chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
シンガポール もぐもぐ 駐在日記 https://hayakuotonani357.hatenablog.com/

2度の隔離生活(SHN)を経て、日本への一時帰国準備やシンガポールへの出国準備等をまとめています。 今後は自分の結婚式やシンガポールのグルメについてもまとめていきたいです。

コロナ禍の2020年10月にシンガポールに渡星したアラサーの駐妻です。 都内で残業だらけの仕事生活から一転、駐妻としてシンガポールへ渡ることに。 初めての海外生活で四苦八苦しながらも、なんとか生活できています。 2度の隔離生活(SHN)を経て、日本への一時帰国準備やシンガポールへの出国準備等をまとめています。 今後は自分の結婚式やシンガポールのグルメについてもまとめていきたいです。

なるとちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
東京都
ブログ村参加

2021/01/18

arrow_drop_down
  • コロナ禍の結婚式㉙ 式で用意したサプライズ

    私は元来サプライズがとても好きで、結婚式においては、夫と、両家の父母と私の兄と祖父祖母、そして親友2人にはサプライズをしたいと思い、いろいろと考えて用意していました。 いかにその全貌を紹介します。 🌷ファーストミート(新郎)🌷 私は、ウェディングドレスを夫に見せてなかったので、プランナーさんに内緒で相談して、ファーストミートを挙式会場であるルミエールで挙式前に2人だけで行いました。 その時に夫への手紙と夫の名前と挙式日が彫られたカフスボタンをプレゼントしました。 手紙には、付き合ってから結婚式までの経緯や、ここに至るまでの思い、そしてこれからの決意を書きしました。 なぜカフスボタンにしたかとい…

  • コロナ禍の結婚式㉘ 一時帰国時の最終打ち合わせと美容関係

    シンガポールでの結婚準備を無事に終え、日本に一時帰国した私たち。 自宅隔離を終えて、式場へ最終打ち合わせへ向かいました。 そこでは、帰国前にしていた準備の最終確認、修正点の確認などをしました。 サプライズ等の演出に少し変更がありましたが、それ以外は変更がなかったので、温和に終わりました。 プランナーさんから無事に帰国できてよかったと言われて嬉しかった🥰 この打ち合わせの次の日は、帰国後で一番忙しかった日でした😵 なぜなら、ウェディングドレスとカラードレスの最終フィッティングとヘアメイクリハーサルが同日にあったからです! 当日のスケジュールはこんな感じ⏰ 11:00 カラードレス最終フィッティン…

  • コロナ禍の結婚式㉗ 自作のエンディングムービー

    無事にシンガポールの前撮りが終わった私たちは、このデータをもとに結婚式退場の時のエンディングムービーを作ることにしました。 せっかくなので、ゲストに見てもらいたかったのと、シンガポールでも元気に暮らしていることを見てもらうためです。 データをいただいた後、ムービーにどの写真を使うか夫婦で相談して20枚近くを選びました。 そして、使用する曲は 瞬き/ back number と前から決めていました。 www.youtube.com 付き合ってる時に、2人でよく聞いていたこの曲。 歌詞の 『幸せとは 星が降る夜と眩しい朝が 繰り返すようなものじゃなく 大切な人に降りかかった雨に傘を差せる事だ』 に…

  • コロナ禍の結婚式㉓ 挙式日の延期と人数の縮小

    順調に結婚式の準備を進めていましたが、コロナの感染者は増える一方でした。 夫は4月に赴任予定が大幅にずれ込み、夏頃に無事に渡星しました。 私も続いていきたかったのですが、配偶者はなかなか入国許可が下りず、挙式日まで日本に残ることに決めました。 夫が赴任した後、二人で住んでいたマンションは引き払い、実家に戻ることになりました。 約3ヶ月ほど離ればなれになることになりましたが、これがきつかったです。 今までずっと一緒にいた夫がそばにいない。 最初の頃はそこまでさみしさを感じませんでしたが、時間が経つにつれてさみしさが募っていきました。 そんな中、挙式日がどんどん近づいてきます。 日本では緊急事態宣…

  • コロナ禍の結婚式㉒ ブライダルフェアへの参加

    本来であれば5月GWに契約者限定のブライダルフェアが開催される予定でしたが、緊急事態宣言のため中止になり、7月下旬に事前予約をした上で開催されることになりました。 既に夫はシンガポールに渡星していたため、1人で行くことにしました。 ホテルについたら手の消毒と体温測定を行います。 その後、受付で、予約の旨を伝え、地図をもらいました。 コロナ禍だからか、参加者は少ないように感じました。 ブライダルフェアの大きな目的は、2点ありました。 実物を見て注文できること ブライダル特典を得ること でした。 したがって、まだ注文できていないドリンクコースと引き出物、映像商品を中心に見ていくことにしました。 ま…

  • コロナ禍の結婚式㉑ 手作りの親への感謝状

    ウェルカムボードとフォトツリーの作成が終わった後は、両親への贈呈品としての親への感謝状を作ることにしました。 親への感謝状 親への感謝状は夫の弟夫婦が両親に渡していてとてもいいなあと思い、私たちも渡すことにしました。 注文してつくることもできるのですが、自分たちで作ったほうが気持ちが込められると思い、自作することにしました。 しかし、これが、また大変でした😳😳 準備したものはコチラです。 アクリルフレーム 新郎新婦の赤ちゃんの頃の写真と今現在の写真 生まれてから結婚式までの日数とメッセージが書かれた紙 ドライフラワーや葉っぱ です。 🌷アクリルフレーム🌷 これは、感謝状に必要不可欠のものです。…

  • コロナ禍の結婚式⑳ 手作りのウェルカムボードとフォトツリー

    ウェルカムスペースに飾る各種の飾りやウェルカムボードに関して、自分たちで作りたくて、様々なところに買い物にでかけました。 飾りは百円ショップダイソーで下記のものを主に買いました。 複数の写真が飾れる写真立て 風船 海外旅行(イギリス)を彷彿させる飾りもの ヒトデや貝殻など南国のシンガポールを想起させる飾り イニシャルオブジェ WELCOMEやLOVEなどの置物 HAPPY WEDDING ガーランド ウェディングポスター 星形の間接照明 丸型の間接照明(赤・白・青) ワインボトルの光る飾り ワイングラス お花の置物 カレンダーの置物 などなど・・・。 トータルで10000円は超えていたと思いま…

  • コロナ禍の結婚式⑲ 自作のプロフィールムービー

    映像作成第二弾。 プロフィールムービーの作成です。 まず、音楽を何にするかというところから始まりました。 全体的に明るくポップなイメージにしたかったので、そのような音楽はないかホテルの音楽担当者に相談しました。 その結果、案内されたのがコチラのBoom! / Maia Hirasawa でした。 www.youtube.com youtubeで調べて見るとこの曲を使ったオープニングやプロフィールムービーの多いこと!!😳😳 人気なのがよくわかりました。 でも、この1曲だけじゃ尺がとてもじゃないけれど足りない!! そこで、もう1曲足すことにしました。 結婚式で使われる曲をネットで探し出し、リストア…

