chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Flore
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/20

arrow_drop_down
  • ハンドメイドを始めたきっかけ2

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 暑いですねー。 梅雨ってもう明けたんですよね。 いよいよ本格的な夏が始まります。 小学生や中学生などなどは夏休みに入りウキウキなのではないでしょうか。 そうなってくるといよいよオリンピックも近くなってきてドキドキですね。 本来ならもっと盛り上がっているところなのでしょうが・・・。 でも、開催まで出来るくらいになったと前向きに捉えることにしましょう。 さて、今回は前回の続きですかね。 少し時間を空けてしまっているので何を書いたのか少しずつ思い出しながら書きたいと思います。 よろしければ、前回の内容をチ…

  • ハンドメイドを始めたきっかけ

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、私がハンドメイドをやることになったキッカケみたいなことを話そうかなと思います。 以前に話していたりしたらすみません。 小学生の時は・・・ 低学年 中堅学年〜高学年 中学生 一旦終わります・・・ 小学生の時は・・・ 低学年 小学生の低学年の時は、作るのがすごく好きだったかと言うと違くて、普通って感じでした。 夏休みの宿題で出ていた作品作りとかでは作りましたよ。 あれもハンドメイドですよね? 興味がなかったのか・・・。 児童館の行事とかでの作るものだったり、塗り絵なんかは好きでよくやっていまし…

  • 旧暦の七夕

    おはようございます! HandMadeWorkShop Flore にて講師をしているすずえです♪(╹◡╹) まだまだ、梅雨らしい天気と梅雨っぽいムシムシとした気候が続いていくのかな。 早くジメジメした梅雨ではなくカラッとした夏になって欲しいものです。 今回は、また七夕についてちょっと書こうかなと・・・。 理由は、毎年毎年、7/7って雨だとか、曇りだとか天気が悪い日が多いじゃないですか。 まぁ、梅雨の時期ですし、天気が悪くても不思議ではないのですが・・・。 そこから、今みたいに決まった日を七夕にする前、旧暦と言われているやり方? こちらの暦でいう七夕だったらどうなのだろうとふと興味が湧いたこと…

  • 七夕ですよ♪

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹) 7月のメインイベント! 終わっちゃいましたね・・・。 皆様は七夕をどうお過ごしになりましたか? 私は、毎年天の川が見れたらいいなぁと思いつつ天気に恵まれなかったりしてなかなか星が観察出来ません。 まぁ、そもそも星が見える地域にいないんですけどね・・・・。 星が見える地域のかたが羨ましい限りです✨ 今回は終わりましたが、ちょっとだけ七夕のお話をしたいと思います。 七夕に飾りたいお花は? ちょっと調べたんですよ。 七夕と言ったらイメージとしてはやっぱり「笹」じゃないですか。 花ってなんかあるのかなぁー…

  • 書き忘れました!

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです♪(╹◡╹) 最近は、梅雨らしい天気が続き気候が安定しませんね。 体調も崩しやすい季節でもありますので、皆様お気をつけください。 そして、いよいよオリンピックも間近になってきましたね。 私的にはあまり興味ありませんが・・・。 昔から興味もてなくて、すごい人が出たりしているのは分かるのですが、イマイチ自分の中では盛り上がりません。 この時期になるとよく親からは「非国民」と言われました。 まぁ、特にスポーツが好きなわけではないし・・・、好きな番組がやらなくなったりするからですかね・・・。 さて、今回は前回書き忘れ…

  • クラフトメイドマルシェ開催!

    みなさんこんにちは! 久しぶりに昼間に投稿しちゃいます! HandmMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです♪ よろしくお願いします! 梅雨真っ只中ですがみなさんどう過ごしていますか? 私は、雨用の靴を用意しなくては・・・と日々焦っております。 私の履いている靴は、普通の靴のなのですが、布のため雨がしみ込んできます。 悲しいくらいしみ込んできて足が大変なことになります。 やばいんです(>人<;) なので、雨用の靴を購入しなくては!と思っているのですが、買おうと思った時にはきっと梅雨があけてしまっているのだろう・・・。 前振りが長くなってしまいましたが、前回の続きを書いてい…

  • あっという間に・・・

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです♪(╹◡╹) 前回の記事にもうすぐオンラインのマルシェがあるんです、なんて書きましたがあっという間に開催して終わってしましました。 時が経つのは本当にあっという間ですね。 開催前に1回は投稿したかったんだけどなー・・・。 そして、梅雨真っ只中って感じで天気もあまり安定しませんね。 暑かったり涼しかったり、雨の日が続いたり・・・。 早く梅雨があけて欲しいところですね。 マルシェ開催!! ということでマルシェのことについて少しお話していこうと思います。 開催したのは6月の27日。 6月最後の日曜日に開催しました。…

  • 夢中になりすぎて・・・

    こんばんは! お久しぶりです。Hand MadeWorkShopFloreにて講師をしているすずえです(╹◡╹) 久しぶりの投稿になりました。 気がつけば、6月も半分が終わってしまいました。 ということは、1年の半分が終わっちゃったんですよ! 本当にあっという間に日々過ぎていくなぁーなんて思っています。 最近のこと 最近やることが増えてちょっとキャパオーバー気味になりつつあります。 オンラインのクラフトメイドマルシェが今月の27日にあるのでその準備をしつつ、Floreのオーナーのお店にシーグラスを使ったアクセサリーを置くことになったので、その制作。 更に!茨城県で行われる「あおぞらマルシェ」に…

  • 慌しい1日④

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹) 天気がいいとやっぱり気分も晴れやかになりますよね。 梅雨に入ってくると晴れの日が結構貴重になってくるので、この機会に散歩だったりして少しでも気分転換&晴れを満喫しちゃいましょう!! さて、だいぶ間が空いてしまいましたが今回でこれも4回目になります。 正直こんなに長くなるとは思いませんでした。 まぁ、だらだらと長く文章を書いても飽きてしまうのでね・・・。 分けた方が少しだけ読みやすく・・・・なっていたらいいな(╹◡╹) 前回までの記事はこちらになります。 目を通していただけるだけで嬉しいです♪ ⇩ …

