chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini-y
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

arrow_drop_down
  • エアコンをつける温度

    今日は、夫に頼まれていたものとイオンの5%オフを兼ねて、自転車で買い物に出かけていました。 途中、スマホに何か連絡がないか確認すると、夫からメールが来ていました。 メールを読むと・・・ が~ん!!やらかした!私。 詳細は省きますが、会社の銀行の預金が残高不足で引き落としができないとのこと。 優雅に5%オフなんて言ってられない!と買い物は途中でやめて、慌ててお金を用意し、残高不足の口座へ入金できるように準備。 ただ、その銀行だけ、自転車で駅1駅分はあるんですね。 他の銀行は、徒歩10分くらいですべて行けます。 幸い、夫が車で行くよと言ってくれたので、入金してもらいことなきをえました。 久しぶりに…

  • 梅雨明けしました^^;

    昨日、大阪は梅雨明けしたそうな・・・ まだ、6月ですよ。 早くないですか? 暑いですしね。 もう、真夏です。 まどのサッシを梅雨の間に掃除するつもりでした。 雨が降ると湿気でほこりも取りやすくなるとかと聞いたからです。 それが、梅雨らしい梅雨もわからず・・・ 雨もたいして降ってないような気がします。 リビングや洋室は、ベランダがあるのですが、寝室は窓だけなのでサッシや網戸の掃除は気を使います。 下の階の人にはお庭があって、我が家の窓の下には植物が植えてあります^^; なので、雨が降ってるときの方が気が楽です。 気を付けてほこりを取ったり、拭き掃除をしますが、もし下の人がいたら危ないですしね。 …

  • 指の〇〇が消えてゆく・・・

    今月末は、私の父の誕生日です。 少し早いですが、おととい実家へ行ってきました。 母も父もそれなりに元気そうでよかったです。 以前は月に1回くらいで実家に行っていましたが、ここ数年はコロナと息子の成長とともに行く回数がかなり減りました。 帰りの車の中のこと。 両親が喜んでくれてよかった~。 疲れた~と思って何気なく指を見たら、あれ?なんか、あるものがないぞ? ブログを書く直前に撮影しました。 私の指の側面に、何か白い物があるのわかりますか? 実は、ここにイボが出来ていたのです。 タダでさえ、手の甲って年齢が出やすくて嫌なのにイボが出来てしまい、手と指を見るのが嫌だったんです。 小学生の頃は、左ひ…

  • 限定商品を買う時

    愛用していたオールインワンジェルがなくなりそうだったので、新しい物を買いに行きました。 肌断食をしてみたことがあり、私の肌質だとほぼ何も塗らなくても過ごせそうな感じでしたが、息子とお風呂に入ることがなくなり、お風呂上りに時間もできたので、オールインワンジェルだけ塗るようになりました。 化粧水、乳液、メイク落としを当たり前に使っていましたが、現在では全く使っていなくて、メイク用品もコロナで使用回数が減り、化粧品コーナーへ行く機会が激減しました。 子供が小さいとゆっくり自分の買い物ができなかったのですが、小学校高学年になるとずっと付きっ切りということがないので、ゆっくり商品を選ぶことが出来ます。 …

  • 限定商品を買う時

    愛用していたオールインワンジェルがなくなりそうだったので、新しい物を買いに行きました。 肌断食をしてみたことがあり、私の肌質だとほぼ何も塗らなくても過ごせそうな感じでしたが、息子とお風呂に入ることがなくなり、お風呂上りに時間もできたので、オールインワンジェルだけ塗るようになりました。 化粧水、乳液、メイク落としを当たり前に使っていましたが、現在では全く使っていなくて、メイク用品もコロナで使用回数が減り、化粧品コーナーへ行く機会が激減しました。 子供が小さいとゆっくり自分の買い物ができなかったのですが、小学校高学年になるとずっと付きっ切りということがないので、ゆっくり商品を選ぶことが出来ます。 …

  • 高い身分証明書

    昨日、ポストに入っていました。 免許を取ったのが、20歳の頃。 運動神経もよくなくて、車の運転なんて一生取るつもりはありませんでした。 その私が、免許を取ろうとしたきっかけが母の病気でした。 父と母と私の3人で婦人科へ行き、父と私だけ呼ばれ病名を告げられました。 ステージ2,もしくは3と言われました。 手術をしてその後は、足のむくみがとれなかったりするかもということで、私が母の足になってあげようと思ったのがきっかけでした。 放射線治療、抗がん剤など、どの治療法でいくかは手術してみないとわからないと言われ、入院、手術をした母。 臓器摘出だけで、放射線なし、抗がん剤なし、薬もなし。 退院後は、普通…

