くに定期接種にしてくれてれば………。😓 オカンの子供の時に定期接種にしてくれてれば😭(昔すぎるわ🤣) ウイルス 水痘ウ…

  • やっぱり……。そうなったか😓

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。コロナの新規感染者が減りません😓 RNAウイルスは、遺伝子情報が1本のらせんなのでコピーミスが生じやすく、変異しやすいのです。 (DNAウイルスは、二重らせん)既に、ブラジル型、イギリス型、インド型……。沢山耳にしているとおもいます。 変異して感染力が強くなったり、重症化しやすくなったりしちゃいます。 既に変異株の市中感染が始まっているようですね。 変異株のせいで感染者数が減らないのか……。 オカンはそれだけではないと思います😓 GW最初に書いたブログ……。 読んで頂いた方は覚えていらっしゃるでしょうか?GW初日に感染者急増していた大阪、東京から10万…

  • 納税も、ポイントgetしよう!!

    5月のお便りども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます。5月といえば、自動車税、固定資産税(-_-;)納税ですね。うちにもお便り届いてます(T▽T)(いらないよぉ~( ;∀;))支払い方法固定資産税は自治体によってカード払いが出来なかったりしますが、自動車税は次の通り色々な支払い方法がありますね(▰╹◡╹▰)従来のコンビニ-金融機関の他に、『Pay-easy』、『クレジットカード』、『LINE Pay』もできるんですね。ペイジーに対応している金融機関のネットバンキングやペイジー対応のATMでも納付ができるんです)。すごいですね~( ;∀;)オカン、ついていけてないかも(T▽T)いつもはコ…

  • 人口10万あたりの感染者数を確認してください。

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 第4波、感染者急増です。 大都市圏での感染者数ばかりが目に入りますが、それはそのはず。 何せ、人口が多いんですから。 都道府県単位ではなく、区市町村単位で同じ位の人口のところと比較、もしくは直近1週間の人口10万あたりの感染者数で比較する必要があると思います。 みなさん、大阪、北海道、愛知、東京などを警戒していますよね。 すでに、大阪では医療崩壊が始まっています。救急搬送先が決まらず、残念なことに亡くなってしまう方もいらっしゃいます。 GW初めに、大阪、東京から脱出した10万人が沖縄に上陸した話を以前のブログで書きました。 今回は、お近くの奄美のお話…

  • PS4のディスクを読まない件について

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 保存版!!(笑) コロナ禍が始まり、1年以上。世界中でTVゲーム機が売れ、去年の今頃はゲーム機本体が品薄に。そして一年後、任天堂株は右肩上がり。 ソニーのPS4は、ちょっと大きくなった子供達が遊びまくりコントローラーが壊れて買い替える家庭続出。ソニーオンラインストアでも品薄。 電気屋に注文しても納入未定😱 我が家もコントローラー、去年買いました😅色指定せずに入荷待ちで。 子供が2人以上いると、交代でオンラインゲームをやっていますね。 友達と、時間を合わせて遊んだりしています。 ボイスチャットをしながらなのでマイク付きのヘッドホンだったり……。 もちろ…

  • 磨いて磨いて~✨✨

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。以前、どなたかのブログだったかしら?何かの記事だったかしら?それともYouTube? (🧐動画だったような………。) 『キッチンのシンクを磨く』ってお話でした。 我が家のシンクもステンレス製なので、『磨いてみたい!!』との衝動に駆られまして……。 用意するものは、耐水サンドペーパー。 あとは、オカンの腕に頑張ってもらうだけです😅 買いに行ったのは、みんな大好きDAISOさん🤗 金属用の耐水サンドペーパーには、 中目#240、中目#400、細目#800、細目#1200、超細目#2000が、計10枚入ってました。 もちろん100円➕税です。1枚の大きさが7…

  • 母の日の贈り物

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 カーネーション事情あしたは5月第二日曜で、母の日。 アメリカではカーネーション栽培農家が、他の植物に転換してしまいカーネーション不足とかなんとか・・・・・。ニュースで言っていました。 (大麻農家に転換とかなんとか・・・?!州によっては合法ドラッグでもありますからね💦)ここ数年、カーネーション以外にも店頭に並ぶお花が増えていると思いませんか? 今日、見てきた中では「アジサイ」、「ブーゲンビリア」、「ミニバラ」、「カラー」、「クレマチス」・・・。 たくさんありますよね~。 お値段お手頃、長く花も持ち、来年も咲かせられて、ボリュームがあるアジサイが人気です…

  • パクパクご飯😊

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 GWが終わってお仕事スタートの人、GWなんか全然関係なくお仕事してた人、正反対でまだまだ週末までおやすみの人………。皆様、お疲れ様です😊 当直、休みを過ごして、今日はオカンもお仕事でした(*゚▽゚)ノ そしてやっぱり、今日も残業でした~(T▽T)夕方には、次から次と話しかけられ(;▽;) 終わらない。終われない。帰れない……。 そんな気がしてたのよ。 潜在意識で呼んじゃったのかもだけど😓 そして帰り際に、気がつく……。 ガソリン入れなきゃ😓 買い物行かなきゃ😓 直帰できないじゃ~ん😂 先日買い物に行った時、今日は休み明けでぜ〜ったい定時になんか終わる…

  • 久しぶりにキタ~(><)

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。昨日はオカンもおやすみでした。 狭いのに草が生えてキタお庭(><)このままほっておくと、廃墟、お化け屋敷になりかねないので………。 草むしりしました。春になってから、草の勢いがすごいすごい😅 確か、2〜3週間前にもやったような🤔草花がお日様求めて、グイグイ育つ季節だから仕方ない🙃草むしりしてたら気が付きました😊 お外の鉢に入れてあるカラーの葉っぱが、こんにちは〜😊 シュッとしたはっぱが出てきていました🤗咲いてくれるかな?楽しみ〜。 (秋に見た時は、球根が小さかったから😔咲かないかも😓) リビングの窓際を占拠している観葉植物ちゃん達も グイグイ育っておく…

