chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
バシ日記 https://www.blogbashi.com/

バレボールや勉強法を中心に様々なことを書いています。ぜひよんでください。

バシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/21

arrow_drop_down
  • バレーボール 速攻のメリット・デメリット

    速攻(クイック)のメリット・デメリットを解説します。

  • バレーボール センターエースとは

    センターエースとは何か解説します。

  • バレーボール 速攻の種類解説

    こんにちは。バシです。 今回は速攻の種類を解説していきます。 速攻とはどういうものか、速攻にはどのようなものがあるか知りたい人に読んでもらいたいです。 ぜひ最後まで読んでください。 速攻(クイック)とは クイックの種類 Aクイック Bクイック Cクイック Dクイック まとめ 速攻(クイック)とは 速攻とは読んで字の通り、はやい攻撃のことです。 では、この「はやい」とはどういうことでしょうか? はやいとは、セッターがトスをしてから、アタッカーが打つまでの時間がはやいということです。相手がブロックを完成するまでに攻撃をすることで点数をとることができます。 主に速攻はセンターが打つことが多い攻撃です…

  • バレーボールの漫画、アニメまとめ2

    こんにちは。バシです。 今回はバレーボールの漫画やアニメについてのまとめパート2を行います。 前回は、ハイキュー、ハリガネサービス、神様のバレーボールを紹介しました。詳しくは以下にまとめたのでよかったら読んでください。 www.blogbashi.com はるかなレシーブ 2.43 清陰高校男子バレー部 まとめ はるかなレシーブ 女子ビーチバレーをテーマとしたアニメです。自分はアニメを見ましたが、もともとは漫画が原作です。ビーチバレーの楽しさや登場人物の魅力がとても伝わってくるアニメでした。 主人公の大空遥はバレーボール初心者であるが、おおらかな性格と共感能力の高く、身長の高い選手です。比嘉か…

  • 【バレーボール】ブロックのからの速攻への切り替えしの入り方 センター必見

    こんにちは。バシです。 今回は、ブロックをした後に速攻に入るコツを紹介していきます。 ブロックをした後にうまく引けずに、速攻に入れないと困っている人はいませんか。確かに、ブロックをした後に、引いて、速攻にはいるのは難しいです。時間で考えると、とても短いです。自分も最初はうまくできずに悩んでいました。しかし、長年センターをやったことで、どうすれば間に合うかが分かってきました。この記事では、自分が考え、感じたことをまとめます。同じような悩みを抱えている人に役に立つ記事だと思います。 ブロックは真上に飛ぶ ボールを見ながら引く どこからでも助走に入れるようにする まとめ ブロックは真上に飛ぶ ブロッ…

  • 【バレーボール】サイドでのブロック センター必見

    こんにちは。バシです。 今回は、サイド(レフト・ライト)でのブロックのコツを紹介します。 間を詰める 手を内側に向ける まとめ 間を詰める サイドでブロックするときは、自分のチームのレフトやライトと2枚でブロックします。このときに、二人の間を開けないでジャンプをすることが大事です。センタープレイヤーはサイドにトスが上がったら、移動を開始しサイドに合わせてブロックをします。このときに、二人の間があかないように移動して、ジャンプを真上にするように意識します。 手を内側に向ける サイドでブロックするときは、手を内側に向けるように意識します。そうすることで、ブロックアウトをされることが減ります。 ライ…

  • 【バレーボール】バシ日記について センター(ミドルブロッカー)の速攻・ブロックのまとめ

    こんにちは。バシです。 初めて、このブログに来られたかたもいると思うので、このブログの紹介をします。 このブログはバレーボールについてまとめているブログです。特に、自分がセンターとしてプレーした経験をもとに、主にセンターに関する記事を書いています。 気になる記事があればぜひ読んでください。 センターをしている人やセンターについて知りたい人に読んでもらいたいです。 センターとは センターの役割と楽しみ センターがどのようなポジションであるかを紹介しています。www.blogbashi.com 速攻について 速攻の打てない原因まとめ 速攻が打てない、よくある原因を上げて解説してあります。ぜひ読んで…

  • 【バレーボール】【ブログ初心者】 ブログ村でバレーボールのテーマを作った

    こんにちは。バシです。 タイトルにありますが、ブログ村でバレーボールのテーマを作りました。 自分調べでは、バレーボールに関するテーマで今活動しているものは見つからなかったので、新しく作りました。 テーマの詳細には書きましたが、 バレーボールに関するブログ、記事だったらなんでも大丈夫です。気軽にトラックバックしてください。 Vリーグ、春高、ビーチバレー、ハイキュー、ハリガネサービス、神様のバレー、2.43 清陰高校男子バレー部などなんでもOKです。とういモットーでやっていこうと考えています。 まだ自分の記事しかないですが、バレーボールに関する記事がたくさん集まるといいなと思っています。 ↓これが…