  • コロナ禍の結婚式⑱ 自作のオープニングムービー

    結婚式のムービーについてですが、主に3種類あります。 披露宴の最初に流れるオープニングムービー 中座に流れるプロフィールムービー 退場に流れるエンディングムービー 今は便利な時代で、挙式会場やネットなどで動画を受注できる業者が増えています。 しかし私たちは自分たちらしさを出したかったので、この3種類全て手作りしました。 まず、最初に作ったのはオープニングムービー。 どういうのを作ろうかなとアイデアを求めyoutubeの海を航海していたとき、アナと雪の女王の『扉をあけて』をモチーフにした結婚式のオープニングムービーと出会いました😊 www.youtube.com これだったら、少しアレンジ加えれ…

  • コロナ禍の結婚式⑰ 和装スタジオでの前撮り

    コロナで夫のシンガポール渡航が延期になって、思いがけず時間ができました。 緊急事態宣言が終わり、時間が経った後にスタジオで和装の撮影をすることに決めました。 いくつかお店を調べ、実際にスタジオを見て回りました。 スタジオ写真といえど、外にいるかのような写真を撮りたいと思っていたので、 和装撮影に力をいれている 和装スタジオが外にいるような風景が撮れる 和式の室内にいるような撮影ができる このようなところを探していました。 お友達からの勧めもあり、『スタジオアクア』さんで撮影することにしました。 www.studio-aqua.jp このスタジオアクアさん、渋谷や新宿、浅草などにスタジオがあるの…

  • コロナ禍の結婚式⑯ 披露宴の待合室

    披露宴の待合室については、契約時に鼓という部屋を予約できていましたが、披露宴会場から遠いことが気になっていました。 そこで、プランナーさんに相談したら、披露宴会場の隣の『有明』という会場が空いてるとのことでした。 そこは、家族挙式などでも使用されるお庭が見れる場所だったので、とっても気になっていたところでした。 早速夫婦2人で見学に行きました。 有明の部屋 階段上の待合スペース 階段を降りたところにあるお庭を見渡せる席 ガラスから椿山荘のお庭が見れて、とても綺麗でした。 何より、披露宴会場の隣で移動が楽なのも魅力的でした。 また、有明の中にさらに、『向陽』という壁で仕切られた6人ほどで利用でき…

  • コロナ禍の結婚式⑮ 料理コースの変更

    前回、挙式が2021年を超えた場合、料理コースが変更になる旨を伝えられました。 具体的には、カメリア限定コースが無くなり、全ての会場で同一のコースが振る舞われるということでした。 料理はゲストの満足度に直結する大切なものであると考えていた私たち。 このことを言われたのは、2020年4月時点でした。 まだ9月の挙式を延期にするかは決められませんでしたが、万が一延期になったことを考え、2人がシンガポールにいるうちに、新たなコースの試食をしにいくことにしました。 ついでに、披露宴の待合室で振る舞う予定であったウェルカムドリンクとおつまみの試食も行いました。 ウェルカムドリンク 左から桜スプモーニ、ブ…

  • コロナ禍の結婚式⑭ コロナにより変更になったこと

    前の記事に記載して来たとおり、計画通りにシンガポール渡航前にあらかたの準備を終えていた私たち。 そんな時にコロナの流行が始まりました。 それにより、様々なことが変更になっていきました。 大きかったのは以下の点です。 夫の渡航日の延期 ドレスとタキシードの試着の中止(ドレスショップ休業のため) 契約者限定のブライダルフェアの中止 結婚式招待者人数の縮小 ホテルおよびブライダルサロンの休業 もし、挙式延期になり2021年以降になった場合、料理のコースが変更になる です。 特に大きかったのは、夫の渡航日の延期。 4月初旬でスケジュールを立てていたので、マンションの立ち退き手続き、海外引っ越し準備、赴…

  • コロナ禍の結婚式⑬ 手作りのリングピロー

    リングピローって皆様ご存知ですか? 私は、実は自分の結婚式になるまでよく知りませんでした。 リングピローとは挙式の指輪交換のため、新郎新婦の結婚指輪を置いておくもののこと。 www.niwaka.com 結婚式に向けて、購入する人、自分で作る人、式場から借りる人、様々な方がいます。 私は、なんと友人が作りたいと言ってくれて、作ってくれました! 友人手作りのリングピロー。 ええ!!😳😳 とっても可愛い!!!!! 売り物?と思うくらいのクオリティ。 1からデザインして作ったとは思えない、本当に! そして驚くべきは、お花のコサージュも手作りなこと😍 友達のお母さんと一緒に作ってくれたらしい。 お母さ…

  • コロナ禍の結婚式⑫ 引き出物

    引き出物は、椿山荘らしさを出せるものがいいと思い、椿山荘オリジナルギフトに絞りました。 1つ目は、ユーハイムのデアバームクーヘン。 椿山荘限定 ユーハイムのデアバームクーヘン。 これは、ゲストに美味しかった!とても好評でした。 ユーハイムであることもクオリティーに安心して渡すことができました。 次に、椿山荘限定の柿安のおかき。 椿山荘限定 柿安のおかき。 これも、パッケージがとても可愛らしいです。 中には2種類のおかきが入っています。 3点目は椿山荘限定のギフトカタログ。 椿山荘限定のギフトカタログ。 これも、椿山荘のお庭の写真がとても綺麗で、普通のカタログと違っており、特別感がありよかったで…

  • コロナ禍の結婚式⑪ ワインボックスセレモニー

    私たちが、結婚式で執り行いたかった演出があります。 それは、ワインボックスセレモニーです。 kibakoya.com 海外挙式では比較的メジャーだというこのセレモニー。 日本だとまだ珍しいかもしれません。 これは、コロナ禍の余興でも、飛沫が飛ばず密にもならないのでとてもよかったと思います。 具体的には、ゲストの前でワインボックスにワインと10年後の夫婦お互いへの手紙を入れ、釘を打って封印するというものです。 タイムカプセルのようで、ワクワクしますよね。 実は、ワインボックスは、「ファーストファイトボックス」とも言われていて、結婚後初めて喧嘩した時に開けるボックスとして作る新郎新婦もいます😁 私…

  • コロナ禍の結婚式⑩ BGM

    式場でどんな音楽を流すかも、新郎新婦でこだわりました。 2人の思い出の曲や、親族・友達の好きな曲を入れ込みました。 来賓入場や歓談のシーンは、BOSSANOVAで明るく楽しく♪ 新郎新婦の入場はMarry You / Bruno Marsにしました。 最近の結婚式では定番曲ですよね!明るくポップで大好きな曲です。 乾杯は、Bitter Sweet Sambaにしました。金麦のビールのCMでおなじみの曲!🍻 飲むときにテンションがあがるようにと設定しました。 ケーキ入刀は、バンザイ~好きでよかった~/ウルフルズ にしました。 こちらも結婚式の定番曲ですが、この曲は私にとっては家族の思い出ソングで…

  • コロナ禍の結婚式⑨ 装花

    披露宴会場の装花は、会場の雰囲気を決める要素の大きな1つです。 どのようなテーマにするか、基本の色味はどうするか、装花担当の方と悩みました。 私は、内心、装花の色を指定したらカラードレスの色が旦那にばれてしまうのではないかと内心ヒヤヒヤしました。🤣🤣🤣 装花担当の方と話合い、式場の装花のイメージは『大人らしく、上品』 でいこうと決めました。 メインの色は、ホワイト・ワインレッド(深紅)・緑に決定。 お花は、2人の誕生花であるダリアをメインテーブルにあしらうことにしました。 深紅のダリア。 私たちの会場には、階段がついていたので、階段の周りも装飾をしました。 ミニガラスに花とLEDキャンドルをち…