  • うちの子は、男子が2人のはず………

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 GW感染拡大してますね〜😓 大都市圏だけでなく、2週間後に地方に飛び火している気がしてなりません😓 (2週間後に沖縄の医療崩壊が起きませんように🙏。また、地方に里帰りし、親族の集まりをして感染を広げていることが懸念されます😓) もう、入れる病院なくなりますよ、ホントに😓 オカンは仕事で連休はありませんが、高校生達はおやすみ~😁 そこで上の子のリクエスト。 『ブレイズやって〜』 おとん、おかんの年代では 『今、なんて?ブレイズって、なんなん?』 って、なりますよね〜😅 髪型のお名前です。 髪の毛をぜーんぶ、細い三つ編みにするんです。 それとは別に、編み…

  • Stay homeを………。

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。コロナ禍が始まり、二度目のGWですね。 先日も、東京は緊急事態宣言が出ているので、埼玉、千葉、神奈川等に映画を見に行く、遊びに行く人達が大勢。皆さん、我慢の限界なのでしょう。 今日、ニュースで流れていたのを観ましたが、去年と今年の比較でGWのスタートで東京から脱出した人は前年比45%増、大阪から脱出した人は前年比24%増。しかも、揃って向かう先は沖縄。 沖縄で、2週間後に爆発的な感染拡大が起こらないことを祈るばかり😓第4波といわれているこの状況下で、皆さん自由です😔 感染力の強くなった変異ウイルスは、密でなくとも感染するとのお話も……。大阪では医療崩壊…

  • こんなことしちゃダメですよ~😓

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。オカンの通勤車の定期点検ということで、先日ディーラーさんに預けたのです。せっかくなので、コーティングのメンテもお願いしまして………。点検だけでは無いので、3日間お預かりとのことになり、代車で通勤しておりました。 預ける日には、 いつも積んでる傘とか余分なものは車から下ろすけど、会社の駐車許可証とかの必需品は積んだままにして、ディーラーで代車にそのまま乗せかえて〜。と色々考え、車を預ける時にはスマホの充電コード、ETCカード、駐車許可証、サングラスは下ろして預けたのです。(予定通り!) そして今日、車を取りに行って忘れ物無いように準備して鍵を返しました。…

  • お米、お米……。お腹がすいた😅

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 よそのお宅のお米事情。 どんなもんなんでしょう?うちの子達、The 日本男子!! と言わんばかりの、お米大好き😅しかも、保育園時代から☝️小学校に上がる時には、あわよくば1合ペロリ😱チビのくせに〜😂 離乳食😅1人目の子供って、お母さんも1年生だから慎重ですよね😊離乳食も、10分がゆ、7分がゆ、5分がゆ、柔らかめ。それぞれ数日ずつ与えて慣らして……。 やっと普通のご飯に😊 下の子の時は、上の子のお世話もあるし……。慣れてくると🙄10分がゆを茶碗一杯作っても、1回で食べちゃって😓仕方なく?食べてる様子を見て……。 『ん、食べれてるね。じゃ、こっちで……。…

  • サンスベリアを葉挿しすると………

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。我が家はだんだんジャングル化してきています😂20年以上前に母から貰ったサンスベリア·ローレンティ。絶対見たことある観葉植物です。 (マイナスイオンを出す、空気清浄してくれる子です)数年に1度は株分けしないと鉢がパンパンになってしまうので、何度か株分けして職場の人や近所に配っていました。去年も株分けしてお隣に😁 3本立ちくらいにしておいたのでまだあと何年かは大丈夫✌️その時、小さな葉っぱや折れてしまった葉っぱ。可哀想だからそのまま葉挿しにしました。すると………。模様の違う子達が😅 しかも丈も短いし、葉っぱは少し薄くて縁が少しウェーブしてます😅 (写真だと…

  • 校則………

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。GW目前ですが、新型コロナの感染者数は増える一方で3回目の緊急事態宣言が出ますね。宣言が出ない県は全く自由で、宴会、パーティーを推奨しているわけではないので、節度ある行動、都道府県をまたいでの行動を控えて欲しいところです😓きっと、無理なんだろうなぁ〜とおもっているオカンです。 高校生にふさわしい髪型?先日、高校生の髪型について子供と話している時、『校則は?生徒手帳見てみよう。』となりました。 (大人には懐かしい生徒手帳😆)『高校生としてふさわしい髪型とし、染色脱色、パーマはNG。』 兄弟違う高校に通っていますが、同じようなことを書いてありました。では、…

  • 家の匂いを、香りに😊

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 皆さんのおうちはどんな匂いがしますか? ペットちゃんがいたら、動物特有の匂いがあるかもしれませんね。パンを毎日焼いていたら、パン屋さんみたいな匂いかな? 住んでいると気にならないですが、外から帰ってきた時に玄関を開けた時の匂い………。 それぞれの家の特有の匂いがあると思います。 玄関を開けた時に、いい香りがしたらすごく良くないですか? 家族以外の人なら、その家の第一印象が変わると思います。 『匂い』から、『香り』に変えていきたいなぁ〜って思ったんです。 先日帰宅した時、あんまり気持ちいい匂いじゃなかったんですよね😓 ま、男子高校生達がいますし😓靴には…

  • 初夏を感じる街路樹

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。桜の季節も終わり、紫外線が強くなってきましたね〜。しっかりと、日焼け止めを塗らないとね〜😀4月5月も、9月くらいの紫外線量があるようなのでなさ侮れません‼︎シミ、シワ、たるみの原因を作らないようにしないと😅 数年後、顔が変わっちゃったら……😱そうならないように、しっかりヌリヌリ😊 市街地や街のメインの通り等、整備されて街路樹が植えてあったりしますよね。 名前のわからない木が多いですが……、ちょっとググッてみると、 ポプラ、イチョウ、けやき、トウカエデ、トチノキ、プラタナス、ユリノキ、エンジュ、ニセアカシア、アオギリ、コブシ、ナンキンハゼ、ナナカマド………

  • 突然の指の痛みの正体!!