  • 【ブログ初心者】 PV、はてなスターが気になります

    こんにちは。バシです。 ブログ初心者あるあるかはわかりませんが、PVやはてなスターの数が気になって毎日確認してしまいます。それも、一日に何回も確認してしまいます。 PVが多いときはうれしいですが、少ないときは少しへこみます。いちいち気にしては、いけないとはわかっていますが、どうしても気になってしまします。 これに関して、最近思うことは、PVやはてなスターは自分では制御できないということです。PVやはてなスターは読者によって数が上がってきます。自分が直接どうこうできることではないので、これを毎日のモチベーションにしたり、目標にするべきではないと考えています。 毎日投稿をしようとか、〇日に1回はリ…

  • 【バレーボール】 センターがブロックで意識すること

    こんにちは。バシです。 この記事では、センターがブロックをするときに意識することを説明します。 センター(MB)をやっている人にぜひ読んでもらいたいです。 相手の前衛の枚数を確認する ブロックの間を詰める ブロックの手を前に出す まとめ 相手の前衛の枚数を確認する 相手の前衛が何枚かをプレーが始まる前に確認します。特に相手が2枚のときはセッターが前衛なのでツーアックに注意します。チーム全体で相手の枚数を確認して、どのように相手をマークするかを決めるとより良いです。 ブロックの間を詰める レフトやライトでブロックするときは、2枚でブロックすることが多いです。このときに、二人の間があかないように意…

  • 【バレーボール】 速攻でブロックを利用する方法

    こんにちは。バシです。 今回は、速攻を打つときにブロックを利用する方法を紹介していきます。 前回と話は被りますが、試合でスパイクを打つときには、相手のブロックがいます。スパイクを決めるためには、ブロックを利用するか、ブロックをよけるかのどちらかになります。今回は、ブロックをどのように利用して点数をとっていくかを解説していきます。ブロックのよけ方を書いた記事もあるので、こちらもぜひ読んでみてください。 www.blogbashi.com 方法は以下の3つになります。 ①ワンチを後ろに飛ばす やり方 ②ワンチを横に飛ばす やり方 ③リバウンドをもらう やり方 まとめ ①ワンチを後ろに飛ばす この方…

  • 【バレ―ボール】速攻のコース打ち センター必見

    こんにちは。バシです。 今回は速攻のコース打ちの説明をしていきます。 コース打ちが必要な理由 ①手首のスナップ ②腕の振る向き ③ボールの触れる場所 ④ボールのたたく位置 ⑤助走の向きを変える まとめ コース打ちが必要な理由 みなさんは、スパイク練習のときにどのようなことを意識していますか。強い球を打ちたい、下にたたきつけたい、長いコースに打ちたい。いろいろあると思います。 では、もう一つ質問です。スパイクを試合で決めるためには、どうしたらいいでしょうか。試合では相手のブロックがあります。スパイク練習とは違いブロックがあるので、試合ではブロックに対処しなくてはいけません。具体的にはブロックを避…

  • バレーボールの漫画、アニメまとめ

    こんにちは。バシです。 今回は、バレーボールの漫画やアニメをまとめていこうと思います。 ぜひ最後まで読んでください! ハイキュー 神様のバレー ハリガネサービス 2.43 清陰高校男子バレー部 まとめ ハイキュー 主人公の日向を中心として、春高を目指すというストーリーです。この漫画のよいところは、登場人物がたくさんいて、どのキャラも魅力的ということです。話す内容や、試合中のこころの声など、感動的なものが多いです。もう一つの魅力は、試合の臨場感です。絵がきれいで、迫力があり、とてもかっこいいです。ハイキューはもう完結していますが、面白いので読んでもらいたいです。 これは余談ですが、バレーボールの…

  • Volleyball Channel(バレーボールチャンネル)

    こんにちは。バシです。 今回はテレビ番組Volleyball Channel(バレーボールチャンネル)を紹介します。 Volleyball Channel(バレーボールチャンネル)という番組を知っていますか?この番組はバレーボールに関することを扱っています。 Vリーグや春高の情報を知ることができます。 毎月やっているので、ぜひ見てみてください。 1月の放送予定は明日の1月24日(日)17:00~17:55で、再放送は 1月31日(日)12:00~12:55です。BSフジテレビで見れます。 下を押すことで、にほんブログ村にあるバレーボールランキングが見れます。 にほんブログ村

  • 【バレーボール】センターの仕事と、センターの楽しみ

    こんにちは。バシです。 今回は、センターの仕事とセンターの楽しみについて解説していこうと思います。 センターをやっている人に読んでもらいたいです。 センターの仕事 センターの楽しみ① センターの楽しみ② まとめ センターの仕事 センターの仕事は、速攻などの早い攻撃とブロックが中心となります。 スパイクは、Aクイック、Bクイック、Cクイック、Dクイック、ブロードと早い攻撃をすることが多いです。速攻は、相手のブロックが完成するまでにスパイクを打つことが重要となってきます。センターが速攻に入ることで、レフトやライトのブロックの枚数が減り、レフトやライトのスパイクが決まりやすくなります。チームによって…

  • 【バレーボール】相手の速攻をブロック センター必見

    こんにちは。バシです。 今回は、相手が打ってくる速攻(特にAクイック)に対してのブロックについて解説していこうと思います。 センターの人にぜひ読んでもらいたいです。 ①速攻を打ってくる人の利き手の前でブロックをする ②センターブロックはふくらはぎに力を入れる まとめ ①速攻を打ってくる人の利き手の前でブロックをする 速攻をブロックするコツは、相手スパイカーの利き手の前で飛ぶことです。相手の打つ方向が決まっている場合はその方向をブロックすればいいですが、そうでない場合は基本的に相手が打つ正面で飛ぶとよいです。速攻はレフトオープンやライトオープンのように幅広いコースに打つことはできないので、正面に…

  • 【バレーボール】 Aクイックのフェイントの決め方 センター必見

    こんにちは。バシです。 今回は、Aクイックのフェイントを決めるためのコツを説明したいと思います。センターをやっている人に見てもらいたいです。 Aクイックのフェイントを決めるためのコツは、フェイントを落とす位置とフェイントのやり方です。 フェイントの落とす位置 フェイントのやり方 まとめ フェイントの落とす位置 フェイントを落とす位置のコツは、ずばり、相手のいないところを狙うということです。基本的なことですが、これが一番大事です。相手チームのどこにスペースが空いているかは、相手のチームのフォーメーションによります。センターは後衛のときはリベロと変わることが多いので、そのときに相手のフォーメーショ…

  • 【バレーボール】Aクイックの打てない理由と対策 センター必見

    こんにちは。バシです。 今回はAクイックの打てない理由と対策について説明します。Aクイックとは、速攻と呼ばれる攻撃の一つで、セッターがトスをしてからスパイクを打つまでの時間がとても短いです。Aクイックが打てないと悩んでいる人はぜひ読んでみてください。 原因①Aクイックに入るのが遅い、タイミングがバラバラ 原因②スパイクに入る位置が、ネットに近い・セッターから遠い 総論 原因①Aクイックに入るのが遅い、タイミングがバラバラ 速攻が打てない理由の一つに、Aクイックに入るのが遅かったり、入るタイミングがバラバラであったりすることが挙げられます。入るタイミングがバラバラだと、タイミングが合ったときはス…

  • バレーボールのポジション まとめ

    今回はバレーボールのポジションについて説明しようと思います。次の人に読んでもらいたいです。バレーボールを最近始めてポジションがわからない。バレーボールの漫画、アニメ、小説を見たがポジションがわからない。バレーボールのどのポジションをやろうか迷っている。

  • バレーボールのポジション

    今回はバレーボールのポジションについて説明しようと思います。 バレーボールのポジションは、レフト、センター、ライト、セッター、リベロがあります。チームでレフト2人、センター2人、ライト1人、セッター1人、リベロが1~2人が一般的です。 レフト エースと呼ばれるポジションです。レシーブ、スパイク、ブロックとさまざまなプレーを試合中はします。 センター 主な仕事は、速攻を打つこととブロックです。身長が大きい人が務めることが多いです。 ライト チームによってどのような人をライトにするかは変わります。レシーブやつなぎのプレーがうまい人を置くチームや、チームで一番スパイクが強い人を置くチームもあります。…

  • ブログ始めました

    こんにちは。バシです。 このたびブログを始めました。自分の好きな様々なことを発信していこうと思います。みなさんの役に立てば幸いです。 これからよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、バシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
バシさん
ブログタイトル
バシ日記
フォロー
バシ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用