  • 慌しい1日③

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹) 今日はあいにくの雨になりましたね。 雨のせいもあるかもしれませんが、蒸し蒸しとしていて涼しいというよりは暑いです(><) どうやら梅雨入り間近なのだとか・・・。 梅雨入りは早いけど開けるのは例年通りとのこと。 少しくらい早く明けてくれてもいいのに・・・と思う今日この頃です。 ということで、今回は3回目の記述をしていきたいと思います。 前回までの記述はこちらになります。 よろしければ、拝読ください。 ⇩ handmademonodukuri.hatenablog.com handmademonodu…

  • 慌しい1日②

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 今日は、暑いですねー。 思わず半袖になってしまいました。 コロナにかかった知り合いで重症化した人の話を小耳に挟みました。 20日間入院して特化した薬はないので、いろんな薬やら機械?を試したそうです。その機械?がなかったら助かってなかったかも・・・とのことでした。 いまだに倦怠感は残ってるそうで、恐らく後遺症なのでしょう・・・。 本当に人によっては軽症で済んだり気づかないくらいの症状の方もいれば、重症化してしまいなかなか治らないまたは後遺症に悩む方などなどなのですね。 みなさんも充分に気をつけてお過ご…

  • 慌しい1日①

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) とても久しぶりな投稿になりました。 緊急事態宣言の中皆様いかがお過ごしでしょうか。 今は、変異株が猛威を奮っているとのことですが、初期のコロナより感染力はあるけれど症状は軽い方が多いようですね。 これから夏にかけて落ち着いてくれることを願うばかりですね。 さて、今回は久しぶりな投稿なわけですが・・・・。 一応ネタはあるかな・・・という感じなので少しずつ投稿していければなと思います。 まずは、オンラインのマルシェとリアルのワークショップの時間は違うけれど日が重なって忙しかった日のことをお話ししたいと思…

  • 一昨年のワークショップは・・・

    今回は、過去のワークショップを振り返ってみました!

  • 母の日〜プリザーブドフラワーアレンジメント〜

    母の日に向けてワークショップを開催しました!

  • 準備

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです♪(╹◡╹) 昼間に更新をしたいのですがなかなか思うようにいかず、結局夕方の更新になっています。 皆様は、最近調子などいかがですか? 私は、相変わらずな日々を過ごしています。 昨年の今頃は、「コロナだー」「緊急事態宣言」「自粛」などなどで大騒ぎだったなーと思います。 やはり1年経つと人はその言葉に慣れてしまい、気をつけてはいるけれど、どこかで緩くもなっていますよね。 100人前後でかなり騒いでいたのにその半年後には1000人に到達しちゃっていますからね。 このまま、オリンピックも開催の方向でいきそうですが、素直…

  • 実はやることたくさんあります

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) なんのことを書こうか、どんな内容にしようかなどなど悩むのですが、実はとてもやらなければいけないことがたくさんあるんです(>人<;)💦 イベント まずは、今の時期と言ったら「母の日」のイベントが多数できるかと思います。 花屋さんは実はこの時期が1番の書き入れ時なのではないでしょうか・・・。 かく言ううちも(花屋ではありませんが・・・)花を取り扱っていることから1番人を集めたり、イベントを開催するのに適した時期とも言えるでしょう。 なんて言ったって男女関係なく花のイベントに誘えるのはとってもありがたいで…

  • 誕生日を迎えて

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、前回予告した通り「誕生日を迎えて」思ったことや感じたことなどなどを記載したいと思います。 目次 誕生日 思ったこと ピアスを開ける決意 やっぱり怖い 医療行為 やっと予約完了 装着完了 安定まで1〜2ヶ月 ピアスの作品も 誕生日 先月、私は誕生日を迎えました。(間違って3月のつもりで今月と書きそうになりました笑) 緊急事態宣言中だったので特別なことをしたのかと言われるとしていないです。 仕事も普通に行きましたし、デートをしてくれるような男性はいないのでどこか遠くに行くこともなく・・・。 寂し…

  • 今更ホワイトデーのこと

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです♪(╹◡╹) しばらく更新をお休みしていました。 まぁ、忙しかったとはちょっと違うのですが・・・。 なんとなく精神的に「無」だったと言うか・・・なんと言うか複雑な感じだったのですよ。 義務感でやってしまうとやっぱりつまらなくなってしまうので、気分転換もかねて(勝手に)お休みしていました。 購読させていただいているブログなどもチェックする気にならず・・・。 他の人のブログを見るのって結構勉強になるし癒しにもなるしで楽しんでいたのですが、全然見る気になれませんでした。 ・・・・と言うことで少し気分転換も出来て桜🌸も…

  • どう過ごしましたか?

    おはようございます♪ HandMadeWorkShop Flore で講師をしているすずえです(╹◡╹) 東日本大震災から10年。 皆様は、3月11日どうお過ごしになりましたか? 私は、普段通りお仕事に行ってました。 ですが、やはり話題は大震災当時のこと。 その日そこにいただったりどう過ごしていたのかなど当時の状況などを振り返っていました。 テレビでも同じで東日本大震災から10年の追悼式典の様子などライブでやっていたり、当時は帰宅難民が出たりで大変だったなどが取り上げられていました。 私は、当時は学童クラブに勤めていてちょうど子どもたちがクラブに来ているところでした。 突然の揺れ。すぐに止まる…

  • 再び花言葉

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、再び花言葉についてです。 主に3月10日と11日の誕生花について書いていきたいと思います。 3月10日の誕生花 誕生花はルピナス 花言葉は「想像力」「いつも幸せ」 ルピナスの特徴 ルピナスは冷涼で乾燥した気候を好むので、蒸し暑い日本ではほんとんどが一年草になります。冷涼な北海道ではルピナスの群生が観光名所となっている街もあります。1m以上に育つこともあり、空に向かって長い花穂に鈴なりの花をつけます。フジに似た花が上向きにつくことから、「ノボリフジ」「タチフジ」の別名もあります。また、葉の形が…

