chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
扱い辛い旦那との生活 https://neringo.hatenablog.com/

結婚当初は離婚スレスレの破綻関係でしたが4年目の現在は戸建ても購入し、家族4人で円満な生活を送ってきます。 旦那の取り扱い方や夫婦円満の秘訣などなどを書いています。

ねりんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/18

arrow_drop_down
  • 旦那さんの前ですっぴん部屋着姿ばかりでいませんか?

    夫婦関係のマンネリ化、レス問題で悩んでいる方必見です! 朝パジャマで旦那さんを見送り、帰って来る頃はお風呂も済んで パジャマで迎えていませんか? 予定のない休日ノーメイクで過ごしていませんか? 旦那さんは男です。 毎日そんな姿ばかりでは愛も冷めていきますよ。 部屋着でも良いから着替える ボロボロのパジャマを着ない 予定が無くても身だしなみを整える 出掛ける時は精一杯のお洒落を! 付き合いたてのあの頃を思い出して 部屋着でも良いから着替える 主婦の方は家から出ない日もありますよね。 また旦那さんも休みの休日もここ最近は自粛が続いているので おうちで過ごす時間も増えています。 私もついついやりがち…

  • 夫婦の会話がないのを旦那だけのせいにしていませんか?

    夫婦の会話がほとんど無い事を悩んでいる方って多いと思います。 私も実際そうでした。 会話がない事を全て旦那のせいにし、毎日イライラしている事でより 会話は無くなっていきました。 あのままの状況が続いたらきっと今現在は夫婦では無くなっていたと思います。 コミュニケーションをとるポイントは 自分主義にならない 事です。 具体的に私の経験談をもとにお話ししていきます^^ タイミングを考える 自分主義にならない 話の内容を考える 反応を求めない 共通の話題を見つける 最後に タイミングを考える 旦那さんが仕事から帰宅した瞬間に話しかけていませんか? 帰りを待ち、やっと帰ってきて喋りたい気持ちは分かりま…

  • 旦那にイラッとする時とその対処法5選⭐︎

    こんにちは。 緊急事態宣言での売り上げ悪化でパートのシフトが減り時間を持て余しています。 こんな時だからこそ何かしよう!と気持ちだけはあるのですが ゴロゴロと過ごしているねりんごです。 今日は 旦那のイラッとする行動&対処法を経験談を元にお話します^^ イラッとする事は数えきれない程あるけど ぐちぐち言っていても何も変わらないので ひとつひとつの対処法を見つけ出して行動する事で ストレスを感じることが少なくなりました♪ 出掛ける予定なのに時間になっても準備を始めない。 休みだからと自分だけお昼まで寝ている。 なんでもやりっぱなし 常にスマホをいじっている 家事を手伝ってくれない 出掛ける予定な…

  • 旦那の不満が止まらない人は考え方を変えるだけで円満な関係が作れます。

    結婚当時ボロボロの夫婦関係だった私が実際に結婚4年目の現在円満な関係になれた方法です。 旦那の愚痴がたくさん出てくるけど、実は円満な夫婦関係に憧れている人に読んでほしいです。 家事育児を手伝ってくれない 会話・コミュニケーションが取れない 愛を感じない SNSで旦那の愚痴を書いている人をよく見かけます。 私はそれを見るのが好きです。 だって自分の旦那がマシに思えるから・・・。 私も喋れと言われたら何時間でも愚痴が出てきますよ。 でも言わないのが私のポリシーだから。 結婚当時は今思い返せば夫婦関係は破綻、愛なんて1ミリもありませんでした。 それを全て旦那のせいにし、友人に会えば一言目が旦那の愚痴…

  • 何でもない頑張りすぎないおうち時間。

    こんばんは。 今日は雨だったのでお散歩にも行けず干からびかけました・・・ 旦那が最近少し帰りが早いのでちょっと助かります。 寝かし付けは旦那の担当なので☆ neringo.hatenablog.com て事で1週間が始まりましたね。 まあでも全く何も始まらんけど。 どうやって子供達と家の中で過ごすか毎日毎日頭を悩ませてます。 今日も朝から既に暇な我が子達。 最近なぜか息子はEテレもあんまり見てくれません・・・辛い 『何とかして楽しませてあげなきゃ!』 『イライラしないようにしなきゃ!』 『せっかく家に居るんだから何かしなきゃ!』 『手作りおやつとか手の込んだ昼食作らなきゃ!』 って自分を追い詰…

  • 夜のお片付けの一手間で魔の2歳児、朝のご機嫌UP☆

    私が実際にやってる朝のご機嫌を良くする方法☆

  • 2歳の息子がバイクデビュー☆買って良かった!! AVIGO 電動ミニモト

    2歳息子が最近お気に入りの電動バイク!

  • 掃除が苦手でぐーたらな私が『月1の念入り掃除の日』を作ったら家が綺麗になりました。

    突然ですが 私は家事全般(掃除・整理整頓・料理)が苦手で嫌いです... でも主婦としてやらなければいけないですよね。 そこで 家事がとっても苦手でぐーたらな私が家を綺麗に保つ為にしていること をご紹介します! 単刀直入に言うと、 毎日の掃除は程々に、月に1度念入り掃除の日を作る! って事で是非最後まで読んでください♪ 今我が家は2LDK のアパートで暮らしています。マイホーム欲しい... 丁度1年前に同じ間取りのアパートからお引っ越しをしました。 元々結婚するまでは実家暮らしだったので 家事はほとんどした事がありませんでした。 掃除機なんて人生で1・2回しか触った事がありませんでした。笑 なの…

  • コロナ離婚!?一人の時間が欲しいのはママだけじゃなくてパパも一緒。

    たまには一人になりたい... 子育て中のママは誰もが思う事ですよね。 でも一人になりたいって思ってるのはパパも一緒です! パパだって一人になりたい。 朝起きてから夜寝るまで一瞬も離れず一緒にいる子供達。 可愛いし愛おしいけどやっぱり一人になりたい時もあります。 朝は立って食パンを食べてます。 お昼は二人にうどんを食べさせながらカップラーメンを食べてます。 座ってテレビを見ていてもスマホをいじっていても 『ママ〜ママ〜これなにあれなに〜』 トイレに行けば 『ママおトイレ』 もちろんこれも可愛いんですけどね。 たまには一人で座ってコーヒーを飲みながらテレビを見たい。 お昼もカップラーメンでいいから…

  • 外出自粛中の2歳児 新しいおもちゃを買わずに乗り切る

    やっと始まった保育園もお休み。 外出自粛中の2歳児のおうち遊び・おもちゃ事情 終息するどころか どんどん感染拡大していくコロナに不安が募る一方ですね... でも私にはウイルスをやっつける技術も無いし、対策を促す身でも無いので ここは我慢時と思って子供達とお家に篭ってます。 また来年の春はきっと嫌でも保育園に行って仕事していると思うと なんとか耐えられそうです。 不思議な事にいつもは家から出ない日もあるけど こうやって家にいないといけないと思うと余計に外に行きたくなりますよね。 ストレス溜めない程度に子供達と遊びながら家事をして過ごします(^^) そして子育て中のママさんならきっと悩んでいる方も…

  • 専業主婦は家庭を運営する個人事業主?立派な仕事です。

    専業主婦は個人事業主?

  • コロナ 保育園を休ませるべきか行かせるべきか決断ができません。

    コロナで不要不急の外出は控えてるけど 保育園・幼稚園はどうなるの? 日に日に感染者が増えて不安な毎日ですね。 私の住む県にも感染者はいます。 ただ少し中心地からは離れているので 同じ市町村で感染が確認された人は居ません。 と言いたいところでしたが! この週末でついに1名感染者が発表されてしまいました... 先週、入園式を行い2日間慣らし保育へ登園しました。 園での感染予防としては ・登園時、保護者・園児共に門前で検温。 ・保護者・園児共にマスク着用 という事でした。 3月に入ってからは支援センターも閉鎖され ショッピングセンターやスーパーなどは避け、 近所の公園で遊んでいました。 手洗いうがい…

  • 低出生体重児の言葉の発達。心配しなくて良かった!

    2歳児の言葉の発達。 ちょっと遅い?男の子は遅い? こんにちは☆ 2歳5ヶ月の息子の言葉の発達についてです。 息子は35週で産まれて1ヶ月NICUに入院していました。 1歳になるまで数ヶ月に1度、成長具合を確認する為に 大きな病院で定期検診を受けていました。 身体的にも発達に問題ない事が確認できた為 1歳になるタイミングで検診は終了しました! やはり少し小柄だったのですが 2歳5ヶ月になった今では周りとの差はありません。 寝返り・首座り・ハイハイ・歩行 全てゆっくりめな成長でした。 寝返りは6ヶ月頃 ハイハイは9ヶ月頃 一人で歩けるようになったのは1歳3ヶ月頃でした。 私自身の性格上、そこまで…

  • この方法で朝のめんどくさーい家事を効率よく進めています。

    家事を効率的に進める風船式メモの紹介☆

  • コロナと雨の中の入園式

    コロナの不安と雨でしたが年子の入園式が無事に終わりました。

  • 結婚式での友人代表スピーチ体験談

    結婚式で友人代表スピーチをしました。 マナーや感動的な手紙を書くコツと体験談。 ここ2・3年、私の周りでは結婚ブーム。 結婚式ってとても素敵で感動ですよね。 特に付き合いの長い思い入れのある友人の結婚式は感動で涙が止まりませんでした。 何度も結婚式には出席していましたが 高校時代からの親友の式でスピーチの依頼を受けました。 今まで色々なスピーチや余興を見てきましたが 実際に自分がやるのは初めてだったのでとても不安でした。 自分の体験をもとに友人代表スピーチについてまとめてみました! 友人代表スピーチを成功させるコツ スピーチの基本構成 挨拶・祝福の言葉 自己紹介 エピソード はなむけ、締めのメ…

  • 何もしなかった夫が家事育児を手伝い、夫婦関係が良くなった話

    夫が家事育児をしてくれないと悩んでいる方へ。 『文句を言わない』 『夫に感謝の気持ちを持つ』 『主婦として責任感を持つ』 これを意識したら私の夫は変わりました。

  • コロナで外出自粛中の2歳児スマホ事情

    時代の流れに沿って2歳児にYouTubeを解禁してみた話。 我が子は2歳5ヶ月です。 今までは何となくスマホに頼りたく無いなーと思って 動画を見せるのを避けていました。 外食の時や、親がゆっくりお買い物したい時など カートに乗せてずっとスマホを見せているお母さんをよく見かけます。 小さい子供が居るのでその気持ちは痛いほど分かるのですが 何となく、世間からの目が気になって私は見せていません。 最近では2・3歳でも音声検索で動画を検索して、 関連動画をみたり広告をスキップ出来る子も多いですよね。 ですが1ヶ月程前から支援センターも閉鎖し、外になかなか出れなくなったので 100均などで家で遊べそうな…

  • 年子で出産して本当に良かった。

    突然ですが 私は年子で出産して良かった!! インターネットで年子について検索すると色々な意見が出てきますよね。 現在1才4ヵ月と2才5ヵ月の年子を育児中なので まだまだ新米ですが私の体験談などをまとめてみました♪ 年子は大変? 良かった事 妊娠中割と楽だった 赤ちゃん返りが無かった 生活リズムが一緒になった 一気に済ませる 上の子の変化 困った事 上の子を妊娠してから自由に動けるまで長かった。 出掛ける時 どっちかに我慢をさせてしまう まとめると 年子は大変? これに関して答えはないと思います... 生活環境やお子さんの性格、個人差はたくさんあります。 しかも育児って一人っ子でも年子であろうと…

  • 私は帝王切開で出産後、半年後に妊娠発覚・1年1ヵ月後に出産しました!

    帝王切開で出産すると大抵お医者さんに 『次の妊娠は1年空けること!』 と言われますよね。 私は帝王切開で出産後、半年後に妊娠発覚・1年1ヵ月後に出産しました! 私の場合は問題無く無事に出産しましたが、リスクは大きいです。 ・1年空けた方がいい理由 帝王切開後は、子宮の傷が治るまでの目安は1年とされています。 (個人差がある為お医者さんにもっと長い期間を言われたり、次の妊娠はオススメされない場合もあります。) なので妊娠により子宮が大きくなった時や、分娩時に子宮が裂けてしまう可能性があるようです。 妊娠が分かったとき 上の子が生後半年を迎える少し前でした。 恥ずかしながら元々しっかりした生理周期…

  • お問い合わせ

    読み込んでいます…

  • たったこれだけで寝かし付けが楽になりました。

    子供をすぐ寝かし付けるコツは? ・寝る時以外寝室には入らない! ・就寝時間30分前位からの入眠儀式! 寝室は寝る場所と覚えさせる 入眠儀式って何? 子供の寝かしつけって皆さん苦労されているんじゃないでしょうか? 私は1才2才の二人同時の寝かしつけのコツを掴んでます。 寝室は寝る場所と覚えさせる 我が家ではキングサイズのベットで夫婦と上の息子、ベビーベットで下の娘が寝ています。 1才4ヵ月でベビーベットは狭いかな?と思うのですが 我が子は小柄で寝返りを打っても狭そうじゃないので 2才くらいまではこのままの予定です。 上の子はドアノブが届くので勝手に寝室に入る事もありましたが 何度も何度も教え、基…

  • 勇気を出して子育て支援センターに行った話

    子育て支援センター行ってみようか悩んでる方、 勇気を出して行ってみてください! あくまで私の住んでいる地域の支援センターのお話です。 地域によって色々違うと思いますが 私の体験談です。 子育て支援センターに行く勇気 子育て支援センターに行き始めたきっかけ。 初めて行った日。 行ってよかった! 気を付けた事 まとめ 最後に 子育て支援センターに行く勇気 行ってみたいけど勇気が無い。 どんな雰囲気か分からない。 ママ友付き合いとかちょっと面倒。 トラブルとか怖い。 こんな感じで行くのを躊躇している方って多いですよね。 私も1年前まではそうでした。 なので毎日家でテレビ見ておもちゃで遊んで、たまにシ…

  • Eテレ みいつけた!の泣ける歌

    小さなお子様がいる家庭なら一度は見た事あるEテレのみいつけた! 私もほぼ毎日朝と夕方お世話になっています。 そこである日いつも通りテレビを付けていたらある曲が耳に止まりました。 www.uta-net.com この歌です! 歌詞はもちろんなんですが、曲調・MVのイラストの雰囲気と良い 心に刺さるものがありました。 一言で言うと 泣ける!!! 子供が大きくなっていく事や、ご飯のイス・三輪車さんとのお別れが なんとも私の心に響きました。 まだまだ小さな二人の子供達もあっという間に成長して 大きくなっていくんだなぁと...。 子育て世代の方や、子供が大きくなった方にもオススメです。 ちなみに主人に聞…

  • 年子の入園準備

    やっと決まった保育園。 1才2才の同時入園を希望していたので申し込みしてから約9ヶ月待ちました・・・。 説明会も終わり、色々と保育園グッズを集めるのは楽しかったです! もちろんバッグや巾着など手作りは一つもありません! 全て既製品で、統一感はゼロ。 こういうのをセンス良く準備するの苦手なんです。 ごめんね子供達。 そして地獄の名前付け。 もちろんスタンプ購入しました! もっと良いものもたくさんあったのですが最低限の出費で済ませたいので シンプルなもので。 store.shopping.yahoo.co.jp スタンプ台は手芸屋のトーカイさんで布用の物を購入しました。 これがすごく便利... 洋…

  • 初めまして。

    初めまして。 ねりんごと申します。 ブログの知識はゼロと言っても過言ではないほどの初心者ですが、 日々の事など更新していきたいと思います。 自己紹介 アラサー主婦 1才(娘)2才(息子)の年子育児中 4月から保育園・職場復帰 ズボラ・不器用 ↑本気のやつ。インスタやブログでズボラとしてやってる人の足元にも及ばない程のズボラ。 ブログを始めたきっかけ 毎日毎日、とにかくスマホばっかいじってます。 インスタ・Twitter・YouTubeなど、毎日毎日見てます。 何年もこんなに色々見ていてやっと気づきました! 『こんなにだらだらスマホ見ている暇があるなら自分も何か発信してみようかな。』 思いつきで…

  • 利用規約

    利用規約 この利用規約(以下,「本規約」といいます。)は,neringo's diary(以下,「当社」といいます。)がこのウェブサイト上で提供するサービス(以下,「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下,「ユーザー」といいます。)には,本規約に従って,本サービスをご利用いただきます。 第1条(適用) 本規約は,ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されるものとします。 当社は本サービスに関し,本規約のほか,ご利用にあたってのルール等,各種の定め(以下,「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねりんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねりんごさん
ブログタイトル
扱い辛い旦那との生活
フォロー
扱い辛い旦那との生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用