chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
柴犬ももじろう アレルギー克服の道 https://momojiro0407.hatenablog.com/

昨年柴犬ももじろうはアレルギーを克服しました。原因は意外なモノでした。超フレンドリーで食いしん坊のももじろうの楽しい毎日を綴ります。

ももじろう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/16

arrow_drop_down
  • 秘技シャチホコ

    今日は現在のももじろうについて書こうと思います。 我が家はリビングにコタツをひいています。で、個人個人に座椅子を配置。 当然、ももじろうの分も。ももじろうの座椅子はニトリ製で一番安いやつ(スマンw)。ほら、すぐ悪い癖が出るから〜(ホリホリ、ね)。穴が開いたら買い直してます(安いヤツだから許す)。 昨日は自分の座椅子を使って秘技シャチホコで寝ていました。ちなみにこれ、よく披露してます。首、痛くないの…?

  • なぜか治った。。

    目の周りの毛が抜けたももじろう。 アレルギー症状と判断した私は、様々な対策をしました。 フードの変更 フードと手作りご飯の併用 ヨーグルト サプリの投与 空気清浄機の導入 カーペット類を清潔に保つ などなど 動物病院へは、どーいうわけか全然かゆがらないのでとりあえず今回は行かないことにしました。 2014年3月16日 2014年4月5日 2014年4月20日 あれれ?治っちゃった。。 このような症状に対してネットで調べまくったんですが、情報は全くヒットせず。 これはどういう症状だったのでしょう。。 同じような症状が出たワンコさん、おられませんか? ちなみにこの症状が出たのはこの年だけです。つま…

  • 行方不明!

    今回は過去のアレルギーから離れて最近の話です。去年の大晦日の出来事。 この日はたくさんの雪が降りました。 今シーズン初の大雪にももじろう大ハッスル! 朝んぽ中(朝5時半なんで真っ暗です)にあまりに引っ張るんで私大転倒! リードが手からスポッと抜けちゃいました💦 自由を得たももじろう、とうちゃん置いてスタコラサッサと行ってもた〜(ToT) いや、ほんとマジに焦りました。 車は通らない住宅街なんだけど、入り組んだ場所に入られたら見失う。ももじろう〜って呼んでもガン無視で走り去る。 でも、光る首輪してたのが幸いしました、要所要所でどっちに曲がった分かるんです。 シャッと一瞬見えるんですねwでも、もう…

  • 今度は目の周りの毛が抜けてきた

    玉袋部炎症の件が集束してホッとしたのもつかの間、今度はももじろうの目の下の毛が抜けて黒いポッチが付いている感じになりました。 2014年3月です それが日に日に大きくなり、目の周りの毛がかなり抜けてきました。 けっこうひどい アレルギー…? 思いついたのはその言葉なんですが、何が原因なのか思いつかない。 フードなのか、環境なのか? はたまたそれらとは違う何かなのか? 色々調べた結果、アメリカから取り寄せたサプリでアレルギーを克服した柴犬さんのブログを見つけまして、私も同じものを注文しました。同時にフードを変更。確かロイヤルカナンからシュプレモへ替えたと思います(別にロイヤルカナンが悪いフードと…

  • 最初の症状③ 一か八かの決断

    もう、はよ取って。。 2ヶ月もかかって玉袋部炎症がようやくかさぶたになってきました。 でも病院から指示がない。私達は何かしら次の一手が打てるのでは?と期待したのですが病院からは静観するように言われました(というか病院もどうしてよいものか悩んでる感じでした)。 でも、これ以上はももじろうの心がもたない…。そう考えた私達は、先に進める可能性にかけてサードオピニオンに行きました。 次の病院ではベテランの女医さんに担当していただきました。 一通り診察してもらった後、先生もかなり悩んでおられたようですが、一言。「エリカラ取りましょうか!」私達には意外と思いつつあまりに嬉しいアドバイス!傷口よりも、ももじ…

  • 最初の症状② 外せないエリカラ

    前回は去勢手術を受けた後、玉袋跡の炎症が治らないのでセカンドオピニオンへ行ったところまで書きました。 本来なら10日ほどで外れるエリカラ。 しかし、1ヶ月経ってもももじろうの首から外れることはありませんでした(散歩や室内で一緒にいるときはエリカラは外しましたが、それ以外はずっと付けたまま)。玉袋跡の炎症は状態があまり良くならず、ずっとジクジクしたままでした。 ※閲覧注意 流石にエリカラ生活が長過ぎると、ももじろうはストレスが溜まってきて、行動が少しおかしくなってきました。 自傷行為が増えてきて、自分の毛を噛みちぎり食べたりしていました。 イライラしている時間も多いです。 いつまで付けとん、これ…

  • 最初の症状①

    ももじろうについては色々書けることありますが、まずタイトル通りアレルギーについて書き始めようと思います。 ももじろうは2013 年4月7日に生まれ。 5月21日に40代後半の夫婦2人暮らしの我が家にやってきました。親や兄弟と暮らす時間が短かく、甘噛みの加減も知らないやんちゃ坊主でした。今の動物愛護法ではNGの期間で来たわけですね。 私は最初からももじろうを去勢するつもりでいました。 去勢に関してはいろんな考えがあると思います。 確かに若く正常な身体にメスを入れるのはためらいもありましたが、我が家では妻と話し合い、去勢することを選択しました。去勢のメリットとしては 1:望まない出産が避けられる …

  • はじめまして。 柴犬ももじろうと申します。 2013年4月7日生まれの7才と9ヶ月(2021年1月現在)の男の子。 関西に住んでます。 昨年ももじろうはアレルギーを克服しました。 その原因は意外なモノでした。 他にも超フレンドリーな性格になった育て方や楽しい日常を公開したいと思います。 アレルギー克服に関してはあくまでもももじろうの場合であって、他のワンコさん全てに当てはまるわけではありません。 ももじろうのアレルギーは軽いほうでしたし。 あくまでも一つの例として読んでいただけたら、と思います。 シニアの入り口になってから始めるブログですが、ももじろうの楽しい記録を残したいと考えスタートさせま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ももじろうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ももじろうさん
ブログタイトル
柴犬ももじろう アレルギー克服の道
フォロー
柴犬ももじろう アレルギー克服の道

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用