  • ありがとうの日

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、「ありがとうの日」 昨日アップしたミモザの日は感謝の日でしたね。 今回は「ありがとう」の日。 似ていると言うか同じような感じの日ですが、こっちは語呂合わせとして言われている日ですね。 ありがとうの日はいつ? 今回は、語呂合わせなので「3月9日(サンキュー)」と言うわけです。 特別に何かするわけではありませんが、折角「サンキュー」と言われている日なので「ありがとう」の気持ちを表してみるのもイイかもしれませんね。 前日の8日が男性が女性に対して感謝する日ならば9日は女性を中心に感謝する日とかにし…

  • 3月8日は・・・

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、3月8日は「国際女性デー」だったのをご存知ですか? なんと、国連が定めた日のようですね。 3月8日当日は、特に変わることなく過ごしましたが・・・笑 実際には、どんな日でどんな目的があって定められたのか少し調べてみましたのでちょっと取り上げさせていただきました。 国際女性デーとは・・・ 3月8日は「国際女性デー(International Women’s Day)」です。この女性の社会参画を願う日として国連が定めた「国際女性デー」は、イタリアでは「ミモザの日」とも呼ばれています。 社会参画を…

  • 春に近づくと・・・

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 少しづつ暖かい日が続くようになりましたね♪ 昨日も昼間は暖かくて気持ちよかったです^_^ 今年の桜の開花情報をみていると3月の中旬からみたいで例年よりも早いようです。 ちょうど昨年の今頃は、学校休校になったりコロナで色々と取り上げられることが特に多かった時期になりました。 緊急事態宣言が1都3県に関しましては延長が決定。 延長になったことで人数が減るのかやや疑問でもありますが・・・。どうせ延長するなら花見のシーズンをガッツリ押さえたほうがより効果的なのでは?とも思っちゃいますよね。 ワクチンよりも効…

  • ピアス

    おはようございます♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、ちょっとした小ネタ?みたいな話です。 タイミング みなさんは耳に穴開けていますか? 私は、いまだに開けていません。 開けたいなぁとは思うのですが、やっぱり怖いんです・・・・。 小さい頃は、母が開けていたので自分も開けるんだろうなぁと思っていました。 あれさえ見なければ・・・・ 私には、6歳離れた兄がいます。 その兄が原因でなかなか開けられません。(ただのビビリでもありますが・・・) 私が小学校高学年か中学生くらいの時にピアスの穴を開けたんです。 別に開けること自体はイイんです。 開け…

  • ひなまつり

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 緊急事態宣言が延長されましたね。 みなさんはどう過ごしていますか? 私は、普段と至って変わらず・・・。 1月の緊急事態宣言が発令された直後は、会社もシフト制になり交代交代で行っていました。 自宅にいる間も何かあった時には対応できるようにと待機状態。 出勤すれば2日分の仕事(大した量ではないのですが)を仕上げるという怒涛の日々を過ごしていました。 1ヶ月経って延長ってなったのにうちの会社は通常勤務に戻りました。 そして、今に至る・・・という感じです。 シフト制が延長されたら自宅にいる間時間を使って、デ…

  • 開店のお祝いに・・・

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) せっかく作ったのでこちらで紹介しちゃおうと思います! 目次 開店のお祝い ガラスの靴アレンジメント 写真 最後に・・・ 開店のお祝い まずは、うちのワークショップの主催者夫妻のご友人がお店を開店したとの事。 これは、おめでたい!という事でお祝いの品を依頼されました。 お祝いに何にしようかということになり、プリザーブドフラワーのアレンジメントにしました。 作りやすいのと、見栄えがイイことがオススメですね♪ あっ!作る過程も写真に撮っておけばよかった・・・・Σ੧(❛□❛✿) こうやってうっかりしてしまう…

  • 花言葉

    こんばんは! HandMadeWorkShop Flore のすずえです。講師をしています(╹◡╹) ゆるゆると気ままに更新になってしまっていますね。 なるべくなら毎日更新したいのですが・・・。 でも、密かな今年の目標の一つとして、ブログの更新をやめないってあるんですよ。 以前までは、ワークショップを開催した時にしかブログの更新をしていなかったんですが、今年はなるべく毎日、できなければ週に1回、それも無理ならばせめて月に3回みたいにハードルは下げていますが、とにかく更新することを目標にしています。 できるならば毎日、少なくても3日に1回とかは更新したいモノです。 さて、前置きがだいぶ長くなって…

  • デコアート1

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) しばらく更新せず・・・。 一応作品を作っていましたよ・・・。一応・・・ですけど・・・・^^; それでは。今回は講座でやっているまだ練習の段階なのですがその一部を載せていきたいと思います。 ・準備 新品のはずが・・・ 少し大きめになると・・ こんな感じになりました 感想 ・準備 まずは、デコアートとは・・・という項目から勉強。 絵と一緒に解説がついているので読書するのにちょうどいい感じ♪ 読んでいると早くこんな風に作品を作りたい!という意欲が湧いてきます。 よくできているなぁー。 そして、早速実践的な…

  • 息抜きするように・・・

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 本日は、デコアート講座を始める前にこれをまず終わらせないとと思って、先に仕上げたもののことを書きたいと思います。 作ったものは? 気になります? 引き延ばす理由は特にないのですが・・・笑 なぜ、これを先に仕上げようと思ったのかと言いますと・・・。 中途半端になったいる感じがして、終わったのに終わっていないみたいな感覚で早く終わらせたかったんでよ!あと、やっぱり作りたかったっていうのももちろんあります! 何を作ったのかと言いますと・・・1月に資格を取った「ハーバリウムネームプレート」です。 資格取得時…

  • 手作りしました!

    お題「手作りしました」 こんばんは! HandMadeWorkShop Floreのすずえです。講師をしています(╹◡╹) 少し緩めに更新しております。 本当は毎日更新したいのですが・・・プレッシャーになったりしてしまうとネタがなかったり、書く内容が偏ったりしてしまうので少し緩めの更新にしています。 私なりのペースでやっていくのでどうか暖かい目で見守ってください🥺m(_ _)m 今回は、バレンタインも近いのでこのネタにしました! もちろんハンドメイドに関わることだと思うのでいいかな・・・と。。 目次 バレンタイン! 何を作ったのか・・・ まずは・・・ チョコを溶かしたら・・ 混ぜ終わったら・・…

  • 決めました!

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) みなさん! やっと決めましたよ♪ 迷いましたが、やっと決めたのでお知らせがてら書きたいと思います。 やっと決まりました!! やっと何の講座をとるのか決めました! 織物・・・は場所を取りそうなので次の機会に回します。 それだけ楽しみが先延ばしになったので作る時が楽しみです♪(*^▽^*) そして、何の講座にしたかと言いますと・・・・・・・・・・・・・・ 「デコアートクリエーター講座」です! 決めては・・・ 決めては、場所をそんなに取らなさそうと言うことと、ワークショップとしても開催できるかなと言うこと…

  • 悩むこと

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 最近更新したりしなかったりですみません(>人<;) 何を書こうか迷ったり考えていました。 今回は「悩むこと」です。 たくさん悩んでいることを記載したいと思います。 目次 最近の悩み 即決断できない優柔不断です どんな資格がいいか 悩む原因は・・・ 費用がかからない順?場所を取らない順? あれ?整理できない 最近の悩み 最近色々と考えることが急に増えたように思います。 ハンドメイドのことはもちろん、このブログのこと、商品のこと、ワークショップのことなどなど・・・。 ストレスではないのですが、悩みが増え…

  • うれしかったこと

    おはようございます♪ HandMadeWorkShop Floreのすずえです(╹◡╹) ワークショップで講師をしています♪ さて、今回も番外編みたいになるかもしれません。 一応、ハンドメイドで嬉しかったことなので関係はあるのですが・・・。 目次 最近で嬉しかったこと 読者になる 些細なことが嬉しかった 改めて感謝 最近で嬉しかったこと つい先日に嬉しいなって思ったことがあったので報告がてら書きたいと思います。 本当に些細なことなんです・・・。 このブログを読んでもらっていること、そしてコメントや星などで応援してもらえることが改めて嬉しいなと感じています。 始めたばかりの頃って何も分からず、か…

  • 作品作り

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 本日は、ハンドメイドの基本でもあるかもしれない「作品作り」について書きたいと思います。 作品作り みなさんは、何かを作る時テーマとか決めていますか? 私は、決めている時もあり決めずに気ままに作るときと両方あります。 テーマを絞った方が作品としては完成度が高くなりより素敵に仕上がると思います。 決めていない時って大抵どんなのがいいのか定まらない時だったりするんですよ(>人<;) そんな時は、自由に好きなように作るのが1番です!だって、その方が楽しいから♪ しいて言うなら可愛く作ろうとか、かっこいい感じ…

  • 節分

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) あっという間に2月になっちゃいましたねー。 そして、いつもなら本日が節分ですが、今年は昨日の2/2でした。 2/2に節分になるのは、実に124年ぶりなんだとか・・・。 すごいですよねー。 ちなみに次2/2になるのは4年後になるようです。 節分は2/3が当たり前のようだったのでなんだか不思議な感じがしちゃいますよね。 なので、今回は少し前置きが長くなりましたが、「節分」についてのことを書きたいと思います。 ハンドメイドにあまり関係ないかもしれませんが、番外編だとでも思って軽く見ていただけたら嬉しいです…

  • クラフトマルシェ終わりましたー!

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) とりあえず、終わりました!👏 クラフトメイドマルシェ!! なんとか無事に終わりましたよー(о´∀`о) この中からも、遊びに来てくださっていた方もいたのかな? もしいたとしたらとっても嬉しいです(*^▽^*) ありがとうございます!! 1つのイベントが終わるとほっとしますよね。 なので今回は、軽くかもしれませんが紹介しますね。 本番当日準備 本番当日ということで始まるまでは時間があっても内心ドキドキでした。 参加自体は4回めなのですが、このオンラインのマルシェって始めてまだ1年も経っていないんですよ…

  • 編み物

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Flore で講師をしているすずえです(╹◡╹) 本日は、オンラインマルシェ本番でかなり緊張しています。 これから、ホワイトボード作成(貼り付け作業)などをするのですが、その前に少し休憩がてら私の大好きな作るもの「編み物」について書きたいと思います。 あ、良かったらマルシェにも遊びに来てくださいねー♪ ⇩ www.craftmade-association.org 目次 始めたきっかけは? 次は・・ 丸く編む 高校生になると・・・ 編み物のすごいところ 思い出でしたね 始めたきっかけは? まず、編み物との出会いですね。 出会いは小学生の時です。私…

  • 前夜祭

    こんばんは! HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 本日は、今さっき行われたクラフトメイドマルシェの前夜祭について書きたいと思います。 今回は、ほとんど感想になるかと思います。 前夜祭開催!! 今日は、明日のクラフトメイドマルシェの本番に向けての前夜祭が行われました! 先生たちで集まってホワイトボードの作成や接客の練習をします。 あとは、明日の流れなどの確認もしました。 Remoの方がリニューアルしていて前の時と全然雰囲気が変わっていたんです! 昨日の宣伝で話したかもしれませんが・・・。 なんとなくアップデートしたのかなと思っていただけだったのが実際…

  • マルシェの宣伝♪

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹)/ 本日は、オンラインマルシェのひが近づいて来たということで再びマルシェの宣伝です(๑╹ω╹๑ ) 1/31(日)14:30〜開始 何回か前の記事でも紹介したようにオンラインにて1/31に開催します♪ 入退場自由ですが事前にチケットの申し込みが必要になります。 申し込みは必要ですが参加費はかかりません。 www.craftmade-association.org 詳しくはサイトをご覧くださいm(_ _)m うちの出展は? もちろん出展しています! 当日のフロアマップも来たのでどんな感じなのか雰囲気を見…

  • 興味があること

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 本日は、「最近興味があること」を書きます。 目次 最近の興味 きっかけ 調べる お手軽なもの 憧れの部分 思い出したこと 興味があることなら 最近の興味 みなさんは、最近何かに興味をそそられることってありましたか? 私は、ありました! 最近とても気になっていること・・・ それは「織物」です。 きっかけ 興味を持ったきっかけはユーキャンの学習で「咲き織り」講座を観てからです。 やりたい気持ちがどんどん膨らんでくるのが分かりました。 興味が湧いてくるとまず、どんなやり方なのかとか何が作れるのかとか色々と…

  • 発送準備

    こんにちは♪HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 昨日は、オンラインマルシェの発送準備のためお休みをさせていただきました。 無事に発送完了したので、本日は発送について少し書きたいなと思います。 目次 発送準備 必要なもの 発送方法 手軽なのは? 着払いと元払い 今回の発送は・・・? こんな小道具もあると素敵かも・・・ そんなこんなで 発送準備 今回は、マルシェにて申し込みがあった方への発送でした。 フリマだったりネットで注文受けたりしている方は馴染みがありますよね。 私の場合も、フリマで経験はしているのですが、複数人まとめてとなるとやはり時間がかかっ…

  • 2021年の目標は?

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです(╹◡╹) 今回は、今更ながら今年の目標について書きたいと思います。 目標 皆さんは、今年の目標って決めましたか? 私は、実はまだ明確に決まってないんです(>_<)💦 なのでいい機会なのでここで明確にして決めてしまおうという魂胆です( ̄∇ ̄) そもそも「目標」とはなんでしょうか。 dictionary.goo.ne.jp これから決めたいと思っているのは3番目に記載されている「行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。」のことだと思います。 よく、「目標」と「目的」がごっちゃになってしまうことがありません…

  • やりたいこと

    こんにちは😃 HandMadeWorkShop Floreのすずえです。 ワークショップで講師をしています♪ 本日は、「やりたいこと」について書かせていただきたいと思います(*^▽^*) 目次 やりたいこと あれもこれも・・・ 考えてみる 行動 ワークショップ開催 その後は・・・・ これから やりたいこと 皆さん、やりたいことってありますか? よく、子どもとかには「将来やりたいことは?」とか聞いたりしますが、大人になってくると「やりたいこと」よりも「今やれること」などに視点がいき、考えなくなってきますよね。子どもにやりたいことを聞くと逆に聞き返されます。 そんな時に「やりたいこと」が答えられる…

  • クラフトメイドマルシェ

    おはようございます☀️ HandMadeWorkShop Floreのすずえです(*^▽^*) 本日は、私が参加させてもらっている「クラフトメイドマルシェ」について書きたいと思います♪ クラフトメイドマルシェとは・・・ クラフトメイドを中心としたアイテムや一緒に作ることができる、エシカル消費を推奨するオンライン型のマルシェです。 www.craftmade-association.org こちらにサイトを貼り付けておきますのでぜひご覧いただけたら嬉しいです。 エシカル消費 エシカル消費ってなんだか難しい言葉に聞こえますよね。 ja.wikipedia.org ウィキペディアに載ってるものを読ん…

  • 感謝すること

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Fioreのすずえです。 講師をしています。 ブックマークや読者になってくれた皆様、ありがとうございますm(_ _)m それでは今回は、「感謝」について書きたいと思います。 目次 皆さん感謝してますか? 感謝の伝え方 私の感謝する人 タイミング 伝える形 最後に・・・ 皆さん感謝してますか? 「感謝する」と聞いて最初に思いつくことはなんですか? 大体の方がまずは自分の親に「感謝」ですかね。 そうでない方は、育ててくれた人、出会った先生や友人、兄弟姉妹、恋人、家族などなどあげたらキリがないです。 きっといつも感謝はしていても行動で示せてない方がほと…

  • 読書

    皆様こんばんは♪ HandMadeWorkShop Floreで講師をしているすずえです😊 最近は、冬らしく寒い日が増えて場所によっては、雪が降ったりしているところもありますよね。 マスクで予防が出来ているとはいえ体調崩しやすい時期でもあるので、体調崩さないように十分気をつけてお過ごしください。 さて、今回は「読書」について書きます。 目次 読書は好きですか 子どもの頃 勉強として 趣味として 今の時代 終わりに・・・ 読書は好きですか 皆さんは読書は好きですか? 私は、どちらかというと好きではありません。 興味があるものだったらとことん読んでしますのですが、すごく好きかと問われるとそうでもな…

  • 息抜き

    こんにちは♪ HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(*^▽^*) 皆様、緊急事態宣言の発令によりいかがお過ごしですか? 私は、仕事がシフト制になり週2又は3勤務になりました。 家でやれなくはないのですがうちはまだ、リモートを本格導入していないので在宅勤務というなのお休みみたいなものになります。 そんな感じなので今回は、「息抜き」について話そうかなと思います。 目次 息抜き どんな方法がある? 作るものは? ワークショップで聞くこと 他には? 息抜きしないとどうなる? 終わりに 息抜き なぜ、息抜きについて話そうかと思ったのかですが、ちょうど知人がこのコロナ禍…

  • 資格はあった方がいい?

    おはようございます♪ Floreにて講師をしているすずえです(^-^) 今日は、先日資格を1つ取得するために講座を受けたのでそのことについて記載しようかと思います。 資格認定講座 認定講座とは・・・ 資格認定講座と聞いても「何それ」という方がたくさんいるかと思いますのでまずは認定講座とは何か記載します。 そんなに難しいことではないのですが・・・。 資格を取得するのと同時にワークショップの開催が出来たり、新たに資格を取得したいという方のために講座を開催することができる講座です。 色々とお得ですよね。 しかも、認められると各講座に関するキットだったり花材だったりの材料を安く購入する事ができるのです…

  • 2020年を振り返って③

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreにて講師をしているすずえです(*^▽^*) 振り返りをしてみたのですが結構怒涛の1年って感じになりましたね。 こんなに濃い1年だったとは・・・。 自分でも驚いています。 振り返りもいよいよ11月、12月になったのでこれが最後になるかと思います。 続きはこちら ➡︎ 目次 11月の開催 革のブレスレット キーケース 12月開催 StyleTable様とのコラボ開催 おかしのいえ作り まとめ 11月の開催 さて、11月の上旬ごろにオンラインのマルシェが開催されました。 みんな12月のクリスマスを意識したワークショップが多かったですね。 うち…

  • 2020年を振り返って ②

    こんにちはー(*^▽^*) HandMadeWorkShop Floreにて講師をさせていただいておりますすずえです♪ 2020年を振り返って・・・ 夏開催 いざ、本番!! 雑誌に載る 2020年を振り返って・・・ 前回は、途中で終わってしまったのですが2020年のことを順に振り返っていきました。 大体5月くらいの出来事で一旦区切らせて頂きました。 だらだらと長くなってしまうのでね・・・😅 さて、前回の続きを記載していこうかと思います。 夏開催 初めてのオンラインマルシェの開催が終了し、次の開催のための準備が始まりました。 次の開催は8月。ちょうど子どもたちは夏休み中ということもあり、子どもも…

  • 久しぶりの更新です

    こんにちは! HandMadeWorkShop Floreにて講師を勤めております、すずえです♩ この1年のご報告 なんと・・・ 変化 中止 マスク不足 手作りマスクを作ろう 給付金 オンラインマルシェ 失敗 そして・・・ この1年のご報告 なんと・・・ 前回の更新からなんと!1年が経ってしまいました。 更新していなくてすみません。 そして、遅ればせながら2021年あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いします。 変化 この1年いろいろな変化がありました。 1番はコロナによる影響でしょうか。 1、2、3月くらいまでは順調に 対面にてワークショップを開催していました。 4月に…

  • あけましておめでとうございます♪

    改めまして…… あけましておめでとうございますm(_ _)m 2020年もhandmadeワークショップをどうぞよろしくお願いします😊(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ 2019年12月に特別企画として、「お菓子の家つくり」をしました!!(≧▽≦) どの人もとってもステキなお菓子の家を作成していました。 この家は、シルバニアファミリーみたいにカワイイ家になっております。 男性が作ったとは思えないほどカワイイ家だったり サンタが煙突に入る前の様子だったりと本当に色々な家がありました。 ここに載せきれないくらいたくさんです。 みんなとっっても楽しんでいかれました。 中には写真は撮ったけど持ち帰り用の箱に入…

  • 母の日スペシャル第2段!!

    こんにちは♪ HandMadeワークショップにて講師をしているすずえです♪ ⭐︎目次⭐︎ 母の日スペシャル第2段 プリザーブドフラワーアレンジメント 見本が間に合わず…… 好きな色を受け付けで選んで… 出来上がったら…… 最後まで頑張って… 今回は、平成最後になる開催! 母の日スペシャル第2段 プリザーブドフラワーアレンジメント です♪ 4/24に開催させていただきました♪ 平日にも関わらず、たくさんの方が参加して下さいました! 見本が間に合わず…… 始まるまでに見本を作成する予定だったのですが、準備に思いの外時間を取られてしまい……。 始まってからみんなと一緒に作成!という形を取らせて頂いち…

  • 母の日スペシャル♪

    こんにちは♪♪ HandMadeワークショップにて講師をしているすずえです(*^^*) 先週の日曜日に「プリザーブドフラワーのアレンジメント」のワークショップを開催いたしました! メンズ祭り♪ 母の日の贈り物に〜と謳っていたことと日曜日ということもあって男性の参加者がたくさんいました! でも、それだけ母の日に贈りたいって想っている方がたくさんいるということが嬉しいですよね(*^^*) バラバラ事件発生!? 今回のアレンジメントは、バラを使用しました。 このバラは、プリザーブドフラワーになっていてとっても壊れやすいです。 アレンジメント事態はワイヤーを刺すという作業がありその過程で壊してしまう方…

  • ゆったり♪のんびり♪

    こんにちは♪ H&Madeワークショップにて講師をしているすずえです(*^^*) 久しぶりの更新になりました! 今回は、ハーバリウムボールペン&キラキラペンです☆ 毎回好評を頂いております♪ まずは、キラキラペンから作成♪ 色の組み合わせを慎重に吟味しながら容器に投入♪ 竹串で位置を微調整しながら丁寧に作成していました(^_^) ハーバリウムペンは…… 花を並べてイメージを膨らませていました♪ 作成中の写真を撮ったり、 完成したら並べて撮影タイム🎶 作成時と写真撮る時の皆さんの反応が密かな楽しみだったりします( * ॑꒳ ॑* ) 今回は、時間がギリギリになってしまったので最後は駆け足になって…

  • 華やかな開催

    こんばんは♪ HandMadeワークショップにて講師をしているすずえですo(^o^)o 今回のハンドメイドは、こちら! ハーバリウムボールペン & キラキラペン です♪ 今回の参加者さんは、とってもキレイにステキに作成してくれました!(*^^*) 今回は、新しいもの「パールのビーズ」を入荷したのでキラキラペンの方もかなり華やかな感じに出来上がっていました♪ ハーバリウムボールペンは…… 中ブタを閉めるのがやっぱり苦労してました。 コツというか、入れ方は斜めから入れて残りの入っていない部分を押し込むという感じ。 何回かやらないと難しい部分ですねー。 皆さんファイトです(۶•̀ᴗ•́)۶ みんなで…

  • 試作品♪

    こんばんは♪ HandMadeワークショップにて講師をしているすずえです(^^♪ 母の日に向けて 4月のワークショップで開催予定のプリザーブドフラワーの試作品を作成しました♪ 最初は、横長の入れ物で作成していたのですが…。 意外にもやりずらそうって思っていたハート型がやりやすく…… こちらのハート型でやることになりました♪*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*♪ 市場での価格 市場での価格調査もしていたところ似た形の陶器で花は、もう少し少ない物でなんと!!! 1万円!! 位していたそうです😲 びっくりですよね!! ワークショップだと多分この価格の半額程度を予定しています。 嬉しい悲鳴がきけると…

  • 革のキーケース♪

    こんばんは! HandMadeワークショップにて講師をしているすずえですo(^▽^)o キーケースワークショップ開催 先週の金曜日に革のキーケースのワークショップを開催しました!(*^^*) 準備が大変でした(>_<) キーケースは、事前準備が大変でした。 鍵を付ける部分の金具付けにホック付け、あと縫うための穴あけ。 穴を空ける道具もたくさん種類がありどれがいいのかかなり迷いました( ̄▽ ̄;) 途中アクシデントがあり、準備が開催日の前日深夜までやるという…(--;) 眠かったです(苦笑) 3色から選ぶ キーケースの色は3色あり女性でも男性でも選びやすい色合いになってました(^^) 糸の色も3種…

  • 嬉しいこと♪

    こんにちは♪ HandMadeワークショップで講師をしているすずえです(^^) 先日嬉しいことがあったので報告だけしたいと思います♪♪ お店に出しているハーバリウムボールペンを購入してくれた方から直接感想をいただきました!(^^♪ 「持っているだけで✨テンション上がる✨んです♪😆」 と、とっても喜んでくれていました! 購入したボールペンも見せてもらい、こっちまで嬉しくなっちゃいました*:.。. o(≧▽≦)o .。.:* ハーバリウムボールペンは、委託販売していて直で購入して貰っている所を見ていたわけではなかったので、実感があまりなかったのですが、感想まで聞くと本当に嬉しくなっちゃいました(*…

  • フラワーアレンジメント

    こんにちは! ハンドメイドワークショップにて講師をしているすずえです(^^) ワークショップ 家の近くでフラワーアレンジメントのワークショップが開催されるとの情報を聞いて行ってきました!! こんな感じで材料が個々の席に用意してありました♪ プリザーブドフラワー この花は、全てプリザーブドフラワーになります。 まぁ、プリザーブドのアレンジメントコースなのでそうなのですが……。 この日は、とてもいい花を入荷することが出来たと先生が仰っていました!o(^▽^)o こちらとしては「ラッキー♪」って感じですね(^^) 1番大きい花は、市場で単品(1輪)で購入したらな、なんと!! 3,000円 もするそう…

  • 大好きなワークショップ♪

    こんばんは♪ HandMadeワークショップにて講師をさせてもらっているすずえです♪ 大好きなワークショップ 先日ハーバリウムのワークショップを開催しました! 今回は、最年少19歳の方も参加してくださいました! 同じものはない 色んな方の作品をみていますが、ハーバリウムって似たようなものは、あっても全く同じものはないんですよねー。 その人の個性が出て面白いです😊 光らすのが人気 今回のハーバリウムは、下から光らせるのが人気でした。 光を当てるとまた違ったカオがみれるのでハーバリウムって奥が深いですよね♪ 魅力的 同じ作品には、なかなか出あうことが出来ないハーバリウム♪ 癒されるし、色んな楽しみ…

  • 初挑戦!

    こんにちは♪ H&Madeワークショップにて講師をしているすずえです(^-^)/ 1月半ばに「パスケース&ブレスレット」のワークショップを開催しました! 意外と苦戦 ブレスレットは、マジック編みという編み方を使用しました。 基本は、三つ編みなのですが、「くるん♪」と回す箇所があります。 そこで、よく分からなくなったりして、苦戦していたようです(>_<) 縫うのは簡単 パスケースは、針を2本使用して縫いました。 穴は事前に空けておいたので、縫うことに集中!縫うコツさえ掴んでしまえば皆さん早い遅いはありましたが、上手に縫っていました。 早く終わったら… 早く縫い終わった人は、パスケースにアレンジま…

  • 1月のハーバリウムボールペン♪

    こんにちは♪ H&Madeワークショップにて講師をしているすずえです(^-^)/ 今月もワークショップを開催いたしました! まずは、1回目に開催したハーバリウムボールペン&キラキラペンについて。 新年最初の参加者 新年最初で忙しい中参加してくれたました! 今回は、残念ながらインフルエンザなどにかかってしまい何人かはキャンセルもありました。 ハンドメイド好き 久しぶりだからなのか私が忘れ物が多く…(^_^;) 参加してくれた皆様にはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m そんな中でもハンドメイド好きな参加者が持って来てくれたモノに助けられたりもしました(>_<)本当にありがとうございますm(_ _…

  • 牛革のパスケース!

    HandMadeワークショップにて講師をしているすずえです♪ 試作品♪ 1月に開催する予定の牛革のパスケースの試作品が出来ました〜!o(^▽^)o 今回は、2人で話しながらの作成になりました♪ 針を2本使用しての手縫いしました!(^_^;) 作り方を調べた当初は、ハンマーで穴を空ける予定でしたが、いざ購入をするってなった時に「初心者用」「静音」このようなワードを見つけて購入♪ 初心者用と言うだけあって穴を空けるのはとっても簡単でした✨ カードも測ったかのようにピッタリ♪ これで無事に次回に向けてのワークショップの方針が決まったかな? 縫うのがちょっと大変なので、丁寧に説明出来るように少し考えな…

  • 和室にて開催!

    HandMadeワークショップにて講師をしているすずえです 12/19(水)にHandMadeワークショップ「ハーバリウムワークショップ」を開催しました(*^^*) 和室 今回は、いつもの部屋の予約が取れなかったので別の場所にて開催♪ お花で和室だったから雰囲気ピッタリo(^▽^)o!! 皆で楽しくお話しながらの作成♪ 2018年最後のHandMadeワークショップでした。 とても楽しい会になったのは、一緒にお手伝いなどをしてくれている友人達のお陰です*:.。. o(≧▽≦)o .。.:* いつも本当にありがとうございますm(_ _)m 2019年もHandMadeワークショップをよろしくお願…

  • ハーバリウムペン♪

    12/12(水)にハーバリウムボールペン&キラキラペンのワークショップを開催致しました♪ 遅ればせながら…HandMadeワークショップにて講師をしているすずえですm(_ _)m 集まった人の半分!? 今回の参加者は、半分が保育士というお仲間?でした(笑) 保育士さんと言うこともあり、皆様とってもステキ✨にしかも上手に仕上げていました♪ 人数も少なかったのとさすが保育士さん♪ 手際がめちゃくちゃ良くて早い😆 色や組み合わせなどなど迷ってはいたのですがかなり早く完成しました! お菓子など食べながらかなりリラックスして楽しんで作れたかな😊🎶 そして、恒例の撮影会♪ 今回は、Xmasのテーブルクロス…

  • ♪夢のお菓子の家作り♪

    こんにちは! HandMadeワークショップにて講師をしているすずえですm(_ _)m 今回は、こちら! 「お菓子の家」 です♪ たくさんの皆様に参加していただきました! 今回は、Xmasということも含めてお菓子の家作りに挑戦致しました♪ このお菓子の家、かなり大きいんですよ(>_<) 高さが15cm、幅などが20cm! 正に「夢の」お菓子の家って感じですよね♪ 大きいだけあって組み立てるのがとても大変そうでした。 コツは、ギューっと抑えることと、接着に使っているアイシングクリーム?を少し多めに付けること!ですね♪ 接着が出来たらお楽しみの…… 飾り付け〜♪♪ 実はこれが、1番のお楽しみだった…

  • キャンドル作り&ハーバリウム

    HandMadeワークショップで講師をしているすずえです♪ 11/21(水)に開催したハーバリウムと11/24(土)に開催したキャンドル作りの様子について書かせて頂きたいと思います♪ ハーバリウム 今回は、花材の仕入れが良く、Xmasっぽいキラキラしたモノからいつもの色の花やいつもは、ないような色などなど種類が豊富でした♪o(^▽^)o 何回か来たことある人は、種類が豊富で喜んでもいましたが、どんなのにしようかかなり悩まれていました^^; Xmasっぽい花材が沢山あったことからXmasをテーマに作成している方が何人もいました♪ 今回は、本当に花材が充実していたこともあり皆様ステキな作品を沢山作…

  • 久しぶりのハーバリウムボールペンワークショップ♪

    HandMadeワークショップで講師をしているすずえです♪ 久しぶりに更新出来るー!o(^▽^)o♪って思ったら前回のが下書き保存したままになっていてUP出来てなかったのに驚きました(ºㅁº)!!&軽くショックです↓↓↓ それは置いといて……久しぶりにワークショップを開催致しました♪(*´▽`*)/ 人気があったハーバリウムボールペンとキラキラボールペン作りのワークショップです。 今回も沢山の方に参加して頂きました!!o(^▽^)o ありがとうございます♪ やっぱり試練!? 皆にボールペンを配った後まず、本体との引き離し作業があるのですが、今回なかなか本体部分と入れ物部分が外れず苦労してました…

  • アクセサリーワークショップ♪

    こんばんは♪ HandMadeワークショップで講師をさせて頂いるすずえですm(_ _)m 先月の26日(金)にアクセサリーのワークショップを開催させて頂きました!(*´▽`*)/ 1つは、ファーをメインに使用したアクセサリー🎶 もう1つは、ビーズ系をメインに使用したアクセサリーをそれぞれ1つずつ作成しました♪ 皆様器用な方、センスが抜群な方ばかりでとてもステキなアクセサリーに仕上がりました(ノ≧∀≦)ノ♪♪ 思わずパシャリ📸💕 ハーバリウムボールペン作り ワークショップの後は、ハーバリウムボールペン作り♪ 長時間集中してて疲れましたが!楽しみながら作成してとってもステキなモノが沢山出来ました♪…

  • ハーバリウム会♪

    こんばんはー!o(^▽^)o HandMadeワークショップで講師をしていますすずえです☆(^^) 先日の17日の水曜日にハーバリウムのワークショップを開催致しました!(^-^)/ いつものことながら、改めて花材のみを撮影してみました! 妊婦さんも参加! 今回は、出産がもうすぐの妊婦さんにも参加頂きましたー! 色んな人がいていいですよね♪ 色んなテーマ 毎回テーマとか作るイメージがあるといいかもですねー♪とお話しをさせて頂いているのですが、やはり多いです! Disneyやジブリ作品をテーマにしている方!(*^_^*) やっぱり想像しやすいのかな? 今回参加してくれた中には、もともとお花系を扱う…

  • ファーアクセサリー ワークショップ♪

    こんばんは♪ HandMadeワークショップにて講師をさせて頂いているすずえですm(_ _)m ファーアクセサリー 遅くなりましたが、3連休の最後の日10/8にファーアクセサリーのワークショップを開催しました(^^♪ 体調不良でキャンセルも出ましたが、無事に開催出来ました! この季節限定のファーになりますが、皆さん喜んでいました♪ 作っている時は、静かに真剣に…。 撮影時は、楽しくおしゃべりしながら♪ 参加してくれた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m そして、来てくれた方の中には以前ハーバリウムボールペンのワークショップにも参加してくれた方もいました♪ その時に作ったボールペンを持って…

  • 1人でウキウキしちゃってました♪

    こんにちは。 ハンドメイドワークショップで講師をさせていただいているすずえです(*^^*) 昨日の夜に、商品になる物やワークショップでやるアクセサリーの試作だったりをしていてのですが………… アクセサリーで可愛い*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*のが出来て1人ウキウキしちゃってます! こんな感じなのです♪ 10/8にアクセサリーのワークショップも開催するのでとても楽しみです♪(^^♪ 作るものは、これからの季節にピッタリ! ファーを使ったピアスにイヤリングですね( ・ᴗ・ )♪♪ 来てくれる皆がどんなのを作るのかとても楽しみです♪o(^▽^)o ちなみにファーのピアスはこんなのも作りました…

  • ♪第2回 ハンドメイドペン作り♪

    9/19(水)に2回目のハーバリウムボールペン&キラキラボールペン作りを開催しました♪(*^^*) 初めてさんがたくさん♪ 改めましてこんばんは〜♪ HandMadeワークショップで講師をさせてもらっているすずえです☆ 今回は、2回目の開催となるペン作りでした♪ いつもは、何回か他の回で来たことがある方が数名いたり、1回目も2回目も両方参加する方もいたりするのですが、今回のワークショップはほとんどの方が初めて参加して下さる方ばかりでした♪(初めてとは言ってもワークショップに初参加というだけで、初めましての方ばかりではありませんよ(^^)♪) 顔見知りの方には、少し準備を手伝って貰ったりしちゃい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Floreさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Floreさん
ブログタイトル
HandMadeWorkShop Flore
フォロー
HandMadeWorkShop Flore

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用