chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
美味しいポティトサラダの作り方 https://potechan.hateblo.jp/

ソーシャルワーカーがその日思ったことをただただ残す雑記すぎる雑記

広島県に生まれて22年間実家暮らし。楽しいことしたいなと思い、大阪で人生初の1人暮らし満喫しています。ポンコツで失敗が多いですが、割とポジティブなので元気に働いています。

ポティトサラダ
フォロー
住所
未設定
出身
広島県
ブログ村参加

2021/01/16

arrow_drop_down
  • 高校時代の友人がパパになっていた。

    昨日は高校時代の友人が平屋を完成させたので夫婦3組集まり、ご飯やら話やらを6時間くらいしていました。 おれともう1人招待された友人がこの度パパになってて、生後4ヶ月の赤ちゃんも一緒に来てた。 4ヶ月ってもう外へ出れるんじゃ…!!って感動した。生後4ヶ月のキャパを全く知らない。 おれはボードゲーム持参したんだけど、まっったくやる時間がなかった!!それくらいみんな赤ちゃんにメロメロ。 かわいいなあ。おれもずっとほっぺ触ったりおもちゃで遊んだり抱っこしたりしてた。 ちなみに抱っこするとめっちゃ泣かれた。すぐお返しした。 仲良い友人がパパになっているのは今回初めてで、思ったよりパパ感はなかった気がする…

  • チー牛を卒業したい

    今週のお題「卒業したいもの」 今更ながら自分がチー牛すぎるのでもう少し垢抜けたいと思う27歳。 Xでチー牛がバカにされる度に「うっ」とおれももれなくダメージを負ってしまう。 眉毛整えたり肌綺麗にしたりって簡単に買いてあるけど、すごく難しい…。いまだに眉毛の整え方の正解がわからない。 昔地元の美容室で眉毛カットをしてもらったらとんでもなく細く鋭い眉にされてしまい めちゃめちゃ似合わず周りにもちょっといじられた過去あり…。 そんなおれもちょっと頑張ろうと皮膚科へ通ったり、メガネをちょいとおしゃれにしたり 筋トレを初めてみたりするわけです。 なんのためかって言ったら 妻に恥ずかしい思いをさせたくない…

  • ボードゲームは買うまでの時間が1番楽しい。

    今度の友人から招かれた平屋完成会では、ボードゲームも持参することにしました。 そしておれの人生のルールとして、ボードゲーム友達の家へ行くときは新しいボードゲームを1つ買って良い。 というのを掲げているので、お店やらYouTubeやらで楽しそうなのを探している。 パッケージの説明だけだとよくわからんことやイメージしにくいものもあるのでYouTubeは頼りになる。 SnowManさんたちはよく知らないんだけど、ボードゲームの動画をよくあげてくださっているので参考になりまくる。 みんなでわいわいしている姿をみるのが1番ワクワクするよね。顔出ししていない動画だと楽しさがやっぱり伝わりにくい。 そんでそ…

  • 職場の自分用マグカップを新調しました。

    転職して2年が過ぎ、今年から3年目。 実は転職を2回しているので同じ職場で3年目を迎えるのは人生初。アルバイトは4年続けたとこあったから微妙な感じはあるけどとにかく最長記録を更新し続けている。 いつも昼休憩はインスタントコーヒーを適当にぶちこんで飲むんじゃけど 来客用の絶妙にださい花柄のマグカップだったんよね。 それをついに、自分用のを買いました👏👏 外出先で良さげなマグカップをみては、「買おうかな、今じゃないかな」と1年くらいぶつぶつ呟いていて その度に妻から 「さっさと買えばいいじゃん」と罵られていた。笑 マグカップといっても進化した百均あるじゃん、名前アルファベットで忘れたけど、ジャーナ…

  • アリバのチョコレートってなんなんだい。

    ホワイトデーを探しにバッケンモーツァルトへ仕事終わりに向かいました。 あ、バッケンモーツァルト全国どこにでもあるのかと思ったら中国地方にしかない感じ…?ケーキ屋さんみたいなもんです。 妻から今年のバレンタインデーは、忙しかったようで手作りではなくブラックサンダー等の詰め合わせでした。笑 別にそれは全然構わないのだけど、お返しはちょっと良さげなものを買いたかった。(おれも食べたいし) 店内のホワイトデーポップを眺めていると 今年もやってきました!アリバのチョコレート! アリバの生チョコレート! アリバの… アリバってなんなんだい。 ステラおばさん系列かと思っていたけど アリバ72%という表記もあ…

  • 寝れない妻のためにゼルダをプレイする。

    たまに寝付けない日ってありますよね。 たぶん今日は妻が1話から謎に見返しているワンピースのアニメを一緒にみて、大興奮のバトル終了を見届けたから興奮状態なんだと思った。 エネルぶっ飛ばしてみんなが感動しているワンシーンを観ただけなのにおれも泣いちゃった。 妻と寝れないねって話ながら横になり、たまには夜更かしモードするかと平日の23時からswitchの電源を入れてゼルダを始動。 妻はおれがゼルダをするのを観るのが好き どうだ、いいBGM流れてるぞお、新しい土地いっちゃおっかなあ と大地を探検していると1分くらいで妻は寝ちゃいました。 寝れないと言ってたのはなぜ。 おれだけ眠れずゼルダをプレイする平…

  • 出産祝いと新築祝いは形の残らないものを。

    高校生の時からの付き合いがある友人から出産報告があり、また別の友人からは新築の平屋が完成したらしい。 新築の平屋に招待され、そこへ出産を無事終えた友人夫婦も来るそうな。 めでたすぎる空間。 おれらは絶賛建築途中だからまだ報告はあんまないけど、9月〜10月はおれらの平屋へ招待せんとな〜。 比べる訳じゃないけど、友人2人ともバチバチにセンス良くてお金もなかなかにかけているからなあ〜。 ちょっと見劣りしちゃうかもしれない自分家へ招待するのがちょっぴり恥ずかしい。笑 そんでおれがソワソワしているのが友人2人へ渡すお祝いの品。 自分のセンスに対する絶対的に自信の無さが半端ないので例の如くなにがいいか調べ…

  • つくしの発見報告を受けるも見もせずに作業は続く。

    今週のお題「小さい春みつけた」 昨日の建設予定の土地の草取りを2時間以上やっている途中。 結構な人たちが車や自転車、ウォーキングを近くでしていて 「あ、思ったよりこの辺一目がつきそうだなあ」 と良くも悪くも考えたりしていた。日陰は寒かったけど、日が当たっているところはポカポカしていて 夏場の草取りと比べると遥かに楽ちんではあった。 ウォーキングをされていたご高齢夫婦が 「あ、こんなところにつくしが…!」 と微笑ましい会話をされとったんじゃけど、耳で聞こえていても手と目は草に集中していたので止まることなく草を抜きました。 草取りというのは仕事よりもハードだなと思った。 普段ならそんな会話聞こえた…

  • 900L分の草束を。

    前回のあらすじ 地鎮祭をするために草刈りを工務店に依頼すると10万円かかると言われたので渋々自分たちで50坪の土地の草刈りを頑張っています。 昨日に引き続き、朝から土地へ行き草刈り 筋肉痛来なくて焦っていたけど、朝からお尻が痛い。草を抜き始めると手のひらも痛い。 妻がギブアップせずにずっとやっているのも凄い。マイホーム完成が近づいてきて本気度があがっているのか…。 追加で2時間頑張ることで 草全狩り完了〜〜。 合計4〜5時間は草刈りしてたなあ。この土日は全部草刈りに当てられた…。 10万円かかるのを我慢し、シルバー人材センターだと3万でやってくれそうなところも我慢し自分たちで完遂。 終わった頃…

  • 50坪分の草刈りは案外素手でいける。

    はぁああああ疲れた。 新居の土地の草刈りをハウスメーカーではなくなんと施主にお願いしてきたので、朝から頑張ってきました。 セリアで掘り起こしたり刈ったりできる良さげな鎌を2つ購入し、夫婦共同で草刈りスタート。 開始5分くらいで あ、これ素手で引っこ抜いた方が早いわ という真理に辿り着き、ぶちぶち根本から引っこ抜き。 根っこまでは取らんでいいですよと言われているけど、もはや抜く方が楽。中途半端に引きちぎる方が力がいる。 2時間後にはほぼ平な土地が完成👏👏 途中みぞれも降りましたが。 ラスト20%くらい残っているけど、妻の体力が限界を迎えたので撤退。 明日でケリをつけよう。 おれは最近まっしゅるの…

  • ガソリンをセルフで注ぐ時、見ていなくてもMAXになると自動で止まる。

    今週のお題「大発見」 みんな知ってた?おれは社会人になるまで気が付かなかった…。 他人のせいにして申し訳ないんじゃけど、なんでこうなったかって父親のせいなんよね。 ガソリンスタンドで注ぐ時、最後の方目視してて追加でちょろっと足しとったんよ。 それを幼い頃からずっと見てたせいでガソリンは勝手には止まらないって思い込んでた。 だって止まらんと溢れるじゃん怖すぎる。というイメージの元大学生時代ずっとガソリン注いでた。 おれが恐る恐るガソリン注いでいるのを当時彼女だった妻も見てたはずなのに…言ってくれたらおれは4年間もっと快適にガソリンを注げていたはず…。 今はもうガチって音がして止まるまで注いでくれ…

  • 草刈りお願いします。10万円になります。は?

