chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mini-y
フォロー
住所
大阪府
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

arrow_drop_down
  • 今月の最後の捨てと8月の目標

    夫と息子は、早朝(朝の5時半くらい)から、自転車に乗って出かけました。 元気ですね。 私は、朝が弱いのですが、冷蔵庫の開け閉めや洗面所で水の流れる音、トイレの開け閉めの音で起こされます。 今日の一捨 夫の部屋着兼パジャマのステテコ。 たくさん着ました。 そして、ゴムが伸び切り修復不可能なので、ウエスにして処分します。 2~3年前に、すでに新しい物を買っていて、それもすでに着ています。 ゴムが伸びてきてるから、新しいものを買おうと言って新しいものを買ったにもかかわらず、ずるずる古いものも着ていました。^^; さすがに、ゴムが伸びすぎてずれてくるので、処分してくれることになりました。 今月は、少し…

  • 無印で買い物とあれ?

    久しぶりに無印で買い物をしました。 イエローのボーダー2枚は、息子のパジャマ用として。 現在身長が138㎝くらいなので、ジャストサイズは140サイズ。 でも、ほとんどの色のサイズがなくて、ワンサイズ上げてかなりゆったりしたものを選びました。 ピンクは、私のパジャマ用です。 今着ているものが首がよれてきて、今季もたないのでは?と思い買いました。 まだまだ暑い日が続きますが、うっかりしてるともう秋冬が出て半袖のほしいサイズの物が買えないということになりかねないので、買いました。 ついに息子と同じサイズの服です。 すぐに追い抜かれるんでしょうけど。^^; 写真を撮っていて気づいたのですが、サイズのシ…

  • 手作りが満点ではない

    数日前の夜に、子供が学校にもっていく雑巾を手縫いで作っていました。 私の家庭科のレベルは、いたって普通。 幼稚園に息子が入園することになった時に、ミシンを買うかさんざん迷いましたが、結局買いませんでした。 周りは、実のお母さんを巻き込んだり、お母さんや義母に丸投げして(笑)、絵本バッグや給食袋、上靴入れなど手作りをしてるママも多く、少しの罪悪感がありましたが、私は既製品を買いそろえました。 理由は、学生時代の友達ママに聞いたところ、頑張って手作りしたけど、既製品を買った方がよかったという意見が多かったからです。 手芸が趣味なら、すでにミシンを持っているはずだし、日ごろから何か作っているはず。 …

  • タオル交換とウエス

    ここ数年のタオルを交換するタイミングは 年末と梅雨明けです。 夫が使い古したタオルをウエスとして使いたいと言われたら、使ってるタオルの中で処分できるものを選んで渡すこともあります。 頂き物のタオルを不定期に使い始め、キッチンや手拭きのタオルは汚れが付きやすく我が家のタオルはバラバラに交換しています。 梅雨明けと同時に交換したタオルは 息子のお風呂上りに体を拭くタオルです。 息子は体も小さいので、フェイスタオルで、100均のタオルです。 去年の梅雨明けに交換したので、丸1年使ったことになりますが、最近薄汚れていました。 タオルの生地も固くなってきました。 同じように見えて実は、違うタオルです。 …

  • 下着の数について

    急遽、金曜日の夜に、土日で車中泊をすることになりましたが、困ったのが下着の替えでした。^^; 金曜日は、寝具類を洗ってベランダで天日干し、普通の服やタオルが干すスペースがなく、ずっと天気がいいので、土曜日にまとめて洗濯しようと思っていたのです。 でも、急に決まったものだから、下着がなく・・ といっても、新しい下着をストックしてあるので、まったく困りませんでした。^^ 下着は、毎日洗濯するとしたら、2~3枚で十分まわると思います。 ただ、それは手洗いでもいいし、洗濯ができるということが条件です。 (まぁ、同じ下着を何日も履くというのもありという人はありでしょうけど・・) ミニマリストは健康だから…

  • ミニマリストの初車中泊

    小学5年生の息子は、夏休みになりました。 コロナですが、クラスでは夏休みに旅行へ行ったり、田舎へ帰省する友達もいるらしく去年は我慢したけど、今年はお出かけする友達が多いようです。 息子がそんな話をするので、息子に希望を聞きました。 夫は、海に行こう!と行っていたのですが、息子はプールを希望。 親のあるあるかもしれませんが、夏休みと言えば海!や自分が楽しかったことや子供はこれが絶対楽しいはずという思い込みを子供に押し付けるようなことをするのはよくないのかなぁと思っています。 夫は、いろんなところでお金をかけたがります。 キャンピングカーが今はやってるそうですが、夫もいいなぁとよく言っています。 …

  • 16年使ったマグカップを手放す

    すでに処分済みですが、16年間使ったマグカップを手放しました。 電気店の粗品で頂きました。 4個セット中、1個はピンク色でこちらはずいぶん前に処分しました。 1個だけ残して今回、2個処分しました。 写真を撮り忘れましたが、電気店の粗品で頂いたガラスコップ2個は夫の会社にもっていきました。 新しく買ったので、今まで使っていた物を処分しました。 結婚したころは、食器を買うのももったいなくて、粗品のコップも使っていました。 特に好きでもなく、使いやすいわけでもなく、使えるから使っていたという感じ。 出産をしたころに、自分へのご褒美として初めてイッタラのマグカップを買いました。 粗品や100均のマグカ…

  • すでに処分候補が出てきました。

    梅雨が明け、夏本番になりましたが、すでに夏物の処分候補が出てきました。 私の服は、1枚。 もともと少し小さめなTシャツでしたが、今はゆとりのあるものを着たいと思うようになりました。 デザイン、形は好きなんですが、やっぱりぴったりしたものは、暑く感じるし今の私には、着心地がよく感じません。 パジャマとしてるTシャツ2枚も、今季限りになりそうです。 息子の服もサイズアウトでちらほら出てきそう。 パジャマもすでにサイズアウトでは?と今季までではなく、もう買った方がいいのでは?と私は思ってるのですが、息子は気に入ってるようで、いうことを聞きません。^^; 息子がヘリコプターに興味を持っていた時に買った…

  • 捨てていいとは言いにくいようです。

    今月3日のブログ。 www.mini-ylife.com 基本は、何事も余裕をもって行動するすのですが、天気がすぐれなかったり、気分がすぐれなかったり、やりたくないことだったり、伸ばし伸ばしになることもあります。 でも、ブログに書いたことはなんとなく書いたからにはやらなければと思い、頑張ってこなしました。 ・美容院でカット www.mini-ylife.com ・小学校の懇談 ・コンタクトレンズを新しくする。 人生初の遠近両用のレンズにしましたよ。>< 出費よりも遠近両用の言葉がなんとなく言いにくかったです・・・ 私はもちろん、店員さんも気を使ってくれてました。 今回、以前作った会員カードを持…

  • 自分を褒める

    昨日、息子の友人にお中元で頂いたジュースをおすそ分けし、そのお返しにお友達のママから頂いた物。 白い恋人♪でした。 今日のおやつに頂きました。 旅行に行けないので、こういったおやつはうれしいです。 話は変わりますが、最近、新しい習慣が出来ました。 それは、自分で自分を褒めることです。 日々、何気ないいつもの生活をしていて、家族優先で自分のことは後回しが多いことに少し不満があります。笑 我が家の大黒柱の夫は、社長をしていて私は社長の妻。 事務的な仕事を私はしているのですが、どうしても影の存在になります。 家庭では、仕事で遅くなると言われれば、それに合わせて晩御飯を作り、朝早くに出ると言われれば朝…

  • 頂き物は通過点

    我が家では、お中元を贈ることはありませんが、会社では送っています。 当然、送られてくることもあり、大体ビール、ジュースがほとんどです。 頂いた物は、みんな(社員)で分けます。 その仕訳作業を昨日してきました。 夫も私もアルコールを飲まないのですが、一箱は私の実家にもっていくために頂きます。 残りの数箱は、アルコール好きの社員で山分け、喜ばれます^^ ジュースは、息子が優先でその次は義母、残りはアルコールが苦手な社員へ。 野菜ジュースは、義母と夫が少しもらい残りは、ジュースと同じく社員へあげます。 今回は、一つだけクッキーなどのお菓子があったので、息子と私、義母が食べたい物を取ったのですが、義母…

  • ストレス発散

    昨日の夕方くらいから、イライラしやすくなってきました。 この時期って、普段ならなんともないことでも、イラっとしていまします。 でも、普段なんともないということの中には、イラっとするけど、我慢していることもあって、それがこの時期に爆発してしまう感じになることもあります。 イライラが止まらず、今日は以前から気になっていたお風呂掃除をしました。 床の汚れや細かいところの汚れが気になってたんですが、めんどくさくて放置していました。 昨日、買ったこれもやる気になった一つです。 以前から気になっていた商品です。 右のダイソーのテープは以前に購入。^^; 買って満足してはいけませんね。 テープはともかくこう…

  • 月が好き

    20代のころ、接客業をしていて家の最寄り駅につくのが10時ころでした。 お腹もすいて、仕事の疲れでついつい下を向きがち。 でも、駅から出たら頭を上にあげ、夜空を見るのが好きでした。 寒い冬は苦手ですが、澄み切った真冬の空は、大阪でも数えるほどですが星が見えました。 パチンコ屋やコンビニもあったので、結構明るい光もあったのですが・・ なんとなく前向きになれるというか、空を見上げると小さなことばかりくよくよしていてはいけないような感じがして、ちょっとした習慣でした。 それは、今でも変わっていなくて、夜に帰宅するとき、ベランダにごみを捨てる時など、月や星を見るのが好きです。 私のデジカメでは、きれい…

  • 我が家の洗剤

    シンク下に置いている洗剤を出してみました。 左から ・業務スーパーのアルコール除菌(コロナ以前に購入、ブロガーさんが購入されていて買いました) ・クエン酸(月一の食洗機の掃除、たまにするポットの洗浄) ・ジフ(新婚当時は当たり前のように使っていたのすが、洗剤の断捨離を機に一時期手放しました。でも、ブロガーさんが使われていたので久しぶりに購入) ・食器用洗剤(ここ数年、食器用洗剤を買っていません。何かと頂きようやくストックが1本まで減りました) ・マジックリン(実家で当たり前のように使っていたので、当たり前のように買っていますが、そんなに掃除しないし、なかなか減りません。なくなったら買うことをや…

  • 無印の体重計

    友人から、息子が生まれた時にお祝いをしたいけど、何がいい?と言われてリクエストしました。 無印の体重計。 息子が11歳なので、この体重計も同じ年月使っていることになります。 赤ちゃんの時は、体重の増加もチェックされるので、活躍しました。 現在は、私や夫の体重増加のチェックに活躍しています。 私は、ちょっと体が重く感じたとき、外食が続いた時に体重計にのり、次の日から調整してなるべくもとに戻そうとします。 夫は、運動したり体を動かし、体重が減った時に体重計にのります。 そして、一人テンションを挙げています。 たまに、私が意地悪して体重計を用意して乗ってもらうと、あらら~という結果になることが多いで…

  • 私が嫌いなこと

    突然ですが、私の息子は小学5年生です。 最近の小学生は、塾や習い事に通っている子が多く、頭の中では息子が通いたいと言わない限り勧める気はないのですが、みんながたくさん習っていると聞かされると習わした方がいいのかと不安になるのも事実です。^^; 息子の習い事はスイミングだけです。 それも、私が健康維持と夏の水泳授業が苦痛にならないために習わせました。 これは、私が強制したことなので、塾に関しては本人が何も言わない限り勧めないようにしようと思っています。 一人子っということもあり、宿題はリビングのダイニングテーブルで毎日しています。 わからないことは、私が教えます。 私が子供のころは、長期休みの宿…

