chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
barikatuoの日記 https://barikatuo.hatenablog.com/

日常の出来事や記念日と雑学、豆知識、趣味の釣りや食べ物(特にラーメン)を呟いていきます。よろしくお願いします。

barikatuo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/15

barikatuoさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 8 4 8 0 8 10 40/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,064サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,791サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 8 4 8 0 8 10 40/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
その他ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 8,064サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,791サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/24 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 全参加数
総合ランキング(PV) 22,577位 21,975位 21,707位 21,675位 22,406位 22,042位 22,149位 1,034,337サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 2 8 4 8 0 8 10 40/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,147サイト
その他ブログ 66位 63位 63位 64位 68位 64位 67位 8,064サイト
グルメブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 31,791サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 三ツ矢サイダー

    三ツ矢サイダー

    こんにちは☀️ 今日3月28日は、 ●三ツ矢サイダーの日 「み(3)つ(2)や(8)」の語呂合わせから、 販売元である「アサヒ飲料」によって制定されました。 三ツ矢サイダーの前身である「平野水」は、 1884年に「三菱商会」によって販売が開始され、 一時は「三ツ矢シャンペンサイダー」と改称しますが、 シャンパンメーカーからクレームが来たため、 1968年に現在の「三ツ矢サイダー」に改称しています。 三ツ矢サイダーは、 大正天皇、夏目漱石、宮沢賢治、などをはじめとした多くの著名人からも愛されており、 現在でも大人気ロングセラー商品として世界中で親しまれています。 三ツ矢サイダーの公式サイトでは、…

  • 桜の開花時期

    桜の開花時期

    こんにちは☀️ 今日3月27日は、 ●さくらの日 3月下旬は桜の開花時期が近いことと、 「さ(3)く(9)ら」の語呂合わせから、 3 × 9 = 27として、 日本さくらの会が3月27日に記念日を制定しています。 世界的にも浸透しつつある日本のSAKURAを通して、 日本の自然や文化について関心を深めてもらうことが呼びかけられています。 また、 同会では桜への感心を深めて花と緑の豊かな国土をつくろうという願いと、 日本の桜を守り育てていくことを目的に、 さくら名所100選の選定を行っている他、 国内の、 桜の名木概況調査、肥料頒布、樹勢回復資材設置、などを行っており、 桜の木を含めた名木や巨木…

  • カチューシャの唄

    カチューシャの唄

    こんにちは☀️ 今日3月26日は、 ●カチューシャの唄の日 1914(大正3)年3月26日、 島村抱月氏と、松井須磨子氏が、 興した劇団・芸術座で、トルストイ著『復活』の初演が公演されました。 その中で歌われたカチューシャの唄が全国的に大流行したことにちなんで制定された記念日。 「復活唱歌」というタイトルで松井須磨子が東洋蓄音器からレコーディングしました。 島村抱月(第1節)・相馬御風(そうまぎょふう)(第2~5節)作詞、中山晋平作曲。 歌詞の「カチューシャかわいや わかれのつらさ」は、 爆発的な流行語となっています。 大正デモクラシー高潮という時代の流れでしたが、 第一次大戦直前という時勢も…

  • ドラマチック・デー

    ドラマチック・デー

    こんにちは☀️ 今日3月25日は、 ●ドラマチック・デー 1956年(昭和31年)の3月25日、 後楽園球場で行われたプロ野球・巨人・中日戦で、巨人の樋笠一夫(ひがさ かずお、1920~2007年)が、 史上初の「代打逆転サヨナラ満塁ホームラン」を打ちました。 この日、 巨人は中日の先発・大矢根博臣から9安打を放ちながら無失点に抑えられ、 杉山悟の本塁打などで0対3とされ、 迎えた9回裏、 無死一、 二塁として中日はエース・杉下茂をリリーフに送る。 広岡達郎のダブルプレーと思われた当たりを野手がファンブルして満塁とし、 続く藤尾茂が三振に倒れ、 1死満塁となった場面で、 打席に投手の義原武敏の…