  • コロナ禍の結婚式⑧ 料理の賞味会

    結婚式を今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝える場にしたいと考えていた私たち。 料理はゲストが最も楽しんでもらえるものの1つだと考えていました。 したがって、料理もこだわりました。 挙式契約特典で、椿山荘の人気の挙式コースである、フレンチと日本料理が混ざり合ったフレンチ懐石(奏楽)のハーフコースが試食できるとのことでした。 早速ですが、夫と行ってきました。 前菜 前菜もとても美しく、ジャパニーズとフレンチが融合しており美味しかったです。 季節の吸い物 伊勢海老の袱紗焼き 椿山荘名物 米茄子の鴨炊き この名物の米茄子の鴨炊きがとても美味しい!!夫婦で絶賛でした😍😍😍 ちらし寿司と赤だし 締…

  • コロナ禍の結婚式⑦ カラードレスの決定

    実は、ウェディングドレス、カラードレスどちらも夫へは見せていませんでした。 当日のサプライズにしたくて、ファーストミートに取っておきたかったのです。 カラードレスは、そのためどういうドレスにするかすごく悩みました。 夫との思い出に由来があるドレスだといいなあと思っていました。 そんな時、ネットで見つけたのは、KIYOKO HATAさんの『星空ドレス』でした。 ネットで見つけた星空ドレス 見た瞬間、これだ!と思いました。 私は無類の星好きであり、私たちは結婚する前に友人たちと奥多摩へ星を見に行っていました。 この時に旅行が、私たちが付き合うきっかけになったのです。 2人の新たな始まりの日に、付き…

  • コロナ禍の結婚式⑥ ウェディングドレスの決定

    ウェディングドレス。 結婚式を挙げる花嫁さんであれば、誰もが憧れるウェディングドレス。 普段おしゃれのかけらもない私でさえ憧れてしまいました。 まず、ドレスを決めるにあたって二つのポイントがあると教えてもらいました。 それは、 ドレスの形(デザイン) ドレスの生地(素材) です。 詳細は、下記の記事をご覧いただいた方がわかると思います。 www.niwaka.com www.niwaka.com ドレスを調べてみてこんなに種類があったことに驚きました😳😳 私の場合、子どもの頃から王道のウェディングドレスに憧れていたため、ドレスの形はAラインかプリンセスラインがいいなあと思っていました。 裏の理…

  • コロナ禍の結婚式⑤ 両家の顔合わせ

    結婚式の準備の詳細に入る前に、両家の顔合わせで工夫したことを😊 私たちの両家の顔合わせは、ホテル椿山荘東京で行いました。 これは、特に理由がなく、顔合わせのレストランを探しているときに椿山荘がプロモーションをしていたから。 ホテル雅叙園東京も同じように顔合わせのプロモーションをしていましたが、 お庭が綺麗に見える椿山荘の料亭錦水を選びました。 hotel-chinzanso-tokyo.jp 顔合わせ前に事前に部屋の下見に行きました。 顔合わせを行った部屋。 部屋の入り口。真砂という部屋でした。 部屋へ通じる廊下。緑が綺麗。 2人ともとっても気に入りました!✨✨ 女将さんと当日の流れについて打…

  • 【締めくくり】2021年ホーカー・オブ・ザイヤーについて

    2021年もついに12月に入り、1年の締めくくりの季節がやってきました。 2021年の1月末から本格的に始めたホーカー巡りも、総決算をしなくてはなりません。 この1年、振り返ってみると34ヵ所のホーカーセンターを巡ることができました。 シンガポール全土に、114ヵ所もあるホーカーセンター。まだ3割も巡ることができていません。全114ヵ所を周りきるためには、3年以上は必要なのかもしれません。長い道のりだなあ。苦笑 もうすでに、今年のホーカー巡りは終えたので、私が考える各部門の発表、またホーカー・オブ・ザイヤーとストール・オブ・ザイヤーの発表について記載したいと思います。 ホーカー・オブ・ザイヤー…

  • シンガポールのお土産候補一覧

    日本に一時帰国するとき、シンガポールから物を贈るとき、参考になるように自分のための備忘録です。 🍖食べ物🍖 🍙主食🍙 ・カップヌードルのラクサ味 ・ラクサのインスタント ・プリマテイストのチキンライスの素 ・バクテーの素 ・UFOのブラックペッパー味 ・インスタントの酸辣粉 ・シンガポールカレーライスの素 🍭お菓子🍭 ・ラッフルズホテルのカヤジャム ・カヤトーストバタークッキー ・Mitsuyaのプリッツみたいなビスケット ・キャメルのハニーカシューナッツとシュガーピーナッツ ・五谷豊のパイナップルケーキ ・カップヌードルラクサ味のポテチ ・TONGGARDENのクランベリーORバナナアーモン…

  • ステイケーションの記録② カペラで非日常生活に酔いしれる

    前回のMBSで幕開けしたステイケーション。 2回目はあの!『カペラシンガポール』です!! https://www.capellahotels.com/jp/capella-singapore 言わずとしれたシンガポールの高級ホテルの代表格! 場所は、セントーサ島にあるため、市内にはないリゾート感の高いホテルです。 このホテルは、2018年米朝会談でトランプ大統領とキム総書記の歴史的会談が行われたホテルです。 MBSからカペラという最高の流れになり、個人的にステイケーションのハイライトになってしまうなとわくわくしていました。 当日は15時からチェックインのため、ハーバーフロントから専用シャトルバ…

  • ステイケーションの記録① MBSで旧正月の初日の出を見る

    2021年、コロナ禍でまだまだ自由に海外旅行をすることは難しいこの時代。 そんななか、シンガポールでは『ステイケーション』がホットになってきています。 ステイケーションとは、”滞在“を意味する「ステイ」と”休暇”を意味する「バケーション」を組み合わせて作られた造語のこと。近場のホテルなどに滞在することで気軽に旅行気分を味わい、休暇を取ろう!という意味です。 私たち夫婦もこのビッグウェーブに乗ることにしました! 輝かしい一番最初のステイケーション先は、『マリーナベイサンズ(MBS)』です! シンガポールといったら、このホテルには泊まっておかないと😍 ステイケーションの幕開けにあたって、最適な場所…

  • 【随時更新】【ネタバレなし】今まで見たアニメの備忘録

    今回、なぜアニメのことをまとめようと思ったかというと、シンガポールにきてアニメをお話できる友達や機会が増えたから。 元来のアニメ・漫画好きで中学生の時から深夜アニメを見始め、様々なジャンルのアニメを見てきた私。ここにきて、その知識が役立つなんてと嬉しい気持ちとアニメは万国共通の話題になると改めて気付きました。 しかし、おすすめのアニメは何?と聞かれたときにぱっとでて来ない自分にびっくり。 今までにどれくらい見てきたのか、覚えてもいない。 アニメのことを語り合う機会があまりにも少なかったので、気付くことができませんでした。 そこで、今まで自分が見てきたアニメをカテゴリごとに整理していきたいと思い…

  • 2021年 シンガポールホーカー巡り② 【随時更新】ホーカー記録

    では、実際にホーカーを巡って感想を述べていきたいと思います。 尚、年末には、2021年HOY(ホーカーオブザイヤー)とHOS(ホーカーオブザストール)を決めたいと思っています。 隔離が明けて、2021年の1月、年始まりなので、新しいことを始めるのにとても良いと思いまして😋 完全に個人の感想になりますことをご了承ください🤗 今のところ、部門としては 麺部門 飯部門 点心部門 日本食部門 デザート部門 ドリンク部門 コスパ部門 を考えています! 今後、増えていく可能性は多いにあります😍 ホーカーの場所別に記載していきたいと思います! そして、感想は正直に書いていきます。決して褒めるだけではありませ…

  • 2021年 シンガポールホーカー巡り① ホーカーとは?準備物は?回り方は?

