chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
えのきだけの鉄道レシピ https://enoki3120hateblo.com/

相鉄・東急・近鉄中心に素人でもわかる鉄道に関するネタからマニアックすぎる細かいネタまで面白そうなものや気になることをどんどん上げていきます!

榎(えのきだけ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/17

arrow_drop_down
  • 【205系の日】205系の中で一番転属劇に翻弄されたあの編成!

    2月5日は「205系の日」というのはよく知られたものですが、国鉄末期からJR初期にかけて首都圏中心に多く製造されたこの形式。山手線をはじめ、横浜線、南武線、埼京線、京葉線、相模線などなど多くの路線に新製投入されました。その後山手線の205系がE231系に置き換わりましたが、まだ廃車のタイミングではなかったため一部の余剰中間車以外ある程度の改造をした上で他路線へ転属していきました。今回はそんな転属劇を生き抜いた編成のなかで一番といってもいいほど転属を経験した、懐かしいあの編成を取り上げてみようと思います。

  • 【またまた減便!?】本日発表され相鉄2021年3月のダイヤ改正をまとめてみた!

    こんばんは。 本日発表された相鉄の今春のダイヤ改正の内容、2019年11月30日以来の改正となり、JRとの相互直通運転開始後最初のダイヤ改正となります。今回の記事ではダイヤ改正の内容をざっくりとまとめつつ気になる点を挙げていきたいと思います。主に「日中ダイヤ」、「朝ラッシュダイヤ」、「夕ラッシュダイヤ」と3つに分けていきたいと思います。今回の記事は羅列しながら気になる点を挙げるだけなので、次回もう少し踏み込んだ記事が書ければと思っています。(できるかは不明です…) ◆日中ダイヤ◆ 日中は走らなくなる唯一横浜~二俣川をノンストップで走る「急行」 ●日中の優等種別が快速と特急に統一 ●いずみ野線直…

  • 2021年春東急もついに減便のダイヤ改正を実施!その中でのメリットは???

    本ブログ最初の記事は東急のダイヤ改正について取り上げます。先日発表された東急のダイヤ改正、かなり新型コロナウイルスの影響を受けた改正になっており、結構衝撃的だったと思われます。特に田園都市線、大井町線では日中に抜本的な改正が行われ、ここ最近では滅多に見られなかった減便改正となります。減便改正というとどうしてもマイナスイメージになりがちで、Twitterや他のブログ様も不便になりそうな予想をしていますが、この記事ではあえて逆に今度の改正でメリットになるところをあげてみたいと思います。

  • えのきだけ、新しいブログをはじめました!!!よろしくお願いします!

    ヘッダー画像にもしている昨年引退した相鉄の新7000系です。いいヘッダーだなと自負してますwww 初めまして! ・・・じゃないです笑 かねてよりはてなブログにて『えのきだけの気ままなブログ』をやっていたものです笑 この度新たにブログを設けて、2つ体制でやってみることにしました。こちらのブログではこれまで「えのきだけの気ままなブログ」にて解説系でやっていた記事を取り扱っていきます。自分の守備範囲上主に東急と相鉄、それに近鉄がメインになると思います。 中身としては鉄道が全く分からない人でもわかるようなものから、マニアックな細かいネタまで私自身が気になったりこれ面白いんじゃないかと思う尾ようなことを…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、榎(えのきだけ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
榎(えのきだけ)さん
ブログタイトル
えのきだけの鉄道レシピ
フォロー
えのきだけの鉄道レシピ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用