  • おもてなし精神

    おもてなし精神

    こんにちは☀️ 今日3月24日は、 ●ホスピタリティ・デー 日本ホスピタリティ協会(現:NPO法人・日本ホスピタリティ推進協会)が1994年(平成6年)に制定。 思いやりやおもてなしの意味を持つホスピタリティの精神を広めることが目的です。 また、 思いやりのある社会を築くために、 この日を日常生活の中で他人に対して思いやる心をほんの少しでも表す実践の日としています。 日付は、 数理学的に「3」は、 新しいものを創り出すエネルギー・創造・自己表現を表し、 「2」は、 調和とバランス・思いやり・協力・理解力・人間関係を象徴し、 「4」は、 全体を作りあげる基礎を表す数字とされ、 3・2・4はホスピ…

  • 世界気象デー

    世界気象デー

    こんにちは☀️ 今日3月23日は、 ●世界気象デー 世界気象機関(World Meteorological Organization:WMO)が、 発足10周年を記念して1960年(昭和35年)に制定した国際デーの一つ。 英語表記は「World Meteorological Day」。 日本語では「世界気象の日」とも表記されます。 1950年(昭和25年)の3月23日、 世界気象機関条約が発効し、 WMOが発足しました。 翌年、 気象学(気象と気候)およびオペレーショナル水文学など、 これらに関連する地球物理学の分野における国際連合の専門機関として登録されました。 WMOは、 加盟諸国の気象観…

  • 世界水の日

    世界水の日

    こんにちは☀️ 今日3月22日は、 ●世界水の日 1922年に、 ブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開かれた地球サミット(環境と開発をテーマにした国際連合会議)で定められた記念日制定された国際デーのひとつです。 きれいで安全な水を使用できるようにすることの重要性や、 水の大切さについて考える日とされています。 地球上に存在する水のうち人間が飲み水としてつかえるものは0.1%にも満たないといわれています。 地球的視点から水の大切さや貴重さを世界中の人々がともに見詰め直すことが提唱されており、 例年3月22日を中心に世界各地で水資源に関するフォーラムやイベントが開催されています。 また、 日本では国…

  • 6年間共にしたランドセルへ感謝

    6年間共にしたランドセルへ感謝

    こんにちは☀️ 今日3月21日は、 ●ランドセルの日 ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の革細工職人・増田利正さんなど、 ミニランドセルの制作者らが制定。 日付はこの日が卒業式の頃であり、 3月21日の各数字を「3+2+1」とした時の和が「6」になることから。 6年間の思い出をいっぱい詰め込んだランドセルに感謝の気持ちを表す日。 ちなみに、 ランドセルが小学校入学時に使われだすようになったのは、 当時皇太子だった嘉仁親王(よしひとしんのう)(後の大正天皇)が学習院初等科へ入学する際に、 時の伊藤博文首相が祝い品目として贈ったものが初とされています。 ・ランドセルの日にちなんでランド…

  • LPレコード

    LPレコード

    こんにちは☀️ 今日3月20日は、 ●LPレコードの日 1951(昭和26)年3月20日に、 日本初となるLPレコードが日本コロムビア株式会社から発売されたことにちなんで制定された記念日。 「LPレコード」とは一般的に、 「レコード」と呼ばれるものと同様で、 素材に「ポリ塩化ビニール」と「宝石製の永久針」を使っていて、 従来のレコードよりも長時間再生が出来るようになったため、 「Long Play Record」という名前が付けられました。 それまで主流だったSPStandard Play盤は材質がシェラック樹脂素材なため、 収音時間は5分程度だったのに対し、 LPLong Play盤はポリ塩…

  • ミュージックの日

    ミュージックの日

    こんにちは☀️ 今日3月19日は、 ●ミュージックの日 東京都新宿区西新宿に本部を置く、 音楽関係者の労働団体・日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制定しています。 日付は「ミュー(3)ジック(19)」と読む語呂合わせから。 クラブなどで働く演奏家たちの存在をアピールし、 生演奏による音楽をもっと楽しんでもらうこと、 日本の音楽文化と音楽家の現状について広く理解を求め、 その改善のための支持を得ることが目的です。 例年3月19日を中心に、 全国各地で有志によるさまざまな音楽活動やイベントなどが開かれています。 ●カメラ発明記念日 1839(天保10)年3月19日、 フランスの画家・写真…

  • 点字ブロック

    点字ブロック

    こんにちは☀️ 今日3月18日は、 ●点字ブロックの日 1967(昭和42)年3月18日に、 岡山県岡山市で世界初となる点字ブロックが敷設されたことにちなんで、 岡山県視覚障害者協会が記念日に制定しています。 場所は岡山県立岡山盲学校の近くの交差点で、 横断歩道の周辺に合計230枚の点字ブロックが敷設されました。 日本発祥の点字ブロックはこの場所から世界へと広がっていきました。 現・国道250号線、 原尾島交差点の横断歩道に設置された点字は、 岡山盲学校の近くでもあり、 点字ブロック発祥の地の記念碑も建てられています。 ちなみに、 点字ブロックを考案したのは、 安全交通試験研究センター初代理事…

  • 漫画週刊誌

    漫画週刊誌

    こんにちは☀️ 今日3月17日は、 ●漫画週刊誌の日 1959年(昭和34年)の3月17日、 日本初の少年向け週刊誌、 「週刊少年マガジン」 「週刊少年サンデー」 が発刊されました。 週刊少年マガジンは、 講談社が発行する漫画雑誌で、 現在は毎週水曜日に発売されていますが、 創刊当初は木曜日発売で定価は40円でした。 その当時のキャッチコピーは、 「ゆめと希望の少年マガジン」で、 主力作品は連続小説が大半を占めていました。 最初はヒット作には恵まれず、 ライバルである週刊少年サンデーに水を空けられている状況が続きました。 しかし、 1965年(昭和40年)の、 ちばてつや「ハリスの旋風」を皮切…

  • 日本初の国立公園が誕生

    日本初の国立公園が誕生

    こんにちは☀️ 今日3月16日は、 ●国立公園指定記念日 1934(昭和9)年3月16日、 内務省が、 ・瀬戸内海国立公園(兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県)・雲仙国立公園「現・雲仙天草国立公園」(長崎県、熊本県、鹿児島県)・霧島国立公園「現・霧島錦江湾国立公園」(宮崎県、鹿児島県)の3か所を国立公園に指定し、 日本初の国立公園が誕生したことにちなんで制定された記念日。 国立公園とは、 自然の美しい景色や、 野生動物の保護などを目的に環境大臣が指定した自然公園のことです。 日本の良き自然風景を遺していく目的で設置されています。 日本全国に33の国…

  • 靴の記念日

    靴の記念日

    こんにちは☀️ 今日3月15日は、 ●靴の日・靴の記念日 日本靴連盟が1932年(昭和7年)に制定。 1870年(明治3年)の3月15日、 実業家・西村勝三が、東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」を開設しました。 記念日の名称は「靴の日」または「靴の記念日」の表記が見られます。 ヨーロッパの洋靴「西洋草履」が日本に入って来たのは幕末でしたが、 日本人の足には合いにくいものでした。 西洋靴の工場設立は、 当時輸入物しかなかった軍靴がどれも大き過ぎたことから不満が相次ぎ、 日本人の足に合う西洋靴を作ってもらいたい、 との要望を聞いた、 日本陸軍創始者・大村益次郎氏の提案によって実…

  • ホワイトデー

    ホワイトデー

    こんにちは☀️ 今日3月14日は、 ●ホワイトデー ホワイトデーはバレンタインデー(2月14日)に女性からチョコレートをもらった男性がお返しにプレゼントを贈る日です。 「ホワイトデー」は日本で生まれた文化で、 「バレンタインデー」には女性がチョコレートを男性に送るという日本特有の文化が生まれた後、 女性に対してお礼の気持ちを思って贈り物をしようという風潮が広まり、 バレンタインデーの1ヶ月後を「ホワイトデー」とするようになりました。 「ホワイトデー」を誰が作ったのかという議論については諸説あり、 1978年には「不二家」と「エイワ」が共同でマシュマロを販売するキャンペーンを行いました。 2つ目…