    シンガポールでの安い・美味しいローカルフードといえば、ホーカーフード。 シンガポール独自の料理やマレーシア料理、中華料理から日本料理まで、フード内容は多岐にわたります。 料理を提供する屋台をストール、屋台の集合体をホーカーセンターといいます。 ホーカーセンターは、シンガポール庶民の生活を支える台所であり、様々なコミュニティが集まる憩いの場所にもなっています。 せっかくシンガポールに来たのであれば、シンガポールの食文化を知るためにもぜひ一度は訪れてみたい。 そんな方に、私なりのホーカーの準備物と回り方をお伝えしたいと思います。 あくまで、私流なので、適宜修正していくかもしれません🤣 目次 ホーカ…

  • コロナ禍の結婚式㉖ シンガポールで準備したこと③ 前撮り

    シンガポールの挙式準備で、一番したかったメインイベント、それは、シンガポールでの前撮りです😍😍😍 これは、シンガポールに赴任が決まった時からせっかくなら絶対にやりたいと考えていました。 コロナの影響で、観光客が少ないため、観光スポットでも人気を気にせず撮影ができると聞いて、今しかできないことだと思いました。 日本にいるうちから、シンガポールのフォトウェディングをやっているお店をいくつか見て回りましたが、お値段が目が飛び出るほど高い😲 なぜなら、日本人カメラマンの飛行機代、宿泊代、日本からの衣装の持ち込み代がかかってしまうから😵 せっかくシンガポールに住むのならば、現地のフォトウェディング屋さん…

  • コロナ禍の結婚式㉕ シンガポールで準備したこと② ブライダルドール作成

    インスタやTwitterで様々なブライダルドールを見て、シンガポールらしいブライダルドールを作りたいと思っていた私。 さすがに縫いぐるみから作ることは出来ないので、シンガポールらしい縫いぐるみを探し出すことから始めました。 まず、シンガポールにブライダルドールがあるのかなぁと思い、調べてみると、有名なクマの人形があることがわかりました。 それは、あの有名なフラトンホテルが作っているホテルベアです。 フラトンホテルの1階にあるお土産屋さんで買うことができます。 www.fullertonhotels.com このホテルベア、郵便屋さんやホテルのドアマンやバスローブを着ていたりと、かなりのバリエー…

  • コロナ禍の結婚式㉔ シンガポールで準備したこと① プチギフトとウェルカムボード

    結婚式の準備で、シンガポールで行ったことを記事にまとめました。 今後、日本に帰国して挙式をする予定の方々の参考になれば幸いです。 結婚式の延期を決めたあと、私が日本にいる理由はなくなったので、私はシンガポールへ渡航の準備を始めました。 無事に2020年10月にシンガポールへの渡航ができ、1回目のSHNを経験し、無事に夫に再会することができました。 再会できた時は、ホテルのロビーでしたが、夫と抱きしめ合い泣いてしまいました。 本当に嬉しかった。 1回目の渡航についても今後まとめていきたいと思います。 シンガポールでの生活もだいぶ慣れてきた頃から、挙式の準備を始めました。 まず、結婚式の見送りの時…

  • シンガポールでDLしてよかったアプリ

    シンガポールに来てから教えていただいてDLした便利アプリをまとめたいと思います。 在星の方はあたりまえじゃろ!って思う部分もあるかと思います😭 もし、ほかにもおすすめのアプリがあれば教えて欲しいです!✨ これも、増えていく可能性大です😊 政府系アプリ TraceTogether SCWorkPass 🌷TraceTogether🌷 コロナ禍のシンガポールで暮らすためには、必要不可欠なアプリ。 お店に入るときにsafeentryのQRコードを読み込むアプリです。 FINナンバーカードをもっていないと使用することはできません。 常にBluetoothにつないでおかなくてはいけないので、電池を消耗さ…

  • シンガポールに来星して買ってよかったもの

    シンガポールに来てから、新生活が始まるまで、必要なものを様々なところで買いました。 そして、その結果、とても役だっているものがあったので、覚えている限りでまとめたいと思います。 今後、思い出してどんどん増えていく可能性ありです。😁 🌷買ってよかったものリスト🌷 麦茶 レジ袋ホルダー(シンク用) シューズハンガー スポーツ用Bluetoothイヤフォン BF型蛸足延長プラグ 🌼麦茶🌼 ダイソーで購入。1パックで1リットル分の麦茶ができ、20パック入っています。 夫が会社に行くときに、キンキンに冷やした麦茶を魔法瓶に入れて渡しています。 日本産ですし、コスパ良くて重宝してます! 麦茶 🌼レジ袋ホル…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑱ 隔離終了!! swabテスト結果発表と隔離後のご飯について

    SHN15日目、ついに最終日になりました。 昨日はあまり寝付けなかったです😭 今日もいつも通りに最後の朝食を待ちます。 SHN15日目の朝食。 メニューは、 ゆで卵 フライドチキン ハッシュドポテト ポークビーンズ メロンとパイナップル クロワッサンとレーズンパイ バナナとりんご 牛乳とリンゴジュース でした! いつも通りのボリュームたっぷりの朝食😋 これで最後であってくれと思いながら美味しく食べます。 そして、朝食時に嬉しいことが! ご飯と一緒にこんなA4サイズの封筒がおいてありました。 置かれていた封筒 封筒を開けてみると、中には1人1人の名前が印刷されたSHN修了証が入っていました! S…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑰ SHN14日目 丸一日最終日

    前回の記事がswabテストで終わってしまったため、今日一日の記録を残していこうと思います。 今日は朝一でswabテストがあったため、朝ご飯はあまり手をつけませんでした。 そんな本日の朝食はコチラ👇 SHN14日目の朝食。 メニューは、 スクランブルエッグ ハーブソーセージ ビーフン グリーンピースソテー スイカとメロン クロワッサンとシナモンロール バナナと洋梨 牛乳とオレンジジュース でした! 朝食に関しては、この2週間見知ったイツメンですね🤣 ハーブソーセージには、ケチャップが欲しくなり、先日差し入れでもらったマグドナルドのガーリックチリソースをかけて食べました! マクドナルドのガーリック…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑯ SHN14日目 swabテスト

    今日は、ついにswabテストの日です。 3日前にMOMからSMSでテストの日時・場所が送られてきます。 そして、前日にもリマインドで同様の内容が送られてきます。 MOMからのSMS また、毎日かかってくるMOMからの電話でも、テストのメッセージが届いているか、日時と場所はここであると念入りにリマインドされます。 テスト時に必要な持ち物は以下の通りです。 パスポート FINナンバーカード(カードがない方はFINナンバーが記載された証明書) SMSが送られてきた携帯電話 です。 部屋の外に出るため、マスクは必着となります。 当日の動きなのですが、テスト会場に向かう行き方については、ホテルに要確認で…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑮ SHN13日目 初ルームサービスとZOOM飲み

    今日は、朝起きると空がうろこ雲で覆われていました😲 うろこ雲のシンガポールの空 この雲、中々珍しいようで、シンガポール在住の方のtwitterは雲の写真で持ちきりでした😳 地震雲のように見えるけど、シンガポールは地震ないしね・・・🤣🤣 しばらく見ていると、いつもの快晴の空に戻っていきました。 早起きして見れてよかった😍 そんな朝の朝食はコチラ👇 SHN13日目の朝食。 メニューは 白身魚のフライ ピーマンエッグ ポークビーンズ フライドポテト メロンとドラゴンフルーツ クロワッサンとリンゴパイ バナナとリンゴ 牛乳とオレンジジュース でした! 卵料理で初めてピーマンエッグを見ました👀 中の卵が…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑭ SHN12日目 雷雨とZOOM飲み

    昨日の夜、ブログを書き終えた後にMOMから連絡があり、swabテストの検査日が送られてきました。 噂には聞いていたけれど、出所日の前日に検査するんだな~・・・ 当日にちゃんと結果がでるのだろうか。 早く知りたい! 今日も早起きしました。 今日のシンガポールの天気は曇り。 雨が降りそうです。 今日の朝食はコチラ👇 SHN12日目の朝食 メニューは スクランブルエッグ チキンナゲット ポテト 野菜の旨煮 メロンとドラゴンフルーツ クロワッサンとリンゴパイ バナナとみかん 牛乳とオレンジジュース でした! いつもと変わらないメニューですね。 でも、この状況も楽しめるようになってきました😋 みかんが甘…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑬ SHN11日目 突然の雷雨とありがたい差し入れ⑤

    今日も陽が昇るとともに目が覚めました。 今日もシンガポールはいい天気!青色が映えます!! SHN11日目の早朝。快晴!! 最近は、朝ご飯前にとてもお腹が減ります😋 今日の朝食はコチラ👇 SHN11日目の朝食。 メニューは オムレツ ポテト もやしと油揚げの炒め物 カレー風味のブロッコリー メロンとスイカ クロワッサンとレーズンサンド メロンと洋梨 牛乳とオレンジジュース でした! 卵料理がオムレツにマイナーチェンジしました! 同じ世界線かと思ってたけれど、昨日のカツカレーといい、もしかしたら私の勘違いだったのかもしれない・・・🤣🤣🤣 昼食はコチラ👇 SHN11日目の昼食。 メニューは 鶏肉のス…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑫ SHN10日目 カツカレーにテンションが上がった日

    昨日は元気がでなかったので、早めに寝ました。 その分、今日の朝は陽が昇る前の7時前に目が覚めました。 その後、二度寝を繰り返し、気がついたら9時になっていました。 少しずつ元気を取り戻していっていることを感じながら今日の朝ご飯を待ちます。 今日の朝食はコチラ👇 SH10日目の朝食。 メニューは、 ゆで卵 ハム 春巻き 菜の花 メロンとスイカ クロワッサンとレーズンパイ 牛乳とリンゴジュース でした! 朝食を食べながらどんどん元気になっていくのを感じました。 また、twitterで激励のコメントもいただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。 ありがとうございます。 昼食はコチラ👇 SHN…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑪ SHN9日目 初めて心が沈んだ日

    本日は、SHN9日目。 昨日、寝付くのが深夜になってしまい、起きたのは8時すぎ。 私のSHN生活の中では遅いほうです。 ベッドの中でyoutubeを見てゴロゴロしながら、朝食が届いた合図の部屋のチャイムが鳴るのを待ちます。 本日の朝食はコチラ👇 SHN9日目の朝食。 メニューは、 スクランブルエッグ ささみフライ フライドポテト マッシュルームとキノコのグリル メロンとドラゴンフルーツ クロワッサンとリンゴパイ バナナとリンゴ 牛乳とオレンジジュース でした! 全く同じメニューを先週見たような気がします。 あれ?私もしかして、同じ世界線を繰り返している??🤣 そう疑い始めた昼食はコチラ👇 SH…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑩ SHN8日目 ホテルが用意した動画コンテンツについて

    後半戦のスタートです。8日目の朝を迎えました。 今日は、朝起きて窓の外を見ると曇りでした。 朝ご飯が来るまでベッドの上でゴロゴロしてようかな~と思い、ベッドの中でyoutubeを見ていたら、いきなり携帯に着信が。😲 びっくりして出るとMOMからの電話でした。 朝9時からモーニングコールをありがとうございます😇 そんな今日の朝食はコチラ👇 SHN8日目の朝食。 メニューは、 ゆで卵 ハッシュドポテト フライドチキン コーンの炒め物 メロン クロワッサンとシナモンロール バナナと洋梨 牛乳とオレンジジュース でした! フライドチキンがスパイシーで美味しかった😋 今日は朝食調子いいなあと思っていまし…

  • コロナ禍の結婚式① 式場の選定

    SHNの記録もリアルタイムに追いついて来たので、ここで記憶の新しいうちに、自分の結婚式についてまとめていきたいと思います😊 このコロナ禍で挙式を悩まれている方やシンガポール在住の方で帰国して挙式を検討されている方、シンガポール在住を活かした挙式などに少しでも役に立つことをお伝えできればと思っております。 私たちは2019年10月9日に入籍しました。 入籍後、挙式についてどうするか夫婦で話しあいました。 そもそも挙式を行う理由は何になるのか、話し合った結果、以下の2点になりました。 家族・親戚・友人など今までお世話になった方々に感謝の気持ちを伝えたい 2人の人生の新たなスタートの日にしたい この…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑨ SHN7日目 ありがたい差し入れ④

    さあ、7日目。折り返し地点です。 あと半分と気合いを入れ直して起きた朝。今日もシンガポールは晴天です。 SHN7日目の朝。オーチャド方面は今日も晴天! さて、本日の朝ご飯はコチラ👇 SHN7日目朝食。 メニューは、 スクランブルエッグ ハーブソーセージ 中華風炒めビーフン グリンピースのソテー メロンとパイナップル クロワッサンとリンゴパイ バナナとリンゴ 牛乳とリンゴジュース いつもと違うのは、ハーブソーセージ!! これ、美味しかったなあ🙌 続いてですが、今回朝ご飯を食べて食欲が収まらなかった私たちは、日本から持ってきたカップラーメンに手を出しました(強い胃腸) 俺の塩やきそばと横浜家系ラー…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑧ SHN6日目 ありがたい差し入れ③とZOOM飲み

