chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美味しいポティトサラダの作り方 https://potechan.hateblo.jp/

ソーシャルワーカーがその日思ったことをただただ残す雑記すぎる雑記

広島県に生まれて22年間実家暮らし。楽しいことしたいなと思い、大阪で人生初の1人暮らし満喫しています。ポンコツで失敗が多いですが、割とポジティブなので元気に働いています。

ポティトサラダ
フォロー
住所
未設定
出身
広島県
ブログ村参加

2021/01/16

ポティトサラダさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 20,898位 21,718位 21,807位 19,626位 19,588位 21,937位 21,871位 1,034,325サイト
INポイント 0 10 0 0 10 0 0 20/週
OUTポイント 0 10 30 10 30 20 30 130/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 1,572位 1,668位 1,683位 1,418位 1,417位 1,683位 1,694位 73,941サイト
明るく楽しい暮らし 27位 27位 25位 25位 25位 28位 28位 742サイト
ポジティブな暮らし 12位 12位 12位 10位 10位 11位 11位 1,360サイト
のんびり暮らし 31位 32位 32位 29位 28位 29位 29位 565サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 16,747位 16,819位 16,204位 16,187位 15,725位 17,468位 17,469位 1,034,325サイト
INポイント 0 10 0 0 10 0 0 20/週
OUTポイント 0 10 30 10 30 20 30 130/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 1,238位 1,246位 1,197位 1,207位 1,172位 1,273位 1,286位 73,941サイト
明るく楽しい暮らし 16位 17位 17位 16位 14位 15位 16位 742サイト
ポジティブな暮らし 8位 8位 8位 7位 7位 9位 7位 1,360サイト
のんびり暮らし 31位 30位 31位 28位 28位 31位 31位 565サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,325サイト
INポイント 0 10 0 0 10 0 0 20/週
OUTポイント 0 10 30 10 30 20 30 130/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ライフスタイルブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 73,941サイト
明るく楽しい暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 742サイト
ポジティブな暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,360サイト
のんびり暮らし 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 565サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • スタバって怖いくらいずっと行列だな。

    平日休み。ブックカフェ籠りがたまらない。 さくさく読んでいきたいから気になった本を数冊手に取って席確保。 長い小説とか嫌いじゃないけど、読もうと思ったらそれだけで1日が終わるのでもったいなく感じてしまう。 だから雑誌とかハウツー本で気になる項目だけみたりとか 益田ミリさんの漫画を間でみてはほっこりしたり そんな感じの時間を過ごしている。 今回本のお供はスタバのアールグレイドーナツ(新作)これも300円くらいで好き。カスタム増えまくるコーヒーたちは700円くらいいくもんね。 結構バタバタしていて店員さんも年配さんだったからか、「試飲のコーヒーお付けしましょうか?」の魔法の言葉をかけてくれなかった…

  • スタバって怖いくらいずっと行列だな。

    スタバって怖いくらいずっと行列だな。

    平日休み。ブックカフェ籠りがたまらない。 さくさく読んでいきたいから気になった本を数冊手に取って席確保。 長い小説とか嫌いじゃないけど、読もうと思ったらそれだけで1日が終わるのでもったいなく感じてしまう。 だから雑誌とかハウツー本で気になる項目だけみたりとか 益田ミリさんの漫画を間でみてはほっこりしたり そんな感じの時間を過ごしている。 今回本のお供はスタバのアールグレイドーナツ(新作)これも300円くらいで好き。カスタム増えまくるコーヒーたちは700円くらいいくもんね。 結構バタバタしていて店員さんも年配さんだったからか、「試飲のコーヒーお付けしましょうか?」の魔法の言葉をかけてくれなかった…

  • まげわっぱのお弁当箱を北欧ぽい風呂敷で包みたい。

    まげわっぱのお弁当箱を北欧ぽい風呂敷で包みたい。

    今週のお題「お弁当」 今の弁当箱はめちゃめちゃ機能性を重視してて、保温機能がついていたりなるべく洗いやすくなってるボウル型なんだけど まげわっぱのお弁当とかおしゃれで憧れてしまう。笑 そして風呂敷みたいなやつも北欧柄にして包みたい。 そういう曲げわっぱ弁当コーナーが蔦屋家電にあったんよ。なんかザ曲げわっぱじゃなくて、ちょっと今風な感じになっているというか。 でもその曲げわっぱ弁当箱には保温機能もないだろうし、まあ洗剤で洗っていいやつらしいから管理は比較的楽なんだけど カビ生えたらどうしようとか ズボラすぎるおれには不安が多すぎる。そして値段も4000円くらいしてた。 カビらせたら数週間寝込むだ…

  • 食べ物って見た目大事じゃね。

    食べ物って見た目大事じゃね。

    休日出勤の日。 昼はスーパーとかで安い弁当を探すんだけど、この日は見た目がめちゃめちゃ男心くすぐられるものを見つけてしまった。 う、うひょー!!! これはいかついぜ。商品名はラッキーハンバーガー。なんかピエロのようなロゴマークも外の袋にはついてて本格的。 正直スーパーのパンコーナーでハンバーガーぽいの単品であっても買わないけど こうやってセットみたいにされていたらすんごくそそられるなあ。 そしてこれ398円という結構お買い得な値段。500円ならパスしてた。絶妙な価格設定…。 見た目とちょうどいい価格により見事購入しちゃった…。 ちなみに味はまずくはないけどマクドナルドをイメージしてしまっている…

  • 写真と言葉はセットらしい。

    写真と言葉はセットらしい。

    こないだブックカフェで読んだ本に 写真は言葉があって完成する的な話があって「なるほど」とめっちゃ納得できた。 あと家族写真を撮るときに「こっちみてー!」とか「笑ってー!」のような声掛けも全くしないらしい。 そう言われるの逆にどう思いますか?って書いてあって、おれは嫌だった。写真撮るくせに撮られるのは嫌い。笑 妻は楽しそうにピースしてくれるけど、そればっかり強制するのは違うなあと改めて考えた。 ごくごく自然の場面をこれから撮ってみようと思う。 思えばフォトコンで入賞した写真も何気なく写真を撮っている妻を撮ったものだったし、そういう写真の方が「良い写真」なんかもしれん。 インスタにあげている普段の…

  • 電動歯ブラシ毎日使うのコスパ悪過ぎないか??

    電動歯ブラシ毎日使うのコスパ悪過ぎないか??

    brownの電動歯ブラシをここ2年くらいずっと使っているんだけど、ずっと思っていたことを言います。 替えのブラシ値段高すぎる。 2本で3000円とか普通にする。ちょっと買うの考えるレベル。その辺の中古ゲームが普通に買えちゃう。 2人で使っているから実質1回でその3000円が消し飛んじゃうので心にダメージが…。 妻も同じこと考えてくれていたので、頻度を改めることにしました。 そもそも推奨されているのが3ヶ月に1回は交換してくださいというもので 1ヶ月500円計算になるんよね。 通常の歯ブラシを毎月替えるとしたらちょっといいのを買って200円弱だと思うんだけど、2人で1ヶ月600円以上じわじわお金…

  • 震度4に対してなにもできず怖かった。

    震度4に対してなにもできず怖かった。

    昨晩広島もちょっと揺れました。震度4だったらしいんだけど、結構強く感じて時間も30秒くらい続いた気がする。 怪我とかは誰もしていないし、物も壊れていないんだけど もっと強い地震が来たらどうなるんじゃろうと不安になってしまった。 11時くらいだったか、妻は既に寝ていて おれはアマプラでアニメ観てたんだけど、突然アラームが鳴って、「なんじゃ、なんじゃ?」と2人であたふたしてたらグラグラ地震。 体が自然とさっと動いて文鳥のケージを2人して支える母性ぷり。 初動はどうすべきだったのかよくわからない。 今年はほんと地震に関するニュースが多いなあと思っていたけど、震度4が広島に来るのは何年も経験していない…

  • カビたパンを食べてしまっていた。

    カビたパンを食べてしまっていた。

    食パンの消費期限ってはやいよね。1人分だと消費しきれないスピードだと思ってる。 朝は思考停止でパンを焼いてそのままかぶりついているせいであまり消費期限とかみていなかったんだけど、帰ってみんなが食パンにカビが生えていることを発見し捨ててた。 あれ、おれこれ今朝食べたけども??? どれくらいカビが生えてたんじゃろうか。 まあお腹が壊れてないからセーフか。カビが生えていたと思うとちょっとお腹がギュルギュルしだすが…。笑 はやいとこ食パンは冷凍庫にぶちこむのが正解かもしれんね。ちょっとニキビ対策に小麦粉と牛乳を控える生活をしてみたい意欲があるので、新居にうつったら挑戦してみようと思います。 あ、昨日話…

  • 固定資産税の支払いが始まる。

    固定資産税の支払いが始まる。

    なんか自宅に届いて放置しちゃってる土地の固定資産税支払い通知書。 机の上に一応封だけ切ってあるけど動けない。 いつが締め切りだったかも曖昧。スマホのリマインダーにずっと「やれ」と命令が書かれている。 ああ、めんどうくさい。 引き落としができるらしいんよね。絶対そっちがいい。コンビニ払いとか忘れる自信しかない。クレジット払いとかPayPayで行けるならそれが1番いいんだけど。 そういうQRコードがなかったからたぶんできんのよね?たしか自治体によるんだったかな。 それらを調べる体力が今ない。 土曜日にキャンプして日曜死んでたのもあるな。楽しいけど体力回復が追いついていない。 妻も同じように疲れてい…

  • 突然180万円を手に入れました。

    突然180万円を手に入れました。

    嘘じゃなくて若干本当です。 ハウスメーカーに平屋の見積もりを出してもらっていて、以前というかだいぶ前か、 JRに工事の申請をする際0円〜200万円かかると言われ、見積もり上は200万円で計算していました。 その結果が無事わかり、なんと20万円で済むらしい!!いぇーーーい! つまり見積もり書類から180万円が消え去ると…。 これはでかいよお。だいぶでかい。 1年以上ローン返済が短くなったと言っても過言ではない。 払わなくて良くなったということで別に180万円増えたわけじゃないけど嬉しいなあ。 ハイになってでけえ買い物してしまいそうになる。怖い怖い。 ここはグッと堪えて、あ、でも株式投資に手を出し…

  • ランタン忘れ、ピザ生地を落とし、凍死しかける春キャンプ

    ランタン忘れ、ピザ生地を落とし、凍死しかける春キャンプ

    今週のお題「外でしたいこと」 外でしたいことといえばキャンプ🏕️ ブームは過ぎたように思えるけど、土日はやっぱ人多かった。あと1時間到着が遅れるとたぶんテント張れんかったと思う。 4月上旬のキャンプは初めてだった。1年半ぶりくらいなので、まずランタンを1つ家に忘れてしまった。 夜のキャンプって焚き火が消えるとほんと光が足りず、ランタン複数ないと見えにくくてストレスなんよね〜。車の中にあった緊急用のライトが大活躍してくれた。あのエディオンでタダでもらえたやつ。ナイス。 夕日を背景に📸 カルディのフライパンで作るピザ生地セットがキャンプ飯。マシュマロとチョコピザも作って最高だった。しかしおれがピザ…

  • キャンプしてます。

    キャンプしてます。

    岩倉キャンプ場へいました。

  • キャンプは計画している段階が1番楽しい。

    キャンプは計画している段階が1番楽しい。

    今週末キャンプへ行くことになりました。 そうなってくると考えるのが、どこへ行くのか、何を食べるのか、日中どう過ごすのか。 ここを妻と買い物しながら布団に入りながら、皿を洗いながら ああでもないこうでもないと話し合う時間が1番楽しいのかなと思ったりする。 日中は本読んだり、お昼寝したりしようか。夜はアマプラをダウンロードしておいて2人でスキップとローファーのアニメを見終わろう。ボドゲも一応もっていこう。誰か知らない人と仲良くなるかもしれない。 義姉夫婦に誘われて始めたキャンプ、最初に買えばお金かからんよと言われていたけど キャンプの宿泊代、焚き火をするための薪、キャンプ飯の材料、細々した備品を買…

  • 色づくなっちゃんと禿げるさっちゃん

    色づくなっちゃんと禿げるさっちゃん

    シナモン文鳥のなっちゃん、シルバー文鳥のさっちゃん なっちゃんは1歳未満、さっちゃんはもうすぐ1歳になるからちょっと年齢差があり、シナモン文鳥の方は色がまだ不安定でした。 それがここ最近になって色が急激につきはじめてやっとシナモン文鳥らしくなってきた。 カフェラテみたいでかわよい。 噛みつきもなくなり、色も綺麗になり、どんどん可愛さが増してゆく。 さっちゃんと違って顔を撫でられても嫌がらないので、朝はほっぺをさすると目をつぶって気持ちよさそうにしてくれる。なんて癒しなんだ。 一方シルバー文鳥のさっちゃんは絶賛換羽期で禿げに禿げています。まるでおれのように…。 最初は妻が病気かと思って気にしてい…

  • 妻を活用してゴルフを断る。

    妻を活用してゴルフを断る。

    職場で使わなくなったゴルフセットがあるようで誰かいる人はいないかという話題になりました。 おれはこっそり息を潜めていたんだけど もらったらいいじゃん!タダなんだし! と言われて大ピンチ。おれはゴルフにハマる予定もなければゴルフセットという圧迫するものを家に置きたくない…。 まあ、僕はあまりハマっていないのでもっと熱量のある人にお譲りください! と60点の回避をしたんだけど、効果が薄くおれに渡すのがいいだろうという話になった。 急いで妻に事情を伝え、ちょっっとだけ悪者になってもらうことになった。 妻に相談したら圧迫するからダメだと…。とほほ。すみません。 よし、これで勝った。こういう時は配偶者を…

  • スタバの試飲用コーヒー通常販売して欲しい。

    スタバの試飲用コーヒー通常販売して欲しい。

    平日休み、完全1人時間を堪能するのにここ数年はブックカフェ篭りにはまってる。 株の優待ランキングみたいな雑誌を読んで、めっちゃ安易に株に手を出そうとしてしまう…。 大量に注がないけど、ライオンの商品とかカタログギフトが貰える最低限度だけ入金しておいてほっとこうかな。それがいい気がする。だって銀行に入れておくだけだともったいなくない?? この感覚と発想は甘いんだろうか。 あとは益田ミリさんのエッセイ的なのをずらずらと読み進め、ここでこういう感想が出てくるのか〜〜ほえ〜と見習いたい気持ちでいっぱいになる。 社会福祉士に関する本も読もうと一瞬なるけど、すぐに別の本に興味が移って消えてしまう。笑 本の…

  • 洗面所の鏡だけは拭く。

    洗面所の鏡だけは拭く。

    今週のお題「きれいにしたい場所」 ズボラでめんどくさがりの極みなので部屋の掃除はしないし、ペットボトルの空きはしばらく部屋の机で立ったままだし、気にならない限りふとんのシーツとかもなかなか洗濯しないのだけど 洗面所の鏡だけは気になって毎日拭いてしまう。 なんかあの水滴みたいなやつ固まるとすごく汚いじゃん。この汚さは許せんのんよね。あとトイレの汚れも許せない。 鏡だけじゃなかった。トイレ追加で。 床関連はロボットたちにお任せしているとして、鏡やトイレも自動で全部掃除してくれる世の中に発展してくれればおれはほんと何もしなくても生きていけるんじゃけどね。 あとのところは思いつく限り掃除していない。 …

  • 桜と菜の花

    桜と菜の花

    県外からわざわざ来るほどでもない場所、それが世羅高原。 広島県民が免許取ったらとりあえず行ってみるところ世羅、あと山賊。 ディスりまくってるけどおれは世羅大好きよ。(フォローしきれてない) 世羅高原は季節の花がほぼ1年中咲いてて綺麗だから定期的に遊びに行ってる。片道1時間以上かかるので結構大変だけど。 先週お花見予定だったけど寒さでまだ開花してなく諦め、今週びしっと見頃を迎えてくれた。ほんと1日の間に一気に桜って咲くよね。明日にはもう散り始めると思う。 ただあいにくの曇り空でなかなか晴れてくれなかったのが残念…。天気までは味方につけられなかった。多少晴れてくれたらもっともっといい写真が撮れたん…

  • スマホで撮った写真をアニメっぽく編集してみる。

    スマホで撮った写真をアニメっぽく編集してみる。

    蔦屋のブックカフェでいろんな本を読み漁りました。飽きたらすぐ途中で別の本に変えるし 店内をうろうろ同じところも行ったり来たりするのも探検してるようで楽しい。 そんで趣味のカメラ関連の本も大抵パラパラみるんだけど、アニメ調に編集するっていう本がすごく分かりやすかった。 アニメ調編集が好みというわけじゃないけど、ハイライトとシャドウをあんな極端に調整していたとは…。 色んな編集を知っておくとカメラはもっと楽しくなると思ってる。 after before after before 今回はスマホで撮りました🙋‍♂️ この編集ならプリセット保管して1発でできるようになったし、複数の写真をこれで加工してま…

  • 妻、iPadを欲しがる。2

    妻、iPadを欲しがる。2

    ちょっと微妙な感じの話し合いで終わってしまったiPad問題。 欲しがる理由に納得できない時、みんなどうしているんじゃろう…。 喧嘩みたいな空気ではないので、お互いピリピリしてはないんだけど、妻が帰宅するなり iPad、買わない と強めに報告してきたので、これは第二ラウンド開始かと思ったけど 職場の人にも相談してみたら買わない方がいいと言われたらしい。 こ、これだ…!正解は第三者にも振る!笑 それでかなり妻としてはスッキリ諦めたようで本当の意味で解決しました。 職場の人、ないす。こういう相談の時にばしっと否定側の意見を出すのは勇気がいるだろうにありがたい。 おれは職場でそういう相談受けたらだいた…

  • 妻、iPadを欲しがる。

    妻、iPadを欲しがる。

    MacBookをねだった割に全く使っていない妻が今度は 通勤中に電車の中でiPadを使いたいから買いたいと言った。 MacBook使ってないし、そもそも何に使うつもりなん??? というのをぐっと堪えて、押しつぶして胃へ押し流して iPadかっこいいよね〜便利そうよね〜と一旦共感。前と同じようにこの時点で反発すると話し合いがうまくいかない。 使用用途もやんわり聞いていったら 電車の中で本を読んだりタッチペン使ってメモをとりたい。だそう。 あれ、それ別にAmazonの本読む専用タブレットか安いやつでいけるくね???iPadじゃなくてよくね?? ここまで嫌には言ってないけど ん?それAmazonの本…

ブログリーダー」を活用して、ポティトサラダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポティトサラダさん
ブログタイトル
美味しいポティトサラダの作り方
フォロー
美味しいポティトサラダの作り方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用