    今月末頃に注文住宅平屋を建て始めるにあたり、地鎮祭を行うことになりました。 正直草刈りをどうするかあえてはっきり聞かず (工務店でやってくれたらいいのになあ) とぼんやり心の中で思ってたんじゃけど なんとやるなら有償で10万円もかかると言われてしまった…。うそじゃん…。 城建てるような広さの土地ではないんだけど。笑 さすがにその値段は納得ができないので急いで業者を探すことにしました。泣ける。 根っこまでは抜かんでいいらしく、刈るだけなのでさすがによその事業所とかでも10万はかからんよね…? 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ (a…

  • 体重4kg増量

    BMIが18切ってて割と生命の危機を感じ、1月から増量キャンペーンを行っていました。 具体的には夜に白米を3杯程食べるというシンプルな物量戦にしました…。 きつかったけど、おかげで2ヶ月4kgの増量に成功しました👏 標準体重まではあと10kg増量させないといけないので、単純にあと5ヶ月すれば達成できるか…。 でも夏になると夏バテしてすぐ食欲失せてしまうので勝負は春頃までに決めねば。 無理矢理白米食べてるせいか胃が大きくなった気がする。昼ごはんの後にお腹空くことが多くお菓子系もついつい買っちゃう。 無駄な出費が増えているようでちょっとイライラする…。 低栄養を脱出するという意味では必要経費とみな…

  • 指輪、磨くと気分もあがる

    結婚指輪が1年も経つとぐんぐんくすんできちゃうので、こないだ指輪のメンテナンスをしました。 最後にメンテナンスをしたのは1年前。 アフターメンテナンスはありがたいことにタダ!1時間もあればピカピカにしてくれる。しかもなんかおれの指輪はマット加工なのかキラキラ加工なのか好きなようにカスタマイズしてくれる特典まである。 冒険せずに前のマットのままで。マットが1番かわええ。 店員さんにお礼を言ったら まめにきてくれていますね。ありがとうございます☺️ トゥンク…トゥンク… え、1年に1回メンテナンス来るのがまめな方なの!? なんにせよ そういうこと言われると嬉しいね。また来年磨きにこよう。岡山と広島…

  • 飲み会のお迎えすぐいけるよう近くでスタンバイする人

    お題「あなたの「我ながらいい人すぎるよエピソード」を教えてください。」 いい人すぎるよ展の影響を受けまくり、初めてお題投稿してみた!普段お題あまり書かないけど、一覧みると種類多くて楽しいね。 自分のいい人すぎるエピソードってリアルだと恥ずかしくて言えないけど、匿名の日記だからこそ披露してほしいなって思って作成しました。 おれが我ながらいい人すぎるよと思ったのは、 妻から飲み会でお迎えを求められた時にその飲み会会場周辺で時間潰してすぐ迎えに行けるようスタンバイしておくこと! 連絡を受けてから出発すると時間かかるし、待っている間に気持ち悪いおじさんに絡まれても嫌なので1番近いコンビニで時間を潰すこ…

  • いい人すぎるよ展と切ないすぎるよ展

    広島PARCOで明日まで「いい人すぎるよ展、切ないすぎるよ展」 連日葬儀などでバタバタしていたので日曜はまったりしようかと思ったけど、休日はなにかしようの精神で予約して行ってきました。 普段PARCOの方は行かないから結構新鮮。Green labelのお店近くにないけど1番好きなんよね。高いから滅多に買わないけど。でもやっぱりいいなと思う服が1番多い。 いろいろ見て回って帰ってもまだ14時30分。これがだらだら何もしていなかったらあっという間に16時過ぎてるだろうから動いて正解だったと思う。 職場用のマグカップも300円で買えたし💪 肝心のいい人すぎるよ展はすごく楽しくて、「あるある」が色んな…

  • お通夜のお経の時間、年々短く感じる。

    その人との思い出の多さは関係なく、あの独特のお経を聞いている時間の体感がものすごく短くなってきたと感じる。 よく聞く、人生は歳を取るだけ時間に慣れてきて体感時間が短くなっていくというあれなんかな。名前忘れたけど。 あと眠くなることも無くなった。すげえ失礼じゃけど学生の頃とか正直眠たくなってしまうことあったなあ。 職業的に色々な高齢者さんの生活をみてくるわけなんだけど、身内が全くいないとか、親族に頼れる人はいないとか結構ある。 だからこうしてみんなで集まってお通夜したり食事したりすることができるってのは当たり前じゃなくてすごく恵まれていることなんだと改めて思う。 相変わらずお悔やみの挨拶とかそう…

  • お悔やみ申し上げますが言えなくて。

    妻の親族に不幸があったようで今日明日とちょっとバタバタする感じ。 妻は大学生頃まで可愛がってもらってたみたいだから応えていそう。 急遽でおれも仕事終わりにご挨拶へ伺ったんだけど この度はご愁傷様です。お悔やみ申し上げます、がうまいこと言えず。こういう時になんかダメな大人だなって思う。 この言葉もうちょっと言いやすい表現ないんかな。 初めてお会いする親族さんだし、堅苦しすぎるような気もするし。難しい。 お茶出しや配膳などの出来ることをおれなりに頑張りました…。 妻の家族たちは不幸があった時は割と盛大に宴会をする風習というか流れがあるようで 今日も仕事をちょっと早く帰らせてもらってみんなで食事をす…

  • オシャレよりも暖かい靴下を選ぶ28歳

    職場で履いていく靴下は無印の丈夫な黒で統一してるんだけど、冬場はちょっと薄くて寒い。 ユニクロのヒートテック靴下は燃えるように暑いからもう買っていないんだけど 我慢できなくなって、家用のやっすい厚い靴下にしたらまああったかい。ダサいけど。笑 この暖かさを知ってしまったら もう薄い無印のは履きにくいな。 ということで洗濯して復活するたびにダサい暖かい靴下を履いては出勤している2024年。 この無駄にでかくて色のある雪の結晶…ダサい、ダサすぎるぞ。 まあこうやって色んなことに関心が薄れていくんだろなあ。義祖父様なんて座っているおれの頭上でゲップしたりするもんな。あれはさすがに辞めてくれんかね。 昨…

  • やっぱ映画観る時は飲み物を必ず用意すること。

    妻がまあまあ好きなハイキュー映画。一緒に観ようと誘われてレイトショーへ。もちろんIMAX! もうIMAX以外の映画はアマプラでいいやと思う。 ずんずん重音響くし臨場感が桁違いじゃけんまじでみんなIMAXで映画観てほしい。1人500円だし。 ゴミ捨て場の決戦ってことでアニメで止まっているとこの延長らしいね。そういうのほんと胸熱。鬼滅の無限列車パターンでこの仕組みはずるいなあと思う。絶対行きたくなるよね。 応援団の演奏とかほんとその場でリアルに演奏されているかと思ったし、ボールを受け止める音やら体育館独特のキュッキュッの音とか耳で楽しめる部分が多かった。 内容もずっとバレーしてていい。笑 ジャンプ…

  • 文鳥の性別が今朝に判明した。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); シルバー文鳥のさっちゃんとシナモン文鳥のなっちゃんが来て数ヶ月。 永遠の謎、性別。 赤ちゃん文鳥って基本性別の判断ができないらしく、2人をお迎えした時も店員さんから「不明」って聞かされていた。 けど、今朝ついにはっきりとあることが起きて判明!!! それは ちゅぴっ、ちゅぴぴ…ぴーー!!🎵 シナモン文鳥のなっちゃんが求愛ソングを歌ったー!!! 前も載せたけど、今んとここれがベストショットのなっちゃん。かわいい。 文鳥の本とか読んだ時にオスは求愛ソングを歌うことがあるらしく、まさしくこれだ!と思っ…

  • インテリア店はその日の内に3軒はしごするべし。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 新居のリビングのみは家具を一新して最高のスタートをきるために色々インテリアを妄想中。 妻と納得したインテリアを見つけるためちょこちょこお店を回っていたんだけど 思い切って3軒はしごすると、すごくすごくどこがいいのかはっきり決め切ることができた。 やっぱりインテリアとかって直接みて触った感覚を数日経つと忘れるんよね。その日の天気とか気分とかにもめっちゃ左右されてる気がする。 なので同価格帯のお店2つと値段が倍以上するお高い所を最後に周り unicoが結局最強!にたどり着きました。値段的にもクオリ…

  • かもめ食堂が始まってしまいそうなカフェ。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は年に1回あるかないかのカフェ活☕️ おれがカフェとかのインテリアとか雰囲気とかコーヒーが好きで妻を誘うんだけど、どうも食事中とか対面で座って話すことが苦手すぎていつも無言になりがち。 歩きながらとか、車の中とかはいいんだけど対面がダメ。 今日初めて入ったところはイートインスペースがかなり限られていて3組しか座れない状態。北欧って感じではないんだけど「かもめ食堂」みたいな雰囲気だった。なにかリスペクトしてる部分があるんじゃろうか。 おれはコーヒー、妻はオーツミルクのカフェオレを注文しようと…

  • ¥280カフェ

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 結局、昨日の1人休み ぐうたら過ごすことなく、外の世界へ出ることができました。 まず急遽で予約した髭脱毛、毎月通って偉い。2回前からニキビが大量発生するので今回はレベルを下げて、ほっぺは辞めてもらった。 これでほっぺにだけできんかったら犯人はコイツで確定じゃ。 ほっぺしない分料金安くしてもらって3500円。ありがたい。担当の人会うたびに「こないだ◯◯で見かけましたよ」と声をかけられるわけでもなく毎回確認をされている。笑 この人は平日どこで生息しているんだろう。 その後は大型スーパーソレイユ(広…

  • 義祖父のお経とパンと珈琲牛乳

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は数ヶ月ぶりに1人休み。義両親は四国へ1泊2日の旅行へ。妻は大阪の友達に日帰りで会いに行ってくるらしい。 ほんとは日帰り旅行についていって、おれだけ別行動しようかと考えていたけど片道の新幹線が1万円かかることを聞いて諦めた。贅沢はしばらくできない。 洗い物極力減らしたい朝ごはん同志はいますか? 牛乳にインスタントの珈琲まぶしてレンジでチンし、パンにはバターチューブをにゅるっとかけてティッシュ皿に乗せて終わり。 これで洗うのはコップのみ。素晴らしい。 朝9時は義祖父がお経を唱えていることを知…

  • アマプラ映画ふらっと観た時にドラマ関連だった時の絶望感

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 映画 イチケイのカラス竹野内 豊Amazon エアロバイク効果でアマプラの映画などをちょくちょく観るようになってる。追加とかもちらほらあるし。 入間みちおが、東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を去って2年。 岡山に異動したみちおが担当することになったのは、主婦が史上最年少防衛大臣・鵜城英二に包丁を突きつけたという傷害事件。事件の背景には、不審点だらけのイージス艦と貨物船の衝突事故があった。だがイージス艦の航海内容は全て国家機密で、みちおの伝家の宝刀「職権発動」が通用しない難敵……

  • 妻、寝ながら文鳥を叱る。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); だいたい妻の方が先に寝るんだけど、夜中なのに文鳥のさっちゃんが珍しく騒ぎ放題してて 餌箱をばっこんばっこん動かしては大きな音が寝室中に響き渡っていた。 妻、音に敏感なので恐る恐る横みると ぐがーー…ぐがーー…… といびきかいて寝てた。普段はあんまいびきかかないけど、ごく稀にかいてる。ちなみにおれはいつもめっちゃうるさいらしい。 おれはうるさすぎて、口を閉じられたりしてると聞いた。いつもごめん。笑 いびきかいているなら大丈夫か、と思って寝ようとすると さっちゃん(文鳥)うるさいよ と妻が大きく叫…

  • エアロバイク、妻より頑張る。

    (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 妻が1ヶ月筋トレ続けて買うことになったエアロバイク🚲 最初の数日はおれは遠目でみていたんだけど、最近はちょこちょこまたがって漕ぐようにしている。 それを妻は嬉しそうに眺めてる。 ギアを変えるみたいにペダルを重くしたり、腕を鍛えるなんか伸びるやつがついていたりで飽きない。 スマホを置くスペースがあるので、ここにスマホ載せて映画とかアニメ観ながら漕ぐことが多い。それで昨日の映画を観ていたわけじゃけど。笑 時間を忘れて1時間くらい漕いでしまうんよね。身体に良さそう。いつもならベッドで横になって映画を…

  • リアルすぎた映画ウトヤ島、7月22日

    リアルすぎると言われて観たんだけど、再現に振り切ってて映画という感じが全くしなかった。ウトヤ島、7月22日(字幕版)アンドレア・バーンツェンAmazon 2011年7月22日にノルウェーの人々を恐怖に陥れた、おぞましい連続テロ事件の全貌を描く衝撃作。首都オスロでの爆破テロの後にウトヤ島で起きた無差別銃乱射事件を、事件発生から終息までに要したのと同じ72分間ワンカットで描く。劇中では犯人とおぼしき人物はほとんど映らず、事件の当事者で妹とはぐれた少女の視点でつづられる。 ここでは映画でいうお決まりなんて起こらないし、伏線も基本なければ回収もしない。 あの人どうなったんだろう、も分からない。 ワンカ…

  • 2階のベランダの修理に170万円

    8月に平屋が完成するまでの間、ありがたいことに妻の実家に住まわせてもらっているんだけど 実家の2階ベランダが雨漏りしたみたいで、その修理費170万円…。 たかいなあ…。大きな家だからというのもあるけど高すぎるね…。 まだ完成して20年経っていないんじゃなかったかな。こういうのを間近にみるとやっぱり平屋を選んでよかったなと思える。 ベランダなんておれら部屋干しの民はほぼほぼ使うタイミングないもんね。 景色とか言っても見えるのは線路と山のみ。 2階建てより平屋の方がかかる修理費とかのデメリットあるんかな。 家の一部の修理のために突然170万失うとか考えただけで貧血起こしそう。おれの実家もなんか外壁…

  • 禿げたおっさんみたいな頭している文鳥

    毎日あさ出勤前に文鳥2羽と触れ合う時間をつくっています。 先住鳥は、歯軋りしながら(喜びの合図)飛んできてくれるのに、新しくきた子は全然乗り気じゃない。 なんか指出しても「ちっ、めんどくせぇな。乗ってやるか」みたいな顔してくる。可愛くないやつめ。 でもこの期間は先住鳥の時もそうだったので前も言ったけどへこたれない。 妻にはニギニギさせているけど、気にしないぞ。 この期間さえ乗り越えれば、おれにだって懐くはず。 だいぶ色ついてきたけど安定はしてない。まだ赤ちゃんかな。 禿げたおっさんみたいな頭してるなと罵っているから懐かれていないんだろうか…。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateb…

  • 2月に発売されるお花見だんごフラペチーノ

    LINEの通知をちらちらみてたらスタバが新作でお花見だんごフラペチーノを発売したらしい。 当分スタバ行っていないけど、さすがに早すぎない?笑 まだ梅が咲いたか咲いてないかくらいだと思うけど…。 逆に4月になったら何が販売されるのか気になりました。今日感じたのはそれだけ。 明日は土曜出勤。頑張ろう。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jp いただいたコメント私これ物心ついた時から、テレビで野球の中継見てる時に応援歌?とか楽器の音とか聞いてるとなる。 だからもうずっと見てないけど、本当に謎別に野球にトラウマなんかないのに🤔💭さすがTwitterランドの旧友中の旧友!!似た感覚…

  • 大浴場へ行くといつも死について考えてしまう。

    これなぜかおれの中でのあるあるなんだけど 旅行とかでホテルの大浴場へ行くと湯に浸かっている間、自分が死ぬことについてすごく深く考えてしまう。 露天風呂とかで外へ出ると夜空を見ながら死について考えちゃう。 身体を洗っている時は大丈夫なんだけど。 死についてあれこれ普段口にするのはタブーにしとるんじゃけど、冷静に考えて自分がいつか死ぬことを全然受け入れられなくてたまに怖くなる。 小学生の頃はなぜか自分だけ不老不死になると本気で思っていたから逃げられていたんだけど、この歳になるとそうもいかない。 死にたくないなあってことは今幸せなんだろなあと切り替えて深く考えないように押し込む。 なんで大浴場でこれ…

  • 人の悪いところを見ないようにする。

    人間関係にちょっと疲れ気味の日記が続いてる。 旅行で一旦リフレッシュされたけど、また溜まっていかないように気をつけないと。 これを解決するつまりはなかったんだけど、アマプラの特典で読んでた「自分をよろこばせる習慣」にとんでもなくいいヒントが見つかった! 自分をよろこばせる習慣作者:田中 克成すばる舎Amazon まわりの人たちがみんな「すごい人」になっていくと、先ほどのご紹介したカラーバス効果も手伝って、そのコミュニティに所属しているあなた自身も「すごい人」だと脳が錯覚するようになります。その結果、自己肯定感は自然と上がっていくのです。一生懸命に自分のことを見ようとしても、なかなか見ることはで…

  • 淡路島旅行記②〜ぷらす大塚国際美術館〜

    妻と妹との旅行2日目 ホテル近くに色んな飲食店やら多くて目移り。バウムクーヘン専門店というのがGoogle MAPに出てきたのでワクワクして向かったのだけど、時間外でした。なぜ。Googleとたまに違う営業時間表示されることがあるんじゃね。 ミーハーだからGoogle MAPの口コミが500以上あったりすると途端に行きたくなってしまう。 でもまあバウムクーヘンは諦めて、妹が食べたいと言ってた海鮮丼探し。 うーーーん綺麗!ちょ、まじで紙コップどければよかった。どけた後も撮ったんだけど何が違う。自然光が1番綺麗に入れたのがこれだった。ちょい悔しい。そして紙コップのせいで余白のバランスがかなり気に入…

  • 淡路島旅行記①〜まさかの1日中ほぼナルト謎解き〜

    きっかけは正月に妹が発した 淡路島でナルトのイベントあるけん行きたい、あ、新幹線でどうやって行けばいいんじゃろ でした。 妻のお姉ちゃん肌は3姉妹の次女だからなのか凄まじく、「じゃあみんなで車で行こうよ」とその場で宿も日程も全て決まりました。 それがこの1日目。 ニジゲンノモリ?聞いたことなかったけど、ナルトだけでなくクレヨンしんちゃんやゴジラ、ドラクエのエリア等あってめちゃめちゃ楽しそうなホームページ。 が、まさかのそれぞれのエリア毎に料金が発生する鬼畜仕様。お手頃な値段で全部入らせてくれよ…。 ナルトエリア3人で44000円もして、まあよく知らんが高級なんだなと思ってたら受付で こちらオー…

  • 淡路島から帰ってきました。

    金は消し飛んだし疲れたので寝ます!