    今日も今日とて快晴のシンガポール。 窓から差し込む太陽光が暑いくらいです。 遮光カーテンを閉めながら、朝ご飯待機です。 今日の朝食はコチラ👇 SHN6日目の朝食。 メニューは、 白身魚のフライ パプリカの蒸し卵(キッシュかと思ったら違った) ポテトフライ ポークビーンズ メロンとスイカ クロワッサンとシナモンロール オレンジとりんご でした! 白身魚のフライが美味しかった😋 朝から揚げ物、どんとこいです! 続いて、昼食はコチラ👇 SHN6日目の昼食。 メニューは、 ミックスベジタブルピラフ 鳥のカレー風味煮込み カプレーゼ レーズンのカップケーキ スプライト でした! 今日の昼食は、全部美味し…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑦ SHN5日目 Tigerbeerの期間限定のお皿とZOOM飲み

    本日もシンガポールは快晴です🌞🌞 雨季終わったのじゃないか?と思うほど晴天が続いている! 嬉しい限りです🥰 さて、本日の朝食はコチラ👇 SHN5日目の朝食。 メニューは、 ゆで卵 ハム プチポテト 木耳と野菜の中華風旨煮 ドラゴンフルーツとメロン クロワッサンとりんごパイ バナナと洋梨 でした! 木耳が好きなので、いつものメニューと少しでも違うと嬉しいです🤭 続いて、本日の昼食はコチラ👇 SHN5日目の昼食。 メニューは、 白身魚のバジルオイル焼き(オリーブとビーンズ、ポテト付き) ポテトとオリーブのマヨネーズ和えサラダ 豆腐ともやしの中華風餡かけ 木耳と野菜の中華風旨煮 洋梨のチーズケーキ …

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑥ SHN4日目 ありがたい差し入れ②

    SHN4日目。 今日も窓から見えるシンガポールは晴天です。 今日もオーチャード方面は晴天! いつも通り、朝8時前に起きて、朝食をスタンバイする私。 今日の朝食はコチラ👇 SHN4日目の朝食。 メニューは、 スクランブルエッグ オニオンポテト 春巻き もやしと油揚げの炒めもの チョコクロワッサンとアップルパイ メロン、バナナ、りんご 牛乳とオレンジジュース でした! クロワッサンがチョコクロワッサンに進化した・・・😍😍 こんな小さな幸せで嬉しいのです。 続いて、昼食はコチラ👇 SHN4日目の昼食。 メニューは、 チキンのクリーム煮(ビーンズ入り) ゴーヤの中華風炒め スーパーフードがたくさん入っ…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)⑤ SHN3日目 ホテルのクイズ大会

    3日目はいろいろとたくさん出来事があったので、2つ目の記事です。 3日の昼食を受け取った時、紙が入っていることに気がつきました。 内容は、SHN宿泊者向けにホテルが主催になりクイズ大会を開催するとのこと! 今は、SHNの方にも楽しめるようにこんなイベントを開催してくれるなんて、嬉しいなあと思い、参加することにしました😊 クイズ大会の案内状 内容を詳しく読むと、ZOOMとKahoot!を同時につないで行うという斬新さ✨✨ 私は、Kahoot!というアプリを知らなかったので、この機会にダウンロードしました。 Kahoot!のアプリ画面 そして、待ちに待った19時。 zoomでログインしてみると、既…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)④ SHN3日目 Homerに変わるFWMOMCare

    今日は昨日までと打って変わって晴天😍😍 久しぶりにシンガポールの青空を見た気がします🌞 ホテルの窓から見たオーチャード方面の風景 さて、今日の朝食はコチラ👇 SHN3日目の朝食。 メニューは、 ゆで卵 ハム ポークビーンズ 茹でた青菜 メロンとパイナップル クロワッサンとシナモンロール バナナとりんご 牛乳とオレンジジュース でした! もう、このくらいの量であれば完食できてしまうように成長。 ホテルの体重計がないのが怖すぎる・・・・🤤🤤🤤 つづいて、今日の昼食はコチラ👇 SHN3日目の昼食。 メニューは、 卵チャーハン 鳥のトマト煮込み キヌアのイタリアンサラダ ラズベリーのカップケーキ スプ…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)③ SHN2日目 ありがたい差し入れ①

    今日も朝日が昇るとともに起床。 SHN中のほうが普段の生活より規則正しい気がするのは、なぜだろう🤣 朝食が配達される前の8時前には起床していました。 今日も朝からシンガポールは土砂降りの雨。 雨季のシンガポールが本気だしてきてるな~と思いつつ、朝食を待ちます。 2日目の朝食はコチラ👇 SHN2日目の朝食。 メニューは、 スクランブルエッグ(牛乳たっぷりで濃厚) チキンナゲット フライドポテト グリルマッシュルーム ドラゴンフルーツとスイカ クロワッサンとレーズンパイ バナナとプチオレンジ りんごジュース 美味しかった! そして、朝食の傾向はだいたい読めてきたぞ・・・🤔 クロワッサンは朝食スタメ…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)② SHN1日目 ホテルのSHN飯

    ついに始まったSHN。 そして、ホテルによって異なるSHN飯。 このSHN飯が隔離生活のQOLを左右すると言っても過言ではないと思っています。 でも、もし、口に合わないものが出てきても大丈夫! 私には大量のカップラーメンと味変調味料が味方についています🤗 そんなドキドキの面持ちの中、一番最初にやってきた記念すべき初めてのSHN飯の朝食はコチラ👇 SHN1日目の朝食。 メニューは、 茹で卵 チキンナゲット ハッシュドポテト コーン メロンとパイナップル クロワッサンとリンゴパイ バナナと洋梨 思ってたより、欧米寄りでした! そして意外に量が多い👍 クロワッサンはサクサクしてて、普通に美味😋 続い…

  • シンガポール ホテル隔離生活(SHN)① 部屋の様子

    ホテルに着き、部屋へ案内された私たち。 部屋の前の廊下はこのような感じでした。👇 ホテルの廊下。各部屋のドアにテーブルがセットしてある。 各部屋の外にテーブルがセットしてあります。 このテーブルに毎日3食ホテルのSHN飯が届けられます。 そして、部屋のルームキーは一度使うと二度と使えない仕様となっています。 つまり、隔離中に部屋の外に出てしまうと二度と部屋に入れないということ😱 さすがシンガポール。徹底しています。 気になる部屋の様子は、こんな感じでした。 部屋の様子。ベッドはキングサイズでした! ベランダはついてませんが、大きな窓がついていたため、太陽光を感じることができました。 ベッドはキ…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(8)隔離ホテルと同室割引

    無事に入国手続きを終えると、空港のスタッフに案内されて、来た順に15人程度のグループに分けられました。 そして、そのグループごとにホテルに向かうツアーバスのような大きなバスに乗せられます。 そのバスには行き先は書いてありません。 行き先は、着いてからのお楽しみのホテルガチャツアーの始まりです🤣 日本へ帰国する前に、知り合いの方の実体験から『早く空港を出て、バスに乗った方がいいホテルになりやすい』と聞いていた私たち夫婦は、飛行機を降りたときからダッシュを決め込みました✊ 実際には、そんな体力はなく早歩きになっただけでしたが🤣 書類不備で少し時間をロスしたものの、早めにバスに乗車することに成功!!…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(7)航空機内~チャンギ空港での入国審査

    飛行機は、ANAのエコノミークラスに乗りました。 渡航者はもちろん少なく、前後左右の席に乗客はいませんでした。 なので、リクライニングを限界まで倒し、いつもできないゆったりとした時間を満喫しました🤣 機内食の夕食は2種類から選べたため、夫と私で違うものを頼みました! うなたま丼 一つ目はうなたま丼。鰻の下にはとろとろの半熟卵が😍 タンドリーチキン丼 2つ目は、タンドリーチキン丼。鳥のもも肉を使用しており、とってもジューシーでした😍 エコノミーでも変わらずのこのクオリティ!ありがとうございます・・・。😭 機内食を食べた後は、歯磨きをして就寝したのですが、寝る前にビオレの汗拭きシートで身体を清めた…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(6)SG Arrival Card & Health Declaration

    前回の記事の時書いた、ANAのカウンターに提出したSG Arrival Card & Health Declaration。 入国の72時間前にネットを通じて申告するものなのですが、こちらもわかりくい部分があったので(少なくとも私は戸惑った!!😭)、書きたいと思います! ICAのHP。ここから必要事項を入力します。 https://eservices.ica.gov.sg/sgarrivalcard/ まず、入力の入り口から戸惑います。どっちから入力すればいいの??🤔 FINの有る無しで入力の入り口が変わります。 その答えは、画像の通りになります。 すでに、シンガポールでFINナンバーをお持ち…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(5)成田空港での出国手続き

    荷物を受け取った私は、そのままANAのカウンターへ向かい、出国手続きを行いました。 パスポートの他に、カウンターで書類として提出したのは、以下の4点。 MOMからの入国承認メールのコピー SG Arrival Card & Health Declaration PCRの陰性証明書 飛行機のeチケット それとFINナンバーをすでに持っている方はFINナンバーカードも! ここで、1つ知らなかったことが・・・。 シンガポール在住のみなさま、こちらのアプリはご存知でしょうか?👇 SGworkpass のアプリ。 『SGworkpass』というアプリ。私は全然知りませんでした🤣 ANAのカウンターで『F…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(4)スーツケースの空港宅配

    PCR検査を受けた次の日、成田空港まで向かいました。 シンガポールからの帰国時と同様、大きなスーツケースを2個引きずっていく予定だった私。 前回のシンガポールの荷物チェックの苦い経験を思い出し、家から荷物を空港まで郵送することにしました😅 hayakuotonani357.hatenablog.com 利用したサービスは、Visaゴールド空港宅配。 カード会社の種類に問わず、Visaのゴールドカードを持っていたら活用できるサービス。 実は、このサービス、スーツケースを郵送する今の今まで知らなかった・・・🤣 www.visa.co.jp たまたま、以前マルイで作った年会費無料のゴールドカードを持…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(3)日本でのPCR検査

    今回の記事では、シンガポールへ出国する前のPCR検査について書きたいと思います。 シンガポールへの渡航のPCR検査については、いくつか条件があります。 在シンガポール大使館HPに記載されている検査証明記載事項を下記に記載します。 (※2021年1月初旬時点) www.sg.emb-japan.go.jp 検査証明記載事項(全て英語で記載) 生年月日、性別、国籍 パスポート番号 検体採取日時 検体採取機関 検査方式(real-time RT-PCR検査に限る) 検体採取方式(鼻咽頭、唾液) 結果 結果決定年月日 医師氏名、医籍登録番号、署名 証明書発行年月日 医療機関名、住所、連絡先電話番号、印…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(2)2度目のSHN準備②

    前回の記事では食事類の準備について書いたので、今回の記事では生活用品類と娯楽類について記載したいと思います。 私が用意したアイテムはざっとこちらです。 ~生活用品類~ ※⭐印は個人的必須アイテム 体温計⭐ 一週間分の下着 寝間着 おしゃれ着用手洗い洗剤⭐ 洗濯ばさみ 日本のシャンプー・リンス・洗顔料⭐ 基礎化粧品 スポンジ2個(食器を洗う用とバスタブを洗う用)⭐ 食器用洗剤⭐ いらないビニール袋(ゴミ袋として活用) コロコロ⭐ ルームフレグランス⭐ スリッパ⭐ ヨガマット ~娯楽類~ ノートパソコン HDMLコード(長いもの)⭐⭐⭐⭐⭐ 3DS ⭐印がついている個人的必須アイテムについて、詳し…

  • 日本からシンガポールへの渡航準備(1)2度目のSHN準備①

    前回の記事までで、日本に一時帰国中にやるべきことをし終えたので、 シンガポールへの渡航準備を本格的にスタートさせました。 シンガポールへ渡航するに当たって、今の時期忘れてはいけないのが SHN(ホテルでの2週間隔離)の準備です。 私は、2020年の10月11日~10月25日まで1度SHNを経験しており、これが精神的にいかにきつかったかを身をもって知っています。 前回、SHNが終わった時は、『もう二度とこんな経験するもんか!😤』と思っていましたが、こんなに早くその思いが覆されるとは🤣 いかに快適にSHNを過ごすか。それは事前の準備にかかっている!と実体験を持って確信していた私は、せっせと準備を始…

  • 一時帰国中の日本での生活(3)日本食の食べ納め・天ぷらなかがわ

    前回、お寿司を大変美味しくいただいた私たちは、次なる食べ納めを求め、天ぷら屋さんを予約しました。 日本の新鮮な海鮮をいただけるお店がいい!と考え、築地にお店を構える『天ぷら なかがわ』さんへ。 こちらも食べログTOP5000の名店。 夫曰く、シンガポールには美味しい天ぷら屋さんは少ないとのことなので、まさに食べ納め!と思い、わくわくした足取りでお店へ向かいました🥰 ※なお、お店に訪問したのは緊急事態宣言が発令以前です。 こちらが天ぷらなかがわさんの店構え。 完全予約制の落ち着いた雰囲気を感じられる店構えに期待が高まります😍 東京都中央区築地2-14-2 築地NYビル 1F 落ち着いた雰囲気のあ…

  • 一時帰国中の日本での生活(2)日本食の食べ納め・鮨つぼみ

    今回、無事に日本に帰国できましたが、コロナのため次はいつ帰国できるか わからない😰 であれば、美味しい日本食を食べ納めと思い、食べに行こう! と我々夫婦は決心しました。 シンガポールの帰国までにやることリストに、しれっと 『日本の美味しい寿司屋さんと天ぷら屋さんを事前に予約する』と 書いてあったことに気がつきましたでしょうか?🤣 シンガポールから事前に予約したお店のレビューを書きたいと思います。 ※尚、お店に訪問したのは緊急事態宣言が発令される以前の日になります。 まず、伺ったのは中目黒にお店を構える『鮨 つぼみ』さん。 食べログTOP1000であり、予約が中々取りづらい名店。 そして、私が寿…

  • 一時帰国中の日本での生活(1)日本で買ってよかったもの

    無事に14日間の自宅待機を終えて、真っ先にしたこと。 それは、買い出しでした。 自宅待機を終えてから、間もないうちにシンガポールへトンボ返りをしないといけない。 あまりに時間がないため、少し焦っていました😖 早速、事前に書きためていた買い物リストを片手に握りしめ、近所のドンキホーテへ買い出しへ。 ちなみに、大雑把な買い物リストは以下の通りです。 調味料 医薬品 木材にも使える防カビスプレー 基礎化粧品 おしゃれ着用洗剤 日傘 茅乃舎だし コンパクトデジタルカメラ 🌼調味料🌼 調味料は、シンガポールのドンキホーテでも十分に手に入ります。 ここは日本かな?と錯覚するくらいになんでも手に入ってしまい…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(8)羽田空港~自宅まで