  • 欲しいものがない

    今月は、息子と私の誕生月です。 私は、もう少し先で息子は先週でした。 義母から、少し前に、誕生日何が欲しい?と聞かれた息子。 少し考えさせてと返事し、最終的には、現金を頂くことになりました。 息子は、小さいころから車好きな夫の影響を受け、トミカばかり買っていました。 プラレール、ブロックなど男の子が好きそうな物をおさがりで頂いたり、私たちが買ったりしましたが、結局長続きせず、トミカオンリー。 トミカの道路、パーキングなど組み立ててトミカを走らせるおもちゃもいくつか買いましたが、基本は車そのものが好きでした。 今でも、トミカが好きで、トミカを買うこともあるのですが、少しペースが落ちて、ここ数か月…

  • 我が家のコンロ周り

    週末は、家族が休みなのか、生活リズムが崩れるのかいつも以上に疲れやすいです。 月曜日は、通常に戻り、やることやって、さっきまで昼寝していました。^^; まだ仕事はありますが、少し休憩。 最近、YouTubeでよそ様のお宅の食器洗いを見るのが好きです。 大量の食器が数倍速で洗われて、キッチンがきれいになっていく動画なんですが、ただそれだけを見ています。 ブログでは、ミニマリストの物の少ない暮らしを読むのが大好きなんですが、お皿洗いの動画は、大量の食器です。 コンロ周りも掃除されてるんですが、皆さんきれいに掃除されています。 シンクもきれいに洗っていて、私そんなこと毎日してないわと思うこともありま…

  • イレブンカットへ行ってきました。

    3か月前にカットしてから、伸びた髪を切りたくて、前から気になっていたイレブンカットへ初めて行ってみました。 11Cut(イレブンカット)は、 どれくらいカットしますか?というカウンセリング1分、カット10分で合計11分で終わるようです。 なので、イレブンカットのようです。 個人的には、お高めの美容院とリーズナブルな美容院どちらもよくて、担当者さんとの相性が大切だと思っています。 今までの通っていた美容院を変えようと思ったのですが、コロナであちこち動く気分にもなれないので、今回はささっと終わるイレブンカットにしました。 私が行ったところは、イオンに入っているところで、月曜日も営業しています。 平…

  • 壊れて、また同じものを買う

    新しく買いました。 フリクションンのボールペン。 手帳に使っています。 今まで使っていたものが昨日壊れました。 替え芯を何度も交換し、最後本体部分の一部が割れました。 ちょうど、中のインクもなくなる一歩手前だったので、心置きなく処分しました。 消耗品は、同じものを買うこともありますが、物で同じものを買うことは少ないです。 お気に入りでも、仕様が少し変更されていたり、商品自体がなくなったり、同じものが手に入らないことも多いし、今度は色を変えようと少し変化を求めたりします。 すごくお気に入り♪と自分では思っていませんが、同じものを買いたいということは、やっぱり気に入ってるんだと思います。 ・母の通…

  • 2021年6月の服

    今まで、服の数を数えてきましたが、もう少し減らしたいと思い、実際どの季節にどの服を着ているかチェックするようにしました。 先月に着たトップスは・・ 8着です。 ひっかける場所が足りず、左側はまとめてかけています。^^; 長袖3着、七分袖2着、五分袖3着あります。 6月後半は、五分袖ばかり着ていました。 五分袖や七分袖、それぞれ気に入っていますが、ここをもう少し減らしてもいいかもしれません。 生地が薄く、少しゆったりしたサイズだと、五分袖が使いやすいことも。 アームカバーが半袖だとずれやすく、五分袖の方が少しずれても肌が見えにくいところも気に入りました。 五分袖が半袖代わりにならないかなぁと思っ…

  • ミニマリスト主婦が夫と息子に買ったもの

    100均で買いました。 パスワード管理帳。 夫と息子用に買いました。 個人的には、こういった専用のノートなんて必要ないと思うのですが、夫のパスワードを書いたメモのないない事件が多発するので、以前ネットで見かけたことを思い出して買いました。 息子のは、まだパスワードがそこまで多くないのですが、これから増えそうなので習慣づけるために買いました。 物が少ないことがえらいわけじゃないし、ミニマリストになりましょうとも思いませんが、夫と息子のあれがない、これがないの多いこと! 挙句に、私が捨てたんじゃないかといわれることも>< とばっちりです。 でもパスワードの管理って大変ですよね。 使いまわしはダメ、…

  • 使っていない、不便、薄汚れ・・

    指定されたごみの日に処分しました。 私の日傘です。 購入して10年は経っているはず。 息子が生まれる前は、夏の必需品は日傘でした。 通勤には、必ず日傘。 晴雨兼用なので、雨が降っても大丈夫。 柄の部分が伸びたり縮んだり、少しだけコンパクトになりました。 でも、ここ最近は使っておらず・・ 一番の理由は、息子が生まれてからでした。 お上品に日傘をさし、公園で息子が遊ぶ姿を見つめる母・・。 なんてことはなく、両手があくように帽子+アームカバーに変わっていき、日傘を使うことが激減しました。 たまに使おうと思ったら、柄が伸ばせなくなっており、力のある夫でも伸ばすことは、無理でした。 柄が短い日傘を使った…

  • 淡々と物事をこなす

    この2週間ほど、普段しないことが重なり、調子よく動ける時とそうでない時の差がありました。 こういう時は、イライラしやすく、もやもやすると引きずることが多くなります^^; しかも、同じことを頭で繰り返し、ストレスが溜まります。 ただでさえ疲れやすいのに、一人いろいろ考え疲れ、悪循環になります。 考えても仕方がないことは、なるべく考えず、しなければいけない期限が迫っているものから淡々とこなしていくようにしています。 あれもこれもしないといけない、うわぁ~~ってなった時は、手帳を開き、やることリストをメモ。 と同時に、やらなければいけないことと思っている中で、別に慌てなくてもいいのでは?と思うことは…

  • ゆるく続ける1日1捨

    物の少ない暮らしに目覚めて、10年ほどたちます。 本やブログを読み、刺激を受けいろんな形で物を手放してきました。 手放すものを写真に撮ったり、1つ買ったら2つ処分してみたり、年内に〇個処分するという目標を立てたこともありました。 数年前から始めたのが、1日1捨です。 毎日1つ処分するのですが、ゆるく続けています。 私のルールは ・1か月で平均して、1日1捨できたらを目標にしています。 ひと月で30個処分になるように。 仕事や体調で、毎日絶対にというルールだと負担になります。 ・書類やよっぽど細かなものはまとめて一つですが、紙袋1枚でも手放せたらカウントしています。 例えば、義母に果物を頂いたと…

  • 洗濯後のルーティーン

    先日、義母の家の洗濯機の音がうるさく感じると夫。 故障しているのか、もともとなのか分からないという夫。 義母もずっと使っているとそれが普通なのと耳が遠くなってきているので、使ってる本人は違和感がないようです。^^; それよりも、洗濯機を買って数年、一度もごみ受けのごみを取ったことがないことに衝撃。>< 最初、ごみがいっぱいで取り外すことができないと言っていたけど、取り方がわからなかったようで、無事に取り外せたよう・・ その後は、省略・・・・・・・・・・。 私も新婚のころは、こまめにしていませんでした。 洗濯なんてボタンを押せばできるし、干すのは簡単、たたむのはめんどくさいなぁという感じでした。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mini-yさんをフォローしませんか?

ハンドル名
mini-yさん
ブログタイトル
よゆうのある暮らし
フォロー
よゆうのある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用