  • 淡路島へ行ってきます。

    今日から淡路島へおでかけするのでまた後日🙋‍♂️ 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpいただいたコメントこんにちは😊。エアロバイク🚴僕も時々漕いでます💦エアロバイクっていうんですね!筋トレバイクってなんかダサいからそっちのがかっこいいです!家にあればたしかに何気ない時とか漕げるので健康にはいいかもしれんですね🤔まだ僕は一歩離れてみてしまっているので恥ずかしがらずに跨いでみようと思います。笑 一昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jp一昨日のいただいたコメント私は32だったので48年になりました。 周りの人は老後どうすんの的なこと言って来そうなので言わ…

  • ㊗️妻が人生で初めて1ヶ月筋トレが続いた。

    筋トレ用のバイクが欲しいと妻に言われ ほなら1ヶ月毎日筋トレと駅から家まで徒歩で帰るをクリアしたらいいよ。 という条件を出し、いつものよう3日坊主で終わると舐めていると なんと達成されちゃいました。びっくり。 妻と知り合って10年、絶対に継続して取り組むなんてことはできないと思っていたのに…。人は変われるもんじゃね。 折りたたみできるとはいえ、こんなでかいもの新居のどこに置くのかわからんけど…。 まさか達成すると思ってなかったからその辺考えてなかったわ…。 たぶんこの筋トレバイクも飽きるだろうから新居へ引っ越すタイミングで売却濃厚かな。 今月は友人の結婚祝いにこのバイク、妻が大阪へ友人と食事し…

  • 50年ローンが組める20代で家を建てる決意をする。

    注文住宅を進める中で避けて通れないローン問題。 現在28歳になる今年だとギリギリ50年ローンを組むことができる。30超えたらダメだと思う。 支払う総額は増えることはわかるんだけど、35年ローンにすると月々の負担がきつすぎる。 今は大丈夫なんだけど、今後子どもが何人産まれるのか分からないし、どのタイミングでどさっとお金がいるか分からない未来の中で 月々の支払いが10万超えることが許せなかった…。 その代わり、支払える月は繰上げ返済でじゃんじゃん返していき、50年では終わらんようにはするつもり。 その間に積立投資も3つ進めているのでローンに当てるのか、ライフイベントに当てるのか未知数。 先が分から…

  • ペットに似たような名前をつけてはいけない。

    我が家にいるシルバー文鳥のさっちゃんとシナモン文鳥のなっちゃん。 見た目や年齢も違うので間違うはずはないんだけど おれも妻もよく名前を言い間違える。笑 さっちゃんさっちゃん……あ、なっちゃんや。 なっちゃんなっちゃん…あ、さっちゃんや。 この言い間違えるのはなんでなんじゃろうね。全然違う子なのに。 さすがによその子の名前言ったりはないんだけど。 祖父が飼っているトイプードルのモカちゃんに、おれや父の名前を間違えて呼んでしまう気持ちをほんの1mmくらい理解することができた。 仲は相変わらず死ぬほど悪い。顔を合わせると本気で殺しあう。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpラ…

  • コーヒーを自分で豆から淹れてみたい。

    今年の目標をこないだ日記で記したばかりだけど、ちょっと修正というか追加。 なんかの本で目標は変わったり軌道修正しても全然いいんだよみたいなことを書いてあったから、気持ちが変わったり動いた時に都度変えればいいやといい意味で考え方を変えられた。 おれは変なところで頭が固いというか、頑固なところがあるんでゆっくり時間をかけてほぐしていきたい。 そんで本題というか前からコーヒーを豆から淹れてみたい意欲がちょこちょこあったので今年は一式購入して挑戦します…!!! 妻がブラックコーヒー飲めるようになったのがでかい。2人で楽しめるけんね。 そして長らく停滞していたキャンプとの相性もいいじゃんと気付き、ワクワ…

  • 車のこと知らん過ぎてENEOSに舐められた話

    エンジンオイルそういえば交換したの記憶の遥か彼方であり、職場の先輩に雑談で話すとすぐに交換した方がいいと助言を受けました。 車への興味がほんと無さすぎて、雑な性格も重なり全然メンテナンスをしていない。 見た目の汚れも雨が降ればまあ綺麗になる という最悪の感覚を持っているので洗車もしない。 エンジンオイルはさすがにまずいかと思い、ドアのところに前回のオイル交換日をしたシールが貼ってあるのを知っているけど怖くて見ずにENEOSへ。 こういうのってENEOSとかイエローハットとか色々あるじゃん?なにが違うん??教えてほしい。いいと言われたところへ行くし…。 ENEOSでとりあえずエンジンオイルをみて…

  • 口内炎が痛すぎてちょっと泣きました。

    日曜日、先週から口内炎ができているんだけどやけに痛すぎる。 下唇の裏側にでっかいの2個できてて 電動歯ブラシで下の歯を磨く時は振動のせいでちょっぴり泣いてしまう。それくらい痛い。 口内炎は昔からよくできる体質で、口内炎があってもみかん食べられるくらいには痛みに強いはずなのに 今回のはあまりにも痛い…。下唇の裏だから出っ歯気味の前歯がちょこんと当たるせいで夜も気になる。 とりあえず昨日コンビニでチョコラBBライトを応急処置で飲んだので、明日も買って飲もうと思う。 チョコラBBって回復薬グレートみたいなもんですから…。 御墓参り終わりにみんなでモーニングを食べたんだけど、口内炎のせいで味よりも痛み…

  • 本来とは違う使い方をすることに腹が立つ

    注文住宅が完成するまでの間、妻の実家に住まわせてもらって9ヶ月目。 ああ、もう9ヶ月か…という気持ちと、1日でも早く完成してくれ頼むという気持ちでいっぱい。いっぱいすぎて口内炎が2個できた。 違う生活スタイルを受け入れるというのはストレスが溜まることで9ヶ月経っても全然慣れない。 最近、あ、これストレス感じてるわあ〜思うのが 本来とは違う使い方をすることで不具合が発生することにストレスがかかる。 カーテンレールに洗濯物を干す習慣なんだけど、おれこれめっちゃ嫌なんよね…。 カーテンにちょっとかかったりするし、ガタガタして不安定だし、落ちてきたりするし。 ここは洗濯物干すスペースじゃないんで…。ス…

  • 愛妻の日の切ないケーキ

    1月31日の話 この日は愛妻の日らしくて、昼頃にLINE公式から通知がきてた。「今日は愛妻の日です。大切なパートナーにギフトをおくりましょう」みたいな。 大切なパートナーにはオンラインギフトじゃなくて実物でしょと考えてしまうのは古い人間なんかな。 でもこの通知は公式なのできっと妻にも同様のメッセージが行っているはず。 であるならば何か用意した方がいいよなあと全くロマンチックとはかけ離れた思考で帰りにケーキを買いました。 家族みんなで食べられるプチタルトケーキ🍰これが食後でも胃に負担をかけずたくさんあって楽しい。しかもこれ1100円だぜ…。すげえだろお…。 帰ってケーキを買ったことを妻にいうと …

  • 3000円くらいのドライヤー使っている人はこれ買ってみてほしい。

    買ってよかったものというか、これはプレゼントでいただいた物なんですが KINUJOドライヤーー!! この子最強すぎるんよ。 まず見た目がよい、色がよい そんで風量いいし温風も冷風もボタンひとつで切り替え簡単! 3000円くらすのドライヤーを使っている人がいたら是非とも1万円以上のドライヤーを使ってみてほしい! 毎日使うものだし、なんの仕組みか知らないけど、髪がまとまるんよ👍🏻👍🏻 安いドライヤーつかっている時はなんかアホ毛が飛び散ってた気がするし、シャンプーリンスも変えてないのに髪質変わったのでドライヤーの力以外考えられない🤔 1番のおすすめポイントは 本体が軽い!! もうねドライヤーって基本…

  • Gの卵を職場でみつける。

    みなさん、ゴキブリの卵ってみたことありますか?僕は今日はじめてみました。 前は職場のシンクで成虫のゴキブリを発見したんだけど、今度は卵 てから絶対まだおるってことよね?? こいつら無限に湧くつもり…?? ゴキブリって打つと予測変換で妙にリアルなゴキブリの絵文字が出てくるのも腹立たしい。気持ち悪いのでここには載せない。気になる人は打ってみて…まじで気持ち悪い。 その卵がポロッと出てきたのは、シンクのゴミ取りネットを交換しようと思って手に取ったとき 床にコロコロと転がったんだけど 黒光してるカプセル💊みたいで最初なんなのかわからんかった。 お姉様方が答えを教えてくれたので腰を抜かしそうになったんだ…

  • ホットプレートはデカければデカい方がいい。

    日曜の夜にたこ焼きパーティをしました。 義両親、義祖父、妻と3世帯で住んでいるので100個くらいたこ焼きを作ってもちょうどいい感じ。余りはお弁当に詰め込めるし。 とにかくデカいホットプレートで、たこ焼きから焼肉まで色んなプレートがあって これがすんごい便利。 前2人住んでた頃は、割と小さいたこ焼き専用のホットプレートがあったんじゃけど 一度にごろっとできる方がいろいろ楽じゃね。 2人だろうと子ども増えて3人だろうと、大人数も想定してデカいやつ買っておいた方が無難そうだなあ。 おれは家事を何もしていない時間が超絶苦手なので、ひたすらたこ焼きの生地をダマにならんようにかき混ぜてた。ものすごい綺麗に…

  • ニキビができたの脱毛のせいかお菓子のせいか

    2ヶ月くらい前から髭脱毛の威力を1段階あげているんだけども、施術後に顔のニキビが悪化しているような気がせんくもない。 困るのが別にニキビは普通にお菓子食べすぎたり、寝不足だったり、ストレスだったりで頻繁に繁殖してくるので原因がいまいちわからん。 さっさと髭が完全消滅してくれればいいんだけど 顎がしぶとい。 鼻の下はほぼ消えた。 人によって濃さが違うみたいで、消えていく部位も個性があるらしい。 おれは顎が強いのか。 顎下は消えたので今右の揉み上げ付近と顎前面が残ってる。 左の揉み上げは消えているので変な状態。 妻の実家へ住んでて生活費が浮いているからとやっている月1回の髭脱毛。残りチャンスは7ヶ…

  • 1ヶ月連続6連勤を無理やり前向きに考える。

    2月のシフト表が出て、やんわり決まってしまった4週連続の6連勤。 日曜のみ休みだとほんと疲れが取れない。今は子どもがいないから日曜に死んだように布団に潜っているんだけど これが子ども生まれたら無理だなと思う。 絶対に回復しきれない。その未来がちょっと怖いなとビビる。まだ授かってもいないんだけど。 やっぱりね、人間は週に2日は必ず休まんといかんよ。それで社会が回らんなったら仕方ないと思うわ。健康第一でみんな行こうよ…。 あんまりネガティブになっても仕方がないのでいい面も考えると 残業が恐ろしく減ってる! これに尽きるね、平日ほぼ定時で帰られる。なぜなら土曜にまとめて書類やら記録を打ち込めばいいの…

  • こんなもんクソッタレと叫びたくもなる。

    昨日は帰りにある事業所へ郵送物を届けに寄ることに。 Google MAPで住所調べたらまあ帰り道途中なんで困らんだろうと舐めてると 全然事業所が見つからない。 こういうのって大抵看板とか案内とかあるんじゃん??事業所なんでしょ?? 暗くなってきたし、雪まで降り出すから視界も悪くてちょいイライラ。 なんか刺々しい草たちに当たったりもした。 結局凍えながら10分くらい歩いて見つけたんだけど 見るからにただの家。ちっさく表札の下に事業所の名前があった。 稀にこのパターンの事業所はあるんだけど、タイミング悪すぎてきつい。 そして今日の朝 昨日暗くて気付かんかったけど、刺々しい草たちがシートにびっしりつ…

  • 寒いので今日は定時で帰らせていただきます。

    一昨日からとにかく寒すぎる。 寒すぎてゲームするの諦めて布団でまんまるになってるくらいには寒い。おかげでティアキンが2日間止まってる。 妻も通勤で電車止まるのを心配しててソワソワしてる。 結局電車は動いているっぽいんだけど、妻の職場近くの駅までおれが乗せていくことになった。 おでかけ以外で最近2人になることがないので結構新鮮な時間。朝7時前の空が綺麗なことを共有できて嬉しい。 このまま仕事いかずにどこか行こうという定番の話になった時に、割と真剣に温泉行きたくなった。 根が真面目なせいで学生時代も通学途中でどっか遊びにいく計画をたてるも直前でびびって学校へ行ってたなあ。 社会人になったら突然今日…

  • 今年は雪少なめ

    大寒波がくると言われて警戒していた朝 昨日の夜から寒さが桁違いになって朝も寒いけど雪は降ってない。 去年の日記でたしか雪景色撮ったよなあとフォルダ見返してたらやっぱりあった撮影日1月25日 ちょうど1年前頃に雪が積もったことになる。 potechan.hateblo.jp 今年は雪少ないね。 ただ写真撮っただけだと忘れるかもじゃけど、日記にしてたからこそ思い出せることも多い。 明日も寒いらしいので雪が積もればまた写真を撮って残そうと思う。 血便は治ったけど、お尻はまだヒリヒリする。ので、注入薬は続けています。トイレットペーパーにはうっすら血がつくので痔であるだろうと決めつけて安心させようとして…

  • 1週間連続おなじ夢をみて気持ち悪い。

    夢占いに詳しい人がいたら教えて欲しいんだけど ここ1週間まいにち修学旅行へ行く夢をみる。 楽しそうと思われるかもしれんけど、ものすごいストレス。なんかしらんけど、今まで関わった人たちがたくさん出てくるので疲れる。 場面もさまざまで、どこへいっている修学旅行なのかはわからないけど。 おれが学生に戻りたがっているのか。 寝る前に「ああ、今日も修学旅行の夢をみるんだろうなあ」と心の中で考えてしまうから余計に出てくるんじゃろね。笑 悪夢じゃないからヨシとするか。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 1年間続けた社会福祉士の研修が終わりました。

    課題が山のようにあった社会福祉士のスキルアップ研修。 1年間がやっと終わり修了証をいただきました✌️ あと2年間続けたら成年後見人へなるための道や他のこともできるようになれる! 別にそれがしたくてたまらんわけじゃないんだけど 3年間研修を受けるって若いうちじゃないと時間ないかなって。 それならできるうちにやっておいて選択肢を広げておいた方がいいじゃろということで頑張っています。 今年度の研修は毎月どこかで対面研修をするらしいので、ただでさえ少ない休みがゴリゴリ削られる…。 とりあえず血便は落ち着いたのででかい病気じゃなさそうです。一旦よかった。 最初は入るわけないと思っていた注入薬も3回くらい…

  • え、これをお尻に根本までぶち込むの??

    血便を経験し、一旦軟膏を処方されたおれ ちょっと診察が雑すぎるなと思い返して怒ってる。 さらっと表面上に塗るか中に注入するかはお任せします。と医師に言われたのに 薬の説明書読んだら「塗るか入れるかは医師の指示に従ってください」 自己判断かよ…。薬剤師にも訴えたけど、結局注入になった。確認はしてないもんね。誰かおれのお尻みてくださいよ。 無理無理無理しぬしぬしぬ こんなの入りきらんて。 恐る恐る差し込むとなんかお尻に違和感があって痛いとかじゃないけど怖くて多分最後まで入りきっていない。 はぁ、いやだなこれ。 妻は入れてあげるよって言ってくれてるけど、人にぶち込まれるのはもっと怖い。 昨日の日記は…

  • 血便のため急遽 消化器内科へ行きました。

    今日は仕事で講師をする直前にトイレで血便が出ちゃいました。 あ、終わった、 と思ったけど意外にも冷静に血便を写真におさめて上司へ報告。すぐに受診するように言われ、時間休で人生で初めての消化器内科へ。 血便ってまじで重症度の尺度わからんすぎる。上司に自分の排泄物の写真見せつけるわけにはいかんし。 おれと上司のイメージしてる血便が違ったかもしれない。 ※以下、血便の詳細が書かれてますので苦手な方はここまでで。 とりあえずトイレットペーパーにはべっとり鮮血があって、便の半分に血のラインが出来ている感じ。 血便はすぐに受診を、とどこを調べても書いているのですごく怖い。 クラクラしそうになりながら医師へ…

  • 通勤路にできた新しいお店がなんなのか気になる。

    こないだ通勤路に新しいお店ができたようで、あのよくみるでっかいフラワーがたくさん置かれてた。この店なんなんだろうって完成前からワクワクするよね。 それでなんかよくわからん店だとがっかりしたり。 今回のは店内おしゃれそうなカウンターとkitchenみたいな文字がみえるのでたぶん飲食店なんだろうけど 看板もなくて実態が不明すぎる。 車の中からみようにも 店の近くに信号がなくて車も多いから一時停止する暇がない。 そんな感じでもやもやしながらここ数日通るたびにちらっと横目でみてる。 こういう時に自転車通勤だとふらっと立ち寄れて楽しいのになと思う。 昨日はついに我慢できなくなってお店の駐車場に車を停めて…

  • ゲームをするおれをみて喜ぶ妻。

    今週なぜかおれは妻にゲームをプレイするよう言われています。しかも1人用のゼルダの伝説。 全く理由はわからんのじゃけど、妻はおれがゲームしている姿をみると嬉しいらしい。 最近おれがゲーム全然してなくてすぐ寝るのが寂しかったんかな。 おれがするスマホゲームはテンションがあがらんようでテレビの画面でする姿をみたいと。 BGMが流れていたり、おれが叫んだりしてるのがいいんかな。 2人用ならまだしも1人用ゲームでいいんか。 その間妻は3DSのゲームをしています。なんかその時間が好きらしい。 気持ちがわからんでもないけど不思議。 だから今日も帰ってゲームをします。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キン…

  • 歳の近い先輩はより偉大に見えちゃう。

    後輩ちゃんから 先輩は雲の上のような存在すぎてちょっと自分がへこみます。前の職場だと自分がNo. 1だったので…。 と割と思いきった告白を受けました。 ああ、これめちゃめちゃわかりまくるわ。と呑気に共感できた。 歳が離れている先輩はただただスゲエと思えるけど、2個くらい上の先輩の凄さは自分が惨めに思ってしまう時が多いんよね。 たぶん大学1年生の時の3、4年の先輩が大人に見えまくる現象と若干似てるような気もする。 おれも新卒の時に、歳こそは離れていたものの社会福祉士の経験が浅い先輩がゴリゴリに仕事できる人で ああ、2年後にこの人のようになれないわ。 とショックを受けたことを思い出した。そして現在…

  • 文鳥は妻にしか懐かない。

    先住鳥であるシルバー文鳥のさっちゃんが来た時、妻にしか懐かずにおれがめちゃめちゃ嫉妬して疲れた話があったんだけど potechan.hateblo.jp potechan.hateblo.jp 例に漏れず、今回新しく来た子も妻にばかり懐く。 妻の手の上ではもちもちするシナモン文鳥のなっちゃん おれが朝手に乗せて触ると ギュルルルルルルル💢💢 と割と本気で噛まれるのと そもそもモチモチしてくれない。 でもおれは経験済みであるので今回は動じていない。 まあその内慣れてくるだろうしね。いいよ。しばらく噛まれまくるよ。 心の成長をすごく感じた。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.…

  • とんどってデケえなあ

    仕事の付き合いでちょっと顔出しに行ったとんど祭り これ「とんど」で合ってる?広島県の独特の呼び名な気もする。正月にやっているなあという印象しかないんだけど、しっかりみたのは小学生以来かな。 あの時はとんどがものすごくデカくて東京タワーのように感じたものだけど 大人になってみると デカくね???? と思った。 あと 燃えの勢い半端なくね???? とも思った。 27歳、感想が小学生の頃と変わらず。 27歳は大人なんかね。小学生の頃は27歳は大人なお兄さんって感じだったけど、いざ自分がなると全然自覚がない。 葬送のフリーレンで生臭坊主が言ってた 大人は大人なフリをしている ってのは刺さる部分があるよ…

  • そんなら普段から仲良くしてくれよ。

    顔を合わせると大喧嘩してしまう我が家の文鳥たち。 年齢差もあるだろうし、縄張り意識や嫉妬心が強いんだろうね。 一度ペットショップの店員さんとかにも助言いただきたい。この状態で一緒にして慣れるもんなのかと。 最近朝起きていつからなのか知らないけど なんかえらい近くで座って寝てる!!!かわいい!!! 寒いんじゃろうね。毛布だけじゃ厳しいかな。本能的に体温を高め合っているんじゃろうか…。てか朝7時前で写真撮ろうと電気つけたのに妻は全く起きなかった。熟睡羨ましい。 夜一緒に寝てるなら仲良くできるよね?と朝仕事へ出発する前にゲージから出すと ギュルルルルルルル💢💢クワッ!!💢💢 だめだこりゃ。 昨日の日…

  • 妻の覚悟とランニングマシーン

    定期的に妻がランニングマシーンを欲しがるんだけど、その度に全力否定しています。 なんでも肯定するように意識しているけど、ここだけは譲れない。だって絶対に使用しないのが目にみえてるから。 去年も同じこと言われて わかった、じゃあ筋トレ1ヶ月毎日続けたら買っていいよ と伝えたら1週間で筋トレ辞めてました。 とにかく妻はなにかを継続的にやるのがむいてなくて日記もできんかったし、ランニングも服だけ買って1回もしてなかったし。 今回も同様に言われたのでまた条件を出したんだけど ①毎日筋トレをする ②仕事終わり車を呼ばずに歩いて帰る まあ、1週間で終わるだろうと思ったら まさかの1日から今日まで続いてる。…

  • ざっくばらんに話すってめっちゃ難しい。

    こないだ社会福祉士のみが集まる会議に参加した時の話 トークテーマが「ざっくばらんに話す」 だったので何を話そうか悩んでしまい、思ったよりうまく話せなかった…。 ざっくばらんってなんじゃい。 本音と建前は仕事をしているとどうしてもあるし、ざっくばらんにどこまで本音をぶちまけていいのか考えながら話していると混乱してしまった。 今の職場では上司ともしっかり相談できているし、ストレスに感じていないはずなんだけど 仕事の悩みを話しているかと言われたらうーーん微妙。 業務の相談はしてるけど、悩みとなるとね。 しかも自分が抱える悩みってなんだろうと。 日記だからぶっちゃけると、他人に興味がないせいで深く支援…

  • 文鳥たちよ、仲良く一緒にいてくれ。

    長崎旅行で一目惚れしてお迎えしたシナモン文鳥のなっちゃん。 まだ幼いので1ヶ月は普通のゲージに入れないでと指示があったので今いる文鳥さっちゃんとは別々に暮らしていました。 1ヶ月ほど経過したので一緒のゲージに入れて仲良く2人並んでモフモフしているのを見たかったんだけど どうしてこうなった 元々いるシルバー文鳥のさっちゃんがめちゃめちゃキレ散らかしてて 新参者のなっちゃんを攻撃しまくるんよね…。 戯れあってるくらいなら慣れるかなあと思ったけど 足狙ってたり、明らかにやべえ声出すので一緒に住ませるのを諦めました。 ギュルルルルルルル💢💢💢 みたいな聞いたことない声出す。 ああ〜仲良く並んでいるとこ…

  • なんの原因か分からんけど気分が沈んでる。

    昨日の出勤時からなぜか気分が沈んでる。 正月休みが完全に終わったから?今月6連勤が3回もあるから?? 理由はわからんけど、なぜかテンションがずっと低い。 注文住宅で間取りとか全部決まりきってやることなくなったのも原因なんかな。 はたまた今月、授かり無しが確定したことが原因なんか。 とにかくはっきりこれといった原因がわからんので美味しいお菓子を食べようと思います。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 今年こそは海外旅行へいきたい。

    今年の目標! 去年は結構達成できたし、意外とここに書いておくの効果があるのかもしれない。今年も頑張るんだ、おれ。 ①海外旅行へ行く結局ずっと行けていない海外旅行へ行く計画をたてたいなあ。北欧へ1番行きたいけど、ざっくり調べたらどえらい金額になったんよね。お手軽なところで経験済ませようかな…初めてだしね。 ②第一子誕生日に向けて不妊治療を受ける。今月も授かれませんでした。なのでもう治療始めます。 ③社会福祉士の研修を受けきる。去年に引き続き、1年間研修があるので挫折せずに達成すること。 ④キャンプを続けるか見極める。妻がしたいと言いスタートしたキャンプ。結局去年は1度も行かんかったし、続ける気が…

  • おれは1日でも早く新居に住みたい。

    外構(庭とか駐車場とか)の計画は注文住宅のメーカーがするわけではないので、他で依頼しなきゃいけないんだけど 基本なにをするのも複数見積もり的なのが必要だなあと思った。 前打ち合わせをしたところに不満は全くなかったんじゃけど 今回話したところは、結構いい角度で提案くれたし、不満はなかったのに「お、こっちのがいいじゃん」とすらなった。 こうなったらさらにさらに色んな業者の話を聞いてみたくもなるんだけど 後々断るのも面倒だし、この2社で提案を受けまくって見積もり出して最終決めようかな。 妻は 外構が全部整うまでは新居に住まんでいいんじゃない?? と言っていたけど、それは違う。 おれは一刻も早く、自分…

  • 止まらないおめでたラッシュ

    義姉様に引き続き、従姉妹の親戚からもおめでた報告を受けました👏 従姉妹の親戚というもう他人ではあるんだけど、こういう知らせは嬉しいね〜。 この流れでおれたちも授かれないか、実はずっとソワソワしてる。 おれの従姉妹はみな同じ歳で、不思議とこういうのって続くんじゃないかと勝手に思ってて 今月の予定日は7日。 ここから1週間ずれれば検査薬を買おう。 毎月この瞬間が夫婦揃って口には出さないけどめちゃめちゃ期待してしまってる。 神様頼みます🙏 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 隣人は中国人?

    自分たちの土地にはまだ家が建っておらず、隣は1つ空き地でした。 でも正月超えて様子をみにいったら隣に家が完成していて、表札をみたかんじ外国籍の方っぽかった。 すごく失礼で偏見で申し訳ないんだけど、やっぱり日本人でないと多少警戒してしまう気持ちがある。 ダメなんだけどね。 なんか文化の違いとか考え方とか違ったらトラブルになりそうだなあって。国籍関係なくやばい人はやばいんだろうけど。 このちょっともやもやした感じが気持ち悪い。 早く家が完成して両隣の人がどちらもいい人でありますように。 おれたちも人並みにはいい人であるよう努力しますので…。笑 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo…

  • 初買い物はまさかのポケモン

    令和6年最初の買い物はポケモンGO+でした。 ポケモンスリープをたぶん120日以上かな?連続でずっと続けているのと、スマホバッテリーが心配なので買うことにしました。 27歳の初買い物はポケモンアイテムでした。 これがあると、スマホはフリーのまま睡眠の計測ができるのでバッテリーに優しい。そして追加のピカチュウが仲間になってアイテム支給してくれるので嬉しい特典もあり。 ポケモンGOを今やってないのが残念だけど、ポケストップを勝手に回してくれたりできるらしいので これを機会にポケモンGOも復活しようかな。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グル…

  • どん兵衛って西日本と東日本で味違うんか。

    2日には広島へ帰ってきて、今日はおれ側の実家と親戚の家を1日で回って帰宅しました。 まだ魂が東京へへばりついている感じがある。匂いというか人の気配というか帰ってきているのに何か落ち着かない。 色々美味しいもの食べたけど、落ち着いたリビングで食べるただのどん兵衛が1番うめえな。 と思ったら東京で買っているので関東限定の味であり、普段のどん兵衛とは別物でした。 やはり消えない東京の気配。 妻に指摘されるまで全然気付かなかったから、おれは味音痴なんだと改めて思った。 味覚には結構自信があったんだけど 前、牛肉かと思って豚肉だったこともあるのでそろそろ味音痴確定してしまいそう。 東日本限定のどん兵衛は…

  • 凶吉ってなんのためにあるんだ。

    今年は妻と義両親様、義祖父様と広島から東京へ新幹線で向かい30日からずっと東京へいます。 新年は浅草へ行き、参拝とおみくじを引いたんだけど 結果がまさかの凶吉。 どうやったらここまでひどく言えるんだ?? 書いてあること全部悪い。参拝するだけで褒めてくれたっていいじゃん…。なんかちょっとくらい前向きな言葉かけてくれたっていいじゃんね………。笑 あまり信用しすぎないようにするし、過去にも凶吉を引いたことはあるけども。 結婚してからは初な気がするなあ。なんか1人だと気にならないことも夫婦絡むとちょいと焦る。 ちなみに妻は小吉でした。 凶吉を前向きに考えることはできんかね。 昨日の日記はこちら👇 po…

  • 新年早々の後悔

    あけましておめでとうございます🎍 広島から家族で遠出して、東京で過ごしています。たぶん最初で最後だと思う。 ホテルからスカイツリーがみえるのに、普通にしっかり寝てて初日の出を逃しちゃいました…。嘘だろ。 いつかまたスカイツリーが見えるホテルへ泊まって、綺麗に撮ります📷 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 年越しの瞬間はスカイツリー

    年越しの瞬間は、妻、義妹ちゃん、義父様とスカイツリーを眺めながら超えました。 詳細はまた今度で。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 2023年振り返り

    1年前にたてた2023年の振り返り👏 potechan.hateblo.jp ①社会福祉士として基礎研修を受ける。 ⭕️これは達成できました。 ちゃんと受講開始しています。課題も忘れることなく全部提出し、1月にも研修あるので頑張る。あと2年続けます。②フォトコンテストで2回なにかしら受賞すること。 ❌これは達成ならず。 応募はしたけど受賞できず…。狭き門じゃね。狙っているとやっぱ受からんもんなんかな。 全く気にせず応募した2つは受かったのに、それ以降全然だめ。悔しい。③ホームビデオをYouTubeにまとめていく ⭕️これは達成できました。 いうてもまとめたの1つだけじゃけど。笑 でもこないだハ…

  • 仕事納めと仕事納め終えた妻

    年間休日が少ないおれは今日までが仕事。 妻は一足先に休みに入り、仕事スタートも遅い。ずるいわ〜仕方ないけどずるい〜。 もうその余裕は昨日の夜からすでにあって 仕事もうないですけども、みたいな顔になってる。いいね〜。おれも今日頑張ればそちらへ行ける。 朝は通勤してても車が全然いなくて、学生もいないからみんなお家でゆっくりしてるんだろね。 ポケモンスリープも朝10何人フレンドが動いているのに、今日3人だったよ。同志よ、ラスト1日頑張ろう。 そしてまだ明日以降も仕事続く人まじで頑張ってください。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 注文住宅、最終着手

    一条工務店で平屋の注文住宅をすすめていますが、遂に本日、最終着手となりました。 最終着手になると間取りや壁紙、電気配線からなにもかも確定させ、もう変更できませんよという状態。 まだ料金が確定していない部分もあったりして、ほんと最後までわかりにくいんだけど 自分たちで1から全部決めるのはやっぱり楽しい。その分プレッシャーと後悔したくないしんどさも半端なかったけど。笑 それも遂に今日で終わり インスタやらYouTubeやらで寝る直前まで施行例を調べる日々も一旦ゴール。 外構(庭や駐車場などの周りの工事)を提携していない業者に頼むことにしたので 来年の10月に入居予定だったのが、なんと8月に繰り上が…

  • 職場大掃除

    職場でも年に1回は大掃除します。 換気扇とか空調のフィルター外したり、書類整理したり それはもう午前中全部つかうくらいに。笑 でもお楽しみとしてオードブル頼んだりすることもあるんだけど、今年は先輩職員の手作り料理やたこ焼きパーティとなった。 それができる職場の環境はいい方なんだろうなあとしみじみ感じる。ドロドロしている時もあるけど、多少はどこもあるよねきっと。 悪いところばかりみるんじゃなくて、良いところをもっと普段からよくみるようにしなきゃいけんね。 年末でもうみんな仕事モードになってないから、午後からもぼーっとしながらパソコンかたかた打ちました。半分はなにもしていない。 昨日の日記はこちら…

  • 無印の不揃いバウムを全部制覇していく旅

    こないだ人生初の不揃いバウムをローソンで購入し、特別感動したわけではないけど全部食べたくなってきた。 ということで気が向いた時帰りにローソンで買おうと思う。体重も増やさないとBMIやばいしね。 第二弾はチョコレート🍫 ああ、チョコレートってほんと最高。もう不揃いとかそんな枠組どうでもよくてチョコであることが正義。 でもこれも爆発的に感動したわけではなく、うーーんうめえな。という感想。 くどくないから食べやすいって意味では大当たりなんだろうけど。 M1でいうところの「まだ爆発してない」状況じゃね!ミルクボーイ的な点数が叩き出されるバウムが出るまで食べ続けようと思います。 暫定1位は前回のバナナバ…

  • 良い知らせとと悪い知らせがある。

    この年末は、義両親、義祖父、義姉夫婦たちとTOKYOで過ごす予定があり。字にするとめちゃめちゃおれだけ浮いているなと思う。笑 いろいろみてまわるところを決めているんだけど、義姉夫婦がフリータイムどこへ回るか妻から電話をした時 義姉様「良い知らせと悪い知らせがある、どちらから聞きたい…?」 妻「え、じゃあ良い知らせから」 義姉様「よし、悪い知らせから言おう、TOKYOへ行けなくなった」 この時点で妻は全てを悟ったらしい。おれは鈍いからまだわからず。 いい知らせは、なんとおめでたでした👏👏👏 2つ上の義姉様だけど、ついに初孫誕生イベントが来るかもしれない。 まだ安定期では全然ないようだけどTOKY…

  • M1ほぼ知らん人らだけどやっぱ面白いね

    リアルタイムでテレビを観ています。部屋のテレビがswitch以外でついているの珍しい。 M1はアマプラで初代から全部見返すくらいには好きだけど、最近バラエティー番組とかテレビを観ないせいで出場者で全然わからない。 くらげさんとかヤーレンズさんとか知らんかったな〜…。 決勝みているけど令和ロマンさんが優勝する!と思う! なんかトップバッターで決勝もトップバッターでこの笑いもっていったらもう他がどんだけ頑張っても優勝でしょう…。 個人的にはカベポスターさんの去年のネタが最高に好きだったんだけど…。あと真空ジェシカさんも大好き。 HUNTER×HUNTERネタとかエンタ芸人いじりとSNS系のネタとか…

  • 毎年言っているけど冬といえばこの曲

    これは毎年おれが雪が降るたびに車内で歌うんだけど back numberの「ヒロイン」 いやあ、ほんと名曲。まだこの曲を超える冬の歌を知らない。毎年おれはこの日記で褒めるよ。誰かが超えてくるまで。 君の街に白い雪が降った時 君は誰に会いたくなるんだろう 雪が綺麗だねって誰に言いたくなるんだろう 僕は やっぱり僕は雪が綺麗と笑うのは君がいい でも寒いねって嬉しそうなのも 転びそうになって掴んだ手のその先で ありがとうって楽しそうなのも 全部君がいい 最後のここがね!重いけど最高だなって思う。どうやって生きていけばこんなフレーズ思いつくんじゃろうね。 はぁ〜土曜出勤残りも頑張ろう。 ヒロインba…

  • 10年に1度の寒波って毎年言ってないか??

    今朝はとんでもなく寒くて、朝起きたら室内が外みたいな感じだった…。 裸足スタイルが辞められなくて、別に困っていないんだけど 義母様から「寒い時は靴下はきんさいね!」 って強めに言われてうっとなる。 履きたくないんだけどな。無下にはできんしな。ほんともう関わらずにほっておいてほしいのが本音。困ったら自分でなんとかしますので。 上着は着ずに出勤していたけど、ついにそうも言ってられずダウンを掴んで車で出発。 10年に1度の寒波って聞いたけど、去年も似たようなこと言ってなかった?てか毎年そんなこと言ってない?? どのみち毎年冬は寒いけんね。変に脅さんでくれい。 ちょいと最近義母様との関係が悪くなりつつ…

  • 運がめちゃめちゃいい日だから宝くじ買おうかな。

    今日はなんかよくわからんけど運がすごくいい。 半年間電話が繋がらなかった人に突然繋がったり 普段数日繋がらない会長に電話が1発で繋がったり みんな1発で電話出てくれたり… おれの仕事電話かけること多ぎるな。ショートメールとかそういうのでもっと仕事させてほしいと思う気持ちもある。電話だとめんどくさいんよね。違う話に発展されたりするから。 関係をつくっていく意味でも電話連絡が有効なことも多いけど…。 年末ジャンボがまだ買えるのかよくわからんけど今日は帰りに宝くじを1口だけ買って帰ろうと思います。 欲張らないから1000万円欲しい。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキ…

  • 注文住宅、最終打ち合わせ前の打ち合わせ。

    今月末につい、注文住宅の最終打ち合わせがあり そこで間取りやら照明やらクロスやら何もかもを確定させないといけない時期になってしまった。 その日以降に変更などはめちゃめちゃ難しいようなので、担当の人が一旦家にきて打ち合わせ前の打ち合わせをしてくれた。 結局ふわふわしたところもあるけど、2時間くらい話し合って一旦まとまった。 クロスも実際の色味がよくわからんくて、施工するまでは分からない部分あるし 照明だって、これで正解なのか未だにわからん。 金額も確定できないところもあるけん注文住宅ってまじでめんどいなと思う。 こだわりなければ建売とか規格住宅の方が絶対いい。これから家作り考えている人は是非その…

  • トイレに人が入っているか確認するのにどこ見る?

    妻とこないだ話していて意見がパックリ割れてしまったトイレの話 家にいてトイレ行く時、人が入っているか確認するじゃん?? その時おれは電気をまず見るんよ。ああ灯りがついていたらまずおりそうだなと判断して、一応鍵を見る。 ところが妻はまず鍵を見るらしい。 え、なんで?遠くから確認できんくないか!?と思う。鍵を閉め忘れて使う可能性はあるけど、電気をつけずに使うことはあんまない気がしている(夜に限るけど) そこが夫婦で全く違っていたのて、新居のトイレドアに灯りが確認できる小窓いるか論争に発展してしまった。笑 結局トイレのドアっぽいから付けることになったんじゃけど、みんなまず灯り見るくない??? 鍵みる…

  • 妊活うまく進まず焦り始める。

    タイミングが全然うまくいってないのか、1年半以上妊活をするも全く便りなし…。 産婦人科への受診もそろそろ検討しないといけない。今のところからは 「別のところも紹介状書くんでよかったらそっちへ」 となんか投げ出されたような気分。 なんとなく26歳くらいで第一子誕生を思い描いていたんだけど、うまくいかんもんじゃね〜〜。 産婦人科へ電話することが億劫だという妻。 親戚たちもだいたい同時期に結婚しているけど誰1人報告が上がらない。子授かり祈願みたいな神社へも2人で行ってみたんだけどなあ。 この両家合わせて第一子誕生というビッグイベントを控えていてヒヤヒヤする。 来年は28歳になるから更に焦りが進む気が…

  • 令和5年12月17日、初雪

    今日はたぶん初雪です。 朝6時25分日曜なのに仕事の日と同じ時間に起きて外をみたら吹雪。 ここ最近天気悪い日が多くて逆に暖かかったのに、突然冬になってしまった。足元が痛い。 こんな早起きなのは、今日はハウスメーカーの抽選会へ参加するためのツアーに行かないといけないから。 なにが当たっても15万円分減額できるので、まじで緊張感がなにもない抽選会。 朝早く出発してバスでツアーせんといけんのが辛い。 でも自分で運転しないってだけでめっちゃ楽だわ。 こないだ5時間半高速運転してるから余計に感じる。うとうとしながら片道2時間バスに揺られて 現地へ着いたら ここで休憩昼ごはんでーす! と職員さんが言ってく…

  • 大掃除でストレス耐性の弱さを感じる。

    今日は大掃除。 自分の家ならともかく妻の実家を大掃除するというのはめちゃめちゃ気疲れした…。 えっと、どこまで力入れてやったらいいんじゃろう。 道具どこにあるんや…。 まあ妻へ聞けばいいか。 妻「じゃ、病院行くから後よろひく」 1人にしないでええええ。 と探し回って聴き回って3倍以上へとへとになった。 まあご褒美でマック奢ってくれたので万歳🙌安定のサムライマックダブル肉厚ビーフにした。 新メニューに挑戦するのは好きだけど、サムライは強すぎて無理。完全に依存している。あの玉ねぎのシャキシャキ感とBBQのようなガツンとした濃い味に離れられなくなった。 気疲れも重なって、帰宅後は2時間お昼寝。起きて…

  • 引きこもり、依存症の人へ支援する時の視点

    最近 外部研修があって割と自分にとって大事なことだと思ったので感想文的な日記になるかも。 ひきこもりと聞くと、どうしても仕事をせずに怠けている、本人に何かしら問題があるみたいに考えてしまうこともあるんだけど そうじゃなくて ひきこもりによって起きている問題を理解して何を解決させることをゴールとするのかを考えるのがすごく大事なんだと理解できた。気がする。 例えば、ひきこもりで仕事をしていなくても莫大な資産があったり家族関係も良好であれば 外出せずにひきこもってても問題ないわけで 親子の関係が悪かったり、親の年金だけを頼りにしていて将来的に困窮するのが確実だったり 仕事をさせることをゴールにしちゃ…

  • 長崎旅行記②

    前回のあらすじpotechan.hateblo.jp ハウステンボスではしゃぎまくる27歳夫婦、疲れ果てて一旦ホテルでお昼寝をとりました。 ターザンロープみたいなアトラクションも行こうね、と妻は楽しみにしていたけど お昼寝を17時過ぎまで行って2人とも体力がなく行けなかった…。笑 結局18時から暗くなってイルミネーションやら夜のアトラクションを楽しみました。 こうやって一旦休めるのもパーク内ホテルの特権じゃね!パーク内で買ったお土産もそこから直接ホテルへ送ってくれるし。 屋外は夜になっても全然寒くなくて風もない。屋外にあるでっけえストーブみたいなやつ、あれを初めて暑いのおと文句を言った。 大学…

  • 長崎旅行記①

    先週長崎旅行へ行ってきました。妻と共有しているカレンダーアプリに突然「旅行へいく」と記入され、なんでもない土日に旅行することに。 まさか本当に計画してくれるとは思わんかった。 と妻より。妻実家へ住まわせてもらってお金が多少浮いているので強気になってしまう。来年からは控えよう。 ハウステンボスまで意外と時間がかかり、5時間半はかかるようなので朝4時起床。 ほぼノンストップで現地へ行きました。途中ガソリンが切れかけて高速降りました。ガソリン注げるパーキングが無さすぎて死ぬほど焦った。 おれは遠い昔に記憶がない頃ハウステンボスへ家族みんなで行っている写真だけみたことがあって 行くのは2度目らしいけど…

  • 写真の整理がつかない旅行

    長崎旅行を終えて帰ってきているんだけど、写真の整理が追いつかない…。 ミラーレス一眼レフのカメラってスマホへ写真を転送する機能があるんだけど、これがめっっっちゃ遅い。 特に旅行とかだと200枚近く写真は撮るからそれを送るだけで途中エラーが出たり、動画だったら10倍以上時間かかったり iPhoneのAirDropくらいさくっとやって欲しい。 正解はたぶんMacBookとかに一旦送って、それをスマホへやるのがいいんかな。そうしようか。 そしたら今度は写真を編集してちょっと色味を変えることもしてやっと完成👏 長崎旅行記も記憶が残っているうちに早くかかないとな〜…。 長崎から連れ帰ったシナモン文鳥なっ…

  • 12月10日文鳥2羽目をお迎えしました。

    何でこうなったか訳がわからないと思いますが、 旅行先でふらっと立ち寄ったペットショップでシナモン文鳥に一目惚れし、そのまま家族へとお迎えしました。笑 午後の旅行の予定全て消し去って、爆走で広島帰り。こんなの人生で2度と起きないだろう。 詳しくはまたまとめます。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 大浴場が徒歩25分先なんて…。

    旅行中です。 大浴場とても楽しみにしていたのに、まさかのホテル内になく、歩いて25分も先の場所にあるのだった……。 (バスはあるけど夜は運行ないから歩いていくしかなさそう) 歩いてでも行くか、行かないか 妻は即決で行かないとのこと。 昨日の日記はこちら👇 potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • それでは、旅行してきます👋

    旅行前日、午後有休をとりました。 1番の目的はリコール案内をくらった車の修理。長旅前にエンストとか起こしたら洒落にならん。 むしろギリギリすぎて間に合ってよかった。 修理待ちの間に皮膚科とヒゲ脱毛も終わらせました。コスパが凄まじい午後有休。ちょい疲れた。 月曜日にまたまとめて更新すると思います👋 昨日の日記はこちら potechan.hateblo.jpランキング参加中【公式】純日記グループ

  • 今度の旅行は4時起きかな。

    今年最後の2人旅行は長崎のハウステンボスへ。 9月に山口旅行へ行ったので、2回目かな。山口旅行は妻の美容脱毛の特典でホテルが1泊タダだったので旅費も浮いたし最高だった…。後にその美容脱毛会社が突然倒産して、ホテル特典以上のものを失ったけれど…。笑 ハウステンボスは大昔幼い頃に行ったことがあるのを写真を観て知っているんだけど、記憶には全くなし。 じいちゃんばあちゃんと従兄弟家族もいたからかなりの大旅行だったと思う。 その写真のイメージからかだいぶ楽しい所っていう気持ちが強いかな。 ホームページ調べたらVRの室内ジェットコースターとかプロジェクションマッピングとかアスレチックとか1日で周りきれるん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポティトサラダさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポティトサラダさん
ブログタイトル
美味しいポティトサラダの作り方
フォロー
美味しいポティトサラダの作り方

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用