  • ベランダもシンプルな方がいい

    こんにちは。 一昨日の大阪は雨が結構降りました。 朝から晩までではなかったのですが、長時間降り続きました。 昨日の午後になり、ようやく日が差すようになり、洗濯物を外干ししようとベランダに出たら、ぐちゃっと・・・。 ベランダに水が溜まっていました。 我が家のベランダ、こんな感じです。 クッション材?みたいなのが敷き詰められています。 これが曲者で、妙な隙間、掃除してもすぐ汚れるんです。 最近では、そこまで掃除もしなくなり、去年の年末、外壁の塗装工事がありました。 その後、水はけが悪くなっていることが発覚しました。 写真の方は、日があたり、洗濯物を干したりするので、よく歩くのですが、もう一つのベラ…

  • もうこの季節

    プライベートではほぼ送ったことがないお中元、お歳暮。 しかし、夫が会社を経営していて、他社とのつながりがあるので避けられません。 はい、お中元のカタログが届きました。 お中元、お歳暮、半年に1回ですが、「もう、こんな季節?」と夫と言っています。 気持ち的には、しょっちゅう送っている気がします。 贈り物は消え物でなんていいますが、消え物でも他社さんから送られてくるのはビールばかり・・。 夫も私もビールを飲みません。 最近では、ビールとジュースの詰め合わせを送っていただくことがあるのですが、ジュースもそこまで飲まなくて・・・ 出来るなら、やめたいのが本音です。 でも、男社会の古風な感じの団体なので…

  • エコバッグを使う

    本格的に湿度が高くなってきました。 梅雨と言っても、我が家のところで雨がさほど降っていません。 じめじめ感は出てきましたね。 これが結構体に答えます。 さて、前回のショップの袋の話。 www.mini-ylife.com 使っていないエコバッグの存在を思い出して、夫に使ってもらうことにしました。 ミニマリストを目指し、少しずつバッグの数を減らしていたのに、何かともらう機会が多くなったエコバッグ。 高く売れそうなものはメルカリに、そうでないものはリサイクルショップへもっていき、未使用のまま手放したものも数多くあります。 紙袋、ショップの袋、レジ袋・・・ それ以上に処分しづらいのがエコバッグではな…

  • ごみをチェックする義母と捨てる妻

    こんにちは。 今日は、意味深タイトル!(笑) 昨日、久しぶりに職場へ行ってきました。 届くはずの書類が役所から届いていないということで、どこかに紛れてないか探すためです。 夫は、社長。 2代目です。 夫の父が会社を作りました。 夫の両親の家の一部を事務所にしているので、夫の職場は夫の実家ということ。 義父がなくなって、義母も仕事をほぼしなくなりました。 夫と私がしています。 嫁姑の関係って、すごいバトルがあるわけではありませんが、お互い気を使いますね。 私と義母は性格が真逆、しっかりものとおっとりしている 整理整頓が得意、物が捨てられない片づけられない。 全体的に私の方がきつい印象で、義母の方…

  • 買い物に時間がかかるようになりました

    梅雨になりました。 外に出るのが億劫になります。 私は、食料品はまとめ買いをせずにこまめに買いに行っています。 徒歩や自転車なので、たくさん買うととても疲れます。 しかも、1階に住んでないので、自転車でたくさん買うと持って上がるのも大変です^^; 家で仕事をすることも多いので、運動不足解消のためにもなるべく用事を作って外に出ようとしています。 今日は、買い物に行くのをやめようと思っていたら、牛乳が残り少ないことに気づきました。 ないと夫がうるさいので、近くのドラッグストアへ。 スーパーよりかなり我が家から近い距離にドラッグストアがあります。 最近は、牛乳だけではなく、豆乳も健康のために飲むよう…

  • 収集する夫と未来を予測する妻

    夫と毎晩のように一緒にみるYouTubeがあります。 それが「もちまる日記」 YouTubeで最も視聴されたねこちゃんです。 夫は猫と犬なら犬派なんですが、毎晩のようにもちまるに癒されています。 そして、私もつられてみるようになりました。 このはてなブログでも、私のブログを見てくださった方には、犬や猫などの動物をかわれている方がたくさんいらっしゃいます。 ブログに写真を載せていらっしゃる方も多く、よくのぞかせてもらうと、相変わらずかわいいなぁと思っています^^ 写真だけなんですが、自分の知り合いのような感じがします。 私は、動物アレルギーなので、ペットを飼うことが出来ないので、よそ様のペットち…

  • 使い切れば捨てることが出来る

    今朝、夫が作業着を袋に入れていた時のこと。 「あっ!」と夫が一言。 袋が破れました。 夫は外で仕事をすることもあるので、作業着は汗だくになることや雨が降ってきて濡れてしまうことも。 事務所で事務作業もする時は、割ときれいな状態です。 自転車通勤をしていることもあり、作業着を入れる袋はショップの袋を使っています。 カサカサ音がしないビニールのショップが大活躍です。 ただ、レジ袋有料ということもあり、こういったお店の袋をもらうことが激減しました。 ずっと使っていると汚れも気になるので、気軽に交換していたのですが、今やショップの袋は貴重な存在です(笑) 紙袋を使ってもらえると助かるのですが、紙袋だと…

  • 頂き物が増えました

    子供ができると子供を通してママ友が出来ることがあります。 子供が小さいころは、子供は公園で遊び、親は親同士で話をしながら、子供の相手をします。 だんだん子供が大きくなってくると、子供たちだけで遊ぶように、親は付き添わなくなります。 親の負担が減ります。 それと同時に、子供同士遊ぶと、危険なことや遠くへ行こうとしたがります。 子供だけで遠くに行かせるのは小学生の間は嫌なので、休みの日の遠出は夫にお任せしています。 自転車で遠くに行くので、私の体力がもちません^^; 息子の友達も一緒に行くことがあるのですが、友達の親御さんは気を使ってお礼の品を頂くことがあります。 素朴な疑問ですが、めったに行かな…

  • 体もかたいし、頭もかたい^^;

    自慢でもありませんが、私は体がかたいです。 家でストレッチをしたらいいんでしょうが3日坊主ではありませんが、長く続きません。 そして、頭もかたいなぁと思います。 ヘッドスパをしてもらうと、頭がこっている、かたいですと言われたことが何度も。 もちろん、頭の中もかたいです。 かたいところばかりです・・・>< 今日、仕事で役所に書類を持って行ったんですが、ミスがあって・・・ 昨日、確認したのになぁと思うようなところを訂正されました。 なんか、思い込んでいたんでしょうか。 ちゃんと書いてあるのに、見たつもりで見てないようなこともあるし。 何かの時に頂いたライオン?の小さな置物。 私なら、台の上に置きた…

  • 高級食材になっちゃいましたね

    ご無沙汰しております。 特に体調を崩したわけではないのですが、やる気が起こらずスローペースで過ごしていました。 今日は1週間のうちで一番たくさんの買い物をする日でした。 イオンの火曜市に対抗するためか小さなスーパーも広告が入りお買い得品があります。 でも、最近そこまで安くない。 買い物には行くのですが、以前のように買い過ぎた~となることはあまりありません。 安くはなっていますが、地味に価格の高騰です。 10円~でぱっと見はわかりにくいですが、日々節約を意識しているのでさりげなく10円あがったなとシビアに見ています。 一番きついのがこちら 玉ねぎです。 火曜日なんて、3個100円くらいでどこでも…

  • 机の散らかりは心の乱れ

    私は、夫の会社の経理的なこと総務的な事務をしています。 ネットやパソコンのおかげで自宅で仕事をすることが出来て、通勤時間がないので時間を有効活用できます。 仕事量も毎日8時間必死にするということもないので、体の負担は少ないですが、自由な時間をだらけてしまわないように気を付けないといけないことが注意が必要ですね^^; 作業部屋がないので、春~秋はダイニングテーブルが仕事机になります。 今は資料がいっぱい、パソコン、会社印、筆記具などてんやわんやな状態^^; しかも、5時を過ぎたのでご飯の準備もしないといけません。 わわぁ~な状態。 1年に1度する書類であっちをみたりこっちを見たりしないといけない…

  • 節約の敵

    そういえば、息子と夫が感染したんですが、2日ほどはうどんやおかゆを食べた二人。 その後は、食欲もすぐに戻り普通食。 病気になった時って、お金気にせずあれこれ買っちゃうことないですか? 我が家は、体調不良に食べるとりんごを食べるので買いましたが、むっちゃ高かったです。 食べやすい物、口にしやすい物を買ったり、私が調子を崩すともう大変ですね。 お弁当買ったりして、ごみ増え出費が増えます。 でも、先月の家計簿をしめてみるとそこまで高くなかったです^^ それは、きっと濃厚接触者である私が買い物に行けなかったからでしょう。 もし、買い物に堂々と行っていいということだったら、無駄な物は買わないと言いつつち…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-yさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-yさん
ブログタイトル
よゆうのある暮らし
フォロー
よゆうのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用