chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini-y
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

arrow_drop_down
  • 靴下は2枚

    寒がりの私ですが、夏は家の中で、靴下を履くことがぐっと減ります。 サンダルは卒業したので、外に出る時は靴下かショートストッキングをはきます。 洗濯物は乾くし、靴下は2枚でいけました。 寒がりでなければ年中同じ素材の靴下でいけそうなんですが、どうしても冬はあったか素材の靴下が必須です。 寒がりはミニマリストに不向きですね^^; といいつつ、右の靴下は昨日片づけをしていたら発見しました>< 別の靴下を洗濯中で、その靴下と水玉の靴下で過ごしていました。 私としたことがすっかり忘れていた靴下。 発見した時は、あぁこの靴下あったなとすぐに気づきましたが、存在を忘れてしまっているとは。 家にいることが多い…

  • 手帳をシンプルに使う

    昨日、100均に行ったら、来年のカレンダーが販売されていました! 入口付近に、ハロウィングッズ、そして隣にカレンダー。 季節は秋、そして来年へと・・・・ 早い、早すぎる>< そんな私の手帳は、100均。 2022年はダイソーで買いました。 過去には、色んな手帳売り場に行き、たくさんの手帳を物色して買いましたが、張り切って買う割には、梅雨頃には空白化していました(笑) 日記をつけたり、家計簿つけたり、シール貼ったり、スタンプ押したり。 それはそれで楽しかったけど、長続きはしなくて、最初の頃だけ手帳を一生懸命記入し、後半になるにつれ空白が増えて行くというルーティンを繰り返していました。 100均の…

  • はずれを引いた100均のスリッパ

    夏用のスリッパは、ワンシーズンで履きつぶすため、100均で購入しています。 それが、今年はまだ8月というのにスリッパの中の布がはがれてしまいました。 中身をお見せするのも何なんで、ご想像にお任せしますが前の方から布がはがれてきました。 右側です。 若干よれてますが、先端はもっとよれがあります。 たかが、100均、されど100均。 毎年、同じシリーズを買い秋までは使っていたので、たまたまの商品だったか、私の扱いが雑になった? 今は、夏物スリッパがセールで安くなっています。 夫は、すぐに新しいスリッパを買いに行こうと言いましたが、夏のスリッパは、来季に持ち越したくないので、今から買うのはもったいな…

  • あせもがひどくなりました><

    右腕にあせもが出来ました。 なんとなく、あせもって子供イメージがありますが、私です。 肌が弱い息子、暑さで汗をかき始めたせいか、代謝がよくなり、肌の調子がよさそう。 私は、たま~に夏になるとあせもが出来ることがあったので、あまく見ていたのですが、あまく見過ぎて、あせもが広がりました。 寝ているときもかきむしってる! かゆいかゆい。 息子は皮膚科の常連で、色んな塗り薬をもらっていました。 私も保湿剤のようなものを拝借して塗っていたのですが、もうそのレベルではない感じ。 掻きたい・・・ で、最終的にこちらを塗りました。 塗った後も、かゆくてかゆくて。 半袖の袖の部分が、あせもに柔らかに当たってかゆ…

  • 減らす体験はすぐにできる

    夏休みの読書感想文のため、息子と一緒に図書館に行って、私も本を借りてきました。 最近は、なかなか本をゆっくり読むことがなくなりました。 そんな私が選んだ本はこちら。 私は、もともと痩せ体質の家系なので、ダイエットとかにあまり興味がないのですが、できるだけ健康でいたいと思っています。 話題の?16時間何も食べないことや、朝食を抜いたほうがいいとか・・・ 〇〇を食べた方がいい、△△が健康にいいとか、いろんないい方法がありますが、プラスすることより、減らす体験の方がお金もかからずすぐに実行しやすいです。 〇〇を食べるとなると、家になければ当然〇〇を買いにいかないといけません。 朝食を食べないことがい…

  • もし子供が学校に行きたくないと言ったら・・

    朝のテレビで、夏休み明けは子供が学校に行きたくないと訴えることが多いようです。 今では、学校に無理していく必要がないという考えもあって、無理強いすることはよくないとされています。 自殺する子供もこの時期に多いそうです。 息子が朝ごはんを食べていました。 そのテレビを見て、学校行きたくないなぁと・・ 息子の言葉は、春休み明け、夏休み明け、冬休み明け毎回出てきます^^: のんびり屋で特定の友達だけと仲良くしたいタイプ。 だけど、決められたことは真面目にやるし、先生からもほんわかしていて癒されるけど、気配りができるタイプと言われてきました。 もし、本当に学校に行きたくないと言われたら・・・ 私は、ど…

  • 値上げが続きますね

    明るい話題があまりなく、テレビをあまり見なくなりました。 それでも、朝はテレビをつけます。 じっくり座ってみるというより、ラジオ感覚。 お弁当や朝食の準備をしながら、耳で軽く聞いています。 天気や最近流行ってること、ニュースなどざっくり知ることが出来て欠かせません。 そして、昨日の朝の情報番組で知ったニュース。 またまた値上げ情報~>< 私の大好きチロルチョコが値上げされます。 子供の頃、駄菓子屋さんに売っていたチロルチョコ。 ガムやラムネ、スナック菓子と一緒に買っていました。 何となく私にとって、お高めのチョコというイメージです。 昔は、10円。 今は、20円。 9月5日からは、23円になる…

  • 親の宿題終了~?

    息子の宿題があと少し。 大物?読書感想文です。 コツコツこなしていくタイプの私とぎりぎりまでしたがらない息子。 しかも、親が付き添わないとできない宿題もあり、はぁ~となります。 先ほど、料理の宿題を終わらせました。 料理自体はすでに終わっているのですが、材料やレシピを書かないといけなくて・・ しかも、材料も重さや量もちゃんと記入しておかないといけない。 いわゆるレシピサイトの紙バージョンです。 そして、料理の完成したイラストか写真をつけてとのこと。 絵に自信がない息子、迷わず写真を選択。 こちらをプリントアウトしました。 材料もある程度指定されて、オリジナルメニューを考えてと若干無謀な宿題。 …

  • 鍵を忘れ家に入れませんでした^^;

    昨日は、母の病院の日でした。 夏休みで、息子が家にいる毎日。 小学生の間までは、なるべく私は家にいて息子が家に帰ってくると私がいる生活を心がけています。 ただ、母には持病もあり、病院に付き添うのは私にとってかなり大切なことで、唯一息子を一人にすることがある日です。 昨日がまさにその日でした。 息子は、友達と遊びたいというので、戸締りしてねと出かけました。 母の診察を終え、少しトラブルがあり、時間がかかりました。 いつもなら、薬をもらって帰るまで付き添っているのですが、トラブルがあったこともあり、あとは薬をもらうだけだったので、先に変えることにしました。 途中、百貨店の地下の食品コーナーにもよっ…

  • 一度電話をしてみることをお勧めします

    お盆明けに病院に行きました。 息子の予防接種を予約していたからです。 指定時間に行きましたが、個人病院の待合室は人でほぼ埋まっていました。 お盆休みの後の午前中なので患者さんも多く、電話もよくなっていました。 これだけ人が多いと、密になるのでいろいろ心配になったのですが、風邪症状の人、熱がある人は、完全予約制にしていたようで、待合室にいた人は全然違う病気の人たちばかりのようでした。 個人病院ですが、皮膚科や外科など結構幅広く見ている病院のようで、患者さんが多い。 夏休みに予防接種を終えたかったのですが、いつもの病院でネット予約しようとすると一番近くて10月。 これが、7月の話です。 で、別の病…

  • お盆休みに念入り掃除と義理実家へ行く。

    ずっと気になっていたこと。 お風呂のドアの汚れ。 17年も住んでいると取れない汚れもちらほら。 それにしても細かなところの掃除が出来ず、正直言って汚いところも。 ついに見て見ぬふりをやめて掃除しました~。 初めてドアを外しました。 今までドアを外して掃除したことがなく、できる範囲で掃除していましたが、今回はがっつり掃除しました。 100%綺麗になったとは言えませんが、ドアの丸洗いのような感じなので上出来です。 それにしても、水を使うので暑さはまだましですが、湿気がすごくて暑い^^; 扇風機を使い、休憩も入れて掃除しました。 こまめに掃除出来たらいいですが、こんなことは年に1回くらいでしょうか。…

  • 姿勢で全然違う

    家にいる時間が長く、締め付けない楽な服を部屋着としています。 体にも心にも着心地がいい服、ストレスが軽減されます。 が、デメリットもあります。 ゆったりしているせいか、年齢のせいか体もたるんできます。 ウエストゴムですが、ウエストもしまりがなくなってきます。 昨日は、私の実家に行ってきました。 息子の夏休み前には、再びコロナの感染が増えてきて、お盆前には、普段会うことはない親戚がコロナ感染、社員も濃厚接触者となりより身近に感染を感じていました。 持病もある母と若いとは言えない両親なので、会いたくても会いにくい状態。 前回、6月下旬に実家に行って以来、顔を合わしていませんでした。 おまけに母は、…

  • 耳が疲れてきました><

    息子は夏休み、夫もお盆休みに入りました。 微妙に生活リズムが乱れ、ちょっと疲れてきた感じ。 食欲もあるのかないのか・・・ 体重も増えたり減ったり。 主婦にも夏やすみ、くださいなぁ~とせつに思います。 体や精神的にもいつもと違いますが、耳も疲れます。 息子がYouTubeをよく見てるのですが、音が耳につく。 見過ぎ~と怒るのですが、見ている息子に対しても言いますが、興味のない音?が私の耳にも入って耳も疲れます。 きっと兄弟がいらっしゃるところは、喧嘩などでうるさくて大変だと思います。 きやすく、外に遊びに行きなさいと言えない気温。 勉強ばかりさせるのもするのもお互い嫌ですよね。 集中力もかけるし…

  • 好きな服を着る

    身長が152㎝の私。 素敵なロングスカートや長めのワンピース、プチプラでお安い物も多いですが、ほぼ床にずりずりすることが多いです。 ユニクロなどでも、モデルさんは足首が出ているものでも、私の場合はきっちり隠れてしまいます^^; なので、たまに私の身長にあう長さのスカートに出会うとときめきます。 それがこちらのスカート。 ド派手なピンク。 普段着には無理そうだけど、部屋着として取り入れたい。 なんなら、近所のコンビニくらいまではダメだろうかと一目ぼれ。 でも、部屋着にロングスカートって暑くないのか?動きづらくないか? いくら部屋着といえどもド派手過ぎない? と悩みに悩んでいると、そこのお店が閉店…

  • ミニマリストを目指し手放せたもの、手放せなかったもの

    シンプルライフや断捨離、こんまりさんのときめき、ミニマリストなどの関連本を読みまくり、ブログ村のブロガーさんの知恵を拝借して10年たちました。 それまでは、主婦向けの雑誌で節約に励んでいました。 とんでもない、食費の低さに唖然としたこともありましたが、より少なく・・というミニマリスト的な考えはさらに衝撃的でした。 足し算より引き算。 そして、そういった生活をすでに普通にされている人にもびっくり。 例えば、バスタオル。 お風呂上りはバスタオルで拭くのが普通のことと思っていましたが、フェイスタオルで体を拭いている人も多くいたこと。 服が年間20着とか。 ありえない世界でした。 ミュール メイク落と…

  • 使い切れるか心配

    先日、夫と買い物に行きました。 目当ては、食材。 ですが、日用品もお買い得として売っていて、夫が会社で使う消耗品を買いたいとのこと。 外で働くため、虫対策は必須。 最近は、蜂も出てきてるらしく、何やらいろいろ買っていました。 (夫は、社長なので会社の経費で買っています) そして、こちらも。 掃除などに使うようですが、10枚もいる?と突っ込みたくなりました。 まず、掃除をあまりしないので、そんなにいらないだろうなぁと。 やたら、すぐになくなるからと大容量を買いたがるのですが、使い切るまでに物が劣化してしまうことも多い。 大容量はお得だけど、使い切ってこそのお得。 蚊取り線香も大きな缶を買いますが…

  • どさくさに紛れて食べてしまいそう

    小学校6年生の息子。 夫の趣味に息子もはまり、この炎天下の中外で運動をしています。 もともと我が家は、夫の持病で野菜多めのおかずが多く、それで育った息子&私の方の家系がやせ型なので、その遺伝も関係してスリムです。 スリムと言えば聞こえはいいかもしれませんが、ようは痩せ型。 身長は150㎝弱ですが、体重は4年生くらいなのでガリガリ。 激しく運動をするので、食べてもなかなか太りません。 毎食ご飯で、大盛り1杯~2杯のご飯とおかずを食べています。 お菓子があまり好きではないようで、間食も少ない息子。 ただ、それだと痩せてしまうので、息子が食べやすいものを。 生クリームなど洋菓子が食べられないので、あ…

  • 朝活できるかな?

    おはようございます。 平日は、6時半から7時に起きています。 目が覚めているのはもっと早いのですが、朝が苦手で意地でも起き上がりたくないという私^^; が、ここ数年、眠りの浅さと認めたくないですが、朝早くに目が覚めるようになりました。 YouTubeを見てると、普通に5時に起きて家事をして、出勤してる女性の多いこと。 頭が下がります。 子育てされている方も多く、世の中にはこんな女性がたくさんいるんだなぁと知りました。 夫はもともと朝方で、これまた年齢のせいか朝早くに起きて運動をしています。 運動をするときの出かけるドアの音で目が覚めてしまうこともしばしば。 夫は、自分の好きなことをしているので…

  • ちょっとした習慣を変えてみる

    今週のお題「最近洗ったもの」 不安定かなと思いつつ、洗顔フォームとトリートメントをここに置いています。 シャンプーのボトルなど底がぬめりますね。 こまめに洗うようになり、前ほどぬめらなくなりましたが、私が使っている上の2点だけこちらに置いていました。 窓のところ。 ここなら、直接シャワーの水がかからないので、ぬめりも少ないのでは?と思っていましたが、ここもまぁまぁ底が汚れます。 というか、ここの部分が汚れています。 ということで、窓の周辺を洗いました。 思ったより水の乾きが悪く、窓を開けているせいかちょっと埃っぽい感じもします。 浴槽はこまめに洗いますが、それ以外はたまに・・・なので、洗う時は…

  • ちょっとしたこだわりは強制しない

    夏休みに入り、気温も高く晴れている時は、洗濯物があっという間に乾きます。 逆に日差しが強すぎて生地が傷まないか心配になるので、早めに取り入れています。 2時頃取り込むと洗濯物も熱々。 ハンガーや洗濯ばさみもプラスチックなので傷みそう^^; しばらく部屋干しして、熱を逃がして早めにたたみ、片づけます。 夕方や夜にこの作業をしなくていいのは楽です。 バスタオル2枚と息子の体を拭く用のフェイスタオル。 私がたたんで片づけるとこんな感じ。 去年から夫に家事をしてもらうようにしはじめたので、夫バージョンを。 たたみかたも若干違うこともあるし、置き方も雑だったりしますが、そこは我慢。 洗ったあとの水切りの…

  • 月日が経つのは早い

    ご無沙汰しております。 暑さにやられていたわけでもなく、体調不良でもなく元気に?忙しく過ごしていました。 息子が夏休みに入り、1泊2日の旅行へ行きました。 仕事もあり、お昼ご飯に悩み、買い物へ行きといった生活をしていました。 6年生なので、宿題もずっと付き添ったり、一緒に計画を立てたりすることはないのですが、地味に親がかかわることもあるので、そこにも時間がかかります。 読書感想文も親子ともども頭が痛いのですが、習字も手ごわい。 字がうまいとかより、墨汁を飛ばしたりしないかで^^; ドリルも結構な量の復習なので、息子も忘れてしまっていることも。 算数は、低学年のようにパッと答えられなかったり、暗…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-yさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-yさん
ブログタイトル
よゆうのある暮らし
フォロー
よゆうのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用