  • 新選組

    新選組

    こんにちは☀️ 今日3月13日は、 ●新選組の日 新選組にゆかりのある、 東京都日野市のNPO(特定非営利活動)法人・日野市観光協会が制定。 1863年(文久3年)の3月13日(新暦:1863年5月1日)、 京都・壬生(みぶ)に詰めていた武芸に秀でた浪士達で構成された新選組の前身「壬生浪士組」に、 陸奥国会津藩主で京都守護職の松平容保から「会津藩預かり」とする連絡が入り、 新選組が正式に発足しました。 もともと壬生浪士組は、 清河八郎の提案で、 事件が頻発している京都の警護に当たるために幕府が江戸で募集をしたものです。 1863年2月に江戸を出発しましたが、 京都に着いた途端、 清河が壬生浪士…

  • モスバーガー

    モスバーガー

    こんにちは☀️ 今日3月12日は、 ●モスの日 日本発祥のハンバーガーチェンモスバーガーの第一号店が、 1972(昭和47)年3月12日に実験的ながらオープンしたことにちなんで、 同店を全国展開している株式会社モスフードサービスが記念日に制定しております。 モスバーガー第一号店は、 東京・板橋区に位置する東武東上線の成増駅前店でした。 また、 例年3月12日には全国にあるモスバーガー店で 商品割引、特別セット、プレゼント、キャンペーン、など、 その店舗独自のイベント実施が多く見受けられます。 ちなみに、 モスバーガーの「モス」とは、 マウンテンの「M」とオーシャンの「O」とサンの「S」を組み合…

  • パンダ発見

    パンダ発見

    こんにちは☀️ 今日3月11日は、 ●パンダ発見の日 1869(明治2)年3月11日、 中国四川省宝興県の民家でフランス人神父アルマン・ダヴィド氏が、 白と黒のまだら模様の奇妙な熊の毛皮を見せられたそう。 その後、 アルマン神父がパンダのレプリカ標本をパリの自然歴史博物館に送ったのをきっかけに、 パンダの存在が西洋にも知れわたりました。 このことが西洋諸国にジャイアントパンダが知られるきっかけになった、 とされていることにちなんで制定された記念日。 ちなみに、 3月11日をパンダ発見の日とするのは日本だけで、 学術的な正確性は一切ないとのことです。 ・パンダ発見の日にちなんでパンダに関する雑学…

  • サボテン

    サボテン

    こんにちは☀️ 今日3月10日は、 ●サボテンの日 岐阜県瑞穂市に本社を置き、 サボテンのトップメーカーであり、 世界一の栽培面積を誇るサボテン園を経営する株式会社岐孝園が制定した記念日です。 日付は、 「サ(3)ボテン(ten=10)」と読む語呂合わせから。 また、 サボテンは3月に花を咲かすことから。 サボテンの魅力をより多くの人に知ってもらうことが目的。 同社は、 サボテン好きの加藤孝義社長により1964年(昭和39年)に設立され、 サボテン・観葉植物・多肉植物の生産・加工・販売を行っています。 その栽培施設は、 ガラス温室が10棟・1,220m2、パイプハウスが150棟・82,500m…

  • Thank you

    Thank you

    こんにちは☀️ 今日3月9日は、 ●ありがとうの日 3月9日が、 「さん(3)きゅー(9)」、 つまり英語の「サンキュー」の語呂合わせになることから制定された記念日。 過去の感謝したいことや、 人に思いを寄せる日とされています。 NPO法人HAPPY&THANKSが、 「ありがとうを届ける日」として制定したそうです。 ・「ありがとう」の由来 感謝の気持ちを表すのに欠かせない「ありがとう」の言葉。 そんな「ありがとう」がどこから生まれたか知っていますか? ありがとうは実は、 「ありがたし(有り難し)」という言葉から生まれたそう。 ありがたしとは「めったにない」や「奇跡」という意味で、 仏教のお話…

ブログリーダー」を活用して、barikatuoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
barikatuoさん
ブログタイトル
barikatuoの日記
フォロー
barikatuoの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用