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 今日も昨日も、田舎の病院でせっせと働いていたオカンです。 ところが、昨日の昼下がりに突然……。 手の指に痛みが!! 「え?なに?どゆこと?」 プチパニック😨です。 だって、直前まで何も痛くなくて、ふつーにお仕事してたんです。 痛いのは右手。 薬指😅 曲げれるし、指を反らすことも一応できそう。 でも、指を反らせると、痛みが😰「い、痛い💦」腫れてもないし、ぶつけてもない😅 じゃ、なんなのさ~💦 指の曲げ伸ばしは単独でできているので、屈筋腱、伸筋腱の断裂ではなさそう。 ま、右手と言っても、あまり力を入れたりする指ではないのでお仕事続行! でもね。PC使うに…

  • 好きなものと、嫌いなもの。

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 世の中の男子高校生たちは、一体何を食べているのだろう🙄 タンパク質バンザイ!! うちの男子達は、米と肉!! 魚も食べますが、ファーストチョイスは『肉』ですね〜😂 タンパク質をしっかり摂取しないと、成長期の身体ができないですからね😅 沢山食べていただきます😂 豚肉、牛肉、鶏肉😅 毎日ローテーションで食卓に上がります。 (ぶたさん、うしさん、とりさん………。 大切な命をありがとう。) でも、お肉だけでは……。 ということで、サラダももれなくついてきます😆 野菜があまり好きではないお兄ちゃんは、ブツブツ言いながらも食べてくれてます😆(可愛い) あとは、豚汁…

  • 梅の実

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。お立寄り、ありがとうございます。 4月になりましたね~。 春ですね~。今年から下の子も高校生になりました~。 (オカンがどんどん年取っていく・・・)そこで、今日はお天気も良いし・・・、両親のお墓参りに行って報告してくることにしました。 お花の準備 お花は行くときに買って、墓前でチョキチョキすることもありますが、先にスーパーで買ってきてから長さを切りそろえて束にすることが多いです。 (お花を止めるゴムを忘れることが多くて・・・(笑)) 昨日夕方のスーパーの売り場は・・・。お花が少なくて選べず・・・。 朝、スーパーに行ってきました。 朝一番でお花が補充され…

  • ワクチン2回目接種の副反応‼︎

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 ワクチン2回目接種 先月、ファイザー社のワクチン1回目の接種が終わったお話は、以前に書いたブログのとおり。今回は2回目の接種のその後です。 あくまでも、オカンの目で見た内容です。 オカン個人の考えなので・・・、厚労省等、公の機関の情報をしっかり見て判断してくださいね。 副反応のいろいろ 接種した全員ではなく、だいたい約2/3のスタッフに副反応があったようです。 (副反応が全然でないスタッフは、「生食うたれたんじゃ?」とプラセボ扱いでいじられてましたwww) 副反応の発現年齢について、若い人ほど副反応が強く出るとの情報が耳に・・・。 たしかに、オカンの…

  • 球根の花後……。

    こんちは、こんばんは。 ども、オカンです。 4月になりましたね。 下の子も義務教育を終え、この春から無事高校生となります。 ということで、今年はお兄ちゃんが受験生に😱 頑張ってね〜😅 今日はお花のお話 うちの猫の額ほどの狭小お庭に、水仙とスノーフレークが植えてあります。 何年前に植えたかなぁ〜? かれこれ10年くらいは経つんじゃないかなぁ~🤔 毎年毎年咲いてはくれるけど、お花の数が少ないような🤔 皆さんは、球根の花後どうしてますか? お花が終わったら、「葉っぱを切っちゃう」っていう人は、ちょーっと待った! もったいない!! 切っちゃダメなのです。 来年のために、葉っぱは残しておいてくださいね。…

  • 台湾パイナップル!!

    こんちは、こんばんは。ども、オカンです。 話題の台湾パイナップル!! ココ最近、ちょこっと耳にする『台湾パイナップル』。 みなさんもお耳に入りましたか? お目にかかりましたか? お口に入りましたか? 中国と台湾の貿易のお話から発展したんですけどね。 その結果、台湾の農家さんを助けてあげよう!的な感じでしょうか。 SNSでは、『売り切れてた〜』とか、『どこで買えるの?』とか、書かれてますね😅 先日見つけました!! いつもの田舎のスーパーで😅 税抜き480円。 食べましたよん😊💕 甘くて美味しかったです。 パイナップルの缶詰だと、リングパインだったりカットパインだったり。 でも、いつも真ん中の芯の…

  • ワクチン副反応

    こんちは、こんばんは。おかんです。ワクチン接種国内でも既に始まっている、ワクチン接種。 先行して医療従事者からおこなわれてますね。 3月20日現在、1回以上接種した人は57.9万人。 そのうち必要回数接種完了した人は25381人。人口比0.02% ……。 先は長い😓 (太郎さ〜ん頑張って舵取りしてね〜💕) 今回日本で承認されたのはファイザー社製のものなので、最初の接種から3週間で、2回目の接種となります。 2回目の接種から7日程度経過すると十分な免疫が出来るそうです。 てことで、2回接種することになります。 そして今回は筋肉注射です。 いつもインフルエンザで打つ時は皮下注射が多いと思いますが、…

  • ゆかり姉妹に男兄弟登場?!

    こんちは、こんばんは、オカンです。皆さん、ゆかりって食べたことあるんじゃないかしら? あの、有名な赤しそふりかけ。おかずかいらなくなっちゃうのよね〜www しかも、ご飯が進んで食べすぎちゃう可能性あり(笑)。 ゆかり姉妹ゆかり姉妹がいるだなんで、先日まで知らなかったんです。 知らないのはオカンだけ? みんな知ってるのかなぁ〜? いつも行くスーパーで、GETしたんですけど……、赤しそのゆかりじゃなくて、青じそのその名も「かおり」!! 緑で爽やかな色です。 和風のハーブとしてご飯以外にもパスタやお茶漬け、奴や納豆にもプラスしてみたいところです♬ 続けて、三姉妹目は、「あかり」♬ タラコに唐辛子など…

  • たまご~!

    こんちは、こんばんわ。オカンです。 たまご、卵、eggみんな大好きマ〇ド〇ルド。 当然、うちの中高生も大好きです。 あのポテトには、塩以外の何かが掛けられているのではないかというほど中毒性があると思います。 そう。例えば、何も考えたくなくなる「アホになる素」とか(笑)・・・?と推測している今日この頃。 季節メニューで、「てりたま」、「お月見」とありますが・・・。 春の定番は「てりたま」ですよね。 これって、イースターに合わせてのイベントと解釈していますが・・・。 そもそも無宗教ですし、キリスト教は無縁・・・。 イースターって?復活祭?で、3月?4月? って数年前に思いました💦 しっかりわかって…

  • こどもの手指消毒(しゅししょうどく)に気を付けて!

    こんちは、こんばんは、オカンです。先日、フランスのRothschiil Foundation HospitalのGilles C.Martin氏らの報告で、JAMA ophthalmology誌電子版に掲載された内容です。 この論文で注意しているところと同じ状況に遭遇したので、書こうと思いました。 手指消毒!2020年は人類が最も手を洗った一年・・・・。 最近CMでも流れていますね。帰宅したとき、食事前だけでなく何かに触れたとき、買い物の前後など・・・。 手を石鹸・流水で洗うか、アルコール等で手指消毒をするか・・・。 医療従事者は以前より、患者ごとに石鹸・流水での洗浄またはアルコール等の手指消…

  • The time is money!! 通学距離!

    こんちは、こんばんは、オカンです。 通学距離!またまた、子供ネタですが・・・。 皆さん、学校までの通学ってどのくらいかかりましたか?小中学校では歩いて登校が多いかと思いますが・・・、中学ではいくつかの小学校が合わさることが多く自転車通学をした方もいらっしゃるのでは?と思います。 また、学校まで数キロあるときなどはバスや電車の交通機関を利用したり、乗用車での送り迎え、スクールバスなどを使った方もいらっしゃることでしょう。 オカンも子供時代に、小中ともに15分位歩いて通いました。 通っている学区の端っこだったので、遠いなぁ~と思っていました。 そして学校の近くに住む友達がうらやましくもありました。…

  • 桜は………、咲く?咲かない?

    こんちは、こんばんは………、オカンです。 忙しすぎて、久しぶりの投稿です。 コロナ禍の高校受験うちの中学生、今年は高校受験でした。 年度初めはコロナで休校になり、授業はできず・・・。世の中の受験生・親御さんとも不安な一年だったことでしょう。ま、コロナのせいで授業の出足が遅れ、受験に出題される範囲は課目によっていくつか削られており範囲はせまくなりました。そして、都会と違って田舎は殆どの子が公立に進学していきます(私立があまりないのでw)。うちの子も、第1志望は公立。併願で私立に願書を出しました。 (コロナ禍の為、併願者は内申点での審査のみなので、試験は受けていません) ○○は、webで☝️😊筆記…

  • 受診控えはしないでね

    ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。行ってきました!どこ?って、検診です(^▽^)o 先月は、胃の内視鏡検査(初の経鼻内視鏡……。詳しくは先月のブログで)を受けました。 今回は、産婦人科です。それぞれ別の病院だったのでまとめて予約が出来ず……。 しかも土日で探していたので空いている日がひと月先になってしまったので、婦人科は2月になりました。うちの男子中高生を産んでから、はや10数年(T▽T) 検診受けてなかったんですよね( ̄∀ ̄) ダメですよね〜。人の検査してる場合じゃないじゃんね~って話です。(反省💦)婦人科検診もだけど、乳がん検診も受けたくて……。視触診だけじゃなくて、マン…

  • ワクチン接種の優先順位

    妥当な判断?ども、オカンです。 立春を過ぎ、早いものでコロナ騒動が始まってもう一年が経ってしまいました。 去年の春は世界中がパニック状態。 もちろん日本も緊急事態宣言、小中高大と教育機関は休校。 会社もリモート、分散となり・・・ 甲子園やインターハイ等、全国大会、県大会を目指し活動していた子供たちの目標がすべて消えてしまった去年・・・。 世界各国の大手製薬会社ではワクチン開発を行い、異例のスピードで認可されています。 そして、世界では新型コロナウイルスワクチン接種の始まった国、準備段階の国があります。 日本も現段階では準備中ですね。ニュース等で言われている医療従事者を優先し、その後高齢者、基礎…

  • 次から次と・・・。もう終わりにしてね!

    始まりは夏・・・ ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。皆さん、スマホやタブレットを使うようになると、PCをあまり立ち上げなくなりませんか? 私だけかな・・・? ちょっと調べたいことはスマホで出来るし、メールもYouTubeも・・・。画面小さいですけどね(笑) しかも、文字が小さいとお年頃のおめめには、少しばかりキツイかも~。でもたまにはPCでの作業もあったりして・・・、電源ON!・・・・・(;^ω^) どゆこと?そう、始まりは約半年前の夏の暑い盛りのできごとでした。電源を入れると、いつも通りウィーンって立ち上がる素振りを見せるも・・・。 画面は黒いまま💦 「お~い!立ち上がって…

  • 実は自分も、頭痛持ち?!

    * 片頭痛ども、おかんです。皆さん頭痛持ちですか? って、何聞いてんの( ̄∀ ̄) 何年前かなぁ~? 片頭痛で苦しみました(T▽T)時折、頭痛があったことは確かです。 でも頻回では無いし・・・。気にしていませんでした。 そして頭痛とは全く別に、「目が変!」って思っていたんです………。* 目がチカチカ!!私のその時の症状、視界の真ん中が緑とか黒っぽいギザギザ、ジャミジャミで、見たい所が見えない!! お日様見ちゃったあと、視界の真ん中にお日様の残像が残ってるみたいな感じ。視界の周りも暗くて(@_@) 視線を逸らせば見えるけど、注視したくても出来ないという悲惨なことに。なんだか、視野が狭くなってる!!…

  • 人間ドック受けてますか?

    ご自身のチェックも忘れずに!ども、おかんです。 健康診断、人間ドック、検診・・・呼び方はいろいろありますね。 会社員の方は、年に一回健康診断があると思いますが(職種によってはそれ以外にも・・・)、 パート、アルバイト、フリーランスの方たちも受けてますでしょうか? お住いの区市町村から検診クーポンのハガキ等が届き、指定の医療機関で肺がん検診、胃検診、子宮頸がん検診など、いくつかは受診可能ですよね。 こんなこと書いているオカンも、職場の検診しか受けてません。・・・汗。 オカンのところにもハガキがいつも届いています・・・。 が、予約とるのが面倒に感じ、受けてませんでした。(あかんやろ~!) 「いい加…

  • 修学旅行

    学生時代の一大イベント!! ども、オカンです。 大人になった皆さんも、小中高と、修学旅行に参加した思い出があると思います。 数年前の人もいれば、10数年前、いやはや四半世紀前、もっと前…。(T▽T) 修学旅行は学生時代の一大イベント!! 『修学』ってタイトルなのに、『友達と楽しい旅行』、『みんなでお出かけ』感が満載ですが( ̄∀ ̄) 飛行機、新幹線、特急、寝台列車、バス。グループ行動だったり学校単位だったり、みんなで移動して、ご飯食べて、おやつして……。 楽しい思い出がたくさんできるのは修学旅行ならではですよね。 今年は、うちの中高生が2人のとも修学旅行の学年でして……。 緊急事態宣言!! 本来…

  • 写真撮ってただけなのに〜!!

    ちょっと前のお話 ども、オカンです。 今日は、ちょっと前のお話です。 今から2年前かな?お兄ちゃんの中学時代のPTA役員やっていた時のこと。 その年は、広報委員をやっておりました。 どこの小学校、中学校にもあると思います。高校にもありますよね(;・・) 広報以外にも色々と……。 ま、それはさておき……。 そうそう、広報委員やってたんです。 運動会や合唱コンクールとか写真撮って、広報紙に載せてました。 オカンが子供の頃は無かったけど、今時は個人の顔写真の掲載がOKか否か、年度始めに確認の紙を提出していますね。 お顔も個人情報ですね。 大概の生徒はOKなのですが、学年に1人2人いたりするんですよね…

  • 経鼻内視鏡体験記(*゚▽゚)ノ

    胃の検査! ども、オカンです。 職場の健康診断は、40歳以上の希望者にバリウム検査が実施されます。今から遡ること数年前の初回受診した時に、『多発びらん』との結果をいただきました(´×ω×`) バリウム検査は飲む時に、発泡剤を使うのですがめっちゃ胃を膨らませて検査するのです。 ま、ヒダヒダを伸ばしてシワがよっている所や、硬くて広がれない所を探すのですから仕方ありませんね。 でも、食道と胃の境界にある噴門が、私の場合少し緩くて……。ゲップを我慢しているのですが、どうしても少しずつ漏れてしまうのです(´•ω•̥`) 鼻から、口から『プス〜』っと。 そうです。頑張っても、頑張っても空気が出ていってしま…

  • 医療従事者からのメッセージ

    ども、オカンです。 知人のシェアしたFBからの引用です。 ********************* 関西ナースメンの @nursecoupleさん(Instagram)が新型コロナウイルス感染による医療業界の現状をわかりやすくまとめてくれました。このメッセージが少しでも多くの医療従事者以外の方々に届くことを願って…医療従事者たちは、このコロナ感染が始まってからずっと、そしてみんなが寝静まっている今もずっと、そしてこれから先もずっと、自分の命を懸けて戦っています。(医療従事者以外ももちろん)みなさん一人一人の"想いやり"がこの国を救うのではないかと思います。自分の大切な人、家族、仲間を想いやる…

  • 今年の高校入試

    ども、オカンです。 うちの下の中学生が、もうすぐ受験です。 田舎の方は私立が少なく、殆どの子が公立を第1志望にしています。 が、公立単願はせず私立併願です。 例年は、夏休み頃から学校見学だったり部活見学、オープンスクールだったりに参加して情報を集めて、公立、私立共に学校を選びます。 が、しか〜し!! 今年は、コロナ禍!! 人の集まりはNG! 学校も、部外者立ち入り禁止!! 例年開催される、高校入試説明会(私学は願書貰う)も、度重なる中止(⊙ꇴ⊙) そして、やっと開催されると思ったら、全てwebで申し込みの予約制! なんてこったい! と、とりあえず秋には急いで申し込み、午前、午後で2ヶ所回ったり…

  • とりももで、簡単に1品(*゚▽゚)ノ

    お題「簡単レシピ」 ども、おかんです。 お立ち寄りありがとうございます。 今回は、お題から選んでみました(^-^) 我が家は、育ち盛りの男子中高生が2人(・∀・)(・∀・) 食べたいものを聞けば、『肉』と一言( ̄∀ ̄) ま、タンパク質をたくさん取らないとだから仕方ない! で、よく使うのがとりもも肉(^^) 私が好きだからなんだろうけど、食卓にあがる率高いです。 そんな中で、簡単にできる一品をご紹介します。 『とりももハム』みたいな感じでしょうか? タイトルがつけにくいです(T▽T) 材料 : とりもも肉2枚(4人では足りないかも) 焼肉のタレ ① とりももを均一な厚さにして、広げる。 ② 表裏…

  • また買っちゃった(*´∀`)

    ども、オカンです。 お立ち寄りいただきありがとうございます。 皆さん、お部屋にお花置いてますか? 観葉植物がいくつかありますが、お花がないのはちょっと寂しく……。 冬になると欲しくなるシクラメン(^-^) 花も色々な色や形、葉っぱも斑入りだったりシルバーがかっていたりと品種も多く迷っちゃいますよね。 12月にオーソドックスなシクラメンをひと鉢購入して、なるべく涼しい玄関に置いていました。 そうしたら、花があまり上がってこなかったんですよね。花が少なくなってしまった年末には新しい子を買わなきゃかな?って思っていました。 お花屋さんで、じーっと眺めること何度か(・∀・) シクラメンは、葉っぱの数だ…

  • やっちゃった~ ( ノД`)シクシク…

    ついに・・・ ども、オカンです。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 首都圏、関西で緊急事態宣言が出ていますが、いかがお過ごしでしょうか。 もちろん、ステイホーム。会食なしの自粛生活です。 でも、今日は母親の命日ということで、子供たちを連れてお墓参り行こうと・・・。 私の両親は離婚していますので、いつも父のお墓と母のお墓と2か所まわるツアーです。 お花を用意し、いざ出発。 いつものお墓まいりツアー、子供たちも一緒バージョンです。 スーパーの駐車場を右折で出ようとしたところ、左側からの車がスーパーに入る前に止まってくれました。 さて、じゃ先に出させていただきます・・・。 おっと、右から軽…

  • リメイク料理 その3

    ども、オカンです。 先日作った、お節の残りリメイク料理(*゚▽゚)ノ その3です(´∇`) 残った料理っていうか、材料(^^) ハムです。 お節の一の段に、かまぼことか伊達巻と一緒に入れますよね。 まるっと1本買うと、ぜーったい残る( ̄∀ ̄) で、サラダとかチャーハンとかに入れ込んでも……。とも、思いましたが今回は、クラムチャウダーに変身してもらいました(⌒▽⌒) (↑イメージ画像です(≧∇≦)) ハムを1cm弱のさいの目に切って、じゃがいも、人参もさいの目に。玉ねぎは涙と戦うことになるので、ブンブンチョッパー(カインズのですけど(≧∇≦))でみじん切り!! キノコが好きなので、しめじ、エリン…

  • お引越し〜(^-^)

    ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 この度、お引越ししました。 …ブログのお引越しです(^-^) もともと、そんなに書いてないんですけどね。 はてなは、アプリもあって使いやすそう! って、思ったからです。 (単純ですよね〜) で、前のブログはどうしよう~って思っていたら、どうやらデータ移行ができるではないですか!! やり方をポチりながら、やってみましたよ〜(*゚▽゚)ノ 30分もかからずに移行出来て、楽チンでした。 なんて便利な世の中なのでしょう(^▽^)o でも、私のブログは独り言なので……。 たまたま目に止まった人が開いてくれる程度ですけどね(^^) 独り言にお付き合いあ…

  • リメイク料理 その2

    すき焼き~(´∇`) ども、オカンです。 お立ち寄りありがとうございます。 年末年始、おせちに、お寿司、すき焼きなど皆さん召し上がりましたか? 我が家は、滅多にすき焼きやらないので……。 ふるさと納税で、すき焼き肉を子供達からリクエストされました。 いつも、テキトーな料理しかしないオカンなので……。 お野菜入れて~、グツグツ♪♬ お肉むしゃむしゃ♬ だんだん煮詰まって来て…、しかもお腹いっぱいになってきちゃうんですよね( ;∀;) で、ビミョーに余る。 すき焼き丼だと、変わらないし~。 どうしよう~。 で、ポチポチしてみました(o^^o) リメイク~♪ 今回は、なんと『ビーフストロガノフ』です…

  • リメイク料理!その1

    筑前煮ども、オカンです。お正月料理の定番。お煮しめ、筑前煮。皆さんもお作りになりましたか?……、いつも作りすぎちゃって( ;∀;)何日も食卓に上ることに…。で、筑前煮のリメイク料理をポチポチ探しました。たどり着いたのは、炊き込みご飯(´∇`)うちの家族は、炊き込みご飯好き!ということで、お昼ですがおかわりするのを見込んで4合炊くことに(o^^o)600mlのタッパーにそこそこの量が残っていました(T▽T)具材はぜーんぶ刻んで、炊く前に顆粒だし、みりん、酒、醤油を適当に(;・・)で、分量までお水を入れて、切った具材をのせて、スイッチポン(o^^o)うんうん、ふつーに炊き込みご飯出来ました(´∇`…

  • 飲み会アピールって……。

    家飲み!!ども、オカンです。感染対策として、外出を控えている人、外食を春からずーっとしていない人。たくさんいらっしゃると思います。先日、ブロガーさんで家飲み繰り返し、親族の集まりも連日……。という方がいらっしゃいました。拝読しましたが……。なんだか……、コロナなんて関係無いから。感染拡大してる場所に行かなきゃいいんでしょ?家飲みバンザイ!お正月は美味しいもの沢山食べれて、バンザイ!!って言っているように思いました。この人は、周りで起こっていることを軽視しているんだな~と。自分さえ良ければ関係ない!!って感じました。医療逼迫感染者の増加が止まっていません。軽症者、無症状者の多くは何千人何万人と自…

  • 春はすぐそこ(´∇`)

    咲き始めども、オカンです。おはよぉございます。年末に、親のお墓の掃除をしてお花を入れてきました。『子供達を見守ってくれてありがとう。また、来年もみんなを守ってね』って、お願いしてきました。お天気良かったので、気持ちよかったです。そうしたら、日当たりの良い一部のところで……。もう咲き始めていました!!まだ年明け前だったのに!コロナ禍でも、春はやってくる。早く今までのような生活に戻りたい……。今日は短め。でも、最後までお付き合いありがとうございま

  • PCR陰性は?

    陰性証明?ども、オカンです。久しぶりの投稿、2回目。半年書いてませんでした( ;∀;)巷には民間のPCR検査場があって、連日行列ができているようで…。じゃ、PCR陰性なら大丈夫なの?PCR検査でも、感度は100%では無い事をご存知でしょうか?感度約60%です。偽陰性がいるのです。本当は感染しているのに、陰性ってなっている人がいるのです。『PCR検査陰性だったから、コロナではない!!』は、違うのです。明らかな陽性では無いだけなのです。陰性証明を、通行手形のようにして街に繰り出すのは『感染を広めているだけかもしれない』って、考えてもらいたいです。本当に、医療現場は崩壊寸前です。

  • コロナ感染拡大

    年末年始皆さん、年末年始は帰省されてますか?思い留まった方も多いと思います。親族の集まりもやめた方も多いと思います。もちろん、我が家も。子供達にも、確認しました。「帰省するか、しないか」子供達は、「やめる」との判断です。『自分がかかるかも』ではなく、『万が一、自分が無症状の感染者だったら?』との考えからです。自分が無症状でも、親族に感染させてしまう可能性が『ZERO』では無いからです。もちろん、把握している中で家族に濃厚接触者はいませんし、発熱者もいません。近くに住む親族にも、今年の年末年始は会わないと決めました。忠告したのに…知り合いに、帰省しても親族の集まりなどマスクを外しての会食は危険だ…

  • 学校再開

    再開したけど・・・・・・。ども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます皆さんのとこは。子供達の学校再開しましたか?うちの中学生は、今週から分散登校が始まりました。とりあえず2週間は、午前か午後だけ。出席番号の奇数と偶数に別れて。2週間後に部活再開見込み。夏至のある6月、7月はいつも1番遅くまで練習が出来るのです。だが、しか~し!!!4時半まで!?えっ!?(・д・。)6時間授業やったら、30分くらいじゃんね( ;∀;)せめて、1時間はやらせてあげて欲しい(T▽T)大会も、みーんな無くなっちゃってどこに気持ちを向けたら( ;∀;)それでも、頑張れ(≧∇≦)/応援するしかないね( ´ ▽…

  • 実が出てきる~(≧∇≦)/

    もうすぐ梅雨ども、オカンです。お立ち寄りいただき、ありがとうございます。まだ、抜歯後のお薬は飲んでます。腕のやけどは・・・・・・、皮膚はできたけど少し赤くなってます(T▽T)でもホントに、ケロイドにならなくてよかった~( ;∀;)傷が残ったらお嫁に行けにゃくなる(≧∇≦)/って、言ったら子供がシーンとした( ;∀;)もう、6月ですね。田植えが済んだとこ、まだしていないとこがあるけど・・・・・・、でもあちこちで農家さん達が田植えをしていました。もうおわりかな?梅雨になるもんね。ちょっと前に見たのはお花今日も、お墓参り行ってきました。ちょっと前のブログで「♬みーかーんーのはぁーなぁーがぁー」って、…

  • 抜歯後の抗生物質は飲みきりで!

    抜歯後のお薬ども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます。昨日、抜歯したオカンです。まだ、腫れてます( ;∀;)ま、マスク生活だからいっかヽ(‘ ∇‘ )ノ抜歯後処方されるお薬。痛み止めと、抗生物質。痛み止めは、痛くなければ飲まなくても大丈夫だけど、抗生物質は必ず飲みきりで☝口の中は、いちばーん汚い!!!口の中は外気に触れ酸素もあり、暖かく湿潤で細菌が繁殖するにはもってこいの環境。で、どのくらいいるの~?ってことだけど、300~700種類もの細菌がいるんだって( ;∀;)よく磨く人でも1000億~2000億個も住み着いてるって😱(文献によってちょっと違ったりもするけどね)ぜ~んぜん…

  • 痛いし~(T▽T)

    やっぱり痛い~!ども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます。今日は、歯科治療のお話です。3月に、以前歯の治療したとこの被せたのが欠けたので、通っていた歯医者に行きました。その後治してもらい、おしまい!と、思いきや・・・・・・。そうは行かなかった(;・・)なんと、子供の頃に治療した奥歯(虫歯で、神経抜いたとこ)、大臼歯だから根元が別れてるやつ。その、根元のひとつが割れて、ズレた(((゜Д゜;)))まぢかい( ;∀;)そんなぁ~(T▽T)半年前に治し終わったのに~(T▽T)根本的に、子供の頃に虫歯が進行して治すのが大変だったせいなのよね。そうそう、私がいけないのよ~( ;∀;)で、根…

  • 感謝!!

    ありがとう!ども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます。ずーっとサボってました( ;∀;)さすがに、先週月曜日から明日土曜までの13連勤はオババには辛いの~(T▽T)お休み入れときゃ良かった(;・・)あとから後悔(-_-;)ま、仕方ない。今日と明日頑張れば日曜休みだ(≧∇≦)/1日だけだけどね~( ;∀;)旦那のとこは、6月も半分休みらしい(-_-;)給料10%カットらしいが、貰えるだけよいとしよう。ありがとうございます。日々、コロナと戦っている医療従事者の皆さん。ありがとうございます。感謝の飛行!今日、都内上空をあのブルーインパルスが感謝を込めて飛行してくれるって!!!みたいヽ…

  • 久しぶりに、お店で☕o(`・ω・´) Coffee time✨

    お仕事してきたよ(≧∇≦)/ども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ昨日は、夜お仕事でした。でも、思いのほか混まず、落ち着いてお仕事出来ました。ま、相方さんにもよりますが(;・・)そこそこ、仮眠も取れたので元気です✌帰ってきて、シャワーして、洗濯して。家には男が3人いるけど何もせず・・・・・・。なので、昼ごはんをチャチャッと済ませて少しぼんやり…。家事にお休みないからね( ;∀;)お買い物~ヽ(‘ ∇‘ )ノ週末にまとめ買いを始めて数週間。週明けにはパンパンな冷蔵庫も、週末にはがらーんとします。すごいよね。お肉何キロも( ;∀;)今日もお買い物に、Let's…

  • 初夏

    裏の空き地ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます😊サボってまして、2日ぶりの投稿です。去年あたり、裏の古い家が壊され空き地になりました。分譲地として出してましたが、まだ買い手がつかず🙄空き地のまま。前はただの草むらでしたが、いつの間にかシロツメクサ畑に♬(ノ゜∇゜)ノ♩窓を開けるとシロツメクサの香りがします!初夏だなぁ~😊のどかだ😊うんうん(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)ここは平和だ(≧▽≦)うぃーんオカンは今日、お仕事です。夕方からね。そ、当直。朝まで仕事。( ´ ▽ ` )ノてことで、午前中は1度起きて洗濯干したらそのままベッドにリターン!!!昼まで寝ます。・・・・・…

  • くっついてない!!!

    今晩のメニューども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます(≧∇≦)/今日は、雨が降ったりでひんやりしましたね。温かいものにしたかったのですが・・・。やはり、帰宅も遅く( ;∀;)先日買っておいたお魚を焼くことに。魚焼きグリルもあるのですが、グリルの中も掃除しないと翌朝魚の匂いが(;・・)夕食後の後片付けは、旦那くん担当。・・・・・・、グリルまで洗いません。IHのトップだって拭かないくらいですから( ;∀;)で、フライパンで焼いてます。でもね~フライパンにくっついちゃったりして、お魚崩れちゃうことも(T▽T)アルミホイル少しシワシワにして、伸ばして油を少しひいてからお魚を、焼いたり…

  • Violence(;・・)

    朝起きたらビックリ😱ども、オカンです。お立ち寄りありがとうございます。今朝起きて着替える時に気が付きました・・・・・・・・・。「なんじゃこりゃ~(T▽T)」ビックリです。これ⤵ 見たくないけど、オカンのたくましい二の腕( ;∀;)寝てる間に、襲われた?😱そんな事なかろ~😅犯人は、オカンです(≧▽≦)やりすぎ注意☝たくましい二の腕、年々広くなる肩幅(;・・)パンパンな太もも(;・・)華奢な女の子になってみたい(T▽T)あー、女の子って年齢的にアウトだわ😅犯罪だわ( ;∀;)で、最近YouTubeでセルフマッサージとか、ストレッチとかよくみてるのです(o^^o)マッサージとかって、結構手が疲れます…

  • ポイント貯めて~

    お支払いども、オカンです。お立ち寄りいただきありがとうございます(▰╹◡╹▰)だいぶ前のブログにも書いたのですが、職場の食堂が弁当販売だけになってしまっているのです。最近は、建物の地下に入っているコンビニで買っています。ファミマなので、もちろんTポイントカード持参です( ´ ▽ ` )ノお支払いは、以前は現金で払っていたのですが、財布がデカくて邪魔なのでお財布携帯にしています(▰╹◡╹▰)お昼、500~600円程度ですが、Tポイントには10円ちょっと。お財布携帯の方は3.5%のポイント還元なので、10~20円とこれまたちょっとです🤣あわせて1日30円くらいかな🤔?でも、1週間で150円くらいに…

  • キミ誰?🤣

    すんごい(;・・)ども、オカンです(≧▽≦)お立ち寄りいただき、ありがとうございます(▰╹◡╹▰)既に3ヶ月目のステイホーム(;・・)子供達の髪の毛が( ;∀;)毎月髪を切って学校に行っていましたが・・・・・・。女子は、伸びてもアレンジできるし可愛くしてるからいいけど(;・・)男子は・・・・・・・・・。「家にいるだけだし」とのことで、床屋に行きません( ;∀;)「学校始まる前に切るよ」と、全く床屋に行く気なし(T▽T)チビは、くせっ毛(天パ)でクルクルなんです。で、伸びきったクルクルはどうなったかというと・・・・・・・・・🤣🤣🤣🤣🤣アフロ( ;∀;)しかも、、リーゼントっぽい(T▽T)おかしす…

  • 相変わらずステイホーム😅

    やっぱり、みんないる😅こんにちは。オカンです。お立ち寄りありがとうございます(▰╹◡╹▰)1部で緊急事態宣言が解除になりましたね。今日買い物に行った時、先日まで閉まっていたパチンコ店が営業していてびっくり😳しました。でも、まだ学校は始まらず( ;∀;)登校して、課題を提出して貰ってくるというパターンです(;・・)旦那くんのお仕事は、まだまだお休み中・・・。昨日、仕事から帰ってきたら『寝るか、ゲームかで飽きた』とのたもうた(-_-;)『暇なら、ご飯でも作って』と言ったら黙った(;・・)『作る気はゼロなんだな』と思ったオカンである。そして、今日もみんないる~( ;∀;)・・・・・・、お昼ご飯( ;…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MiSiaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MiSiaさん
ブログタイトル
オカンの独り言
フォロー
オカンの独り言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
オカンの独り言

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー