chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
なつタビ! https://natsutabidiary.hatenablog.com/

マレーシアに留学している関西生まれの大学生👩🏻‍🎓 日本の大学を中退してマレーシアの大学へ進学。 何気ない日常や学校のことをのんびり記録していきます🌿

なつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/15

arrow_drop_down
  • 最近のマイブーム~韓ドラ編~

    こんばんは~ やっとバイトが終わって、帰ってきました!つかれた~ 緊急事態宣言が発令されましたが、私のバイトは無くならず時短営業になりました。 正直この状況下で大勢の人がいる場所で働くのは怖くてあまり行きたくないのですが、 仕事があるだけでもありがたいと前向きに考えるようにしてます🗿💭 (本当に緊急事態宣言出てるの?というくらい人が多かった😭) 平日は学校、土日はバイト そんな私の最近の癒しは韓ドラです! 以前から好きでずっと色々と観ていましたが "サイコだけど大丈夫"が終わったあと個人的に惹かれるものがなく、評判の良いものを観ようと思っても1話目であんまりストーリーに入り込めず、 何かいいの…

  • 2021年 新セメスターはじまり!

    こんばんは~ なつです🌿 寒い日が続いて 日本でもコロナの状況がどんどん悪くなってきましたね わたしの住んでいるところでは緊急事態宣言が出てしまい、友達と遊ぶ予定が全てキャンセルになってしまいました...(バイトは無くなりませんでした。なんで?笑) 残念ですが、安全第一!状況が少しでも良くなってほしいと祈るばかりです。 そして、マレーシアでも2度目のロックダウンが開始されました。 店内での飲食の禁止、車での移動の距離制限や不要不急の外出自粛、そして外出時の一世帯あたりの人数も2人までなどなど。 日本よりもかなり厳しく取り締られています。 今回は2度目なので、友人たちは"またか~"という感じであ…

  • お久しぶりです🌷

    あけましておめでとうございます! 去年は予想外のことばかり起こって(主にコロナ)、たくさんの人にとって大変な1年だったと思います。 私にとっても、全く想像していなかった1年になりました😅 2021年は大学で友達と授業を受けたり、ご飯を食べたり、旅行に行ったり、今まで出来ていたことがまた自由に出来たらいいな~🙏🏼 昨年3月にマレーシアでロックダウンが始まってから、大学の授業が全てオンライン授業に切り替わり、ステイホームの毎日が続きました。外に出られるのは、スーパーに買い出しに行くための2週間に1度だけ。あれだけスーパーに行くのを楽しみに思ったことはありません笑 ステイホームのおかげで自炊の腕は少…

  • 全然集中できない地獄

    こんにちは! セメスターが始まってもう7週間が経ち、ついにミッドタームが始まりだしました!! 毎日レポートの提出に追われています😭 基本夜から勉強する気になる私は、12時にコーヒーをタンブラーいっぱいに作ってがぶ飲みすることが日課になりました。カフェイン依存症への道まっしぐらです... もちろん昼から勉強は始めているんですが、全く集中できないんです🤷🏻‍♀️ 朝型になりたいと思い始めてはや10年。もう諦めました笑 今私が困っている授業はQBM(Business Statistics)、日本語でいうと統計学という授業です。 データの数を数えたり、平均を出したり、そのグループの傾向を見つけて分類し…

  • 本格的に授業がスタート💨

    セメスターが始まって2週間が経ちました。 もうすでに授業で個人アサインメントやグループアサインメントについて発表され、どっと疲れました😅 今回のセメスターから2年目なので、わたしの専攻している観光学についての科目が増えました。今まではビジネスの科目が多かったので、自分の興味がある科目を学べるようになったのはとても嬉しいです♩ ただ個人的にはアサインメントが前のセメスターと比べるとだいぶ増えたことが辛いです... わたしは時間の使い方が悪く、いつもアサインメントなどをギリギリに徹夜して終わらせる癖があるので、今セメは何事も余裕を持って進めて行くことが目標です! 最近授業でecotiurismに触…

  • ファイナルの結果が出ました...

    月曜日から新しいセメスターが始まります!どの科目を取るか決めたり、時間割を作ったりと色々準備中です。今回のセメスターから2年目になるのでちょっと気合入ってます!! そして、このタイミングで 前のセメスターのファイナル結果発表 いつも忘れた頃にやってきます... ヘルプ大学の結果はこんな感じで表されます↓ HD1 85~100 HD2 80~84 DI1 75~79 DI2 70~74 CR1 65~69 CR2 60~64 PS1 55~59 PS2 50~54 FL 0~49 ちょっとややこしいです😅 結果がFLの場合は、もう1度同じ科目をとり直さないといけません。 PSはファイナルテストの…

  • マレーシアでコンタクトレンズを買ってみた🕊 𓈒 𓂂𓏸

    目が本当にめちゃくちゃ悪い私にとってコンタクトは必要不可欠! 今までは日本で購入したacuvueの2weeksをマレーシアに持ってきて使用していました。 そして、また日本へ帰った時に購入して持ってくる予定でしたが、コロナの影響で帰れなくなってしまい、コンタクトがついに無くなってしまいました...😨 これは本当に非常事態です。笑 すぐにでもコンタクトが必要だったので、今回はマレーシアで初めてコンタクトをオンラインショップのLazadaで購入してみました♩♩ マレーシアのコンタクト事情 コンタクトの値段 オンラインショップのコンタクトは良いのか? 結果 マレーシアのコンタクト事情 マレーシアに来る…

  • マレーシアの携帯事情💭

    マレーシアでは携帯代が日本と比べるとめちゃくちゃ安いです! 日本では携帯会社と契約し、毎月約3,000~5,000円ほどかかります。結構しますよね これが毎月末引き落とされるのが私はすごく嫌でした😫 しかし、マレーシアではなんと!! 月々Rm30、日本円で約750円しかかかっていません。(Rm1=¥25で計算しています。) だいぶ違いますよね。マレーシアに来た時すごく驚きました😳 どうしてこんなに安いのか。 理由は格安simプランを利用することで、こんなにも安い価格でインターネットを使うことができるんです👀 simカード 購入の流れ プリベイド式simカード わたし的おすすめ simカード 海…

  • 激安サムギョプサル👀

    テストも終わり、やることがなくなってしまったので 美味しいものをインスタで探す旅に出ています。何が食べたいのか分からないのが最近の悩みです💭 今回は以前行った、めちゃめちゃ安くサムギョプサルを食べられるお店をご紹介します。 マレーシアの豚肉事情 マレーシアに来てから食べる回数が圧倒的に減ったもの。色々ありますが... まず1つ目にあがるのは 豚肉🐖 私は肉が大好きなので、実家の食卓でも豚肉は欠かせませんでした! 食べなくなった理由としては まず、マレーシアにはムスリムの方が多いので、宗教上豚肉を食べない方がたくさんいます。なので、スーパーなどでも豚肉は他の肉などと売り場が離されています。そして…

  • はじめての学生ビザ更新

    大学からビザが切れる3ヶ月前だというメールが来たので、 久しぶりに大学に行って来ました!! ずっとオンライン授業だったので、めっちゃ久しぶりでした。最後に行ったのはロックダウンが始まる前の3月18日だったから...かれこれ4ヶ月ぶり?😳 本来は大学に証明写真、パスポートの全ページのコピーなど全て持っていき手続きをしなければならないのですが、コロナによって手続きの方法がだいぶ変わっていました。 学生ビザ更新の手続き ます最初に ①現在の学生ビザのページ ②自分の写真などの個人情報が記載されているページ ③1番最後にマレーシアの入国した際のスタンプ ④銀行からのレシート(*) この①~④の写真を撮…

  • セメスターブレークのはじまり🍉

    全部オンラインだったシュートセメスターがやっと... 終わりました~!!やった!!! このセメスターは7週間+ファイナルだったので、本当にあっという間でした😳 正直オンラインになってからアサインメントも多くなり、 特にこのセメスターはいつもよりも短いのでテスト間も狭くて、1つ終わったらまた次のテストや課題が始まる感じで本当にしんどかったです... ヘルプ大学ではロングセメスターでは最大5科目、ショートセメスターでは3科目とることができます。これ以上は体力的にもたぶん無理です...しんどすぎます😅 私は今回マレーシアの歴史、観光学の入門、あとはマーケティングの3科目を取っていました。ここで少し科…

  • プチ旅行 to キャメロンハイランド

    最近、昔の写真を整理していると旅行の写真をたくさん見つけました~ 今までの旅行を振り返ってプチ旅行気分を味わうために、 記事にまとめてみることにしました🌷 旅行振り返り編 第一弾はキャメロンハイランド in マレーシア キャメロンハイランドはマレーシアの首都クアラルンプールから北へ約150kmほど離れたところにある高原リゾート地で、マレーシアの常夏のイメージからは想像できないほど涼しい場所です。キャメロンハイランドには紅茶畑が広がっていてBOH teaという紅茶の生産が盛んです。 ~行き方~ ~おすすめスポット① BOH Tea Fields~ ~おすすめスポット② Big Red Straw…

  • チーズケーキ好き必見!

    チーズケーキが大好きな方に食べてもらいたい!!! マレーシアで出会ったすっごく濃厚なチーズケーキが食べられるカフェ ~TOKYO RESTAURANT~ ブキビンタンにあるLot10のISETANに入っているお店でlevel4にあります。 お店の雰囲気は落ち着いていて、ライトアップも少し暗めになっているので、ゆったりとした時間を過ごすことができます♩ 一度夕方に行った時にはキャンドルが各テーブルに置かれていて いつもより雰囲気があって、話も進みました🌿 ここのチーズケーキは、しっとりしていてすっごく濃厚です!(濃厚過ぎて、重く感じる方もいるかもです💦)また、横に添えられているクリームは甘さ控え…

  • オンライン授業ってどんな感じ?

    ついこの間、新しいセメスターが始まったばかりなのに もうミッドタームがやって来ました... 提出物が多く提出期限がどれも近いので、いつもより忙しく感じます😵 今回はオンライン授業がどんな感じなのか、私が受けていて感じたことをまとめてみました! ヘルプ大学では主に二つのツールを使用しています。 一つ目はMicrosoftのTeamsです。このツールをメインに授業を受けています♩ 二つ目は大学のLMSというサイト。授業で使われているテキストやスライドをダウンロードするのに使っています。 👍オンライン授業のここがいい ○授業をレコードしたものを先生が残してくれるので、後から見直せる! テスト前は本当…

  • 日本にもあったらいいなBEST3~アプリ~

    新しいセメスターが始まり、また忙しい大学生活が戻って来ました! 今学期もマレーシアの大学はオンラインで行われることに。以前のように学校に行って、みんなで授業を受けられるようになるまではまだまだ時間がかかりそうです😓 今回はマレーシアで生活していて 私が便利だな、日本にもあったらいいなと思ったアプリBEST3を紹介します。 1、Grab スマホでGrabのアプリをダウンロードするだけで車を呼ぶことができるアプリ。行き先を入力すると料金が表示されるので安心。支払い方法もカードか現金で選ぶことができます。 タクシーに似ていますが、料金が安いのが大きな違いです。 例えばクアラルンプール国際空港から市内…

  • 韓国食品がほしい時の味方KIM'S MART!!

    長い長いロックダウンもちょっとずつ緩和されて、以前よりも少しですが外出できるようになりました! やった~ でも、お家生活に適応しすぎて外出した時の疲れがすごいです... ロックダウン中に頑張っていたのは自炊! 何もすることがないし、いい機会だなと思って始めてみた自炊チャレンジですが 無性に韓国料理が食べたくなるわたし。 でも近くにあるスーパーだと、食材があまり手に入りません...そして高い! どうしようかなと、ちょっと困っていましたが ついに発見! 韓国食品を手に入れることができる強い味方!! KIM'S MART!! 外見はこんな感じ。場所はモントキアラのソラリスにあって、KLセントラルから…

  • マレーシアに来たら飲んでほしい!おすすめタピオカ!!

    日本でも大人気だったタピオカ。たくさんの人がお店の前に列を作っていましたよね マレーシアでも、もちろん大人気! ですが!!! マレーシアでは列に並ばなくても買うことができちゃいます👍 なぜなら、たっくさんの種類のタピオカ店があるから!笑 そして日本だと大体500円ほどするタピオカが約250円くらいで飲めちゃいます。おトク! 学生だけではなく、仕事のお昼休憩のOLさんや会社員にも人気があって、私もご飯を食べた後によく飲んでいます。もうタピオカ中毒です... 今回は数あるタピオカ店の中で私の1番のおすすめをご紹介します。どこかというと... ティーライブ!! 日本にはまだ未上陸のtealive。シ…

  • マレーシア大学生の1日

    こんにちは~ お家生活にもだいぶ慣れて、普通の生活に戻れるのかだんだん心配になってきました...😅 今回は私の授業のある1日がどんな感じかまとめてみました! 朝は1番早くて8時から授業が始まります。私の家は大学に近いので7時30分に起きて慌てて準備しています。(もっと早く起きれるように頑張りたい...笑) 朝ごはんは作る時間がないので軽く食べられるクッキーを持って行っています。 一袋に3枚入っていて腹持ちもいいのでおすすめです! 前のセメスターは1つの授業が4時間で、しんどかったです。集中力が持たないですよね😥 12時に授業が終わって、次の授業まで1時間しかない時はカフェテリアで昼食を食べます…

  • なんでマレーシア?

    マレーシアは欧米諸国と比べると、まだまだ留学先としてはマイナーな国なので 「なんでマレーシアにしたん?」とよく友達に聞かれます😅 確かにあまりイメージがないですよね 私も来るまではマレーシアはフィリピンの発展したバージョンかな?くらいにしか思っていませんでした笑 でも実は... 留学にはもってこいの 魅力がたくさんつまった国なんです! マレーシアに留学を決めた理由は主に4つです。 学費が安い 共通語として英語が使われている 他の国と比べると日本人留学生が少ない 多文化に触れられる 1, 留学するときにかかる学費は、大きな問題の1つですよね マレーシアの学費はアメリカやイギリスよりも安く、私立大…

  • ブログ初投稿記念!~自己紹介~

    はじめまして! マレーシアの大学でTourism Managementを専攻している なつ です。 人生初のブログの初めての投稿なので、ここで自己紹介を...☺️ わたしは98年生まれ、関西育ちの22歳です。 中学の時の英語の授業が面白くて、そこから英語や海外に興味を持ち始め 洋楽や洋画を見たり、いつか海外に行きたいなと漠然とした夢をもっていました。 高校は英語に力を入れているところに進学したため、他の学校と比べると英語の授業を多く受けることができました。また、帰国子女やハーフなど、色々なバックグラウンドを持つ人が多かったので、今まで味わったことのない刺激的な高校生活でした。 当時わたしは海外…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
なつさん
ブログタイトル
なつタビ!
フォロー
なつタビ!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
なつタビ!

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー