chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
日本”シン”記録 with P https://www.mountain-camp-cycling.com/

2021年3月6日、キャンピングカーオーナーになりました。アラフォー夫婦、6歳の息子と2歳の娘の4人家族で、これから全国をクルマ旅したいと思っています。

シン
フォロー
住所
静岡県
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/15

arrow_drop_down
  • しっかり冠雪した富士山を眺めに③ 〜朝霧から南部町へ〜【通算51〜52泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回記事の続きになります。 www.mountain-camp-cycling.com 富士と星が綺麗な夜 11月27日(土) 夕食を終えた後は車内で団欒タイム。エアコンを効かせた室内で温々しながらテレビを見る、息子が大ウケしてるのを見て私たちも笑う、ってな時間を過ごしてました。自宅と錯覚してしまいますが外を眺めれば富士山。そうここは朝霧、自宅ではない。キャンピングカーあるあるですね。 外の気温は2℃を下回っていて時折強い風が吹くと途端に寒く感じます。ペグ打ち不十分なオーニングが風に煽られそうになっていたので壊れる前に巻き取りました。ふと富士山に目を向けるとオリオ…

  • しっかり冠雪した富士山を眺めに② 〜COW RESORT IDEBOK〜【通算51〜52泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 では早速前回の続きから。 宿泊は朝霧のCOW RESORT IDEBOKへ 11月27日(土) 予約した宿泊地は以前id:totsuspoさんが紹介していた「COW RESORT IDEBOK」です。 【牛乳の生産加工販売をしている「いでぼく」が手掛けたキャンピングカー専用サイト】 totsuspoさんの記事を見て、これはぜひ行っておきたいな、と思っていました。 そう思った理由は、 富士山が眺められること RVパーク以上でほぼオートキャンプが可能なこと キャンピングカー専用のわりにリーズナブルであること いでぼくの牛乳がサービスでもらえること です。RVパークはあ…

  • しっかり冠雪した富士山を眺めに 〜河口湖周辺〜【通算51〜52泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 ついに「伝説」を食べることができた 11月26日(金) 仕事を定時で終えて急ぎ帰宅、荷物は仕事に行く前に乗せてあったので帰宅するなり出発。いつもなら夕食を家で済ませてから行くのですが、今回は食べずに出て新東名を東へ進みます。19時10分に清水PAに到着、急いで来た理由はコレです。 【待たせたな、スタミナの諸君】 11月初旬に山梨ヌーボーを求めて出かけた帰りに食べて帰るはずだったのですが、PAエリアの駐車場内直進トラップ(引き返せないこと)に引っ掛かり食べ逃しました。今回こそ食べたい!店が閉まる前にココに到着しなければ、との思いで急いだわけです。 ・・・24時間営業…

  • 祝50泊目は突然に。 〜南信州にて〜 【通算50泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 3月に乗り始めて9ヶ月弱、キャンピングカーでの寝泊まりが50回目を迎えました。少し前から50回目はどこにしよう?と考え、候補をあげて悩んだりしていました。そして「50泊目はココに決めた!」って決定したものの、そのメモリアルは突然にして訪れました。 カミさんの一声で・・・ 11月22日(月) カミさんの「温泉入りたい。」 鶴の一声とはこのことか。自分の中で練り上げた計画(というほどのものではない)は脆くも崩れ去りました・・・ いやいや、毎日乳児から目を離せず、夜中も起こされてはおっぱいあげて、と大変な日々。地震が来ても起きないタイプの私には到底真似できないことです。…

  • キャンピングカーの冬支度 〜オールシーズンワイパーに交換〜

    皆さんこんにちは、シンです。 キャンピングカーの冬支度としてスタッドレスタイヤ、タイヤチェーンと来て最後はワイパーです。 ワイパーにも冬用がある ワイパーに関して私は無頓着でして、いつ交換したかは覚えておらず、縁が千切れて拭き取れなくなってから急いで交換の繰り返しです。ワイパーゴムの交換時期はだいたい半年、ブレード交換は1年なんですね。きっと2年くらい交換せずに使っていると思います・・・汗 雨の日しか活躍しない部品、と侮るなかれ。視界をクリアに保つことは快適なだけでなく安全性向上に寄与するもので、ドライバーとしてはしっかりと管理しなければいけません。これからは半年に1回交換しよう、と思います。…

  • キャンピングカーの冬支度 〜タイヤチェーンの装着練習〜

    皆さんこんにちは、シンです。 雪道はスタッドレスタイヤ履いておけば大丈夫、と思っていたら大間違いです。出番は少なくても雪国に行くときはスタッドレスタイヤに履き替えた上でタイヤチェーンを積んでおきましょう。 チェーンを携帯していなかったらNG 前まではチェーン規制が出ていてもスタッドレスタイヤであれば走行できました。しかしここ数年、毎年のように大雪の影響で数日にわたる立ち往生が起きています。その多くの理由は滑って動けなくなったクルマ(チェーン不携帯)によるものだそうです。そのような状況でもチェーンを装着すれば大抵の場合は走り出すことができるのだとか。と言うことで数年前に法律が厳しくなり、チェーン…

  • キャンピングカーにスタッドレスタイヤを装着

    皆さんこんにちは、シンです。 以前スタッドレスタイヤについて↓の記事を書きました。 www.mountain-camp-cycling.com 今回はその続報です。 メーカーはやっぱりダンロップ 国産メーカーであればどこも高性能なスタッドレスタイヤで、一社だけ飛び抜けていいとか一社だけババだとかはないと思っています。初めてのスタッドレスはヨコハマ、次がブリヂストン。やっぱりブリヂストンは違うなと感じましたが、その次はトーヨー。これが意外に良くって。クルミで氷を噛む、という発想には驚きましたね。そしてヨコハマに戻りました。 あれ?ダンロップ履いてないじゃん。 そうなんですよ、なぜか履かず嫌い(そ…

  • 今年も11月11日をコイツで迎えました(1週間遅れだけど)

    皆さんこんにちは、シンです。 11月11日を未だにポッキー・プリッツの日だと愛してやまない私です。そこでこんなものを見つけました。 【味変用プリッツ、だと!?】 ミルク味のプリッツで、他のと一緒に食べると味が変わるんだそうで。 こいつを購入してから1週間、ようやくプリッツ三銃士の登場です。 【どれ、味変の実力を拝ましてもらおうかい】 第1ラウンド、ミルク&旨サラダ。 【未だかつてこんな味のサラダは食べたことない】 これを一緒に食べると「パイシチュー味」になる!いやいや、パイシチュー味ってなんだよ。まあいいや、食べてみよう。 パク。 うん、分かりません!ただしょっぱさがマイルドになりました、さす…

  • 週中日の水曜日ですね

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は週半ばの水曜日、この日を超えると週末に向けて頑張れます。 【残り2日頑張りましょう!】 さて11月も半分が過ぎ、師走はすぐです。そうなるとクリスマスだ、大晦日だ、正月だ〜!と大忙しです。我が家は娘の1歳の誕生日も控えてます。 今の所、クリスマスはキャンプ場で過ごす予定としています。そしてクリスマスらしくチキンを焼く!ってことは残念ながらしません。今まで憧れながらも手をつけていなかったアレをついに注文しました。 まったくキャンプらしくないですがクリスマスらしくはあります。これで楽しいクリスマスを過ごそうか、とね。 そして年越しもキャンピングカーで過ごしたいな、…

  • 木を切りました、チェーンソーで

    皆さんこんにちは、シンです。 今日は家の前に植えたシマトネリコを切り落としました。家を建てたときに植え、一度たりとも肥料どころか水やりもせず放ったらかしでしたが、すくすく成長。家を越え、電線に引っ掛かるようになり、「これは台風や強風の時に危ない」ということで切る決断をしました。 まずは電線にかかっている部分を高枝切りノコギリで落として下の状態に。 【キミは成長し過ぎたのだよ・・・残念だ】 買ったもののあまり出番のないチェーンソーです。うまく始動できずにいたところを通りすがりの土木作業者さん登場。 土木「いいチェーンソーですね。」私 「これがいいと言われたもので。でも動かんのですよ。」土木「どれ…

  • 5回目のレゴランドはクリスマスモード【通算49泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 2021年10月3日に年パス購入して行かなきゃ損とばかりに行きまくってます。燃料代とその都度買ってしまうレゴブロック代で出費が嵩む笑 今レゴランドはクリスマスモードに入りましたので、ちょっと様子見がてらに行ってきました。 【休憩場所はいつもの刈谷PA、毎回同じ区画】 【刈谷のスポーツチームのユニフォーム】 手前には元阪神タイガースの赤星選手(刈谷市出身)の道具が飾られています。選手として活躍した期間は短かったですが、とにかく足の速さが強烈で印象に残る選手でした。 もう見慣れたレゴランドのエントランス。 入場者は増えていますね。新型コロナ感染が落ち着き、皆さん安心し…

  • 自転車通勤で痩せられないのは自転車のせい?