    前回の記事で、なんとか無事に飛行機に乗れて羽田空港に到着した私たち。 このコロナ禍で空港の対応も大きく変わっていました。 まず、機内で1枚の紙がスチュワーデスさんより配られます。 書類① 入国される方へ検疫所よりお知らせ 以前は、質問票という書類も配られていたのですが、事前にネットで回答する形式に変わっていました。 私たちはチャンギ空港でスーツケースを預けた際に、スチュワーデスさんより事前にネットで回答するように言われたので、飛行機に乗る前に回答しました。 主な回答内容は以下の通りです。 名前・生年月日・性別・パスポート番号などの個人情報 便名・座席番号などの機内情報 日本での滞在先住所・連絡…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(7)チャンギ空港へ向かう

    前回の記事で、一時帰国の準備を終わらせた私たちは、大きなスーツケースを引きずって、いざチャンギ空港へ。 家からTAXIで向かおうかと思いましたが、 帰国するだけでも飛行機代金や隔離生活費用などのお金かかってるし、節約したい!!とMRTで行くことにしました。 この決断により悲劇が待っているとは、この時は思いもしませんでした・・・。 最寄り駅までは段差もなくスムーズに向かうことができ、 『なんだ!楽勝じゃん!あとは電車に乗ってしまえば、チャンギ空港まですぐだ~😍』 なんて、夫婦でルンルン気分でMRTの改札を抜けた時、二人ともセキュリティに呼び止められました😱 『スーツケースの中身をチェックしたい』…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(6)カビと虫対策③

    前の記事で、虫とカビ対策を紹介しましたが、帰国日当日に総仕上げとして何を行ったかを書きたいと思います。 大きく分けて以下の3つを行いました。 電化製品のコンセントを抜く 歯ブラシとスポンジを捨てる 排水溝やダストシュートを養生テープで留める まずは、『電化製品のコンセントを抜く』について。 はい、文字のごとくテレビや電子レンジ、オーブンなど冷蔵庫以外の電化製品のコンセントを抜きました。 エアコンつけっぱなしでいくので、少しでも電気代を安くしたいという必死の思いです🤣 結構、抜き忘れて帰国する方も多いそうなので、家を出る前には念入りにチェックをされることをおすすめします。 次に、『歯ブラシとスポ…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(5)カビと虫対策②

    今回は、一時帰国前に行ったカビ対策についてまとめていこうと思います。 家の中のものを大きく下記のカテゴリで分けてカビ対策を行いました。 家具・家電 食物 服・靴・小物 まず、『家具・家電』について。 1ヶ月なにもせずに放置すると、手垢の形にカビが生えると 恐ろしいことを聞いたので、家電と家具をアルコール75%の除菌スプレーで拭きました。 アルコール75% 除菌スプレー 日本のドラックストアで安く購入しました コロナ対策で日本からたくさんスプレーを持ち帰っていたのが、思わぬところで役立ちました🤣 リビングのテーブルやテレビ台から電子レンジの中、冷蔵庫の取っ手に至るまでここ手で触ったことあるよな?…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(4)カビと虫対策①

    前回までの記事で、手土産を買い終えた私はやっと家の防カビ・害虫対策へ乗り出しました! まず取りかかったのは、ドアの隙間を埋めること。 シンガポールのコンドミニアムだとあるあるだと思うのですが、ドアというドア、すべてにもれなく隙間が空いている。 具体的には、床とドアの間に約1cmほどの隙間が空いている。 この隙間があれば、大抵の虫は我が家に「こんにちは!」できてしまいます。 それだけはなんとしても避けなくては・・・😨 そう思いたち、向かったのは近所の百円ショップダイソー。 ここで、すきまテープを買いました! 1個$2とお手頃。防水機能もついてて、とても便利。 日本と同じクオリティがシンガポールで…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(3)手土産を買う②

    前の記事では、ちょっと大人向けの高級路線の手土産を紹介しました。 今回は、従兄弟(男性20代)と友人という食べ盛りな年代へのお土産! 友人は趣味に合うものをと思い、いろいろと考えて買いました! まずは、従兄弟のお土産を買いに、インド版ドンキホーテと呼ばれるムスタファセンターへ。 食べ盛りの20代の男の子には、食べ物系がいいのではと思い、パンミーのインスタント麺を購入。 パンミーってあまり聞き慣れないですよね。 私たち夫婦もシンガポールに来て初めて知りました! パンミーとは、マレーシアの麺料理で、日本でいう混ぜそばのような料理のこと。 英語版Wikiに詳しく書かれていました! Pan mee(中…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(2)手土産を買う①

    前の記事で書いたリストを作成する上で、真っ先に思いついたこと。 それは、「家族や友人への手土産購入」でした。 年末年始なので、親族に一気に会えるチャンスでもあったので、親・祖父祖母・叔父叔母・兄弟・従兄弟と一通りのお土産を買おうと思いました。 また、結婚式で久しぶりに会う友人にも買うことに決めました。 そうと決まれば、早速買い出しへ。 困った時のオーチャードの高島屋と伊勢丹へ向かいました。 親と祖父祖母には事前に買うものを決めていました! それは「TWGのICED TEA」。 冷水でも美味しい紅茶ができるので、お湯を沸かす手間いらず! 日本でも有名で安定のおいしさだからこそ、安心して渡せると購…

  • コロナ禍の日本への一時帰国準備(1)やることリストをつくる

    今年の年末年始に日本へ一時帰国をしました。 理由は自分の結婚式。 このコロナ禍で開催していいものか、夫婦で死ぬほど悩んでいましたが、親族の事情・式内容の事情、様々な事情が重なり、この時期に帰国ということに。 (この詳細は、後々の記事に書きます!) 帰国するとなったら、日本とシンガポールで2週間隔離生活を送るため、次、家に帰ってくるのは1ヶ月以上後だ!!しかも、雨季真っ只中!!😨 そう思うと事前の準備によってカビや虫などの繁殖状況に大きな差が出てくると感じました。 なので、航空券を予約したら、早速動きだすことにしました。 まずは、帰国までにすることリストを作成しました。 リストは以下の通りです。…

  • 初めまして。アラサーのシンガポール駐妻です。

    初めまして! ご覧くださり、ありがとうございます。 2020年10月25日からシンガポールへ駐在することになった、アラサー駐妻『なるとちゃん』と申します。 自己紹介を1文で表すと、ブログのタイトルのようになってしまい、 なんとも不躾な感じになってしまいました😭 2019年から2021年にかけて、結婚・駐在・退社・結婚式と人生におけるビッグイベントを次々に経験し、その記録をつけたい、見ていただいて誰かの役に立ちたいと思いたち、ブログを開設しました。 このブログでは以下のことを書いていきたいと思います。 シンガポールへの渡航準備 日本への一時帰国準備 シンガポールでの隔離生活(SHN)の実経験につ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なるとちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なるとちゃんさん
ブログタイトル
シンガポール もぐもぐ 駐在日記
フォロー
シンガポール もぐもぐ 駐在日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用