    皆さんこんにちは、シンです。今回は自転車関連の記事です。 意外と運動にならない自転車通勤? 私は運動不足解消のために自転車通勤をしています。でも夏は汗だくになって職場を公害(異臭による健康被害)に晒すので控えまして。真冬は寒いので甘えまして。春先は花粉症で辛いので控えまして。って全然自転車通勤できていないじゃないか!となりますが・・・ 今が自転車通勤のベストシーズン!と私は思っています。10月は当直を除く16勤務日のうち10日を自転車通勤、11月は今のところ毎日自転車で通勤しています。でも体重は減らないですね〜笑 れいパパ(id:reiapapa) さんも「わんことの散歩は運動にならない」と書…

  • 今年の「究極の花垣」が届いた

    皆さんこんにちは、シンです。 先月に下↓の記事で、 www.mountain-camp-cycling.com 大野市の南部酒造に行ったことを書きましたが、その時注文していたものが届きました。 【数量限定の大吟醸・究極の花垣】 【高貴な木箱に入っています】 【377番目とまあまあ早い番号でした】 この「究極の花垣」を初めて飲んだ時の感動が忘れられず、それ以降越前大野によく訪れるようになりました。きっとこれよりも美味しい日本酒はあるのでしょうが、味の好みは人それぞれ。私はこれが一番好きです。 一番最初に手に入れた時の写真。 【2015年が一番最初、これがきっかけ】 そして2本目。 【2017年、…

  • 山梨県富士吉田・都留の旅② 〜走るリニアを見る〜 【通算47〜48泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 前回の山梨ワインの新酒購入、RVパーク到着からの続きになります。 銭湯という選択肢 早くワインを飲みたいところですがその前にお風呂に入って体を清めましょう。近隣の温泉は少々お高いので安い銭湯に、家族4人で1,000円。 【泰安温泉、駐車場も広くて安心して停められる】 温泉とは言いますが温泉ではありません、でも薪で沸かしているというだけで何だかありがたく感じてしまいます。大きくはありませんが普通の浴槽と薬湯の入った浴槽、サウナに水風呂があり、そしてきれい。商業施設化した大きな温浴施設よりもこういった銭湯という選択肢もありです、むしろ好きです。いいところを見つけました…

  • 山梨県富士吉田・都留の旅 〜山梨ヌーボーを求めて〜 【通算47〜48泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 今回の旅の舞台は山梨県南東部、富士吉田市と都留市になります。山梨県といえばワイン、11月3日に新酒が解禁となるのでそれを求めに行ってきました。 前泊は道の駅・朝霧高原で 11月2日 新東名を東に走って新富士ICで降り、道の駅・朝霧高原へ。本当は山梨県の道の駅まで行きたかったのですがこの時点で22時30分、寝るのが遅くなってしまうので今日はここで車中泊です。さすがに11月ともなると夜は冷えますね。 【明日は富士山見えるかな?】 11月3日 朝の気温は7.5℃、今日もばっちり富士山が見えました。 【ちょっと会わない間にすっかり雪化粧していた】 私は決まって6時起きです…

  • 4回目のレゴランドはちょっとだけ、そして初リニア・鉄道館へ【通算45〜46泊目】

    皆さんこんにちは、シンです。 3回目のレゴランドに行木、菰野のアクアイグニスで車中泊をした前回からの続きです。 寒さも吹き飛ぶ電車のモーニングコール 10月30日(土)朝の気温は8℃、ついに1桁台の気温となりました。 【朝晩の冷え込みがキツくなってきた】 コレは即FFヒータースイッチONです。アクアイグニスで車中泊をする際には第2駐車場を指定されます。その第2駐車場ですが、 【3〜4m後ろを電車が通過する】 モーニングコールは踏切&始発電車です、間違いなく起きられます笑間近で寝っ転がりながら電車を見られるという特典付きです。寒さも吹き飛びましたわ。 しかし第2駐車場からトイレまで遠いのが残念ポ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、シンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
シンさん
ブログタイトル
日本”シン”記録 with P
フォロー
日本”シン”記録 with P

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用